2,009年 4月
姉の庭の花 はこべ 2009/04/30(木) 10:11:08


ちささん  今晩は^^

夏のような暑さからまた冬に戻ったり、毛布をしまったり出したり・・・(^^ゞ
連休は五月晴れになるのでしょうか?
明日は久しぶりにどこかへ行ってきます(^^)

姉の庭の花と伺いました(^^♪

ちさ 4月30日(木) 10:11
はこべさん こんにちは♪

ミヤコワスレ、咲いてますね、
カワイイ花ばっかりで、お姉さま宅のお庭も、
今、花いっぱいですね〜〜

連休は良いお天気が続くみたいですね、
はこべさんはどちらへ?

また、すてきなお写真をお待ちしています♪
/-tbl1-//-tbl2-/


天心記念五浦(いづら)美術館へ みもざ 2009/04/30(木) 10:06:15


ちささ〜ん、こんにちは〜〜

GW始まりましたね。今年は何か計画立ててらっしゃいますか?我が家は来月に入って後半の頃孫がきます。

昨日、東北道ー北関東自動車道ー常磐自動車道とハイウエイを乗り継いで北茨城市にある五浦美術館までドライブしてきました。便利になりました。

岡倉天心の記念館も併設されてまして、それも見学し、「万葉のこころを描く」という日本画家たちが古人に思いを馳せて描いた日本画(奈良県立万葉文化館所蔵品)の展覧会でした。万葉集から画家が選んだ歌から連想して描いたもので、解説をよみながら、観てまわるのも楽しかったです。

美術館のすぐ近くに岡倉天心の旧邸宅にある六角堂にも立ち寄りそこから眺めた太平洋の景観はすばらしかったですよ。海なし県に住んでますので、海をながめたのは久しぶりでとても気持ちがよかったです。

ちささんは、俳句もなさるから短歌も詠まれるのかしら?私はどちらもダメですね〜〜(^^ゞ

ちさ 4月30日(木) 10:06
みもざさん おはようございます♪

随分遠くまでいらっしゃいましたね〜
岡倉天心の六角堂、よくテレビで放映されていて、見たことがありますよ、
目の当たりにしたら、きっとまた臨場感があって迫力でしょうね、
太平洋が迫っていて素晴らしいですね、

群馬も海なし県です、
私など、海を見るとただそれだけでも感激してしまいますよ!

素敵なお写真をありがとう♪
/-tbl1-//-tbl2-/


4月26日の雪 momoko 2009/04/29(水) 21:31:00


ちささん、こんばんわ〜。
札幌もようやく春の花が咲き始めましたのにこの日曜日は一日中雪が舞ってました。道北では50cmも降り積もった地方もあったようです。
庭の蝦夷紫ツツジが冷たい雪に濡れて可哀想でしたが今日、見ると花は余りダメッジも受けず枯れずに元気に咲いていました。
未だ3分咲き位です。今年は花が一層多いようです。お庭はシルバーのおじさんが3日がかりで綺麗にしてくれましたが畑は自分で耕そうと思っています。
私は風邪を引いてしまい少し熱も出て一週間余りになります。暖房のお部屋で「NHKの野菜作りの本」で勉強しています。

いちげん 4月28日(火) 20:47
わー、思わず返信。失礼します。

札幌にお住まいならではのお写真、素敵です。
日本は広いですね。

一週間もお風邪とのこと、早くよくなられますように。

ちささん、ここでのレスはルール違反でしたか?

ちさ 4月29日(水) 06:58
Momokoさん おはようございます
綺麗な紫躑躅に雪が・・・
ビックリ〜 というか、なんだかとっても綺麗ですね♪
粉砂糖が躑躅にかかっているみたいですね〜
素敵なお写真をありがとう♪

そして、いちげんさん

>ここでのレスはルール違反でしたか?
えっ そんなことあるはずないじゃありませんか、
どんどんResしてくださいね、
BBSも賑やかに楽しくなりますよね〜

庭のレンゲツツジの蕾、ボケ写真ですが・・・

/-tbl1-//-tbl2-/

いちげん 4月29日(水) 19:04
ちささん、ありがとうございま〜す。
それでは、今後は遠慮なく(笑)

と、撮れたてを貼りたいところなのですが、
気に入ったのがありません。

仕方がないのでmomokoさんがお住まいの場所では、
これからが旬の(?)花吹雪です。
/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 4月29日(水) 21:31
ちささん、そちらでは鮮やかな朱色のレンゲツツジが咲いているのですね。
いちげんさんの上の画像は青空を背景に櫻の花びらが舞っているのですね。花吹雪はこんな風に写るのですね〜♪
札幌は今日は良いお天気でした。
明日は気温が急上昇して21℃になるそうです。
櫻が一気に咲きそうです。
つい三日前に雪が降り頻っていましたのに、、、。
画像は日曜日の雪景色ですがポツンポツンと白い斑点が見えるのは風が吹いて松の枝の雪が降りかかっているようです。白いお花みたいに見えますね。
/-tbl1-//-tbl2-/


4月26日の雪の庭 momoko 2009/04/29(水) 07:03:21


ちささん、おはようございます。
今朝は早く目が覚めました。
春の淡い青空の広がる良いお天気ですが外の気温は2℃ですから冷えびえしています。
いちげんさん、おはようございます。早速のコメント嬉しいです。それでは庭の雪景色をもう一枚どうぞ!!
右は白い憧段つつじ、左は更紗憧段ツツジす。まだまだ蕾は固くて花は咲いていません。その下に小さく支えのあるのは黄色のカタクリです。軟らかな緑の葉の中央に既に花の蕾がついてましたので心配しましたが雪の被害はなく大丈夫でした。
か弱そうですのに植物は強いですね。
私も風邪をぐずらせてなんかいられませんね。
元気出さなくてはと思っています。

ちさ 4月29日(水) 07:03
Momokoさん おはようございます♪

早くお目覚めのようす、
お加減は如何ですか?
まだまだ、そちらは寒いのでしょうね〜
お庭がこんな雪景色になるくらいですから・・
でも春の淡雪ですね、直ぐ融けるのでしょう
躑躅に雪が花のようです、
美しいですね!

庭に牡丹が咲き始めました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#115. going solo. 2009/04/28(火) 16:24:05


お晩でした。今日こそはイカリソウ。

ちさサンのお庭のもの↓と、同じ種類ですよね。

このカットは、じてんしゃを背景に置いてマクロ・モード特有の効果を期待したんですが。

結果、残念なりw

Chisa* 4月28日(火) 16:24
going solo. さん こんにちは♪

おっ MTBが写ってますね、
よい雰囲気ですよ!
“イカリソウ”発見ですね、
色鮮やかなイカリソウですね、
背景も緑が濃くなってきましたね〜〜♪

庭の“シナワスレナグサ”
/-tbl1-//-tbl2-/


名勝妙義山さくらの里へ やっくん 2009/04/28(火) 16:19:24


ちささ〜ん こんばんは(*^^)v
先ほど8時頃に霜注意報で出ましたが、
「ちさの庭」さんは大丈夫ですか?
小生は、懐中電灯片手に菜園の霜対策をしました。

さて今日は、昨年ちささんに教えて頂いた
八重桜咲く「さくらの里」へ行って来ました。

ソメイヨシノの時期も圧巻ですが、この時期も素晴らしいですね!…感動しました。

観光バスが次々と来たり、駐車待ちの列ができたり、皆さん良く知っているので驚きました。

八重桜は7・8分咲きでした。
こんな感じでしたよ。
今年のサクラの見納めかな!

Chisa* 4月28日(火) 16:19
やっくんさん こんにちは♪

八重桜は7・8分咲きですか・・
ちょうど、撮影には良いところですね、
ピンクも色濃く美しいです!

>観光バスが次々と来たり、駐車待ちの列ができたり・・・
だんだんと知られるようになって、嬉しいような、複雑です、
駐車場もいっぱいなんですね、
でも、私も出かけてみたいですね♪

今朝はとっても寒かったですね、
こちらは霜の被害はなかったようです、
まだまだ、日中は暖かくても朝晩は冷えます、
菜園は大丈夫だったでしょうか?
柔らかい葉物はご心配だったことでしょう。

庭の“シロミミナクサ”です。


/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#114. going solo. 2009/04/27(月) 07:26:05


お晩でした。

本日はシュンランと同じ日のイカリソウ、ではなく一昨日、そろそろかな?と立ち寄った、近場の森のギンランをぺったん。

going solo. 4月27日(月) 01:45
翌日、雨の合い間に撮ったこちらのほうがキレイ、でしょうか。

あれ?もしかして別の株、かもw
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月27日(月) 07:26
going solo. さん おはようございます

ギンラン、咲いてましたね〜
清楚なお花をありがとうございます♪
going solo. さんは、何処に咲いてるのかみんなご存知なんですね〜
このお花だって、気をつけていないと見つからないほどのカワイイ花、
まして、自転車からはなかなか見つかりませんから・・・

珍しいお花を見つけたりすると、きっととっても嬉しいのでしょうね!

庭の散り椿、もう椿も終わりです。
/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2009/04/27(月) 07:20:24


今晩は

こちら山間部では八重桜が散り始めました。
ちささんの所もあまり変わりないかな・・
いま城峯公園付近は新緑の若緑が綺麗です。
まだ八重桜も何とか撮れて、今後は山ツツジの
季節になります。今日撮って来ました。
いちまい貼り付けます。

ちさ 4月27日(月) 07:20
四季彩さ〜ん

綺麗な八重桜!
若緑に映えて、とっても華やか!
城峯公園のあそこでしょうか?
もう散り始めたのですね・・・

今年の桜もいよいよフィナーレを迎えましたね、
四季彩さんから沢山の桜を見せていただきありがとうございました。
これからは、新緑が美しいですね。

庭のイカリソウです↓



/-tbl1-//-tbl2-/


わー、都忘れ♪ いちげん 2009/04/27(月) 07:13:29


ちささん、こんにちは

都忘れ、すごく綺麗ですね♪
好きな花なので、あんなふうに綺麗に撮られた写真を拝見できて、うれしいです。
(Blogへのコメントの書き方わからないアホなので、こちらに書きました。)

私も今日、都忘れを撮ったのですが、ダメダメでした。ゴールデンウィーク中には、なんとか撮りたいのですが・・・。

代わりに、矢車草です。
立川の昭和記念公園です。
最近、あんなに広い公園は、少々しんどいです。

いちげん 4月26日(日) 21:55
書き方がやっと分かったので、今しがた、初コメントさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。

ちさ 4月27日(月) 07:13
おはようございます♪

きれいなヤグルマソウのブルー!
爽やかですね〜〜
昭和記念公園は、沢山の花の咲いている素晴らしい公園ですね、広すぎますか?

ミヤコワスレ、を見てくださってありがとうございます、
昨日は風が強くて、撮影には失敗しましたが、
大好きなミヤコワスレなので、ボケボケですが恥ずかしげもなくアップしました。
うふふ・ピンボケ写真は、意外と好みなんですよ♪

ブログの方にも、コメントいただいたようでありがとうございます(^^♪

私からはブルーのシナワスレナグサです。


/-tbl1-//-tbl2-/


ラッパ水仙です momoko 2009/04/26(日) 16:09:22


ちささん、こんにちわ〜。
画像は庭の黄色のラッパ水仙です。
夕方の撮影ですがくっきりとした花姿が美しいです。
今朝庭に出てみると椿の蕾が一輪だけ赤く染まって開きそうでした。こちらは花の季節を迎えていますが未だ朝夕は寒く暖房を入れています。
ちささんのお庭では椿の種類も多いですね。
薔薇の洋に対して椿は和の感じがします。
どちらも清らかな印象がします。
今日もシルバーのおじさんが来ています。
元気なおじさんです!!
大事な黄色のカタクリや福寿草や鈴蘭水仙も鋤でグイグイ削られそうで大分傷ついてしまいました。
でも仕方ありません。本当は全部自分でするべきなのでしょうが到底私は一人で出来ませんので、、、。
窓から眺めて心ハラハラしています、、、、。
去年の落ち葉のお掃除ですが大変な量です。
今回は土地の端っこに積み上げる事にしました。
ビニル袋にすると20袋以上になりますので
エコロジーを試みてみ様と思っています。
量が減って土に返るといいのですが、、、。

ちさ 4月26日(日) 16:09
Momokoさ〜ん こんにちわ♪

ラッパ水仙の黄色が明るいですね〜!
綺麗にクッキリと写っています。
黄色のカタクリは去年も見せていただきましたね、
無事に咲いてくれるといいのですが・・・

落ち葉が20袋ですかぁ〜!!
すごい量です、
良い腐葉土になるといいですね〜

画像は庭のミヤコワスレです。
/-tbl1-//-tbl2-/


椿の蕾 momoko 2009/04/23(木) 21:54:04


ちささん、おはようございます〜。
下のピンクの椿、とっても可愛いですね〜♪
今日は少し雨模様ですが庭の手入れをしてくれるシルバー人材センタ−からのおじさんが来てくれました。
黄色のカタクリの葉っぱが広がって中心に花の蕾が育っています。

momoko 4月23日(木) 11:07
[「間違って途中で飛んでしまいました]
続きを書きますね。
こちらでは椿は未だ固い蕾です。
今年は沢山、花が咲きそうです。
今、いっぱいクロッカスやチオノドクサが咲き、百合の芽が出ています。ムスカリの葉も雑草に見えますし説明してきました。
一人静かの芽も抜いては困ります。
一斉に春の草花がやっと芽を出してきていますので心配です。一緒に仕事しましたが一応、こちらの要望を伝えましたので私は家に入りました。
福寿草が明るく2輪咲いています。もっと他にもあったのですが今年は何処に行ったのか他に見当たりません。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月23日(木) 21:54
Momokoさん こんばんわ♪

椿の蕾がいっぱいで、これから花開くのが楽しみですね♪

球根のクロッカスやチオノドクサやムスカリ、
大丈夫だったのでしょうか?
芽吹いたばかりの葉はほんとうに雑草に見えてしまいますから、
抜かれてしまったら大変、
なんだか心配ですね〜

今、福寿草が咲きはじめたのですか?
こちらでは、椿の花ももうそろそろおしまいです。

庭の椿(源氏あわせ)です。


/-tbl1-//-tbl2-/


ぐんまフラワーパーク♪ sari- 2009/04/23(木) 21:47:02


ちささん〜こんばんは(*^^)v

草津へ行かれたのね。
水芭蕉に座禅草も見られましたか。
そしてつまごいパノラマラインからの浅間山、
いいですね〜キャベツの育った頃が絶景でしょうね。
私は先日、ぐんまフラワーパークへ行ってきましたよ。
チューリップが綺麗でした\(^o^)/
秋に咲いていたジュウガツザクラも咲いてましたよ。

ちさ 4月23日(木) 21:47
sari-さ〜ん こんばんわ♪

フラワーパーク、花盛りですね!!
今、一番の季節でしょうか、
チューリップが日本一なんだそうですね・・・
私はどうしてだか、まだチューリップの時期に行ったことがないの、
こうして見せていただけて嬉しいです♪

ジュウガツザクラが?
あのときの桜が?
秋と春に二度咲くっていうことですか?
そうなんですかぁ〜
ビックリですね、どんなお花なんでしょうね、
やっぱり、可憐な小さいお花でしょうか・・

庭のバラ、グラハム・トーマスです↓
/-tbl1-//-tbl2-/


志賀草津道路 雪の回廊を行く やっくん 2009/04/23(木) 21:39:42


ちささん こんばんは!(*^^)v
小生も草津温泉へ行って来ました。

今日は、志賀草津道路の今期開通日でした。
開通待ちにも並びました。
12番目で、記念品もゲット(^O^)/

先年に、ちささんも行っていますね!
小生は初めてなのですが、
今年は雪が少なくて、雪の回廊は地味とか聞きました。
こんな感じでしたよ!

ちさ 4月23日(木) 21:39
うわぁ〜 雪の回廊!
開通したんですね、

何処から撮ったのでしょう?
上から見下ろしての撮影ですね、
なかなかこんな素敵なお写真、撮れないです。
あそこは、なかなか道路の脇に車を止めるスペースがないので、いつも苦労します。

>12番目で、記念品もゲット(^O^)/
並んだ甲斐がありましたね♪

これだけの高さがありますから、例年どおりでしょう、
やっぱり雪を見ると、爽やかな気分になります。

庭にシャガが咲きました↓
/-tbl1-//-tbl2-/


傘たてに活けられた櫻 momoko 2009/04/21(火) 19:36:18


ちささん、こんにちわ〜。
今日は雨模様の寒い日でした。
八重櫻の小枝の蕾は開花して満開です。
未だ沢山の花瓶で咲いています。
玄関には傘たてに活けて温かい日は外に出したり寒い日は家に入れたりしています。
ご近所や友人達に15軒ほど分けましたが皆様大変喜んで下さいました。
私達あの件では心が痛みましたがこんなに皆様が喜んで下さったのだからと又慰めも受けました。

ちさ 4月21日(火) 19:36
Momokoさ〜ん

お玄関でしょうか、
なんだか、春爛漫と言った感じ、八重桜があるせいですね♪

こちらでもちょうど八重桜の季節になっています、
傘たての中で咲かせたなんてすごいですね、
皆さまにも喜ばれたようで、Momokoさんも、切られた桜も、慰められてよかったですね♪

庭のピンク色の椿が咲いています、
名前が分からなくてざんねんですが、

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#113. going solo. 2009/04/21(火) 19:30:29


お晩でした。

どうしてこう、見えてくれないこの山野草。

すぐ目の前に、あるんですけどねぇ〜。

going solo. 4月21日(火) 02:44
シュンランを正面からアオりで撮るのって、
難しいです。

諦めて、横顔にグィ〜っとw
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月21日(火) 19:30
going solo.さん こんばんわ♪

下の横顔グィ〜っと・・はとっても素敵
画像をクリックして、大きくして見るともっと素敵♪

going solo.さん、山野草を見つける名人ですね〜
自転車で走りながらってきっと見つけるのって難しいのでしょうね、
このシュンランは特にね、
花が緑がかっていて、花と葉の見分けが難しいですから・・
/-tbl1-//-tbl2-/


陶芸 はこべ 2009/04/21(火) 19:17:43


ちささん  今晩は(^^♪

草津 嬬恋村ドライブいいですね。
最近、遠出をしていません。
ちささんや皆さんの画像を拝見して、きれいだな
いい所だなと独り言をボソボソ・・です。

今日はまた姉作の手作りものと伺いました^^



ちさ 4月21日(火) 19:17
はこべさ〜ん こんばんわ♪

久しぶりに夫といっしょに、出かけました。
夫は透析が一日おきにあるのでなかなか遠出ができなくなりました。
でも、近くを探すと意外な穴場があったりで、
それも又、なかなか楽しみなんです。
この間訪れた雲門寺もその一つ、
はこべさん、そんな場所がありましたら是非教えてくださいね。

お姉さまのお皿素敵です♪
模様は下絵なのかしら、
いい色が出ましたね〜

庭の“ツルハナシノブ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


チューリップ みもざ 2009/04/20(月) 20:16:41


ちささん こんにちは〜

今日は少し肌寒いですね。昨日は初夏のような陽気
でしたのに・・・対応が大変ですね。

色々とburoguを拝見して楽しませて頂いてます。
嬬恋のパノラマラインと言う所はまだ出かけた
ことがありません。気持ちの良さそうなところですね。私は昨日国営の昭和記念公園へチューリップの
植栽と観に出かけてきました。新緑とのハーモニーが
とても素晴らしかったですよ\(^o^)/

みもざ 4月20日(月) 17:32
もう一枚お届けしますね。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月20日(月) 20:16
みもざさん こんばんは♪

美しい公園ですね〜
水辺があって、色とりどりのチューリップが咲いて・・・
外国? そうオランダの風景みたいですね、
(行ったことはありませんけど・うふっ)

昭和記念公園はずいぶんと昔に行っただけですが、
広いナァ〜という印象が残っています、
美しく、変身したのですね〜(田舎ものは知らなかった)

嬬恋村のパノラマラインです、
走りやすい道路でドライブを楽しんできました。
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜(^_^)/~ マッチョ 2009/04/20(月) 19:54:19


ちささん 森林公園へ行ってきました。

今日は晴天に恵まれ四国の方を案内しましたが、
沢山の森の花に出会えて最高〜!といっていただきました。もう5人の女性がおおはしゃぎでしたよ。

今日、撮れた花はザゼンソウ・キクザキイチゲ・
キンキエンゴサク・ハシリドコロ・ミヤマカタバミ・エンレイソウ・イワウチワ・水芭蕉・リュウキンカ・サンインシロカネなどでした。

水辺のキクザキイチゲのブルーです。

マッチョ 4月19日(日) 22:47
サンインシロカネです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月19日(日) 22:50
水辺のエンレイソウです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月19日(日) 22:55
真っ黄色なリュウキンカです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月19日(日) 23:04
水芭蕉です。

なるべく私もトリミング補正をしないように
努力して撮ってます。

この白い水芭蕉は白い部分にスポットをかけ
カメラの補正を+1.7暗いかけたと思います。
白い花は難しいですね。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月19日(日) 23:10
今日、やっとピンク色のイワウチワのピンクが
可愛く撮れました\(^o^)/

仲間の人にいい場所にを案内していただき
イワウチワは最高でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月20日(月) 19:54
マッチョさ〜〜ん
またまた、素敵なお花たちを連れてきてくださって、
ありがとうございます ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

サンインシロカネ、初めてお目にかかりましたよ!
こっちを向いていて、
思わず、目が合ってしまって・・・
こんにちわ♪って言ってしまいそうでした。
可愛いですね〜

イワウチワのなんてエレガントなこと!

こんなに沢山の素敵な山野草を拝見できて、
ほんとうに感激です。
感謝感謝です。

昨日、草津温泉から嬬恋村を廻ってきました。
浅間山とキャベツ畑です。

/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2009/04/19(日) 22:47:21


今晩は

今日はいい天気でした。
高崎市箕郷町の芝桜行って見ました。
日曜、いい天気とあいなって混雑してましたよ。
記念写真ですが、一枚貼り付けます。


ちさ 4月19日(日) 22:47
まぁ〜〜!!
スゴイですね〜
目の醒めるような光景!

お花の絨毯ですね、
秩父で見た(横瀬?)芝桜より素晴らしいですね♪

今日は久しぶりに草津に行ってきました。
嬬恋のキャベツ畑(まだ黒い土だけ)と浅間山です。



/-tbl1-//-tbl2-/


れんげ草 いちげん 2009/04/19(日) 22:32:18


ちささん、こんにちは

今日は、家内と、川崎市の東高根森林公園でデートして来ました。

れんげ草がいい感じで咲いていました。♪

ちさ 4月19日(日) 22:32
いちげんさん こんばんわ♪

奥様とデートですか・・・
いいですね〜〜

うんうん、れんげそうも咲いて・・
ルンルンですね、

最近れんげそうを見てませんね、
蓮華草? と思って近づいてみたら、ホトケノザ・・・
なんてことばっかりです、
蓮華草は何処へ行ってしまったのでしょう?

ほんと、いい感じの蓮華草!
ありがとうございました。

庭のハナシノブをどうぞ
/-tbl1-//-tbl2-/


早く芽を出せ柿の種 momoko 2009/04/19(日) 22:26:54


ちささん、こんにちわ〜♪
先週は寒くて雪も散らつきましたが今日はとっても温かです。庭の花も順次咲き始めました。
ヒマラヤユキノシタが一番早かった様です。
福寿草やクロッカスが咲いてます。黄色のカタクリも葉を伸ばし始めています。
花樹では蝦夷紫ツツジが少し花が開花してきました。
画像は柿の種です。
冬1月末に植木鉢に柿の種を3個撒きました。
主人の提案で雪の生活で植木鉢でもいいから新緑を見たくて種蒔きしました。
処が毎日水を遣りましたのに中々芽が出ず諦め掛けていたら最初やっと茎らしきものが出ました。一か月後、どうにか1個は種の頭をもち上げました。中々種の表皮を弾く事が出来ません。
「早く芽を出せ柿の種♪出さぬと頭をちょん切るぞ♪」と囃し立てる歌があったと思いますが本当にその成育がゆっくりで遅くて遅くて驚いています。
でもとっても嬉しいです♪
気温が低い北海道なのでこうなんでしょうか?
柿は実のなるのも8年かかると言いますから本当に「スロウ・プランツ」なんですね。

ちさ 4月19日(日) 22:26
Momokoさん こんばんは♪

“早く芽を出せ柿の種♪出さぬと頭をちょん切るぞ♪・・・”
そうでしたね〜
そんな歌、子供のころ歌いました。

1月といったら、冬でも一番寒いときです、
若い緑を見たいとおっしゃる、ご主人様のお気持ちもわかりますね〜
温かいお部屋のなかに植木鉢を置いたのですか?
蒔いた種から芽が出る嬉しさは、特別ですよね・・
でも、8年後の実がなるまで、楽しみはゆっくりゆっくりですね〜〜

庭の牡丹です。
/-tbl1-//-tbl2-/


画像忘れました。 マッチョ 2009/04/19(日) 22:10:56


次は可愛いザゼンソウです。

ちさ 4月19日(日) 22:10
綺麗なザゼンソウを、ありがとうございます(*^-^*)

今日、群馬県草津町にある「ザゼンソウ公園」に行ってきました、
こちらのザゼンソウは、もう葉っぱもかなり大きくなっていて、
撮影するには遅かったですね、
苞ももう大分汚れていました。

庭のアジュガが咲き始めました。

/-tbl1-//-tbl2-/


おはようございます(*^_^*)/ マッチョ 2009/04/19(日) 21:47:58


ちささん おはようございます(^_^)/

トップの庭のグラハムトーマス淡い黄色が
綺麗ですね〜

私のブログの枝垂れ桜へのコメント有難うございました。嬉しいですね〜(^J^)/

先日は岡山の森林公園に皆さんを19日に案内するので下見に行ってきました。
昨日森林公園も開園を迎えたようです。

これから、森林公園ではいろんな花が咲くんですよ。水芭蕉・ザゼンソウ・イワウチワ・イワナシ
キクザキイチゲ・サンインシロカネ・スミレサイシン・ショウジョウバカマ・サンカヨウなどなど

まずは白いショウジョウバカマです


ちさ 4月18日(土) 22:03
マッチョさ〜ん
素敵なショウジョウバカマ、ありがとうございます(゚ー^*) Thanks!!

マッチョさんの撮られるお写真は、
どれもみんな雰囲気のあるお写真でうっとりですね〜
白いショウジョウバカマは、なおのこと清楚で可憐・・
お写真はもちろん、美しい山野草の咲く場所もよくご存知なんですね、
きっと、お花の生態に詳しくていらっしゃるからなんでしょうね、

サンインシロカネ・スミレサイシン、は私は見たことがありません、
また、ブログのほうのアップを楽しみにしています。

庭のスモークツリーの若葉↓


/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月19日(日) 00:19
ちささん こんばんわ〜

次を入れようとしたら時間が来てしまって
入れられませんでした。

お花の生態はあまり詳しくは無いですが、
花友の中に山野草のことが詳しい人がいるので
いつもご一緒して写真の撮り方などは少しだけ
(構図のこと)教えています。

ちささんの写真本当に構図がいいですね〜
上手い(^_^)v

今日も午後から高知の方を2箇所(ヨゴレネコノメ・チゴユリ・ショウジョウバカマ)あんあいしました。

明日は四国の花好きの女性3人と花友2人で
森林公園を案内します。

森林公園のイワウチワです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月19日(日) 00:21
ミヤマカタバミです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月19日(日) 00:34
またまたトップが替わり、イングリッシュローズのウイリアム・シェークスピア 2000ですか
この薔薇もエンジ色が綺麗ですね〜

薔薇は、岡山には日本一を誇る「岡山のRSKばら園」があり5月には100万本咲くんですよ。
私は朝の7時の開園から17時の閉園まで撮ってたことがありますよ。

次は可愛いザゼンソウです。

ちさ 4月19日(日) 21:47
マッチョさん
どうもありがとう♪

イワウチワとミヤマカタバミ、なんてカワイイのでしょう!
ミヤマカタバミは初めてお目にかかりましたね!
優しい色のお花ですね〜〜

構図、マッチョさんに褒めていただけるなんて、とても嬉しいです、
カメラも構図も全て自己流なんですから・・
でも、最近はできるだけ、後でトリミングしないですむようにと考えて撮影しています、

お花とお花好きの女性に囲まれて、マッチョさん、今日はニコニコなんでしょうね〜♪


クロッカスと福寿草が咲いています momoko 2009/04/16(木) 20:00:58


ちささんこんばんわ〜。
札幌もやっと雪がなくなりました。
でも今朝は寒くて粉雪が降り其の後でふわりふわりとぼたん雪が降りました。でも直ぐ消えました。
遠くの手稲山や藻岩山には沢山雪が残っています。
畑に久しぶりに出てみたら雪が消えた後の土がやわらかでした。
ちささんのご主人の詠まれた春の俳句にもありましたね、、、。
去年の取り残しのビーツがゴロゴロありました。
ボルシチが作れそうです。
パセリはもう綺麗な緑の葉が沢山繁っていました。
庭ではクロッカスが咲いています。
福寿草も咲いています。
風が冷たく未だ蝦夷紫ツツジも連翹も去年より開花が遅いみたいです。


ちさ 4月16日(木) 20:00
Momokoさん こんばんわ♪

可愛いクロッカス、一箇所に纏まって咲いて・・
まるで花束みたい!
でも、まだまだ朝は寒いのですね、

土がやわらか?
まぁ〜 思い出してくださったのですか?
もしかしたらこの句でしょうか・・

    柔らかき 土踏んで行く 梅見かな

どうもありがとう、
柔らかい土を踏むと、春を実感いたしますよね〜

↓サギゴケの花です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ぐんまフラワーパークへ やっくん 2009/04/16(木) 19:55:04


ちささ〜ん こんにちは(*^_^*)

昨日は暦的に良い日なのでしょうか?、
芸能文化財の公開が色々有ったので廻って来ました。

時間調整で、「ぐんまフラワーパーク」にも寄りました。
30日まで、チューリップフェアの開催中。
庭園のチューリップ植栽数では、今年は日本一とのことです。

ちささん、あまりお出かけになれないとか…
雰囲気をお届けします。

ちさ 4月16日(木) 19:55
やっくんさん
ありがとう♪

>庭園のチューリップ植栽数では、今年は日本一とのことです・・・
そうだったんですか〜
道理で素晴らしいですよね〜
よく思い出してみても、チューリップ、見にいったことがまだないのですよ、

やっくんさんの画像でよくその雰囲気が伝わってきます、
一面のチューリップ、目にも鮮やか!!
うふふっ(笑)目がパッチリ醒めたようです。

ありふれてますが、庭のムスカリです。

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#112. going solo. 2009/04/16(木) 19:43:59


お晩でした。

こちらのショウジョウバカマは、先週の近場の森にて。

いつもチェックする線上にある、数株のうちの一株です。

で。昨日、その上をずぅ〜っと見上げていくと、更に赤みのある一群が…。

ちさ 4月16日(木) 19:43
going solo.さ〜ん こんばんわ

花びらが透きとおってるみたいですね、
かわいい♪

葉っぱもみずみずしいですね、
枯れ葉の中で、going solo.さん見つけるのがお上手ですね〜
いつものお気に入りの場所?
こんなお花に出逢えたら、MTBも楽しみですね!

庭のバラです↓

/-tbl1-//-tbl2-/


藤の開花へ 絵美里 2009/04/15(水) 05:58:05


こんにちは ちささん

ブログを拝見し、ソコには「薔薇が!」(@。@)
薔薇の花の季節がいよいよはじまりを迎えようとしているんですね!
今年も沢山の春薔薇の光景、とても楽しみにしています^^

九州久々の雨となり、最後の八重咲きの桜が少しずつ花びらを舞わせてきました。
最後の桜を見に山へ行った帰り、もう辺りには山藤がたくさん花を咲かせていたのを見つけ、近隣の藤棚を覗いてみることにしました。
棚の半分はいつの間にかもう花盛りを迎えていて驚きました。

今年は何だか全てが足早であります(^^;



ちさ 4月15日(水) 05:58
絵美里さ〜ん おはようございます♪

藤のなんて美しい!
うすむらさきは日本の春の色ですね〜
和色大辞典で調べてみましたら、藤色って色々あるんですね、
「淡紅藤 あわべにふじ」(#e6cde3)が一番近いでしょうか・・・
いろんな藤色を持つ日本人の感性ってすごいなぁ〜・・と思いました。

雨が昨夜降って、雫がバラを飾ってくれたでしょうか・・
/-tbl1-//-tbl2-/


今日の庭 はこべ 2009/04/15(水) 05:50:42


ちささん   こんにちは(^^♪

つい何日か前はさくらさくら・・・いまは葉桜に

次々季節の花が咲いていきますね♪
我が家の庭も手を掛けていないのに春の花が咲いて明るくなっています。
めずらしい花はありませんが今日の庭の花を撮ってみました!(^^)!
花水木も咲き始めました。

ちさ 4月15日(水) 05:50
おはようございます♪

華やかですね〜♪
ピンクに赤と黄色・・・と
春はいっせいに咲いて・・・
でも、早くはやくとせかされてるようで、
もう少し、ゆっくりと過ぎて欲しいなんて思いますね、
桜も終わってハナミズキの出番ですね〜

昨日、バラを撮りました。

/-tbl1-//-tbl2-/


桜草 いちげん 2009/04/12(日) 23:04:06


ちささん、こんにちは。

このページ、次から次と素敵な写真が投稿されて、ホントに楽しいですね♪

私は昨日、さいたま市の田島ヶ原というところにある、桜草の自生地へ行ってきました。特別天然記念物とまで言われると、ちょっと『?』ですが、お天気がよくて良かったです。


ちさ 4月12日(日) 23:04
いちげんさん こんばんわ♪

自生地ですか〜?
こんなに沢山咲いてるのですね、
特別天然記念物なので、大切にされているのでしょうね、
ほんとう、雲ひとつない青空、爽やかな雰囲気がよく出てますね〜

>このページ、次から次と素敵な写真が投稿されて、ホントに楽しいですね♪
ほんとうに私も同感です、
ネットのお蔭で、皆さんから素敵なお写真を見せていただけて、
楽しいうえに、とっても勉強になるんですよ、
皆さんお上手なので、教えていただきたいです。

次から次にお花が咲いて、いちげんさんも大忙しですね♪
庭に咲いている木瓜の花です。

/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜 お邪魔します〜(^_^)/~ マッチョ 2009/04/12(日) 22:55:45


ちささん ご無沙汰しています。

白石稲荷山古墳の桜2本素晴らしい風景ですね〜
岡山の桜も今満開を過ぎて散り始めています。

桜って他の花よりずっと人の心を本当に楽しませてくれますよね〜桜って日本人向きですよね(^_^)

私も2日前に岡山の桜カーニバルの旭川の土手の
桜を撮ってみました。


マッチョ 4月12日(日) 00:22
昨日は仕事が終わって大急ぎで後楽園まで
自転車で行き枝垂れ桜を撮ってきました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月12日(日) 00:26
今日も仕事でしたが、午前中で終わり気になっていたイチリンソウ・ニリンソウなどを撮ってみました。

四姉妹のウラベニイチリンソウです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月12日(日) 00:29
先週の日曜日に県北で撮りました
白いイナバウアーです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月12日(日) 22:55
マッチョさ〜ん
どれもみんな、ステキステキ〜♪
土手の桜もすご〜いですね、
綺麗だわ、何処まで続いてるんでしょうね・・

うらべにがまたまた美しい!!
ほんの〜りと紅がさして、なんだか色っぽいかな・・
うっとりですね〜

白いイナバウア〜ってカタクリの名前?
それとも、形がイナバウアーだからでしょうか・・

素晴らしいお写真をありがとう、
ゆっくりと楽しませていただきました。

庭のヒトリシズカです↓


/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#111. going solo. 2009/04/12(日) 22:43:43


お晩でした。

こちらはイワウチワとほど近い所に並んでいた、咲き始めのショウジョウバカマ。

走行ラインに重ならないので、誰にも蹴散らされないんですね、不思議と。ただ、カタクリは…

ところで。

強風続きの仙台ではサクラが咲き乱れてますが、アパート前のモクレンは花びらが吹き散らされる寸前。

撮りが間に合ったら、ぺったんしに伺います。


ちさ 4月11日(土) 19:41
こんばんは♪

こちらは今日午後から強風が吹き荒れました、
これで一気に桜が散ってしまうのでしょうか?
花に嵐でした。

ショウジョウバカマ、花色が随分と濃くて綺麗ですね、
うっすらとピンクのしか見たことがないですね〜
こんなカワイイ花を道の端で見つけたら、
MBも楽しいでしょうね♪

木蓮も散ってしまったでしょうか・・・

写真はヒトリシズカ
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 4月12日(日) 00:26
間に合いました、モクレンw

ここ↑のショウジョウバカマ数株は、ほんとに赤みが強いですね。

近場の森では色味がやや薄いものがほとんどですが、複数箇所に繰り返し通ってみると、色味の異なる個体にも出会えるようです。

これはカタクリで得ただけの、単純な経験則ですが。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月12日(日) 22:43
早速、ペッタン ありがとうございます♪

木蓮の色合いがシックですね、
白木蓮と又違って、大人っぽいです。
お住まいの前で咲いてるの?
強風でしたからね、こちらも椿が大分落ちました、
綺麗な写真が間に合ってよかったですね。
どうもありがとうございました (゚ー^*) Thanks!!


こいのぼり♪ sari- 2009/04/10(金) 07:37:46


ちささん〜こんばんは(*^^)v

古墳の桜見せていただきました。
七輿山古墳も白石稲荷山古墳…どっちも素敵な
桜風景だわ。
まだ行ったことないけど、空の青さが桜の美しさを引き出しているって感じで素敵\(^o^)/
色合いがとってもいいですね(*^^)v

私は先日、館林の鶴生田川のこいのぼりを見てきましたよ。
風に泳いで気持ち良さそうだったわ。

ちさ 4月10日(金) 07:37
sari-さ〜ん おはようございます♪
お久しぶりです、
お孫さん、お誕生おめでとうございました(*^-^*)ニコッ♪
HP、いつも拝見していますが、コメントしなくてすみません。

鶴生田川のこいのぼり、圧巻ですね〜!
ほんと、気持ちよさそうに泳いでますね♪
館林ってこちらからはとっても遠い感じがします、
あまり行ったことがありません、
なので、sari-さんに見せていただいて嬉しいです。
行った気分を味あわせていただきました、
ありがとうございます。

稲荷山古墳の桜です↓
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#110. going solo. 2009/04/09(木) 19:45:24


お晩でした。

ネット上でしか目にしていなかった、念願の一枚をぺったん。人生初のイワウチワです。

この日出かけたのは、いつもの近場のお山のちょい向こうの別のお山。

MTB走行がメインのため、シャッターを切れたのは5回だけでしたが、速攻一発撮り故か致命的なハズレは無し。

写真は気合、ですかねw。


ちさ 4月 9日(木) 19:45
going solo.さん こんばんは♪

イワウチワいいですね〜
お山でしか見られない、貴重なお花ですね♪
ピンクの色合いがなんともいえません、
山中で見たら、きっとはっとするでしょうね。

>写真は気合、ですかね・・・
沢山、数撮ってもダメなときもあるし〜
ウフフッ 確かに気合かもしれませんね o(^-^)o

今日はお花見に行ってきました。

/-tbl1-//-tbl2-/


桜 さくら サクラ はこべ 2009/04/08(水) 17:38:41


ちささん  こんにちは(^^♪

どっちを向いても さくら さくら
満開ですね〜
行ってきました
広瀬川 前橋公園 敷島公園
春ですね〜〜〜


ちさ 4月 8日(水) 17:38
まぁ〜〜
きれい♪
お花見のはしごをしたんですね、
私はまだ一ヶ所だけ、
急がないとですね〜〜
なにせ、桜は期間限定ですものね・・・
前橋は綺麗なところが多いですね♪

古墳の桜です。
/-tbl1-//-tbl2-/


湖畔の桜 四季彩 2009/04/08(水) 07:16:54


ちささん 今晩は

ここ数日いい天気が続きます。
桜も大分開いて来てほぼ満開ですね!
七輿山古墳も満開の様子・・
オイラもこの間行って来ましたよ〜

今日は本庄市児玉町の千本桜と間瀬湖に行って来ました。
間瀬湖の桜一枚貼り付けてみます。

ちさ 4月 8日(水) 07:16
四季彩さ〜ん おはようございます♪

間瀬湖の桜、水辺の桜はいいですね〜
四季彩さん、色々とお出かけになれて、羨ましいです、
私は夫が闘病中ですから、なかなか・・・
でも、みなさんの桜を拝見して、楽しませていただいてます。
以前、四季彩さんからお聞きして、夫と一緒に上発知の枝垂れ桜を見に行ったことが、
なんだか懐かしい!!
いつかまた行けたらいいな、と思っています。

今日は、すてきなお写真をありがとうございました。

七輿山の桜です。

/-tbl1-//-tbl2-/


野鳥の森ガーデンへ やっくん 2009/04/07(火) 18:14:37


ちささ〜ん こんばんは!(*^_^*)
良い日和が続きますね!

今日、館林の「野鳥の森ガーデン」へ行って来ました。
東武鉄道の経営の様ですが、
初めて行って見ました。

県内ではサクラの花期が早い地域なので、
8・9分咲き、シバザクラはまだ咲き揃っていません。
こんな感じでした。

入園料:500円

ちさ 4月 7日(火) 18:14
やっくんさ〜ん

綺麗ですね〜
「野鳥の森ガーデン」は、よく新聞などで見かけて、
いつか行ってみたいと思っている場所ですが、
とっても遠いというイメージで、
まだ行ったことがありません。

桜と芝桜が一緒で、ほんとに美しい!
やっくんさんの撮影が上手で、まるで絵葉書のようですね♪
機会があったら、行ってみたいですね〜
素敵なお写真をありがとうございました。

今日は、良いお天気なので、近場の七輿山古墳の桜を見てきました↓



/-tbl1-//-tbl2-/


いちげん 2009/04/05(日) 22:57:18


ちささん、今晩は。

今年の関東の桜は、開花から満開までずいぶんゆっくりだったようです。おかげで、なんとか間に合いました。

今日、横浜の三ツ池公園で撮ったなかの一枚です。題して、「おじさんは、うらやましいぞ!」です。

ちさ 4月 5日(日) 22:57
いちげんさん 
お帰りなさ〜い♪

カイロのお写真をありがとうございました。
今日はまた、うって変わって日本的な風景・・・
やっぱり桜はいいですね〜〜
此処幾日か、寒かったので開花もゆっくりでした、
まるで、いちげんさんを待っていてくれたみたいですね、
「おじさんは、うらやましいぞ!」・・うふっ ですか・・

/-tbl1-//-tbl2-/


千鳥が淵の桜 みもざ 2009/04/05(日) 22:51:09


ちささ〜ん、こんばんは〜

東京へ出かける予定がありましたので、東京の桜の名所千鳥が淵へ桜に会いに出かけてきました。
本当に満開になったばかりのようで素晴らしかったですよ。その代わり人出も最高でしたぁ・・・・

市内の桜もほぼ満開状態になってきました。
そちらでは、どの辺りが桜の名所なのかしら?

(そうそう、ちささんにはお話してなかったと思いますが、私のBBSスパム対策をしていますので、お見えになられる時はTOPからお入りになって下さいね。
よろしくお願いいたしますm(__)m)

みもざ 4月 4日(土) 22:16
もう一枚・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月 5日(日) 22:51
みもざさん

水辺に桜が枝垂れているところがなんともいえませんね、
とっても綺麗!
ボートも沢山見えますね、
みんなカップルですね・・・
桜がピンクの雲みたいです、

私は、ここにまだ行ったことがないのです、
今日はみもざさんの画像で楽しませていただきました、
どうもありがとう(゚ー^*) Thanks!!

雲門寺で見た菫です↓


/-tbl1-//-tbl2-/


白樺の新芽はV momoko 2009/04/05(日) 22:43:13


ちささん、こんにちわ〜。
まぁ、普段なら夕ご飯の時間頃ですのに、、、。
暢気にPCのキーを打ってます。
今夜は主人のお仕事が忙しく晩御飯は8時頃と言う事ですので私はちょっとこちらに、、、♪
やっと春に向かって来た北海道です。
畑に出てみると残雪の合い間から蕗の董がポッカリ出てきました。春の香りがしました。
白樺の樹を見上げると枝々に新芽が日毎に伸びてきているのが解ります。
ちいさなV字の様に見えます。
私は初夏の頃新芽が小さな若葉に繁る頃が爽やかで好きです。

ちさ 4月 5日(日) 22:43
Momokoさ〜ん ようこそ♪

白樺の若芽が伸びてきたんですね、
まぁっ ほんとにV字に見えますね〜〜
なんだか、カワイイ♪

蕗の薹も出て、そちらも春ですね、
初夏の頃は白樺も若葉がいっぱい、
この木も大きくふくらんだようになるんでしょうね。

/-tbl1-//-tbl2-/


シラネアオイ はこべ 2009/04/05(日) 22:37:55


ちささん   今晩は(*^^)

すいせん きれいですね。
我を見てうっとりですか〜
ナルシストと繋がっているとは、
おもしろいですね(^o^)

姉から携帯でシラネアオイが咲いたと画像が送られてきました。
少しボワッとしています(^^ゞ


ちさ 4月 4日(土) 10:11
はこべさ〜ん
お返事が遅くなってすみませ〜んm(._.*)m

もうシラネアオイが咲いてるんですか・・・
とっても綺麗♪
私も大好きなんですよ、このお花、
何処に咲いていたんでしょうね〜〜
春の花が次々と咲いて・・・
なんだか、せわしいです?・・・・。

昨日、雲門寺に又行ってきました、
雲門寺のオキナグサです。
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべの姉 4月 5日(日) 16:06
こんにちは♪
シラネアオイは我が家の庭の片隅で咲いています。去年、赤城自然園で購入しました。

ちさ 4月 5日(日) 22:37
お姉さまですね、ようこそ♪
お庭で咲いてるなんて、素敵です!
上手に育てていらっしゃるんですね、
たくさん殖えるといいですね、

赤城自然園で購入ですか?
赤城自然園といえば、今年から休園なんですって、
ほんとに残念ですよね。


ことんている・がぜっと#109. going solo. 2009/04/04(土) 10:31:32


お晩でした。

こちら仙台では、ずぅ〜っと強風です。

さて本日も近場の森の斜面に張り付いて、新たに開花したカタクリを撮ってきました。

ところで。先日出かけた近場のお山の気温は、お昼前に17℃(谷底の沢近辺)。

なのに前週から足踏み、一株も開花してませんでした(謎。

平場の市街地よりじゅうぶん暖まってるはず、なんですけどね〜。

ちさ 4月 4日(土) 10:31
going solo.さ〜ん

カタクリが健気に咲いてますね〜〜♪

斜面に張り付いて、・・・ なんですね、
周りの枯れ葉の中から、精一杯花を咲かせているカタクリの可憐なこと!!

この前の撮影場所とは、違うところなんですね、
温かくなって、自転車でのお出かけにピッタリな季節になりましたね〜〜

雲門寺のオキナグサです↓


/-tbl1-//-tbl2-/


晋済寺の枝垂桜 みもざ 2009/04/04(土) 10:25:54


ちささ〜ん、こんばんは〜

ちささんのお宅には珍しい椿が沢山あるのですね。
我が家には藪椿があるだけですので、とても
興味深く拝見しました。

先だって、高崎の枝垂桜を見せていただいたので
今日出かけた私の街の晋済寺と言うお寺に咲く
古木の枝垂桜を連れて参りました。私はこの桜を
毎年のように観にでかけてます。今年も元気な
姿を観ることができました(^-^)/

みもざ 4月 3日(金) 21:00
もう一枚・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月 4日(土) 10:25
みもざさん
随分立派な枝垂れ桜ですね〜♪
古木なんですか・・・
道理で、桜がまるで滝のように見えます、
花の滝の中に入って見ているよう!
淡いピンクの桜はほんとに“さくらいろ”
私も枝垂れ桜、好きなんですよ(*^-^*)ニコッ♪

雲門寺のバイモをどうぞ↓
/-tbl1-//-tbl2-/


ライラックも咲きました momoko 2009/04/04(土) 10:20:30


ちささん、こんにちわ〜。
ちささんのお庭ではムスカリや水仙が咲いているのですね〜。
今日は札幌もとってもお天気がよくポカポカ陽気で温かです。
外の寒暖計を見たら、「おぉ〜!!」なんと17℃ではありませんか!!
庭の残雪が日に日に溶けて少なくなって来ています。
画像は初夏の花のライラックです♪♪
1ヶ月前に庭の植木の剪定したおじさんがライラックもチョキチョキ切ってハラハラさせられました。私は慌てて止めてもらい小枝を拾って花瓶に活けたら白いライラックが咲き出しました。
本当は濃いライラック色なのですが水道水では自然な色付きは不可能だった様です。毎日、水も取り替え花芽にも霧吹きをしました。花房も小さく、でも咲いてくれて嬉しいです!!
ライラックの花房は水揚げが難しく花芽は殆ど乾燥してほんの少し何輪かが開花しました。

momoko 4月 3日(金) 12:28
此れが去年庭で咲いた普通のライラックの色合いです。
多分沢山切ってしまったので例年の豊かな花房は期待できないかも知れません。サクランボの剪定も頼んであったのですが再三の切り過ぎが怖くておじさんにэo来ません。「別の人に代えよう」との思いもおじさんとの予約を裏切るかしらと苦渋しています。
この一か月私は主人に何でも「7の70倍許しなさい」って聖書でキリスト様も教えたのではないかと諭されています。悲しいアクシデントでしたが日毎に美しく咲く連翹や桜やライラックの花に私の胸の痛みも癒されつつあります。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月 4日(土) 10:20
Momokoさん おはようございます♪

八重桜ににつづき、ライラックも開花したんですね、
ほんとうによかったです!!

花色は薄くでも咲いてくれただけで嬉しいですよね、
Momokoさんのお手入の賜物ですよ〜

札幌もこれから一気に春めいて・・
楽しい季節になるのでしょう♪

昨日、雲門寺で撮ったバイモユリです↓

/-tbl1-//-tbl2-/


何処だか解るでしょう、 あき 2009/04/02(木) 17:05:45


春光あまねく季節となりました。
昨夜来から吹き荒れている強風が今もずっと吹きすさんでいます。
折角開花したのに心配ですね、
小さくて特定できないから張ったけれど、この人達写っていると思っていません。
撮ろうと思ったら此処まで来て立ち止まりました。

あき 4月 2日(木) 11:32
枝の先まで手が届きそう、
上と同じ場所ですよ、脚立とか使っていません。

面白い撮り方でしょう。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月 2日(木) 17:05
あきさん ようこそ♪

うふふっ (*^-^*)
分かりますよ〜
慈眼寺ですね、
ほんと、枝垂れ桜が風に揺れて・・・
そんな感じのよく出た素敵なお写真ですね〜
人物の入った写真をアップするときは、私もいつも悩みます、
顔が判明しなければ、いいのかな?とは思っているのですが・・・

2枚目のお写真は面白いですね!
たしかに、枝に手が届きそうです。

庭の水仙をどうぞ♪

/-tbl1-//-tbl2-/

inserted by FC2 system