2,009年 8月 
四季彩 2009/08/30(日) 09:46:01


お早う御座います。
8月もあまり酷暑もなく秋口です。
昨日ときがわ町のシュウカイドウを
見てきました。杉林に群生自生しています。
一枚貼り付けますが、この写真は
くぬぎむら体験交流館に
寄った際途中道端で撮ったものです。

ちさ 8月30日(日) 09:46
四季彩さん 
おはようございます、
今日は投票日ですね、
私は、期日前投票を済ませてますから、なんだか一安心、
今晩の開票結果をドキドキしながら待ちましょう・・・

ときがわ町のシュウカイドウ、素晴らしいですね、
四季彩さんのサイトで初めて知りました、
是非行ってみたいですね、
小川町や東秩父村は、和紙や桃の花で身近になりました、
ときがわ町にも行ってみたいです。

シュウカイドウもあれだけあると圧巻です!!


家の野菜達です momoko 2009/08/30(日) 09:41:14


ちささん、おはようございます。
今年の夏は低温と曇りの日が多くて夏らしい暑さの日の少なかった北海道でした。
畑も春にはいろいろ植え付けましたが夜中に何度もジョーィに起こされたりで私も疲れてそして何となく忙しくかった所為で畑の手入れをあまり一生懸命しませんでした。それですっかり雑草畑になってしまいました。
でも感謝な事に毎日私には十分な量のトマトや胡瓜やピーマン等が収穫できています。
枝豆は収穫して直ぐに茹でるととっても甘くて美味しくビールのおつまみに主人が喜んでくれます。

momoko 8月29日(土) 11:34
上の写真の野菜の横は風船ヨーヨーです。
孫たちが忘れて行きました。
こちらが畑の枝豆です。
一般に「だだちゃ豆」が美味しいとか言われますが何んと言っても我が家の畑から収穫したものを直ぐ塩茹ですると素晴らしく甘くて薫りがあって美味しいです。アスパラガスも収穫したら直ぐにオリヴ油でさっと炒めて塩コショウが最高です。アスパラガスは主人の職場の庭で育てています。今年は既に150本ほどは採れたと思います。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 8月30日(日) 09:41
Momokoさん

よかったですね〜
立派に収穫できたじゃないですか♪

トマトの美味しそうなこと!
思わずかぶりつきたくなりますね、

とりたて、茹でたて、・・の枝豆は何より美味しいですよね。

ご主人様も大喜びですよね、

かわいいヨーヨーも、思わず顔がほころびますね (*^-^*)ニコッ♪


玉のかんざし momoko 2009/08/27(木) 20:50:10


ちささん、こんばんわ〜。
8月も下旬になり北海道はもう秋の気配です。
ななかまどの実が日毎に赤く染まってきました。コスモスと愁明菊が秋風にそよいでいます。
孫達二人も親元へ帰りました。
ジョーィも居なく私達二人だけになりました。
いつも部屋の片隅で居たジョーィが居なくなり毛並みをなでると温かい体温を感じる者が居ない事は本当に淋しいです。
今年は玉のかんざしが例年より早く咲いています。
画像は雨に濡れた純白の玉のかんざしです。
夜になると咲き出し辺りに甘い香りが漂います。

ちさ 8月27日(木) 20:50
momokoさん こんばんわ♪

玉のかんざし、綺麗に咲きましたね〜!
でも、なんだかジョーイちゃんのいなくなった寂しさ、Momokoさんの気持ちを、
白い花は表しているようにも見えます。

もう、コスモスとシュウメイキクの花がそちらでは咲いてるんでね♪
秋が来るのも早いのですね〜
/-tbl1-//-tbl2-/


笠岡干拓の100万本の向日葵 マッチョ 2009/08/26(水) 16:47:35


ちささん こんばんわ〜(^o^)/

今朝はひんやりと寒いくらいでした。
広島へ仕事に行った帰りに、先日の日曜日に行った笠岡干拓の100万本の向日葵を再度撮って
来ました。先日行った時はまだ蕾ばかりでしたが、今回はほぼ満開のようでした。

夕方だったので逆光になりましたが撮ってみました。向日葵はやはり青い空のもとで撮りたいですね。機会があれば再度午前中に行きたいな〜!

笠岡干拓の100万本の向日葵です。

マッチョ 8月26日(水) 00:01
もう1枚入れてみます。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 8月26日(水) 16:47
マッチョさ〜ん

100万本ですか〜!
すごい数ですね、見渡す限りの向日葵ですね、

下の写真、晴れていなくてもとっても美しいですね♪
お行儀よく、みんな此方を向いてますね〜
向日葵って、東を向くと聞いたことがありますが・・


百日紅、Photoscapeで加工しました。
/-tbl1-//-tbl2-/



ひまわり 加工 はこべ 2009/08/26(水) 16:35:30


ちささん 今晩は☆

わたしもテクスチャーで先日撮ったひまわりを
 “へんし〜ん”
してみました(^^)/


ちさ 8月26日(水) 16:35
はこべさん こんにちは♪

へんし〜〜ん♪
キャンバス地が透けて見えるようで、
絵画のように素敵になりましたね!

Photoscapeも、進化してますね、
面白いです。

/-tbl1-//-tbl2-/





いちげん 2009/08/25(火) 11:50:41


気がつけば 空写してる ワタクシ。

今年の夏は、あっさり行っちゃうんでしょうか?

(家の近所を散歩して。)

ちさ 8月25日(火) 11:50
いちげんさん 

空が綺麗ですね♪
私も昨日庭の百日紅を撮りました、

空と百日紅はよく似合いますね〜〜
それにしても、もう秋の気配・・
このまま秋になってしまうのでしょうか、
なんだか淋しいですね。
/-tbl1-//-tbl2-/


ひまわり はこべ 2009/08/24(月) 08:06:31


ちささん  こんにちは(^^♪

ちささんも榛名に行かれたのですね。
私もゆうすげが見たくてお盆前に娘と2人で行ってきました。
なんと霧がすごくてほとんど「ここはどこ?」状態でした(>_<)
久しぶりに会った娘と湖畔の喫茶店で霧の榛名湖を見ながらコーヒーを飲んできました(^^)

きょうは西大室町のヒマワリを撮ってきました。
夏らしくて元気をもらえますね〜

ちさ 8月24日(月) 08:06
はこべさ〜ん お久しぶりです、

榛名に行かれたんですね、
お嬢さんとご一緒に、楽しかったでしょうね〜〜♪
わたしが行ったのは20日、もうユウスゲもほとんど終わりでした、
やはり、お盆前が良かったのかしら、
でも霧でみえなかったのでしょうか?
残念でしたね、

向日葵はそれにひきかえ、ハッキリパッキリですね、
青空も清々しいです(^^♪

↓Photoscapeのフィルターで加工してみました、先日教えた頂いた、テクスチャーです。
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜(^o^)/ マッチョ 2009/08/24(月) 07:59:23


ちささん こんばんわ〜

まだ、ちささんの庭ではバラが
       咲いてるんですね〜!

お盆を過ぎて急に暑くなり岡山も連日
34度を超えてます。

お盆13〜16日までは女房の里へ行ってましたがとても涼しかったです。里ではいつもエアコンはないです。水も天然水なんですよ。

田舎のアサガオです。

マッチョ 8月23日(日) 00:22
オオシャンブルーも毎日咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月23日(日) 00:25
この花も色鮮やかに田舎では沢山咲いてました
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月23日(日) 00:30
田舎からすぐ近い所に天神山(776m)があり
お盆のころから雲海が見られるようになるので
早起きして行ってみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 8月24日(月) 07:59
マッチョさん おはようございます♪

赤い「百日草」懐かしい花!
昔、実家の庭で沢山咲いていました、
今は、“ジニア”なんて洋風に呼びますけど・・・
朱色は、とっても美しいですね!

一番下の雲海は綺麗ですね、
早起きして登らないと見られない景色、
マッチョさん、頑張りましたね〜
素敵な風景を見せていただきました。
ありがとうございました (゚ー^*) Thanks!!


/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんは(*^^)v sari- 2009/08/21(金) 21:54:10


ちささん〜こんばんは(*^^)v

お盆が過ぎたのに真夏日の前橋でした。
でも朝晩は涼しくなりましたね〜今夜は虫の声が聞こえてます。
ちささんが撮ったキツネノカミソリを見て
私も見に行ってきました。
笠懸の岩宿の里のキツネノカミソリです。
初めて見たので感動でした\(^o^)/

ブログ「カリグラフィーのハガキセット」読ませてもらいました。
可憐なお花でネーム入りで、とっても素敵ですね!
tarraさんのブログ拝見してきました。
感動させてもらってきましたよ(*^^)v

ちさ 8月21日(金) 21:54
sari-さん こんばんわ♪

岩宿の里のキツネノカミソリ、とっても綺麗!
それにしても、沢山咲いてるようですね〜
美しいオレンジ色、
小串の花よりも、ずっと綺麗に見えます、
sari-さんの撮り方がきっとお上手だからですね☆

terraさんのブログ、ご覧になったのですね、
カリグラフィーの美しい世界を、terraさんのブログで私は知ったのですよ、
美しいハガキがあると、自然と手紙を書きたくなりますよね。


/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2009/08/21(金) 21:44:13


今晩は
またまたお邪魔しますよ〜
暑さがぶり返している今日この頃です
もしやと思い今日冬桜公園に行って来ました。
なんと冬桜がチラリホラりと
桜木の下には秋明菊も、一枚貼り付けます。
ブログ参照して下さい。

ちさ 8月21日(金) 21:44
四季彩さ〜ん

ぇっえ〜(*_*;
冬桜!!
まっさかぁ〜 ほんとですか〜??
随分早いですね・・

秋明菊も咲いてるのですか?
我が家の秋明菊はまだまだみたいです、
異常気象によるものでしょうか、
不思議なことが起こりますね、

でも、とっても美しい♪
満開の美しさを予感させますね、
また、その時期になりましたら見に行きたいです。
/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2009/08/18(火) 21:18:42


今晩は
朝晩過ごし易い気候となりました。
山間の田舎まで遠路お疲れ様でした。
お茶でも持って駆け付ければ良かったんですが・・
ちささんも毎日旬写真の掲載頑張っていますね!
まだ残暑厳しい折御自愛、ご活躍のほど。

ちさ 8月18日(火) 21:18
四季彩さん こんばんわ♪

おかげさまで私も“イワタバコ”を見つけられました。

さすが、四季彩さん
イワタバコをくっきりと綺麗に撮られてますね〜!!
花茎が1本で咲いてるのや、一株に沢山の花が咲いてるのや・・・
色々ありましたね、
まだ、蕾がありましたよ、
大分長く咲いているようですね〜。

場所が分かりましたので、来年も又楽しみです、
素敵なお写真をありがとうございました。




蓮華升麻2009 いちげん 2009/08/16(日) 12:17:47


ちささん、こんばんは。

何はともあれ、今年も御岳山へ行ってきました♪

いちげん的、レンゲショウマはこんな感じです。

ちさ 8月16日(日) 12:17
いちげんさん こんにちは♪ 

御岳山のレンゲショウマ、可愛いですね〜!
私はまだ行ったことがありません、

蕾がコロコロでかわいい、
花がカメラ目線、みんなこっちを向いてるみたいデス、
いちばんの咲き具合を撮られましたね♪

/-tbl1-//-tbl2-/


残暑お見舞い申し上げます みもざ 2009/08/14(金) 22:49:55


ちささ〜ん、おはようございます。

陽射しが戻って来たのは嬉しいのですが、
猛暑日がつづきますね〜〜

登山なさったようですが、体力ありますね〜〜
この暑さでバテ気味の私とは違って偉いです!
山にはお若い頃から登ってらっしゃったのですか?
普段はどんな風トレーニングされてるのかしら?

まだまだ、残暑厳しいと思います。体調に
気をつけてお過ごしになって下さいね\(^o^)/

ちさ 8月14日(金) 22:49
みもざさ〜ん
素敵なカードをありがとうございました ニコ(*^_^*)ニコ
暑さも飛んでいきました。

登山といっても、ほんの低山でしてあっという間にのぼってしまいました、
暑くて汗びっしょりになりましたが、
久しぶりに登った山は結構楽しかったです。

トレーニングですか〜?
特別にはやってませんが、庭仕事をトレーニングと思ってやっています、
雑草抜きなどは、厭な仕事でもトレーニングと思えば、なんとかやれます、
綺麗になるし、うふふ・・一挙両得?ですね。

/-tbl1-//-tbl2-/


透かし百合 いちげん 2009/08/13(木) 22:43:19


ちささん、こんばんは。

昨夜はごめんなさい。
ちょっと滅入っておりました。

身の回りにもいろいろあるわけではありますが、
何より、幼子が天災や人災に遭うニュースを聞くと・・・。

せめて、横須賀・天神島の透かし百合を。
(去年撮ったものですが。)

ちさ 8月13日(木) 22:43
いちげんさ〜ん こんばんは♪

最近いろいろなことが起こりますね〜
天災、人災・・・
天変地異が起こるのではと心配になるほど・・

でも、夏は思い出を辿る季節です・・
楽しかった思い出は、きっと夏、

美しい海ですね〜
スカシユリのオレンジが効いてます!
/-tbl1-//-tbl2-/


これ、花? いちげん 2009/08/11(火) 23:31:28


さあね。

そんなこと、どうでもよろし。

空のかなたにふっ飛ばしたい事、多し。

ちさ 8月11日(火) 23:31
ほんと、なんの花でしょう?

きれいな空を見てると、どうでもよくなっちゃいますね、

すっきりとした大きな空、

みんなみんな、飛んでけ〜〜。。。


嬬恋・鹿沢ゆり園へ やっくん 2009/08/11(火) 23:27:03


ちささ〜ん こんにちは!(*^^)v
今朝の地震は、だいぶ強かったですね!
少しの音では起きない小生ですが、目が覚
めました。

ところで、
少し古くなりましたが、先日(8/9日)
「鹿沢ゆり園」へ行って来ました。

初めてですが、スキー場ゲレンデを利用し
た高原のユリ園で、最高でした。
ユリは丁度見頃で、高原の涼風はもとより
田代湖を遠くに望む眺望に値打ちが有りま
す。

ちささんの所からですと、小諸ICから湯
の丸を経て下り、左手へ入ります。
園のHPにプリント割引券が有りますよ。
ではまた…

ちさ 8月11日(火) 23:27
やっくんさ〜ん  こんばんは♪

素晴らしい百合、華やかですね〜〜!!
『鹿沢ゆり園』て、鹿沢スキー場?
鹿沢ハイランドスキー場でしょうか?
スキーに何度か行ったことがあります、
奥に、村営の鹿沢スキー場もあったような気がしますが?

こんなに変身して、美しい「ゆり園」が出来てるのですか〜〜
もう。ビックリです(*_*;
行ってみたいですけど、今年行けるかどうか、
行けなかったら来年は是非行ってみたいです、
チェックしておきますね、
ありがとうございました(#^.^#)

地震、驚きましたね〜
ビックリして飛び起きました。
/-tbl1-//-tbl2-/


待ち続けて、、、、、、 momoko 2009/08/11(火) 23:18:28


ちささんこんにちわ〜。
8月5日、孫の小学生2人の兄弟が飛行機に乗って札幌へ来ました。ジョーィは喜んで懐かしそうに二人の手を静かにペロペロ舐めました。
孫達も頭や背中を撫でてやってました。
其の晩、いよいよ様態は悪く我慢強い犬でしたが苦しそうになきました。
殆ど一晩中、私は撫でてあげました。
翌日、胃の中の水を大量に吐いて楽になったのか寝てしまいましたが暫くしてふと気が付くと安らかに眠っていると思ったのですが既にジョーィは天国へと旅立っていました。
主人の言う通り、毎年夏休みになると朝晩存分散歩へつれって行ってくれた仲良しの孫達を8月になってから待っていたのかもしれません。
15年間、家族の一員でしたので例え様もなく淋しいです。
画像は若い頃のものです。

ちさ 8月11日(火) 23:18
Momokoさん こんばんは♪

ジョーイちゃん、逝ってしまったのですね、
お孫さんたちが来るのをちゃんと待っていたのでしょうね、
残念でしょうけど、寝てしまったままで・・
眠ったままで・・・

Momokoさんも、さぞお淋しいことでしょう、
家族の一員でしたから、
画像のジョーイちゃんは、元気で若々しいですね、
前に、ご主人様と一緒のお写真を見せていただきましたね。
私もご一緒に、思い出しています。



こんばんわ〜(^o^)/ マッチョ 2009/08/10(月) 11:15:39


ちささん こんばんわ〜

今日の岡山は1日中雨でした。

暑中お見舞いを送ったかなと思ったらもう立秋この2〜3日は凄く暑かったです。
昨日は、1番に上下町のやまびこ農園に花蓮を撮りそのあと
世羅夢公園の湿地に咲くサギ草などを撮る予定でした。

朝6時頃に出たのですが、北部の方がどんより曇り花蓮は諦め、途中、尾道の花子さん宅に電話しましたら、今変わった山野草が咲いてるようなので訪ねてみました。
(高速の山陽道早島〜尾道までですがすごく混んでました)

花子さんは山野草展なんかに出されてる会員なので500鉢以上の山野草を育てています。以前はよく自生地を皆さんと訪ねてご一緒しましたが、骨折して以来あまり出られなくなり写真も撮られなくなっています。時々撮らせていただいてます。

昨日の午前中、ホントに暑く休みながら花子さんの育てた山野草を撮らせていただきました。
こちらでいろんな山野草を教えてもらっています。

 花子さんちの山野草

@ウサギゴケ(まるでウサギのようでしょう)

マッチョ 8月10日(月) 00:06
Aユキミバナ(スズムシバナに似てるけれど冬の頃まで咲くのでユキミバナだそうです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月10日(月) 00:07
Bヒンジカヤツリ
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月10日(月) 00:08
Cフシグロセンオウの白
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月10日(月) 00:11
Dレンゲショウマです

メールアドレスが変わりましたので宜しく
お願いします。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 8月10日(月) 11:15
マッチョさん こんにちは♪

今年の夏はほんとうに天候が不順で、
こちらはなんだか梅雨から秋に移行するような・・・
心配です、夏らしい夏がこれからやってくるのでしょうか・・

珍しいお花の写真、ありがとうございます♪
フシグロセンノウとレンゲショウマは分かりますが・・・
他のお花は初めてお目にかかりましたね〜(^^♪

花子さんは500鉢以上、山野草を育てていらしゃるのですか・・!
すごいですね、
ユキミバナの美しいこと!
花子さまにどうぞよろしくお伝えくださいね、
ありがとうございました。
/-tbl1-//-tbl2-/


大日如来と共に 絵美里 2009/08/10(月) 11:07:31


こんにちは ちささん

梅雨明け宣言もようよう先日だった九州北部
なんのまだまだ...というように、雨空がその後も続く日々であります。
あまりにお天気が思わしくない日が続き、「雨模様が多いなら、じゃ、せめて、虹見せて!」と、空に文句の私です(^^;

白駒池の周りの風景、なんと素敵な!まさにおっしゃるように「もののけ姫」の世界を思わせるような原始に通ずるような光景でありますね!
コダマも沢山生まれていそう..であります^^

お盆を前に、地元県内の石仏へ最近お参りしてまいりました。
大分県は臼杵(うすき)市、国宝・臼杵石仏なる所にて、今日はそこに祀られる大日如来さまと共に参りましたm(_ _)m
平安後期に彫られた仏様にて、当時の色彩の一端が今もなお わずかに伺えます。

ちささんもご主人さまも、よきお盆お過ごしくださいませ^^

ちさ 8月10日(月) 11:07
絵美里さん こんにちは♪

柔和なお顔の仏さま、優しそうです、
平安後期に彫られたのですか、
その当時の彩色が残ってるのですね、
なんだか年代を経て、作った当時よりももしかして味わいが出てるのでしょうか?
頬のふっくらしたところにほんのりとした色・・
なんだかとってもいいですね〜〜!
国宝なんですね、
遠い大分の仏さまが身近に感じられました。
ありがとうございました♪

白駒池の周りの風景、「もののけ姫」の世界・
絵美里さんもそう感じましたか?
屋久島にも同じような風景が見られるそうですね。

林床にキノコを見つけました、
かわいいキノコでしたが、名前が分かりません??
/-tbl1-//-tbl2-/


東京湾大華火祭 みもざ 2009/08/10(月) 10:56:49


ちささん、こんにちは〜

ブログ楽しく拝見させていただいてます。
昔蓼科に出かけた折には必ずと言って良いほど
白駒池には立ち寄ってます。懐かしいところを
拝見できて嬉しかったです。

キツネのかみそりの群生があるなんて知りません
でした。咲き始めたばかりのようでとても綺麗ですネ!山百合も自生している花は見たことがありません。いいものですね〜〜

昨夜東京のベイエリアである大花火大会の催事に
出かけて来ました。こんな大きな花火大会は初めて
です。ヒューーどか〜んと言う音は、お腹に響きます。夏を感じたひと時でした。

前橋でも昨夜花火大会があったそうですね。

ちさ 8月10日(月) 10:56
みもざさん

素敵な夏の風物詩『花火』ですね〜〜♪
ありがとうございます、
とっても綺麗に写せてますね、
>ヒューーどか〜んと言う音は、お腹に響きます・・・
うふふ・・・ほんとにそう、お腹に響きます、
今年は、花火をまだ見ていませんね、
子供たちが小さい頃は、見ましたのにね・・・

ブログ、見てくださってありがとうございます、
みもざさんも「白駒池」にはよくいらしたんですね、
懐かしく思い出してくださってなんだか嬉しい、
もう一度、お天気のよいときにも行ってみたいです。

↓「白駒池」、フィルム加工してみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


透かし便箋 はこべ 2009/08/06(木) 21:24:31


ちささん  今晩は^^

パソコンで自分の写真を利用して透かし便箋を作ってみようの文字を見つけ、早速やってみました。
カメラでは分かりにくいのですが、罫線を挿入して行線を入れてあります。

自力でできるといくつになってもうれしいです!(^^)!


ちさ 8月 6日(木) 21:24
はこべさん こんばんは♪

いいのが出来ましたね〜☆☆
ひまわりの便箋は夏らしくて素敵、

たしか私も“水彩”というソフトで便箋が出来たはず、
すっかり“水彩”ソフトを忘れてました」、
はこべさんに刺激されて、私もつくりたくなりましたね〜

早速作ってみます。

↓今日、小串のキツネノカミソリを見てきました。

/-tbl1-//-tbl2-/


紫陽花の季節です momoko 2009/08/05(水) 07:31:15


ちささんこんばんわ〜。
私、老犬介護の毎日です。
餌も更に水さえ飲めない事もありハラハラしてます。
処がぐっすり休養すると翌日はお腹のお薬も効いたのか元気を回復して食ベ始め水もゴクゴク飲め「あれ〜?」なんての繰り返しです。主人は「孫達を待っているのかな?」としきりに言ってます。[毎年、夏休みにたくさん散歩させて貰って遊んで呉れた仲良しの孫達の事を待っているのかしら?]とも思われます。
5日に孫達が栃木県から来ます。
双方ともきっと大喜びする事でしょう
毎晩、私は夜中に何度も起こされますが「お利口さんネ」と褒めてお付き合いしてます。
歩くのが覚束無くリードで導きながら外へ出ます。
私のアイディアでVネックのセーターを着せてますので、階段は其のセーターを上に引っ張り上げて歩かせています。
今少し、頑張って生きて欲しいと思います。
庭では紫陽花が開花して色を増してきました。
紫陽花は年々大株になって少々困っています。
画像は丁度3種類の紫陽花が込み合ってが交差して咲いてました。左が「お多福」其の後方が額アジサイ、手前が青紫色で花びらがぎざぎざです。

ちさ 8月 5日(水) 07:31
momokoさん おはようございます♪
お返事が遅くなってすみません、

ジョーイちゃん、少しでもよくなってくれるといいですね、
お孫さんが、来るのを待っているのでしょうか・・
momokoさんの介護によって、すこしずつ回復にむかっているのではないかしら、

紫陽花が今咲いているのですね。
3種類が一株に咲いてるように見えますね、
美しいです(^^♪

/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system