2009年 6月                            
大庭石菖 いちげん 2009/06/28(日) 23:26:36


ちささん、こんにちは

今日は、天気予報で言ってたニュアンスよりだいぶ大降りになってしまった日曜日でした。
でも、こんな雨降りなのに、わりと平気で写真を撮りに行くのも、梅雨ならではのような気がします。

今日は、池の波紋と大庭石菖、小石川植物園の日本庭園です。


ちさ 6月28日(日) 23:26
いちげんさ〜ん こんばんわ♪

大庭石菖、というのですね、
かわいいお花ですね〜〜♪
とっても小さいニワセキショウが、我が家の庭にもありますが、
それより、草丈もお花も大きめのようですね〜
池の波紋と似合って、日本庭園のしっとりした雰囲気がよく出て、素敵です♪

今日、こちらでは雨は降りませんでしたよ、
昨日よりいくぶんは涼しくしのぎやすかったでしょうか・・・
明日は又、梅雨に逆戻りのようですね〜

軽井沢レイクガーデンの薔薇です↓


/-tbl1-//-tbl2-/


ちさの花 momoko 2009/06/28(日) 23:13:40


ちささ〜ん、おはようございます。
今日も連続暑いようです、
野菜達はぐんぐん遅れを取り戻すかのように元気に大きくなって来て嬉しいです。
雑草は今朝からシルバー人材センターのおじさんが2人きて電動草刈り機でブンブン刈ってくれています。
81歳のおじさんと60代半ばのおじさんです。
元気いっぱいの働き者でいらして感心しています。

画像はちさの花です。
ご近所に「ちさの花」が咲いています。
今、正に満開です。
年々枝の段が嵩み素敵な可愛いお花が沢山、沢山咲いています。
そして可愛い花の姿のまま散っています。
拾い集めたいほどです。
仄かな甘い香りも漂っています。
本当に可愛いお花ですね。

ちさ 6月28日(日) 23:13
momokoさ〜ん

ちさの花が満開ですね♪
こちらは1ヶ月前に咲きましたが・・・
いつ見ても、爽やかで可愛らしい♪

木の下には落花が雪のようでしょうね、
私のハンドルネームと同じ“ちさ”
大好きな花です。
momokoさん、すてきなお写真をありがとう(^^♪

きょうも暑かったですね、
草刈もしていただいたようで、良かったですね、

軽井沢レイクガーデンの薔薇です。
/-tbl1-//-tbl2-/


薔薇が咲きました♪ momoko 2009/06/26(金) 21:07:30


ちささん、こんばんわ〜。
今日の札幌の気温は日中、なんと30℃にまで上がりました。
冷たいお茶やジュースばかり飲んでました。
北海道の良いところは夜になるとぐんと涼しくなることです。
この温かさで薔薇の蕾が開いてきました。
画像は優しいピンクの色合いの「桜貝」と言う名前の薔薇です。正に名前の雰囲気の美しい色です。
大輪の真っ白な薔薇の「正雪」も開きかけてきました。
午前中はご近所の友人がサクランボの樹の枝切りを手伝ってくれました。サクランボの実に十分太陽を当てる為、枝や葉を落とすのです。
朝夕の気温の寒暖の差で甘みもましてきました。
これから紅く大きくなり糖度がでてきます。

ちさ 6月26日(金) 21:07
momokoさん こんばんは♪

「桜貝」咲きましたね!
ほんのりピンクは、桜貝の色、
誰が付けたのか、素敵な名前ですね、
「正雪」ももうじき、こちらはまっ白・・
楽しみですね♪
サクランボもなんですね、

昨日はそちらも30℃ですか、(*_*; びっくりですね・・

今日はこちらも良いお天気、軽井沢のレイクガーデンへ行ってきました、
札幌とおなじくらいでしょうか、
薔薇がちょうど見頃でした。



/-tbl1-//-tbl2-/


夏椿(沙羅の花) マッチョ 2009/06/26(金) 20:59:34


ちささん こんばんわ〜

アスチルベ(チダケサシのこと?)明るく
効果的に撮られていますね〜 流石!

梅雨のはずなのに岡山はそんなに雨が降らず、
ちょっとまだ水不足のようです。

こちらは桃やマスカット・ピオーネの産地だから
適当な雨が必要です。

日曜日に倉敷の藤戸寺へ行きナツツバキを撮って
見ました。

マッチョ 6月25日(木) 21:54
夏椿2

咲いたばかりで綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月25日(木) 21:57
夏椿3

いいのか?悪いのか?

思いついた下手な句を入れて見ました(^_-)-☆
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月26日(金) 20:59
マッチョさん こんばんは♪

ナツツバキ、とっても素敵!
私も大好きな花です。

・・・白いフリルのなつつばき・・

ほんとに細かいフリルが花びらを縁どっているのですね、
私も、写真を撮るようになって知りました、
それまでは、気がつきませんでしたね。
俳句と画像がピッタリと合って、すてきな作品になりましたね〜〜 o(^-^)o

どのお写真もふわりと優しいなつつばきですね♪

今日は、“軽井沢レイクガーデン”に行ってきました。
/-tbl1-//-tbl2-/


当間高原 はこべ 2009/06/26(金) 20:49:26


ちささん  今晩は(^^♪

昨日、今日と新潟の当間高原へ姉夫婦、母と行ってきました。

1日めは湯沢高原アルプの里でたくさんの可憐な高山植物に出会い、たっぷり楽しんで、当間高原へ

2日めはブナ林を歩き、いい空気を身体いっぱい吸い込んできました。
明日からまた仕事をバリバリがんばれそうです。

当間高原のホテルのまわりの景色をペッタンします。最高の天気でした(^o^)/

ちさ 6月26日(金) 20:49
はこべさん こんばんは♪

“当間高原”素晴らしいところですね〜
まだ行ったことがありませんが、
はこべさんのお写真を拝見して行ってみたいと思いました、

広々としていて、気持ちも晴れ晴れしそうですね、
>最高の天気でした(^o^)/
ほんとにその通りの素晴らしい青空ですね!

今日、“軽井沢レイクガーデン”に行ってきました、
薔薇がちょうど見頃でした♪
/-tbl1-//-tbl2-/


アカシアの花が初夏を告げます momoko 2009/06/25(木) 11:33:21


ちささん、おはようございます。
昨日は札幌もぐんと気温が上がりました。初夏の爽やかさは少し汗ばむ程の感じが無くてはと思います。
今朝も晴れて20℃近くなっていますので期待しています。画像は真っ白なアカシアです。
北海道ではアカシアと言えばこの真っ白な花です。
樹全体に真っ白な花房が咲き乱れますのでその下を歩くと甘い香りが漂います。蜜蜂たちがブンブン歌って蜜集めに忙しそうです。
大根やレタスも一斉に芽を出し緑の葉を生き生き繁らせてきて元気貰っています。
昨日は紅く色付いた苺を20粒程初収穫出来ました。

ちさ 6月25日(木) 11:33
Momokoさん こんにちは♪

アカシアの花の純白、とてもいいですね〜
香りもとってもいいですし・・・
うふふ・・アカシアの蜂蜜美味しいですよね!!

気温も上がり、お野菜も元気に育ったようでよかったですね♪
苺も収穫できて、嬉しいでしょうね〜

↓蜘蛛の巣についた雫です。
/-tbl1-//-tbl2-/


睡蓮\(~o~)/ sari- 2009/06/25(木) 11:28:36


ちささん〜こんんばんは!

富岡、花の里の睡蓮を見に行ってきたのね。
ブログで楽しませていただきました(*^^)v
先日、群テレで出て行ってみたいと思っていたの。
ナイヤガラの滝藤は今年も見に行ってきましたよ。
9月には山の斜面に咲く彼岸花は見逃さないようにと思っています。

フラワーパークの花々です。


ちさ 6月25日(木) 11:28
sari-さ〜ん

花の里、群テレで放映してたのですか・・・
睡蓮はとても良かったので、私もヒガンバナを見逃さないようにと思っています。
9月中旬ということですよ♪

フラワーパーク、沢山咲いてますね、
綺麗に編集されたお写真、ありがとうございます♪
翡翠かずらのブルーがとても珍しいですね〜〜

庭のジュウヤクです↓


/-tbl1-//-tbl2-/


いちげん 2009/06/23(火) 20:49:13


ちささん、皆さん、こんばんは

皆さんのお写真を、ゆっくり順に見てゆくと、
それにつれて、季節もゆっくりめぐっていきます。

今日はこれも梅雨の花、アガパンサスです。
滝を背にして撮りました・・・なんちゃって、背景のボケボケは柳です。

ちさ 6月23日(火) 20:49
いちげんさん こんばんわ♪

ほんとうに皆さまのお写真を拝見していると、
とっても癒されます♪
北海道から九州の大分の方もいらっしゃって、
時々は、いちげんさんの海外の画像も拝見できたりで(うふふ)
ほんとに掲示板のお蔭で、旅行してる気分です。
楽しいですね〜〜

今日はアガパンサスですね、
ほんと滝の飛沫みたいですね〜
たまぼけが綺麗ですね〜♪
/-tbl1-//-tbl2-/


更紗どうだん躑躅 momoko 2009/06/23(火) 20:38:36


ちささん、おはようございます。
睡蓮の清らかさに見惚れました。
ちささんの美意識が又一層発揮されてどれも溜息の出るような美しさですね。
こちらずーッと気温が低くて今朝も13℃ほど畑の野菜達も寒そうです。ラデッシュは一か月以上経過しても未だビー玉くらいのサイズです。二十日大根と言いますが北海道では倍の日数がかかっています。寒いと言いながらも畑のサクランボが少し色付き始め楽しい季節です。
庭の更紗憧だんつつじは寒さの所為で未だ花期を保っています。
紅い花がらが地面にポロポロと散っている様も可愛らしいです。
今年は1ヶ月も先に咲く白い憧段躑躅が花数が少なかったです。

ちさ 6月23日(火) 20:38
Momokoさん 
こんばんわ♪

睡蓮、見てくださってありがとうございます(^^♪
色々と睡蓮も種類があるのですね〜
ここの池には、しろ、ピンク、黄色、牡丹色・・といろいろと咲いていて、
思ったより華やかでした。

サラサドウダンが、ま〜ったくさん鈴なりになって咲いてますね〜!!
可愛らしいお花で私も大好きです。
スズランのような花のかたちも、とってもかわいい♪

今日はこちらは30度を越す暑さでしたが、
Momokoさんのいらっしゃる札幌も早く暖かくなって、お野菜も元気に育つといいのですけど・・・
/-tbl1-//-tbl2-/


紫陽花 四季彩 2009/06/23(火) 20:31:16


今晩は
本格的な梅雨ですね。
梅雨で紫陽花は生き生きと
花の彩度を増している様です。
今日長瀞の美の山公園に行って見ました。
今年は花も多く当たり年の様です。
あと一週間もすれば満開になるでしょうか・・・
一枚貼り付けます。

ちさ 6月23日(火) 20:31
四季彩さ〜ん こんばんわ♪

美の山公園ですか〜
今、紫陽花がこんなに綺麗なんですね〜〜☆

ピンクの紫陽花の奥、背景のブルーがなんともいえない美しい色!
紫陽花というとこの色を思い出します。

行ってみたいけれど、最近なかなか出られなくて・・・
ストレスが溜まります。
四季彩さんの美しい画像を拝見して、癒されてます。
どうもありがとうございました(^^♪

庭のテッポウユリをモノクロにしてみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


宗治蓮 マッチョ 2009/06/21(日) 22:49:18


ちささん こんばんわ〜(^_^)/

くろさわ藤園・睡蓮の池の睡蓮こちらの睡蓮と違って凄くスマートで綺麗ですね〜 
色も薄いピンクに薄い黄色とホント綺麗ですね〜

梅雨になったと言えまとまった雨が降りませんね〜!降る時には降らないと農家は困りますよね。

来週は雨が期待出来そう〜(^_^)

昨日、ネットを調べてたら高松城址に宗治蓮が咲きはじめたようなので、早速行ってみましたら
咲き始めてましたよ。今年は早いな〜!

高松城址の宗治は蓮です。

マッチョ 6月21日(日) 21:48
高松城址の蓮はこれから沢山咲き始めるようでした。何時もは7月になってから咲くのに驚きました。
まだ花数が少ないので証拠写真のみになってしまいました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月21日(日) 22:49
マッチョさ〜ん こんばんわ♪
蓮の花がもう咲いてるのですね・・・
美しいですね〜〜!

睡蓮、見てくださってありがとうございます(^^♪
こうして見ると、はすと睡蓮の違いがよく分かりますね、
睡蓮は花びらが細長いです。

蓮の花ってほんとうに綺麗!
それだけに、私は上手く撮れません、
マッチョさんの蓮は美しくて見とれてしまいます、
花芯がまたまたなんともいえない美しさですね、
なかから光が射しているように見えますね。

昨日の睡蓮池の隣に蓮池がありましたので、
私も失敗に懲りずに蓮を撮影してみますね。
昨日は一輪だけ蕾がほころび始めていました↓

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#131. going solo. 2009/06/21(日) 22:31:01


おはようございます。

こちらは近場の“森”のヤブデマリ。

撮影はもう半月ほど前なんですが、改めて取り出してみると、なんだか遠い昔な感じです。

going solo. 6月21日(日) 15:04
こんにちは。

撮影は半月ではなく、一月ちょっと前でしたw

もう一枚は三日後の雨上がりの日暮れ前、薄日が差したところでパチリ。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月21日(日) 22:31
ヤブデマリ、可憐ですね〜
ガクアジサイに似ていますね♪
山の道沿いで見かけることがあります、
秋に赤い実がなるあれでしょうか?

2枚目のお写真は花にちょうど陽が射して、
まるでスポットライトを浴びているようですね、
浮き上がって見えてとっても素敵です(^^♪



/-tbl1-//-tbl2-/


ルピナスの花 momoko 2009/06/21(日) 22:19:50


ちささん、こんにちわ〜。
薔薇の蕾が大きくなってきました。白薔薇の正雪の蕾は小指の先サイズから親指サイズになり今週末には咲くでしょうか。
紫陽花は未だ米粒程より小さいです。
こちらでは梅雨の時期で綺麗ですね〜。
白いちさの花がご近所で1分咲き程です。
裏の畑の野菜達は次々と種類が増えつつありますが果たして予定どうりに収穫出来るか未定です。
トマトや胡瓜の苗の保温の為にビニールの風除けは寒くて未だ取り除けません。
畑は草取りが大変です。
昔、この辺りは牧草が生えていたらしく其の勢力や驚くばかりです。
毎年、私の手におえず、春と秋の2回は除草を頼んでいます。画像はルピナスです。この花も丈夫で旺盛な植物です。マメ科でどんどん増え困ります。絵本みたいに「ルピナスの丘」は簡単に出来そうです。
写真に撮ってみると綺麗です。

ちさ 6月21日(日) 22:19
Momokoさん こんばんわ♪

まっあ〜〜!
ルピナスが、>どんどん増え困ります・・・ですって
羨ましい限りですよ、
こちらでは夏の暑さで、ルピナスやデルフィニウムはなかなか育てづらいのです、
おおきな花穂は綺麗ですね〜

バラもこれからなんですね、
バラの蕾を見つけると、ほんとに嬉しいですよね〜
楽しみな季節になりましたね(^^♪
/-tbl1-//-tbl2-/


浄智寺の柳花笠 いちげん 2009/06/21(日) 22:12:59


ちささん、こんばんは

今日は貴重な晴れの休日だったので、大好きな北鎌倉に行ってきました。
すごい人でした。紫陽花の季節の鎌倉歩きは大変です。

人ごみ嫌いの私としては、人の流れからは離れて、東慶寺、浄智寺から亀ヶ谷坂の切り通しを通って海蔵寺へと、いつものコースを歩いてきました。いつものとおり、鶯の鳴き声が心地よかったです。

というわけで、今日は浄智寺の書院裏庭に咲く柳花笠を書院の座敷越しに撮った一枚です。

ちさ 6月21日(日) 22:12
いちげんさん こんばんは♪

お部屋のなかはほんのりと暗くて、
お部屋から見るお庭は、まるで絵のようですね(^^♪
なんだかしーんとして静かで、涼しい風が吹き抜けていくようです、

人ごみとは無縁の静かな美しい場所ですね〜〜
 浄智寺ですか〜  素敵ですね!

静かな雰囲気を壊さないように、
↓庭の羊歯です。

/-tbl1-//-tbl2-/


花菖蒲お座敷鑑賞会 みもざ 2009/06/21(日) 22:05:07


ちささ〜ん、こんばんは!

ブログのビーズのようなお花何て言うのかなって
思って眺めてましたら、スモークツリーに蜘蛛の網に
雨のしずくのいたずらだったのね。ほんものみたいでした(*^v^*)ニコッ♪

一寸このばをお借りして宣伝させて下さいね。
今日から日曜日まで、「花菖蒲お座敷鑑賞会」が
開催されてます。こちらは群馬の方もご覧になって
らっしゃると思いましたので、お近くで興味のある
方是非一度鑑賞しにいらっしゃいませんか?
お待ちいたしております。
無料です。茶菓の接待もございますよ。

7月三日の夜10時教育TVで私たちのボランティアしています鑑賞法が放映されます。ほんの少しかもしれませんが、皆喜んでいます。後2日頑張りますね。
チラシ置いていきます。

ちさ 6月20日(土) 09:03
みもざさ〜ん おはようございます♪

なんとも優雅な催し物ですね、
ネットで調べてみましたらこちら↓にありました。

http://www.japan-iris.org/No31/toono_10.html

みもざさんも鉢植えで花菖蒲を育てていらっしゃるのでしょうか、
お近くでしたら是非行ってみたいところですが・・・
TVで放映されるそうですから、そちらを楽しみにしていますね。
もしかしてみもざさんも写ってるかしら・・・?

/-tbl1-//-tbl2-/

みもざ 6月20日(土) 21:53
ちささ〜ん こんばんは〜

今日も鑑賞会無事に終えることができました。
ちささんの探してくださったサイトは私たちの
鑑賞会の花菖蒲を育成されている方のものですね。
会が発足した当時は色々なセレモニーもして
たのですが、最近は会期も三日間になりましたし、
花菖蒲の鑑賞会のみを開催していますのよ。
鑑賞後お茶席を用意しておりますので、皆さまに
お抹茶とお饅頭でお接待をしています。
そのお手伝いをしているんですよ。

TVには残念ながら登場するのは花菖蒲とその班菖蒲を育成されている方だけです。どの程度紹介されるのかもさっぱり分かりませんが、きっと、素晴らしい画像を見せてくださるものと思っております。

展示会の様子お届けしますね(*^v^*)ニコッ♪
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月21日(日) 22:05
みもざさん、お疲れ様でした♪

「花菖蒲お座敷鑑賞会」拝見したことがありませんので、
7月3日、楽しみにしています。

花菖蒲は種類が多いのですね〜
金屏風、緋毛氈で優雅ですね♪
雪洞もあるのですか・・
雅な雰囲気のなかでお茶をいただけるなんて、最高ですこと。


花と野菜 momoko 2009/06/19(金) 10:28:50


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は気温が低く今週初めは我慢できずに暖房を入れました。6月半ばで暖房は珍しい事です。
今朝も重ね着して畑に出ました。
私の趣味の畑仕事は何年経っても素人です。
他所様をお手本にして見よう見まねで野菜達の成長過程を楽しんでいます。
未だ寒いので胡瓜やトマト達はビニールの風除けを外す事が出来ません
野菜達はゆっくり成長しています。寒さに強いジャガイモ達は緑の葉を茂らせていますが枝豆も隠元も中々背丈が伸びません。20日大根も一か月過ぎても赤く結球してません。ルッコラだけは軟らかな葉が沢山繁っていて毎日美味しくサラダにしてます。
画像は雨に濡れたボタンです。毎日雨に濡れて早々と花の時期を終わらせてしまいました。

ちさ 6月19日(金) 10:28
Momokoさん こんにちは♪

今、札幌では牡丹が咲いているのですね〜
雨に濡れた牡丹、美しいです!
もう散ってしまったのですか・・・
綺麗なお写真をありがとうございます(^^♪

暖房を入れるほど気温が低かったのですか、
寒さが、野菜たちに成長に待ったをかけたのでしょうか、
早く温かい日になるとよいのですけどね〜

此処幾日か、こちらも梅雨らしい涼しい日が続きましたが、
今日は久しぶりの良いお天気、
お洗濯もはかどります。

画像は庭のビヨウヤナギ(未央柳)です。

/-tbl1-//-tbl2-/


あじさい寺 マッチョ 2009/06/18(木) 08:57:12


ちささん こんばんわ〜

今日の岡山 午後3時に31℃の真夏日でした。
ブログのトップはもう夏椿なんですよね

日曜日に一人であじさい寺の長法寺へ朝早く
行きましたら大きな楠にナント!ミミズクが(^_^)/ 初めて見ました。後から野鳥のことを知ってる方に撮った画像を見てもらったらオアバズクでした。
ちょっと下手な句を入れて見ました。

マッチョ 6月16日(火) 20:11
長法寺の紫陽花が満開ならいい風景だと知ってるのでちょっと早かったです。

長法寺の風景です。

下手な句は私が・・
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月16日(火) 20:17
長法寺にも夏椿(沙羅の花)が2本あり
大きなのはこれから1週間位したら咲き始めますが、もう一本の夏椿はもう終わりになってました。樹によって違うんですね〜

沙羅の花で一句・・・どうかな?
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月18日(木) 08:57
マッチョさん おはようございます♪

今回の画像、なんだか雰囲気のあるお写真ですね〜
水に浮く紗羅の花!
素敵ですね!

木陰のオアバズクも、なんか賢そうなお顔でこちらを見下ろしています・・・
夕方に、“ホーッ ホーッ”って聞こえるのがアオバズク?
ミミズクとアオバズクの違いも私には分からないのです・・
野鳥の撮影って難しいのでしょうね〜
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜 マッチョ 2009/06/16(火) 19:50:59


ちささん こんばんわ〜

長学寺の紫陽花園に行かれたそうですね
私は昨日津山の紫陽花寺の長法寺と美咲花山公園へ行ってきました。まだ少し早く5分咲きだったので、風景は物足りませんでしたので咲いてる紫陽花を撮ってみました。

マッチョ 6月15日(月) 21:59
紫陽花寺なのでいろんな紫陽花が咲くんですよ。
もう1枚ブルーの紫陽花を
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月15日(月) 22:02
清澄沢(赤)です
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月15日(月) 22:05
美咲花山公園の紫陽花も凄いんだけれどまだ五分咲きでした。

山紫陽花のクレナイが沢山咲くんですよ
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月15日(月) 22:10
美咲花山公園は以前はあさひ花菖蒲牡丹園でしたが。水の弁が悪いので花菖蒲はやめてしまい
今は牡丹と石楠花・紫陽花になっています。

こちらには他にも山を歩くとササユリがたくさん
咲くんですよ。昨日ササユリを探して歩き大汗でした。ササユリです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月16日(火) 19:50
マッチョさん こんばんわ♪

あらっ ササユリだ〜〜!!
ササユリ、大好きです☆
この百合に似た、ヒメサユリも好き☆

二つの違いがあまりよく分かりませんが、ヒメサユリのほうがピンクが濃いのでしょうか?

いつもながら、素敵なお写真をありがとうございます(^^♪

長法寺、美咲花山公園・・とお近くなんでしょうか、
紫陽花はどれも綺麗ですが、清澄沢(赤)が素敵ですね〜
でも、昔ながらの青い紫陽花もすてがたいし、
みんなそれぞれいいですね☆

↓庭のビヨウヤナギ(未央柳)です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#130. going solo. 2009/06/16(火) 19:37:12


まもなくおはようですねぇ、はぁ…。

さて画像は、“終わってるようで、まだあったりして”シリーズ。

近場のお山のギンリョウソウは、ほぼ終了のようでした。

が、近場の森の定点観察ポイントに立ち寄ってみたら、根元が腐り落ちてる立ち木の影に、みっしりと寄り集まっているところを発見。

あ。ムーミン谷のニョロニョロを、すこ〜しだけ連想。

ちさ 6月15日(月) 11:28
going solo.さん おはようございます♪

03.42・・・!
まっぁ〜  夜更かしというべきか・・・早起きというべきか・・・
迷うところですね〜
お体に障りませんようにね!

このあいだのギンリョウソウ?

PhotoscapeのReflecthionでしょうか、
ほんとにムーミン谷にあったような・・
ちょっと不思議な画像になりましたね。

私も、久しぶりにお山の紫陽花を見てきました↓

/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 6月16日(火) 03:49
アジサイは、こちらでもワサワサ咲き始めています。もう梅雨ですものね、はぁ。

次回、その前に咲き終わったヤブデマリをぺったん予定です。

ギンリョウソウの画像は↓が「近場のお山」で、↑が「近場の森」となります。紛らわしいかと思いますがw

>PhotoscapeのReflecthionでしょうか、

はい。リフレクションがなんとなく効果的?かなと、久しぶりに使ってみました。

さて今宵(今朝?)のぺったんは、花の散り終わったフデリンドウ。この状態は初見です。

この後どうなるのか、ちょっとだけ気になってます。

では、お休みなさ〜いzzz
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月16日(火) 19:37
あらっ また3時?

u...fu..fu
お山と森の違いですね♪
ちょっと、分かりづらいですね、
標高差のちがいかしら・・

フデリンドウも花色が変わってくるんですね、
白っぽくなりましたね〜


荻窪公園 はこべ 2009/06/15(月) 11:20:08


ちささん こんばんは〜(^^♪

荻窪公園はやっくんさんの
群馬の旅⇒ぐんまナウ⇒前橋まるごとガイド⇒前橋日記6月10日
で紹介されています。

ちささん すいません、お借りします。
やっくんさん、昨日投稿させて頂こうと試みましたがなぜか送れませんでした(゜゜

ちさ 6月15日(月) 11:20
はこべさん 
荻窪公園の紫陽花、ありがとうございます、
やっくんさんのサイトから、前橋日記へと、
早速調べてみましたら、あいのやま湯のお隣と分かりました、
時間が取れたら、是非行ってみたい綺麗な公園ですね。

昨日近くの“長学寺”の紫陽花を見てきました↓

/-tbl1-//-tbl2-/


あじさい はこべ 2009/06/13(土) 21:31:48


ちささん  こんにちは(^^)

今日はいいお天気でしたね〜
晴れの貴重な休みの日でしたので花回りをしてきました。

荻窪公園のあじさい→人がいなくて穴場でした。
思っていたよりも広くてワオーでした。
行って良かったです!(^^)!

新坂平のつつじ→人人人で駐車も大変でした。
毎年見ているので、同じかな。
でも見に行かないと何だか(^^ゞ

ちさ 6月13日(土) 21:31
はこべさ〜ん  こんばんわ♪

綺麗な紫陽花♪
たくさん咲いてますね〜〜
「荻窪公園」初めてお聞きしますが、前橋でしょうか?
穴場ですか〜 良いところですね!
ほんと、人が見えませんね、
何処なのでしょう?探してみましょうね、

ツツジもいいのですが、人がいっぱいですからね・・・

今日、庭のアナベルを撮影しました。
/-tbl1-//-tbl2-/


梅雨に入りましたね! みもざ 2009/06/12(金) 08:09:44


ちささん こんにちは〜

前橋にローズガーデン&ベリーガーデンがあるのですね。イングリッシュローズが沢山咲いてたそうですが、ベリー類はいかがでしたか?我が家はブラックベリーとラズべりーがあります。花と実が楽しめて
いいものですよ(^o^)丿

庭の沙羅の木の花が咲き始めました。

ちさ 6月12日(金) 08:09
みもざさん ようこそ♪

つゆくさのブルーは素敵ですね、
その色合いには惹きつけられます、
ナツツバキの花も大好き!
ありがとうございます(^^♪
今朝我が家でもナツツバキの花が咲き始めましたよ!
玄関先の落花で見つけました、
これから次々と咲いてきて、楽しみです♪

前橋のローズガーデンでは、ジューンベリーでした。
熟し始めたところって感じでしょうか、
実の形がとってもかわいいですね!

ブラックベリーとラズべりーがあるんですね、
いいですね〜 羨ましい!

前橋のローズガーデンから、テス オブ ザ ダーバービルズです。↓


/-tbl1-//-tbl2-/


やっと、こんにちわ〜です♪ momoko 2009/06/12(金) 08:00:42


ちささん、こんにちわ〜♪
ちょっとご無沙汰してました。
今日は札幌は昨夜からの雨模様で小雨がずーッと降っています。
庭に出てみるとルピナスの葉っぱの中央に溜まった雨の水滴がキラリと光ってダイヤモンドみたいで綺麗でした。色とりどりのルピナスも雨に濡れながら咲いています。
先週はキッチンで電気製品の使い過ぎで一部ブレイカーが落ちてしまいました。直ぐにブレイカーは上げ、順調と思ったのですが家に設置された電話が通話出来ない事が判明しました。電話局に相談したら電話とPCのコンセントを抜いて3分過ぎてからPCの大と小のルーターを順次繋いで直す方法を教えて貰いました。電話は回復しほっとしましたが翌日にPCのインターネットが繋がらなくなってました。あちこちコンセントを抜いて試行錯誤やってみましたが益々混線して遂にPC業者さんのお世話になりやっと回復しました。
すっきりして先ずこちらにお訪ねしました♪

ちさ 6月12日(金) 08:00
Momokoさん こんにちは〜

早速お訪ねくださって、ありがとう(^^♪
ブレーカーが落ちて大変でしたね、
電話もPCも使えないなんて、私だったらパニックになるかもしれませんね。
普通何気なく使っている電気器具も使えなくなるとそのありがたみをしみじみと感じます。

ルピナスについた雫、とっても綺麗!
中央のおおきな雫もきれいですが、葉っぱの縁取りの小さな雨粒も素敵です♪

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#128. going solo. 2009/06/12(金) 07:54:09


お晩でした。

こちらは、仙台近郊のギンリョウソウ。
近場のお山で小さな白い影を捕捉、ついフカフカ落葉をめくってしまいました。

これはわたし的には禁じ手、カメラを向けるのは顔を覗かせたものだけ、だったんですけどね。

それにしても。外気に触れる前だからか、透きとおり具合がなんだか爽やか〜な感じでした。

あ。画像確認後、原状に戻しましたよw

ちさ 6月12日(金) 07:54
going solo. さん お久しぶりです♪

あらっま!
めくっちゃいましたね・・
ギンリョウソウ、まだ眠っていたかも、

まだ蕾って感じでしょうか?
幽霊草とも呼ばれているんですってね、
まだ小さくてそんな感じがないですね〜〜

山でしか見られない珍しい植物、ありがとうございました♪

先日行きました“ローズガーデン”の風景です↓
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜お邪魔します(^_^)/ マッチョ 2009/06/12(金) 07:48:23


ちささん こんばんわ〜

シモツケの花 柔らかい感じ暈けがいいですね〜
玄関先の飛び石がお庭の広さを物語っているようです。お庭が広いんでしょうね〜

赤城ローズ&ベリーガーデンのアルン ウイック キャッスルって言う薔薇
アンジェラのような雰囲気の淡いピンク色が素敵ですね〜

ちささん ブログランキング園芸部門で第1位ですか 凄いな〜!

岡山は昨日梅雨に入ったようです。

「晴れの国岡山」と言われてるせいかちょっと渇水気味になっているので
農家は梅雨を待ち望んでいたと思います。

そちらの方も今日入梅のようですね

梅雨と言えば花菖蒲・紫陽花がいいですよね〜私は特に紫陽花が好きなんですよ。
紫陽花の花言葉はあまりよくありませんが、デジカメ写真を始めたきっかけが
紫陽花だからなんですよ。

あやめ池の花菖蒲・スイレンの句は私の思いつきで入れて見ました。ときどきフィーリングで入れていますが・・・?

先日お送りしました私の育てた紫陽花の「夢花火」こんなに大きくなりましたので見てください


マッチョ 6月10日(水) 20:56
アップにするとこんな感じかな〜
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月12日(金) 07:48
マッチョさ〜ん おはようございます♪

「夢花火」、しっとりとした佇まいがすてき♪
名前がまたまたお花にピッタリです。
花びらが白く光って、見事に縁どられて・・・
美しい!!

バラの季節もそろそろ終わり、紫陽花(我が家ではアナベルが)咲き始めました、
四季のある日本に生まれてよかった、
俳句も素敵です。

デジカメを始めたきっかけがアジサイだったのですか・・・
マッチョさんの紫陽花に対する思い入れの深さを感じますね。

写真はアルン ウイック キャッスル↓

/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ(^J^)/ マッチョ 2009/06/08(月) 08:01:39


ちささん こんばんわ〜

赤いバラ、ニュードンと水滴が付いて上手いですね〜!スモークツリーも青空にマッチしてますね
ちささん センスがいいから参ります。

昨日は、姫路に居る息子の所へテレビとエアコンを買いにおふくろと行ってきました。
息子の売り上げに協力をしに(^_-)テレビもエアコンも安く買えましたよ(^_^)v
息子の働くケーズデンキで買えば安く買えますよヽ(^o^)丿親ばかかな?ハハハ

5日は山陰からの帰りに東郷湖の直ぐそばにあるあやめ池公園に立ち寄って帰りました。

あやめ池公園の花菖蒲とスイレンです。

マッチョ 6月 8日(月) 00:38
あやめ池のスイレンも赤・白・黄色と
とても綺麗でしたよ。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 8日(月) 00:40
雨の中花菖蒲もいろいろ咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 8日(月) 00:41
黄スイレンです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月 8日(月) 08:01
マッチョさん おはようございます♪

ご子息、「K’s電気」にお勤めですか?
我が家では、今洗濯機が壊れそう・・
今日は大丈夫かな?っていつも心配しながら使っています、
壊れるときって急なのでほんとに困りますね〜
こちらには、ケーズ電気が無いので残念です、
ヤマ○電気というのがありますが・・・

花菖蒲と睡蓮、どちらも今の季節にピッタリですね〜
俳句はマッチョさん作?
画像と俳句がよくマッチして素敵☆

美しいお写真をありがとうございました(^^♪

↓庭のバラ「テラコッタ」
Photoscapeで加工しています。


/-tbl1-//-tbl2-/


ドクダミの花 四季彩 2009/06/08(月) 07:51:12


こんばんは

今日は久しぶりのいい天気でした。
明日からまた怪しそう、まぁ梅雨に近いからね
昨日今日といい天気に拘わらず用事でカメラに
触れませんでした、今日は面白いイベントがあったんですが・・・残念でした!
という事で今夜はこの間撮った八重咲きのドクダミの花と・・・

ちさ 6月 8日(月) 07:51
四季彩さん おはようございます♪

八重咲きのドクダミの花、珍しいですね〜
今の季節にピッタリ♪
園芸種なんでしょうか、とっても美しい☆

我が家にも一重のドクダミが今真っ盛り、
殖えて困り者ですが、花の可憐さは特別です、
夕方、咲いているところなどほんとに美しいですものね・・
夕闇のなかでぽっかりと浮かんで見えますね♪

面白いイベント、逃したのですか?
うふふ(#^.^#)・・そんなことってよくありますよね。

庭のスモークツリー、Photoscapeですこしいじっています。


/-tbl1-//-tbl2-/


若紫陽花 いちげん 2009/06/08(月) 07:43:24


ちささん、こんにちは。

紫陽花は、そこいらに何気なく咲いているのがいい。という自論に反して、貿易センタービルのお膝元の芝離宮に咲いていた若い紫陽花です。

束の間の晴れの休日。
もうすぐ梅雨ですね。

ちさ 6月 8日(月) 07:43
いちげんさん おはようございます♪

紫陽花のあいだから見える、空とビル・・
なんだか不思議にマッチして素敵ですね〜〜!

自分が紫陽花の森に入り込んでるような、
不思議な感覚におそわれます。

もう直ぐ梅雨ですね〜
梅雨の前の晴れ間を大切にしたいです。

庭のナツツバキの葉っぱ↓

/-tbl1-//-tbl2-/


白い花火 はこべ 2009/06/06(土) 22:17:55


ちささん   今晩は(^^♪

2006年の7月に挿し木した隅田の花火がきれいに開きました!(^^)!
去年は時期はずれに少し花がつきましたが今年は他の紫陽花と一緒に見事に打ち上げです。
携帯で撮りました(^^)
この間の“姉の庭の花”はPhotoscapeの結合で編集しました。 


ちさ 6月 6日(土) 22:17
はこべさん こんばんわ♪

ずいぶん立派に育ちましたね!
はこべさんのお手入がきっと良かったからでしょうね、
もう3年目ですからさすがです。

Photoscape、楽しいですね、
いつも素敵に編集なさって、もとのお写真がよく撮れているので、
ますます素敵になりましたよね〜〜

庭の写真をPhotoscapeで・・↓
/-tbl1-//-tbl2-/


花菖蒲 みもざ 2009/06/06(土) 22:02:02


ちささ〜ん、こんにちは〜

入梅はもう少し先のようですが、今日は梅雨のような
空模様でした。

市の花菖蒲まつりが始まりました。今年の花の咲き具合はどうかしら?と様子を見てきました。例年より早く花が結構楽しめます。花も咲き始めで元気があり
観光客の方も花菖蒲を楽しみながら散策しておられました。

みもざ 6月 6日(土) 17:43
ちささん、

先日は、本当にありがとうございました。
今回私のPCでは、出来ませんでしたが、また、
何か新しいことマスターされた折にはよろしく
お願いします\(^o^)/
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月 6日(土) 22:02
みもざさん こんばんわ♪

花菖蒲、素敵ですね!
編集も美しくなさって・・
PhotoScapeですね、
花菖蒲も様々な種類があるんですね〜〜
しっとりとした美しさにため息です。
最近、なかなか出かけられないので、こうして見せていただけてとっても嬉しいです。

フォトショップ・ブラシ、残念ですね、
又、なにか楽しいことがありましたらお知らせいたしますね、
今は、次々と新しいソフトが出てきますので、
私など、なかなかついていけません、
うふふ(笑)・・フリーソフト(無料のものだけ)をいつも探しているんですよ。
/-tbl1-//-tbl2-/


夢花火 マッチョ 2009/06/03(水) 20:56:34


再度 こんばんわ〜

2年前に山野草のお店で買った紫陽花の「夢花火」、昨年は咲きませんでしたが、今年大きな鉢に植え替えしっかり陽をあて、肥料を加えてたら
今年花芽が2つ付き楽しみにしていました。

今、こんな花が咲いてます。
夢花火です。

マッチョ 6月 2日(火) 23:25
ちょっとアップで効果的に撮ってみました。

私のブログに牡丹・フジ・バラをしてますので
又、時間のある時にでも見てくださいね。

まだまだアップ出来てない花が沢山ありますよ
時間が無く・・・(~_~)
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月 3日(水) 20:56
マッチョさん、またまたありがとう!!
“夢花火”ステキ
ピッタリな名前ですね、
白い縁取りがかわいい・・
待っていたお花が咲くと、嬉しいですよね〜

アップを待っているお写真がたくさん?
まるで玉手箱みたいに次々と素晴らしいお写真が出てくるんですね!

なんだか私のヘタッピーな写真を貼り付けるのが恥ずかしいので ( _ _ )..........o
今回は、お休みです。


こんばんわ〜(^_^)/ マッチョ 2009/06/03(水) 20:43:44


ちささん こんばんわ〜

ちささんのお庭にはいろんな花があるんですね〜
バラも次々の咲いてるんですね〜いいな〜!

先日は花友さん達と広島の道後山近くのクロカンパークへ行ってきました。
池の段と言う山にイワカガミも撮りに行きたかったけれど、次の日が長距離だったので無理をず、クロカンパークだけにしました。

クロカンパークで撮りました
キンラン・ギンランの2ショットです
多重露出で撮ってみました。

マッチョ 6月 2日(火) 23:04
クロカンパークの花

ゼブラ模様のテンナンショウ名前が?
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 2日(火) 23:07
クロカンパークは運動施設ですが、
いろんな野草が山に咲いてるんですよ。
特にスズラン・チゴユリは一面に咲くんですよ。

スズランです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 2日(火) 23:08
クロカンパークのチゴユリです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 2日(火) 23:10
クロカンパークに沢山咲いてたヒメハギです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月 3日(水) 20:43
マッチョさ〜ん
こんばんわ♪

マッチョさんのお写真は美しくて、
まるで絵画のよう・・・
このまま、額に入れてお部屋に飾りたいですね〜〜☆

キンラン、ギンランの美しさに見とれます、
夢のように美しいこの撮り方は??

テンナンショウは、私はなんだか怖くて撮ったことが無いのですが、
マッチョさんのお写真を拝見するとなんだかお洒落なゼブラ模様に見えるから不思議・・
今度撮って見たい気持ちにさせてくれますね〜

ヒメハギは初めてです。

「クロカンパーク」って、素晴らしいところなんですね!!



リラの花をどうぞ momoko 2009/06/02(火) 20:28:05


ちささん、おはようごいま〜す。
いつも此処でほっと心癒されています事を感謝しています。ちささんの庭の薔薇達や皆様のお持ちになられる画像どれも溜息の出るほど美しいですね♪
庭や畑仕事をしてはPCの前に座って楽しませて戴いています。
こちら、庭のリラは未だ美しく豊かに咲いています。
庭も畑もゆっくり見回って見ると此処彼処と気付きを受けせっせと農作業に勤しんでいます。
ブラックベリーの古い枝は枯れていますので鋏で刈り取ったり新しい枝をアーチに紐で縛ったり、薔薇の蔓を紐で支えたり、葡萄の新しい枝も棚に絡ませたり、林檎の枝には毛虫がうようよ居て吃驚しています。


ちさ 6月 2日(火) 20:28
Momokoさん、こんばんは♪
庭のお花たちを見てくださってありがとうございます♪

リラの花、たわわに美しいですね〜
我が家には無いので、Momokoさんの画像を拝見できて嬉しいです(^^♪
リラのお花ってほんとうに優しい色、
ライラックもリラも、言葉の響きはなんて優しいのでしょうね♪

私も、今日は庭木の剪定をしたりして働きました、
ほどよい疲れは、よく眠れるので嬉しいです。

庭の様子です

/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system