2,008年 9月


夏の白い紫陽花は今秋の色に momoko 2008/09/29(月) 07:41:19


ちささん、こんばんわ〜。
↓の我が家の紫陽花は額アジサイですが秋色に変わっています。又白い紫陽花が秋色になっているものがあります。我が家では紫陽花の数が多くて主人はちょっと渋い顔しています。毎年剪定してもその勢いに負けそうです。夏の時期に紫陽花を思い切り切ってお好きな方に差し上げていますが、、、。
今、この秋色に染まった紫陽花も喜ばれています。

momoko 9月28日(日) 19:55
これは9月23日に撮影したご近所に今咲いている紫陽花です。秋の陽射しにこんなに瑞々しく咲いています。
この家の紫陽花は毎年他所より1ヶ月以上遅く咲きます。北側の位置にあるので遅いのでしょうね。我が家でも「オタフク」と言う種類は遅かったです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 9月29日(月) 07:41
Momokoさ〜ん

“秋色紫陽花”よい感じですね〜♪
シックで、その複雑な色合いがステキです。

我が家では“アナベル”が、秋色とも違う緑色の花になって、まだ咲いています。
放っておくとこのままドライフラワーになります・・・

紫陽花にも色々な楽しみ方があるんですね〜♪

今朝は、こちらも寒いです、
この1週間で、あの暑かった夏は何処かへ行ってしまいました。
なんだか寂しいですね。

画像は庭の薔薇“ノックアウト” PhotoScapeで加工

/-tbl1-//-tbl2-/

紫陽花は色変えながら、、 momoko 2008/09/28(日) 08:33:41


ちささん、おはようございます。
今朝も寒いと思える温度ですが未だ暖房を入れるのは贅沢と思ってカーディガン等羽織って重ね着しています。秋の陽で林檎が少しづつ紅くなってきていますがまだまだ熟してません。
コルチカムが庭のあちこちで咲いています。
今は葉っぱがなくいきなりお花ですものね。
紫陽花が萎れずに色を変えながら咲いています。
インクを振りかけたような感じです、、。
「紫陽花は色変えながら咲き続け」一句出来ました。


ちさ 9月28日(日) 08:33
Momokoさ〜ん おはようございます♪

よい句ができましたね〜
お写真の紫陽花にピッタリですね、
咲き始めるのが此方より遅い北海道ならではの、紫陽花ですね、
それで、まだこんなに綺麗に花が咲いてるのでしょうか?

今朝は此方も涼しかったですよ、
やっと、汗にまみれての水遣りもなくなりました。

画像は庭の萩の花

/-tbl1-//-tbl2-/

初秋 はこべ 2008/09/25(木) 19:54:54


ちささん  今晩は^^

さすがフラワーパーク、たくさんの花が咲いていますね。

このところ空を見上げると気持ちよくて深呼吸したくなります(^O^)/

道端ではコスモスや彼岸花が秋風に揺れていました。

上毛三山もくっきり、はっきり見えてきれいでした^^




ちさ 9月25日(木) 19:54
はこべさ〜ん こんばんは♪

なんの葉かしら?ナナカマド?
紅葉がはじまりましたね!
緑の中に、赤がチラチラ見えるっていうのも素敵ね♪

今日は、渋川の御幸田にある蕎麦畑に行ってきました。
ちょうど、満開で綺麗でした、
でも、お天気が・・・
青空が見えなくて、ちょっと残念でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

秋冷の頃となりました momoko 2008/09/24(水) 19:44:06


ちささん、おはようございます。
ななかまどの実が紅くなり、白樺の葉も黄色に又楓もちらほら紅葉し始めました。
今朝、大雪山では「初冠雪」を見たそうです。
今朝、4時半にジョーィに起こされましたが寒かったです。寒暖計を見ると外気温は3℃でした。
葡萄や林檎が霜に当たる前に幾らか収穫出来るかしらと心配です。未だ林檎は十分に紅く熟してはいません。毎日色付くのを楽しみに眺めています。


ちさ 9月24日(水) 19:44
Momokoさ〜ん こんばんは♪

北海道の秋は短いのでしょうか?
林檎も早く赤く熟して欲しいですよね、

>寒暖計を見ると外気温は3℃でした。
もうそんなに低いのですか〜暖房も必要ですね!!

こちらは、日中こそまだ暑いですけど、夜になるとさすがに涼しく、虫の声も大きくなりました。

夏の疲れが出る頃ですね、
ご自愛ください♪

画像は“ぐんまフラワーパーク”の温室に咲いていた、球根ベコニアの花
/-tbl1-//-tbl2-/

山便り 四季彩 2008/09/20(土) 16:54:29


ちささん こんちは〜

台風一過の週末、早朝は抜けるような
青空だったんですが、今は雲多し・・・

昨日城峯公園に寄ったら冬桜がチラホラ
桜木の下には秋明菊が咲き出しました。

桜はまだまだ遠目には撮れないので
アップで撮ったものを持ってきました。

また是非お出かけ下さい。

ちさ 9月20日(土) 16:54
四季彩さ〜ん

まぁ〜〜 
もう冬桜が咲きはじめたのですね!
秋明菊も・・・
良い季節になりましたね〜
綺麗なのは来月ですね、又でかけたいです。

今日は素晴らしい青空でした♪
私も朝6時半頃に庭に出て写真を撮りました。

今朝の青空、雲が真っ白でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ハクサンシャジン はこべ 2008/09/19(金) 21:56:17


ちささん   今晩は^^

ちささんも大岩フラワーガーデンに行かれたんですね。時間はずれていてもやっくんさん、ちささんと同じ場所でひまわり・セイヨウアサガオを見たわけです。当たり前の普通の事ですけれど、なんか不思議でうれしいです(^o^)
今はコスモスも咲いているのですね。

今日はハクサンシャジンと伺いました。ツリガネニンジンと区別がつきませんが高山でしたのでたぶんハクサンシャジンかと?

ちさ 9月19日(金) 21:56
はこべさ〜ん こんばんは♪

可愛らしいですね〜♪
ハクサンシャジンではないかと↓
http://www.botanic.jp/plants-ha/hashaj.htm
ツリガネニンジンと確かに似てますよね!

はこべさんのロバさんをやっくんさんのBBSで拝見しました、
こちらもとっても可愛かったです。

日にちはずれてましたが、3人とも同じ場所に立っていたわけですよね、
いつか、お会いできるといいのですけど♪

画像は大岩ガーデンのコスモス、フォトスケイプでちょっといじってみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

秋の色が其処此処に、、、 momoko 2008/09/18(木) 21:12:52


ちささん、こんにちわ〜。
俳句、拝読致しました!!
自然の中にあって私たちはどれほど心豊かに癒される事でしょう。
俳句や短歌や詩の本を読むのは大好きです。
私もお花や四季の風景などをカメラで撮影した時、よどみなく言葉が自由に表現できたらと思うのですが、、、。
その心なり状況をぴったり表現できた時の喜びは例えようもありません。
人様に対してもふとした言葉が勇気や癒しを与えられる事を思う時普段の話言葉も、出来るだけ美しく明るい前向きな言葉と優しい気持ちで話し掛けられる自分になりたいものと願っています。
裏の畑の葡萄が秋色に美しく染まって心楽しい思いです。

ちさ 9月18日(木) 21:12
Momokoさ〜ん
俳句見てくださってありがとうございます♪

俳句はたった575の言葉ですが、
どんな写真よりもそのときの情景が思い出されます、
俳句のちからって、すごいと思いますね。

美しい葡萄をありがとう♪
この前見せていただいた色とりどりの葡萄でしょうか、
すっかり熟して美味しそうですね!

画像は太陽に輝くヒマワリ


/-tbl1-//-tbl2-/

コスモス 四季彩 2008/09/15(月) 22:30:22


ちささん こんばんは
大分過ごし易い季節なりました。

本日は遠路より小さな写真展に
来て頂き有難うございました。

目玉になる写真もなく駄作で恐縮でした。
無事帰路に着かれましたでしょうか・・

今後ともよろしくお願い致します。
マクロで撮ったコスモスとお邪魔です。
 


ちさ 9月15日(月) 22:30
四季彩さ〜ん こんばんは♪
今日は大変お世話になりました。

ホームページ開設と同時に、初めてカメラを持ったのです。
メカに弱い私ですから、マニュアルを見ただけで諦めて、自己流なんですよ、
ですから、素敵なお写真を拝見するのは、目の保養になるのと同時に、とっても勉強になります。

今日は四季彩さんはじめ、皆さまの素敵なお写真を拝見できて楽しかったです。

夢のように美しいコスモス、ありがとう♪
どうしたらこんなお写真が写せるのでしょうね?

昨日、草津の帰りに「大岩コスモスガーデン」に行ってきました、
その時のコスモスです。
/-tbl1-//-tbl2-/

パープル・バード (コールラビ) momoko 2008/09/14(日) 21:56:02


ちささん、こんにちわ〜。
今日もの〜んびり過ごしています。
昼食を済ませた主人は又働きに行きました。
良いお天気なのでタオルケットやシーツ等をお洗濯して干しました。若い頃は親類の甥や姪等随分泊まったりお世話したり平気だったのですが年々疲れるようになりました。
お姉さんは畑のフルーツトマトのその美味しさに驚いて褒めて下さいました。
酸味と甘味のバランスが丁度良い様です。
水をあまり遣らないで育てたのでとっても風味豊かな味になった様です。
画像はコールラビのパープルバードです。
コールラビはキャベツの種類ですが葉は食べずに地上に出来た球状の芯の部分をお漬物にしたりスープや炒め物にお料理します。
お漬物にするとつるりとした歯触りでコリコリして美味しいです。


ちさ 9月14日(日) 21:56
こんばんは♪

コールラビ、珍しいお野菜ですね!
>葉は食べずに地上に出来た球状の芯の部分・・
これも珍しい、
赤カブみたいに見えますが、茎が変化したものなんでしょうか、
コリコリとした歯ごたえというのも、いかにも美味しそうですね♪

草津、弓池で見た『鴨』です。
/-tbl1-//-tbl2-/

栂池 八方尾根  U  はこべ 2008/09/14(日) 21:43:43


ちささん  今晩は(^^♪

空中散歩の感動が残っている内にもう1枚ペッタンさせてください^^

今思えばすごい所を歩いてきました。大好きなラプュタ(ミヤザキハヤオ)の天空のようです。

明日からまた仕事で〜す(^^)/

はこべ 9月12日(金) 20:18
花々 U
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月14日(日) 21:43
はこべさ〜ん
素敵なお写真をありがとう♪

懐かしい風景です・・・
八方の山荘や、栂池の風景・・
また見ることが出来て嬉しいです!

栂池から白馬岳を目指すコースは、“スカイラインコース”っていわれてるんですよ、
素晴らしく見晴らしの良いコースでした。
ほんとに、天空のお散歩コースといった感じでしたよ!!

土日で草津へ行ってきました、
お返事が送れてしまって、(*_ _)人ゴメンナサイ ネ

写真は、先日のレイクガーデンの風景です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ほっと一息しています momoko 2008/09/14(日) 21:33:07


ちささん、こんにちわ〜!
今朝は私、4時に起き朝食の用意をしました。
今週初め、主人のお姉さんが日野市よりいらしてました。私はお話のお相手やいろいろ接待に忙しい日々でしたが義姉はスケジュールをこなされ楽しまれ満足されて今朝お帰りになりました。。
今朝、朝食後千歳行きのバスに乗っていただく為私は6時半に停留所まで送りほっと致しました。
毎日のお食事の用意は私は余り苦になりませんが
外でのお食事へ兄弟姉と行ったりお布団の用意やお洗濯したりお掃除したり忙しい5日間でした。
主人が出勤前私に「今日はゆっくり寝てなさい」と言ってくれました。
畑に出てみると林檎がほんのりと紅く優しい色になって来ました。

ちさ 9月14日(日) 21:33
Momokoさ〜ん
お返事がおそくなってしまって、すみません (*_ _)人ゴメンナサイ
草津に行ってきました、

ご主人のお姉さんがいらしてたのですね、
なんでも完璧にこなすMomokoさんのことですから、
お姉さまも楽しまれたのですね、
お疲れさまでした。

草津の山に咲く、竜胆をどうぞ♪
/-tbl1-//-tbl2-/

信州 小谷 ・ 白馬 はこべ 2008/09/11(木) 22:56:09


ちささん  今晩は♪

ちささんも長野でしたか〜
最高の天気でしたねえ^^
10||11と栂池自然園 八方尾根へ行ってきました。

秋晴れで北アルプスのパノラマが最高でした(^O^)
栂池自然園では高層湿原を歩き、登り、
八方尾根では北アルプスを眺めながら八方池まで登ってきました。

高山の花もたくさん撮れて、うれしい2日間でした^^


はこべ 9月11日(木) 21:30
山の花
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 9月11日(木) 22:56
はこべさ〜ん こんばんは♪

栂池にいらっしゃったんですね!
私も、むかし昔に栂池から白馬岳へ登山しました。

お天気も最高でしたね、大雪渓を覗きました?
なつかしいなァ〜♪♪

八方はお花がきれいでした? もう寒いくらいでしたか?
リフトを乗り継いでケルンのところまで登ったかしら?

八方池まで登ったのですね、いいなぁ〜
羨ましいです〜

久しぶりに白馬岳を拝見ました。
ありがとう(^^♪

懐かしくって、昔の写真を引っ張り出してみました。「ちさの庭」にもUPしてあります↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/masaru/hakuba/1.html

画像はレイクガーデンのダケブキです。
/-tbl1-//-tbl2-/

田んぼの脇のコムラサキ 絵美里 2008/09/10(水) 15:03:37


こんにちは ちささん
先日はステキな秋色のコスモスをお運びくださり、ありがとうございます!

コスモス街道の美しいこと!
秋はやはりコスモス咲いてこその秋...それくらい切ってもきれないコスモスは優しい秋の存在
風に揺れる花の姿は最高であります^^

久々山裾の田んぼ脇を巡ったり、山に登ったり、初秋の空気をすってきました
コムラサキも色づいていて、実ものを見つけると食べられなくとも、ついつい嬉しくなってきます(笑)

今日はそちらも好天であられたコトでしょう!
秋晴れがうれしい一日でした。
そして、どうも台風13号が南の海にて発生した模様です。この後の進路、気になるトコロです(>_<;
天気図見ながら、「台風が来ない年があったっていいではないか...」などと思っちゃう私です。


ちさ 9月10日(水) 15:03
絵美里さ〜ん こんにちは♪

コムラサキがもうこんなに色づいて・・・
宝石みたいですね、
とってもきれいです〜♪
絵美里さんのお家の周りは、自然いっぱいなのですね〜!

昨日から雲ひとつ無い良いお天気、
お出かけ日和です、
「軽井沢レイクガーデン」へ昨日行ってきました。
もう紅葉が始まっていました、
こんな良い日が、ず〜っと続いてくれると良いのですけどね、

写真はレイクガーデンの風景です。
/-tbl1-//-tbl2-/

夜中に花が開きます momoko 2008/09/10(水) 14:52:43


ちささん、おはようございます。
初秋の今頃になると玄関前に「玉のかんざし」が咲き始めます。
この花は夕方近くに咲き始め、開花するのはとっぷりと暮れた真夜中の様です。
真夜中に咲くからでしょうか、この花の白さは全くの「純白」です。
カサブランカや白いムクゲやコスモスと白い花は数多いのですが「玉のかんざし」には敵わない様に思います。
真っ暗な中、甘い香りが辺りに漂いますので「あぁ〜玉のかんざしが咲いている」と判ります。
月や星空の明かりに静かな佇まいでくっきりと純白の花が咲く姿は美しく気高くさえ思われます。
1本の茎には蕾が15個以上付いていて1個づつ順々に咲きます。同時に2個咲いているのを見たことがありません。
そして朝、陽の光が射す頃になるともう萎み始めます。
本当に「花の命は短くて」の喩えの代表の様な花です。

momoko 9月 9日(火) 10:04
もう一枚どうぞご覧下さい。
朝の陽に白い花が透けています。
少しピンクに見えますが実際には純白です。
もう直ぐ花は閉じてしまいます。
前日、前々日に咲いた後、萎んだ花が残っています。
ふっくらした蕾が沢山ありますのに1日に1つしか咲かないようです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月10日(水) 14:52
Momokoさ〜ん 

タマノカンザシ、とってもきれいですね!
特に下のお写真、朝陽を受けて薄淡いピンクに染まってるのがいいですね〜〜♪

カサブランカよりも白い純白って、どんなでしょうか・・・
香りのよい、タマノカンザシを庭に植えたいです〜

素敵なお写真をどうもありがとう♪♪

画像は昨日行った「軽井沢レイクガーデン」のバラ
/-tbl1-//-tbl2-/

お久しぶりです(*^−^*) みもざ 2008/09/08(月) 08:53:05


ちささん こんばんは〜

時々ちさのフォトブログ拝見しています。
編集がとても素敵ですネ。参考にさせていただきたくてもどういう風にあの背景はなっているのかしら?と
考えてしまいます。

ブログにもありましたが、先日清里の帰途貴女の
ブログにありました「軽井沢町植物園」へ始めて
立ち寄ってきました。南の軽井沢は殆ど行ってませんでしたので、存在を知らなかったのです。お陰様で
一つ軽井沢へ出かけたときの楽しみが増えました。

花の名前も参考にさせていただきましたので、お礼
申し上げます。 先日でかけた植物園のレンゲショウマお届けしますね。佐久のコスモスもうあんなに咲いてたのですね。寄ってくればよかったです・・・・


ちさ 9月 8日(月) 08:16
みもざさ〜ん お久しぶりですね♪

「軽井沢町植物園」へいらしたんですね、
もう大分園内も秋めいてきたんでしょうね、
木の実も赤くなったでしょうか?
“レンゲショウマ”素敵ですね、
「軽井沢町植物園」は私も大好きなお気に入りの場所です。
野草や高山植物の沢山の種類があって、楽しいところですね、
それぞれ、名前がついているし、自然の野山を散策しているような気分にさせてくれるところも良い感じですね♪

HPの「清里を訪ねて」拝見してきました。
レンゲショウマがまるで妖精のように撮れていて素敵でした!

画像は佐久のコスモス
/-tbl1-//-tbl2-/

9月 8日(月) 08:53
>どういう風にあの背景はなっているのかしら?

背景のシルエットのことでしょうか?
これは、フォトショップのブラシです、
検索すると、様々なブラシがあって、それをダウンロードして使っているんですよ。

ここだよ(^^)/ はこべ 2008/09/08(月) 08:05:32


ちささん  こんにちは(^^)

青空にコスモス、きれいですね〜
もう秋なんですね。

庭の隅の誰が付けたかヘクソカズラとツユクサです。
お馴染みの雑草ですが「ここにいるでしょう」と
言っているかのようで・・・

ちさ 9月 8日(月) 08:05
はこべさ〜ん おはよう♪

ツユクサはまるで青空みたいね、
“ヘクソカヅラ”なんて、だれがつけたんでしょうね、
可哀そうな名前ですね、
こんなに、可愛いお花なのにね。

きれいなお写真をありがとう、
佐久のコスモスをどうぞ♪
/-tbl1-//-tbl2-/

霧雨の公園 四季彩 2008/09/06(土) 23:16:45


ちささん こんちは〜
朝晩凌ぎ易くなりました。
早いですねぇ、もう週末です。

今恒例の写真展に向け準備中で〜す。
一年があっと言う間、月日の経つのが早いなぁ
と皆と準備をしながら毎年実感してます。

写真展が終わればすぐに秋分となり
ダイエットを気にする秋本番となります。
これから又いい季節になりますね。

写真は霧雨降る藤岡市、庚申山公園。

ちさ 9月 6日(土) 23:16
四季彩さん こんばんは♪

あと1週間ですね、
今、準備でお忙しいのでしょ、
今年はどんなお写真が拝見できるか、楽しみにしています。

庚申山公園には、春おとずれましたが・・・
こんな素敵なところがあったんですね、
どの辺でしょうかしら?
きれいなところですね。

今日、佐久市の「コスモス街道」へ行ってきました。
コスモスがちょうど見頃でしたよ♪


/-tbl1-//-tbl2-/

おぉ〜カラフル!! momoko 2008/09/06(土) 23:10:47


ちささんこんばんわ〜。
裏の畑のぶどう棚は秋の陽射しをいっぱい受けています。日に日にカラフルに色付いてきました。
ちっとも立派な房とは言えませんし粒揃いではありませんが一房づつ個性的な色合いになりその美しさに感動です。
一気に色付くのではなく大きな粒も小さな粒も一粒一粒が自由に色彩を表現し色を重ねています。

momoko 9月 6日(土) 09:57
もう一枚どうぞ♪
毎朝起きたら直ぐに裏の畑のぶどう棚に行ってこの素敵な色合いに感動しています。
そして色の濃い一粒をそっと口に含んでみます。
とっても「あま〜い」んです♪
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月 6日(土) 23:10
Momokoさ〜ん こんばんは♪

透き通るようですね〜
食べるのもったいないくらいでしょ、
一粒づつ、色合いが違うのも素敵ですね!

美しくて、美味しい、
Momokoさんの“実りの秋”がやってきましたね!

画像は長野県佐久市の「コスモス街道」のコスモス
/-tbl1-//-tbl2-/

雑草の中から南瓜 momoko 2008/09/05(金) 19:43:25


ちささん、こんばんわ〜。
お庭で薔薇達が又咲き始めたのですね。
沢山の種類があるので楽しみですね。
我が家でも春に続いて淡いオレンジ赤の色合いの薔薇と真っ白な「正雪」咲いています。何れも春より小さめです。
今日は暑かったのですが冷房を入れるほどではありませんでした。
結局、北海道の今年の夏は冷房を入れた日は3回くらいでした。去年は大変暑かったのですが、、、。
畑では緑の大小のトマトがいっぱいです。
赤くなるとカラスが突付いて食べますが殆ど半分程も食べずに散らかしています。
余り好きではないようです。
更にカラスは未熟の「小玉西瓜」も草の繁みから見つけて矢張り嘴で突付いていました。でも中は未だ赤くなっていなく甘くなかったので食べるのを止めたのでしょう。
お利口なカラスはその後6個もある西瓜を突付かなくなりました。甘くなるのを待っているのかしらと思うと気がもめます。
南瓜は毎年何個かなってますがいつも草むらから思わずポッカリ見つけると嬉しくなります。
これは何と言う種類でしょうか判りません。
「伯爵」と言う名前の南瓜の種も撒いたのですが、、、。


ちさ 9月 5日(金) 19:43
Momokoさ〜ん こんばんは♪

立派な南瓜ができましたね!
南瓜の美味しいのにあたると、嬉しくなりますね、
甘くて、ホクホクして、栗みたいですものね、
完熟するまで、待てるのも家庭菜園の強み、
どうぞ、美味しくなるまで待ってくださいね。
西瓜ももうじき赤くなって美味しいでしょうね、
カラスとの根競べ? うふふ(^^♪、ですね。

>今年の夏は冷房を入れた日は3回くらいでした・・
北海道の夏は、涼しかったのですね、
こちらは、今日もまだエアコンを使っています。

画像は庭の薔薇、“ラ・フランス”
/-tbl1-//-tbl2-/

咲いた(^^ゞ はこべ 2008/09/05(金) 19:33:45


ちささん  ☆こんばんは☆

2年前の7月に
>隅田の花火を挿し木しました
と文字だけの投稿をさせて頂きました。

それがなんと今の今なんでか
花が初めて咲きました。
元気もなくやっとです(+_+)
どうなっているのかな?


ちさ 9月 5日(金) 19:33
はこべさ〜ん こんばんは♪

“隅田の花火”今、咲いたのね?!
そうですね、挿し木が成功したということを、
前にお聞きしましたね〜
帰り花、帰り咲き?不思議ですね〜
きっと来年は、綺麗な大きな花が咲くんじゃないかしら(^^♪

画像は、庭のアナベル、少し秋色になったでしょうか・・・

/-tbl1-//-tbl2-/

枝豆です momoko 2008/09/02(火) 08:44:29


ちささん、こんばんわ〜。
放ったらかしの私の畑は今雑草の勢いが素晴らしいです。これは「自然農法なの」と自分に言い訳しています。
アカザが多いです。畑に行く度に両手でせっせと抜いてはいるのですが、、、。
それでも枝豆とジャガイモは良く出来ました。
枝豆は採れ立てを直ぐ茹でると本当に美味しいです。香りと甘味が店頭で売っているものとは断然違う様に思います。
私は春に二袋種蒔きしました。
それで毎日夕食前、主人はこれが大好きでビールに塩茹で枝豆です。
「外人向け日本料理の本」に「日本の人達はヤング青大豆の塩茹でをまるでポップコーンを食べる様にポィポィ口に放り込んで食べます」と紹介されています。

ちさ 9月 2日(火) 08:44
Momokoさ〜ん おはようございます♪

>今雑草の勢いが素晴らしいです・・・
うふふ、我が家の庭もおんなじですよ、
今日も、雨のあとでグングン伸びています、
困りましたね〜

枝豆は美味しいですね〜
採れたて、茹でたては特に美味しいのでしょうね!

庭の薔薇がぽつぽつと咲いています。

/-tbl1-//-tbl2-/

西洋あさがお はこべ 2008/09/02(火) 08:38:17


ちささん  今晩は^^

先日行きました大岩フラワーガーデンに西洋あさがおも咲いていました。
雫のついたあさがおもすがすがしく、きれいでした。

ちさ 9月 2日(火) 08:38
わぁ〜 美しい!!
花びらに触れてみたい・・・

右側の朝顔の紫の模様に、思わず顔がほころんできます(^^♪

きれいなお写真、ありがとう♪

画像は庭のブルースター


/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system