2,008年 6月

レンゲツツジの湯の丸高原へ やっくん 2008/06/30(月) 17:00:25


ちささ〜ん こんにちは(*^_^*)

28日は八幡塚古墳でしたか?
小生も温泉がてら、28には湯の丸高原へ行って来ました。
 レンゲツツジで“朱真っ盛り そら真っ青”でしたよ!
 あれー、どこかで聞いた様なセンテンスてすね…

 湯の丸は初めてでしたが、夏山リフトで簡単でに楽しめました。
 高低差があるので少し登ぼれば、まだ楽しめそうです。


ちさ 6月30日(月) 17:00
やっくんさ〜ん こんにちは♪

湯の丸高原は私も好きなところで、
草津へ行ったときに良く寄ります。
近くの“池の平ら”も高山植物が近くで見られてすてきな場所ですよ、

ちょうど見頃で素敵!
花真っ盛り、空真っ青・・・ですね!

画像は一昨年の湯の丸、私の母です。

/-tbl1-//-tbl2-/

フラワーパークへ sari- 2008/06/29(日) 08:18:00


ちささん〜こんにちは(*^^)v

梅雨に咲く庭の花たち…バラのブラックティーが素敵ね。大好きな色合いです。
我家にもアナベルがありますが大きく咲いているわ!
先日ね〜ぐんまフラワーパークへ行って「ヒメサユリ」見てきました。もう咲いてないかと思っていたら、なんとまだ素敵に咲いていて感動でした。
アナベルは少し早くて緑色でしたが、もう真っ白くなって見頃だと思いますよ。

sari- 6月28日(土) 17:53
ちささん〜ヒメサユリではなくて「ササユリ」だそうです。調べなおしたら違ってました。

ちさ 6月29日(日) 08:18
sari-さ〜〜ん

“ササユリ”美しい!!
フラワーパークなんですね、
HPも拝見しましたよ〜

綺麗に撮れましたね、
ササユリ、ほんとに美人さんに撮れてます♪

今日は雨、梅雨ですが、
思いのほか花の多い時期なんですね、
出来るだけ、外へ出たいですね〜(*^^)v

八幡塚古墳で・・・
四葉のクローバーないかな?
/-tbl1-//-tbl2-/

充実した1週間でした momoko 2008/06/29(日) 08:11:45


ちささん、こんにちわ〜♪
いつも1週間は早く過ぎてしまう様に感じますが今週は素敵な時間を過ごす事が出来ました。
日曜日22日は学生時代の友人4人と札幌のコンサートホール・キタラ会場で左手のピアニスト「館野 泉氏」の素晴らしい演奏を聴いて感動してきました。彼は4年前過酷な病の脳梗塞に倒れました。しかし2年後そこより復帰して努力、精進されました。元々才能ある方ですが見事な流麗な左手と指の動きの素晴らしい演奏でした。トーク・ショウもありました。病を克服されどれほどの困難と闘った事かと彼の境地に触れ其れを思い遣る時、凡々と過ごす我が身を深く反省したことでした。
そしてなんと3度ものカーテン・コールに応え最後は女性ピアニストと連弾されました。
暫しピアノによる名曲の数々に感激しました。
でも素晴らしい演奏に感動し拍手し又励ましたくなる聴衆の心も理解できますが2時間の演奏を更に無理に30分延長させ演奏を願い出るのは酷と思いました。
はらはらした私でした。無理はいけませんよね。

又昨日は久しぶりにお会いする学生時代の友人宅への訪問でした。其処は札幌より特急列車北斗7号で2時間かかりました。級友4人で行きました。
彼女は私達のクラスで聡明で美しく、優しい人でした。才色兼備っていうのでしょうね。
あれから0十年の歳月は流れましたが益々素敵で美しいと感じました。美しく年齢を重ねると言うのはこういう方と密かに感銘しました。
彼女は車で駅まで迎えに来て下さいました。
美しい緑豊かな田園風景の続く道に癒されました。
もう直ぐサミットのある洞爺湖をドライブ致しました。全国から派遣召集された警察官と警備員がたくさん来てましたし空はヘリコプターや小型飛行機が飛んで物々しかったです。そしてお宅訪問では沢山の色とりどりの薔薇や今、真っ白なお花でいっぱいのヤマボウシや季節の花々の咲き溢れる広いお庭を散策しました。花と小鳥の遊ぶ庭を眺めながら楽しいお話に笑い、お茶のひと時を過ごしてきました。
あぁ〜一年365日でもこんな素敵な楽しい一日で最高に幸せを感じました。

ちさ 6月29日(日) 08:11
Momokoさ〜ん おはようございます♪

館野泉さんのことは、私もよく知っています。
長女がピアノをしているものですから・・・
片手で、演奏してるなんて思えません、
素晴らしいですね〜!!!

Momokoさんが、素敵な楽しい1日を過ごされたようすが、
行間からにじみ出てるような、
軽やかな文章から私にも感じられますよ〜
私まで、楽しくなりました、
ありがとう♪

私からは、昨日行った“八幡塚古墳”からの写真です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ぐんまの森 はこべ 2008/06/28(土) 07:36:44


ちささん  こんばんは♪
白いアナベル きれいですね。

今日は仕事が休みでしたので群馬県立近代美術館にはりきって行ってきました・・・
な、なんと(本日休館)の札。
展示替のためでした。

なので、なので、ぐんまの森にて森林浴をしてきました(^^)v

はこべ 6月27日(金) 21:08
シロヤマブキです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月28日(土) 07:36
はこべさ〜ん
おはようございます♪

シロヤマブキ、ありがとう(^^♪
ふっくらした、優しい花・・
黄色のヤマブキとは違って、また素敵ですね。

「本日休館」残念だったですね〜
でも、素敵な風景が撮影できましたね!!
広々していて、気持ちのよい風景、
こちらまで、森林浴をいたしましたよ。

庭の薔薇、エブリンです。

/-tbl1-//-tbl2-/

斑入りアヤメ メジナ 2008/06/28(土) 07:28:25


ちささんこんばんは

此処2日程天気が良いのですが
休みになると雨が降って、釣りに行けずに居ます。
山野草もこれからが一番辛い時期に来てますので
どの位夏を越せるか心配です(^^;)

我が家の紫陽花は元気良く咲いてます。
斑入りアヤメも咲いたので一緒に撮って見ました

ちさ 6月28日(土) 07:28
メジナさ〜ん おはようございます♪

そうですね〜
日曜日になると、雨、
週末が悪くなるというパターンが続いてますね、
あしたもこちらは雨になるみたいで、がっかりです^^;

斑入りあやめ、きれいに咲きましたね!
斑のはいった葉がスッキリとした姿で、美しい♪
とっても涼しそう・・・
今年は雨が多いですね〜
蒸し暑い夏ですが、メジナさんの山野草、無事に夏越しして欲しいです。

庭の“ネジバナ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/

庭のはな♪はな♪はな♪ はこべ 2008/06/27(金) 09:11:53


ちささん  今晩は^^

まだまだ、すっきりしない梅雨空が続くようですね。
明日は梅雨寒だとか・・気温の差が大きいといつもより疲れる感じがします(+_+)

庭の花と伺いました。

ちさ 6月25日(水) 22:18
はこべさ〜ん こんばんは♪

いつか、はこべさんが見せてくださった「吉祥寺」に行ってきましたよ、
素敵な花の寺ですね、ツボサンゴが今綺麗でした。

真ん中の白いお花はなんでしょうね、
とても綺麗ですね!

紫陽花をPhotoScapeで・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 6月26日(木) 22:21
今晩は(^^)
ちささんの吉祥寺、
境内の緑と花々、素敵です。
ツボサンゴってかわいらしい花ですね。

真ん中の白い花はシロヤマブキです。
マクロ風に近づいて撮りました。
Photo Scapeは楽しいですね(^^)/
一人遊びをしています。

ちさ 6月27日(金) 09:11
シロヤマブキ、綺麗ですね〜!
又、いつか全体像を見せてくださいね・・

どうもありがとう♪

小沼にて 四季彩 2008/06/25(水) 22:13:11


ちささん こんばんは

先日の赤城山小沼でのレンゲツツジです。
まだ観られる花木を見つけながら撮りました。

いま小沼の花も一段落また夏に
なると色々な山野草が小沼を彩りますね。


ちさ 6月25日(水) 22:13
四季彩さ〜ん

小沼のレンゲツツジ綺麗に咲いてますね!
漣もたって、爽やかな雰囲気が出てますね〜

金讃神社の紫陽花は、花つきがあまりよくないとか・・・
来年の楽しみにとっておきますね♪

画像は覚満淵のレンゲツツジです。
上に咲く白い花は“ズミ”
/-tbl1-//-tbl2-/

日陰で咲く白いコデマリ momoko 2008/06/25(水) 22:09:24


ちささんおはようございます。
今日も綺麗な青空で風もそよそよと吹いて爽やかです。薔薇の花がもう直ぐ開きそうです。
今朝、5〜6輪程近所の友人の所へお持ちしてきました。未だ花は5分咲き程です、、、。
画像は庭のコデマリです。もみじの木やななかまどの木等の日陰になっているので未だ咲いています。
そちらとは矢張り一か月余りの差があるようですね。
ドクダミの花もまだまだ小さな蕾です。

momoko 6月25日(水) 11:29
庭の木陰でコデマリが真っ白に咲いています。
此処は建物や木々の陰になっていますのでコデマリにとって良い環境みたいです。涼しいので白い花は長持ちなのでしょう。隅には蓬(よもぎ)も群生して綺麗に生えてそれぞれ心地良いのでしょうね。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月25日(水) 22:09
Momokoさん こんばんは♪

>今日も綺麗な青空で風もそよそよと吹いて爽やかです。

初夏の爽やかな北海道の空気が感じられます!
バラももうじき・・
いちばん素敵な季節なのですね(^^♪

こちらは幾日か晴れたかと思うと、又雨・・・
梅雨なのですね、

梅雨に綺麗な紫陽花を昨日見てきました。
スタンプ風にPhotoScapeで変化させました。


/-tbl1-//-tbl2-/

北国の初夏の花 momoko 2008/06/24(火) 12:07:58


ちささん、こんばんわ〜。
今日は24℃で温かな一日でした。
画像のこの白い花はアカシアです。
札幌の街並に何処にも見られるよくある樹です。
これは中島公園で私が撮影しました。
アカシアの花房が枝もたわわに咲きますとやっと初夏らしい気温になってきます。
緑の葉と白いアカシアは北国の爽やかな夏の訪れを告げています。
花房には甘い蜜があリますのでこの樹の下を通りますと甘い香りが漂ってきます。
学名では「ニセアカシア」と言いますが北海道では誰もそうは言いません。
単に「アカシア」で通っています。
西田佐知子の「アカシアの雨が止む時」はこの花の事と思います。アカシアの「蜂蜜」もこの花から蜂たちが採取した蜜のようです。マメ科ですので小さな苗木が空き地や公園や道路に自然に育って困っているようです。
成長が早く大木になります。

ちさ 6月24日(火) 12:07
Momokoさ〜ん

>西田佐知子の「アカシアの雨が止む時」はこの花の事と思います。
懐かしいですね〜♪
思い出しましたね〜、また聞いてみたいです、

こちらでも、アカシアは見られますが、
こんなに綺麗な白じゃないような・・・
クリーム色が勝ったような気がします。
こちらは梅雨ですが、札幌は爽やかな初夏・・・
羨ましいですね!

庭の薔薇をPhotoScapeで遊びました。

/-tbl1-//-tbl2-/

ことんている・がぜっと#77. going solo. 2008/06/24(火) 12:01:37


ちさサン、こんにちは。こちら仙台も梅雨入りです。でも。雨が降りだすのは週明け?

…栗駒山の中腹の「世界谷地」に一度だけ、自転車で登ったことがあります。

民宿の「秣森(まぐさもり)」でなんとか蕎麦にありつき、帰りのルートを相談した後に冷たくておいしい井戸水をたっぷり補給さていただきました。
荒砥沢ダム経由で細倉マイン・パークに無事辿り着き、このあとは廃止となった「くりでん」に袋詰めにした自転車と乗車して、終点石越駅→JR東北線の石越駅→仙台駅、自転車を再び組み立ててようよう帰宅と相成りました。

荒砥沢ダムの崩壊は凄まじく、秣森の地域もまた地震被害の大きいところのはずですが、これからの雨と暑さが気になります。
とはいえ、秋の稔りにはいずれも欠かせないものですし…。

ターシャ・テューダーさん、亡くなられましたね。今後もお庭の手入れを続けてもらえたら、と身勝手に願ってしまいます。

画像↑と本文は、ほぼ無関係です。


ちさ 6月21日(土) 20:03
栗駒山・・・?
登ったのは以前のことなんですね〜
あ〜 よかったです (*_*;

それも自転車、マウンテンバイクですね・・
すごいですね〜
自転車で登山とは、ビックリです〜

テレビのニュースで見るだけでも、今回の地震には胸が痛みます。
余震も大きいそうですし、雨が多いと地震ダムの崩壊も心配されますしね・・・・

ターシャ・テューダーさん、亡くなられたのですか?
何時までもお元気で又テレビで拝見できると思っていたのですが・・・
残念なことです、

画像、とっても素敵に撮られてますね〜
格好いいマウンテンバイク、これで登ったのかしら?

/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 6月24日(火) 01:30
>これで登ったのかしら?

このときは、今は普段使いにしてるクロス・バイク(見た目ロード風の通勤・通学車)で、かなりしんどかったです。
MTBだとギヤ比がとってもワイドで、登りが樂チンなんですが。

↓は他日、↑と同じ麓部分開催の草レースにて。

基本、雨の日は走らないのですが、霧雨の中を自走で20キロほど走ったらもう泥はねも水溜りも平気、現地コースの激下りで落車&前転しても柔らかな草叢が受け止めてくれるので、まぁ楽しかったです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月24日(火) 12:01
むふふ・・カワイイね〜♪♪
蕗の葉っぱを頭に乗せてるのね〜
どなたかしらね〜
素敵なお写真ありがとう・・

私、自転車のことは良くわかりませんが、

>前転しても柔らかな草叢が受け止めてくれる
え〜っ  スゴイですね〜 大丈夫??(*_*;
気をつけてくださいね。


少し紅くなってきましたが、、 momoko 2008/06/21(土) 19:52:47


ちささん、おはようございま〜す♪
気温が18℃で少し寒いです。
薔薇の蕾が大きくなってきました。
白い中輪の野ばらは一斉に咲いています。
来週辺り白の大輪の「正雪」は咲きそうです。サマリタンやオレンジ赤の薔薇も咲くことでしょう。
今アカシアの花が甘い香りを漂わせ零れるように咲いています。
裏の畑の「さくらんぼう」が順々に少し紅くなってきました。
でも未だ甘く熟していませんのにカラスは待ちきれず啄ばんでいます。
スズメと私達は甘くなるまで待っています。

ちさ 6月21日(土) 19:52
Momokoさ〜ん

サクランボ、綺麗な色になってきましたね、
まだ、甘くないのですか?
小鳥たちも目をつけてるのでしょうね・・・

バラはこれからなんですね、
やはり、こちらとは1ヶ月の差、
待ち遠しいでしょうね。

/-tbl1-//-tbl2-/

消えた草花達、、、 momoko 2008/06/20(金) 20:56:24


ちささん、おはようございます。
昨日の雨も上がり明るい陽射しがさし込んできました。札幌は雨は少しでしたが畑にはあり難かったです。
九州北部から列島各地に雨の被害があって心配ですね。適当にバランスよく雨が降って太陽が照ってくれるのが希望なのですが、、、。
6月中旬の画像で「浅月の花」です。
これもすっかり無くなりました。
お葱はあった方が何かとお料理に便利だったのですが、、。

ちさ 6月20日(金) 20:56
アサツキの花?
ハーブのチャイブスの花に良く似てますね〜
アサツキもチャイブも同じネギの仲間でしょうから、
似てるはずですよね♪
ピンクのカワイイ花ですね、見たの初めてです。

バラを画像加工して、遊びました。

/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 2008/06/20(金) 20:51:51


ちささん、こんにちわ。
お庭の白い夏椿の花びらのフリンジが素敵ですね〜。
いつも綺麗な画像を見せて頂き花の美しさに感動してます。
「オダマキ」の花、私としては珍しく綺麗に撮影できましたのでご覧下さい。
私の尊敬する作家の三浦綾子さんの大好きな花とお聞きしています。
いろいろな種類や色があるようですね。
道端に咲いているありふれた花ですがよく見ると素敵ですね。
今日の札幌は26℃で「夏日」を記録しています。今日はパープル・バードと言う種類の「コールラビ」の種を蒔きました。実は5cm程に成長していたのですが残念ながら雑草と一緒に刈り取られてしまいました。私がちゃんと前もって言わなかったから仕方ありません。随分庭も畑も綺麗になりました。
毎朝、畑に出て、小さな実の果樹や野菜や花等を見回るのが楽しみです。種を蒔いても芽が中々出てくれないのもあったり心配したりです。


ちさ 6月18日(水) 22:30
Momokoさん こんばんは♪

くっきりと、オダマキが綺麗ですね!
周りは、蕗の葉でしょうか、
三浦綾子さんの大好きな花なんですか・・
私も好きなのですよ、
山のなかで、野生のミヤマオダマキを見ることがあります。
はっとするくらい美しいですね!
見るほどに、複雑な形の花ですね〜

朝早く、見回るときっと毎日の成長が分かるほどでしょう・・
ふふ、よ〜く分かります、
朝の楽しみですね(*^^)v

/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 6月20日(金) 09:58
今朝は雨が上がってましたので少し草取りしました。
前にちささんの仰言った様に草が「すぽっ」と抜きやすくなってました。
畑も折角綺麗になったので余り雑草だらけにせぬ様に気をつけ今の所こまめに抜く様にしています。シルバーのおじさん達は電動芝刈り機が殆どで畑は雑草の根が残っていますので本当に雨が降ると容赦無しです。
庭の方は手で抜いて下さる様お願いしていたのですが、、、。
裏の畑に京蕗とドクダミが広がっていましたが殆ど刈り取りました。
この画像は6月初めの京蕗の様子です。
山野草もあった筈が無くなって「あれれ?」消えてしまいました!!。私が自分で管理出来ないのですから、、、仕方ありませんね、、。
「黒百合」も「鈴蘭水仙」も「鳴子百合」も「紅い花苺」も殆どなくなりました。根が残っていたら又来年会えるかな?です。そんな中此処何年も見ていなかった白い小さな花の「スター・オブ・ベツレヘム」が奇跡的に一株残ってました!!嬉しかったです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月20日(金) 20:51
蕗とドクダミはほんとに強いですね〜
“京蕗”というのですね・・
普通の蕗より少し小さい葉でしょうか・・・
キャラブキにしたら美味しい?

>「スター・オブ・ベツレヘム」が奇跡的に一株残ってました!!嬉しかったです。

よかったですね!!

桑畑 2008/06/20(金) 08:17:34


こんばんは
尾瀬に行ってきました。
ツアーでとっても疲れました。

赤城に行ったのですね。
きれいに撮れてますね。行きたい〜〜
それからPhotoScapeステキですね。
難しそうなので眺めているだけですが、
出来たらいいなぁ〜〜
来週は大阪の家に行ってきます。


ちさ 6月20日(金) 08:17
桑畑さ〜ん おはようございます♪

“尾瀬”いってきましたね〜!
ブログ、拝見しました。
ツァーは、疲れましたね・・・
時間の制限があって、自分のペースで歩けないという難点がありますよね。
帰りが登りというのも、きついところかな、
でも、お近くでしょう、また行きましょうよ、
sari-さんともご一緒にね。

PhotoScapeは、楽しいですよ、思ったよりかんたんですから試してみてくださいね。

桑畑さんの画像、PhotoScapeでこんなになりました、ふふ
/-tbl1-//-tbl2-/

白い綺麗なお花、なんでしょうね?

梅雨花火 絵美里 2008/06/20(金) 08:10:26


こんにちは ちささん

今日は「曇り」と予報に期待していたのですが、気まぐれ梅雨空、九州は雨の一日となりました。
関東方面はいかがですか?

梅雨期の楽しみ、紫陽花を、道々探してはデジカメにパチリ
雨が断続的な日々の中、やっぱり紫陽花だけは元気で、けなげで、少しずつ花色を豊かに変えていました。
その中、私の大好きな「隅田の花火」と参りましたm(_ _)m
沖縄は早々と梅雨期を終えたようですが、
梅雨は始まったばかりの九州、これからまだまだ見事な花火に広がってゆこう..としている様子です。


祝★Yahoo!ジオシティーズご掲載〜!(^^)/
ちささんのサイトさま、ブログさまは、ネットの中のまさに癒しのガーデン
これからも ちささんのセンスとペースでのサイト運営、楽しみにしています!

ちさ 6月20日(金) 08:10
絵美里さん おはようございます♪

“隅田の花火”綺麗に咲きましたね!
お庭に咲いてるのでしょうか?
きっと大株になったのでしょうね・・・

こちらも、また梅雨空になってしまいました。
九州方面は大雨のようですね、
絵美里さんのいらっしゃる大分は大丈夫でしょうか・・・

ジオシティーズのE-Listは、みなさまの見てくださるおかげ、
楽しいHPになるように、これからも続けて行きたいと思っています。
いつも見てくださって、ありがとう (*^^)v

画像は、ナツツバキ


/-tbl1-//-tbl2-/

談笑 四季彩 2008/06/18(水) 13:36:55


ちささん こんちは・・

ジオシティーズ掲載
やったねッ!おめでとう。

皆さんの注目度、大変だと思うけど
自分で楽しみながら更新して行って下さい。

これから紫陽花の季節、まだ咲き始めです。

ちさ 6月18日(水) 13:36
四季彩さ〜ん 見てくださってありがとう^^

>自分で楽しみながら更新して行って下さい。
楽しめるHPになるように、更新続けます。
ガンバリすぎないよう、がんばりま〜す(^_-)-☆ふふ

ガクアジサイ、綺麗ですね〜!!
私も、PhotoScapeで、アジサイを変化、
こんなあじさいになりました。
/-tbl1-//-tbl2-/

E_List はこべ 2008/06/18(水) 13:31:29


ちささん  こんにちは^^

E_List おめでとうございます(^O^)/
素敵なHPに選ばれて、遊びに来させて頂いている側ですがうれしいですね〜

今日は娘の猫と伺いました。

ちさ 6月18日(水) 13:31
はこべさ〜ん  ありがとう(^^♪

これからも、続けられるようガンバリま〜す。

カワイイ猫ちゃん、上から覗いてるのね!!
PhotoScapeですよね〜、
このフレーム、私も大好きです。

BlogにUPした“ナツツバキ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/

赤堀花しょうぶ園へ やっくん 2008/06/17(火) 17:54:54


ちささ〜ん こんにちは!(*^_^*)
小サイトにレンゲツツジをありがとうございましす。m(__)m

それにしても良い天気が続きますね! 我が家の七色畑は苗のものも多く、梅雨時なのに水やりを余儀なくされています。

 ところで小生、15日は「赤堀花しょうぶ園」へ行っていました。
 中世領主(12世紀)による灌漑用水路の跡を利用したもので、菖蒲の花で堀が花の川状態になります。
 最近は関東一円からのツアーバスも多く、この花期だけで、10万を越える来園者が有るそうです。
その光景がこれ、ワン・ツウ・スリー。

ちさ 6月17日(火) 17:54
やっくんさ〜ん ようこそ♪

>菖蒲の花で堀が花の川状態になります・・・
すごいですね〜
花の川・・その様子が画面から良くわかります!
ず〜っと奥につながっているのですね、
まだ“赤堀しょうぶ園”行ったことがありません、
今年こそは、と思っているのですが、
是非行ってみたいですね!

素敵なお写真をありがとう(^^♪
/-tbl1-//-tbl2-/

ありがとうございました(*^^)v sari- 2008/06/17(火) 08:49:01


ちささん〜こんばんは(*^^)v

“レンゲツツジ”真っ盛り…赤城山見せていただきました。
覚満淵の周りの木々の緑と水の色、とっても素敵!
白樺牧場のレンゲツツジ、華やかに撮れてますね。
私は土曜日の早朝でしたが、寒いくらいでしたよ。
放牧の牛達が近くに来てくれませんでしたよ…

先ほど教えてもらった事を実行してみました。
知らないことばかりなんですよ〜またよろしくお願いしますね。

ちさ 6月17日(火) 08:49
sari-さ〜ん
綺麗にできたわね〜
これから、ご一緒に作っていきましょうね♪

朝早くいらしたんですね、寒いくらいだったの〜
私は丁度お昼のお弁当を、覚満淵でいただきましたけど、
丁度風が心地よいくらい・・
帰ってきたら、まるで夏でした、
お山と平地では随分と気温も違いますね!!
まだ新緑といった風情でしたね♪

写真は、覚満淵のほとりに咲く“レンゲツツジ”
/-tbl1-//-tbl2-/

蓬(よもぎ) momoko 2008/06/17(火) 08:41:39


ちささん、「いいHP」に紹介され私達も喜んでいます。
私はいつも此処でちささんや各地からの皆様とお話出来ほっと心楽しく癒されています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今日は庭と畑の草取りをシルバーのおじさんにお願いして私は月曜日の集まりへ行って来ました。
お二人は元気な81歳の方と65歳位の方で初めての方でした。
81歳のおじさんはお年を召していらっしゃるのに実にキビキビと作業され私は深い尊敬と又怠け者の我が身を深く反省しました。
庭も畑もとっても綺麗になりました。
画像は先日写したものですが家の裏庭の一角に群生している「蓬」です。
幾らか日陰なので蓬にとって良い環境なのでしょう。
此処は他の雑草がなく「蓬」のみです。
こんな綺麗な処で育った「蓬」なら和菓子屋さんもきっと欲しいと思うほどの美しい蓬です。
私も軟らかな葉の部分を一部刈り取って茹でて冷凍保存しました。
さっと茹で重曹を入れたら緑の絵の具みたいに美しい青緑になりました。
其のうち「蓬団子」を作ろうかしらと思っていますが。去年は一度も作りませんでしたが、、、。

ちさ 6月17日(火) 08:41
Momokoさん おはようございます♪

シルバーセンターの方たちはほんとにお元気ですね、
私も障子はりをお願いしたことがあります。
親切で手早かったですよ・・

綺麗な“ヨモギ”!!
きちんと揃っていて、なんだか栽培してるようですね〜
見るからに、美味しそうです♪

手づくりの蓬団子は、きっと美味しいですよ・・
蓬は茹でると冷凍保存できるんですね。

写真は、赤城山、覚満淵に咲く“レンゲツツジ”
/-tbl1-//-tbl2-/

おはようございます。 ochiyo 2008/06/15(日) 18:42:47


はじめまして
HP作成中です。とても素敵に構成されていますね。色々とアドバイスお願いします。
この掲示板は有料でしょうか

ひめしゃがです。(5月初旬のものです)

ちさ 6月15日(日) 18:42
ochiyoさん
ようこそ、いらっしゃいませ(#^.^#)

“花のこみち”早速、拝見いたしました、
素敵に編集されて、これからが楽しみですね〜♪
アドバイスできるかどうかわかりませんが、
ご一緒にHP作成を楽しみましょうね、
わたしも初心者なのです、
HPは開設してから、3年目・・
Blogは今年の1月で一年経ったところなのです。

ochiyoさんも同じ掲示板を使われてますよね・・
私のは、有料版です、シンプルでよい掲示板ですね〜

きれいなヒメシャガ、私からは庭の薔薇を集めてみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

蜜集めの丸蜂さん momoko 2008/06/15(日) 09:41:31


ちささん、こんにちわ〜。
白い躑躅の花はもう終わり近くになりました。
蜂が蜜を集めにきてましたのでカメラを向けました。丸い蜂でした。
もう一匹の蜂は牡丹の花から出て来たのでしょう。
「全身黄色の花粉だらけ」で思わず笑ってしまいましたが気を悪く?したのか飛んで行き撮影出来ず残念!!
昨日は少し雨でしたので雑草が生き生きで畑の草取りちょっとだけしました。
今日、空き地にしている白樺やハル楡や松の木のあるグリーン地帯を草取りして貰いました。草がぼうぼうでは蚊が発生しそうですので、、。
60代のおじさんが2人来ました。
すっかり綺麗になりました。電動芝刈り機ですので根があるので又直ぐ生えることでしょう!!
先日、ホームセンターで鎌を二本買い頑張ってみましたが私一人では到底無理なことと悟りました、、、。

ちさ 6月15日(日) 09:41
Momokoさ〜ん おはようございます♪

白い躑躅は爽やかで、綺麗ですね〜
こちらは、今サツキが咲いています、
花粉だらけの丸い蜂ね(笑)ふふ
牡丹の花粉をたっぷりとつけてるんですね、

雨が上がると、私も草取りをします、
土が軟らかになって、根ごと抜きやすいですよね・・
でも直ぐに生えてきて、これで完璧ということがなくて、その繰り返しです。
仕方ありませんね〜

>60代のおじさんが2人来ました。
良かったですね〜
さっぱりして、夏が迎えられますね。


/-tbl1-//-tbl2-/

PhotoScape はこべ 2008/06/13(金) 22:09:41


ちささん  こんにちは(^O^)/

ワクワクサイトのご紹介、
ありがとうございます。
楽しみです^^
いろいろな画像加工ができるんですね。
驚きです!

はこべ 6月13日(金) 18:56
たのしいで〜す(^^)v
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月13日(金) 21:40
はこべさ〜ん

うふふ、とっても楽しそうですね・・
私もうれしいです(*^^)v

いろんなフレームがあって、ワンクリック出出来て、ビックリですね〜
フィルターも面白いですよ!

こんなの作りました、この間のドクダミです。
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 6月13日(金) 22:09
お〜〜〜(@_@;)

爽やかな初夏 momoko 2008/06/12(木) 21:04:42


ちささん、こんにちわ。
先程草取りしましたがとてもその勢いに私はたじたじです。
畑には隠元、枝豆、大根、ジャガイモ、人参、白蕪、ラデッシュ、コールラビ、ルッコラ、アスパラガス、青紫蘇、レタス、長ネギ、胡瓜、トマト、茄子、ピーマン、しし唐、南瓜、西瓜、かぼちゃ等々、その他も入れると30種類余りがあります。
春4月末に草取りして貰いましたが野菜の種や苗は全部私が植えました。
毎年懲りもせず少しづつそしていい加減な植え方で
畑作業をしています。
楽しみでもあり大雑把な性格が災いしてすぐに草ぼうぼうにしてしまい恥ずかしい限りです、、、。
画像はやっと成長し始めた枝豆です。
畑から採る新鮮な枝豆は直ぐ茹でると甘くて美味しいいです。これだけは採れ立ての味が断然美味しく主人が喜んでくれます。

ちさ 6月12日(木) 21:04
Momokoさん こんばんは(*^^)v

「30種類」も育てているんですね!
お手入も大変でしょうけど、それ以上に収穫するときの喜びは大きいのでしょうね・・・

草取りは悩ましいですね〜
これだけ雨が多いと、雑草の生長はスゴイです。
昨日きれいにしたと思っていても、2日後にはもう生えてますもの。

写真は、PhotoScapeで遊んだ画像です。


/-tbl1-//-tbl2-/

アスチルベ メジナ 2008/06/12(木) 20:58:40


ちささん こんにちは

園芸用のアスチルベの花が咲きました
園芸用は花茎が長く葉っぱを入れると花が小さくなるので花だけ撮ってみました。
此方は梅雨入りはしましたが、今日は晴れて蒸し暑い1日に成りそうです。

ちさ 6月12日(木) 20:58
メジナさ〜ん ようこそ♪

ピンクの“アスチルベ”綺麗に咲きましたね!
我が家の庭でも、やっと咲き始めました。
優しげなフワフワした感じの花はステキ♪
下から撮ったのですね。

先日の“クサタチバナ”を、PhotoScapeで遊んでいます。

/-tbl1-//-tbl2-/

ズミと覚満淵 はこべ 2008/06/12(木) 20:51:14


ちささん  こんばんは〜

クサタチバナ 真っ白で爽やかですね。
フウロソウ はいろんな種類があって、ハクサンフウロ・アサマフウロ・アメリカフウロ・・・みなかわいい花ですね。

今日は母、姉と赤城山へ行ってきました。
つつじと新緑がいい感じでしたよ^^
ソフトクリームもおいしかったです(^^)/

覚満淵はマイナスイオンたっぷり?
そんな感じでした。


ちさ 6月12日(木) 20:51
はこべさ〜ん

赤城山は、今綺麗でしょうね〜
ズミの花がステキですね、
少し、紅がさしてるところなんてとっても綺麗♪
なんだか色っぽいかな・・

今、海外のPhotoScapeというソフトで楽しくて遊んでいます、
ノート風に加工した画像です。
/-tbl1-//-tbl2-/

若葉 四季彩 2008/06/12(木) 20:45:05


ちささん今晩は

月日の経つのは早いですねぇ
じき6月も半ばになってしまいます。

今日久しぶりに近場の山に
紫陽花の様子見に行ってみましたが
まだ少し早かったですね。

道端に若葉が逆光で輝いていました。

ちさ 6月12日(木) 20:45
四季彩さ〜ん こんばんは♪

ほんとにね〜
このあいだ、お正月と思っていたのがもう半年経ってしまいましたね・・
時間の経つのが早くて、もう少しゆっくりゆったりした生活ができないものかしらね・・・

綺麗なおしゃしんですね!
若葉のかさなりが透けて、美しいです♪
なんの葉でしょうか・・?
あじさいはまだでしょうか、近くのヒナゲシを先月見てきました。

写真は、PhotoScapeというソフトで作った“赤城自然園”です。
/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 2008/06/11(水) 18:01:40


ちささん、おはようございます。
札幌も気温が上がって野菜畑には嬉しい温かさです。
ジョーィも元気に散歩出来る様になりました。
赤城自然園へご主人と一緒にいらしたのですね。
いっぱい自然の生気に触れて癒された事でしょう。
私も初めて目にする「クサタチバナ」小さな花ですが清らかで凛とした美しさがありますね。
清々しい緑の林の画像を沢山見せて頂き有難うございます。
庭の牡丹が年々背が高くなっていき「座れば牡丹」でなく「立ち姿の美しい牡丹」になっています。


ちさ 6月11日(水) 18:01
艶やかで、美しい牡丹ですね〜(#^.^#)
やっぱり、花の女王様、立派です♪
こちらとは、1ヶ月以上の時間差でしょうか・・・

ジョーィちゃんも元気に散歩出来る様になって、ほんとによかったですね!
そちらは、今いちばん良い季節なのですね、

私からは、赤城自然園に咲く「クリンソウ」です。

/-tbl1-//-tbl2-/

背高のっぽの牡丹です momoko 2008/06/11(水) 17:55:41


ちささん、牡丹は豊かに大らかにゆっしりと花を咲かせるのが本来ですのにこの牡丹は辺りの躑躅の中で背丈を伸ばして咲いています。

ちさ 6月11日(水) 17:55
Momokoさん こんにちは♪

うふふ、ほんとに〜
躑躅に負けないように、背伸びしてるんですね!
すら〜っとしてますね。

ことんている・がぜっと#76. going solo. 2008/06/11(水) 17:53:24


ちさサン、お晩です。

↑は近場の森のギンリョウソウ。
昨年、別のお山で遭遇したときは腰を抜かしましたが、今回はこれを探しに出向いたので、タツノオトシゴとかチェス駒のナイトとか、見立てを楽しみつつ撮りました。

それと知らずに出喰わすのと、頃合いを見はからってしかるべき場所でそれを探しだすのとでは、印象がずいぶん違うものですね。

ちさ 6月11日(水) 17:53
going solo.さ〜ん こんにちは♪

ギンリョウソウ、初めて見たときはビックリしますよね、
真っ白で、ちょっと不気味な感じもありますしね、
お近くの森にあるんですか〜?

私は、最近では谷川岳の一の倉沢付近で発見しました。

>タツノオトシゴとかチェス駒のナイトとか・・
なるほど、そんな風にみえますね(^^♪

画像は赤城自然園の「グンナイフウロ」
/-tbl1-//-tbl2-/

赤城自然園♪ sari- 2008/06/11(水) 17:34:20


ちささん〜こんばんは(*^^)v

昨日の前橋は雷雨で凄かったのよ〜
そちらは大丈夫でしたか。
でも今日は晴れて暑いくらいでしたね。
ブログ、赤城自然園、見せていただきました\(^o^)/
緑が濃い、素敵な写真でした〜特にもみじの撮り方素敵です。
クサタチバナですか〜真っ白くて可憐です。
風露草いろいろ、自然の中でひっそりの咲く花々は愛しさを感じるようです。

私は土曜の早朝に赤城山へ出かけてきましたよ。
レンゲツツジはまだ早かったようですが、小沼が神秘的でした。

ちさ 6月11日(水) 17:34
sari-さ〜〜ん

赤城の小沼ですね・・素敵です♪
神秘的というか幽玄、ふか〜いですね、
手前の木に光が当たって、水に映って浮かび上がってます〜
構図も考えてますね!

私も最近構図を考えて写すようになりました、
トリミングしなくても、そのままUPしています。
講習会は役にたってたのですね〜

赤城自然園、見てくださってありがとうございます。
そのなかから、ブナの木が美しかったのでパチリしました。

/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system