2,009年 3月
庭の赤 白 はこべ 2009/03/31(火) 08:20:44


ちささん  こんにちは(^^♪

今日はいいお天気ですね。
庭の花も赤白黄色と揃って咲いています。

赤と白で遊んでみました。

市内を流れる広瀬川の柳が新緑でやさしく揺れています。
これから山の新緑 青葉が楽しみですね^^

ちさ 3月31日(火) 08:20
はこべさ〜ん

紅白で綺麗ですね〜
左上はなんの花でしょう?・・・ユキヤナギかな・・
スノーフレークの緑のポチッがカワイイですね、

私も、ムスカリで遊んでみました。

/-tbl1-//-tbl2-/


カイロから今晩は いちげん 2009/03/29(日) 21:38:32


ちささん、今晩は。

カイロのオフィスで、このページを拝見しています。(仕事中? シーっ。)

カタクリに枝垂桜、うらやましいです。
こちらにも、薄紫の遠目には八重桜に見える花がいたるところに咲いていて、春を感じます。
ですが、花も葉も砂をかぶっていて、くすんでいます。

早く帰って、桜に会いた〜い。

砂塵と公害で霞むカイロの景色をペッタンします。

ちさ 3月29日(日) 21:38
カイロからのお写真、どうもありがとうございます♪

スゴ〜イです、
居ながらにして、拝見できるなんて・・・
日本の風景と違って、まるで異次元の世界の風景みたいですね〜!!
乾燥した砂塵の世界・・

でも、八重桜みたいな花が咲いてるのですか〜?
どんなお花なんでしょうね、
見てみたいですね〜!

庭の肥後椿をどうぞ↓

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#107. going solo. 2009/03/29(日) 21:28:22


お晩でした。

花粉症を除けば体調も安定したようなので、今日は近場の森で初カタクリ。

強風の中、斜面に張り付いてみました。

明日は近場のお山へ出かける予定ですが、
昼戻りなのでゆっくり寝過ごすか思案中w

going solo. 3月29日(日) 00:07
もう一枚、追加でペッタン。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月29日(日) 21:28
美しいですね〜♪
お花の中の模様まで、きっちりと写ってますね、

このあいだの蕾が咲いたのかしら?
花びらの色も濃くて綺麗・・・

体調もよくなったご様子で、ホッとですね!
これからよい季節になって、また自転車でお出かけが楽しみですね。

カタクリ、どうもありがとうございました。
/-tbl1-//-tbl2-/


花瓶に活けた八重櫻が、、、 momoko 2009/03/27(金) 21:40:40


ちささん、おはようございます。
2週間前、我が家では庭の八重櫻の3本の樹が間違いで略、全部の小枝が伐採されてしまいました。私も主人もそして近所の方達もがっかりしてしまいました。これから正に花咲く用意をしていた櫻の樹でした。私はそっと拾い集めた枝々を大きな花瓶やバケツに活けておきました。乾燥を防ぐ為に大きな透明のビニル袋をすっぽり上から掛けて温かい部屋に置きました。時々霧吹きも掛けました。嬉しい事に櫻の枝々は元気に水揚げ出来蕾達がふっくら膨らんきてました。そしてとうとう嬉しい事に2〜3日前よりピンクの花びらが開き始めました。
咲き始めた櫻の枝々を又ご近所や友人へとお配りして喜びのおすそ分けしています。
畑の隅っこに30数年前主人の父が植えた2本の八重櫻は難を逃れる事が出来此れは多分5月半ばに咲くことでしょう。

ちさ 3月27日(金) 21:40
Momokoさん
よかったですね〜
ピンクの花びらが見えてますよ、
ガクの緑も瑞々しくなって、ほんとによかった!!
霧吹きまでして、大切にお世話したからですね。
ピンクは春の色、春よ来い来い〜〜

窓の外も、大分雪も少なくなって、
オンコの葉もみどりが増してきましたね。

/-tbl1-//-tbl2-/


小串カタクリの里 はこべ 2009/03/27(金) 08:53:41


ちささん   こんにちは(^^♪

ちささんの画像に惹かれて行ってきました〜〜
☆小串カタクリの里☆
はじめてで、カタクリの群生に「ワォ〜〜!」
でした。
母も好きな花でデジカメで何枚も撮っていました。
思っていたより近かったです(^^)

ちさ 3月27日(金) 08:53
行ってきましたね〜

沢山群生している様子が、綺麗に撮れてますね〜
お花がみんなこっちを向いて咲いてますね!
中の模様までクッキリと写っていて、はこべさん上手いですね☆

お母様もご一緒でよかったです、
お花好きでいらっしゃるんですね。

昨日は慈眼寺の枝垂れ桜を見てきました、
花が次々と咲く季節、なんだか忙しい??
/-tbl1-//-tbl2-/


桜咲く 四季彩 2009/03/25(水) 06:29:02


ちささん 今晩は

色々な花が咲きだしました。
高崎の慈眼寺の、早咲きの枝垂れ桜も
満開近くとなりましたよ〜

境内は花見客、写真撮影又
スケッチする人等で賑わいを見せていました。
夜はライトアップが始まっているようです。

ちさ 3月25日(水) 06:29
四季彩さ〜ん
枝垂れ桜、綺麗ですね〜〜
幹の黒に映えて、優美です☆
今年は早いのかしら?満開ですか?

23日に神泉のカタクリを見たいと出かけましたが、
あまりにも風が強くて諦めました、
それで近くの小串のカタクリを見てきたんですよ、
今年は花が皆早くて、心がざわつきますね!
見逃さないようにしないと・・・

素敵なお写真、ありがとうございました(#^.^#)
画像は小串のカタクリです。

/-tbl1-//-tbl2-/


嶺公園 はこべ 2009/03/23(月) 21:10:15


ちささん   こんにちは(^^♪

今日は朝から強い風がピューピューと音をたてています。
にもかかわらず、気にせずに嶺公園へ行ってきました。
今年もかわいいミズバショウが
咲いていましたよ〜(^o^)
ミズバショウの近くに
黄色いリュウキンカも(^o^)

ちさ 3月23日(月) 21:10
まぁ、もう水芭蕉が・・・
今年は特別早い?
それとも嶺公園が早いのでしょうか、
沢山さいて・・・ビックリです♪

リュウキンカも・・・
尾瀬に行かなくても、こんなに綺麗に咲いた水芭蕉が見れるのですね(#^.^#)

小串のカタクリです↓
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#106. going solo. 2009/03/23(月) 21:05:51


お晩でした。病み上がりですw

さて、こちら仙台近郊のカタクリ、もうじき開花です。

画像は近場のお山にて。

ちさ 3月23日(月) 21:05
going solo.さ〜ん お久しぶりですね、

>病み上がりです・・
どうなすったのでしょう、
お風邪だったのでしょうか?
大丈夫ですか?

仙台でも、もうカタクリの蕾がこんなに大きくなって、もうじき、咲くのでしょうね、
光がちょうど蕾に当たって綺麗ですね〜

こちらでは、カタクリが満開です↓
/-tbl1-//-tbl2-/


かたくりの里 みもざ 2009/03/23(月) 21:00:10


ちささん こんばんは〜

今日見頃を迎えていると言う事を知り佐野の
三毳山の万葉自然公園かたくりの里へカタクリの
群生を見にでかけてきました。

今年の花付きとてもよく綺麗でしたよ。

ちさ 3月23日(月) 21:00
まぁ〜〜
素敵ですね〜☆
三毳山のカタクリですね、とっても素敵に撮れてますね、
ありがとうございます♪

私も、今日近くの吉井町小串にカタクリを見に行ってきました、
もう、とても風が強くて、アップのカタクリは全滅でした。
今年はほんとに花が早いですね!
/-tbl1-//-tbl2-/


冠稲荷神社へ やっくん 2009/03/22(日) 17:26:41


ちささ〜ん こんにちは(*^_^*)
昨日、太田市の冠稲荷神社へ行って来ました。
県指定天然記念物のボケの大株を見に。

冠稲荷神社は二度目ですが、ボケの花期は初めてです。
ホーム花紀行に投稿画像を使わせて頂いているので、自前画像を撮って来ました。
まだ蕾も沢山ありますが、見頃でした。
鑑賞客のほかメジロも沢山来て賑わっていました。

ちさ 3月22日(日) 17:26
やっくんさ〜ん

立派な木瓜の木ですね〜
まわりで写真を撮っている人たちの上背の高さから想像すると、
すごいですね、
3メートル以上はゆうにありそうですね、

メジロも沢山来ていたのですね、
木瓜の花の蜜は美味しいんでしょうか・・・

素敵に編集されてますね♪

庭のキブシです。


/-tbl1-//-tbl2-/


れんげ咲く 絵美里 2009/03/21(土) 22:31:54


こんにちは ちささん

まだ3月なのにコチラ九州・大分にてはここ数日4月後半を思わせるような陽気が続き、春の花木がずい分華やかになってきました。
関東方面もよい日和でいらっしゃるでしょうか?

次々に更新されるブログさまの椿の光景!
花の表情に、それぞれの色合いに、木に春がくる..というその名のままに、どの画も柔らかで温かで、素敵であります^^
今日は「羽衣」を拝見し、あの天女の大切な品を思い起こしました。

大好きな桜の時季に、山中の山桜を求めて歩く道、足元にれんげがいっぱい姿を現しているのを見つけ喜びました。
今ではどの農家の田でも見受けられなくなり、少し残念であります。
子供の頃、何より好きだったれんげ草
茎を編み込んだり、蜜を吸ったりと、この花だけで友達と一日を遊べたものでした。


ちさ 3月21日(土) 22:31
絵美里さ〜ん こんばんは♪

レンゲの花、こんなだったんですね〜
小さな花が沢山集まって、一つの花に・・・
その一つ一つが、こんなに美しい、
絵美里さん、上手く写してますね〜
とっても素敵☆

ハゴロモ、見てくださってありがとう♪
天女の羽衣みたいでしょ、
うふっ その美しさに、クラッときます!

写真、B/Wにチェックでモノトーンになります、
↓羽衣の花で試してみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


はなもも あき 2009/03/21(土) 22:21:59


えごのき、を見て、
あれ?ウツギ(空木)の花は下を向いて咲くっけかな、と
ちょっと似ているけど違うものね。

ひまわりとチューリップなら間違わないけど、福寿草とタンポポも解るな。

古河総合公園、今年は花の開花が早いです。

ちさ 3月21日(土) 22:21
うふふっ 似てるお花って多いですよね、
エゴの花は大好きなんですよ♪
エゴのことを「ちさ」とも言うのだそうです、
私のHNのちさ、このちさからいただきました。

花桃、きれいなピンクですね〜〜!
春はピンクのイメージですね♪
/-tbl1-//-tbl2-/


心痛むアクシデントに、、、 momoko 2009/03/20(金) 21:08:39


ちささんこんにちわ〜。
お庭の椿が色、姿と其々に美しいですね。
和の美しさと言うのでしょうか椿のもつ落ち着いた静けさの風情ですね。
皆様の撮影された山野草のスプリング・エフェメラルの愛らしい雪割りいちげ、きくざきいちげ、あずまいちげ、カタクリを存分に楽しませていただきました。
今日の札幌は曇り空ですがとっても温かく気温が8℃で雪が解けています。
少しづつ季節は春に移行してきています。
処で私は今悲しい気持ちで元気なくしています。
「想定外のアクシデント」!!!が、、、、。
ある日、庭の隅の3本八重櫻の枝が悉く伐採されてしまいました。99%の枝と言う枝を切られてしまいしました。切ったおじさんは悪気ではなく間違いだったのでしょう。
庭木の剪定をお願いはしたのですが、、、何故櫻の樹を丸坊主に???その日、おじさんが来ているのも知りませんでした。
これから櫻は咲こうとしていますのに、、、。
主人は「間違いなのだから仕方ない」と我慢しています。私もひたすら悲しみに耐え、我慢しています。
ご近所の人も何故???とがっかりしてました。
枯れてしまうのかしらと心が痛いです。
切られた枝をいっぱい拾って花瓶やバケツに活けました。ご近所にも枝を沢山差し上げましたが水揚げ出来るかわかりません。

ちさ 3月19日(木) 22:17
まぁ〜
いつかのシルバーのおじさんですか?
せっかくこれからの蕾なのに、
とっても痛々しいです・・・
悪気でなくても、99パーセント切られてしまっては、もう元には戻りませんものね、

せめてもの、蕾が花開いてくれるのを祈るのみです、
次回はよくお話してから、お願いしてみてはいかがでしょうか。

実家のユキツバキ(雪椿)↓です。
/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 3月20日(金) 13:03
春、正にこれから間違いなく何千もの櫻の蕾達は花開く筈でしたのに「ごめんなさい」と櫻の樹に謝りたい気持ちです。
野山では木々は自由に伸び繁るままに任せているのですが庭ではそうも行かないので何年かすると剪定しなくてはならないのですがこんな剪定の仕方はあまりに酷すぎると悲しい気持ちです。このおじさんはシルバー人材センターの人ではありませんが他所の庭も何度も行った事があるとの事で庭道具は一応揃っている人でした。主人は「間違いで刈り込んだので悪気でないのだから何も言うな」と言ってます。
其の後私は何も言う元気も無く会ってません、、、、。
畑の方の5本のサクランボの樹々が新しい枝々を徒長させています。
剪定を既に頼んではいたのですが、、、。
でも、又〜???と思うと怖くてэo来ません。
「今度樹を切る時はお前が付いて見ていなさい」と主人に言われています。
今日は又寒さが戻り雪が散らついています。
/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 3月20日(金) 13:19
その日、既に切ってしまってから「見て下さい」と言われても後の祭りでした。私、小さく絶句でした。
もう何も言えませんでした。
花芽のいっぱいの枝を何故?切ってしまうのでしょう?主人は「これは切り過ぎたね!!」とだけ言ったようです。おじさんはアパート暮しで庭樹を持ってないからでしょうか?
でも庭掃除はきっちり完璧にしていました。
庭のライラックも切られてしまったのですが、、、。
温かい居間で花瓶に活けたライラックの小枝は小さな花芽を開花させてきました。毎日霧吹きを何度も掛けています。咲いてくれたら嬉しいのですが、、、。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 3月20日(金) 21:08
Momokoさん

このお写真を見ると、もう絶句ですね、
枝の途中でプツリと切る切り方は、普通庭師はいたしませんよね、
これでは、丸坊主です。
ほんとに痛々しい!!
また枝は出てくるとは思いますが・・・
Momokoさんのお嘆きがよく分かります。

来年は、Momokoさんがいらっしゃるときだけに、お願いをした方がよいのでは・・・
と思ってしまいますね。




カタクリの花 四季彩 2009/03/19(木) 22:22:56


ちささん 今晩は

今日も暖かないい天気でした。
この暖かさで、神泉のカタクリも咲き出しました。
来週末あたりが見頃となりそうです。
天気のいい日を見計らい又、お出かけ下さい。



ちさ 3月19日(木) 22:22
四季彩さ〜ん
いよいよ、カタクリが咲き始めましたね♪

お花の中の模様までバッチリ写ってますね、
さすがですね〜、
いつもながら素敵に撮れてますね〜〜♪

来週末が見頃ですね、
是非、行ってみたいです。
素敵なお写真と情報をありがとうございました(#^.^#)

画像は実家のオキナグサです。


/-tbl1-//-tbl2-/


木瓜 はこべ 2009/03/18(水) 22:32:52


ちささん  こんにちは(^^♪

今年も我が家の木瓜が咲き始めました。
蕾がいっぱいです。

日向水木・ゆきやなぎも咲きだしました(^O^)/
次々花開く出番待ちで楽しみですね。

ちさ 3月18日(水) 22:32
ボケの花、可愛いですね〜
カップ咲きのような、包みこむような形も素敵です!

我が家のボケの花は、去年剪定を強くしてしまい、
蕾も少ししかつきませんでした。
はこべさんのお花で楽しませていただきますね!

昨日の雨でみな花々が水を吸い上げて、いっせいに咲きそうです、
うふっ 忙しくなりそうですね♪
/-tbl1-//-tbl2-/


道、 あき@gunma 2009/03/17(火) 10:25:53


はじめまして、

赤城自然園を検索していまして、こちらを見つけまして立ち寄ったので書き込みさせて戴きました。

今年は開園されなくなりとても残念です。
きれいな花の画像を沢山見させて戴きましたよ。

私は、日本のふるさと、心の風景を撮り続けて居るものです。
撮っただけ写真ですが、一枚置かせて下さい。
そんじゃ、ごめんください。


ちさ 3月17日(火) 10:25
あき@gunma さん ようこそ いらっしゃいませ♪

「私の歳時記」拝見いたしました。
箕郷梅林の風景・・福寿草の自生地に行かれたんですね、
このお写真はそのときの風景、なんだか懐かしいような里山風景ですね〜

赤城自然園はほんとに残念です、
どうなるのかとても心配をしています。

これからもどうぞよろしく(*^-^*)ニコッ♪
庭の椿を貼り付けます。


/-tbl1-//-tbl2-/


山野草花 四季彩 2009/03/17(火) 10:12:47


ちささん 今晩は

暖かないい天気が続きますね
里山も色々な花が咲き出しました。
神泉のカタクリも大分蕾が膨らんで来ました。
開花情報をお知らせしますので、又おいで下さい。


ちさ 3月17日(火) 10:12
四季彩さ〜ん

アズマイチゲですね、
花びらが陽に透けて、蕊も繊細に・・・
美しい☆
きれいなお写真をありがとうございます♪

神泉のカタクリももう直ぐですね〜
今年こそ、白いカタクリ、是非みたいですね!

庭の椿「玉の浦」です。↓
/-tbl1-//-tbl2-/


雲門寺へ やっくん 2009/03/17(火) 10:08:47


ちささ〜ん こんにちは(*^^)v
小生も昨日、はこべさんの画像に魅かれて雲門寺へ行って来ました。

ナビで行ったら、「ろうばいの郷」と同じ地域なのですね!初めての道でした。

サクラソウや彼岸花の時期も良さそうですね!
小生BBSと同じ画像ですがペッタンします。

ちさ 3月17日(火) 10:08
やっくんさ〜ん おはようございます♪

ろうばいの郷やチマセの福寿草の近くなんですね〜
私も初めていってみましたので、知りませんでした。
来年は、福寿草の里と一緒に見たいですね。

カタクリも蕾が見えましたよ♪
もうじき咲くでしょうね、
その頃、また行ってみたいです。

画像は庭のミモザです。
/-tbl1-//-tbl2-/


いちげん 2009/03/16(月) 07:18:11


ちささん、こんばんは。

残念ながら私のスプリング・エフェメラル・シーズンはそろそろ終わりです。
しばし、中東方面へ出張になるもので。

というわけで、今日は、今日撮った4枚(東一華、片栗、甘菜、菊咲一華)をまとめて組み写真で貼らせていただきます。
(いずれも自然教育園です。)

帰ってきたら、またおじゃまさせてくださいね^^

ちさ 3月16日(月) 07:18
いちげんさん おはようございます♪

スプリング・エフェメラルの勢ぞろいですね、
>いずれも自然教育園です・・・
東京にも、こんな可憐な花の咲くところがあるんですね〜〜 
やはり、東京は恵まれてます!

中東にご出張なんですか・・
どうぞ、お体にお気をつけてご活躍くださいね、
お帰りになったら、又こちらにお出かけください、
お写真をお待ちしています。

画像はキクザキイチゲ↓

/-tbl1-//-tbl2-/


バス中より はこべ 2009/03/15(日) 10:42:29


ちささん  今晩は♪

仕事で横浜へ行ってきました。
観光ではなかったので
バスの中から窓越しに3枚撮ってきました。
めずらしい自転車カーが見えました(゜゜

ちさ 3月15日(日) 10:42
はこべさ〜ん おはよう♪

バスの中から、窓越しですか〜〜?
そんな風には全然見えませんね〜
綺麗にぶれないで撮れてますよ!!

自転車カーですか?
珍しいですね〜!

/-tbl1-//-tbl2-/


エメラルド・グリーンの目です momoko 2009/03/14(土) 19:54:39


ちささん、こんばんわ〜。
今日は日中もプラス気温で雪が少し溶けました。
札幌は先週から今週は寒く吹雪いたり荒れた天候が続きました。
でもそんな中にあって、少しづつ春の兆しを感じています。太陽の光の温かな時間が長くなりました。
よく見ると木々の小枝には新芽が膨らんできています。白樺の芽がほどけてきた様に思われます。小さなVの字の若芽の形になってきました。
愛犬のジョーィは15歳の老犬ですが虫歯無しで目もこんな綺麗なエメラルド・グリーンです。4月になったら若草の広がる原っぱへ連れて行って走らせて上げたいです。

ちさ 3月14日(土) 19:54
Momokoさん こんばんは♪

ジョーイちゃん、15歳になりましたか・・・
一時、心配なときがありましたね〜
元気になってよかったです、
グリーンのまなざしもきれいですね♪

暖かくなって、元気に走るすがたを私も見たいです!
4月が待たれますね。

/-tbl1-//-tbl2-/


イチリンソウが・・・ マッチョ 2009/03/14(土) 19:47:57


ちささん こんにちわ〜(^_^)/

12日に広島からの仕事帰りに天神峡でホソバナコバイモが咲いてるのを知っていたので立ち寄って帰りました。
ホソバナコバイモを撮ってる脇に裏紅のイチリンソウの蕾が見えてましたが、そのイチリンソウが陽にあたりいつの間にか開花したんですよ。
たった1輪私を待っていたかのように咲いて
くれてにっこりでした(*^_^*)

まさか、この時期にイチリンソウが咲くなって
ホントビックリ!ですよ。いつもカタクリの
咲いた後に咲く花なのに、今年は花が早いですよ。

岡山の自生地でもうカタクリの花が数輪咲いた
情報が入りました。


マッチョ 3月14日(土) 12:21
もう1枚ホソバナコバイモを
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月14日(土) 12:25
そうそう、ユキワリイチゲの3姉妹が白いお化粧して私の来るのをウインクして待ってましたよ(^_-)-☆

/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月14日(土) 19:47
マッチョさ〜ん

かっわいい〜〜
3枚ともほんとに ス・テ・キ!!
全部、どっれもいいですね〜
ありがとう(゚ー^*) Thanks!!

もしかしてマッチョさん、私の好みをご存知?
みんな好みです。

こんなふうに、私も撮りたいのですが、撮れないのですよ〜〜
これからは、マッチョさんのお写真をお手本にして勉強したいですね〜

ユキワリイチゲはまだ見たことがない幻の花、
3姉妹みたいでかわいいなぁ〜


/-tbl1-//-tbl2-/


箕郷梅林へ やっくん 2009/03/14(土) 19:30:41


ちささ〜ん おはようございます(*^_^*)
今日は「我が家の七色畑」に良いお湿りです。

こんな雨の予報でしたので、昨日、箕郷梅林へ行って来ました。
絶好の満開ですが、うす曇りでこんな感じでした。

雲門寺、御サイトの記事を、はこべさんから教えて頂きました。
前記事のはこべさんの画像を拝見すると、ずいぶん沢山咲いて居るのですね!
福寿草も…
安中市のHPには載ってない気がしますが!

小生も行って見たいと思います。
キクザキイチゲ、まだ大丈夫でしょうか!

ちさ 3月14日(土) 19:30
やっくんさ〜ん こんばんわ♪

「七色畑」このお湿りでグングン伸びますね〜
そのうちに、出荷できるくらいに成長するのでは?

箕郷梅林、綺麗ですね〜〜
お山全体が梅の花で霞んでるようです。

雲門寺、安中市のHPにないのですか?
宣伝もしてないからでしょうか?
知る人ぞ知る、といった花の寺、静かに見て欲しい花の寺ですね・・・
キクザキイチゲはきっとまだ咲いてるとおもいますよ♪
ただ、日の光がないと花が開かないようです、
福寿草と一緒ですね♪

写真は、ラナンキュラスです。
/-tbl1-//-tbl2-/


雲門寺 はこべ 2009/03/13(金) 06:52:40


ちささ〜〜ん  今晩は♪

お久しぶりです。
私も今日、姉と母と3人で雲門寺へ行ってきました〜〜〜

何枚も撮ってきましたが、やはり群生2枚と伺いました.加工なしでそのままです。
ほわっとボケてしまいました(^^ゞ

妙義と荒船のシルエットもいい感じでした^^

はこべ 3月12日(木) 21:11
もう1枚^^
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月13日(金) 06:52
はこべさ〜ん おはようございます♪

雲門寺、いらっしゃいましたね〜

キクザキイチゲ、いい感じに撮れましたね!!
ほわっとした感じもステキ
沢山の花が群生してる様子がよくわかるわ、

お母様とお姉さまともご一緒で、楽しいひとときを過ごされたのですね、
これからもカタクリが咲いたりで、楽しみなお寺です。

キクザキイチゲ、ほんとに可愛くて私も沢山撮影しました↓
/-tbl1-//-tbl2-/


しょうがないから、 いちげん 2009/03/12(木) 11:24:42


偽りの群生、どうぞ(笑)

ちさ 3月12日(木) 11:24
雪割り草(ミスミソウ)の群生?・・・ですね〜
ずいぶん沢山の種類ですね〜
いちげんさんのお庭に咲いてるんですか?

ほんとに、可愛くて私も育てたことがありますが、
難しいですね〜 全部ダメにしてしまいました、
それ以来、見るだけと諦めています。

今日は、いちげんさんに見せていただいて嬉しかったわ♪
どうもありがとうございました(*^-^*)ニコッ♪

/-tbl1-//-tbl2-/


アズマイチゲ マッチョ 2009/03/12(木) 11:17:35


ちささん こんばんわ〜(^_^)/

ブログ拝見しましたキクザキイチゲのブルーが
綺麗ですね〜白もあるんですね〜

岡山では県北の森林公園で4月の中頃に濃い
ブルーのキクザキイチゲが見られます。
その頃になるとイワウチワ・イワナシ・サンインシロカネ・ネコノメソウなどなど沢山の山野草が
見られるのでホントいい所です。

昨日は山陰からの仕事帰りにアズマイチゲの群生を撮りに自生地へ立ち寄ってきました。
アズマイチゲの群生はあまり無いそうです。

ちさ 3月12日(木) 11:17
マッチョさ〜ん こんにちは♪

アズマイチゲの素晴らしい群生ですね!
こんなに沢山の群生は見たことがありません、

先日見せていただいた、昨年の新見のアズマイチゲの群生と同じ場所でしょうか?
これだけ咲いてるとまるで雪のように白く美しいですね〜(゚ー^*)
お近くだったら、飛んで見に行きたいところですね〜〜

キクザキイチゲ、見てくださってありがとう♪
もう一枚貼り付けます。

/-tbl1-//-tbl2-/


梅花 四季彩 2009/03/12(木) 10:45:29


ちささん 今晩は

暖かかったり、寒かったりと・・
南の方は来週あたり桜が開花の模様ですね。

ここ幾日か、梅花を撮ってるんですが
うまい具合に撮れないですねぇ、これで今度は桜かな・・・
ちささんもフットワークよく、撮ってますね!
拝見してますよ〜
宝登山(長瀞町)の梅花一枚貼り付けてみます。





ちさ 3月12日(木) 10:45
宝登山の梅、美しい〜
蝋梅も綺麗だという、あの宝登山ですね、
最近訪れてないのでびっくりです、
紅梅と白梅が入り混じって咲いて、春爛漫のパステルカラー♪

梅花ってほんとに難しい・・・
私も撮りましたら、マクロで近づいて撮るといいのですが、
遠景は梅花が咲いてるように見えないのです、
何故だか、花が灰色になって・・・
露出をプラスにすると今度は花が見えなくなってしまいます、

どうしたら綺麗にまっ白に撮れるんでしょうか?
四季彩さん、教えて〜
/-tbl1-//-tbl2-/


道路はスケートリンクです momoko 2009/03/09(月) 20:31:14


ちささん、こんにちわ〜。
此れが家の前の道路です。ほらネ氷の板でしょう!!
除雪車の後はこんな具合です。
雪が無くなったのは良いのですが日中雪が解けた後夜に其れが凍結するとこの様なツルツルの氷の道になります。子供も若者も老年者も此れでは余程注意しなくては転倒しますネ!!
ですからスパイク付きの靴でなければ滑ります!!
元気な小中学生でしたら滑りながらスーィスーィと上手に歩きます。
今日は月曜日の集まりへ行ってきました。
充実した時間を過ごし楽しかったです。
今日は晴れて外は温かかったです。
雪は所々溶けてザクザク状態でした。


ちさ 3月 9日(月) 20:31
まぁ〜〜
ほんとにツルツル!!
これでは怖くて歩けませ〜ん、
スパイク付きの靴でないと・・・という意味がよく分かりますね、
もっとも、スパイクの付いた靴というのもこちらでは見たことがありません、

朝だけ気をつければ、昼間は融けてざくざくになるんですね、
でも、どうぞお気をつけくださいね。

ラナンキュラスの2番花が咲き始めました↓
/-tbl1-//-tbl2-/


窓辺の菜の花で春を momoko 2009/03/09(月) 07:45:04


ちささん、こんばんわ〜。
私は窓辺に菜の花をコップに入れて眺めています。
スーパーの青果部で買ったのですが食べるより観賞用にして春らしさを楽しんでいます。
広い菜の花畑はきっと素敵な光景でしょうね。
札幌は今日も雪が舞っていました。未だ冬です。
それでも3月になると時々日中はプラス気温になりますので雪が解けます。太陽の温かさは偉大ですね。
でも夜に気温が下がって道路は凍結して翌朝、テカテカツルツルのスケートリンク状態になります。近所やスーパー等のお買い物又犬の散歩等はスパイクつきの長靴を履いています。どうにか転ばずに冬を越せそうですが未だ油断は出来ません。


ちさ 3月 9日(月) 07:45
おはようございます♪

食用の菜の花をコップに入れて、Momokoさん咲かせたんですね♪
窓辺はシクラメンと菜の花ですっかり春・・
でも、外はまだ雪景色・・
春が待たれますね〜〜

テカテカツルツルのスケートリンク状態・・・ん?
Momokoさん、気をつけてくださいね、
もう少しで融けるのでしょう、油断大敵です!

庭の肥後椿が咲き始めました。

/-tbl1-//-tbl2-/



どこにも春が♪ いちげん 2009/03/08(日) 12:07:16


ちささん、こんばんは。

あっちにもこっちにも、春が来ていますね。
アズマイチゲの群生、いいですねぇ。
(どうも、群生という言葉に弱い傾向ありですが。)

にもかかわらず、今日は一輪だけの雪割草です。
(千葉県佐倉市の川村記念美術館のアプローチ脇にて撮りました。)

ちさ 3月 8日(日) 12:07
いちげんさ〜ん 
雪割り草、可憐ですね〜♪

こんな草の中に、一輪だけで健気に咲いてる、それを見つけたいちげんさんの優しさに感激!

“PhotoBBS”が春のお花で最近華やかさが増してきましたね〜
嬉しいです (^^♪

庭の椿です、ピンボケですみません。
/-tbl1-//-tbl2-/


河津桜 マッチョ 2009/03/08(日) 11:57:30


ちささん こんばんわ〜

岡山の妙林寺と言うお寺の河津桜がやっと満開になったようです。
岡山はこれから春本番と言った感じです。
今日久々にいい天気だったけれど仕事なので青空バックの満開の写真がと撮れずガッカリでした。
先週はまだ5分咲きだったのですがアップしました。
デジブックのスライドショーも作ってみました。また見てやってください。

明日、晴れたら行きたいところは沢山あるんですが・・・?
今日、岡山の英田ではアズマイチゲの群生が花開いてます。





マッチョ 3月 7日(土) 21:12
昨年の新見のアズマイチゲの群生です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月 8日(日) 11:57
マッチョさ〜ん こんにちは♪

アズマイチゲの群生、カワイイ“スプリング・エフェメラル”
素晴らしいですね〜

こんなに沢山の群生は初めて見ました、
岡山ですかぁ〜〜
遠いですね〜

河津桜もステキ!
そちらは遠いですけれど、
マッチョさんのお写真で、楽しむことにいたします。
また見せてくださいね♪


/-tbl1-//-tbl2-/


山道のボケの花 絵美里 2009/03/06(金) 20:12:21


こんにちは ちささん

2月は穏やかな日が多く梅の開花も例年より足早なほどであったのですが、3月を迎える頃から雨雲がドンと居座ってしまった九州・大分、肌寒く、お日様が恋しいばかりであります。
関東方面はいかがでしょう?

先日はこの春一番の桜の姿、艶やかな河津桜をお運びくださり、本当にありがとうございましたm(_ _)m
桜館も一層に華やぎます!

桜の季が今年もスタートをきったのですね
これから順々に種類を追って晩春までリレーのように、今年は桜もじっくり見れそうです。

今年はどの花木も花の姿を見せるのが例年より早い気がし、山道でユキヤナギがもう満開になりつつあったり、ハクモクレンが次々花開いていったり、少し驚いています。
そんな中、先日山道のヤブの中でかわいく咲いているボケを見つけました。

足早な春が、春の時を長く歩んでくれるんでしょうか?
あるいは、「今年はどうやら暑くて長い夏かも...」という噂を聞き、それは困るなぁ..と、まだ先の季節の心配をしてしまいます(^^;


ちさ 3月 6日(金) 20:12
もう“ボケの花”が咲いてるのですね〜
かわいいですね〜☆
美しいお写真をありがとう o(^-^)o

我が家の庭にもボケがありますが、やっと少しツボミが膨らんできたところです、
白木蓮も?
ビックリですね〜

昨日は暖かかったのですが、今日は朝から雨・・・
やっと咲きはじめた椿も、花びらが痛んでちょっぴり可哀そうです。


/-tbl1-//-tbl2-/


連翹の小枝 momoko 2009/03/06(金) 20:05:12


ちささん、こんばんわ〜。
今日、札幌は日中はかなり気温が上がりました。
2℃〜3℃まで上昇して雪も少し溶けました。
先月、植木屋さんに庭の白樺の樹を4本切ってもらいました。あまりにも白樺が大きくなり繁りすぎて窓から藻岩山が眺められなくなり主人が決断しました。
沢山の白樺の薪が出来ました。此れは有り難い事に喜んで貰って下さる人がいてほっとしています。薪ストーブや夏のキャンプ・ファイヤー用に使うそうです。
白樺はよく燃えますので薪に良いのです。
ついでに連翹も繁りすぎたとか主人は言って植木屋さんに切って欲しいと頼んでいました。春一番に咲く黄色の連翹の花は辺りを明るくしてくれますので私は「春まで待って!」とお願いしたのですが、、、。
それで切られた小枝をかき集め大小の花瓶にいっぱい活けました。ご近所にも沢山分けて差し上げました。
温かい居間で連翹は10日ほどで次々花芽を膨らませ明るい色で咲き始めました。

momoko 3月 5日(木) 18:35
一輪挿しに活けた連翹です。

シクラメンの隣りはスーパーで買った「菜の花」です。綺麗で可哀想で食べずに花瓶に入れてお花を眺めています。
玄関に飾った大きな花瓶の連翹は未だ咲いていません。(気温が低いので)
庭では連翹の隣りにライラックの樹があったのですが其れも小枝を沢山切られてしまいました。
矢張り花瓶の中で小さな花の蕾が膨らんでいました。
水上げが出来、咲いてくれたら嬉しいのですが、、、、。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月 6日(金) 20:05
Momokoさん こんばんわ♪

暖かいお部屋で咲かせたんですね、
外は雪でも、レンギョウと菜の花で春いっぱいです♪
Momokoさんの喜んでらっしゃるニコニコ顔が、こちらにも伝わってきます!

ライラックもお部屋のなか?
咲いてくれるといいですね〜

やはり、黄色は春の色ですね〜〜

榛名梅林のお写真をどうぞ・・・
/-tbl1-//-tbl2-/


秋間梅林へ やっくん 2009/03/05(木) 09:30:05


ちささ〜ん こんばんは(*^_^*)
今日、秋間梅林へ行って来ました。

昨夜からの雪も午前中には消えて、途中で雪を見かけませんでした。

市街地では既に終わりかけていますが、秋間梅林は見ごろで、6分咲き程度でしょうか?
気温も上がったことから、上部駐車場辺りは賑わっていました。

今日の感じをペッタンします。
中旬まで楽しめそうですよ!

ちさ 3月 5日(木) 09:30
やっくんさ〜ん おはようございます♪

雪が降りましたね〜
でもあっという間に消えて・・今日は良いお天気になりました、
風もなく、梅のお花見日和でしょうか♪

秋間梅林、ちょうど見頃なんですね、
白梅が多いのかしら、
近くのグンマフラワーハイランドには行ってきましたが、最近行ってませんね〜

時間が出来たら行ってみたいですね、
いつもながら、ステキなお写真をありがとうございました。

↓ばら園の白梅です。
/-tbl1-//-tbl2-/


こんなにまだ雪が、、、 momoko 2009/03/04(水) 07:09:05


ちささん、こんばんわ〜。
小さな「節分草」や「芹葉黄蓮」が早々と春を告げていますね。本当にかわいい清らかなお花ですね。
ウイリアム・ブレイクの詩に「一輪の野の花に一つの天国を見る」と言う一節があります。
小さなお花は森の妖精と喩えれるのですね。
其々の場で精一杯懸命にひっそりと咲く花々を見ますと一つの命のドラマに思えます。皆様の愛情あふれる作品に感動を覚えます。
今朝の札幌は、5時過ぎの気温は零下7℃でした。
雪も毎日降っています。
でも日中は温かい陽光で雪もとけ、白樺の小枝では新芽が少し解けてきたようで矢張り春が近づいてきたように思われます。
除雪車で道路脇はこんな雪の壁になっています。
高い所では2Mはあります。


ちさ 3月 4日(水) 07:09
Momokoさん おはようございます♪

雪の壁、すごい高さ、
2mくらいですか、まわりが見えませんね!
背丈より高いのですものね、ビックリです(*_*;
除雪機で作った壁なんですね、

昨夜から未明にかけて、こちらでは雪が降りました、
今は殆ど融けてしまいましたが、
まだまだ冬と春を行ったり来たりの日が続きますね。

此処に来てくださる方々のお写真で、
居ながらにして、美しい日本列島の北から南までの風景を拝見できて、
とても嬉しく、又幸せを感じます♪
ありがとうございました。

/-tbl1-//-tbl2-/



いちげん 2009/03/02(月) 07:39:11


ちささん、こんばんは。

今日撮ったスプリング・エフェメラル、しつこく第3弾です。(新幹線で岐阜まで行って撮って来ました。ちょっと、頭おかしいです。(>。<) )

遠目で見ると節分草みたいですが、芹葉黄蓮(せりばおうれん)です。

目の前の光景を一枚の写真に写し撮るって難しいですね。だから、ちょっと反則の組写真で。

みもざさんみたいに撮りた〜い。

ちさ 3月 2日(月) 07:39
いちげんさん おはようございます♪

林のなかで見られる小さな小さな花ですね〜
とってもカワイイ!
沢山咲いてますね、
私はまだ撮影に成功したことがありません^^;

スプリング・エフェメラル、素敵です、
まだこれからも次々と咲いてきます、
すてきな画像をお待ちしています。o(^-^)o

みもざさんのお写真の雰囲気はとっても素敵ですね♪
/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system