2,008年 7月

涼2 はこべ 2008/07/31(木) 10:01:56


ちささん  こんばんは^^

ここ2日ほど朝、夕過ごしやすいような気がします。
ちささんの所はいかがですか?
あまり変わらないですよね(^^ゞ

カメラを持って出かけられないので、
涼に続き涼2も携帯でカシャリです。
小さなメダカがいました。
見ている方は涼より暑でした(^^)

前回の涼の川は広瀬川といいます。

ちさ 7月31日(木) 10:01
はこべさ〜ん おはようございます♪
昨夜は久しぶりに涼しくてゆっくりやすめましたね、
広瀬川だったんですね、
ほんと、写真を見てる側は涼しかったです。

涼しそうな、睡蓮の葉・・・メダカが泳いでますね、

今日も日中は暑くなりそうですね、
はこべさんも、どうぞご自愛くださいね。

画像は庭の薔薇“ミミエデン”
/-tbl1-//-tbl2-/

暑中お見舞い申し上げます! sari- 2008/07/31(木) 09:55:54


ちささん〜こんばんは(*^^)v

ご無沙汰しました〜ネットの夏休みをしてましたが、復帰しました。
日記、レンゲショウマ、ヤマユリとウバユリ…
見せていただきました。
お庭でレンゲショウマが咲いているの〜良いですね。
何処かへ見に行こうと思っているけど、赤城自然園は咲いているのかしらね。
小串カタクリの里でキツネノカミソリみたいけど
見頃はこれからでしょうか?

先日ね、乗鞍、白川郷方面へ旅してきました。
念願のコマクサに出会いました\(^o^)/

ちさ 7月31日(木) 09:55
sari-さ〜ん お久しぶりですね〜

拝見しましたよ・・・\(@^0^@)/やったぁ♪
“天空のお花畑”素晴らしいですね!!
沢山美しいお写真が撮れましたね〜〜
コマクサもステキ!ステキ!
雷鳥にも遇いましたね!

白川郷もよかったです♪

夫の透析で遠くへ出かけられない私ですが、
sari-さんの旅日記、楽しめました。
ありがとう♪♪

私からは、庭の薔薇「ミミエデン」繰り返し、今咲いています。

/-tbl1-//-tbl2-/

ブラックベリーをどうぞ momoko 2008/07/27(日) 21:40:24


ちささん、こんばんわ〜。
庭に「ギボウシ」が咲いています。今日何枚かカメラで撮影して見ましたが花は俯き加減に咲いていますので中々其の花姿を写し取る事が出来ません。
ちささんの写された「ギボウシの花」とっても美しい作品になってますね。地味な花と思ってましたが綺麗な花と思えるようになりました。
今日は晴天で日中は25℃まで気温が上がりました。
毎朝、ブラックベリーがお皿いっぱい(50粒程)摘み取る事が出来ます。これから9月末秋頃まで収穫出来ます。朝食に其の侭洗って食べますが今の時期は軟らかく種が気になりません。秋になると種が少し硬くなって気になります。お砂糖入れて潰すとうっとりするほど美しい赤いシロップが出来ます。
グラスにシロップを入れて氷を浮かべて飲むと甘酸っぱくてすっきり美味しいジュースが出来ます。
ポリフェノールたっぷりで元気が出ます。

ちさ 7月27日(日) 21:40
momokoさ〜ん こんばんは♪

ブラックベリーの実、葉と赤の対比が綺麗ですね♪
ジュースにして美味しいだけでなく、見ても美しいベリー、
苺にブラックベリーと色々な種類があって、
毎朝、の楽しみですね!

ギボウシを見てくださってありがとうございます。
パッと目立つ花ではありませんが、ひっそりと静かに咲いているところが、好きです。
とても涼しそうでもありますよね。

画像は庭に咲いた“白桔梗”です。


/-tbl1-//-tbl2-/

アヤメ 四季彩 2008/07/26(土) 11:27:07


ちささん 今晩は

梅雨が明けたら、毎日暑いですね
今日こっちは軽く35度を超えました。
夕方からは雷雨で今は凌ぎ易くなってます。

先日、湯の丸高原で撮った「アヤメ」と・・
高原に咲く花はいい色をしていますね。

連日暑いのでご自愛ください。

ちさ 7月26日(土) 11:27
四季彩さ〜ん こんにちは♪

高原の風が感じられる、ステキなお写真をありがとう!
夏空が爽やかですね・・
アヤメのすっきりとした立ち姿もイイナァ〜!

毎日暑くて家の中で、の〜びり夏休みをしています。

昨年の尾瀬をUPしてみました、
手前に見えるのは“ヒツジグサ”です。




/-tbl1-//-tbl2-/

花の色は移りにけりな、、、 momoko 2008/07/25(金) 12:49:24


ちささん、こんばんわ〜。
珍珠梅の花が咲いてそして順次枯れていきます。
小さな花びらは散りますが房毎枯れている様子は哀れで淋しい姿ですので鋏で枯れた房をチョキチョキ刈っています。
でも大きな木ですので日陰や木の中の方から又涼しげな白い花が咲いてきます。
花瓶に活けて楽しんでいます。

momoko 7月24日(木) 21:54
花瓶に活けた珍珠梅です。
今日は蒸し暑さを感じました。
そちらは大変な暑さのようですね。
睡蓮の池、素敵ですね。
モネの名画の様ですね。
札幌は涼しいです。
トマトや胡瓜の花は咲きますが未だ成育が遅く次々収穫とまではいきません。そちらの暑さを分けて欲しいです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月25日(金) 12:49
momokoさ〜ん こんにちは♪

涼しそうなチンシバイは、ステキですね、
Momokoさんのお手入れの良さで、今でも美しいです!
花入れのチンシバイは、まだ蕾がいっぱい♪
まだ、しばらくは楽しめそうですね。

こちらは朝から暑くて、AM10時にはもう30℃になっていました。
クーラーなしではいられません^^;

画像は去年の“ヒマワリ”
/-tbl1-//-tbl2-/

暑さにお気をつけて 絵美里 2008/07/24(木) 21:41:04


こんにちは ちささん

連日の真夏日、まだ8月にもなってはいないのに、もうバテはじめたワタシであります(^^;
お気に入りのサンダルをずっとはいていたら、足の甲にサンダルの編み目が印刷されました(笑)

ブログのギボウシを拝見し、「うあわ〜綺麗だ!」と釘付けになります!
ギボウシ...私も先頃神社近くで見つけ、沢山花開いていたのですが、何度アングルをキメても、どうにもサマになってはくれない難しい被写体でした(^。^;

ちささんの画、素敵です!^^

暑い日差しの中、やっぱりヒマワリたちは元気で、この夏は近隣このフサフサ系な子たちが目立ちます。

ちさ 7月24日(木) 21:41
絵美里さ〜ん

朝からほんとに暑いですね、
涼しいうちにと思って、雑草とりをしていたら蚊に刺されてかゆい^_^;痛いです〜

>足の甲にサンダルの編み目が印刷されました・・
ほんとに日ざしが強いとそうなりますよね、うふっ
私など、首のうしろが焼けて(髪がショートなんで)・・困ってます。

向日葵、元気ですね〜♪
やっぱりお日様の花です、“Sun Flower”っていうのですね。

去年のひまわりの画像で、遊んでみました。


/-tbl1-//-tbl2-/

ことんている・がぜっと#81. going solo. 2008/07/24(木) 08:26:33


ちさサン、お晩です。

帰省時期の目途は立ってませんが、↑昨年9月上旬の函館港にて。

注釈をつけなければ涼しげな画像で通る?かもしれませんが、八月を外せば、というのは甘くて残暑満々でした……。


ちさ 7月23日(水) 11:30
going solo.さ〜ん
ステキな風景、ヨット涼しそうですね♪
函館港?なんですね

going solo.さん、お国は北海道?
仙台にお住まいでしたよね、
涼しいところでいいですね〜

仙台と言うと「青葉城恋歌」をまず思い出しますね〜

   広瀬川流れる岸辺・・・

耳にも涼しい歌、せせらぎが聞こえるような・・

写真は草津白根のお釜(火口湖)に登っていく観光客
蟻の行列みたいでしょ

/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 7月24日(木) 01:01
かなりの横揺れ、震度5弱の模様。タンスひとつだけ、なんとか押さえてました。

さて。函館港にて〜その二。これは二年前の灼熱の八月。
アスファルトの照り返しのきつさに閉口、フラフラになってました。

以下、後日改めて…。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 7月24日(木) 08:26
going solo.さん
大丈夫だったですか?
仙台もかなり酷かったようですね、
箪笥を押さえてたのですかぁ〜?
心配いたしました、
そちらでは、この頃頻繁に地震がおきますね、
どうぞお気をつけてくださいね。

going solo.さん、ヨットもなさるんですか?
前の写真のヨットもステキでしたけど・・・


涼しすぎる札幌です momoko 2008/07/23(水) 11:18:21


ちささん、こんにちわ〜。
草津白根の風景や草花を拝見させて頂きました。
いつもとっても素敵に撮影されていて感心しています。
そちら毎日、大変な暑さなのですね。
札幌は涼しすぎてもう少し気温が高くなればと願っています。昨日も今日も20℃位です。朝夕18℃では寒いと感じてしまいます。
明日は一日中雨とのことですが気温は上がるそうです。畑の野菜たちがきっと大きくなるでしょうから楽しみです。
レタスや胡瓜やアスパラガスやミニトマトが少しづつ収穫出来る様になりサラダを毎日食べています。
赤房スグリがキラキラと陽に輝いてとても綺麗です。

ちさ 7月23日(水) 11:18
Momokoさん こんにちは♪
いつも見てくださってありがとうございます(^^♪

今日も暑いです、
温度計を見ましたら、10時でもうすでに30℃をさしています。
早速エアコンのスイッチを入れました。
涼しい札幌へ、飛んで行きたいですね〜
朝夕、18℃なんてこちらと随分違いますね〜

房スグリが、キラキラと綺麗ですね!!

画像は庭の百合(ソルボンヌ)
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 2008/07/22(火) 14:00:08


ちささん  こんばんは^^

蒸し暑い日が続きますね。
今日は仕事の行き帰りに少しだけ遠回りをして川沿いを走りました。
自転車で木陰を行くと暑さを忘れます。
ほんのひと時・・・

草津は涼しいでしょうね。

ちさ 7月22日(火) 14:00
はこべさ〜ん こんにちは♪

今日も暑くなりそうですね、
今からこれでは、8月が思いやられます (o´Д`)=з 疲れた・・・

どちらの川でしょうね〜
しぶきが真っ白で、とっても涼しそう!!

水辺が、これからはいいですね♪

画像は草津白根の風景
/-tbl1-//-tbl2-/

繊細な紅色の縁取りが、、 momoko 2008/07/20(日) 23:17:54


ちささん、草津でゆっくり自然に浸ってご主人とお過ごしになったのですね。
ジャージー種の子牛可愛いですね。
乳牛を見るとほっとしますね。
でも乳牛でも牡牛はどうなるのかしら?
肉牛は可哀想です。人間って罪深いですね。
牛肉食べなくても良いって思ってしまいます。
豚さんも?では鶏さんは?等など考え込んでしまいます。ちささんのお庭の薔薇次々美しく咲いていますね。クラシカルな深い色合いのイントリーグ素敵ですね。我が家の白薔薇の「正雪」の一つに開花後花びらの外周りのふちに淡い紅色の縁取りが、、、!!
サマリタンは去年よりずーっと淡い色に変わってしまいました。肥料不足でしょうか?

momoko 7月19日(土) 11:30
これがサマリタンです。
花は多く咲きましたが色が淡くなって来た様に思います。
札幌は2日前は寒くて18℃を越す事はありませんでした。
昨日は日中は25℃で夜は烈しい雨が降り18℃でした。
今日は曇りで22℃です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 7月20日(日) 23:17
Momokoさ〜ん こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってすみません。

19〜20日と又草津へ行ってきまして、今日夕方戻りました。
涼しくて過ごしやすかったです。
Momokoさんのいらっしゃる札幌は、夏は避暑地と同じですね、
とても涼しくて快適なことでしょうね・・
バラも今花盛りの様子でいいですね〜♪

お写真の「正雪」美しいですね!
ピンクの縁取りが繊細に入って、花びらの質感も素敵です♪

「サマリタン」も綺麗、葉もツヤツヤしてお手入のよさが感じられますね〜

私からは、草津白根で撮影した画像です。
/-tbl1-//-tbl2-/


初めまして・・・ おさち 2008/07/18(金) 07:10:50


ちささん、今晩は〜・・・

そして、初めまして<(_ _)>

花の事で検索してたら、ちささんのHPを見かけまして、プロフィールを見ましたらお隣の県で、群馬県でしたので、それに名前もちょっと似たような〜

おさちは、栃木県ですし、海なし、でも温泉は、あるけどちささんの県には、負けるかな?(^_^;)

何年やっても、PCが上達しないおさちです、お隣の県のよしみでよろしくお願いしま〜す(^O^)/


ちさ 7月18日(金) 07:10
おさちさ〜ん
ようこそ、いらっしゃいませ \(^▽^*)いらっしゃ〜いっ

名前が、そっくり・・・
おさち・・・・・さち・・・・・ちさ? うふふ

PCは私も初心者、難しくてなかなか上達はしませんけど、
でも、楽しんでます、
こちらこそ、どうぞよろしく♪

可愛いヤギさんですね〜
真っ白で、器量よしです!

私からは、庭の薔薇“イントリーグ”

/-tbl1-//-tbl2-/


林檎の袋かけ momoko 2008/07/17(木) 21:40:26


ちささん、こんばんわ〜。
2日ほど恵みの雨が降ってくれ庭も畑もしっとり良い感じです。毎朝、畑へ直行して野菜の様子を見廻って胡瓜の迷っている蔓を支柱に蒔き付けてやったりトマトの脇目を取ってやったりと忙しいです。アカザやスベリヒユや露草やぺんぺん草等の雑草もなるべく抜いて
やってます。画像は林檎の袋をかけ終わった様子です。よく見ると未だ袋の掛けてない林檎が残っています。其の侭にしておきます。鳥につつかれるかそれとも虫に食べられるでしょうか、、、、、。
今日の収穫は「さや隠元」でした。胡麻油で炒めてからお醤油とお酒、お砂糖、お出汁で煮ましたました。軟らかくて、もちっとして美味しくて主人も残さず食べて下さって嬉しく思いました。


ちさ 7月17日(木) 21:40
Momokoさ〜ん こんばんは♪

今は、野菜のいちばん美味しい季節ですね、
採りたてのサヤインゲンは、甘味があって特別美味しいのでしょうね〜
いいですね♪

林檎の袋かけはこうやってするのですね、
初めて見ました、
大変なお仕事なんでしょうけれど、秋に赤く色づいた林檎を想像しながら・・
楽しい作業になるんでしょうね。

画像は先日の「キスゲ」をPhotoScapeで・・
/-tbl1-//-tbl2-/

草津本白根山へ やっくん 2008/07/15(火) 09:57:16


ちささ〜ん こんばんは(*^^)v

野反湖、ノゾリキスゲ素晴らしいですね!
小生は、昨日、コマクサを観に草津本白根山へ行って来ました。
ちささんの昨年の旅行記が良かったので、天候を見計らって挑戦しました。

観光ツアーの登山グループが沢山来ていて、まるで銀座状態でした。

多くの高山植物も花の盛りで、アップ画像も撮りましたが名前がわからないので残念です。

ちさ 7月15日(火) 09:57
やっくんさ〜ん おはようございます♪

本白根山、行ってきましたね〜
沢山咲いてますね〜 とっても綺麗!
やはり、本白根のコマクサが一番ですよ!

>観光ツアーの登山グループが沢山来ていて、まるで銀座状態でした。

年々観光客が多くなって、ちょっと雰囲気が壊れるのではないかと心配でもあります、
15年位前までは、リフトもなくて、足でせっせと登らないと見られなかったのです、
今では、ゴンドラとリフトで楽にいけるようになりましたね、
たくさんの方が見られるようになったのは、良いことなのですけれどね。

ヒメシャジン(釣鐘みたいな薄紫の花)や、
コキンレイカ(黄色い花)も、きっと咲いていたのではないでしょうか、
私の好きな花です。

/-tbl1-//-tbl2-/

くもの巣 はこべ 2008/07/15(火) 09:47:05


ちささん  今晩は(^^)

野反湖、いいですね〜
行きたい行きたいと思いながら行けないでいます。
何年も前にキスゲの時期に1度行ったきりです。
息子が一緒について来るギリギリの歳だったので印象に残っています。
その時も天気が良く、とにかくいい所だなあと思いました。
疲れた疲れたが口癖になってきました。
いい空気を吸って深呼吸したいです(^O^)/

姉からくもの巣の写真が送られてきました。
くもの匠の技をぺったんします。

ちさ 7月15日(火) 09:47
まぁ〜 びっく〜り!
あんまり綺麗に輪が平行に並んでるので・・
くもの巣とはネ〜 驚きです。
ほんとに匠の技です、夕方までに一日で作るんかしら?
そんなこと聞いたことがあります、

野反湖、涼しかったですよ、
のんびりと、何にもしないでお昼寝なんて、最高ですよ♪
私も、暑いだけで最近は疲れた疲れたです。
/-tbl1-//-tbl2-/

へメロカリスの花 sari- 2008/07/14(月) 08:55:06


ちささん〜おはようございます。

暑い日が続きますね!
野反湖へ行ってきたの〜ニッコウキスゲが見頃でしょうか。
ブログ見ましたよ〜娘さんの北八ヶ岳の花々、お庭のアガパンサス、百合の花…素敵な色合いで撮れてます。

私もPhotoScapeをダウンロードして作りました。
色々と出来て楽しいですね(*^^)v
近所の家のヘメロカリスです。

ちさ 7月14日(月) 08:55
sari-さん おはよ〜 d(^^*)

花盛りですね・・・とっても綺麗♪
沢山の種類のヘメロカリスにビックリ・・・
これだけ沢山だと、ほんとに豪華よね!!

“PhotoScape”楽しいですよね〜
解像度が大きいままで編集できるいいソフトで、
私も、最近はこればっかりです。

野反湖のキスゲはちょうど見頃でとつても綺麗でしたよ♪
八間山の登山口近くに、コマクサも咲いてるし、
涼しいしで、野反湖よかったです。

桑畑さん、講習会にいらっしゃったみたいですね、
皆さん、どんどんカメラが上達で羨ましいです。

画像は野反湖の「キスゲ」です。
/-tbl1-//-tbl2-/

高山の花 四季彩 2008/07/13(日) 20:39:29


ちささん、こんばんは

連日暑い日が続きます。
本白根に駒草を撮りに行って来ました。
前回めぼしを付けておいた、白っぽい駒草も・・

天気にも恵まれ花も一番いい時でした。
気候も過ごし易く、山頂で涼んで来ました。


ちさ 7月13日(日) 20:39
四季彩さ〜ん
行ってきましたね〜
本白根のコマクサ、やっぱりいちばん綺麗ですね、

私も、草津から先ほど帰ってきました、
本白根には登れませんので(夫のリハビリ散歩なので)野反湖に行ってきました。
ちょうど八間山登山口近くにコマクサが咲いてました、
本白根と比較すると、ずっと花が小さいし株も小形です。
でも、キスゲがちょうど見頃で美しかったです。

四季彩さんのコマクサを拝見して、行った気分で楽しめました、
ありがとうございました。

写真は、野反湖のキスゲです。
/-tbl1-//-tbl2-/

500円玉とサクランボ momoko 2008/07/13(日) 20:30:31


ちささん、こんばんわ〜。
昨日に続いて今日も雨模様でした。少し寒くて最高気温18℃でした。雨が降り茄子もトマトも胡瓜も元気そうになりました。胡瓜は2本、初収穫です。とっても新鮮な緑でした。糠漬けにします。
画像は大きな粒のさくらんぼを選んで写してみました。雨が降ると黴がつきますので心配です。
「佐藤錦」という種類でとても甘いです。500円玉と比べるとその大きささに感動します。大きいのを選んで食後、主人に上げるのですが、、、お酒の方が良いみたいです、、、。

ちさ 7月13日(日) 20:30
momokoさ〜ん こんばんは♪

すご〜いです!!
500円玉と同じ位の大きさには、ほんとにビックリ、
普通のサクランボの3〜4倍くらいあるのでは・・
こんなにつやつやとして、美しいと食べちゃうのがもったいないですね〜
まるで、宝石みたいですね♪

草津に行ってきました、
画像は、今年初めて見た「ヤナギラン」です。
/-tbl1-//-tbl2-/

桑畑 2008/07/13(日) 20:14:03


こんにちは
6月のバラ園のバラですが、
講習会で写した写真です。
初めてでしたので、要領がわからなくて、
撮影会 批評会とのくり返しみたいです。
批評は結構おもしろかったです。

ちさ 7月13日(日) 20:14
桑畑さ〜ん こんばんは♪

美しいバラですね〜♪
花びらの重なりがくっきりとして、とっても綺麗!!
我が家の“ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ”って言うバラにそっくりです↓

ブログ拝見しました、
(カッコ内は私のつぶやき)が面白かったわ、
どうしたらいいのかわからん・・・
なんて私も同じかな、

桑畑さんの向上心は、ほんとに尊敬いたします。
/-tbl1-//-tbl2-/

ひよこ豆の花 momoko 2008/07/11(金) 21:35:40


ちささん、こんばんわ〜。
今日は一日中恵みの雨がしとしと降って庭も畑もしっとり良い感じです。
小さな胡瓜も何本か出来ていました。きっと明日はピカピカの新鮮な胡瓜が収穫出来ることでしょう。
画像はヒヨコマメの花です。今年初めて蒔いてみました。ふっくらした鞘の中で「ひよこ」に似たお豆さんが入っているみたいです。
ふうせんかずらみたいな感じの鞘でした。
余り可愛いので花瓶に活けて眺めています。

momoko 7月11日(金) 21:25
これがヒヨコマメの鞘です。中に一粒か二粒の豆が入っているらしいです。
ヒヨコマメは娘から送って来ました。
私は余りお豆はお料理しないし食べないものですから
娘が自然食品のお店からレンズマメやヒヨコマメ等珍しいお豆を送ってくれました。
娘の言うことには「なるべくお豆を食べる様に気をつけていると健康になれる」と言うのです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 7月11日(金) 21:35
Momokoさ〜ん こんばんは♪

お花も莢も可愛いですね〜(*^-^*)ニッコリ☆

お花は“スイートピー”の花に似てるような・・・
鞘もふっくらして、ほんとに可愛い
中にひと粒か、ふた粒、ほんとに少しなんですね〜
だから小さい鞘なんですね、

豆類は調理に時間がかかって、あまり食べないのですが、
出来るだけ食べるようにしたいですね。

先日の“神津牧場”で見た牛、ジャージー種です。
子牛でしょうか、こちらもちょっとカワイイでしょ♪

/-tbl1-//-tbl2-/



キキョウ咲く 絵美里 2008/07/11(金) 21:20:02


こんにちは ちささん

ここずっと夏日が続き、お日様が容赦なく照りつけた九州・大分
暑さスタートの今週でありました。
でも、まだまだ来週も勿論暑いそうで...夏は始まったばかりでありますものね(^^;

草津の爽やかな森林や水辺の景色
娘さんが撮影された、八ヶ岳
そして鮮やかな深い色合いのアガパンサス
全てが涼呼ぶ風景に、目から涼感頂いています!
草津や八ヶ岳、九州からは遥かな遠い地の光景に夢馳せます^^

「お散歩しゃしん」さまの画像も涼しげで、こうしてキーボードを打っていても30℃を軽く越える中なれど、PC画面の中には、憧れの涼しさです!管理人様にどうぞヨロシク^^

そろそろ近隣アサガオも咲く中、キキョウも次々に姿を見せ始めてきました。
奈良時代にはキキョウを「朝貌」と呼んでいたそうで、いにしえの人々も、暑い夏には青系の花を見て涼を得ていたのかもしれません。


ちさ 7月11日(金) 21:20
絵美里さ〜ん こんばんは♪

綺麗な桔梗!
仲良く、2輪並んで咲いて可愛いですね〜
桔梗は日本の花、そんな雰囲気があって素敵です、

“秋の七草”にも桔梗は入ってましたね♪

「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」
・・・山上憶良(万葉集 巻八)

うふふ、朝顔で調べましたよ・・
万葉人は、桔梗のことを朝顔と呼んでいたんですね、
絵美里さんのおかげで、お勉強させていただきました。

「お散歩しゃしん」も見てくださって、ありがとうございます、
夫が撮った写真だけを私がアップしています。

写真は、先日の草津白根の「弓池」です、

/-tbl1-//-tbl2-/


臨江閣と庭園 はこべ  2008/07/10(木) 19:35:19


ちささん こんばんは^^

北八ヶ岳の花々いいですね(^o^)
羨ましい限りで〜す。
自然の中で自然の花をゆっくりゆったり見てみたいです。

今日はあまり暑くなかったので、前橋公園に行き臨江閣を見て庭園を歩いてきました。

ちさ 7月10日(木) 19:35
はこべさ〜ん こんばんわ♪

臨江閣の画像を、ありがとう♪Thanks♪
花と緑のフェスティバルのときに行ってみたいと思ってましたが、
行けずじまいになってしまいました、
いつか、行ってみたいところです。

画像は、咲きはじめた庭の百合・・
とっても良い香りがしています♪
/-tbl1-//-tbl2-/

涼しげに沢山咲いています momoko 2008/07/10(木) 19:30:23


ちささん、こんばんわ〜♪
気温の高い日が続いて真っ白な「珍珠梅」の花房が降る雪の如く一気に咲き始めました。
毎年ぐんぐん丈が大きくなって今は見上げています。
木や枝は細い潅木ですのに、、、。
春にこれから花咲くと言うのに主人が無情にも大分枝を切ってましたがそれでも負けずに多くの花房が付きました。
この気温の高い季節に如何にも涼しげに風に揺られて咲いています。
背伸びしても椅子に乗っても木の天辺はカメラにも写す事が出来ませんでした。横幅も収まりきれません。

ちさ 7月10日(木) 19:30
momokoさ〜ん

チンシバイ、きれいに咲きましたね♪
私も、この花は大好き、
ほんとに涼しそうで、白いレースのようですね、
我が家にもありますが、こんなに大きくはありません、
でも、小さければそれなりに綺麗な花を咲かせるところが、好ましいですね・・
綺麗なお写真を、ありがとう (*^-^*) ニッコリ☆

画像は庭の“アガパンサス”です。

/-tbl1-//-tbl2-/

涼やかな珍珠梅の花 momoko 2008/07/09(水) 21:22:06


暑い気温の中、軽やかな風情で幾重にも重なり合いながら真っ白い小さな花と粒粒の蕾が可愛いです。甘い蜜があるのか蜂がブンブン歌いながら花の蜜を集めていました。

朝食に、、、 momoko 2008/07/07(月) 21:24:38


ちささん、おはようございます。
草津にいらしたのですね。
ワタスゲの群生って可愛いですね。赤く見えるのは何でしょうか?
今日は月曜日ですが私、夏風邪に罹りいつもの集まりには欠席しています。
今朝は曇り勝ちの天候ですが昨日まで気温が高く苺が一斉に赤くなって沢山収穫できました。大粒の苺が200個以上あったでしょうかご近所にも分けて上げました。
喉が痛いので今朝は冷たい苺をお皿いっぱい食べました。


ちさ 7月 7日(月) 21:24
美味しそうですね〜
なんて綺麗なんでしょうね♪

美味しい苺、沢山召し上がって、
夏風邪をはやく直してくださいね。

札幌は涼しくて爽やかなんでしょうね、
こちらはむしむしとして暑いです。
早く梅雨が明けるといいのですけれど・・・

赤く見えるのは、苔なんですよ、
ビックリするような色ですね、
遠目に見ると花のようにも見えます。

画像は草津町で、出逢った花たちです。
/-tbl1-//-tbl2-/



ことんている・がぜっと#80. going solo. 2008/07/07(月) 08:37:20

ちさサン、お晩です。

本日は朝から30℃近い中、じてんしゃで水遊びを楽しんできました。

標高差400メートルほどを、走って登って、片道20キロ余り。

橋を渡って河原に降りて、サンダルに履き替えて……キン!と冷たかったのは一瞬。

と〜ても気持ちよかったです。

going solo. 7月 6日(日) 22:52
サンダルは昨年秋の在庫処分品、ご婦人モノ。
男モノは、あまりに哀しい色しか残ってなかったんですよね〜(w。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 7月 7日(月) 08:37
going solo. さ〜ん
おはようございます♪

まぁ〜 ビックリ〜
じてんしゃで水遊びを・・?
標高差400メートル?
スゴイですね!!!
登山でも大変なのに、タフですね、
going solo.さんは、トライアスロンの選手なの?

それにしては、かわいいサンダル、
流行のサンダル、ご婦人モノなんですね ヾ(´▽`*;)ゝ" ふふ

写真は、草津白根山の弓池でみた、“ワタスゲ”で〜す。



/-tbl1-//-tbl2-/

美の山の紫陽花 四季彩 2008/07/05(土) 06:28:24


ちささん 今晩は

今日は暑かったですねぇ
ちささんちの方角より強い雷雲が湧き
さきほどバケツをひっくり返した様な雷雨が
あり今は涼しい夜となってます。
そちらはどうでしたか・・・

先日美の山(秩父郡皆野町)の紫陽花を
観に行って来ましたが今年はいまいち
紫陽花の裏年みたいでした。来年に期待かな・・


ちさ 7月 5日(土) 06:28
四季彩さ〜ん おはようございま〜す♪

素敵なお写真をありがとうございます。
美の山公園の紫陽花、随分と沢山咲いてるのね!!
随分前に行ったことがありますが、綺麗に変わったのでしょうね、

今年は紫陽花の裏年・・?
我が家の紫陽花も裏年みたいです。
アナベルの白ばっかりで、ブルーがいまいちでした。
ほんと、来年に期待いたしましょう。

先日、神津牧場で見た“コアジサイ”です。
“ガクアジサイ”の装飾花のない中心だけみたいな花で、
とっても可愛かったです。

/-tbl1-//-tbl2-/

こくわの実 momoko 2008/07/04(金) 21:20:26


ちささん、こんばんわ〜。
今日は主人の弟と東京の従兄達が来札しました。兄弟同士も仲良しですが従兄達とも仲良しできっと楽しいお話と北海道のご馳走の会になることでしょう。
飲み会なので私は遠慮しました。
画像は裏の畑にある「コクワ」の花です。
コクワの実は小さいのですがキュウイに似たフルーツ
でとっても薫りもよく甘くて美味しいのです。
苗木を買ってから10年経ちますが今年はいつもより花が多いので秋には実が収穫出来るかしらと楽しみです。

ちさ 7月 4日(金) 21:20
Momokoさ〜ん こんばんは♪

こくわの実、私は知りませんでした。
調べてみましたら、「サルナシ」のこととありました。
綺麗な花ですね〜♪
キウイににた果実がなるんですね、マタタビの仲間とか・・・

>今年はいつもより花が多いので・・
楽しみですね、どんなお味なんでしょうね♪
キウイに似てるのでしょうか?

珍しいお花を見せていただきまして、ありがとうございました。

画像は昨日行きました「神津牧場」で見た、シモツケです。
/-tbl1-//-tbl2-/

春の赤城自然園 はこべ 2008/07/03(木) 09:23:10


ちささん  こんばんは^^

PhotoScape で春に行った赤城自然園の花々をまとめてみました(^o^)


ちさ 7月 3日(木) 09:23
はこべさ〜ん
綺麗にできたわね♪

私も、まねっこして・・今年のバラをまとめて見ましたよ〜
PhotoScapeは、とっても優れものですね(*^^)v
/-tbl1-//-tbl2-/

林檎の袋掛け momoko 2008/07/03(木) 09:19:58


ちささんこんばんわ〜。
夕方になり涼しくなったので林檎の袋かけの続きをしてきました。主人は「樹が小さいので30〜40個位にしなければ良い林檎が育たないョ」と私に忠告してましたが私はついつい50個余り紙袋を掛けました。
摘果する時林檎が「離れたくないョ〜!」枝にしがみ付いて頑張っている様に思うんです。200個位小さな林檎が育ってました。明日可哀想ですが残りの林檎を払い落とさなければなりません、、、、。
もう1本の樹には20個余り袋を掛けました。この樹も雪の重さで枝が割れていますが100個ほど実を付けています。
今日は27℃迄上がりました。
サクランボが完熟したので摘み取りをしました。
私一人で高い所は椅子や梯子に乗って摘み取りました。

ちさ 7月 3日(木) 09:19
>摘果する時林檎が「離れたくないョ〜!」・・・
優しいMomokoさんらしいですね〜

林檎の袋かけ、お疲れ様でした、
サクランボは、椅子や梯子に乗って摘みとったのですね、
うふふ・・
大丈夫でしたか、
さぞかし美味しかったことでしょうね♪

バラを纏めてみました。


/-tbl1-//-tbl2-/

ノウゼンカズラ咲く 絵美里 2008/07/03(木) 09:15:20


こんにちは ちささん

看板が素敵に替わられ、「わあ♪」と、一つ一つが目の保養であります^^
小さなネジバナの可憐な姿!一輪一輪のツクリがランのようで、自然はやっぱり魔術師であります(^^)/
そして、黒法師、とてもインパクトある存在ですね(@。@)
黒という絶対の色彩に、その美しさと、少しだけコワさをまとっているかのようで、見つめるほどに不思議の世界を感じながら楽しませて頂きました。

雨が止み、晴れ間が覗いた今日の午後の九州・大分、暑さがこれまでと違い、「夏来たか!」と思わせるモノでした(^^;
もう7月に足踏み入れた証拠かもしれません。

ノウゼンカズラも次々開花中であります。

ちさ 7月 3日(木) 09:15
絵美里さ〜ん おはようございます♪

ワ・ア〜 夏ですね〜!
ノウゼンカズラの花を見ると、
あ〜 夏が来た って毎年思います。
明るいオレンジ色の花は、夏そのものですね、
我が家の庭でも、まだわずかですがいくつか咲き始めました。

でもこちらはどんよりとした空・・・
絵美里さんのノウゼンカズラで、夏の雰囲気を味わせていただきました。
夏よ来いこいですね〜

いつも見ていただき、ありがとうございます、

私からは、庭のバラ・・
/-tbl1-//-tbl2-/

白薔薇 momoko 2008/07/02(水) 06:49:46


ちささん、こんばんわ〜。
今年はサクランボがよくなりました。
お近くでしたら大きな器にどっさりお持ちしたい気持ちです。皆様にもお分けしたいのに画像だけでごめんなさいね。
今日は紙袋をを90枚と細い紐を100本買ってきました。林檎の袋掛けをしました。林檎はピンポン玉ほどのサイズです。虫に食べられないように紙袋で保護するのです。
又明日この続きの作業を頑張ります。
小さな林檎を落とす摘果は心痛みます、、、。
庭に薔薇が咲き始めました。
窓の直ぐ近くのオレンジ色の薔薇は花数がいっぱいです。
大輪の白薔薇の「正雪」は3輪咲いています。
清らかな美しさですがちょっと淋しい感じです。
サマリタンは植え替えたら去年より色が淡いオレンジ色に変わりました。綺麗な色です。

ちさ 7月 2日(水) 06:49
Momokoさ〜ん おはようございます♪

清らかで、美しい白バラ・・
“正雪”ですね、名前の通りの純白、
綺麗に咲きましたね!

林檎の袋掛け、大変でしょうけど頑張ってくださいね。
秋の収穫を楽しみにね(^^♪

画像は3Dボックス、紫陽花ですよ・・

/-tbl1-//-tbl2-/

ことんている・がぜっと#79. going solo. 2008/07/02(水) 06:31:23


ちさサン、お晩です。

ふと思い立って“フォト・スケープ”をつい先ほどダウンロード。
日本語パッチで一瞬躓きましたが、無事日本語化出来ました。

まずは、J−Trimで加工済みの画像をサンプルに、ちょっとだけ遊んでみました。

ただこのソフト、開くたびにネットにアクセスするので、ファイアウォールが警告出しますね。とりあえず拒否設定にしときましたが。


ちさ 7月 1日(火) 12:05
素敵なお写真ですね〜!
サングラスにまわりの景色が映りこんでますね、
PhotoScapeのアンティークですね、
私も好きで最近良く使います。
セピアの色と良くあいますね〜

>ファイアウォールが警告出しますね・・・
私のPCでは何も出ませんが・・・
心配なのでファイアウォール無効になっていないかと、見てみましたら大丈夫でした。
PC初心者で機械音痴の私には、良くわかりませんが、
どうしてなのでしょう?

>開くたびにネットにアクセス
これも私には?です。

今までは、フォトショップエレメンツを使っていましたが、
フォトスケイプのほうが立ち上がりも早いし、
大きいサイズのまま出来るので、最近はこちらを使う方が多いです。

私もアンティークで加工してみました、埴輪の写真です。
/-tbl1-//-tbl2-/


going solo. 7月 1日(火) 23:51
ちさサン、お晩です。

ファイアーウォールはZoneAlarm(フリー版)を使ってますが詳細説明をみても?だし(わたしも詳しくないもので)、Photo Scape使用に不都合は出てないので通信拒否設定のままにしました。

まぁ、バージョン・アップ等は、こちらや気ままサンのサイトでわかりそうだし(w。

埴輪、なんだか妙に懐かしい仕上がりですね。教科書に載ってそうな♪

さて本日の画像は、近場の森のアジサイ。
過日ペッタンしたヤブデマリのほど近いところにあります。

そのヤブデマリの飾花、しばらく見過ごしてる内にすっかり終わってました……。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月 2日(水) 06:31
ヤブデマリ、いい感じになりましたね♪

PCは難しいですね、
でも、ソフトも使えればそれでいいかな・・・と、
PhotoScapeも楽しく使用できれば、それでいいですよね、
じかんも短縮できる優れものと思います。

>埴輪、なんだか妙に懐かしい仕上がりですね。教科書に載ってそうな♪
こんなことも出来ちゃいますから、やめられませんよね♪ふふ

ガクアジサイ、ボックスにしてみました。

/-tbl1-//-tbl2-/

この季節のささやかな楽しみ momoko 2008/07/01(火) 11:51:55


ちささん、こんばんわ〜。
庭のサクランボが赤く甘くなって来ました。
去年より良いようです。
今、夜10時過ぎの気温は13℃で冷え冷えしています。日中との寒暖の差が大きいと果樹は糖分を貯蔵する仕組みになっているそうで北海道の果樹は甘いとの事です。私は無農薬を心掛けていますので収穫量は僅かですがご近所のお子さんにも樹から摘み取らせ分けてあげています。農薬を使用するとサクランボも林檎も桃も収穫量は何倍にもなりますが我慢しています。それに樹の下の畑の野菜達にも被害が及び食べられなくなりますので、、、。
明日は林檎の袋かけの予定です。去年は間違って枝を切り過ぎにされ僅か5個しかなりませんでしたが今年は大きな収穫が期待出来そうです。こんな些細な事が楽しみであり幸せな気持ちにさせてくれています。

ちさ 7月 1日(火) 11:51
Momokoさ〜ん こんにちは♪

サクランボ、大きくあまそうになりましたね〜
みるからにツヤツヤして美味しそう!
楽しみですね(^^♪
サクランボはお店ですと値段もお高いし、
たまにしか、口に入りません、
Momokoさんは、羨ましい
こんなに新鮮で美味しいサクランボが毎日いただけるんですね〜

寒暖の差が大きいと甘味が増すって言いますよね〜
今年のサクランボはとびきり美味しいんでしょうね♪

写真は昨日撮影した多肉植物を、PhotoScapeで・・・
/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system