2,009年  7月
ズッキィーニーの花 momoko 2009/07/30(木) 22:05:36


↓のコメントでナスタチュームをナスターシャと間違って書いてしまいましたので訂正します。
畑のズッキィーニーの花が色鮮やかに咲いています。
雨の後、花々の色が冴えている様に感じます。
気温が低く畑の作物もゆっくりですが胡瓜やピーマン等が収穫出来るようになりました。
ズッキーニーはたくさんお花をつけましたが2株ある花達はタイミングがずれているみたいで「実り」が心配です。

ちさ 7月30日(木) 22:05
ズッキーニのお花が綺麗ですね〜
ちょっと、南瓜の花に似ているでしょうか?

野菜たちのお花って、花としてだけで見てもほんとに美しい・・・
花も実もあるってこういうことを言うのでしょうね!

/-tbl1-//-tbl2-/


涼しい夏 momoko 2009/07/30(木) 21:59:41


ちささんこんにちわ〜。
雨ばかり降ってましたが今日は幾らか晴れ間が見えます。
薔薇や紫陽花やナスターシャの花の色が美しいです。
足元でジョーイがすやすや寝ています。
時々足がひくひく動かすのは原っぱを走り回っている夢でも見てるのかしらと思います。
後少しで良いから良くなる様願っています。
孫達が8月初めに来札しますが其れまで頑張って欲しいです。去年は孫達と原っぱやお使いにも一緒に行きましたのにこの春より急に体力が減退し元気が無くなりました。そして7月になってからは歩く事さえおぼつかなくなりました。老いるとはこういうことなのでしょう。只、食欲はまだ少しあるようでほっとしています。
颯爽と原っぱを走り回りボール遊びに興じた過ぎし日を思い出しています。

ちさ 7月30日(木) 21:59
Momokoさんこんばんは♪

ナスタテュームの鮮やかな花が綺麗ですね、
ハーブでサラダに使うとピリッとしていて美味しいです、
以前、育てたことがありますよ♪

夏は、ジョーイちゃんにとってもやはり厳しい季節なんでしょうね、
ジョーイちゃんよくなってくれるといいですね〜。


健気なのが悲しいです momoko 2009/07/29(水) 07:38:27


ちささん、こんにちわ〜。
北海道はとっても涼しくちっとも夏らしくない気温が続いています。
今日も曇りがちでやっと今20℃です。
我が家の老犬のジョーイが体調を崩しています。
お腹の調子も思わしく無くお薬与えながら毎日ハラハラ心配させられています。苦しくても痛いとか辛いとかも言わずじっと我慢している様子がいじらしいです。
毎年夏休みに孫達が遊びに来ますがジョーィが其れまで持ち堪えられるだろうかと心配です。
孫達とは仲良しでいつも散歩させてくれていましたので会うのを楽しみにしています。もう散歩は出来なくなりました。
立ち上がって歩くのがやっとでよろけてはすぐ転びます。でもどうしても外へ出ておしっこしたいらしく彼女の美意識に感心してしまいます。
殆ど日中は寝ていますが用便の為夜中11時、3時、6時と起こされます。
玄関の3段の階段をリズミカルに昇れなく転んでしまいます。画像は仕方なく外で毛布やタオルケットに
包まって元気に立ち上がれるのを待って休ませています。私が付いてい無いと淋しがるので私も外でずーッと待ちます。私達の朝の会話はジョーィの状態ばかりです。
私眠くて疲れますが暫くの間仕方ありません。
去年も2月には死にそうだったのですがすっかり回復出来一年半近くどうにか元気に過ごせましたが、、、。

ちさ 7月29日(水) 07:38
Momokoさん おはようございます、

ジョーイちゃん、ご心配ですね、
立ち直って、元気でいると思っていましたが・・
また、お散歩が出来なくなって、

家族の一員として、momokoさんが大切にしていらっしゃるのがよく分かります。
すこしづつでいいから、よくなって欲しいですね。
そしてMomokoさんも、夜少しでも休めますようにね。

ジョーイちゃんが、元気になることを祈っています。

/-tbl1-//-tbl2-/


あかぼり蓮園へ やっくん 2009/07/28(火) 11:04:21


ちささ〜ん こんばんは!
暫く振りの投稿です。

 実は、長梅雨で不元気病になっています。
天候と都合が一致せず、なかなか出掛けら
れず重症です。

 昨日は、運良く「あかぼり蓮園」へ出掛
けられて少し元気になりました。一枚ペッ
タンします。

 ピークを若干過ぎた様ですが、雨なしが
続けば、まだまだ素晴らしい光景に出合え
ると思います。8月中旬までかな?


ちさ 7月28日(火) 11:04
やっくんさ〜ん 
お久しぶりです♪

いつも“お出かけ症候群”のやっくんさんが、
不元気病??
“お出かけしない症候群”になっちゃったのかしら・・・
あ、お天気のせいですね、
よかったぁ〜〜
関東地方の梅雨明け宣言があったのに、どうしたのでしょうね、

「あかぼり蓮園」の美しい蓮の花、ありがとうございました。
今年はまだ蓮の花を見ていないので、嬉しいです♪
ありがとうございました(#^.^#)

↓鼻高展望の丘の向日葵です。


/-tbl1-//-tbl2-/


暑中お見舞い 四季彩 2009/07/26(日) 22:29:09


今晩は
毎日暑い日が続きますね。

連日の暑い、むし暑さのなか
今日夕方久しぶりの夕立ちで涼を得ました。
連日のむし暑さもあと数日です。
お互い健康に留意して乗り越えましょう。
昨日高崎鼻高花の丘のヒマワリを撮りに!
ヒマワリは撮影には一番いい時期でしたが
中々青空が見えず、この青空が精一杯でした。

ちさ 7月26日(日) 22:29
こんばんは♪

広々として、ヒマワリものびのびと咲いて綺麗ですね♪
高崎鼻高花の丘なんですか〜?
こんなに綺麗だったかしら・・
きっと、四季彩さんのうでがいいからでしょうね、
青空が大きくていいなぁ〜!!

私も行ってみたいです。
/-tbl1-//-tbl2-/


暑中お見舞い申し上げます 絵美里 2009/07/26(日) 22:17:11


こんにちは ちささん
レンゲショウマ、優しく妖精のような趣きですね(*^^*)

先日は心弾むよう夏のお便りと共においでくださり ありがとうございましたm(_ _)m
しばらくぶりに自身サイトのフォトギフトを開き飾らせていただき、部屋が鮮やかな夏の心地になりました。

早 梅雨が明けられた関東方面になんとか追いつきたい思いの九州北部、なれど、今日もスッポリな雨模様で、大暑も過ぎたもののなかなか梅雨明けの気配がありません。
青空、星空、恋しいこの頃です(>_<;

「もぅ、梅雨明けは待ってらんない!」と、暑中のお見舞いにうかがいました(笑)
共に参りました画は、大分は竹田(たけた)という地の白水(はくすい)ダムの流れであります。
水の流れが日本一美しいとのことで、国の重要文化財に指定されたそうで、大分の宝のひとつ、地元では別名レースのカーテンとも呼ばれています^^
昔から気になっていたのですが、しばし前、ようやく初めて現物を観にゆきました。

各地夏越のお祭りもある中、どうぞちささんも暑い夏 ご健勝であられますよう^^



ちさ 7月26日(日) 22:17
絵美里さん こんばんは♪

涼しそうなカード、ありがとうございます♪
まさに“レースのカーテン”ですね、
下に人物が写ってますが、比較してみると素晴らしく大きなカーテン!!
さぞ美しく、迫力もあるのでしょうね〜〜
でも滑らかに滑り落ちてるようにも見えますね、

フォトギフトのお部屋に飾っていただいたのですか、
なんだか嬉しいような、恥ずかしいような、
ありがとうございました。

早くそちらも梅雨明けになりますように・・・
楽しい夏休みを・・・

庭の桔梗です。

/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜(^_^)/ マッチョ 2009/07/26(日) 21:02:38


ちささん こんばんわ〜

午前中は岡山も凄い雨が降りました。
福岡や山口・広島の方でも雨による災害が
出てますね〜 岡山の県北も出ているようです。

テンニンギクの暑中見舞い有難うございました。
先日より少し下腹のあたりが痛み今日はCT検査の為仕事を休みました。

明日は何処かに出ようと思ってましたが明日も
雨模様のようなので出られないかも?

咲きたてのレンゲショウマ拝見しました。
自宅の庭で撮れていいですね〜

先日行った玉泉寺よりレンゲショウマが3〜4輪
咲いてますよの電話があったので明日行く予定に
してるのですが、雨で無理かな〜?

今日のお届けはまるでウサギのような耳と
シッポが付いてるウサギゴケです。



マッチョ 7月25日(土) 22:41
も一つ皆さんがあまり見たことのない
コケをしょうかいします。昨年撮りました。
海のクリオネによく似たクリオネゴケです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月25日(土) 22:51
昨年はじめ撮りました3cmほどの可愛い花
ヒナノキンチャクです。
この可愛い2mmほど巾着の付いてる花も
とても珍しい花なんですよ。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月25日(土) 22:56
これも昨年撮りました自生のマネキ草です。

私とよく一緒に行ってる花友さんは
まるで女学生が帽子をかぶっているみたいで
可愛いって言ってます。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月25日(土) 23:02
今年はまだ撮っていませんが、2007年に撮りましたレンゲショウマです。

レンゲショウマは5年前に初めて見てとても感動
した花なので毎年撮っています。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月25日(土) 23:05
昨年撮りましたレンゲショウマです。

今年はいいのが撮れるかな・・・?
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月26日(日) 21:02
マッチョさん こんばんは♪

そちらも大雨なんですか?
九州では大きな被害が出て大変です、ほんとに心配ですね、
早く梅雨が明けるといいのですが・・・
こちらは梅雨明け宣言は出ましたが、
不安定な天候が続いています、
先ほど雷が鳴って、激しい夕立がありました。

クリオネゴケって珍しいですね〜〜
初めて見ました!
ほんとにクリオネみたいです、
かわいいなぁ〜♪
苔?ということですから、きっと小さいのでしょうね、

マネキ草も初めて、
ほんとに女学生が帽子をかぶっているみたいですよ♪

珍しいお花を見せていただいてありがとうございました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

画像は庭の桔梗です。

/-tbl1-//-tbl2-/


やっと晴れた! いちげん 2009/07/25(土) 20:19:10


晴れさえすれば、やはり夏。

青い空に白い雲、それに白い夾竹桃。
あとは、ビールと枝豆さえあれば、
ほかにはなんにもいらない日本の夏。

ちさ 7月25日(土) 20:19
綺麗な青空!!

白い雲と白い夾竹桃、
涼しい風が吹き抜けていくような・・・
いちげんさん、日本の夏を満喫してますね♪

それではご一緒にカンパ〜イ♪


/-tbl1-//-tbl2-/


おねえさん、じゃま! いちげん 2009/07/21(火) 20:35:12


などとは、全然思っておらず。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ペチッ


この情緒、やはりこの国の夏にしか似合いそうもありません。
川崎大師の風鈴市です。


ちさ 7月21日(火) 20:35
うふふ・・・・
わかります、わかります♪

綺麗なうなじの浴衣姿の女性?

いちげんさんは、さりげなく、七夕飾りのほうにピントを合わせてますね・・・

/-tbl1-//-tbl2-/


暑中お見舞い申し上げます マッチョ 2009/07/21(火) 20:28:43


ちささん こんにちわ〜(^_^)/

もうそろそろ梅雨も明けてもいいのにね〜!
岡山も蒸し暑い日が続いてます。

ブログのルリタマアザミ・ヤマユリ拝見しました
いい色に撮れてますね〜 ルリタマアザミやササユリはよく撮ってますが、ヤマユリはまだ撮ったことが無いな〜!

18日よりトラックの車検もあり久々の3連休ですが、初日に岡山県北に最後の紫陽花などを撮りに行ったくらいです。

玉泉寺の紫陽花を撮りに行く道中以前より気になってました『龍宮岩』に立ち寄りましたら、前日の雨で小さな滝から水しぶきが上がりそこに陽が射し虹が見えたので撮ってみました。



マッチョ 7月20日(月) 15:45
虹が見えるかな〜?
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月20日(月) 15:47
こちらが、真庭勝山の名勝『龍宮岩』です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月20日(月) 15:49
玉泉寺の紫陽花は今が見ごろなんですよ。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月20日(月) 15:53
玉泉寺の紫陽花を撮った後午後から40分ほどで
行ける蒜山三座の見えるハーブガーデン「ハービル」へラベンダーを撮りに行ってみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月21日(火) 20:28
マッチョさん こんばんは♪

涼しそうな滝のカード、
ありがとうございます(^^♪
マイナスイオンがこちらまで届きましたよ!!
手前に虹も見えましたね。

岡山のこと、よく知らなくて申しわけありませんが、
マッチョさんは、フットワークが良くて、
いろんなところへお出かけで、
そのせいもあるのでしょうか、お写真も素晴らしいですね、
居ながらにして、花巡りの旅をしている気分です。
いつも、すてきなお写真を拝見できてほんとに嬉しい、
ありがとうございました、(゚ー^*) Thanks!!

ラベンダーも咲いているんですね。
/-tbl1-//-tbl2-/


暑中お見舞い♪ sari- 2009/07/21(火) 20:15:27


ちささん〜こんにちは!

HP、アクセスできるようになりましたね。
連日の暑さにはたまりません…
3連休も何処へもでかけず終わります。

ブログのヤマユリ、見せていただきました。
木漏れ日の中で咲くヤマユリ、素敵です。
先日、あかぼり蓮園へ出かけてきました。
その蓮の花で暑中おみ見舞いです。
夏バテしませんようにご自愛ください。

ちさ 7月21日(火) 20:15
sari-さん こんばんは!

3連休は暑かったですが、今日は少しばかり涼しくてほっとしています。

綺麗なカード、嬉しいです(^^♪
赤堀ですか、
白い蓮は美しいですね〜〜
みるからに涼しそうです、

山百合を見てくださってありがとう♪
少し日陰で薄暗がりに咲いていましたが、
白く花が浮かび上がって見えました。

これからが暑さの本番ですね、
お体を労わって、夏休みを楽しみましょう・・・!!

/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんは〜 みもざ 2009/07/18(土) 10:45:46


ちささ〜ん、こんばんは〜

梅雨明けと共に今年の夏も酷暑に見舞われて
おります。HP直ってよかったですネ\(^o^)/
今日は朝雨が降ってましたので、気温も
落ち着きほっとしています。家の中にいると
風があればそんなに猛暑酷暑わからないのですが、
出かけると物凄く感じます。

そちらも暑そう! 体調には気をつけて下さいね。
先日撮ったパークインの蓮の花です。


ちさ 7月18日(土) 10:45
みもざさ〜ん
ご心配いただきありがとうございます、
HPにアクセスできなくて、一時はとても不安でした、
正味4日間アクセスできませんでした、
こんなことは初めてでしたので、バックアップはほんとうに必要と感じました。

美しい蓮の花をありがとうございます、
光が花の中から出ているように見えますね♪



お久しぶりです 絵美里 2009/07/18(土) 10:40:22


こんにちは ちささん

カレンダーを見つめると早7月も半ばに...
臥せっていた時に、お見舞いをいただき 本当にありがとうございましたm(_ _)m
何とか動き出せるようになってきました。
只今身辺のごったがえした状態を整え..整え..に汗流しつつアタフタであります(笑)
そちらはもう梅雨が明けられたでありましょうか?!
今年は九州北部、まだまだ梅雨が明ける声がきこえてきません。
でも、セミが遂に登場してきています。これもまた夏の声ですね^^

ルリタマアザミが宝石のように美しく、季節の生命が煌きますね!

共に参りました画は、大分は野津原(のつはる)という地のラベンダーの丘であります。
我が家から車で数十分ほどの場所で、昔はラベンダーというと北海道方面へゆかないと見れないのかも...と思う時代もありましたが、今や九州の山々にても沢山植えられ、ずい分身近に触れられるようになりました。


ちさ 7月18日(土) 10:40
絵美里さ〜ん こんにちは♪

お元気になったご様子、よかったですね〜〜
こちらは梅雨も明けて、毎日暑くてぐったりです、
お互いに健康に気をつけて、この暑さを乗り切りたいですね〜。

ラベンダーが大分でも見られるのですね!!
それにしても綺麗なラベンダー色、素敵です♪
牧場の柵や牛も見えて、いいところですね☆
美しいお写真を、ありがとう!




リシマキア momoko 2009/07/18(土) 10:32:33


ちささん、HP直りましたね。ほっとしました♪
そちらは暑いのですね。
札幌は今日も薄ら寒さを覚えます。
今お昼過ぎでやっと18℃になりました。
画像は裏庭の一角に広がっている「リシマキア」の花です。最初からこの土地に咲いている花です。
黄色のカーペットみたいですが可哀想で踏めません。直径1、5cm程の花で解けたバターの様な綺麗な色です。
ワーズワースやイギリスの作家の小説に出てくるお花の「バター・カップ」は此れなんだと私は暫く思い込んでいましたが検索して調べてみたら違いました。
でもこの花の方がバターカップに相応しいと私は勝手に感じています。


ちさ 7月18日(土) 10:32
Momokoさ〜ん
HP、やっと直りました。
なんだか此処のところ、それに振り回されてバタバタしていてすみませんでした。

「リシマキア」の花、ほんとにかわいいですね!
黄色のカーペットみたいです♪
地面が見えないくらいビッシリ・・
かわいくて踏めない気持ち、分かりますよ!

“バターカップ”という薔薇もありましたよ、↓
http://chisanoniwa.blog86.fc2.com/blog-entry-608.html

いろんなバターカップがあるんでしょうか・・・


「感性はがきコンクール」のご案内 実行委員 牧田 2009/07/16(木) 23:19:01

ちさ様、こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

私は、「越前大野感性はがき展」のPR担当スタッフの牧田と申します。「越前大野感性はがき展」は、あるテーマに対して、はがきサイズの作品を自由な発想と手法で作ってもらい、応募してもらうというコンクールです。

第6回目となる今年のテーマは「星」。「星」にまつわる多くの人の想い、感動、夢、思い出が込められた作品(メッセージ)が、一枚でも多く応募いただけることを期待しています。

しかしながら、「感性はがき展」は知名度がまだまだ低く、全国的にはマイナーなローカルイベントに過ぎません(ネーミングもちょっと紛らわしい)。そのため、企画に関心を示してもらえそうな団体や個人の方々に対し、このような案内を送っております。

ちさ様にお願いです。是非作品を応募していただきたいのです。また、ご友人やご家族の方々に当コンクールのことをお話いただけると助かります。

何かとお忙しいところ恐縮です。是非ともご協力くださいますようお願いもうしあげます。

・その他詳細は、HPをご覧ください。
  公式HP:http://www.mitene.or.jp/~goma/

P.S.
私も最近NHK−BSの番組を見るようになり、「フォト575も意外にいいもんだな」と思うようになりました。ブログを拝見させてもらいましたが、なかなかちさ様のように上手にはいきません。結構難しいものですね。

ちさ 7月11日(土) 21:50
牧田様
「越前大野感性はがき展」、素敵な催しですね、
早速、ホームページ拝見させていただきました。

今年で6回目のようですが、たくさんの応募があって盛り上がるとよいですね、
私も、なにか良い絵、俳句などが出来ましたら、
是非参加させていただきますね。

こちらのBBSに来てくださる皆さまも、
これを見て、応募してくださるように私も願っています。

フォト575も楽しいですよ、
見てくださって、ありがとうございました。

「感性はがき展」のご成功を願っています♪


実行委員 牧田 7月16日(木) 23:19
ちさ様、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
力作のご応募を心よりお待ち申し上げます。


珍珠梅が咲いています momoko 2009/07/15(水) 21:34:39


ちささん、こんばんわ〜。
ちょっとお訪ねが迷いましたが此処に到着出来良かったです。
札幌は昨日も今日も雨が降っています。
気温も低く薄ら寒い感じでカーデガンを羽織っています。
庭の珍珠梅が涼やかな表情で咲いています。
年々大きく成長し白い花房が重なり合う様に咲いています。雨が降ると花房が水分を含んで重たそうでうな垂れている様で可哀想です。雨が上がると蜜蜂達が甘い香りに誘われ蜜集めしています。

momoko 7月15日(水) 18:50
白い小さな花の集まりの珍珠梅が涼やかで綺麗です。
小さな丸い蕾が愛らしいです。未だ蕾の花房や少し開き加減の珍珠梅を切っては友人に差し上げています。
花瓶にこの珍珠梅とピンクのピエール ド ロンサールや紅い薔薇を活けますと一層薔薇の美しさを際立たせてくれます。白いカスミソウと同じ役割をしてくれます。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月15日(水) 21:34
Momokoさん こんばんは♪

“チンシバイ”が綺麗に咲きましたね、
このお花を見ると、Momokoさんが始めてこのBBSに訪ねてきてくださったときのことを思い出します。
爽やかで、涼しそうな花、素敵ですね〜〜♪
我が家ではもうとっくに散ってしまいました、
なるほど、カスミソウのようです、
薔薇とあわせたら、きっと綺麗でしょうね。

こちらは暑くて暑くて、エアコンが欠かせません、
群馬の館林では、37℃の最高気温がでました。
そちらの涼しさをお聞きすると、羨ましいです!


七夕まつり はこべ 2009/07/15(水) 15:48:35


ちささん  今晩は^^

前橋は9〜12日七夕まつりで賑やかでしたよ〜
仕事帰りに携帯で屋台の品物を撮らせてもらいました。
「スーパーボール撮ってもいいですか?」
「ああ、いいよ〜」
いろんな屋台の人、みんな、こんな感じでおもしろかったです。1人でもたのしめますね〜

突然ですが「ちさの庭」で入れなくて、やっとこちらに伺いました。わたしだけでしょうか?

ちさ 7月15日(水) 15:48
はこべさん

すみません、メンテナンス中と出てはいるのですが、
私からもアクセスできないし、勿論更新も出来なくて・・
ご迷惑をおかけして、申しわけありません。
データが全て消えてしまわないかと、とっても不安です、
つながらなくなってから、今日で3日目です。

素敵な七夕のお写真を見せていただいたのに、
お返事も遅くなってすみません、
色とりどりの綺麗な玉は、スーパーボールなんですね、
なんだか、美味しそうにも見えますね、
どうもありがとうございました♪


本白根山 四季彩 2009/07/15(水) 15:42:23


こんばんは

梅雨も終盤となりましたね。
先日、本白根行って来ました。
駒草もなんとか間に合いました。
白花は今年は花付が悪かったかな・・・
去年の方が良かった様に思えました。
毎年同じ様に咲くのも大変なんだよね!
天候の悪化で予定が大幅に狂ってしまいました。
予定の嬬恋のキャベツ畑には行けず
又来年の楽しみでしょうか・・・。
駒草は十二分に堪能させて頂きましたよ〜。

ちさ 7月15日(水) 15:42
四季彩さ〜ん

天候が悪かったのですか?
ほんとに山は難しい!
草津の町では晴れていても、白根は雨やガスなんてこと、よくありますよね、

白花の花つきも・・・
年によって花の咲く時期も花つきもまちまち、
自然には逆らえませんね〜
でも、コマクサは堪能なさったようで良かったです。

こちらの「ちさの庭」がサーバーダウンでつながらなくって、
お返事が遅れてしまいすみません。
データがなくなってしまわないかと不安でいっぱいです。


葉っぱは、ねむの木? いちげん 2009/07/12(日) 21:57:40


ちささん、こんにちは

またまたエジプトに来ていま〜す。
今日は、ちょうど40度くらいでしょうか?
暑いです。

5月のガハンナメイヤに変わって、今回はこの花が目立ちます。
花はピンクで、葉っぱは合歓の木の葉っぱに似ています。

強い日差しの木漏れ日は、コンパクトカメラのオートモードでは撮りにくいです。 (><)

ちさ 7月12日(日) 21:57
いちげんさん こんばんわ♪

エジプトですか〜
40度??
すごい暑さですね、
でも、お写真ではなんだか涼しそうに見えますが・・・
花がピンクで、葉っぱが合歓?
合歓に花も葉もそっくりなんですね、
緑のトンネルのようで、涼しそうに見えるのは、緑の多さからなんでしょうか、
遠いエジプトからの、素敵なお写真をありがとうございます(^^♪

今、こちらは東京都議選の開票速報がテレビでやっています、
民主が破竹の勢いで延ばしていますよ、
何処まで伸びるのか、目を凝らして見ています。


ハスカップ momoko 2009/07/10(金) 11:05:28


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は夏日が続いてます。
胡瓜やトマトの花がいっぱい咲いて小さな胡瓜やトマトが実ってきました。ジャガイモの花は男爵は白で紅丸は紫です。
ハスカップが濃い紫の実を付けています。
ハスカップはアイヌ語で枝に実がいっぱい実るという意味だそうです。甘酸っぱく美味しい実でジャムにし
たりアイスクリームに入れたりお菓子も作られてます。

momoko 7月 9日(木) 19:38
此れは「大実のハスカップ」です。
去年園芸店で売られていて一株買い求めました。
徳利を逆さにした型をしています。
普通種のハスカップの2倍の大きな実です。
今年は未だ小さな木ですのでほんの少量の収穫で私は畑でそっと摘んでは口に入れて楽しんでいます。
ジャムをサンドしたクッキーやロールケーキは空港でも売られています。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月10日(金) 11:05
Momokoさん こんにちは♪

大実のハスカップ、随分大きいですね!
2倍の大きさなんですね、
どんな美味しい味なんでしょう?
甘酸っぱい、ブルーベリーのような味なんでしょうか・・・

こちらでは、あまり見かけませんが、北国で育つしょくぶつなんでしょう。

胡瓜やトマトも実ったようでよかったですね〜〜

/-tbl1-//-tbl2-/


ゆり はこべ 2009/07/10(金) 10:14:07


ちささん  今晩は☆

今日も蒸し暑かったですね〜(今も)
七夕の夜、短冊にお願い事を書きましたよ〜
何といっても健康が1番ですね。

きょうは姉の庭のゆりと伺いました。
ちささんの庭のゆりと同じでしょうか?





ちさ 7月 9日(木) 21:33
はこべさん
お返事が遅くなってすみません。

素敵なピンクの百合、
多分我が家の百合と同じみたいですね、
今日、ブログの方にソルボンヌをアップしました。

下のクリーム色の百合は?
名前は分かりませんが、美しい百合ですね〜〜♪
どうもありがとうございます。

「健康第一」、健康であればこそですね、同感です。


/-tbl1-//-tbl2-/

はこべの姉 7月10日(金) 10:14
ちささん今日は♪
このクリーム色のゆりの花は黄色いカサブランカ
大輪のコンカドールです。


コマクサ可愛いですネ\(^o^)/ みもざ 2009/07/07(火) 15:27:07


ちささん、こんばんは〜

美の壷みてくださってありがとうございます。
花菖蒲の見方や歴史いろいろと教わることが
多かったと思います。
梅雨時に映える花ですね。

昨日、ハイウエイの休日割引を利用して軽井沢まで
出かけてきました。最初軽井沢レイクガーデンが
私んちのナビで連れて行ってもらえずヤット
軽井沢レイクタウンの敷地の中にあることが分かり
無事に散策することができました(*^v^*)ニコッ♪

バラの花の見頃は少し遅かったかなと思いましたが
とても素敵なところで気に入りました。
ありがとうございました。

草津の本白根山の高山植物すてきですね〜〜
あんなに草丈の小さなコマクサ上手に撮られ
ましたね。可愛い花々に出会えてよかったですね。


ちさ 7月 7日(火) 15:27
みもざさ〜ん
いらっしゃったのですね、
薔薇はすこし遅かったようですが、
気に入っていただけたようでよかったです。
みもざさんも迷われましたか?
私も昨年初めて行ったときは見つからなくて、あの辺をウロウロいたしましたよ、
ちょっと分かりにくいですね〜〜

美の壷、良い番組をご紹介いただいてよかったです、
ハナショウブのこと、随分と詳しく知ることが出来ました。

コマクサ、見てくださってありがとうございました(^^♪

庭の百合:ソルボンヌ↓
/-tbl1-//-tbl2-/


美しい薔薇の季節に momoko 2009/07/07(火) 15:21:29


ちささん、こんばんわ〜。
草津本白根のコマクサの画像どれも本当に可愛いですね。
乾燥した過酷と思われる様な岩場に根を張って咲いているのですね。
札幌も漸く夏の暑さを感じています。
「桜貝」や「童歌」や「サマリタン」等優しい色合いの薔薇達が次々咲いています。
「プリンセス・美智子」や「プリンセス・ダイアナ」等々の名前の薔薇がありますね。其の優雅な薔薇に若きプリンセスの高貴で優しい雰囲気が感じられます。
「桜貝」の淡い軟らかなピンクの花びらを見ると私は昨秋縁があって我が家にやって来た息子のお嫁さんを思います。
色白で優しくて可愛い雰囲気が何となく似ている様に思えます。
お嫁さんから先日の「父の日」に「エメラルド・メロン」を届きました。
主人は思ってもみないこのsurprise presentにびっくりでした。
とても甘くて特に薫りが素晴らしく今までで最高に美味しく思われました。

momoko 7月 5日(日) 21:45
上の画像の薔薇は「童歌」です。
花はたくさん咲きます。

「桜貝」と言う名前の薔薇はこちらです。
蕾の内はこんな色合いですが咲くと色は淡い色合いになります。今年は五輪ほど咲きました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月 7日(火) 15:21
Momokoさん
“桜貝”という薔薇、すてきですね♪
この薔薇から連想するお嫁さんて、きっと優しい方なんでしょうね、

メロン、なんだかとても綺麗ですね、
綺麗な曲線を描く球・・なんだか美しくて・・
きっと、食べるのが惜しかったことでしょう、
ご主人様もお喜びだったことでしょう、

美しいお写真をありがとうございました♪

ピンクの百合、ソルボンヌです↓
/-tbl1-//-tbl2-/


レンゲツツジ♪ sari- 2009/07/05(日) 19:43:27


ちささん〜こんにちは(*^^)v

ブログの軽井沢レイクガーデン、全部見てきたわ。
麗しのバラが一番素敵だわ!
今度行ってみようかしら\(~o~)/
しずくも素敵に撮れてましたね(*^^)v

先日、湯の丸高原のレンゲツツジを見に行って来ました。
梅雨時には珍しい晴天で絶景が見られて感動でしたよ\(~o~)/
朱色の山肌に思わず見とれてしまいました。
自然風景って本当に素晴らしいです。


ちさ 7月 5日(日) 19:43
sari-さん 

湯の丸高原のレンゲツツジ、素晴らしいですね〜♪
今年は行けそうに無いのでとっても嬉しいです。

ブログ、見てくださってありがとうございます、
レイクガーデンも素敵でしたよ、
でも、薔薇はもうそろそろ散るころかなぁ〜
秋の薔薇も綺麗ですよ、
来年は是非行ってみてください、

昨日、ほんのちょっとの時間ですが、草津本白根のコマクサを見てきました、
夫が闘病中でなかなか外出が思うように出来ません、
ゆっくり、sari-さんと出かけられるといいのですけどね。
一枚貼り付けます。
/-tbl1-//-tbl2-/


後楽園の大賀蓮 マッチョ 2009/07/05(日) 19:35:24


ちささん こんばんわ〜

やっと岡山も梅雨らしく雨が降ってます。
これで植物も生き返ったでしょね。
災害にならない程度に降って欲しいです。

はじめての投稿有難うございましたm(__)m

ちささんのブログで拝見したアナベル・アルンウイックキャスウル・ミミエデンですよね。
私もいいな〜と思ってましたよ(^_^)v

ちささんのブログの画像はホントどの画像もプロ並でいつも見入ってますよv(^_^)v さすがランキング1位ですね。

ちささんの庭にはいろんな花があるんですね〜

ブログで拝見しました軽井沢レイクガーデンていい所ですね〜  一度行ってみたいな〜

先日の日曜日に後楽園で撮りました大賀蓮です。

マッチョ 7月 1日(水) 22:08
大賀蓮です。

下手な句はいつも思い付きです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月 1日(水) 22:13
蕾の大賀蓮です。

後楽園の7月20日は関蓮節で朝4時に開門です。朝早くから皆さん蓮を見に来ています。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月 1日(水) 22:15
大名蓮も沢山咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月 1日(水) 22:17
大きな白い大名蓮も綺麗でしたよ
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月 1日(水) 22:20
後楽園に住み着いてるアオアズクです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月 1日(水) 22:22
蓮池の亀
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月 3日(金) 21:09
マッチョさん こんばんは♪

大賀蓮、美しいですね〜〜

“大名蓮”って言うのですか、
知りませんでした、白い蓮は特別綺麗!

「知らぬかと大名蓮もの申す」・・・

これは、まるで私のことのようですね〜?

蓮の葉の上の亀吉さんも、またまたかわいいです。
素敵なお写真をありがとうざいます(^^♪

薔薇の名前まで調べてくださったのですね、
見てくださってありがとうございました。

↓庭の“キンシバイ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月 5日(日) 08:17
ちささん おはようございます(^J^)/

後楽園の大賀蓮と入れましたが、どうも
大賀蓮では無く混生の蓮のようです。
テレビで後楽園の大賀蓮は今腐敗病になって
ちょっと絶えてるようです。

昨日撮りました高松城址の宗治蓮と名が付いてるのが大賀蓮のようです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月 5日(日) 08:21
昨日の朝6時には蕾ばかりでしたが9時頃には
沢山の蓮が開いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月 5日(日) 19:35
マッチョさん
見分け方は私は分からないのですが、
今回のお写真が大賀蓮なんですね、
こちらの方が花びらがすらりとしてとっても気品がありますね〜〜♪

マッチョさんの撮り方がお上手のせいなんでしょうか?
ちょっと睡蓮の花にも似てますね〜!


雨降り画像 はこべ 2009/07/04(土) 21:04:08


ちささん 今晩は^^

ネットサーフィンをしていたらPhotoScapeで雨降り画像をつくるというサイトを見つけました。

画像編集を開きフィルターのテクスチュア「line_diagonal」を適用する。コピー、gifアニメを開いて追加・・・・・・・・・?????
結局フィルターのテクスチュア適用しかできませんでした(>_<)

アルプの里で撮ったヒマラヤナンブトラノオに雨すじだけを付けてみました(^^ゞ


ちさ 7月 3日(金) 21:36
はこべさん

テクスチュァー、こんなに種類があるのを知りませんでした、
教えていただいて、試してみましたよ、

ギフアニメがよく分かりませんが、
こんなものが出来ました↓
雨降りというより雷雨かな・・
又、試してみたいと思います。

どうもありがとうございました(^^♪


はこべ 7月 4日(土) 21:04
すごいです(^^)/
前橋はさっきまで本物の雷がなっていましたよ〜


白薔薇 momoko 2009/07/03(金) 21:32:55


ちささんおはようございます。
薔薇が次々咲いて楽しみです。
大輪の白い薔薇の「正雪」が七輪咲きました。
清らかで姿も美しく見惚れてしまいます。
昨日は雨模様でしたので濡れてしまうのは勿体無いと、思い切って五輪切り花にしました。
三輪は家で花瓶に活け、二輪はご近所の友人に差し上げ喜んでいただきました。
昨日は珍しく主人が庭や畑の木々を剪定してくれました。サクランボと林檎は光を当てる為の枝切りです。

ちさ 7月 3日(金) 21:32
Momokoさん こんばんわ♪

“正雪”たくさん咲きましたね、
くっきりと美しく撮れましたね♪

綺麗なうちにと花をカットしたのですか?
お部屋でも楽しめてよかったですね〜
ご近所の方にもよろこんでいただけて・・・

庭の“ヘメロカリス”↓
/-tbl1-//-tbl2-/


メアカンキンバイ? はこべ 2009/07/01(水) 11:56:30


ちささん こんにちは

メアカンキンバイ?の少し大きい画像をぺったんします。
誰もが分かるヒマラヤの青いケシ コマクサ
エーデルワイスなどを撮らないで分かりづらい花を撮ってきてしまったようです(^^ゞ

ちさ 7月 1日(水) 11:56
はこべさん
早速ありがとうございます(^^♪

初めて見たものですから・・・
大きい画像ですと細部まで分かりますね〜

初めてなので調べてみましたら“雌阿寒金梅”と書くようです。
北海道特産なんですね、
珍しいお花を見せていただきありがとうございました。

inserted by FC2 system