2,008年 8月

こんばんは\(~o~)/ sari- 2008/08/29(金) 17:58:55


ちささん〜ご無沙汰しました。

最近、雨がよく降りますね〜
ブログ、見せていただきましたよ。
キレンゲショウマ、可愛いですね〜まだ見たことないわ。
秋の気配 高峰高原、ヤナギランが高原を彩って素敵でしたね。
ちささんの撮るお花は本当に心がひかれます。
秋になったらオフ会しましょうね。
先日の榛名山で咲く花々です。

ちさ 8月29日(金) 17:58
sari-さ〜ん こんにちは♪

毎日雨ですね〜
これでは、何処にも出かけられませんね、
雑草も一気に伸びて大変です、

ブログ見ていただいてありがとう♪
美しい花を見ると、なんとか綺麗に撮ってやりたいですね、
でもなかなか上手くいきません、
カメラの使い方もさっぱりわからなくて、
実践で教えていただけるところがあるといいのですけどね。

ほんとに秋になったらオフ会をいたしましょう、
楽しみにしています。
/-tbl1-//-tbl2-/

虫から守ってあげた桃です momoko 2008/08/27(水) 19:55:19


ちささん、こんにちわ。
↓の四季彩さんの美しい蓮の葉と蓮の花びらと蓮に溜まった水滴に小さな可愛いアマガエル君の一枚は素敵な作品ですね〜。
ちささんの紅い薔薇に沢山のまぁるい水滴の写真もとっても素敵です♪
涼しくなりましたね〜。
玄関の前に今、葉っぱが白の斑入りのある種類の花が薄紫の「ぎぼうし」が咲いています。
夏の初めには大きな葉っぱの種類で花が更に薄い色合いの「ぎぼうし」が咲いていましたが終わりました。
ちささんのお庭でも今、咲いているのですね。
画像は裏の畑の水密です。細い樹で背が何時の間にか伸びてしまいその高い枝に沢山実がなりました。でも春に実に紙袋を掛けなかったので虫の害で実は殆ど落下してしまいました。これは低い枝になっていたので紙袋を掛けましたので綺麗な実がなってくれました。


ちさ 8月27日(水) 19:55
わぁ〜 桃だ〜!
Momokoさんの桃 美味しそうですね〜♪
袋が、虫から守ってくれたんですね、
器量よしの桃、美しいですね、

ブログ、見てくださってありがとうございます、
いつもいつも変り映えの無いお花ばっかりのブログです、
でも毎日咲いてくれるお花を見ていると、
少しも飽きないのですね〜
不思議です。
Momokoさんのお庭にも、今ギボウシが咲いているのですね、
咲く時期が一緒でなんだかうれしいですね♪

センニンソウをPhotoshopで少し遊んでみました。


/-tbl1-//-tbl2-/

涼しくなりました。 四季彩 2008/08/26(火) 09:34:43


ちささん 今晩は・・・

朝晩大変涼しくなりました。
つい先日まで煩かった蝉の鳴き声も
今は静かになり、あまりの短さに
あれれもう終わりという感じですねぇ・・・

近所のハス田はまだまだ健在で
楽しませて貰っています。
今ではカエル、トンボ等色々な
被写体がありまたまた撮りに行ってます。
さきほど行って撮ってきた画像です。

ちさ 8月26日(火) 09:34
四季彩さ〜ん

翡翠のような美しい緑でビックリです。
蓮の葉っぱは、こんなに綺麗だったんですね〜!
チョコンと乗ってる、蛙も可愛い
花びらも形がステキ、

美しいお写真をありがとうございます(^^♪

今日も涼しいですね、
これでこのまま秋になってしまうのでしょうか?
そんなはず、無いですよね、

庭の薔薇が少し咲き始めました。
/-tbl1-//-tbl2-/

犬と散歩 momoko 2008/08/25(月) 08:36:57


昨日、朝4時に起きて主人の運転で孫達を千歳空港へ送りに連れて行きました。
来て嬉しく又無事帰ってほっと肩の荷の降りた思いでした。共に過ごした10日間が瞬く間に過ぎてしまった感があります。
疲れもあったのですが沢山癒され元気を貰いました。
食事の用意が大変でしたが外での食事も利用しました。でも私のお料理を「とっても美味しかったよ」と
労りの言葉もくれました。
早起きの孫達はジョーィと遊び、散歩させてくれ犬の方も二人にすっかり懐いて楽しそうでした。
昨夜はジョーィが二人の事を方々部屋中を探し回っていました。急に小さな二人の家族がいなくなって何処へ行ったんだろう?おかしいな?って思ったようです。

ちさ 8月25日(月) 08:36
可愛いお孫さんが帰って、今はちょっと寂しい?

きっと、素敵なお写真が思い出となっていっぱい残っているんでしょうね♪

犬のジョーイちゃんも元気のようですね、
何処へ行ったんだろう?おかしいなって
首をかしげている様子が目に浮かびますね。

画像は軽井沢植物園の様子

/-tbl1-//-tbl2-/

青色フジバカマ 絵美里 2008/08/25(月) 08:31:08


こんにちは ちささん

あんなに暑かった日々が、お盆の幕と同時に涼やかな大気へと変貌してきた九州・大分であります。
毎日雷鳴が轟く時間があり、雲を呼び、雨を降らせ、大気を洗い...と、その循環で季節が塗り替えられてゆくようであります。
関東方面も涼やかになられてこられたでしょうか...

「メイゲツソウ」の響きに、ああ、秋!〜と、感じます^^高峰高原美しいですね!

私の近隣でも秋の登場人物?達が少しずつ動きだし、ご近所でオミナエシがすっかり咲いているのにオドロキました。

共に参りましたのは、我が家の庭の 青色フジバカマ です。
私の一番身近な今年の秋の使者です^^

ちさ 8月23日(土) 21:47
絵美里さ〜ん こんばんは♪

“青色フジバカマ”、素敵ですね〜♪
調べてみましたら、
「アゲラタムによく似たキク科の多年草で、フジバカマ(藤袴)の仲間です。
主に南アメリカの原産で、洋種フジバカマとも青色フジバカマとも呼ばれています」
・・・とありました。
昨年も、綺麗に咲いたところを見せていただいたと思いますが、
絵美里さんのお庭で、冬越しも出来るのですね!!
素敵な宿根草ですね、
来年は是非育ててみたいです。

今日は何時にもまして涼しいです、
煮込みうどんやおでんが食べたい気分、ふふ
寒いくらい、おかしいですね、
まだ、きっと暑い日も来るのでしょうね、
ご自愛くださいね。

軽井沢町植物園で見た、美しい青い花、
残念ですが、名前がわかりません。


/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 8月24日(日) 15:29
ちささん、こんにちわ。
この花はチコリの花と思います。
我が家の畑でもチコリが同じ花を咲かせています。
チコリが食べたくて種を蒔いたのですが一度もあの小さな白い白菜みたいなチコリのなっているのを見たことはありません。
多年草の様で毎年花だけ楽しんでいます。
homepageの箇所が間違って入ってしまいました。
ごめんなさい。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 8月25日(月) 08:31
Momokoさん ありがとう(#^.^#)

ほんとに、あのチコリはどこにどう実るのでしょうね?
花だけをとっても、綺麗ですね♪
これで、チコリが収穫できたらなお嬉しいでしょうね。


何故か涼しい日 はこべ 2008/08/25(月) 08:27:31


ちささ〜ん  今晩は^^

今日は半袖では寒い1日でしたね。
尾瀬行きを計画していたのですが、天気が良くなかったので今回は諦めました。
気分転換にドライブということでR353へ。
やっくんさんからのご紹介の大岩フラワーガーデンへ行ってきました。
小雨で寒く大岩も霧の中。
でもたくさんのひまわりを見て元気をもらいました。休みで息子がいたので音楽を聴きながら(車の内で^^)久しぶりにのんびりと時間を過ごしました。

Choose file をクリックしても選択画面が出ませんでした。何か入力が必要ですか(・・?

また参照に戻っていましたので、ひまわりをお届けしま〜す(^o^)



ちさ 8月23日(土) 22:13
はこべさ〜ん こんばんは♪
“大岩フラワーガーデン”のヒマワリはすごいですね!
私は、まだ行ったことがないのです。
やっくんさんの情報はとっても嬉しいですよね、

息子さんの運転で、の〜んびりとドライブですね、
優しい息子さんで幸せですね、楽しそ〜♪

>Choose file をクリックしても選択画面が出ませんでした・・
テストしてみましたら、そういった言葉が出てこないのです、
普通に画像がUPできましたので、どういった場面でそうなるのか?なのです。
又、ご面倒でもお試しになってみてくださいね、
もし度々そうなるようでしたら、「PhotoBBS」に質問をしてみます。
ご迷惑をおかけしてすみません。

画像は、軽井沢植物園で見た「萩の花」

/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 8月23日(土) 22:33
残念ながら(^^ゞ
息子は学校の休みで運転は私でした(^^ゞ


ちさ 8月24日(日) 09:13
あら・ま!!
ごめんなさ〜い

はこべさんは、お若いママさんなのね、
学校のお休みは、小学校それとも〜

いつか、お会いしたいですね〜(^^♪

はこべ 8月24日(日) 10:05
ちささ〜ん、またまた残念ながら若くはないのです(>_<)息子は大学生で、結婚した娘もいま〜す。

これからも、よろしくお願いいたします(^^)

ちさ 8月25日(月) 08:27
う・ふふ
そうでしたか〜
身近に感じられて嬉しいです♪

でも、お互いに、歳なんて気にしてませんよね、
こちらこそ、どうぞよろしく。

西瓜がゴロゴロ〜♪ momoko 2008/08/22(金) 12:58:22


ちささんこんにちわ〜。
こちらもう秋?と思わせる様な涼しい気温です。
北海道の夏は本当に短いです。
今日はお天気は晴れですのに日中でも22℃です。
畑に西瓜がゴロゴロなっています!!!
但し今の所、まだまだ小さいサイズです。
今年も夏休みに孫達が飛行機で栃木県より福島空港から小5と小3の兄弟だけで札幌へ来ました。
春に孫達に畑の西瓜を食べさせられたらと苗と種を蒔きました。黄色の花が沢山咲き6〜7個の小さな西瓜が成りましたが間に合いませんでした。丸い西瓜とラグビーボールのようなひょろ長い西瓜がなっています。
せめて秋の盛りには紅く甘く熟す迄になれるでしょうか???
ちささんのゆうすげとサビタの花の画像とても素敵に撮れていますね。
サビタの花は北海道の山野や林によく咲いています。
昔の歌謡曲にサビタの花が白く仄かに悲しく咲いているとアイヌメノコの悲恋の歌詞があります。

momoko 8月21日(木) 14:30
これはラグビーボールのような形の西瓜です。
来月になったらもう少し大きくなれるでしょうか?
「あっ〜!!西瓜だ!!すごーィ!!」と歓声をあげて喜んでくれました。
何個か結実してくれましたがせいぜいお漬物位になれるかしら?と言う所でしょうか。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 8月22日(金) 12:58
Momokoさ〜ん 

ほんとに、ごろご〜ろです、
立派ですよ、
小さいサイズ?なんですか〜
カワイイお孫さんに間に合わなかったのですか?
それは、残念ですね、
でも、畑で稔っているところを見せてあげられ、よかったですね、o(*^▽^*)o~♪

>昔の歌謡曲にサビタの花が白く仄かに悲しく咲いているとアイヌメノコの悲恋の歌詞
なんだか私も、以前聞いたような記憶があります、
サビタって素敵な響きですよね〜♪

画像は、昨日見た“ヤナギラン”です、
風に揺れて、ピンボケになってしまいました。

/-tbl1-//-tbl2-/

大岩フラワーガーデンへ やっくん 2008/08/22(金) 12:47:37


ちささん こんにちは(*^_^*)

 毎回、小生BBS画像編集のパターン流用で済みません。m(__)m

 今日は昨日行きました「大岩フラワーガーデン」のヒマワリ画像をペッタンします。

 ちささんは、「花の旅」に無いのでまだの様ですね。暮坂を沢渡に下った左手に有ります。

 大岩フラワーガーデンさんは、春には菜の花、秋にはコスモスを多植して、大岩を借景とする壮観な花園の風景を提供しています。

 夏にはヒマワリがご覧の光景です。入園料は500円  


ちさ 8月22日(金) 12:47
やっくんさ〜ん こんにちは♪
ヒマワリがみんなこっちを向いてますね、うふふ
広々としていて、気持ちがいいですね〜

古墳のお隣にある“ひまわり迷路”に、去年やっくんさんに教えてていただいて行ってきましたね、
それを、思い出しました。

こちらは借景が素晴らしいですね、
いつも、倉渕を通っていきますので、沢渡はあまり通りませんでした。
今度、立ち寄ってみたいですね、
素敵な編集のお写真ありがとうございました。

昨日、軽井沢町植物園の“ミナヅキ”を見てきました。
画像はその“水無月”です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちささん、有難うございます♪ momoko 2008/08/18(月) 07:05:25


皇后美智子様のゆうすげのお歌を調べてくださってありがとうございました。
何年か前にTVでそのお話をお聞きして感動した思いがありました。調べて下さって有難うございました。
ちささんのゆうすげの写真を拝見して私も美智子様のゆうすげのお歌の検索を試みたのですが調べきれませんでした。ちささんのお陰で今日そのお歌を再び拝読させて頂き嬉しく思いました。
お歌にまつわるエピソードと短歌に美智子様のお優しさが偲ばれますね。
画像は庭に咲いている優しいピンクの色合いのルレーブです。純白のカサブランカも咲きました。

ちさ 8月18日(月) 07:05
Momokoさん おはようございます♪
土、日と草津に行ってきました、
お返事が遅くなってすみません。

美智子様のお歌ほんとに素敵ですね♪
月の色して・・・
なんて素敵な言葉でしょうね〜

ルレーブのピンクも優しい色合いですね・・・

画像は、草津に咲いていた“サビタの花”
ノチウツギのことです、
北海道では、サビタと呼ぶそうですね。
/-tbl1-//-tbl2-/

春に植えた球根が、、、 momoko 2008/08/16(土) 10:26:47


ちささんこんばんわ〜。
ゆうすげの道の画像素敵ですね。
淡いクリーム色のゆうすげがいっぱいに広がってなんとも心癒されますね。
皇后美智子様の詠まれたゆうすげのお歌がありましたね。
札幌は夕方になると昼間との気温差が10℃以上になり肌寒い程です。
処で私が春に植えたサンダ−ソニアがやっと綺麗に花が咲きました。
娘が結婚した時私の心優しい友人が可愛いサンダ−ソニアのブーケを下さりとっても嬉しかった思い出があります。
今春、園芸店からサンダ−ソニアの球根を買い植えました。中々芽が出ず心配しながら心待ちにしてましたがやがて葉が出て茎が伸び可愛いサンダーソニアが次々咲きました。


ちさ 8月16日(土) 10:26
Momokoさん こんにちは♪

“サンダーソニア”カワイイですね〜
私も好きで、以前育てたことがありました。
鉢植えで2〜3年は咲いていたかな・・
なかなか難しくて、駄目にしてしまいましたが、
小さくて、ベルのような花はほんと可愛い!

皇后美智子様のお話は私も随分と前になりますが、
テレビで観たことがあります。
軽井沢町植物園からのユウスゲの種を持ち帰り、
皇居で殖やして、それを軽井沢町に贈られたというエピソードですね、
お歌を調べてみました。


美智子皇后様のお歌

   かの町の野にもとめ見し夕すげの
       月の色して咲きゐたりしが


/-tbl1-//-tbl2-/


「火とぼし」を観に やっくん 2008/08/15(金) 18:20:29


 ちささ〜ん こんにちは(*^_^*)

 群馬の観光画像収集で、昨日、南牧村の「火とぼし」を観に行って来ました。
 幻想的な光景に魅かれて、一度行って見たいと思っていました。

 始めのうちは、雨が少し残っていましたが、期待に違わぬ光景でした。
 花の画像ではないのですが、一枚ペッタンします。
 駐車場が遠い(約1q)のが難点ですが、祭りは今日までです。

ちさ 8月15日(金) 18:20
やっくんさ〜ん
素晴らしい瞬間を捉えましたね!!
まるで、美しくってポスターみたいです。
川面にも光が映ってますね、
私はまだ見たことがありませんが、
とってもきれいなので驚きました。
いいものを見せていただき、ありがとう :*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪

昨日榛名の“ゆうすげの道”へ行ってきました。
そのときの画像です。
/-tbl1-//-tbl2-/

尾瀬岩鞍ゆり園へ やっくん 2008/08/12(火) 15:21:30


ちささ〜ん こんばんは(*^_^*)

 サルスベリの画像を拝見しました。好きな夏の花のひとつです。県内にはその名所がないのが如何にも残念です。
 願わくば、標高の高い寺院に多植した所がないものかと思っています。
 赤・ピンク・白と種類も多く、なによりも100日間も楽しめる点が魅力的なのですが…


 画像は昨日行きました、尾瀬岩鞍ゆり園の様子です。初めて行きました。
 ゆり園は、標高1200mスキー場のゲレンデにユリを植栽して2004年に開園したもので、今では約50種、300万輪の花が咲くとしています。
 花期は7月中旬から始まり、種類や標高差により8月下旬まで楽しめるそうです。

 小生BBSにも別画像が有ります。


ちさ 8月12日(火) 15:21
やっくんさ〜ん こんにちは♪

約50種、300万輪!!凄いですね〜
ゲレンデなんですね、
広々として見渡す限りといった感じです・・
ビックリですね〜 私も知りませんでしたよ、
百合は大好きな花です、綺麗でしょうね、
来年は是非行ってみたいところ、
φ(..)メモメモしておきます。

サルスベリは日あたりさえよければ必ず花を持ちます、
大きくなりすぎるのが難点でしょうか、
見てくださってどうも有難う ☆(>ω・)アリガd♪
/-tbl1-//-tbl2-/

ツリガネニンジン メジナ 2008/08/11(月) 20:11:18


ちささん

今年初めてツリガネニンジンが咲きましたが

種から育てて3年目で咲きました。
実物の花を見た事が無いので、花はちささんの写真には似てますが、自信が有りません
本当にツリガネニンジンで良いのでしょうか?
判定宜しくお願いします。


ちさ 8月11日(月) 20:11
メジナさ〜ん 

ツリガネニンジン、可愛いですね〜
有難うございます(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

>種から育てて3年目で咲きました・・・
メジナさんが丹精こめて育てられたんですね、
このベル形の花は大好きです、

こちら↓のページに詳しく書いてありますよ、ご覧になってね、
http://www.botanic.jp/plants-ta/tuninj.htm

確かに、ツリガネニンジンなのでは!

画像は庭の“サルスベリ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/

札幌も夏日が続いています momoko 2008/08/09(土) 10:16:28


ちささんこんばんわ〜。
こちらは紫陽花が色を増してきました。今が紫陽花の季節です。気温が高くなり真っ白なカサブランカやピンクのルレーブも美しく咲きました。
赤城山自然園見せて頂きました。ちささんのご案内で緑溢れる林の中の自然園を楽しく辺りの景色やお花を楽しく見ながら散策している様でした。レンゲショウマ、本当に可愛いお花ですね。北海道には見られないお花です。検索してみたら太平洋岸、福島県から奈良県までにある花だそうですね。
処で5時半ですが未だ主人は帰宅していません。
いつも5時なんですが、、、。
今挽のご馳走は「クローヨ」、ホタテと裏の畑で取れたレタスや胡瓜や貝割れ大根のグリーンサラダです。
トマトの入ったイタリアンドレッシングです。
それとスモークサーモンと玉葱とケッパ−のマリネです。もうすっかり用意して出来上がっているのですが、、、。
どれも暑いので酢を利かせました。
札幌は今週夏日や真夏日で暑い日が続きました。昨日は30℃で今日も28℃で暑かったです。夕方になると涼しい風が吹き渡り今23℃です。
暑い日は食欲もなく素麺や冷麦ばかり食べてましたので今日は頑張って酢豚を作ったのにまだ帰ってきません。からりと揚げたポークがだんだんとろみのスープを吸って軟らかくなってきましたョ〜、、、。

ちさ 8月 9日(土) 10:16
Momokoさ〜ん こんにちは♪

今が紫陽花の季節なんですね、
さわやかなブルー・・涼しそうです!
こちらは、猛暑で暑くて日向では花や葉もチリチリと焼けるようですよ、
最高気温も30℃以上にはならないのですか?
冷房もあまりいらないのでしょうね!

>夕方になると涼しい風が吹き渡り今23℃
適温ですよね〜 
こちらに風を送ってくださ〜い・・

美味しいご馳走を作って待ってらっしゃるMomokoさん、
完璧な奥様ですね σ(゚ー^*)

画像は赤城自然園の“ノカンゾウ”です。

/-tbl1-//-tbl2-/

桑畑 2008/08/08(金) 10:33:29


暑い日が続いてますね。この間はコメント欄は失礼しました。いつも送れないので、もう一度チャレンジしたら送れて、びっくりでした。
意味不明な文でごめんなさい〜〜

昨日はアサザを見に中之条の宮沢池に行ってきました。池の中一面に、黄色いアサザがきれいでした。感動しました。

赤城園 11日に友達と行く予定です。
楽しみです。
写真いつもきれいですね。
いつもうっとりしながら、
見ています。
暑さに負けないで、乗り切りましょうね。


ちさ 8月 8日(金) 10:33
桑畑さ〜ん こんにちは♪

ブログ、いつも楽しく拝見しています、
稲の画像が綺麗でしたね〜!
コメントを書かなくて、読み逃げですみません、

アサザは初めて見ましたよ
わからないので、検索してみました、
可愛らしい黄色のお花ですね♪
ヒツジクサみたいに、午後には花が萎むのですね〜
珍しいお花を有難う♪

11日にいらっしゃるんですね、
ステキなお写真を楽しみにしています。

画像は、赤城自然園で咲いていた、ピンクのカワラナデシコです。


/-tbl1-//-tbl2-/

宝剣岳 四季彩 2008/08/08(金) 10:24:45


ちささん今晩は

毎日暑いですね
あまり暑いので先日千畳敷カールへ

いま高山植物の真っ盛り
お花畑〜乗越浄土〜木曾駒ヶ岳まで
朝4時出発で行って来ました。

足が遅いので早立ちという訳です。
高山の冷風を楽しんで来ました。
写真は千畳敷カールのお花畑と宝剣岳です。

今年又小さな写真展を企画予定しています
時間が御座いましたらご主人共々おいで下さい。

昨年は遠路よりおいで頂き有難うございました。
今年も詳細を葉書にて案内させて頂きます。
猛暑が続いております、ご自愛のほど!

ちさ 8月 8日(金) 10:24
四季彩さ〜ん こんにちは♪

千畳敷カールのお花畑と宝剣岳なんですね〜!
いいなぁ〜
まだ行ったことがないのです。
最近はぜんぜん山にのぼってないし・・・
空が近く感じられますね〜
お花畑も山も最高です♪

ご案内状、届きましたよ、
まだちょっと先なので、はっきりしたお返事は出来ませんが、
是非、行ってみたいです、
有難うございました。

画像は白いカワラナデシコ(赤城自然園)

/-tbl1-//-tbl2-/

白蓮 絵美里 2008/08/08(金) 10:17:31


こんにちは ちささん
先日は可憐なレンゲショウマをお運びくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

8月も半ばに向け、暑さもいよいよピークでしょうか...年々気温が上昇してる感じがします。
つい最近コチラの近場で39℃を記録し、暑いンだけど、少し背筋が寒かったであります(^^;

青々とした涼しげな色彩の赤城自然園の風景、そして草津の光景がUPされておられる「お散歩しゃしん」さま、いつも楽しいプチネット旅行へいざなってもらっています^^
お二人さま、よきお盆お過ごしくださいませ(^^)/

共に参りました画像は、大分県・臼杵(うすき)石仏の蓮畑の白蓮です
桃色の蓮が幾重にも咲く中、ポツンと一輪 白い蓮が花開いていました。



ちさ 8月 8日(金) 10:17
絵美里さ〜ん
毎日暑いですね〜 頭がボーッとしてなにも考えられません。
困ったものです^^;

清々しい、蓮の花♪
有難うございます、一瞬涼しい風が吹いたような・・・
ピンクの蓮の中に、一輪!!
絵美里さんの眼にとまったのですね〜
ほんとうに美しいです。

お散歩しゃしんも見てくださって有難うございます。
なかなか更新が出来なくて、写真も無いものですから・・・

まだまだ暑さが続きます、
どうぞご自愛を・・・

画像は赤城自然園で咲いていた“フシグロセンノウ”

/-tbl1-//-tbl2-/

小沼 はこべ 2008/08/06(水) 14:56:42


ちささん  今晩は(^^♪

レンゲショウマ すごいですね。
きれい!
もっと自分の言葉で表現できればいいのですが、うっとりです。
いままで長野県のお寺の庭で1度だけレンゲショウマを見たことがあります。
赤城自然園に咲いているんですね〜(^^)v

今日姉から画像が送られてきました。
黒檜山から下山するときに目の前に見えた小沼
だそうです。




ちさ 8月 6日(水) 14:56
はこべさ〜ん こんにちは♪

お姉さま、黒檜山に登られたんですね、
小沼がこんなふうに見えるんですね、
まるで中空に浮かんでるみたいです・・・
遠く、空気感がよく出てる素敵なお写真ですね〜
どうも有難う♪

レンゲショウマ、見てくださって有難う♪
可愛くて、清楚で・・大好きなお花です、
8月いっぱいくらいは、まだまだ見られるんじゃないでしょうか。
/-tbl1-//-tbl2-/

あかぼり蓮園へ やっくん 2008/08/04(月) 06:49:23


 ちささ〜ん こんばんは!(*^^)v
 毎日暑くて 小生(@_@;)状態です。

 ちささんの吉井町小串を拝見したので昨日寄って見ましたら、もー満開状態でしたよ。やはり8月に入ってからの様ですね!

 さて今日は、あかぼり蓮園へ行って来ましたので二枚ペッタンします。一昨年は7月中旬でしたので、蓮の花期を知る上で再度行って見ました。

 蓮の花期は約一か月、長い事を知りました。ここ分では八月中旬まで楽しめそうです。
小生BBSの方も見て下さいね。

ちさ 8月 4日(月) 06:49
やっくんさ〜ん おはようございます♪

蓮の花が綺麗ですね〜 ☆^▽^☆
>蓮の花期は約一か月、長い事を知りました。
そうなんですか、
これは良いことを知りました、まだ間に合いますかしら?
今年はまだ蓮の花を見ていません、
奥のほうに見えるのは、白い蓮の花でしょうか?
随分と広い様子ですね〜

BBS、拝見いたしますね、

赤城自然園の“レンゲショウマ”です。

写真は、高峰高原のツリガネニンジン
/-tbl1-//-tbl2-/

グースベリ− momoko 2008/08/04(月) 06:38:35


ちささん、こんにちわ〜。
毎日、そちらは気温が高くお身体には厳しい事ですね。
札幌は先週2〜3日、26〜28℃あった日もありましたが朝夕は涼しいです。今日は小雨で23℃です。この位の気温は薔薇には丁度良い様です。
画像は赤くなったグースベリ−を花瓶に活けてみました。
「櫻貝」や「わらべ歌」やフォエヴァ−種の中輪の紅い薔薇の「レッド・モンテローザ」の薔薇が元気に咲いています。
札幌の夏ももう少し気温が高い方が野菜の生育に良いのですが未だに畑のトマトは緑のままです。ミニトマトが幾つか収穫できていますが、、、。茄子や胡瓜は毎日2〜3本程採れて私には丁度いいくらいです。

ちさ 8月 4日(月) 06:38
Momokoさ〜ん 
おはよう ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪

数種類のベリー類があるんですね、どれも美味しそうですが、
このグースベリーは色合いがシック!
下に控えているお人形さんとピッタリ♪
お互いに引き立てあってますね、

こちらは、猛暑が続いています、
26〜28℃とは羨ましいですね。

赤城自然園のヤマユリです。

/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system