2009年 1月
いちげん 2009/01/31(土) 11:02:17


ちささん、お寒うございます。

一度のつもりが三度目になりました。

ちょっと春に出会ったものですから♪

ちさ 1月31日(土) 11:02
こんにちは♪

わぁ〜 “メジロ”?
可愛いですね〜☆

白梅も綺麗に咲いて、もうすっかり春の風情、
梅の花もつぼみもあって、一番綺麗な状態ですね、

>一度のつもりが三度目になりました。
そんなことおっしゃらずに
次の写真、楽しみにしていますね〜(^ー^)ノ

紅梅でこんなことして遊んでます↓
/-tbl1-//-tbl2-/


はじめまして miti 2009/01/30(金) 08:51:34


いつも拝見させていただいてます。
キレイな写真がたくさん載っていてUPを楽しみにしています。
群馬や栃木が好きでよく遊びに行きます。

bbsは始めてきてみましたが、皆さん写真を載せてるのですね。
私はコンパクトデジカメなので、なかなかいい写真がありません。

これは良く撮れたかなぁって思う写真を載せて見ます。
1月25日に栃木鹿沼市永野で撮りました。


ちさ 1月30日(金) 08:51
mitiさん
ようこそ、いらっしゃいませ ニコ(*^_^*)ニコ
来てくださって、嬉しいです、

青空に蝋梅が映えてますね〜〜!
素敵なお写真をありがとう、

群馬によくいらっしゃるのですね!
スキー・温泉と、今の時期群馬には楽しめるところが沢山あります。

花の写真が主の、私の拙いBlogとHPですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
またどうぞいらしてくださいね、
mitiさんのところにも、お邪魔したいと思います。

私からは、寒紅梅をどうぞ・・ご覧くださいね。



/-tbl1-//-tbl2-/


冬の窓辺のエンジェル momoko 2009/01/30(金) 08:41:08


ちささん、おはようございます。
ちささんの撮影された透き通る様な蝋梅が美しいですね。北海道では見られない珍しいお花で見入ってしまいました。
いろいろな繊細な蝋梅の花の表情を有難うございます。
私少し元気がなくて、、、。
気になりながらご無沙汰してしまいました、、、。
寒さの中、私は長い間の無理からすっかり体調を崩してしまいました。
低体温が続き何も動けなくなり只、家にばかりいました。
この2〜3日は北海道全域が最低気温を記録していました。
札幌は差ほどではありませんが道北や道東は流氷も近づき−20℃〜ー27℃等の記録も出ていました。
画像は先日TVショッピングで私が求めた新しい陶器のお人形です。エンジェルが愛しそうに赤いハートをそっと大事に抱きしめています。
他に友人に戴いたお人形達は戸棚に仕舞ってましが窓際の方がいつも眺められるのでお花と一緒に飾っていますので今度このエンジェルもお仲間入りです。
2輪の薔薇の花は本物の薔薇で作ったブローチです。プリザーブド・フラワーでエナメルが塗られています。
2月から又私達の月曜日の集まりがあります。心優しい友人とのお話でお互いいつも癒されます。この集まりはもう28年以上も続いています。冬休みと夏休みは一か月づつあります。其々が無理をしないから長い間続けられたのだと思います。
皆で讃美歌を歌い聖書の何章かを輪読し学びます。
そしてお話をし、食事を共にします。
今は僅か5〜6人のメンバーになってしまいましたが本当にみんな仲良しで一度も気まずい事になった事はありません。私が一番若いのですが其々の生きる姿勢に励まされ学んできました。
来週が今年度のスタートで早く皆様に会いたいです。

ちさ 1月30日(金) 08:41
Momokoさん
お加減は如何でしょうか?
昨年からのご無理と頑張りのせいなのでしょうね、
それで、お疲れが溜まって・・
どうぞゆっくりとお体を休めてくださいね。

Momokoさんが、TVショッピングを・・・?
うふふ、楽しいですよね、
私もしたことあります、
ほんと、ピンクのハートを抱きしめてますね♪
可愛らしい"エンジェル"、癒されますよね〜〜

いつもの勉強会もいよいよ始まって、
お友達ともお会いして、
きっと、Momokoさんもお元気になることでしょう。

昨日撮影した、明るい紅梅をペッタンとしますね。
もうこんなに咲いてるのですよ。

/-tbl1-//-tbl2-/


山野草 四季彩 2009/01/25(日) 19:15:15


ちささん こんにちは

今日は比較的暖かくいい天気ですねぇ〜
まだまだ寒いですが草花は咲く時期を知っていて
田畑の畦にも少しですが花が目に付くようになりました。


ちさ 1月25日(日) 19:15
ホトケノザ、とっても可愛い☆☆☆
こちらに向かって、“こんにちわ♪”してるみたいですね〜

私もそうですけど、マクロは楽しいですね!
四季彩さんも道端でしゃがみこんで・・・・・。
想像したら、なんだか笑ってしまいました〜
すみませ〜ん (*´ー`)

野草の花もいよいよ咲きだしましたね〜
待ちどうしい春も近づいてきましたね♪


/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#99. going solo. 2009/01/24(土) 11:06:04


お晩です。

年末の帰省列車は、指定が取れなくても青森からは座れるし、なんてのは折りからのダイヤの乱れで雲散霧消。

八戸から函館まで立ちっぱなしは初めて、まぁしんどかったです。

画像はベンチで数分間へたり込んだあと、函館駅通路の窓越しに撮影。

going solo. 1月23日(金) 23:05
こちらのマンサクは一昨年の2月下旬、近場のお山で撮影。

初めて見たときに思い浮かんだのは、錦糸玉子?ですw。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 1月24日(土) 11:06
going solo.さん
ダイヤの乱れで、大変でしたね、
線路も雪でまっ白ですね!

うふっ “錦糸卵”ですかぁ〜?
美味しそう?
たしかにそんな風にも見えますよね〜
そちらでは、2月下旬にならないと咲かないのですか?
やはり、寒いのですね〜〜

栽培した温室育ちの豪華なお花も綺麗ですが、
私はマンサクのように野や山に自然のなかで咲く花が好き♪
季節を感じさせてくれますよね。

写真はミモザの蕾、もうこんなに膨らんできました。
/-tbl1-//-tbl2-/


菜の花咲く 絵美里 2009/01/23(金) 21:49:13


こんにちは ちささん

ブログさまにて、蝋梅やマンサクをじっくり味わわせて頂いて参りました
まさに蜜蝋のような明るい透明感の蝋梅!
ちささんの撮られる色の世界に酔いしれてきます^^
お散歩しゃしんさまも蝋梅木満開でありますね!
あれほどの木々が並ぶ光景、私が知るかぎりではこちら方面にはなく、拝見するたびため息がでます!甘い香りを想像です。

今夜辺りから九州はかなり冷え込んできそうですが、今日帰路につく道のりにて菜の花が道沿いに沢山咲いていたのを発見!
どうやら冬咲きの種のようで、まとまって花開いているのを今年初めて目にしました。

蝋梅に、マンサクに、そして菜の花の黄色を見ていると、春待ち遠しいであります。

ちさ 1月23日(金) 21:49
絵美里さ〜ん こんばんは♪

菜の花が道沿いにもう咲いてるんですね(^^♪
冬咲きの種?
でも、やっぱりそちらは温かいからでしょうね・・
菜の花の黄色を見ていると、なんだか希望を感じます、
早春の花には、どうしてだか黄色が多いですね、

ブログ、見てくださってありがとうございますo(^-^)o
蝋梅の透きとおった花びらの撮影はとっても難しい、
何度もアップしてしまいました、
ちょっと、しつこかったですね^^;

今日は温かい日でしたが、明日からまた冬に逆戻りの寒い日になるようです、
どうぞお風邪など召さぬように、お気をつけくださいね。


/-tbl1-//-tbl2-/


高崎市染料植物園の福寿草を やっくん 2009/01/22(木) 15:05:03


ちささ〜んこんばんは!(*^^)v
今日は、静かな一日でしたね!

「高崎市染料植物園」へ福寿草を観に行って来ました。
(^O^)/
ちささんは昨年、同じ時期に行かれてますよね!

“染料”という言葉が専門的な印象で、
家の近くなのに初めてでした。

福寿草はこんな感じで、まだ蕾が多く、
見頃は、来月になりそうです。
アップ撮影でも、月末辺りかな?

ちさ 1月22日(木) 15:05
わぁ〜
もうこんなに、咲いてるのですね〜!
行ってみたいですね、
我が家の福寿草はまだまだです。

「高崎市染料植物園」初めてなんですか〜?
お近くなのに?
桜の季節になると“ひびき橋”を渡って、観音さまにお参りに行きます、
桜がとっても綺麗ですよ♪
高崎市染料植物園で草木染めをしたこともあります、
私のお気に入りの場所のひとつなんですよ☆

写真は庭の“マンサク”です。

/-tbl1-//-tbl2-/


川さんぽ はこべ 2009/01/22(木) 14:58:27


ちささん  こんにちは^^

ちささんのBlogとこちらのPhotoBBSから
ろうばいの香りが漂ってくるようですね(^^)

きょうは久しぶりに川へ行ってきました。
ホトケノザとオオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
ちささんのようには撮れませ〜ん(^^ゞ

カモが近くにきたのでしばらく動きを見ていました(゜゜
なぜかゆったりします。

はこべ 1月21日(水) 16:16
すいすい
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 1月22日(木) 14:58
はこべさ〜ん こんにちは♪

可愛らしい早春の花、ありがとう (゚ー^*)
ホトケノザのなんて可愛いこと、
二人並んでおしゃべりしてるみたいですね〜♪
オオイヌノフグリも沢山咲いてるのですね〜
日あたりがよくて、とっても暖かそうです。

天気もよく暖かい日は、お散歩がいいですね、
私も、これからはお散歩フォトを沢山したいと思っています。
野鳥にも遇えますしね♪
鴨にもあえるかしら?
/-tbl1-//-tbl2-/


ろうばいの香り sari- 2009/01/20(火) 16:17:51


ちささん〜こんばんは(*^^)v

鬼石「桜山」お散歩写真、和蝋梅、見せていただいたわ。
花芯が赤いのね〜可愛い蝋梅ですね。
桜山の蝋梅は昨年行きました。
坂はきつくて撮るのが大変だったのを覚えてます。
斜面で日当たりが良くて花には最高なんでしょうね。
松井田のろうばいの郷です。

ちさ 1月20日(火) 16:17
sari-さ〜ん

和蝋梅、見てくださってありがとう♪
桜山の蝋梅も年々大きく、株数も増えたような・・・
今年は飽きもせず、蝋梅巡りを沢山しました。
なんといっても、あの甘い香りがたまりませんよね〜〜

規模は松井田の“ろうばいの郷”が一番でしたね、
それがsari-さんのお写真から、感じられます。
ありがとうございました o(^-^)o
/-tbl1-//-tbl2-/


今夜は吹雪きそうです momoko 2009/01/20(火) 16:11:59


ちささん、こんばんわ〜。
今日は温かで道路の雪が溶けてました。
でも又今夜は冷え込み吹雪きそうです。
明日の道路はつるつっるに凍りそうです。
金色に透き通るロウバイの花があちこちで咲いているのですね。水仙も!!札幌では水仙は4月〜5月頃咲きます。今は雪の他木の芽も固いままじっと寒さに耐えています。
雀や四十雀やヤマガラ等小鳥達も餌探しに厳しい冬です。バードフィーダーの屋根にこんなに雪が積もっています。小学校の冬休みは今日までです。明日から三学期の始業式です。

ちさ 1月20日(火) 16:11
Momokoさ〜ん

まるで、クリスマスツリーのようにふんわりと雪を被ってますね〜
オンコの樹でしょうか?
そちらは、まだまだ冬まっさかりなんですね、
夜間の冷え込みにはどうぞご注意してくださいね、
北海道はまだまだ冬、19日まで冬休みだったのですね、
こうして、雪景色を拝見していると日本列島の長さを感じます。

でも、雪の下では植物も春の準備を進めていることでしょう♪
/-tbl1-//-tbl2-/


寒さも一休み みもざ 2009/01/20(火) 16:03:31


ちささん〜こんにちは〜

今日はポカポカ陽気で気持ちがいいですネ。
鬼石の桜山は、冬桜の頃しか知りませんでしたが、
蝋梅の木もあったのですね。よくご存知なので
感心してしまいます。オオイヌノフグリも可愛い。
小さなお花なのに綺麗に撮れてますね!
ちささんのお花の撮り方本当に素敵ですネ。
楽しみにしているんですよ。

私はここん所寒いので家の庭に来る小鳥の観察を
楽しんでいます。と言っても皆さまお馴染みの
ヒヨドリとかメジロですが・・・。たまにシジュウカラも水浴に来て可愛い姿を見せてくれます。


ちさ 1月20日(火) 16:03
みもざさ〜ん
メジロ、可愛いですね〜♪
餌台の林檎を食べてるのかしら・・・
我が家にも餌台があって野鳥が来てくれるのを楽しみにしていたのですが、
今年は餌台(木製)がついに壊れてしまって、小鳥を見ることが出来ません。
来年は是非又作ってやりたいですね。
シジュウカラも来るんですね♪
愛らしい小鳥の仕草を見ていると飽きることがありませんよね。

ブログも見ていただいて、ありがとうございました o(^-^)o
/-tbl1-//-tbl2-/


透過葉 四季彩 2009/01/18(日) 12:14:14


ちささん 今晩は

1月も、もう半ばを過ぎました。
もう時期節分ですよォッ〜
HP拝見しました、鬼石の桜山に来た模様
今日は暖かくて良かったですね
桜山の蝋梅も満開状態だったでしょうか・・・
寒中ゆえ、身体に気を付けられご活躍のほど!
またまた蝋梅の枯葉を1枚添付です。

 


ちさ 1月18日(日) 12:14
四季彩さ〜ん
素敵ですね〜〜〜☆
葉の葉脈がくっきり、
玉ボケがとっても綺麗、サインもね♪

PhotoScapeがバージョンアップしましたので、
ちょっと、四季彩さんの画像で遊んでみました、
ご覧くださいね。

桜山は、風もなく暖かな日で楽しかったですよ、
あそこは何時行っても楽しいところですね、

寒さはこれからですが、どうぞご自愛くださいね o(^-^)o
/-tbl1-//-tbl2-/


ありがとうございました いちげんのはずが2回目 2009/01/16(金) 07:44:53


前に一度書き込みさせていただいたものです。
またまたお礼を申し上げたくて、書き込みます。

実は、一人娘が今年成人式だったのですが、写真だけは暮に撮りました。そして、そのプロによるアルバムとは別に、私自身で撮った写真でフォトブックを作ってやろうと企てました。
ところが、限られた状況(蛍光灯+白い壁のバック)で撮らざるを得なかったために、写真には自分でだいぶ修正を施したのですが、街の写真屋で作ってくれるフォトブックには、どれも自動修正がかかってしまうとのことで、たぶん思ったような仕上がりにはならないだろうと想像し、成人式には間に合わせてやりたかったものの、注文を躊躇しておりました。

そのときに、ちささんの書かれたインターネットでフォトブックを作られたという記事を拝見しまして、さっそく覗いてみたところ、そんな余計な修正はしないシステムだと分かり、かつ見るからに良さそうな雰囲気でしたので、「これだぁ!」と思って、すぐにレイアウトを開始し、数日間は要しましたがなんとか注文にこぎつけることができました。

そして、成人式直前に、注文時の予告どおりきちんと出来上がってまいりました。予想以上に綺麗に仕上がって♪

娘も家内も大喜びでした。

本当に貴重な情報をいただきました。
ありがとうございます♪

(今日は、先日登った長瀞・宝登山の蝋梅を貼らせていただきます。)

ちさ 1月16日(金) 07:44
おはようございます♪

お嬢様、成人式だったのですね、
おめでとうございます(*^-^*)

お手製のフォトブック、
予想以上に美しくできたのですね、
お父様の愛情のこもった写真集は、
プロのつくった写真とは又違ったよさがありますよね☆
きっとお嬢様にとっても、よい思い出として大切になってくるものでしょうね!

フォトブックの記事が少しでもお役にたったのでしたら、こんな嬉しいことはありません、
私までなんだかほっこりと暖かい気持ちになりました。
ありがとうございました、
これからも、どうぞよろしく・・・

先日、長学寺で撮った水仙です。
/-tbl1-//-tbl2-/


窓辺の花とお人形さん達 momoko 2009/01/15(木) 15:39:02


ちささん、こんばんわ〜。
今日も雪が降る寒い日でした。
ちささんの薔薇達やミモザも繊細な花ですのに雪に濡れ寒さに耐えて健気に見えますね。こちら北国の春は遅く4月まで花は咲きませんのでお花屋さんから鉢物を買ってきて窓辺で眺めています。先日東大和市に住む姪がシクラメンのお花を送ってくれました。蕾がいっぱいで春まで咲き続けられそうです。
お人形達も生き生きした美しいお花で一層華やいで見え私も姪の優しさに心癒されています。


ちさ 1月15日(木) 15:39
Momokoさ〜ん こんにちは♪

優しいピンクのシクラメンですね^^
そうですね〜 お人形さんたちも、お花に囲まれて嬉しそうに見えます、
優しい姪御さんですね、

雪と薔薇見てくださってありがとうございます。
あの日、この冬初めて関東に雪が降ったのですよ、
このチャンスは逃したら今度いつ降るかわからない雪です、
早く写さないと直ぐ融けてしまいますし・・・うふっ(笑)ほんとなの・・・
雪深い北海道にお暮らしのMomokoさんがお聞きになったら、おかしいでしょうけど、
このときは一生懸命でしたね、楽しかったです。

ギョリュウバイが咲き始めました。
/-tbl1-//-tbl2-/


寒中お見舞い申し上げます! 絵美里 2009/01/11(日) 21:02:58


こんばんは ちささん

御めでたい松の内も過ぎ去り、今年も幕開いて11日を数え、ようやくにご挨拶に参ることができました。
先日雪のわたぼうしを可愛くかぶった薔薇ストロベリーアイスをお運びくださり ありがとうございましたm(_ _)m
なんとも絶妙な優しい色合いに、成人式を連想いたしました^^

あの後大分にても山間部では強い寒気のため雪景色となり、私の所には積もらなかったのですが、お隣の由布市に所用で足運んだ折、憧れの積雪とようやく私は出会えました(笑)

今年も美と癒しを求め、ちささんの沢山の作品を楽しみにお伺いしたいです!
今年もよろしくお願いいたします^^


ちさ 1月11日(日) 21:02
絵美里さ〜ん

寒中お見舞いをいただき、ありがとうございます♪
そちらでも、雪が降ったのですね!
由布岳にも積もったでしょうか・・・
雪景色はとても綺麗ですよね〜

ストロベリーアイスと雪は、絵美里さんのおっしゃるように、
まっ白とピンク、ほんとに成人式のお嬢さんを連想いたします、
雪は、薔薇も美しくしてくれるのですね〜〜

絵美里さんの、美しい四季のお写真を楽しみにしています、
こちらこそ、今年もどうぞよろしく ゚+.(´∀`*).+゚.
/-tbl1-//-tbl2-/


つらら(氷柱)の思い出 momoko 2009/01/11(日) 20:54:06


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は昨日から雪がたくさん降りました。
本当に雪景色は美しいです、
ちささんのお庭の薔薇の花に雪が降り積もって冷たそうですが本当に美しく何だか美味しそうに見えますね。
近所の古いお家の屋根に「つらら」が下がっていました。(先週、金曜日に撮影した画像です)
今は建築方式が改良されどの家も断熱材が使用されていますのでこんな風景も余り見られなくなりました。
私が子供の時は何処の家にも見事に大きなつららが下がってました。
私達は親に「つららは汚いから食べてはいけないよ」と言われてもピカピカ輝く綺麗なつららを折ってはガリガリ齧って冬のおやつにしたものです。
「何故汚いの?」と聞くと母はお皿につららを入れて溶かして見せてくれました。
信じられない事でしたがつららの溶けた水は小さな煤や埃が在った様でした。
それでも矢張りお友達と綺麗なのを選んでは食べた様に覚えています。

ちさ 1月11日(日) 20:54
Momokoさん こんばんわ♪

ほんとうに立派な“つらら”
透きとおってとても綺麗に見えますものね、
うふふっ)ガリガリ齧ってみたくなりますよね〜(笑)
子供だったらなおさらです、

珍しく降った雪が美味しそうに見えるのと一緒ですねo(^-^)o
Momokoさんにもそんな子供時代があったのですね。

少林山の紅梅です。



/-tbl1-//-tbl2-/


冬ぼたん みもざ 2009/01/11(日) 20:04:29


ちささん、おはようございます。

毎日冷たいですね。木枯らしが吹くとそれだけで
気温が冷たく感じられます。

遊びに来て下さってありがとうございます。

そちらは、9日の朝は一面雪景色だったのですね。
お庭のバラも雪が積って・・・一寸冷たそうにも
思えますが、雪とバラっていいですね!素敵でした。

昨日東京上野の冬ぼたんを観てきました。
藁帽子をかぶせて貰った牡丹の花綺麗でしたよ。

みもざ 1月11日(日) 10:01
もう一枚
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 1月11日(日) 20:04
みもざさん、
素敵な“冬牡丹”をありがとう♪

藁ぼうしで大切にされて、咲くんですね〜
明るい陽があたって、とても暖かそうですね。
お花の少ない時期なのに、とっても豪華に咲いていますね!

今日は、少林山に行ってきました、
さむいとはいっても、蝋梅がとっても綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/


おはよう、お初です!! あさや〜ん 2009/01/11(日) 19:58:28


 今朝は冷え込んでどんよりしてちらちらと白いものが舞っています、今が一番寒い時期です風邪などで体調を崩さないようにお気を付けください、名古屋ランの館の新春・花風水です!!

Tsuki No Sabaku/ Desert Moon(Susan Osborn)
http://www.susanosborn.com/audio/SUSAN_OSBORN-Tsuki_No_Sabaku.m3u

もっと他の曲を聞きたい方は
http://www.susanosborn.com/music.html

ちさ 1月11日(日) 19:58
あさや〜んさん ようこそ、いらっしゃいませ(*^-^*)ニコッ♪

気ままさんのところで、あさや〜んさんのお写真を拝見したことがありますよ
名古屋ランの館、すごいですね、華やか!!
ビックリいたしました。
どうぞ、よろしくお願いいたします、
来て下さって、ありがとう♪

少林山の紅梅です。
/-tbl1-//-tbl2-/


だるま市 はこべ 2009/01/10(土) 09:00:20


ちささん 今晩は^^

今朝は雪でしたね。
仕事場までスノーブーツをはいて歩いて行きました。
好きな音楽を聴きながら歩くのもいい感じでした。
ちささんにまたまた、だるまさんのお届けです。
携帯でカチャリしてきました。

ちさ 1月10日(土) 09:00
はこべさ〜ん
おはようございます♪
達磨さん、明るくてなんだか新春の風物詩と言った感じ♪
ミニのだるまさんもあるのかしら、可愛いですね〜〜♪
左上はお面でしょうか、なんだか懐かしい・・・
子供たちが小さい頃の夜店でよく見ましたね〜!!
好きな音楽を聴きながらのスノーブーツもいいですね、
雪を楽しんでますね、
素敵なお写真をありがとう(゚ー^*) Thanks!!

写真は雪のなかの“ギョリュウバイ”
/-tbl1-//-tbl2-/


寒い朝の雀達 momoko 2009/01/09(金) 16:25:07


ちささん、こんにちわ〜♪
今朝の札幌は昨日より気温は少し緩めでした。
例年より積雪量は少ないです。
でも除雪車が団地の駐車場や道賂の雪をシャベルで運んでいました。
居間の前にあるバード・フィーダーに粟や稗やひまわりの種を用意しています。
雀や四十雀やヤマガラ等など小鳥達がやって来ます。
吹雪の時、鳥達は餌が捜せなくひもじそうです。それでで午前と午後に餌を入れる時もあります。
雀は20羽以上も来ます。
今朝、主人は「お前達にお腹いっぱい食べさせる為に働いて餌代を頑張って来るぞ」と言って張り切っていました。

ちさ 1月 9日(金) 16:25
Momokoさん
こんにちわ♪
可愛いですね〜
Momokoさんの餌を待ってるのかしら?
ズラ〜っと並んでるのは雀?
まわりに餌のない冬ですから、Momokoさんを頼りにしてるんでしょうね〜
うふふっ ご主人様もお優しいのね。

写真は今朝の雪景色、もう融けてしまいましたけど・・・
/-tbl1-//-tbl2-/


群馬フラワーハイランドの開園へ やっくん 2009/01/09(金) 10:12:01


ちささ〜ん こんばんは!(*^^)v
遅くなりましたけど
明けましてオメデトウ御座います。
m(__)m

今日、「群馬フラワーハイランド」へ行って来ました。
静かな日和でしたので、「急性お出かけ症候群」です。

今日は開園日です。
既に何本かの紅梅は、ほころび始めていました。
盛は2月〜3月、スイセンの咲き始めが狙い目めです。
その頃も行こうと思っています。

それではまた、今日の印象をペッタン…


ちさ 1月 9日(金) 10:12
やっくんさ〜ん おはようございます♪
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(._.*)m

紅梅、咲きはじめたのですね〜!
今朝からの雪が、今頃は紅梅の上にも降っているかしら?
綺麗でしょうね〜!
やっくんさんのお写真の紅梅に、雪をのせてみて想像してみます、

いつも最新の情報をありがとうございます。
私もそのうち行ってみたいです。
「群馬フラワーハイランド」の紅梅は、私のとって早春の楽しみの定番になりました。


/-tbl1-//-tbl2-/


今朝は零下10℃でした。 momoko 2009/01/09(金) 10:01:28


ちささん、こんばんわ〜。
今朝はとっても寒かったです。
外の温度計を見ると零下10℃でした。
日中は青空が美しく晴れていましたが気温は低い侭でした。青空に雪の被ったななかまどの赤い実が綺麗です。
クリスマス頃私は風邪を引きそうでしたがどうにか軽く済み3〜4日程で治りました。
北海道は1〜2月頃が一番寒いので春まで気を引き締めて暮らす事にしています。
明日も低気圧で厳しい寒さになるようです。

ちさ 1月 9日(金) 10:01
Momokoさん おはようございます♪

青空と赤いナナカマド、それと白い雪・・・
きれいな取り合わせですね〜♪
零下10℃とは寒かったのですね、
どうぞ、くれぐれもご自愛くださいね。

こちらでもこの冬初めての雪が降りました、
珍しい雪になんだか嬉しくて、早起きしてしまいました。
薔薇の上の雪です、雪が薔薇を美しく見せてくれました。
/-tbl1-//-tbl2-/


蝋梅の枯葉 四季彩 2009/01/07(水) 21:53:28


ちささん 今晩は

春一番に咲き出す花、蝋梅・・・拝見しました。桜山(旧鬼石町)でも5〜6分咲きぐらいになっていて周りに香りを漂わせていますよ〜

蝋梅撮るの難しいね・・・
自分は枯葉を撮って見ましたが、うまく行かないですねぇ、また暖かい日にお出かけ下さい。

ちさ 1月 7日(水) 21:53
こんばんは♪

今、四季彩さんのブログを拝見しました、
桜山の蝋梅、もう綺麗ですね〜
今年も蝋梅めぐりをやっています。

蝋梅を撮るのほんとに難しいですね〜
いつも上手く撮れないで悩みます、
枝が直線的で、つんつんしてるし、花はみんな下を向いて咲いてますしね・・・(-.-)ボソッ…

枯れ葉と一緒に撮るという手があったんですね、
今度試してみたいです。

ツボミはまん丸でコロコロですね♪


/-tbl1-//-tbl2-/


落花 山茶花 はこべ 2009/01/07(水) 21:46:36


ちささん  今晩は♪

松井田町の “ろうばいの郷”
青空に透き通った黄色、気持ちいいですね。

私も何度か行ったことがあります。
今は亡き叔父とともに始めて行った時には駐車場までいい香りがしていました。

ある時は剪定したものでしょうか、花の付いた枝
を数本頂き帰りの車で甘い香りを楽しませてもらいました。

若い時は景色の1部分だけだった花に 今は近寄って香りをかいだりするようになりました^^



ちさ 1月 7日(水) 21:46
はこべさん、こんばんわ♪

山茶花の落花、落ちても美しいのですね♪
お届けありがとうございます。

松井田は、今回で3度目なんですよ、
もう毎年訪れる場所、定点観測みたいですね(笑)

ほんとうに蝋梅はよい香がして魅力的です。
私も、花の付いた枝を頂いて、車のなかがよい香りでいっぱいになりましたね〜
今も部屋の中で香っています。

歳を重ねる毎に、私も花にまで目が向くようになりました。


/-tbl1-//-tbl2-/


お正月のお料理 momoko 2009/01/05(月) 08:54:04


ちささん、新年おめでとうございます。
世界中が良い方向に進展しますよう祈っています。
今年もちささんのお花いっぱいのお庭で遊ばせて下さいね。
どうぞ宜しくお願いします。
今朝の札幌の空は明るく太陽の光が燦燦と降り注いでいます。
画像は我が家のおせち料理です。
主人が年毎に「お節料理はシンプルで量は少なめに、、」との意向でこんな具合です。
毎年、今年こそはホテルの立派なお重箱に詰められたおせち料理を買おうと思うのですが一度も買った事がありません。
実家の母と主人の母に教えていただいた味付けと私の好みの味のコラボレイションということになるでしょうか主人は美味しいと喜んでくれています。
「うま煮」と「昆布巻き」と「柚子釜に入れた大根なます」等です。他は数の子やぼたん海老の塩茹でと貝等のお刺身です。


ちさ 1月 5日(月) 08:54
Momokoさん
新年おめでとうございます♪

こちらも冬晴れの良いお天気が続いています、

美味しそうな御節、並びましたね!
大きな海老と鮑、立派です、手づくりのお料理も美味しそうです。

私はお正月はいつも食べすぎで、なんだか体が重いです、
少し動かないと・・・
今年は春の花が早いようです、
マクロレンズ持ってぼちぼち出かけてみます♪
Momokoさん、今年もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>

椿の花も咲き始めましたよ♪
/-tbl1-//-tbl2-/


2009年 はこべ 2009/01/04(日) 09:55:15


ちささん 今晩は☆

いつもネットのお仲間に入れて頂き
ありがとうございます。

黄色のろうばい 甘い香りがいいですよね^^

新年のご挨拶の牛は姉作です。
これからもよろしくお願いいたします(^o^)

ちさ 1月 4日(日) 09:55
はこべさ〜ん
新年おめでとうございます♪

お姉さま作の牛さん、カワイイですね〜
ちょっと上目遣いのところなんか・・・うふっ カワイイ!
縮緬細工でしょうか?

今年もどうぞよろしく、
良い年になりますように・・・
/-tbl1-//-tbl2-/


明けましておめでとうございます! sari- 2009/01/04(日) 09:50:47


ちささん〜明けまして(@^ー^)/▼☆▼\(^ー^@) おめでとうございます♪

今年も仲良くネット付き合いよろしくお願いします。
初登山してきたんですね。
崇台山からの妙義山、素晴らしいです\(^o^)/
下に見える町並は松井田かしらね。
ソシンロウバもとっても綺麗だわ。小さな春の香り感じられます(*^^)v

今年は頑張って早起きで初日の出を撮ってきましたよ。
近くの桃ノ木川の橋の上からです。
寒さが辛かったですが…

ちさ 1月 4日(日) 09:50
sari-さん
新年 おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします m(._.*)m

初日の出、素晴らしいですね♪
寒さに頑張った甲斐がありましたね、
美しい画像をありがとうございました。

今年も楽しい一年にいたしましょうね(*^-^*)ニコッ♪


/-tbl1-//-tbl2-/


あけましておめでとうございます みもざ 2009/01/03(土) 07:45:52


ちささん

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とありがとうございました。
今年もよろしくお付き合いの程お願い
いたします。
今年のblogも楽しみにしていますネ!

ちさ 1月 3日(土) 07:45
みもざさん、
明けましておめでとうございます♪

“ニューイヤーコンサート”ウィーンフィルでしょうか?
いらっしゃったのですか?
素晴らしいですね!!

今年もゆっくり、ボチボチのブログですが、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ
ありがとうございました m(._.*)m

/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2009/01/02(金) 00:09:47


ちささん 
お早う御座います。

年が明けましたね・・・
本年もよろしくお願い致します。

ちさ 1月 2日(金) 00:09
四季彩さん
明けましておめでとうございます♪

いつも美しいお写真をBBSで見せていただきありがとうございます、
爽やかな日本晴れですね!

今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system