2,009年 5月
四季彩 2009/05/31(日) 11:56:59

   
ちささん 今晩は

ここ幾日かぐずつき模様。
うっとうしい梅雨の季節を思わせます。
薔薇が次々と咲き、撮るのが忙しそうですね。
被写体が近くにいっぱいあっていいね!
此れからじめじめ梅雨に入ります・・・
お互い身体に留意して頑張りましょう。
写真は数年前駒出池にて撮った、ミツバツツジ

ちさ 5月31日(日) 11:56
四季彩さ〜ん
素敵なブルー!!
神秘的ですね、フイルムカメラの撮影なんでしょうか?

毎日雨で、なんだかもう梅雨のようですね、
出かけられないので、庭のバラばっかり・・・
早くお日様の顔が見たいですね〜

ブルーの薔薇を、フォトショップで作ってみました。

/-tbl1-//-tbl2-/


薔薇農園より 絵美里 2009/05/30(土) 15:29:09


こんにちは ちささん

今年も数々の薔薇の姿に惹かれ、優美な花に、その名にも、ブログさまにて薔薇めいっぱい楽しませてもらっています^^

先日はとても可憐なジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコをお運びくださり ありがとうございましたm(_ _)m
私も沢山の薔薇が楽しみたく、先日ようやく地元の薔薇農園へ足運んでくることができました。
ソコで、見つけました!ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ(^^)/
「わ!、ちささんの...!」と、テンションも上がりました。

薔薇というものは、優美な美しさだけでなく、時にその強さや生命力をも感じさせてくれるんですね。
農園には木立ともなった薔薇の木の姿が見受けられ、初めてソコを訪れた時には、それまで自身持っていた薔薇のイメージが変わり、グ〜ンと広がりあるモノになりました。
今日はそんな樹木的な薔薇の姿と参りました。
ちささんのサイトさまに薔薇画をたずさえてくるのは、私にはかなり勇気がいります(笑^^;)

薔薇農園にて『プリンセスマサコ』を探したのですが、残念ながら見つけられませんでした。
とても素敵な香りの薔薇...と聞き及ぶので、一度でいいから出会いたい薔薇であります。


ちさ 5月30日(土) 15:29
絵美里さ〜ん ようこそ♪

素晴らしい薔薇!
スタンダード仕立てかしら?
たくさんの花でまるで、滝のようですね・・

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、を見つけてくださったのですね、
うふふ・舌をかみそうなナガ〜イ名前ですよね、

>木立ともなった薔薇の木・・
ずいぶん立派な薔薇の木です、
白秋の“薔薇の木に薔薇の花咲く・・・”を、絵美里さんのおっしゃる言葉から思い出しました。
ついつい、薔薇は木だということを忘れてしまっていましたね〜〜

『プリンセスマサコ』、見つかりませんでしたか、
あわ〜いピンクにほんのりとクリーム色の射した、美しい薔薇です。

↓“ローブリッター”という薔薇
/-tbl1-//-tbl2-/


はじめまして げん 2009/05/30(土) 15:21:36

楽しく拝見させていただきました。
私、建築設計を生業としておりまして、10年ほど前に自宅を建て替えしましたが、なかなか時間的に作庭に至らず、どうにか(経済的に自力で)昨年から進めはじめました。

里山自然林にこだわり、マツやヒバを何本もチェーンソーにかけ、園芸品種と思われるものを処分し、自分の理想に出来てゆく庭を眺め満足していましたが、当HPを拝見させていただいて愕然としました。

考えてみれば、処分した花木は何年も前から、もはや里山よりも庭になじんでいたものではなかっのか?
なによりそれらを愛でる気持ちはなかったのかと考えさせられました。

美しい庭との付き合い方を、これからも参考にさせていただきます。

ちさ 5月30日(土) 15:21
げんさん ようこそ、いらっしゃいませ♪

来て下さって、嬉しいです(^^♪
お庭を造ってらっしゃるんですね、
里山自然林にこだわったお庭なんですね、
素敵でしょうね〜
ホタルが飛んでるような里山は、私の憧れです。
そんな美しいものも最近ではなかなか見られませんね、
マツやヒバを切られて、雑木林の雰囲気になさったのでしょうか?
切ってしまわれたのは、残念だったでしょうが、
それはそれで、とっても素敵なお庭になるのではないでしょうか・・・
私は薔薇も好きですが、野に咲く花も大好き!
野に咲く花は、野にあるようにが私の理想です。

我が家にも、夫の父親が作らせた小さな和風の庭が居間の前にあります、
薔薇とは似合わないので、どうしようかと考えたときがありましたが、
その一区画は義父の形見として今は大切にしています。

↓庭のバラ“パスカリ”



/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#127. going solo. 2009/05/30(土) 15:05:38


お晩でした。

先日、近場の森の入り口からすぐの分岐点、なんだか見慣れた気がしてならない満開の花が頭上に。

降り始めた小雨のなかカメラを向けていたところに行き会った方と、「さて、この樹なんの樹」談義となったんですが、以前はなかった?お札が付いていてそこには「エゴノキ」と。

その後、雨脚が強くなって帰りはそこそこびしょ濡れで、二重にお粗末w

ちさ 5月30日(土) 15:05
going solo. さ〜ん

『ちさの花』をありがとう(^^♪
エゴノキの花の別名を『ちさ』というのですよ〜
私のハンドルネームの“ちさ”は、この花からなんです。
我が家の庭にも大きなちさが、2株あります、
もう花が終わって、小さい実がなっています。

このHPのTOPのお花がそうです。

庭のユーカリ
/-tbl1-//-tbl2-/


姉の庭から はこべ 2009/05/30(土) 14:53:19


ちささん  今晩は^^

ちささんを始め素敵な花花花・・・ですね。
私も姉の庭からですが、花のお仲間に(^^♪
梅花空木 カンパニュラ・アルペンブルー カンパヌラ・ラプンクロイデス 八重どくだみ ヒメヒオウギアヤメ 一重バラ

カタカナの名前は大変です。間違えがないといいのですが(^^ゞ 


ちさ 5月30日(土) 14:53
はこべさ〜ん こんにちは♪

素敵な編集、PhotoScapeでしょうか、

“カンパニュラ・アルペンブルー カンパヌラ・ラプンクロイデス”上から2段目のお花ですね、
きれいですね〜♪
ほんと、カタカナ名前は、舌をかみそうで難しい、

お姉さまは、お花の好きな方なんですね、
お姉さまによろしく、いつもありがとうございます(^^♪

テラコッタという名前、庭のバラです。

/-tbl1-//-tbl2-/


こんにちは みもざ 2009/05/30(土) 14:47:03


ちささん こんにちは〜

先日派、お庭を素敵なバラの花をありがとうございます。
いつもblogでお庭のバラや、andoさんのバラのお庭など拝見して楽しませて頂いています。

ご主人様その後体調いかがでらっしゃいますか?
梅雨のような陽気だと尚お体にはよくないかもしれませんね。お大事になさって下さいネ。

ブログで、バラの花をデコレーションしてらっしゃい
ますね。あのデコレーションは、フォトショップと
書いて逢いましたが、バージョン幾つですか?
私のは5です。もっと、性能の高いものをお使いになってらっしゃるようですね。ブラシというのをみましたが、ぼかす機能だけしかわかりませんでした・・・

ちささんは、フォトショップ使いこなしておられるようですね。

先日出かけた太田のイングリッシュガーデン「アンディ・ウイリアムス ボタニックガーデン」で撮った
お花です。皆さんが届けて下さるバラの花を観て
観たくなりでかけてきました。

ちさ 5月30日(土) 14:47
みもざさん、こんにちは♪

たくさんのお花、“ボタニック・ガーデン”のお花ですね、
勢ぞろいして、華やかですね〜
最近、行ってませんが、あそこは素晴らしいですね、
何本か、あそこで買って来たバラが今咲いています。
素敵に編集されたお写真、ありがとうございました(^^♪

使用しているソフトは、フォトショップエレメント・3なんですよ、
頂いたものでもうずいぶんと古いのでは、と思います。

使っているブラシはソフトの中にあるブラシではなくて、
“フォトショップ・ブラシ”で検索するとたくさん出て来るブラシを、ダウンロードして、ソフトに読み込ませて使っています、
検索するとたくさん出てきますが、海外のものが多いし、素敵なブラシが沢山あります、
使うのはスタンプを押すような感じで簡単です。
みもざさんも是非試してみると面白いですよ、

もし、分からないことがありましたらメールでお返事できるかと思いますので、どうぞ・・・

“ニューウエーヴ”というバラです。

/-tbl1-//-tbl2-/


ライラックをどうぞ momoko 2009/05/30(土) 14:35:10


ちささん、おはようございます。
爽やかな初夏の朝です。
窓を開けると朝の冷気にライラックが仄かに甘く薫っています。
矢張り今朝もライラックの画像を選んでしまいました。札幌の街の木で毎年ライラック祭りには市民や来場者に苗木が沢山無料で配られます。私もこの花が好きで庭にも畑にもいろいろな種類があります。地下茎で樹は増えますので苗木は到る所でどんどん出てきます。
畑を耕す時、小さな苗樹は可哀想で切れません。
枝のお花は切った方が背丈が伸びないので良いそうで先日もマンション住まいの我が家のお嫁さんにどっさりライラックの花を上げました。
「玄関も居間もキッチンもお風呂場やあちこちお部屋中、飾りました♪とっても良い香りです♪」と喜んでTelありました。

ちさ 5月30日(土) 14:35
Momokoさ〜ん こんにちは♪

ライラック、ステキですね!
札幌の街の木なんですね、
街中がライラックの香りが漂うなんて、なんて素敵なんでしょうね、

お部屋中に飾られたライラック、お嫁さんもさぞ喜ばれたことでしょう(^^♪
/-tbl1-//-tbl2-/


お久しぶりです〜 すみれ 2009/05/30(土) 14:20:26


ちささん お久しぶりです(●^o^●)
はこべさん お変わりないですか〜

こっそりと掲示板は拝見しています
ごめんなさい〜 画像や文は みな美しいですね

他所の家で発見 綺麗に咲いていました
2〜3日後行ってみると もう花は過ぎ去ろうとしていました・・・
もしかして ちさという花ですか? 時期的にそうでしょうか
もし違っていたら ごめんなさい〜

知らない花でも 皆さんの掲示板のお陰で 分かったりしますね・・・
HPは 時事など 為になりますね〜

ちさ 5月28日(木) 21:28
すみれさ〜ん 
ほんと、お久しぶり〜♪

来て下さって、嬉しいです、
掲示板も見てくださってありがとうございます♪
はこべさんもお元気ですよ、いつもステキなお写真といっしょに遊びにきてくれてますよ、

お写真、ステキですね、
「ちさの花」・・・別名エゴの花
私のハンドルネームと同じです、
小さなかわいい花ですね、たしかにそうです、
よい香りがしませんでしたか?
花がたくさん散ると雪のようで、とっても綺麗なんですよ、
我が家の「ちさ」は、もうすっかり散ってしまいました。
ステキなちさの花と、画像の編集・・
ありがとうございました、

↓実家のバラです。

/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 5月28日(木) 22:50
ちささん 今晩は
ちささんのご実家の庭、ちささんの庭、素敵ですね〜まさにバラの園ですね〜〜

こちらお借りします。
すみれさ〜ん、お久しぶりです。
みなさんもお変わりありませんか。
最近見つけたすみれとご挨拶に伺いました(^^♪
/-tbl1-//-tbl2-/

すみれ 5月29日(金) 05:42
ちささん はこべさん みなさん おはようございます〜

ちささんのHPは 皆さんが言われるように 綺麗で お手本ですね!
これからも 見せて頂きますね〜

他所のちさの木は 下の方はもう枯れかかっていて・・デジカメに付いてる3倍だけの望遠で上の方を写しました
ちさの木を 知っただけで満足ですね〜次年度は 匂いや 散った小花にも目を向けたいです

ちささんの実家のバラの木々の画像には びっくりです!
それと 芝生の手入れが 凄いですねぇ!

はこべさん すみれ画像有難うございます
こちらでは もう済んでいるので 出会えると嬉しいですね
お仕事も頑張っておられる様子 よく拝見していますよ いい事ですね

画像は 目の前の車をパチリしました 旧式の大量の電話ですね どこへ行くのでしょう〜

では又ね〜

/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月30日(土) 14:20
はこべさん、すみれさん

また来てくれて、とっても嬉しいで〜す、
うふふ・黒い電話、久しぶりに見ました・・
ほんと何処へ行くんでしょうね?

黒電話はもうアンティークに?


北海道の初夏 momoko 2009/05/28(木) 21:20:38


ちささん、こんばんわ〜。
初夏の花の季節を楽しんでいます。
ちささんのお庭は色とりどりの薔薇達やお花でいっぱいですね
こちらはライラックと赤やピンクやクリーム色の躑躅が美しいです。
白い躑躅はまだ蕾です。
優しい薫りと色合いのライラックが大好きです。
色も淡い色から濃い色、八重咲きと色々あります。
未だ薔薇の蕾はほんの小指の爪程のサイズです。
今日は朝から随分畑で農作業頑張りました。
早朝1時間、午前中2時間、午後から1時間、、、。
4月に耕した処、又雑草の根が蔓延ってしまい鍬で掘り起こしては草の根と石ころを篩いにかけました。
働き者の一日を我ながら褒めたい気持ちです。
今日は更に枝豆と青紫蘇と花の種を色々植えました。
夕食は戴きものの「鮎」と「雲丹」で簡単でしたが美味しかったです。

ちさ 5月28日(木) 21:20
Momokoさん こんばんは♪

農作業、お疲れ様でした、

>雑草の根が蔓延ってしまい鍬で掘り起こしては草の根と石ころを篩いにかけました・・
大変な作業でしたね、
土づくりが一番大事ですものね、
きっと、美味しいお野菜が実りますよ!!
楽しみですね♪

「鮎」と「雲丹」、ご馳走ですね〜
働いたあとですから、一味違って美味しかったでしょうね〜
いいなぁ〜

優しい色合いの“ナエマ”というバラです。
/-tbl1-//-tbl2-/


リラの季節 momoko 2009/05/27(水) 06:29:05


ちささん、こんにちわ〜♪
毎朝、畑で農作業を30分〜一時間程しています。
今朝は種に水遣りとトマトや胡瓜の苗にビニルの風除けを設置しました。毎年この季節はリラ冷えで気温が低くは苗は寒そうで可哀想です、、、、。
ライラック色とりどりに美しく優しく咲いています。
ビニルで囲い、上は洗濯バサミで閉じて保温しています。ハーブの種類も徐々に和が増え充実してきました。美味しいお料理を夫の為に作らなくてはと思っています。朝は食べませんしお昼は職場で、一日一回の夕食だけが私の担当ですので、、、。
でも食事の量が少なくなって来てますし、、、。
御飯はお茶碗七分目位です。
せめてお酒の肴と夕飯のおかずは美味しく工夫してと心掛けています。北海道は今、鮎や雲丹や帆立貝、北奇貝、鮑、時知らず(鮭)、本鱒、山菜等豊富です。


ちさ 5月27日(水) 06:29
momokoさん おはようございます♪
優しいライラック色ですね〜
お花も香りもよいライラックはステキですね!

>毎朝、畑で農作業を30分〜一時間程しています・・・
頑張ってますね!
私も、朝起きるとまず庭へ出ます、
朝の空気は気持ちがいいですよね、
ご主人様のために美味しいお料理を・・と優しいMomokoさん、
お野菜も手づくりのものをと、お考えですね、

>鮎や雲丹や帆立貝、北奇貝、鮑、時知らず(鮭)、本鱒、山菜等豊富です・・
いいですね〜〜
美味しいものばっかりです!

/-tbl1-//-tbl2-/


敷島公園ばら園へ やっくん 2009/05/26(火) 10:33:10


ちささ〜ん こんばんは(*^^)v

andouさん宅のバラ、素晴らしいですね!バラの
小道が何とも言えません。

小生は今日、前橋敷島公園の「ばら園」へ行っ
て来ました。
16日から来月7日まで「ばら園まつり」が開
催されています。
バラは長く楽しめますが、今がピークと云う感
じでした。

ちささんなら花の名前もご存じで、一層楽しい
んでしょうね! では、また。

ちさ 5月26日(火) 10:33
やっくんさ〜ん こんにちは♪

ばら園のお写真、どうもありがとうございます、
夫は退院いたしましたが、まだまだ家でリハビリ中、
なかなか出かけられません。
なので、やっくんさんのお写真を拝見できて嬉しいです♪

もうピークなんですね、今年は全ての花が早いですね〜
ばら園もますます美しく変わりましたね〜〜!

実家の薔薇、見てくださってありがとうございます、
↓同じく実家のスタンダード仕立ての薔薇
/-tbl1-//-tbl2-/


ガハンナメイヤ いちげん@カイロ 2009/05/26(火) 10:27:13


ちささん、こんにちは

週末にカイロの夏の花「ガハンナメイヤ」を少し撮りました。
なんと「地獄の花」という意味だそうでして、3月に咲いていた八重桜に似た「らくだの蹄」といい、これといい、どうもエジプト人が命名する花の名前には情緒が欠けるきらいがあります。

まずは、カイロの高台にある高級住宅街(モッカッタン)に咲いていた、一番ポピュラーな赤いガハンナメイヤをどうぞ。

いちげん@カイロ 5月25日(月) 14:58
続いて青いガハンナメイヤ、すなわちカイロのライラックです。

木がとても大きく、花はその先端に咲いていて、写真では見づらいので、小さな若木に一房だけ咲いているのを撮った写真です。
カイロ南方のオアシスにある湖の近くで撮りました。

では、次回は日本の花で!
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月26日(火) 10:27
いちげんさん 
カイロからようこそ♪

前回のカイロと違って、今回はみずみずしいお写真、
オアシスからなんですね!

“ガハンナメイヤ”は、ほんとにライラック、
美しいライラック色の花、見たの初めてです、
赤い花もあるんですか・・
「地獄の花」だなんて、強烈ですね、
日本人との違いを感じます。

次回は、日本のしっとりとした風情のお花でしょうか・・

珍しいお写真、どうもありがとうございました。

↓実家の庭です。
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜♪ マッチョ 2009/05/25(月) 07:36:55


ちささん こんばんわ〜

トップのアスピリン・ローズ淡いピンク色
がとても綺麗ですね〜 他にも白のピエールも
素晴らしいですよ!上手いな〜good!

昨日は、いい天気だったのに家のことで出られなくなり残念でしたが、今日は生憎の天気でしたが、昨日でかけられ無かったぶん、雨の中でも撮ってきましたよ。
何とか目的だけは果たせました。

玉泉寺ではもう雨が止まず参りました。

今日、目あてのササユリです。


マッチョ 5月24日(日) 22:45
もう1枚前から
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月24日(日) 22:47
ササユリ撮ってたらキンランが10本以上も
近くに咲いてましたよ。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月24日(日) 22:50
他にもギンリョウソウ(幽霊草)もちらほら
見つけました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月25日(月) 07:36
マッチョさん おはようございます♪

キャー 嬉しい!! ササユリ☆

きれいに写されてますね〜
このお花のうつむき加減の姿はなんともいえませんね、
清らかで清楚という言葉がピッタリですよね〜〜

キンランも姿がいいですね、
すっくと真っ直ぐな立ち姿がステキです♪

ギンリョウソウは珍しいですね、
山では見かけることがありますが、
うふふ・お寺にあったのですね、
「幽霊草」ですかぁ〜 ピッタリです!

美しいお写真をありがとうございます ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
いつも楽しみにしています♪

庭のシャクヤクです。
/-tbl1-//-tbl2-/


秋間観梅公園のポピー畑へ やっくん 2009/05/24(日) 08:00:58


ちささ〜ん こんばんは!(*^_^*)

今日、秋間観梅公園のポピー畑へ行って来ま
した。
明日まで「ポピー祭り」が開催され、農産物
直売などが行われています。

ここのポピー栽培は、10周年を迎えるとの
ことで、立派な東屋が新設されました。

ほぼ満開の状況ですが、今月中は楽しめそう
です。

ちさ 5月24日(日) 08:00
やっくんさん おはようございます♪

秋間観梅公園にポピー畑があるんですか、
知りませんでしたよ、
とっても綺麗ですね〜

真っ赤なポピーは目にも鮮やか!!
赤いお花は目がパッチリいたします、目が醒めますね、

編集もステキですね、
ありがとうございました。

庭の赤い薔薇“サラバンド”
/-tbl1-//-tbl2-/


覚満淵  新坂平 はこべ 2009/05/23(土) 16:14:24


ちささ〜ん

ご主人、退院されたとのこと 良かったですね。
ご一緒にまた素敵な写真が撮れますね^^

新緑の赤城山へ行ってきました。
覚満淵の花と新坂平のりんどうです。
自分の目で小さなりんどうを見てきました〜(^^)v


はこべ 5月22日(金) 20:08
ちいさな ちいさな りんどう
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月23日(土) 16:14
はこべさ〜ん こんにちは♪

水辺はいいですね〜
爽やかな風がこちらにも届いてきました、
赤いのはズミの蕾でしょうか?

小さなリンドウもかわいい♪
お山は新緑で美しいでしょうね〜!!

今日は、庭のジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ です。

/-tbl1-//-tbl2-/


姉の庭の花 はこべ 2009/05/22(金) 10:04:48


ちささん  今晩は^^

一重のばら、きれいですね!(^^)!

>最近は夫の体調がよくないので、病院通いの毎日です
ご主人、体調をくずされているのですね。気温の差も大きく体調管理も大変です。ちささんもご自愛ください。


ちさ 5月22日(金) 10:04
はこべさ〜ん こんにちは♪

お姉さまのお庭、ステキですね、お近くにお住まいなのかしら・・・

“デンティベス”見てくださって、ありがとうございます。

夫は昨日(5/21)退院いたしました。
おかげさまで、なんだかほっとしています。
ご心配、ありがとうございました。

これから、少しだったら出かけられるかしら、
そういたしますね・・

/-tbl1-//-tbl2-/


桃の花 momoko 2009/05/22(金) 09:53:35


ちささん、おはようございます。
白い薔薇のアイスバーグはなんて清らかな気品ある姿なのでしょう。丁度良い花びらの数で一層この花の持つ風情を際立たせていますね。
正にこのお花の季節ですが、私は心洗われ純な気持ちにさせて貰えます。お花を見なくてもずーっとこの気持ちが継続出来ればいいのでが、、、。
ちささんは薔薇に囲まれていらっしゃるから庭に降り立つと沢山心癒される事でしょうね。
私は母の介護中、朝一番に庭に出ては沢山元気付けられ優しい心にさせて貰いました。
桃の花が春の青空に映えて美しいです。
夏まで強風や雷雨や害虫に耐えて実って欲しいです。
札幌は街中ライラックが咲き優しい甘い薫りに満ちています。

ちさ 5月22日(金) 09:53
Momokoさん

私も、最近は朝まっ先に庭に下ります、
朝の空気を胸いっぱい吸い込んで、
うふふ・・薔薇のよい香りもね・・・
爽やかな気分で一日を過ごしたいですね。

桃の花が、青空に映えてほんとうに美しいですね。
清々しいお写真をありがとうございました♪

庭のバラ、“エヴリン”です↓


/-tbl1-//-tbl2-/


天女の花 マッチョ 2009/05/22(金) 09:45:10


ちささん こんばんわ〜(^_^)/

ブログのアイスバーク、いいショットですね〜(^_^)v

昨日、山陰からの仕事帰りもう玉泉寺でオオヤレンゲが咲いてると聞いていたので、
早速立ち寄って見ましたが、曇っていて風が5m以上吹いていたので、
じっと辛抱して風が一瞬止まった瞬間シャターを切ってました。
やはり天気が悪いと難しいな〜!

玉泉寺のオオヤマレンゲは約60本あり花が咲いてたのは50〜60程咲いてました。
まだまだこれから6月いっぱいまでは咲くそうです。2〜3日すればNHKが来るとのことでした。

土曜日に再度バラとトキソウを撮りに行く予定です。
日曜日は再度オオヤマレンゲとササユリを予定していますが行けるかどうか?

先日より牡丹・藤・薔薇と沢山撮ってるけれど時間に追われ中々アップ出来てません。

昨日の必死のショットです。

マッチョ 5月22日(金) 00:57
もう一枚アップのオオヤマレンゲを入れて見ます。
やはりブレてますね〜(>_<)
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月22日(金) 09:45
マッチョさ〜ん
ステキな“オオヤマレンゲ”をありがとう ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

こんなに近くで見たのは初めてです、
ほんとに「天女の花 」というにふさわしい・・・
気品にあふれてますね〜♪

60本もあるのですか・・?
それはすごいですね、NHKで放映するのかしら、
こちらでも見られるといいけど、

ササユリ、大好きなんですよ、
マッチョさんのササユリ、どんなでしょう・・
楽しみですね☆

>時間に追われ中々アップ出来てません・・
そうなのですか、そうお聞きすると、ますます拝見したくなりますね〜

庭のバラ、“バリエガータ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


林檎の花 momoko 2009/05/22(金) 09:37:09


ちささん、こんにちわ〜。札幌は真夏日です。
今、午後2時半で丁度30℃です。
昨日はジャガイモを植え付けました。
野菜の種も隠元やさやえんどうやレタス、青紫蘇、春大根、白蕪、二十日大根、etc||||買ってありますので順次種蒔きしようと思っています。1ヶ月前に耕しておいた畑はもう雑草が、、、!!!
画像は林檎の花です。今年はいっぱい咲きました。

ちさ 5月22日(金) 09:37
Momokoさん こんにちは♪

林檎の花、かわいいですね・・・
うっすらと紅が射しているところがなんともいえませんね、
かわいい♪

昨日はそちらも真夏日だったのですね、
こちらはもう夏のお花が咲き出していますよ!

庭のバラ、バリエガータです。
/-tbl1-//-tbl2-/


白い沈丁花 momoko 2009/05/22(金) 09:33:05


ちささん、お庭の薔薇の花が次々美しく咲いて優雅な佇まいに心癒されていらっしゃることでしょう。
北海道も今、花の季節です。でも薔薇はまだまだ小さな小さな蕾です。
庭の隅の八重桜は7分咲き位でしょうか。
桃や梨や林檎の花が満開です。
風の強かった今日で枝いっぱいに咲いたサクランボの白い花は散ってしまいました。
白い沈丁花が咲き薫っています。
庭を通り過ぎる時、甘〜い香りに思わず振り返りもう一度舞い戻って薫りを楽しんでいます。

ちさ 5月20日(水) 17:07
Momokoさん ようこそ♪

白いチンチョウゲは、清楚ですね〜
よい香りがして、ステキです♪
思わず振り返ってしまうほどなんですか〜
夕方でも、何処に咲いているのかすぐ分かりますね。

北海道は今一番の花の季節なんですね、
今日、こちらはまるで真夏のような暑さ・・
30度を越えてしまいました、
なんだか薔薇もぐったりしてるように見えます^^;

画像は庭の『ちさの花』
/-tbl1-//-tbl2-/

いちげん@カイロ 5月20日(水) 17:35
momokoさん、こんにちは。

白い沈丁花すてきですね。
「咲き薫る」という表現もすてきです♪

今日はちささんの地方でも30度越えとのことですが、
ここカイロの今日は33度予報の涼しい(!)日です。
何せ、おとといは40度でしたから。

でも、そんな中なのに、ライラックのような薄紫の花が咲き誇っています。
砂嵐の季節が去った澄み切った乾いた空に、とても綺麗ですよ。

今回は仕事中心なので、(じゃあいつもは?)カメラを持っては来ませんでした。
でも週末には、こっちに駐在している若い衆のカメラを借りて撮ってみるつもりです。

貼るものがないので、この場をお借りしました。
では。

momoko 5月22日(金) 08:28
いちげんさん、おはようございます。
いちげんさんのところもライラックが咲いているのですね。
今札幌はライラックの花が街中に優しい色合いで咲いています。殆どの家の庭にライラックが植えられています。ライラック祭りの期間、祭り会場で苗木が無料で配られます。
地下茎でどんどん増えます。
「家ごとにリラの花咲札幌の人は楽しく生きてあるらし」と歌に詠まれていますがこの初夏の時期札幌は優しい雰囲気に感じられます。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月22日(金) 09:33
いちげんさん、
33度で涼しいのですかぁ〜 それはそれは、(ノ*´Д)ノビッ栗!! ・・・ですね・・・

Momokoさん
ステキなリラの花、
香りがこちらまで届きましたよ♪


草津白根山の湯釜よ sari- 2009/05/20(水) 17:16:39


ちささん〜こんばんは(*^^)v

あの県庁での出逢いから一年が過ぎましたね。
今年もちさの花が可憐に咲きましたね。
そしてこれからは大好きなバラの花のシーズンですね。
バリエガータ・ディ・ボローニャ…豪華な感じで素敵!前橋のバラ園も見頃になっているでしょう!
先日ね〜草津白根山へ出かけてきたの。
今は湯釜へ近づけなくて遠くから見てきたわ。

ちさ 5月20日(水) 17:16
sari-さん お久しぶりです♪

草津へいらしたんですか〜!
湯釜の色、独特のブルーはいつ見ても神秘的ですね、
ステキなお写真をありがとう♪

もう、一年が過ぎたのですね、
最近は夫の体調がよくないので、病院通いの毎日です、
なかなか出かけられなくて、仕方ないので庭のバラを撮影してはブログにアップしています。
何処か出かけたいのですが、此処のところちょっと無理みたい・・・
sari-さんのお写真で、楽しませていただきますね、
野反湖のシラネアオイも今月末には、綺麗なんでしょうけれど・・・なかなか行けそうにありません・・・

庭にちさの花です↓


/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#124. going solo. 2009/05/20(水) 16:56:21


お晩でした。

いま、近場の森で谷あいの小道に出向くと、ヒメシャガの途切れることのないお出迎えとなります。

とはいえ。本日、カメラに残っていた画像は蕾と咲きかけの、この一枚だけ。

来年の探し始めには、役に立つんですけどw


ちさ 5月20日(水) 16:56
going solo. さん こんにちは♪

>途切れることのないお出迎えとなります・・
ということは、沢山続いて咲いてるのですね♪
我が家のシャガは大きいのですが、
こちらのシャガは、ヒメが付くのできっとかわいいのでしょうね〜(^^♪

まだまだ、続きますね!

庭の『ちさの花』です↓



/-tbl1-//-tbl2-/


RSKばら園の薔薇 マッチョ 2009/05/18(月) 21:48:23


今日は、生憎の雨でしたが、朝の10時頃から閉園の17時まで降ったりやんだりの雨の中好きなバラを撮ってました。

晴れてたら、早朝開園の7時半からやはり閉園までの撮ってたでしょう。
写真撮るのって仕事よりくたびれますよ!
背中に望遠と広角とカメラ用品を背負って撮ってるのでくたくたでした。ホント好きですね〜 
飽きれるでしょう。

岡山のRSKバラ園は日本一と言うバラ園で10000株と先日書きましたが、15000株でした。当然1日では撮りつくせませんよ。

今日は、雨だったので殆んど雫つきでした。
晴れた日に再度行ってみたいな〜 次は玉泉寺・クロカンパークと予定があるので行けるかどうかです。

今日のRSKばら園の薔薇です。

生憎の雨だから60種程しか撮れませんでした。


マッチョ 5月18日(月) 00:56
グラハムトーマスです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月18日(月) 01:02
夕霧です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月18日(月) 21:48
マッチョさ〜ん

美しい薔薇、夕霧はなんてステキなんでしょうね、
トーマスくんは我が家にもあります、
こちらも綺麗なイエローですね♪

>早朝開園の7時半からやはり閉園までの撮ってたでしょう・・・
ん?晴れてたら?
まぁ〜〜 ビックリですよ!
私なんかせいぜい1時間、いつも時間にせかされている感じ、
ゆっくりの〜ンびりと1日かかって撮影なんて・・・
私には無理かな、

でも、RSKバラ園は日本一で15,000本の薔薇があるんですか?
それでしたら、1日いても飽きないのでしょうね、
本数もまたすごいですね〜
60枚写すというのも、大変な数ですね〜
マッチョさんには、驚かされますね!


四季彩 2009/05/18(月) 21:40:29


こんばんは

薔薇の花も最盛期となりますね!
綺麗な薔薇の花、拝見してますよ〜
ポピーも各地で祭りを開催しているようです。
きょう東秩父へ行って来ました。
いま6〜7分程度で写真には丁度いいですよ!
晴れて青空なら最高でしょうけど・・・
今日は雨模様でした、一枚貼り付けます。


ちさ 5月18日(月) 21:40
四季彩さ〜ん
素晴らしい光景ですね!!
広々として、一面のヒナゲシ、
目が醒めるような赤ですね♪

東秩父村なんですね、
6〜7分咲きなんですか〜
いいなぁ〜、行ってみたいけど、此処のところ夫の体調がよくなくて、
病院通いで何処にも行けないのです・・・

でも、こうしてステキなお写真を見せていただけて、
とっても嬉しい☆
ありがとうございました。


ことんている・がぜっと#122. going solo. 2009/05/18(月) 21:35:57


お晩でした。

はこべサンのリンドウには?が付いていましたが、その後、解決されたのかしらん。
葉の形状と付き具合で、フデリンドウに一票(遅w

わたしはフデリンドウしか見たことが無いのですが、3月の残雪から顔を覗かせていたものは花の開き具合が5ミリほど。

こちらの4月19日に撮ったものは、10ミリほどになっていました。

going solo. 5月16日(土) 02:00
こちらのフデリンドウは、4月29日の旗巻峠古戦場跡にて。

日当たりの良い(というよりも日陰のない)場所で、ぐんぐん大きくなったようです。

花の直径は10ミリ以上、長さは30ミリ程だったでしょうか。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月16日(土) 11:42
going solo. さん こんにちは♪

going solo. さんのリンドウ、はこべさんのリンドウも、
なんて小さくてかわいい!
花の直径が10ミリというと1センチ?
ほんとにちっちゃくて、見落としてしまうくらいの小ささですね〜!!

それを見つけるgoing solo. さんもはこべさんもステキな眼の持ち主、優しい方なんですね〜

このリンドウもなんだか、地面から直接花が咲いているように見えますね☆


はこべ 5月16日(土) 21:01
ちささん こんばんは

going solo. さん
ありがとうございます。フデリンドウの?がとれました。
ちささん
今回のフデリンドウは姉が見つけたものなんです。
私も実物に出会いたいな〜と思っています(^o^)/

ちさ 5月18日(月) 21:35
はこべさん こんばんは♪

お姉さまだったのですか〜
どうぞよろしく、お伝えくださいね、

ほんとに小さくて、かわいいリンドウですよね♪


立てばシャクヤク… やっくん 2009/05/16(土) 11:48:00


ちささ〜ん こんばんは!
(*^^)v
よっと久し振りです。

今日は、ちささんの縄張りにお邪魔しました。
「富岡しゃくやく園」に行って来ました。

丁度見頃で、美人さんの形容「立てばシャク
ヤク…」そのものでしたよ!
動くシャクヤクさんも沢山見えて居て、賑わっ
ていました。

ここは、「もてなし感」の有る庭園で、年に
一度は行って見たい場所のひとつです。

ちさ 5月16日(土) 11:48
やっくんさん、ありがとう♪

最近私事に忙しくて、なかな出かけられません、
なので、こうして見せていただけて嬉しいです♪

今年も綺麗に咲きましたね、
まさに豪華で豊麗な花、シャクヤクはきれいですね!
薔薇でもオールドローズは、シャクヤクのような咲き方の花が多いですよ、

「もてなし感」のある庭園でしたか、
時間ができたら私も行ってみたいのですが・・・


八重の枝垂れ櫻 momoko 2009/05/16(土) 11:36:11


↓の枝垂れ櫻の花です。
優しい色合いと小さな愛らしい形です。
池の周りの櫻は全部この枝垂れ櫻の種類です。
柳も櫻もさらさら風にそよいでいました。


ちさ 5月16日(土) 11:36
Momokoさんこんにちは♪

こちらにも画像をありがとう♪
月寒公園↓のしだれさくらですね、
淡いピンクは優しい色合いで、綺麗ですね〜

柳の若緑とマッチして、春の景色・・・
札幌は、今春なんですね!!



枝垂れ櫻 momoko 2009/05/15(金) 11:00:27


ちささん、おはようございます。
この時季、毎年、温かい日の後、風が冷たく気温は低い日が続きます。今朝も4℃でしたので暖房を通しています。外で5℃以下が続きますと野菜の苗は萎れて再度買い足すことになってしまします。
ですから、胡瓜も茄子もトマトの苗も売られていますが私は買いたいのを我慢して5月末迄待っています。
種はゴールデンウイークの温かい日を選んでバジルとルッコラを撒いたら可愛い双葉が出てきました♪
画像は月寒公園の櫻です。
枝垂れ櫻は優しい色合いと花の形です。


月寒公園の枝垂れ櫻 momoko 2009/05/14(木) 23:07:34


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は染井吉野櫻が終わって今枝垂れ櫻が満開です。
我が家の八重桜は義父が植えた2本の桜は無事5分咲きで楽しんで眺めています。
先日、月寒公園へ行って池の周りの枝垂れ櫻を見てきました。新緑の糸柳と淡いピンクの枝垂れ櫻の対比が美しかったです。みもざさんの白鳥の親子の写真良いですね。ふわふわうぶげの雛達が本当に愛らしいですね。


ちさ 5月14日(木) 23:07
Momokoさん こんばんは♪

月寒公園のしだれさくら、昨年も見せていただきましたね、
ほんとに桜もきれいですが、公園全体もなんて綺麗なんでしょう!
お庭でも咲いてるのですか、
今、一番美しい季節なんでしょうね〜〜
新緑と桜のピンクの取り合わせは春そのもの、
美しい光景です。

みもざさんの白鳥の親子、ほんとにいやされますよね〜

↓庭のバラ「グラハム・トーマス」です。

/-tbl1-//-tbl2-/


爽やかな日に・・・ みもざ 2009/05/14(木) 23:01:39


ちささん、こんにちは〜

今日はお友達の古希のお祝いで出かけてたのですが
お食事をしたレストランの近くで「えごの花」を
初めて見ました。可愛い花が沢山の花をつけてました。
確か、ちささんのハンドルはこの花に由来するもの
でしたよね!大きな木に成長するのですネ。

近くの城沼に住んでいる白鳥に初めて雛が誕生しました。ウオーキングの時に発見した時はあまりの可愛さに嬉しくなりました。その後追っかけしていますのよ
\(^o^)/雛は、いつもママスワンの傍にいます。

みもざ 5月14日(木) 15:08
雛の画像を一枚・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月14日(木) 23:01
みもざさ〜ん こんばんは♪

スワンの雛ちゃんの可愛さ・・
もうたまりませんね〜〜
かわいい♪

みもざさんの追っかけしたくなる気持ち、よ〜くわかりますよ!
お写真の柔らかい描写で、フワフワの羽毛に思わず触りたくなります・・ふふ(^^♪

ちさの花、ご覧になったのですね、
とっても大きくなって、我が家のちさも二階の屋根を越えています、
今、ちょうど咲き始めました、
とっても綺麗でよい香り、白い雲みたいに枝で揺れています、
私のHNです。

我が家の「ちさ」の蕾です↓

/-tbl1-//-tbl2-/


げんき はこべ 2009/05/14(木) 10:09:35


ちささん こんばんは^^

今日は強い風で自転車通勤も大変でした(+_+)
薫風ならいいのですが・・

可憐に咲く野の花は好きですが、たまにはこんな野の花も(^^)
もうすぐ♪とんでとんでとんで♪


ちさ 5月14日(木) 10:09
はこべさ〜ん
黄色いお花で元気をもらいましたよ〜!

たんぽぽの綿毛もそのうちできて、
そうしたら、息を吹きかけて・・・
“ふう〜っ”ですね♪

庭のフウロソウで遊んでみました。


/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜 マッチョ 2009/05/13(水) 08:58:51


ちささん こんばんわ〜

ブログ拝見しましたよ

あまり聞いたことの無いような綺麗な
バラ、(ウインチェスターキャシドラル、ラ・フランス)お持ちなんですね〜

撮り方もプロ並でいや〜素晴らしい(^_^)v
サインがまたいきててホントいい感じで
羨ましいですよ。

岡山には日本一を誇るRSKばら園があるんですよ。5月16日からバラ祭りが開催されます。
ここのバラ園は約10000株のバラがあり
次々に咲くと100万本のバラになるんですよ。
今週末はばら園に行く予定です。

先日お邪魔した赤木ハウスのピエール・ドゥ・ロンサールを再度撮りに行ってみました。

マッチョ 5月12日(火) 22:16
ちょっと変わった構図でと言うより
高い所に咲いてたのでこうなりました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月13日(水) 08:58
マッチョさん おはようございます♪

ピエールがきれいですね〜

>高い所に咲いてたのでこうなりました・・・
明るい背景で素敵ですね〜
なんだかこういうお写真を拝見していると、ウキウキした気分になります。
そうなんですね、ピールは蔓バラなのでとても大きくなりますね、
でも上を向いて咲いてますね〜
我が家では殆どが下を向いて垂れ下がっています、
我が家のピエールもそろそろ咲き始めました。

>日本一を誇るRSKばら園が・・・
お近くなんですか? いいですね〜!

私はというと、ちまちまと庭nのバラを撮っています。
でも、バラが咲くと嬉しくてもう毎日早起きするんですよ。

↓今朝撮ったバラ「ザ・ダークレディー」

/-tbl1-//-tbl2-/


ふでリンドウ?こけリンドウ? はこべ 2009/05/12(火) 20:07:48


ちささん  今晩は^^

イブキジャコウソウ、かわいい花ですね。
どんな香りなんでしょう(゜゜

赤城の椎坂平で姉が撮った小指の先程の小さなリンドウです。普通のふでリンドウの1/4くらいだそうです。
私も休みにはどこかへ行きたいのです...が何だか疲れがとれません。気温のせいでしょうか?
 

ちさ 5月12日(火) 20:07
はこべさん こんばんは♪

小指の先程ですか〜
ほんとにちいちゃくて、ビックリ
花が直接地面から生えているような小ささですよね、
可愛らしいリンドウをありがとう♪

今日撮影の「ラ・フランス」というバラです。

/-tbl1-//-tbl2-/


いちげん 2009/05/11(月) 21:04:00


ちささん、こんにちは

アクセスは大丈夫みたいです♪

アマドコロ、残念ながら撮りに行けませんでした。代わりに、今日は、都忘れと同じ日にとった東慶寺の鈴蘭です。

またちょっと、砂の国へ行ってまいります。
下旬には戻りますので、また寄らせてくださいね。

ちさ 5月11日(月) 21:04
いちげんさん こんばんわ♪

スズラン、かわいいですね〜
何度見ても、やっぱりかわいい!

アクセス、大丈夫のようでよかったです、
今まで、なんとも無かったのに突然具合が悪くなると、メカに弱い私はほんと、オロオロしてしまいます。
ご迷惑をおかけいたしました。

また、カイロですか〜?
インフルエンザはあちらは大丈夫でしょうか?
どうぞお気をつけてくださいね、
そして、またどうぞお越しください。

庭の風露草です↓
/-tbl1-//-tbl2-/


我が家のアカンサス・モーリスです メジナ 2009/05/11(月) 20:58:09


ちささんお久しぶりです。

毎日初夏の様な暑い日が続き、このまま夏に
成るのではと勘違いしそうな陽気です。

我が家に来て5年以上になるアカンサス・モーリス が
初めて蕾を着け、毎日大きくなって来ました
このまま咲いてくれれば良いのですが
どんな花が咲くか楽しみです(^^)

ちさ 5月11日(月) 20:58
メジナさん ほんと、お久しぶり〜

ほんとに此方も暑くて、今日もまるで夏みたいでした。
アカンサス・モーリス、この暑さと雨があって、すくすくと育ちましたね、
そして大きな蕾が・・・
どんどん真っ直ぐに伸びて、立派な花が咲きますよ、
我が家では、まだ蕾が上がってきませんが、
葉っぱはグングンと成長しています。

庭のシロミミナグサが満開になりました↓

/-tbl1-//-tbl2-/


プレゼントのお花はお嫁さんから momoko 2009/05/11(月) 20:48:56


ちささん、おはようございます〜♪
深紅の薔薇と淡いピンクの薔薇とカーネーションとピンクのトルコ桔梗の花々が美しいブーケにアレンジされて届きました。お嫁さんからのプレゼントです。
母の日のプレゼントなのですって!!
優しい思い遣りあふれる心に感激して毎日眺めて癒されています。主人も優しいお嫁さんの気持ちにニコニコしています。

画像は黄色のカタクリです。
今年も庭にカタクリの花が咲いています。
薄いクリーム色で俯き加減にひっそりと咲いています。
可憐なお花ですが思いの外、丈夫で年々少しづつ株が増えていますす。
昨年、株分けして3箇所に植えましたが元気に根付いてくれました。
春の庭の草取りの時、鍬で削られ葉っぱが傷つき破れて危うい思いをしましたが花は咲いてくれホッとしています。

ちさ 5月11日(月) 20:48
Momokoさん こんばんわ♪

色とりどりのお花の花束♪
さぞ美しいプレゼントだったことでしょう、
お花の大好きなMomokoさんですから、一番のプレゼントでしたね〜♪

心配なさってたカタクリですね、
きれいに花開いて、よかったですね〜!

↓「ウインチェスターキャシドラル」という庭のバラです、咲きはじめたばかり・・
/-tbl1-//-tbl2-/


ご迷惑をおかけしています ちさ 2009/05/10(日) 07:35:29

遊びに来てくださった皆様へ、
操作中に中断ということで、大変ご迷惑をおかけいたしましたm(._.*)m

この掲示板をお借りしているサイト「PhotoBBS」に問い合わせてみました、
そうしましたら、

>ブラウザがIE7の場合に、掲示板をフレーム表示するとセキュリティの関係で表示できないことがあります。
掲示板を新規ウインドウで表示するように変更してお試しください。

とのお返事がありましたので、
早速、フレームページではなくて、新規ウインドウでBBSのページをリンクし直しました。

当分、この状態で様子を見ようと思っています、
また、中断されるようなことがありましたら、
どうぞお知らせくださいね、

とりあえず、ご連絡まで・・・ちさ

いちげん 5月 8日(金) 21:26
ちささん、こんばんは。

早速対応していただき、ありがとうございました。
少し様子をみてから、結果を報告します。

going solo. 5月10日(日) 00:44
なるほど!可能性をうっすら広〜く並べようとして、ブラウザ関連がきれいに抜けてましたね。

Firefoxを使ってますが、IEでなければきちんと閲覧できないサイトやページもありますよね、すっかり忘れてますw

難しいことが並んでるんでしょうけど、フレーム表示等、検索だけでもしておきます。


ちさ 5月10日(日) 07:35
大丈夫だったようで、安心しました。
またおかしいようでしたらお知らせくださいね。

フレームを使うと、見えないPCもあるんでしょうか・・・
メカに弱い私なので、よく分かりませんが、
ほんとうは、フレームページにしない方がいいのでしょうね、

でも今からリンクを全部やり直すこともできないし・・・
HPもこのままです、すみません m(._.*)m


ことんている・がぜっと#121. going solo. 2009/05/10(日) 07:31:58


お晩でした。

ぺったんしようか、ちょっと迷ってそれきりにしていた、4月29日の鯉のぼり。

旗巻峠を降りて程なく、わき見して釘付けに。
すぐに後方確認しつつ路肩いっぱいに寄り付いて停車、それから撮影しました。

後方車輌に危なく見えたのかどうか、今頃気になったりして。

ちさ 5月10日(日) 07:31
going solo. さん おはよう

こいのぼり、風にはためいてますね、

>路肩いっぱいに寄り付いて停車・・・
自転車?それとも車?
わき見にはご注意くださいね、

アブナイアブナイ


姫しゃが はこべ 2009/05/10(日) 07:29:14


ちささん  こんばんわ^^

すぐに対応して頂き、ありがとうございました。
新規ウインドウでのBBSページには問題なくアクセスできました。
going solo. さん ありがとうございました。
いちげんさんはどうでしょうか?

いちげん 5月 8日(金) 23:20
はこべさん、こんばんは。

私も今のところ問題ないようです♪
going solo. さん、ありがとうございました。

ところで、今日の夕方、職場のある東京・天王洲アイルに、見たこともない完全な虹、しかも複虹が現れました。
携帯のカメラでは入りきらない大きさだったのでつぎはぎですが、たまにはこんなものもどうでしょうか?
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月10日(日) 07:29
はこべさん、いちげんさん
おはようございます♪

清楚な“シャガ” と“素晴らしい虹”
ありがとうございました♪

無事に、アクセスしていただけたようでよかった!
こうして、すてきなお写真を見せていただけて嬉しいです。


ことんている・がぜっと#120. going solo. 2009/05/08(金) 14:30:11


お晩でした。

“じてんしゃといっしょ”シリーズ〜、今回は遠刈田大橋にて。花ではなく、橋ですけどw

遠乗りに、普段使いのクロス・バイクを使うのは久し振り。MTBは、枯れ枝を巻き込んだ変速機が壊れて交換待ちに…。
当初の予定にはない蔵王エコーラインに寄り道しましたが、ガスに包まれ山形県境の6キロほど手前でUターン。
さてどうしようかと思案中に、巨大コケシと記念撮影してみました。

↓今のところ、わたしのPCからのアクセスに不具合は出てませんね。

going solo. 5月 8日(金) 09:51
お早うございます。今朝も接続は無問題。
プロバイダのメンテや回線の混雑なら、案内画面が出ますよね。

>はこべサン、いちげんサン

わたしは、ファイアーウォールの更新ファイルの問題でネット接続そのものが出来なくなったことがあります。

PCのシステムやセキュリティ関連プログラムの更新・設定変更あるいは新規導入といった、なにか心当たりなどありますか?

サイト(ちさサン)側の問題ではなさそうですし。はてさて。

画像は、今朝6時過ぎのゴミ出しの帰りに撮ったチゴユリ。

住んでるアパートは道路側が庭で、残り三面に花壇があるんですが、一昨日はスズランに、そして昨日はこれに気付きました。

昨年まではどちらも無かった、と思うんだけどな〜。視界に入ってても、気付けないだけかw
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月 8日(金) 14:30
going solo. さん

BBS、此処のところ調子が悪くてご迷惑をおかけしています。
私はPCのことは、よく分かりませんが、今までなんとも無かったのが、急に変わったりすると困ります、BBSのサイトに質問したらお返事があったので、そのようにしましたが、
その後良くなったのかどうか心配です。
なにか不都合がありましたら、お知らせくださいね。

going solo.さんの、「じてんしゃ」登場ですね!
おおきなこけし、遠刈田のこけしは有名ですね、
我が家にもいくつかあります、
可愛いですね〜〜

チゴユリもスズランも可愛いですが、なかなか目につきませんね。

サラサドウダンについた雫↓
/-tbl1-//-tbl2-/


花の季節 momoko 2009/05/08(金) 14:21:40


ちささん、おはようございます。
札幌は昨日とっても温かく真夏日でした。
北海道の中央では30℃を超えた地域もあったそうです。
札幌は櫻も満開ですし、梅も咲いています。
庭では椿やサクランボの花が満開です。桃も咲き始めました。散歩に出ますと他所のお宅のお庭のお花がきれいで楽しいです。
私、一日30分〜1時間程畑の手入れを少しづつ始めていますが未だトマトや胡瓜など野菜の苗を植えるのは早い様です。土を耕して用意しています。
朝夕が気温が低いので毎年早く撒きすぎては失敗していますので今年はゆっくり慎重にと考えています。
でも隠元豆とルッコラやバジル等の種は撒いてみました。種をまいた土にビニールを敷いて寒さ対策しなくてはなりません。
画像は20年余り前小さな植木蜂で買った赤い椿です。今は200〜300個もの花が咲きます。
☆私のPCからのアクセスは大丈夫です。

momoko 5月 8日(金) 09:41
赤い椿で八重咲きです。
何んという名前でしょうか?

この赤い椿の隣りに少し遅れて白と赤のまじった椿がもう直ぐ咲きそうです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月 8日(金) 14:21
Momokoさん こんにちわ♪

北海道は、これから一番美しい季節に突入ですね♪
椿、沢山咲きましたね〜
私も椿を好きですが、Momokoさんのお庭にもいろんな椿が咲くのですね〜

30℃とはほんとにビックリです、
こちらは昨日から気温が低く、うすら寒いといった感じ、
温度差の違いに驚かされますね、
これから、ライラックの花も咲いて楽しみですね!

BBSの調子が悪く、ご迷惑をおかけしています。

庭のサラサドウダンです↓
/-tbl1-//-tbl2-/


つつじ はこべ 2009/05/08(金) 14:14:10


ちささん  今晩は(^^

最近ちささんのPhotoBBSに伺おうとすると、必ず中断されてしまいます。
今回も5〜6回挑戦しました。
私のパソコンに問題があるのかもしれません(^^ゞ

庭のつつじで遊んでみました(^^)

いちげん 5月 7日(木) 23:22
はこべさん、こんばんは。

実は、私も最近、同じような状態がよくあります。
前はなかったのですが・・・。


ちさ 5月 8日(金) 14:14
はこべさん いちげんさん

5〜6回も試してくださったのですね、
ほんとうにご迷惑をおかけして申し訳ございません、
これでよくなるかどうか、まだ分かりませんが、
フレームを使わないでリンクしてみました。
すみませんが、しばらくこれで様子を見てくださいね、

お庭のツツジ、色鮮やかで綺麗ですね〜〜

↓庭のヒメツキミソウです。

/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜♪ マッチョ 2009/05/07(木) 13:33:03


ちささん こんばんわ〜

アマドコロにチゴユリ凄く綺麗です流石ですね〜

連休の最終日でしたが、岡山は、生憎の雨で予定してたあさひ花菖蒲園の牡丹を撮りに行かれませんでした。

仕方なく今日は梅の木の予防をしたり、写真整理をし遅れているブログのアップをしていました。

この次、又土・日が休みになるのでその時には牡丹を撮りに行けると思いますが、終わってるかな〜?

今日、夕方、近所の赤木ハウスへ行きイングリッシュローズを少しだけ撮ってみました。

ピエール・ドゥ・ロンサールです

明日から又、仕事頑張ります。

マッチョ 5月 7日(木) 00:07
ピエール・ドゥ・ロンサールをもう1枚
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月 7日(木) 00:08
アンジェラです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月 7日(木) 13:33
マッチョさ〜ん
ピエール、もう咲いたんですね♪
きれいだなァ〜!!
一気にこのBBSが華やかになりました。

アンジェラも可愛い花を咲かせてますね、

我が家のアンジェラは、かなり大きくなって沢山の花を咲かせていましたが
昨年突然枯れてしまい、ほんとうにガッカリいたしました。

でも美しいアンジェラを見せていただいて、
マッチョさんと同じ、また頑張ろうという気持ちになりましたよ♪
薔薇にはそういった不思議な力があるような気がいたしますね。

我が家の薔薇「しのぶれど」↓


/-tbl1-//-tbl2-/


蝦夷紫ツツジ momoko 2009/05/05(火) 10:27:56


ちささん、こんばんわ〜。
北海道はとても暖かになりました。最高気温23℃〜25℃にもなっていたみたいです。
遅れていた櫻の開花も一気に進み札幌市内の染井吉野櫻はほぼ満開だそうです。
昨日、主人と近くをドライブしましたが公園の櫻や桜並木があって町並みが桜色で優しい雰囲気になってました。我が家では今蝦夷紫ツツジが満開です。お部屋の窓からこんな感じに見えています。母がこの大きな躑躅の花を毎春楽しんでいた事を思い出しています。

ちさ 5月 5日(火) 10:27
Momokoさん こんにちは♪

蝦夷紫ツツジが満開ですね!
ソメイヨシノも満開!
最高気温23℃〜25℃とは〜〜 ビックリ
こちらより、気温は高かったのでしょうか、

一気に全ての花が咲きそろう、札幌の春ですね〜♪

ツツジと共に、お母様を思い出されていますね。
/-tbl1-//-tbl2-/


おはようございます(^J^)/ マッチョ 2009/05/05(火) 10:22:55


ちささん ご無沙汰しています。

この時期花が多いので行く所が多く写真整理が
大変ですよ〜 1週間に2000枚以上

ブログの白い牡丹・八重咲きの桜綺麗ですね〜
先日29日に私もRSKばら園に行き牡丹を
少し撮りました。

岡山南部の方は牡丹も、もう終わりですが北部の
方はこれからなので6日には「あさひ牡丹園」に
行く予定です。この牡丹園は今は、石楠花・牡丹
藤が咲いてますが、この後花菖蒲・紫陽花と続きます。
明日はちょっと遠い島根の方にクマガイソウなど
いろんな山野草が沢山咲くと言う個人の山へ
花友さんと行ってきます。

29日の牡丹です

マッチョ 5月 4日(月) 08:29
30日広島からの仕事帰りに個人の庭先に
ルピナスが咲いてたので撮らせて頂きました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月 4日(月) 08:35
5月1日は山陰からの仕事帰りに玉泉寺と言う花寺に立ち寄ってきました。
クマガイソウや山芍薬が咲いてました。

クマガイソウです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月 4日(月) 08:41
山芍薬です。

他にも日本サクラソ草とかコマクサとか石楠花
なども咲いてましたよ。

この玉泉寺はこれから沢山の花が咲くんですよ。
オオヤマレンゲが一番有名です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月 4日(月) 08:46
昨日3日は花友さんとネット友のガーデンを
訪問してきました。

こちらはオープンガーデンをしてます。

庭のジャーマンアイリスです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月 5日(火) 10:22
マッチョさ〜ん おはようございます、

素敵なお写真をありがとうございます♪
いつもながら、美しくて見とれてしまいますね〜

☆山芍薬
 素敵ですね〜♪
 夢の中で、咲いている花のよう・・大好きなんですよ、
 包み込むようなその形が、なんともいえませんね♪

☆ルピナス
 青空に向かって、元気に咲いている感じがします、
 遠くに山なみを想像しますね、

☆白牡丹
 我が家にも咲いていますが、やっぱり素敵、
 なんとも、気品がありますよね〜

↓庭のメイフラワーです
/-tbl1-//-tbl2-/


鎌倉の都忘れ いちげん 2009/05/03(日) 23:18:15


ちささん、こんにちは

連休初日は、鎌倉に行ってきました。
花の寺・海蔵寺で、やっと都忘れが撮れました♪

でも、三脚が使えないと、苦しい〜。

ちさ 5月 3日(日) 23:18
いちげんさん こんばんわ♪

優しい色ですね〜
鎌倉のお寺で咲く“みやこわすれ”とお聞きすると、
なおいっそう雅やかな雰囲気をかんじますね♪
綺麗ですね〜

私もいつも手持ち撮影なんですよ、
ついつい面倒で・・・


/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#118. going solo. 2009/05/03(日) 23:13:48


お晩でした。

さて、菜の花畑を横目に登った不動尊公園で一息ついて向かったのは、旗巻峠の古戦場跡。

昨年は北砲台のみでしたが、今回は行きそびれていた南砲台も見届けました。

画像は、激登り途上で見かけたチゴユリ。

題して、“じてんしゃといっしょ”シリーズw

つぅ〜びぃ〜こんてぃにゅ〜?

ちさ 5月 3日(日) 23:13
going solo.さん こんばんわ♪

旗巻峠の古戦場跡、前にもお聞きしましたね、
よくいらっしゃるのですね、
激登りでは、苦しかったでしょうね〜〜
そんな時、カワイイ『チゴユリ』を見つけると
疲れも、とんでいくでしょう♪

シリーズとなりましたね、つづくでしょうか?

妙義さくらの里の八重桜です。


/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system