2009年 2月
小さな命達 momoko 2009/02/28(土) 19:36:04


ちささん、おはようございます。
札幌の寒さは厳しいのですが今朝は太陽が燦燦と降り注いで眩しいほどの良いお天気です。
外はマイナス1℃です。
ちささん、秩父の両神へいらして「春の妖精の節分草」に会って来たのですね!!
なんてカワイイお花なのでしょう!!
実寸でしょうか?
本当に森の妖精の佇まいですね。
四季彩さんの苔むした切り株に「清らかな一輪の花の姿」も感動ですね!!
画像は我が家の「グッピーのファミリー」です。
余り良く撮れていませんが、、、。
左が成魚で右は生後7日目の稚魚達です。
昨年11月に生まれた稚魚は元気に発育して2cm程に成長しましたので親と一緒の水槽で泳いでいます。
今週初め又稚魚の誕生が始まりました。
なんとその朝、観察した私は吃驚しました!!!
小さな小さな生まれたばかりの2〜3mmの稚魚達は「プラスチック板で仕切られた育児室」に僅かの隙間から赤ちゃん達自ら移動して居ました。
なんてお利口さんなんでしょう!!!
以前は私が稚魚を1匹づつ掬って移動させたのでしたが、、、。
今回20匹以上の誕生です。こんな小さい者たちはちゃんと本能かも知れませんが安全地帯を知って、其れを確保したのです。隔離された場所で安心してすいすい泳いでいます。

ちさ 2月28日(土) 19:36
グッピーの赤ちゃんですね♪
右側に沢山見えますね、
2〜3ミリですか〜 カワイイ♪
ほんとにちっちゃいのですね!

安心した場所?というのは、
大きい魚に食べられたりいじめられたりしないため?
プラスチックで仕切られた育児室に自ら入るとは・・・
ほんとうに、賢いですね〜 ビックリします(@_@)

カワイイお写真をありがとう、

またまたですが、両神の節分草をどうぞ、
これは横顔です。

/-tbl1-//-tbl2-/


鎌倉へ出かけて来ました。 みもざ 2009/02/27(金) 09:56:48


ちささん、 こんばんは〜

今日は本当に寒い日でしたね。
前橋の敷島公園でも河津桜があるのですね。
なんとも美しいマクロの河津桜ありがとう〜〜〜
どうしたら、あんな風に撮れるのでしょう。

火・水とお友達に誘われて鎌倉へ出かけて
きました。全員で8名ですからちょっとした
ツアーみたいでしょ(*^v^*)ニコッ♪

二日間とも生憎の雨模様。落ち着いた
八幡宮や鎌倉国宝館(ここでは、ひな人形展を
していましたが、とてもよかったですよ)、その足で
近くの宝戒寺へ枝垂れ梅を観にでかけたのですが、
前日の雨で枝垂れ梅の花がほとんど散ってしまった
草で、残念でしたが、それなりに咲いている梅もありましたので、よかったですよ。


ちさ 2月27日(金) 09:56
みもざさん おはようございます♪

鎌倉へいらしたんですね、
お友達と8名で・・・
賑やかで、楽しかったのでしょうね〜
椿がとってもきれいですね!

今朝は此方も雨で寒いです、
敷島公園の河津桜もふるえてるでしょうね〜

春に向かって気温が上がったり下がったりで、体調をくずします、
体調に気をつけて、元気でいましょうね♪

昨日見てきた“節分草”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


節分草 四季彩 2009/02/27(金) 09:50:43


ちささん こんばんは〜
今週は天気がいまいちですね!

両神の節分草、満開間近ですよ〜
今日の現地は雪は有りませんでした。
(いちげんさんの写真は残雪がありますね)
現地は霧雨模様でしたが、見物客とカメラマンで賑わっていましたよ。

ちさ 2月27日(金) 09:50
おはようございます♪

ブログのほうにも、コメントをありがとうございました、
枯葉の中からやっと一輪、咲いて出てきた♪
っていう節分草のいじらしい雰囲気が出てますね〜〜
なんだか、ステキだなぁ〜

富士見村のザゼンソウ、見てきました、
四季彩さんの、後を追っています。
/-tbl1-//-tbl2-/


凍結した鴨々川 momoko 2009/02/27(金) 09:44:53


ちささん、こんばんわ〜。
蕗の董や黄梅が春らしい色で可愛らしいですね。
又小さな繊細な春のお花のユキワリイチゲが素敵ですね。冷たい雪にも負けずに健気に咲いていますね。
こちら札幌は寒い日が続いています。
でも今日は日中プラス気温でした。
陽光に少し雪が溶けましたが今夜から又気温はぐんと下がって−6〜7℃になる様です。
画像は月曜日23日も撮影した中島公園の鴨々川の様子です。この日の朝は零下8℃でした。
氷の張った川です。
さすが鴨は何処へ行ったのでしょうか1羽も居ませんでした。


ちさ 2月27日(金) 09:44
Momokoさ〜ん
まだまだ寒いのですね〜

朝は零下になるんですか?
今朝は此方も雨が降って、とても寒いですが・・・
(一緒にはするなって言われそうですね)
氷の張った川は、まるで道のようにも見えますね。

昨日は、秩父の両神に行ってきました、
そのときの、とっても小さい“節分草”をどうぞ

/-tbl1-//-tbl2-/


残雪きらきら いちげん 2009/02/24(火) 19:37:40


ちささん、こんばんは

今年は、スプリングエフェメラルに凝ってみようかと思っておりまして、これはその第2弾です。

それにしても、momokoさんが見せてくださる雪景色はいつもすごいですね。

それにひきかえ、こんなささやかな雪にも大喜びの私です。

いちげん 2月24日(火) 00:59
いかん、また忘れた。

これ、ご存知の秩父は両神で22日に撮りました。


ちさ 2月24日(火) 19:37
可愛いなぁ〜〜!

両神の節分草ですね♪
今年は開花がはやいのでしょうか?
私も是非行きたいと思っています、
去年何時行ったのか調べてましたら、3月12日でした。

早く行かないと・・と気が急きます、

ユキワリイチゲ、節分草、と素敵なお花を見せていただき、嬉しいです(^^♪

庭の黄梅が咲き始めました↓

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#105. going solo. 2009/02/24(火) 19:31:41


お晩でした。

近場の森のはずれで、フキノトウと今年初の遭遇。

フキノトウって、出始めるとあっというまにワサワサ群れてるものですが、このエリアだけはなぜか一株きりで二、三ヶ所でしか見かけません。

謎〜w

ちさ 2月24日(火) 19:31
going solo.さん、こんばんわ♪

初物の蕗の薹ですね、
うふふっ 天麩羅にしたら美味しくなりますね〜
でも、going solo.さんは優しいから採ってこられなかったかな?
たった一株だけだったので・・・

先日の雨で葉っぱに雫が綺麗でした♪↓
/-tbl1-//-tbl2-/


大雪の日 momoko 2009/02/24(火) 19:27:33


ちささん、こんばんわ〜。
晩御飯もう出来たのですが主人は仕事があってか未だ帰ってきません。
先週から厳しい寒さと大雪が続いています。
朝、吹き溜まりの為玄関の戸が開きません。
やっと雪を押し退けてドアが開きます。
朝出かける主人の為私はスコップで雪掻きして道を開けます。一人と通れる程の細い道です。
「狭き門」より入れの言葉の様に、、、。
バードフィーダーは雪が降り積もってこんな具合です。

ちさ 2月24日(火) 19:27
Momokoさん

まだまだ雪なんですね〜

朝、玄関のドアが開かないなんて・・
こちらの生活では想像できません!
玄関から道路まで雪かきは、忙しい朝だけに大変ですね、

バードフィーダーの雪がまるで三角屋根のように見えます。

此方は、朝はまだ寒いものの、ミモザの黄色がこんなにふっくらしてきました。

/-tbl1-//-tbl2-/


虻田の福寿草の里へ やっくん 2009/02/23(月) 10:09:44


ちささ〜ん こんばんは!(*^_^*)
今日は無風の穏やかな日和でしたので、下仁田町の「福寿草の里」へ行って来ました。

この福寿草園は紅梅も植えられ、コラボの見事な光景が「お気に入り」なのです。
しかし!
紅梅は福寿草よりも花期が遅いので、福寿草の花期限界まで待つ必要があります。

今回は、ちささんの訪問の記事を参考にさせて頂きグッドタイミングでした。

こんな感じでした。ペッタン!

ちさ 2月23日(月) 10:09
やっくんさ〜ん
福寿草と紅梅のコラボ、綺麗に撮影できましたね〜
素敵です♪

私が行ったときは、まだ早すぎました。
ちょうど良い時期というのは、天候も関係しますし年によって違いますし・・・
ほんとうに難しいですね^^;

素敵なお写真を見せていただくと、また行ってみたくなりますね〜

庭のクリスマスローズをどうぞ・・・
/-tbl1-//-tbl2-/


クリスマスローズ展 みもざ 2009/02/22(日) 12:15:05


ちささん、こんばんは〜

お久しぶりです。buroguは時々遊びに来て拝見させていただいてます。昨日私の方も初雪が降り朝は一面銀世界でしたが、雨になってしまってすぐに消えてしまいました。残念・・・

今日東京へ出かける用事があったので、池袋のサンシャインシティで開催しているクリスマスローズ世界展2009へ出かけてきました。お花の好きなちささんもクリスマスローズ植えてらっしゃいますか?会場は若い方から年配の方で一杯でしたよ。愛好家が多いのにびっくりでした。クリスマスローズです。


ちさ 2月22日(日) 12:15
みもざさ〜ん ようこそ♪

素敵な“クリスマスローズ”ですね〜☆
もちろん私の大好きな花の一つです、
我が家の庭にも数種類が咲き始めました、
あまり、珍しい種類ではありませんけれど・・・

夫が透析治療中なので、出かけることがなかなか出来ない私ですが、
こうしてみもざさんから、見せていただけて、
クリスマスローズ展の様子を味わうことが出来て、うれしいです。
ありがとうございました(^^♪


昨日、ザゼンソウを見てきました↓
/-tbl1-//-tbl2-/



冬の白樺 momoko 2009/02/21(土) 10:34:25


ちささん、こんにちわ〜。
札幌は今日も静かに小雪の舞う寒い一日でした。
今日は何処も行かず本の整理と読書で時を過ごしました。三浦綾子のエッセイ「小さな一歩から」を読み返してみました。70歳ころの作品です。パーキンソン病等と闘いながら「銃口」など執筆していた頃です。日々の暮らしの中のご夫婦の姿に感銘させられます。
今TVで鎌倉の白梅、紅梅の名所を紹介しています。
珍しい黄梅もありました!!
「ロウバイ」でありませんでした。
梅の良い香りが漂って温かそうですね。
画像は庭の白樺です。空に細い小枝をいっぱい広げています。4〜5月になって芽吹く頃が待たれます。

ちさ 2月21日(土) 10:34
おはようございます♪
立派な白樺ですね〜

雪の日は、静かに読書三昧の時間が過ぎていって、
そんな、しっとりとした時間がもてるのも、たまには良いですよね〜〜

こちらも、昨日雪がほんの少し降りました、
この冬で、二度目です。
珍しいのでいつも写真を撮ります↓
(ギョリュウバイのうえに積もった雪)
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんは(*^^)v sari- 2009/02/20(金) 08:27:21


ちささん〜こんばんは(*^^)v

ぐんまフラワーパークへ行ってきたのね(^^♪
白梅、素敵に撮れてますね〜うっとり見入ってました。温室の中も春色で見ているだけでルンルン気分だわ\(^o^)/

私は11日に群馬フラワーハイランドと高崎の染料植物園へ行ってきましたよ。

ちさ 2月20日(金) 08:27
今、雪が降っています、
ビックリしましたね、
春の淡雪で直ぐに融けるといいんですけれどね・・・

“群馬フラワーハイランド”の紅梅、綺麗ですね〜♪
今がちょうど見頃でしょうか?
私は先月に行ってきました、
まだ咲き初めだったので、もう一度満開の紅梅を見たい気持ちです。

フラワーパークも良かったですよ!
sari-さんの、お近くですね、
温室のなかはぬくぬくで春爛漫でしたよ〜〜ん ゚+.(´∀`*).+゚.

少林山の白梅をどうぞ・・・

/-tbl1-//-tbl2-/


冬の川辺 momoko 2009/02/20(金) 08:15:24


ちささん、こんばんわ〜。
はこべさんのお姉様のお作りになられたお雛様は優雅ですね。可愛らしくてお着物が綺麗な色合いですね。丁度このサイズくらいなのですね。
ちささんのお庭の椿の有楽もとっても綺麗な色ですね。ピンクのあせびの花も愛らしいですね。
札幌は早朝の気温は零下9℃でした。
日中もプラス気温にならず外に出ると空気が冷たくて頬が痛い感じを覚えます。
道路は凍りでガリガリツルツルです。2月は寒さが一番厳しいです。北国ですから寒さには慣れています。
画像は中島公園の鴨々川です。
冷たそうです。


ちさ 2月20日(金) 08:15
momokoさん おはようございます♪

6cmなんですって、
ちょうど写真の大きさくらいですね!!
可愛いお雛様を見ると、ほんとにほっこりしますよね〜〜

中島公園の鴨々川、まだまだ冬景色・・
早く、雪が融けて流れの音が聞きたいですね♪

今朝はこちらも少し雪が降りました。

/-tbl1-//-tbl2-/


おひなさま はこべ 2009/02/20(金) 07:13:12


ちささん  今晩は^^

冬 春 冬・・
本当の春が待ち遠しいですね。

今年のおひなさまと伺いました。
姉作です。


ちさ 2月19日(木) 11:31
ステキですね〜〜☆

お顔と衣装のバランスがなんともいえませんね♪
品がいいですね〜
どのくらいの背丈?大きさなんでしょうか?

昨年も見せていただきましたね、お姉さまにどうぞよろしく、

椿「有楽」をどうぞ・・・

/-tbl1-//-tbl2-/



はこべの姉 2月19日(木) 15:55
はじめまして♪  ちささん

はこべを通して、何度かお邪魔しております。

この雛人形は高さが約6p程です。
小さな端切れを集めて作りました。

ちささん、我が家にもエゴの木が狭〜い庭に3本ありますよ。とても好きな木です。

ちさ 2月20日(金) 07:13
コメントをありがとうございます♪

このお雛様がとっても美しいので、思わずお聞きしてしまいました。
6cmとは、ほんとに小さいのですね!!
ビックリです、
カワイイですよね☆
お姉さまは、手先が器用で、ほんと丁寧に作られるんですね、

前に、陶芸も見せていただきましたね、
素敵なご趣味をたくさんお持ちで素晴らしいです!


ことんている・がぜっと#102. going solo. 2009/02/20(金) 07:03:24


お晩でした。

先日、近郊のお山での自転車乗り方教室に参加したんですが、土砂崩れのあった踏み分け道の出口で蜂の巣を発見。

生で目にするのは初めてですが、これなら怖くないですね。
とはいえ。降車直後の撮影は手が震えまくりで、なかなか難しいです。

巣の大きさが手のひらサイズほどなのに、ブレて撮りなおしましたw

更に、念のためマクロ・モードを選択してます。


ちさ 2月20日(金) 06:57
まぁ〜
大丈夫でしたか?

枯れ葉の中に紛れて、ウッカリして手でつかんだら大変です!
でもさすがにクッキリと写ってますね〜
なんだか、綺麗な花のようにさえ見えますよ♪

我が家の庭でナツツバキの枝に蜂の巣があって、
刺されたことがあります、
それ以来、蜂を見ると怖くて近寄れませんね。

庭の、ピンクのアセビが咲き始めました。↓
/-tbl1-//-tbl2-/



going solo. 2月20日(金) 02:25
>ウッカリして手でつかんだら大変です!

そうですよね〜。これは落ちて廃棄されたものと即断、なんの躊躇いもなく覗き込んでました。

アセビと聞けば、漢字のテストw見たことのない花のひとつです。
山ではなく、よそ様のお庭を覗けばあっさりゲット?

ところで、これ↓もハコベ(ミヤマハコベ?)でしょうか。

昨年の五月初旬に撮って、ハコベ?かな〜とそれっきりしまい込んでたんですが、さて。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 2月20日(金) 07:03
おはようございます、
コメント、ありがとう o(^-^)o

ハコベは種類もいろいろとあるみたいですね、
識別するのはけっこう難しいらしいです。

こちらの↓のサイトで詳しく説明してますよ。

ご参考
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1230.html



雪の上の雀達 momoko 2009/02/16(月) 22:35:27


ちささん、こんばんわ〜。
先週、土曜日は温かく昨日の日曜日そして今日は寒かったです。
画像はオンコの樹の上の雀達です。
家の居間の窓の前にあるオンコの樹です。
2年前の樹の剪定が中途半端でしたので樹のてっぺんに沢山雪が積もってしまいました。いつも雀達が直ぐ近くのバード・フィーダの順番待ちをしているのです。ヒヨドリがオレンジジュースを悠々といつまでも飲んでいるのです。


ちさ 2月16日(月) 22:35
雀がたくさんで、かわいいですね、
雪の上は暖かいのでしょうか?

ヒヨドリには悩まされますね、
ちょっぴり、意地悪なところがありますよね、

窓の前でしたら、よく観察できて楽しいでしょうね、
小鳥の仕草を見ていると、いつまでも見ていたいです・・
見飽きないですよね♪

/-tbl1-//-tbl2-/


沼の窪ザゼンソウ自生地へ やっくん 2009/02/16(月) 22:30:15


ちささ〜ん こんにちは(*^_^*)
昨日は良い天気でしたね!

昨日は、富士見村の沼の窪へ行って来ました。
ちささんも赤城南面でしたね!

沼の窪ザゼンソウ自生地は初めてです。
日曜日とあって、多くの人が来ていましたよ。
ほとんどカメラマンですが…
お店も出ていて、チョットした行楽気分でした。
そんな様子をペッタンします。

ちさ 2月16日(月) 22:30
やっくんさん こんばんは♪

ザゼンソウ、珍しいお花ですね!
達磨さんが座禅を組んでいる姿、と聞いたことがありますが、
ほんとうにそんな感じですね、

地図で見ると、フラワーパークの西になるんでしょうか?
暖かい日でよかったですね、
また明日より寒くなるようです、
まだまだ本格的な春には遠いですね。

珍しいお花の写真を、どうもありがとうございました σ(゚ー^*)

寒くなりそうですので、どうぞご自愛を・・・
/-tbl1-//-tbl2-/


バレンタイン・デイ momoko 2009/02/16(月) 22:26:14


ちささん、バレンタイン・デイの可愛い花のカード拝見しました。優しいお心を有難うございます。
いつも私達此処で楽しく憩わせて頂き有難うございます。
それからお庭の真っ白な可憐な「ヘレボルス・二ゲラ」の花が美しいですね。
色が変わっていくのですか?
白からうっすらとピンクになっていくのでしょうか?
いちげんさんのお持ちになった「ゆきわりいちげ」なんて美しいのでしょう〜!!
今朝、孫達から私が送ったチョコレートのお礼の可愛いрェありました。
主人にも小さなチョコの箱を棚にそっと置いておきました。気が付いているかどうかわかりませんが、、、。
それに主人は昨日から恒例の3日間の断食に入っていますので甘いチョコ食べる事は出来ません。
明日、午後6時が断食開けです。
何故?もう20年近く続いています。
世界各地で飢えに苦しんでいる人は沢山います。せめて彼等と飢餓感を共有する為だそうです。
意志が強いので頑固に3日間は水分の番茶だけです。主人の体重は60Kg切りました。因みに去年より体重の減り方が早い様です。年齢のせいでしょうと言ってます。それでこの3日間は全く食事の支度無しです。
私もお付き合いですがトマトジュースとビタミン剤だけ飲んでいます。主婦は倒れられませんから、、。
とは言え、主人は断食でも昨日は午前9時から午後5時まで今日も半ドン勤務しています。
穏やかな気持ちです。時間が長く感じられます。
画像は庭の憧段ツツジに降った雪ですがこんな寒さにも蕾は少し膨らんできています。

ちさ 2月15日(日) 09:44
Momokoさん おはようございます♪

ご主人様、断食ですかぁ〜 (*゚0゚)ハッ
二十年近くも・・・
もうビックリですね、
体重も60キロを切るということは、
とても、スラリとした素敵な方なんでしょうね!!
Momokoさんもご一緒に、トマトジュースとビタミン剤でお付き合いなんですね、
きっとMomokoさんも、ほっそりとした方なんでしょうね、
お会いしたことはありませんが、そうなのではと、想像しています。

まだまだ雪景色ですね、
ドウダンのツボミも春の準備を始めているのでしょう、
春が待たれますね♪

写真は、ぐんまフラワーパークの紅梅、昨日行ってきました。
/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 2月16日(月) 20:13
断食開けの献立は
「蟹と生椎茸と葱のおじや」
「少し甘いだし巻き(卵焼き)」
「浅葱と槍烏賊のからし酢味噌和え」
「浅利貝の佃煮」
「白菜と沢庵のお漬物」
デザートは
「アイスクリーム」でした。
でも胃が小さくなったのか食べられませんでした。

私、若い頃45kgでも今は、「-----」だったらいいのですけど、、、、。
主人は2||8kg私は2||5K程減りました。
さすが3日目はかなり堪えました。
目が疲れました。
年齢を考慮してもう無理はいけないと思いました。

ちさ 2月16日(月) 22:26
「断食開けの献立」は、
とっても美味しそうですね、

でも、ご無理なさらないでくださいね、
私だったら、とても出来ないでしょうね〜 (_ _|||)


はこべ はこべ 2009/02/15(日) 09:49:15


ちささん  今晩は☆

庭の隅に小さな小さな“はこべ”がたくさん咲いていました。

マクロにあこがれているはこべがhakobeを撮りました。

ピンボケはこべでした(>_<)
ちささんのマクロきれいで〜す(^O^)/

ちさ 2月15日(日) 09:49
はこべさんの“HAKOBE”ですね♪

ちっちゃなちっちゃな、“はこべ”
よく撮影できましたね〜〜!
カワイイですね〜

私はまだ成功したことがありません^^;
マクロでしょうか?
今度私も、再挑戦してみようかな・・・

昨日撮った白梅です↓
/-tbl1-//-tbl2-/


ゆきわりいちげ いちげん 2009/02/15(日) 09:18:32


ふぉと日記の、お花いっぱいのハートマークへのお礼に、撮れたての雪割一華(ゆきわりいちげ)です。

東京は目黒・自然教育園で撮りました。
春を飛び越えて、まるで初夏のような2月の土曜日に。

それにしても、最近の皆さんのお写真、どれもこれも春いっぱいですね♪


ちさ 2月15日(日) 09:18
まぁ〜〜 美しいですね〜☆

"Spring Ephemeral"・・・素敵です!!!
私の憧れの花です、

群馬県内では、まだ見たことがありません、
関東以南の山に咲くと、聞いていましたが・・・
自然教育園に咲いているのですね、

美しいお写真をほんとにありがとうございました。

去年、似ている花の、“キクザキイチゲ”を赤城自然園で見つけて、
“ユキワリイチゲ”とかん違いして、大喜びしたのを思い出します↓
http://chisanoniwa.blog86.fc2.com/blog-entry-251.html 
でも、花びらの形がぜんぜん違いますね。


写真は、昨日“ぐんまフラワーパーク”で見た、アカバナのマンサクです。

/-tbl1-//-tbl2-/





ことんている・がぜっと#101. going solo. 2009/02/14(土) 10:26:54


お晩でした。

こちら仙台のオオイヌノフグリやマンサクは2、3月頃だよな〜と思ってましたが、1月半ばあたりから地元放送局のお天気サイトや個人ブログに出始めていて、えっもう仙台で?とまぁびっくりです。

画像は近場の森林公園で突如(←私的には)開花していた、ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ。

といっても。週明けから真冬に逆戻りらしいので、草花が本格的に咲き始めるのは、下旬以降でしょうか。


ちさ 2月14日(土) 10:26
おはようございます♪

そちらでも、もう咲いているんですね、
暖冬なんでしょうか・・・
こちらも、福寿草や梅もいつもより早いです。

オオイヌノフグリが今まさに開こうとしてるところでしょうか、
ヒメオドリコソウの綿毛がくっきりと写っていて、綺麗ですね♪
マクロでしょうか・・?
なんだかふわふわでとても暖かそう〜

今日は朝からとっても暖かい、庭では椿も咲きはじめました↓
/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2009/02/13(金) 11:05:14


ちささん 今晩は

今日は暖かでしたね
群馬フラワーハイランドに行って来ました。
紅梅が丁度よかったです。
園内も撮影客でにぎわっていましたよ!


ちさ 2月13日(金) 11:05
四季彩さ〜ん
行ってきましたね、
お風邪が治ったようでよかったです。

ピンクが霞んでるよう・・
とっても美しいです♪

四季彩さんのお写真を拝見して、
もう一度行って見たくなりましたね。
ちょうど見頃ですね〜〜

最近マクロで遊んでます。

/-tbl1-//-tbl2-/


もも しろ はこべ 2009/02/11(水) 09:43:56


ちささん  今晩は♪

今日は仕事が休みだったのでCDを借りたり買い物をしたり・・ついでに嶺公園へ行って梅を撮ってきました。

赤城山も1枚と思って車を走らせたら近づきすぎて
今日の鍋割になってしまいました(^^ゞ

はこべ 2月10日(火) 20:34
鍋割
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 2月11日(水) 09:43
はこべさ〜ん お久しぶりです♪

嶺公園、紅梅も白梅も・・・素敵ですね〜♪
ちょうど、見頃ですね!

でも赤城山はまだまだ冬木立なのかな、

美しい空ですね、
清々しいお写真をありがとう☆⌒(*^-゜)v 
/-tbl1-//-tbl2-/


自然のままに、、 momoko 2009/02/11(水) 09:37:12


ちささん、こんばんわ〜。
今日も雪は降ったり止んだりの寒い日でした。
もうちささんのお庭では赤い椿が咲いているのですね
明日はもっと寒くなる様です。2月が一番寒いという事になっています。オンコの樹はこんなに雪が重そうに積もっています。何年か前から雪囲いや雪吊りはしないことにしました。自然の任せる事にしました。
躑躅やオンコの樹は柔軟性があって殆ど雪の重さで折れることはありません。

今年になって雪の為一重の野薔薇は折れてしまいました。剪定をしなかったので雪が繁った枝々に絡み積もった重みで耐え切れなかったのでしょう。
かなり丈が伸びて繁っていて沢山の薔薇の花が咲き秋にはローズヒップが鈴なりでしたが、、、。棘が酷いので低く仕立てようとやっと決心がつきました


ちさ 2月11日(水) 09:37
Momokoさ〜ん

“オンコ”の木の上の雪、すご〜いです〜!!

でも、柔軟性があって殆ど雪の重さで折れることは無いのですね、
まだまだ寒さが続いているようですが、
寒さがあってこその豊作ということを、Momokoさんより学びました。

寒くても、雪のなかでは木々の芽ももう春の準備を進めていることでしょう・・・
もうじきです、
薔薇咲く頃をわたしも夢見ています。

部屋のなかで撮影した“ラナンキュラス”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


寒くても元気出して、、、 momoko 2009/02/06(金) 22:14:06


ちささん、おはようございます。
群馬フラワーパークでは紅梅が開花して見頃なのですね〜。南北に長い日本では随分気温が違いますね〜。昨夜からこちらはしんしんと雪が降り頻っています。
今の外の景色はこんな風です。
今冬は雪が少ないとか暖冬とか言われていますので矢張り冬の季節は雪が降っていた方が安心します。
昔から雪の多い年は豊作と言われて北国の人々は雪にも感謝して喜んだ様です。大雪は大変ですが豊作と言う希望が農家の人達を慰めたのではと思います。
でもこちらでこうして早春のお花を見せて頂き春の心地良い温かさを感じています。
月曜日に久しぶりに中島公園のマンションへ行ってきました。行く途中、タクシーをちょっと止めてRホテルのロービーで待ち合わせてお嫁さんに会いました。お嫁さんからバリ島のお土産の色々な種類のお花の香油とアローマ・ランプとマッサージオイルを戴きました。毎日、とっても素敵な薫りに包まれいます。南国の花の香りにお嫁さんの優しさと共に心癒されています。私からも「ピンクのレースの室内履きと可愛いケーキの箱」を差し上げました。その日の内に早速喜んで優しいメールが届いていました。本当に優しいお嫁さんです。
気温の低い日でしたが皆元気に集まって楽しく学び、お話の機会を得て充実した時間を過ごしてきました。
節分前でしたので海苔巻や持ち寄りのご馳走も美味し
かったです。来週も寒くても集まります。

ちさ 2月 6日(金) 22:14
Momokoさ〜ん こんばんは♪

雪がしんしんと降ってますね、
「雪祭り」の様子をテレビでみましたが、
暖冬で心配と聞いてましたが、無事に開催されて、良かったですね、

>雪の多い年は豊作・・・
いつもどおりのたくさんの雪と、豊作は連動していたんですね、

お嫁さんからのバリの御土産で、暖かい春のような風がMomokoさんに吹いたのでしょう、
お元気になられたようでよかったです♪

窓辺の“ラナンキュラス”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんは(*^^)v sari- 2009/02/05(木) 09:43:42


ちささん〜こんばんは(*^^)v

ブログ、見せてもらったわ。
マンサク、咲き始めたのね…
今年は紅梅も開花も例年より早いらしいから
春の花々も早い開花になるかしらね。

今ね〜前橋のスズランスポーツ8階で渡部香さんという女流画家の油絵展が開催中なんです。
ネットで知り合った方で、先日見に行ってきたら、高崎白衣観音、榛名湖、千本桜、尾瀬…と
上州風景画がいっぱいあって素敵でした。
今月10日までやっているので時間があったら見に行ってあげてくださいね。

ちさ 2月 5日(木) 09:43
sari-さん、ようこそ♪

立春も過ぎて、きょうもおだやかな良いお天気になりそうですね、
今日は、土もしっとりと黒く見えます、
もう春なのかしら・・・

ブログ、見てくださってありがとう、
またご一緒に写真を撮りに行きたいですね。

女流画家のお友達がいらっしゃるんですね、
よく撮れていて、お写真からでも尾瀬の風景が綺麗に見てとれますよ、
前橋に行く機会があったら、観にいきたいですね〜

画像は“ストック”のアップです。
/-tbl1-//-tbl2-/


群馬フラワーハイランドへ やっくん 2009/02/05(木) 09:34:26


ちささ〜ん こんばんは(*^^)v
今日、群馬フラワーハイランドへ行って来ました。
寒紅梅は、花期の掌握が難しく好機の撮影が出来ずにいました。

いつもなのですが、
あの一帯の光景が、家の周囲の冬枯れの景色からは思い描けないのです。

今回は、ちささんの5分咲きの情報を参考に、最高の時期に行けました。
今日は、こんな感じでしたよ!(*^_^*)
ありがとう。
紅梅のピークは、あと10日程度かな?


ちさ 2月 5日(木) 09:34
綺麗ですね〜
蝋梅と一緒に寒紅梅が見られるって、ステキですね〜♪

そうですね〜
丘を登っていかないと、この景色は見られませんね、
下からでは、紅梅は何処?ってキョロキョロしてしまいますよね、

これから白梅や躑躅が咲いて、ますます華やかになりますね、
1度の訪問では、すみそうにありません、
↓こんな椿も咲き始めてましたよ♪


/-tbl1-//-tbl2-/


雪の日の下校時に momoko 2009/02/04(水) 16:29:23


ちささん、こんばんわ〜。
ちささんの紅梅がなんて綺麗なのでしょう〜〜!!
いちげんさんの白梅にメジロも春を感じますね〜。
空の青が美しいですね。
今日の札幌はしんしんとたくさん雪が降りました。
下校時、小学生達は寒さなどものともせず雪の中を元気に力強くワイワイお話しながら歩いていました。
昨日の朝の気温は寒かったです。
5時で零下10℃でした。
昨日は私たちの今年初めての集まりがありました。
久しぶりに皆で讃美歌を歌い心洗われる思いでした。


ちさ 2月 4日(水) 16:29
まっ白な雪!
たくさん積もりましたね〜〜
でも、子供たちは元気ですね、
ランドセル姿はほんとに可愛い♪

昨日は節分でした、
こちらでは、水仙、梅、福寿草と次々に咲き始めています、
↓いちげんさんの白梅は、春そのものですものね、
Momokoさんのお写真を拝見するとその季節の違いにビックリいたしますね、

久しぶりにお友達とお会いしたのですね、
きっと、Momokoさんもお元気になったことと思います。

画像は“アラセイトウ”の花、マクロです。
/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system