2,008年 5月
玉原高原ブナ平 みもざ 2008/05/29(木) 23:32:01


ちささん、こんばんは〜

こちらにお邪魔させていただきました。
赤城自然園の折はありがとうございました。

ブログのAndowsanのお庭本当にうっとりするほど
素敵ですね。バラのスタンダード仕立て素敵ですネ!
アンディ&ウイリアムス ボタニカルガーデンにも
ありましたが、まだ、蕾でした。咲いたらきれいだろうなあと思いながら見てきましたが・・・

昨日、毎年のように行ってます沼田市にある
玉原高原のブナ平〜玉原湿原のルートを歩いて
きました。といっても私のはハイキング程度で
登山はできません。新緑のお部屋の中は素晴らしかったですよ。ブナの新緑は本当に綺麗です。


ちさ 5月29日(木) 23:32
みもざさ〜ん ようこそ(^^♪
BBSに来てくださって、うれしいです、

ブナの新緑、とても美しくよい雰囲気が出てますね〜
ブナの木の幹の感じも素敵!私は大好きなのです。
玉原湿原は私も良く行きます・・・が、
今の時期に行ったことはなくて・・・
みもざさんのお写真を拝見して、私も行ってみたいなァ〜と思いました。

赤城自然園、拝見いたしました、
アカヤシオ、サンカヨウ、シラネアオイ・・・みんな、美しく可憐でしたね、
旧古河庭園の薔薇も素晴らしい!!

今日は素敵なお写真をありがとう、
又、どうぞ見せてくださいね(^^♪

写真は、実家の薔薇です。

/-tbl1-//-tbl2-/


尾瀬ケ原へ やっくん 2008/05/29(木) 23:14:43


ちささ〜ん こんばんは(*^_^*)

 先日、尾瀬国立公園の尾瀬ケ原へ行って来ました。
 2日間、良い天気に恵まれて超ラッキーでした。
特に27日は北風も若干有り、空気が澄み渡って最高でした。徒歩20qを超える行程ですが、それを忘れさせる魅力が尾瀬にはあります。

 春の花達も沢山撮りましたが、やはりこの時期は水芭蕉と残雪の景色、2枚の画像をペッタンします。

ちさ 5月29日(木) 23:14
やっくんさ〜ん

すごいです〜 尾瀬に行ってきたのですね!!!
下の大堀川のビューポイントですね、
水芭蕉がもうこんなに咲いて、
美しいです〜♪
2日間ということは、1泊?
山小屋に泊まったのでしょうか?

去年の夏、私は行ってきましたが↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/hanameguri/42oze.html
水芭蕉の季節はここのところ行けてないのです。
残雪は美しいですね〜
20`も歩かれたのですね・・
すっかり、自信を持たれたのではないでしょうか・・

素敵なお写真をありがとうございました。

写真は実家の薔薇です。

/-tbl1-//-tbl2-/


ライラックが薫る季節です momoko 2008/05/29(木) 23:06:14


ちささん、おはようございます。
矢張り今日もリラ冷えで12℃です。
庭のライラックがまだ美しく咲いています。
市内の白石区川下公園では200種類のライラックが1500本以上も咲いているそうです。
私は未だ行った事はありませんが其のうち行ってみたいです、、、。
昨日、園芸店へ行ってきました。
胡瓜や茄子の苗を買い足し、それから草刈鎌を二本買ってきました。柄の長い物と短い物の2種類です。
帰宅して二人で20分程シャープな使い心地を試しました。今朝、私は早く起きてしまいましたので、張り切って1時間位、庭の草取りで汗しました。

ちさ 5月29日(木) 23:06
Momokoさ〜ん
今日はこちらも雨、なんだか寒い1日でした。

>200種類のライラックが1500本
驚きましたね〜
200種類もあるんですか?
それも1500本・・綺麗でしょうね!

草刈、お疲れさまでした、
良い汗かいて、気分も爽快ですね♪

写真は実家の薔薇 “ピエール・ドゥ・ロンサール”

/-tbl1-//-tbl2-/


敷島公園のバラ sari- 2008/05/28(水) 10:11:31


ちささん〜こんばんは(*^^)v

ブログ、毎日見せてもらってますよ(*^^)v
太極拳の先生〜とってもかっこよくて素敵ですね。
桑畑さんのブログ、お邪魔してきましたよ。
私のHPへも来て下さってbbsにも書き込んでいただいたわ。
私達、良い出会いをしましたね。
いつか、先日の4人で撮影オフ会しましょうね。

ちさ 5月28日(水) 10:11
sari-さ〜ん おはようございま〜す(^^♪

素敵に撮れてますね〜 すごくいいわ〜
オレンジ色のバラももちろんステキだけど、
その下の小さいバラ・・・複雑な色目がいいですね、
ず〜っと奥行きを感じさせてくれてますよね!!

ほんとに、撮影オフ会を是非いたしましょうね、
カメラのご縁で、お友達が出来てとってもうれしい☆

写真は庭のバラ“ロココ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


素敵なお皿に山菜です momoko 2008/05/27(火) 21:35:11


ちささん、こんにちわ〜♪
「小さな白いちさの花達」が陽に透き通ってちささんの画像はいつもながら素敵に写され感心します。
寒い札幌ではご近所の「ちさの花」の蕾はまだ2〜3mm程です。
我が家の薔薇もようやく新しい軟らかな葉を伸ばし始めました。蕾は4〜5mmといったサイズになりましたが楽しみに待っています。
画像は栃木県に住む娘から送られてきた山菜です。
新鮮で余りに美しくて写真に撮りました。
ガラスの器が又素敵でしょう?
二枚重ねにしてみました。
山椒の芽と初めて見るコシアブラ、アクダラです。
山椒の芽は薫り高くお料理の引き立て役で素敵にいろいろ活躍出来ました。
コシアブラとアクダラは天麩羅やお浸しに美味しかったです。
他に筍も沢山送ってくれ筍ご飯や煮物にしました。

ちさ 5月27日(火) 21:35
Momokoさ〜ん こんばんは(^^♪

山菜が、ガラスのお皿に盛られて、
美しいですね〜
もう、食べてしまうのがもったいないのでは?
コシアブラの天麩羅は美味しいですね♪
私も大好きです。
アクダラって、タラの芽のことでしょうか?
此方も美味しそう!

お料理のお上手な、Momokoさんが、腕を振るわれて、
美味しいご馳走がたくさん出来ましたね(*^^)vニッコリ

写真は今朝撮影した庭のバラ“パスカリ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


初めまして 桑畑 2008/05/27(火) 09:38:11


先日はお世話になりました。
ちさのお庭のコメント欄から尋ねようと思いましたが、どうしても認証で不正になってしまいました。
何度やっても同じような結果になりました。
そのため、メールも送ってしまいました。
すみませんでした。
まだまだパソコンに遊ばれております。

それにしても素敵なHPとブログです。
写真もステキですね〜〜
ではまた
よろしくお願いします。


ちさ 5月27日(火) 09:38
桑畑さ〜ん ようこそBBSへ(^^♪
ステキなお写真“ミヤコワスレ”でしょうか?

私も、メールと入れ違いになってしまいました、ふふ
桑畑さんのブログ、行ってきましたよ♪
私の好きな木の花がいっぱい!!
エゴの花、トチの花・・・
県庁の最上階からの風景、バラ園の様子・・
それからそれから、ニューヨークでのお写真などなど、
意欲的に更新してらっしゃいますね、ほんとうに素晴らしいです。

コメント欄の認証で不正で入れないという方が前にもいらっしゃったので、
FC2に問い合わせましたら、対策法の返事がありました。↓
http://chisanoniwa.blog86.fc2.com/blog-entry-276.html

私はPCのことが良くわかりませんので、ご説明が出来ないのですが、
ご覧になって、少しでもご参考になればいいのですけど・・

どうぞ、こちらこそよろしく、
これからも、素敵なお写真お待ちしています。

画像は庭のばら“アイスバーグ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/



薫風 はこべ 2008/05/27(火) 09:16:31


ちささん こんばんは^^

今日は榛名山へ行ってきました。
クーラーを切り、車の窓を開けて心地良い風に当たりながら、ゆっくり走りました。
道の両側にヤマツツジが咲いていました。

林間学校でしょうか、榛名湖畔には生徒さんが整列していました。

榛名富士と静かな榛名湖です^^

ちさ 5月27日(火) 09:16
はこべさ〜ん おはようございます♪

車の窓を開けて心地良い風に当たりながら、ゆっくり走る・・
なんて気持ちいいんでしょうね〜
最高の季節ですね!!

林間学校の生徒さんのさざめきが聞こえてきそうです、
私もはこべさんのお写真を見て、
大昔?に林間学校でカッターボートの練習をしたのを思い出しました。

画像は、庭の薔薇
/-tbl1-//-tbl2-/


ラッキィー・フラワー momoko 2008/05/26(月) 07:30:46


ちささん、こんにちわ〜♪
こちら、今日は雨模様です。寒くて少し暖房入れています。
15℃未満ですと矢張り落ち着きませんね。
野菜達も寒そうですが寒さに強いジャガイモは元気に益々葉っぱを繁らせて来ました。
今日も庭のライラックを撮影しましたので順次色々ご紹介しますのでどうぞご覧下さいませ。
一昨日、近くのレストラン前庭に咲いていたライラックの8枚の花びらのラッキー・フラワーです。
このレストランに来たお客さんが見つけて店長に教えたそうです。
画像中心の花です。
新聞社のキャメラマンも来て写してました。
ライラック祭りの記事になるみたいです。
我が家のライラックでは5枚の花びらは過去に何度かありましたが、、、。

ちさ 5月26日(月) 07:30
Momokoさん おはよ〜♪

ラッキーフラワ〜ですね、
中心の一つ・・
見つけましたよ!
今日は、なにか良いことあっるかなぁ〜〜 (^^♪ニコッ

写真は、咲きはじめた庭の“ホタルブクロ”で〜す。
/-tbl1-//-tbl2-/


ライラックが薫る季節です momoko 2008/05/24(土) 20:42:58


ちささん、こんばんわ〜♪
札幌はお天気は良かったのですが気温がもう少し上昇して欲しいと願っています、、。
いつも毎年この時季、「リラ冷え」と言って肌寒い日々が続きます。
「リラ」はフランス語で「ライラック」は英語です。ライラックの花はその甘い薫りも素敵です。何か心をほっと癒してくれる優しい薫りです。
昨日も今日もデジカメでライラックを撮影してます。
私も大好きですので庭や畑には10本以上あります。
地下茎でも殖えるようです。
札幌市のシンボルの樹で街中ライラックはいっぱいです。種類も多く色も多彩で淡い色から濃い色、八重もあります。
どこの家も庭先に1〜2本は植えられていて札幌市民に愛されています。
吉井勇の有名な歌に「家毎に リラの花咲き 札幌の人は楽しく 生きてあるらし」とあります。
昨日、近くのレストランの庭のライラックに花びらが8枚の珍しい花がありました。
たった1つだけでしたが、、、。
普通は4枚で稀に5枚あるとラッキーフラワーと言われ幸運があると喜ばれます。4つ葉のクローバーと同じですね。
倍の花びらですからオーナーは大変喜んで私に説明して下さいました。明日その画像をお見せしますね。


ちさ 5月24日(土) 20:42
Momokoさ〜ん こんばんは♪

こちらまで、香ってきますよ!
10本以上も植えてあるんですね・・
さぞ、美しいことでしょうね、

“リラ冷え”・・・なんて綺麗なことばなんでしょうね〜
桜の季節のこちらでも言う「花冷え」と似た言葉、
日本人の感性から出来たうつくしい言葉ですね♪

ラッキーフラワーというんですか、面白いですね〜

画像は庭で咲きはじめた“ニゲラ”、クロタネソウともいいます。

/-tbl1-//-tbl2-/


木苺 メジナ 2008/05/23(金) 20:45:14


ちささん
こんにちは
此方は、毎日暑い日が続いてます。
先月白い花を付けてた木苺が、黄色く熟し始めました
子供の頃山で採って食べてた味がして、懐かしさを感じます。
道端に有るので、通り係の人も珍しさと懐かしさも有って
1つ2つ食べて行くようです(^。^)
私はほとんど食べないので喜んで貰えれば、嬉しいです。
木苺が終わる頃にはブラックベリィの花が咲きます。



ちさ 5月23日(金) 20:45
メジナさ〜ん
木苺、美味しそうです〜
オレンジ色の木苺ですね♪
フェンスの近くの実を、ちょっとつまんで・・・
なぁ〜んて、いいわね〜

子供の頃食べたけれど、最近食べてないなぁ〜
近くだったら、食べにいけるのにね♪

ブラックベリーもあるんですね、
実のなる木は、見ても食べても楽しみがあっていいわね〜

写真は、“ダークレディー”にとまっていたハナアブ?
/-tbl1-//-tbl2-/


ひっそりと咲いています momoko 2008/05/23(金) 20:37:19


ちささん、おはようございます。
白い小さな「ちさの花房」が俯き加減で咲く姿はなんとも奥ゆかしく清らかな美しさですね。
こちら、札幌にもありますがまだまだ極、小さな小さな蕾の様です。
ご近所のお庭にあるのですがその様な素敵な雰囲気のちささんを想像してます♪
今朝も私は畑に出て少し草取りをしました。
ジャガイモが一斉に芽と葉っぱを出し、大根やラデッシュの双葉が可愛いです。ルッコラもレタスも人参も元気に小さな芽を出し始め嬉しいです。
南瓜や枝豆の双葉は大きいです。
胡瓜や茄子は寒さに弱くビニールの囲いでも守りきれなかったものも多くあり、又もう一度買いに行かなければ成りません。ほんとに可哀想でした。
画像は「一人静か」です。山野草ですが山で30年以上前に義父と何本か採集したのですが年々庭で増えています。
今庭では一人静かでなく群れて咲いています。

sari- 5月23日(金) 20:11
ちさん〜お先に横レス、ごめんなさいね。

momokoさん〜↓で私の書き込みにコメント有難うございます。
札幌にお住まいなんですね。
私はちささんと同県なんですよ(*^^)v

「一人静か」濃い緑の葉っぱの中で白い可愛いお花なんですね。
なんだかおしとやかで控えめで素敵な花ですよね。

畑で色々と野菜を育てているのですね。
我家も少し畑がありますが、ジャガイモ、玉ねぎが食べられるようになりましたよ(*^^)v

sari- 5月23日(金) 20:13
ちささん〜ごめんなさい…
↑「さ」が入ってませんでしたm(__)m

明日はよろしくお願いします!

ちさ 5月23日(金) 20:37
Momokoさん sari-さん

こんばんは♪
“ヒトリシズカ”カワイイお花ですね♪
こちらでは、4月に咲きました、やはり1ヶ月くらいの時差ですね、

ネットのおかげで、北海道から九州の方までとお友達になれて、不思議な感覚です!
リアルタイムでお話できて、世界が広がって・・・
Momokoさん sari-さん これからもどうぞよろしく(^^♪

画像は庭の薔薇
/-tbl1-//-tbl2-/


ちささん、見つけた?! 絵美里 2008/05/22(木) 22:36:38


こんばんは ちささん
昨日は関東方面大雨となられましたね
大事ありませんでしたか...

ブログに次々UPされる薔薇の花に魅せられて、「私も薔薇を見にゆこう...」と、薔薇が沢山見られる地元ハーブ園まで楽しみに出掛けてきました。
薔薇を存分に近しく楽しめたのですが、薔薇園の外れ、カモ池側に、白い花を満々に称えた樹木を遠目に発見!
近づくと...「えっ!コレって?!・・・ちささん!?!?」と、叫んでしまいました
いつもこちらにおじゃまするゴト拝見している、あの、エゴノキ!(@。@;
そう、おそらく そうだと思います。
初めて実物に遭遇した?!感です。
綺麗でありました。

共におじゃました画像はエゴノキでなく、ハーブ園のお花畑..(^^;
薔薇にもエゴノキにも会え、ハーブ園に感謝でありました。


ちさ 5月21日(水) 21:47
えっ〜〜〜
「ちささん」??

我が家の“ちさ”も咲き始めました。
今日初めて撮影しました。
ちさの木を見つけてくださったのね!
なんだか、とっても嬉しいです(^^♪
私の木ですから・・・ふふっ

今年はじめての“ちさ”を貼り付けてみます。
ご覧くださいね。

華やかなハーブ園ですね、
お花はなんのハーブでしょうか・・・


/-tbl1-//-tbl2-/

絵美里 5月22日(木) 11:48
連日おじゃまいたします ちささんm(_ _)m

今年はじめての“ちさ”、貼ってくださり、ありがとうございます!

ハーブ園でのエゴノキ画像?!、持参して参りました..ドキドキ(@。@;
遠目に樹木がほんのり雪をかぶったような光景でとても綺麗でありました。

 >お花はなんのハーブでしょうか・・・

ラベンダー畑の辺りだったので、おそらく全てがラベンダーの仲間であろうと推測しました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月22日(木) 22:36
絵美里さ〜ん

綺麗な“ちさ”!!!
真っ白ですね〜

エゴの花って、いいですね〜
大きな木に花が咲くと、まるで雪のようでしょ♪
落花も雪が積もったようで、大好きです(^_-)-☆

美しいお写真をありがとうございました。
嬉しいです♪


ばら園 はこべ 2008/05/21(水) 21:28:00


ちささん こんにちは〜

今日、敷島公園のばら園へ行ってきました。
たくさんの‘ばら’が咲いていましたよ^^

天気が良かったので人もたくさんでした〜

ちさ 5月21日(水) 21:28
はこべさ〜ん こんばんは〜♪

青空に薔薇がきれいに咲いてますね!

「ばら園」リニューアルしたそうですね、
私も行ってみたいです。
5月いっぱいくらいがいいですよね〜

庭の薔薇「ウインチェスター・キャシドラル」



/-tbl1-//-tbl2-/


おはようございます! sari- 2008/05/21(水) 21:22:24


ちささん〜おはようございます。
今朝は大雨ですね〜これから仕事なんですが、車でも乗り降りで濡れそうです。

昨日はメールで有難うございました。
あの掲示板で教えていただきましたよ。
ヒナソウ、別名トキワナズナだそうです。
あのサイトは良いですね〜今度名前を知りたい時に利用したいと思います。
我家に咲いている「ツボサンゴ」です。

ちさ 5月20日(火) 20:44
sari-さん いらっしゃい♪

“ヒナソウ”名前がわかってよかったわ〜
私も、見たの初めてですよ!
「日光植物園」にたくさんあるらしいですね、
とってもカワイイ花、葉が花の時期にはあまり無いのですね。

“ツボサンゴ”私の好きな花の一つです。
我が家のツボサンゴは最近元気がないのです。
今年はあまり花が咲きません、
見せてくださって、ありがとう♪

先日のポピー畑、こんな色のポピーも咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

sari- 5月20日(火) 21:40
ちさん〜こんばんは!度々お邪魔します〜

実は今、緑化フェアが開催されている敷島公園で
ヒナソウが咲いているようです。
でも私が見たより紫色っぽいの。
敷島公園、薔薇が見頃だそうですよ。
http://ryokukafair.pref.gunma.jp/place01-mb-02flower.html

momoko 5月21日(水) 06:36
ちささん、sariさんおはようございます。
心配していた暴風雨はあまり思った程、酷くなく昨夜にはもう過ぎ去ってしまい札幌は静かな朝を迎えました。
あまり、被害もなく天気予報が当たらなくて良かったです?
小さなお花の「ツボサンゴ」私も大好きです。
色も濃いのや淡いのや何種類かありますね。
以前私の庭にもあったのですがどうしたのでしょうか消えてしまい行方不明です。
札幌は今、ライラックの季節です。
昨日の強い雨で可哀想でしたが綺麗に咲いています。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月21日(水) 21:22
☆sari-さ〜ん
教えてくださって、ありがとう(^^♪
24日に見に行けたら・・・
と思っています

☆Momokoさ〜ん
ライラック、素敵ですね♪
確か、ライラックの並木があるんですよね、
よい香りに包まれて、いいなぁ〜


西洋カタクリ momoko 2008/05/20(火) 20:53:14


ちささん、こんにちわ〜。
私、今朝、頑張って家の屋上のダクトの溝に溜まった落ち葉や白樺の花穂や舞い上がった土埃をお掃除しました。此れで豪雨が降っても大丈夫!!です。
年に3度は点検します。春になって気がかりでしたがこれでほっとしました。
そちらも風雨が強いですか?
札幌も午前中からかなり強い風雨です。
居間から見える白樺や松やハル楡の大きな木が揺れています。気温も12℃で寒いので外へも出ず午後は本やTVで過ごしています。
そうそう、今日は私よりずっと年上のちょっとユニーク友人から電話がありました。最近読んだ彼女の感動的な本や学生時代の教科書を読み返す事を熱く語ってくれました。いつも若々しく前向きでスゴーい読書家の彼女に刺激されました!!
最近ボーっと過ごしがちな私の日々を反省しました。
今年も西洋カタクリが咲きました。
結婚した娘が送ってくれました。
毎年、楽しみに花開くのを楽しみにしています。
「森のバレーリーナー」って言われています。
黄色の花は華奢で、すーっと踊る様な姿です。


ちさ 5月20日(火) 20:53
Momokoさ〜ん こんばんは♪

年に3度の点検が必要なんですね〜
ダクトのお掃除、お疲れ様でした。

此方も昨晩からの雨と風で、花茎の細いイングリッシュローズは、
花の重さで耐え切れなくて折れてしまったのもありました。
午後は陽も出て、良いお天気になりました。

黄色の西洋カタクリ、昨年も見せていただきましたね、
とても元気そうで、きれいに咲きましたね、
細い茎の上に咲く姿は「森のバレリーナ」そのものですね♪

写真は、先日見てきましたピンクの“ヒナゲシ”
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#74. going solo. 2008/05/20(火) 20:35:42


ちさサン、お晩です。

これ↑は、世に言う黄金週間前、柵の脇を抜けるだけで入ったことのなかった緑地で日向ぼっこ中の、たぶんヒメアカタテハ。

翅はぼろぼろですが、飛び立つとヒヨドリ並み!の羽音を鳴らす、古強者(越冬もの?)です。

帰途、出入り口の石段に年配のご夫婦が腰を下ろしていて、盛夏のような熱い日ざしに少々お疲れのようでした。

脇を抜ける際、断りの言葉をかけたところから会話モードになって、そのうち、「二人とも80過ぎだ〜」との仰せに吃驚。

え。どこに心配のモノサシを置いてよいものやら、見ようによっては元気に思えてなんとも妙な出会いでした。

ちさ 5月20日(火) 20:35
going solo.さん こんばんは♪

どうしたのかしら?
羽の縁がちぎれてるんですね、なんだか痛々しい、
大きい蝶なんですね、
私は、蝶のことはまるで分からないのです。
ま、他のことも分からないのですけどね^^;

お二人とも80過ぎ?
ご一緒にお散歩できるなんて・・・
なんて、お幸せなご夫婦でしょうね!

写真は先日のポピーです。
/-tbl1-//-tbl2-/


八重の林檎の花 momoko 2008/05/19(月) 22:38:03


ちささん、おはようございます。
昨日は温かかったのですが今朝は矢張り肌寒いです。
4月は気温が高かった所為で次々とお花が咲いてくれ毎朝、庭や畑を見回るのが楽しみです。
庭の片隅で「おや〜!」と小さな発見する事がよくあります。
何年も咲かなかった花を見つけることもあったりすると嬉しいです。
今朝はエンレイ草を見つけました。未だ花は咲いていませんでしたが、、、。
畑に私が植えたのですが林檎の木が3本あります。
画像は八重の林檎の花です。種類はフジとデリシャスの仲間みたいで美味しい林檎がなります。
木は細っそりで華奢です。
でも秋にはほんの何個か林檎が成ってくれ楽しませて貰っています。他に姫林檎があります。此れは丈夫で花も枝いっぱいに咲き実も数え切れないほどです。でも小さすぎて食べられません。

momoko 5月19日(月) 06:34
姫林檎は枝いっぱいに花が咲いています。
実は梅の実程で渋みがあって食べられません。
完熟すると少し甘いです。でも虫さんが大好きみたいです。
虫が増えるので切ろうかとも思いますが花は美しいし可哀想で切れませんね。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月19日(月) 22:38
momokoさん こんばんは♪

八重の林檎の花と姫林檎の花ですね〜
きれいに咲いていますが、これに美味しい実が生ると思うと・・・
花も実もと果樹は2度も楽しめますね〜!!
お手入も張り合いがあるというもの、いいですね〜

エンレイソウもこれからですね、
此方では山に登らないと、見られないお花です。

写真は、名前の分からなくなってしまった名無しの薔薇です。
/-tbl1-//-tbl2-/


晴れ後曇りそれから霰も降りました momoko 2008/05/18(日) 11:43:15


ちささん、こんばんわ〜。
いつもこのHPでちささん始め皆様の素敵なお花を見せて頂き其のお陰で沢山名前もいろいろ教わり有難うございます。
日々の生活の中で、時に煩わしい事、悲しい事、苦しい事も起こる訳ですが此処で優しい気持ちにさせて頂き元気を貰い感謝です。
画像は「林檎の花」です。
今年は主人が2日かかりで剪定しました。
脚立に上がって高枝切り挟みでチョキチョキ切ってくれました。
私は脚立を倒れないように押さえる役でした。
林檎の花は去年より沢山咲きました。
「薄紅の花の色」と島崎藤村の詩にあるように林檎の花の咲き初めの頃の蕾は本当に可愛らしい花の色と姿です。
北海道は5月6月は時々寒い日があるのですが昨日は午後から雷が鳴り続きその後激しい雨と霰が降りました。「嗚呼〜!!」とお花や野菜の苗を心配しました。やっと芽を出し始めたものもあったのですがどうしようも無い事でした。
低気温と霰で災難で可哀想でした。


ちさ 5月18日(日) 11:43
うすくれないの林檎の花ですね〜
私は遠目に咲く白い花しか見たことがありません、
咲き始めは、こんなに綺麗なんですね、
ご自分で育てているからこそ、こういった写真がうつせるんですね!

天候がくるくる変わって、此方でも昨日は雷の音を聞きました、
軽井沢町植物園に行ってまして、そこで聞いて
ほんとにビックリしました。

まだまだそちら、北海道は寒い日もあるのでしょうね、
どうぞお体に気をつけてくださいね。

昨日、軽井沢町植物園で見た“クサノオウ”
小さくしたらボケてしまいましたね。

/-tbl1-//-tbl2-/



アワモリショウマが咲きました メジナ 2008/05/17(土) 19:42:05


ちささん
こんにちは

毎年水枯れ等で葉っぱが枯れたりして上手く花が咲かなかったのですが
今年は何とか綺麗に白い花が咲きました
ショウマは葉っぱも好きです(^^)


ちさ 5月17日(土) 19:42
メジナさ〜ん こんばんは♪

“アワモリショウマ”綺麗に咲きましたね〜☆
涼やかで、爽やかな白い花、素敵ですね、
ほんと、葉っぱも形がいいですね!

「ちさの庭」には、“ヤマブキショウマ”があります、↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/index/index2/62yamabukisyoma.html

葉っぱの形は、アワモリショウマと良く似てますよね・・

写真は庭の“アスチルベ”ですが、アワモリショウマとそっくり、
園芸種です(昨年の撮影)
/-tbl1-//-tbl2-/


田園隅のニゲラ 絵美里 2008/05/17(土) 11:22:23


こんばんは ちささん

次々咲き誇るちささんのブログのお花たち
どの花も輝き☆素敵にプロデュースされ、ため息がこぼれます^^
先日はとっても素敵で無垢な白いハマナスをお運びくださり ありがとうございました!
ハマナスも薔薇の仲間なのですね。

しばし5月にしては肌寒い日が続きましたが、九州・大分、次第に初夏モードに戻って参りました。関東方面はいかがでしょう...

お天気も落ち着いてきたので、先日久々山側を歩き、田園脇にてニゲラに遭遇しました
時期が早め?な気もし、嬉しくて数枚撮りました。今日はその一枚と参りました。


P.S. お散歩しゃしん様の巨大な「雪の壁」に圧倒されました!

ちさ 5月17日(土) 11:22
絵美里さ〜ん こんにちは♪

綺麗に咲いた“ニゲラ”!
もうそちらでは咲いてるのですね・・
「ちさの庭」にもニゲラがありますが、まだ蕾
もう少し、あと1週間くらいかかるでしょうか、
私も、この花が好きで殖やしているのです。
殖やしているといっても、こぼれ種で毎年殖えますね(^^♪

お散歩しゃしん、見てくださってありがとうございます(#^.^#)
夫が撮影した写真だけのブログですけど、
記録になればと、アップは私がしています。

写真は今年初めて咲いた“シャクヤク”です
Toyにチェックしてみました
どうなるかしら?

/-tbl1-//-tbl2-/


枝垂れ櫻 momoko 2008/05/17(土) 11:07:05


ちささん、こんにちわ〜♪
札幌は今日は太陽燦燦青空の広がる素晴らしいお天気です。気温は23℃です。
凍えて葉を縮ませていた野菜達がポカポカと暖かく日光浴して喜んでいる様です。
私も寒い日は畑仕事も弾みがつきませんでしたが今日は元気良くスコップと鍬で土と格闘しました!!
又牧草が勢い良く伸びてきましたぁ〜〜!!!
画像は月寒公園の池の周りの枝垂れ櫻です。
満開でした。
八重櫻もほんの少しちらほら風に花びらが少し舞ってはいますが未だ樹全体は満開状態で美しいです。

momoko 5月16日(金) 14:04
ほら、こんなに花は愛らしいです。
小さな八重櫻です。
美しい花の命は八重櫻ですから一重より長持ちの様です。
池の周りは薄緑の枝垂れ糸柳とこのピンクの枝垂れ櫻が美しい光景になっています。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月17日(土) 11:07
Momokoさ〜ん
なんて綺麗な八重桜・・
花びらが透きとおって、重なりがはっきり・・
ほんとうに愛らしいですね♪
美しいお写真をありがとう(^^♪

今日はこちらも暖かくてよいお天気です。
本来の5月に戻ったかな、
Momokoさんも畑仕事がはかどったご様子ですね、
1年中で一番よい季節です。
私も、出かけたいし、庭仕事もしたい・・
ということで、今、どちらにしようかと迷っています。

私から、庭の“サツキ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#73. going solo. 2008/05/16(金) 08:30:38


ちさサン、お晩です。

今季、未だにピントの合わない↑チゴユリ、です。

マクロだと、背景の映り具合が面白く感じられたりするので、失敗じゃなくなったり?します……

ちさ 5月16日(金) 08:30
going solo.さ〜ん おはようございま〜す♪

可愛らしい“チゴユリ”ですね!
光を取り込んで明るく綺麗・・

私も花はマクロで撮ることが多いですが、
ピントがなかなか合いませんね〜
難しいです。
ちゃんと三脚を使えばいいんですけど、
ついついと、めんどうで、

今朝、“イブキジャコウソウ”を撮ってみました↓
ボケてしまいました〜^^;
/-tbl1-//-tbl2-/


寒さに負けずに元気に、、、。 momoko 2008/05/14(水) 10:35:39


ちささん、おはようございます。
今朝も寒いけどもう明るい青空です。
野菜たちが寒がっていますので気温が上がって欲しいです。種を蒔いてから2〜3週間になりますがどれもなかなか芽を出してくれません。
毎日、朝夕は暖房をつけています。
4月が温かかったので今、庭ではツツジが順々に色々咲いています。
画像は優しい色合いのピンクのツツジです。
甘い香りの沈丁花も黄色のカタクリも咲いて心楽しい季節です。例年より早くライラックも咲き始めています。
庭の薔薇達は漸く葉を繁らせてきました。
みんな元気に育って欲しいです


/-tbl1-//-tbl2-/
ちさ 5月14日(水) 10:35
Momokoさ〜ん こんにちは♪
柔らかい優しいピンク・・
沢山咲いてきれいですね☆

此方も、ここ幾日か寒いです、
また季節が逆戻りしたようで、咲きはじめた薔薇もなんだか可哀そうですね。
Momokoさんのお野菜も、寒さに負けず元気に育って欲しいですね。

写真は、満開を過ぎて散りかけの薔薇、
こんな風情もなぁ〜んだか好きです。



こんばんは\(~o~)/ sari- 2008/05/14(水) 10:24:15


ちささん〜こんばんは(*^^)v

今日もまだ寒い感じでしたね。
バラの花もびっくりしているんではないかしら…
画像掲示板へ素敵な薔薇で書き込み有難うございます。

今夜は陶芸を見せてもらいましたよ。
色々な趣味をお持ちですね。
それに「ちさの庭の植物図鑑」見ました。
丁寧に詳しく載せてあり参考になりますよ〜

先日ね〜日光でこんな丸い桜草をみたのよ。

/-tbl1-//-tbl2-/
sari- 5月13日(火) 22:00
この花は輪王寺の金剛桜の下で花びらが散ったように咲いていた可愛いお花なんですが、
名前をしってますか?

/-tbl1-//-tbl2-/
ちさ 5月14日(水) 10:24
カワイイ桜草ね!!
ポンポン咲きみたいですね、ま〜るくて小さくて・・・
初めて見ましたよ♪

下のお写真は、“ハナニラ”にも似てますね〜
でも葉の形が良く分かりませんが、
それとも、先日やっくんさんから聞かれた“オオアマナ”にも似ていますね。

オオアマナは↓
http://bbs1.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?pline=12&id=22176&pid=&action=&view=&key=chisanoniwa

ハナニラは↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/index/20hananira.html

どちらでしょうか?
Sari-さん、ご覧になってくださいね。

画像は庭のムラサキツユクサ


また会えたね^^ はこべ 2008/05/14(水) 10:13:06


ちささ〜ん、こんにちは^^

今日も寒い1日でしたね。
庭の花々も戸惑っているように
見えてしまいます(+_+)

また今年もヒルザキツキミソウとアカバナユウゲショウがたくさん花開きました。

「また会えたね」「そうね」
あちこちで聞こえそうです(^^)

/-tbl1-//-tbl2-/
はこべ 5月13日(火) 20:44
ひそひそ・・・♪

/-tbl1-//-tbl2-/
ちさ 5月14日(水) 10:13

“アカバナユウゲショウ”さ〜ん
又、お逢いできましたね♪

去年、初めてお逢いしてお名前を教えていただきました、
素敵なお名前なので、よ〜く覚えてますよ!

ヒルザキツキミソウは我が家でも沢山咲いてます。


赤い椿 momoko 2008/05/12(月) 08:15:01


ちささん、こんにちわ〜♪
今朝は青空と白い雲の明るい晴れの一日でした。
主人は札幌市郊外の「円山」へ登山でした。
お天気は良いのですが気温は低く寒くて暖房をつけてます。
庭の赤い椿が満開です。
次々と赤い八重の花が沢山咲いています。
毎朝、起きると直ぐに裏の畑に降り立って野菜たちの様子を見まわるのですが、3日程朝夕2〜3℃という寒い日が続きましたので生育が心配です。
今朝も3℃でした。日中は12℃くらいでした。
ビニールのカバーの中の胡瓜や茄子の苗達は矢張り寒がって葉っぱが縮んでいます。
あんなに元気に活着していたのに可哀想です!!
洗濯バサミでビニールカバーの上を挟むなどの工夫をしてます。

ちさ 5月12日(月) 08:15
Momokoさ〜ん おはようございます♪

此方も、昨日から雨でなんだかうすら寒く、炬燵にあたっています。

椿が今、満開なんですね〜
沢山綺麗に咲いてますね!
我が家の椿はもう新しい葉が伸びて、
まだ剪定をしてない枝が茂りすぎて・・・困っています。

この前、見せていただいた胡瓜や茄子の苗が心配ですね〜
でも、Momokoさんの工夫で、きっと大丈夫ですよね♪

画像は庭の薔薇“エブリン”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


初めて書き込みします! sari- 2008/05/10(土) 22:21:13


ちささん〜sari−です〜こんばんは(*^^)v

一週間くらい前に、赤城自然園を検索して見つけた、ちささんのHPです。
お気に入りに入れて、後でゆっくり見せていただこうと思ったいたのです(^^♪
まさか、隣にいる人だったなんて、なんと偶然の出逢いでしょうか。
昨年のも色々見せていただきました〜野反湖のシラネアオイもみつけましたよ。
これからもよろしくお願いします。

先日の華厳の滝です。


ちさ 5月10日(土) 22:21
sari-さ〜ん
ようこそ いらっしゃいませ(*^_^*)

ほんとに、私もビックリしました。
HPを見ていてくださってたなんて・・偶然とも思えません、
なんだか、前から知ってた方のような気がして、
なんの違和感も無くお話して、不思議ですね〜〜

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

華厳の滝、素晴らしいですね!
迫力あります!
水しぶきが此方まで届きました。

私からは、庭の薔薇“ラ・フランス”の蕾です。

/-tbl1-//-tbl2-/


霧の中で 四季彩 2008/05/10(土) 09:16:47


ちささん 今晩は

連休からいい天気が続いていましたが
明日あたりからくずれそうですね!

一応この辺りの花景色も一段落かな・・
5月の月末から6月上旬にかけて
東秩父村(秩父高原牧場)のポピーが見頃になるそうです・・ちと遠いかな・・
でも小川和紙の里周辺にはちささん来てますよね
その周辺の高原です・・HP参照してみて下さい。

高原なので写真的には面白いらしいですよ!
わたしも行ってみたいと思ってます。
ポピーの咲く頃ははじめてですので・・・。
付近には二本木峠のツツジの名所もあります。

この写真は先日撮った、城峯公園のツツジです。

ちさ 5月10日(土) 09:16
四季彩さ〜ん おはようございます♪
今朝はなんだかうすら寒いですね、
ちょっと、季節が逆戻りしたようです。

東秩父村のポピー、まだ見たことありません、
和紙(短冊、色紙)を買いに、よく行きますが、
今の時期は、綺麗なんでしょうね〜
桃源郷のようになると、お友達から聞いたことがあります。
埼玉県て意外と近いのですね、
四季彩さんに教えていただいてから、よく訪ねるようになりました。
草津なんかより近いかも・・・
時間が出来たら行ってみたいですね、
行きたいところばっかりで困るくらいです。

城峯公園もこんなに今きれいなんですね!
ピンクの落花がいいですね〜
なんの花でしょうね?八重桜かな?

写真は草津白根、湯釜に登っていく人たちが行列しています。
/-tbl1-//-tbl2-/


薔薇の季節来た! 絵美里 2008/05/10(土) 09:06:06


こんばんは ちささん

ちささんのブログにての薔薇の光景!
そして近隣の花壇や公園にての薔薇の花の姿!
少しずつ花数を増す薔薇の光景に日々目が引かれてゆきます^^

ちささんのこちらのサイト様と、もうひとつ、今はもう閉じられたサイト様と出会って以来、薔薇の花にも魅了され、影響され、我が家のヒンソな庭にも幾株かの薔薇をお迎えして...先日今期初の一輪が花開きました^^
「♪寂しかったボクの庭に薔薇が咲いた〜♪」って歌がありますが、我が家まさにそう!(^^;
薔薇が彩りを添えてくれています。
ツボミも沢山見受けられ、楽しみであります。

今日は薔薇ならぬ、サクランボと参りました(^^;)/
今近隣どの木も赤い実たわわで、鳥も人も魅了してくれてます。

ちささんの薔薇、こののちも次々なるUP 楽しみにしています!

ちさ 5月10日(土) 09:06
なぁ〜んて、美味しそう♪
食べた〜い・・・

>今近隣どの木も赤い実たわわで・・
沢山のサクランボの木に囲まれてるのですね!!
いいなぁ〜

絵美里さんのお庭の“ストロベリーアイス”咲きました?
ほんとうに、薔薇が咲くとどうしてだかとっても嬉しい♪
薔薇は不思議な力を持ってますよね。

写真は満開になった“マダム・フィガロ”

/-tbl1-//-tbl2-/


白樺の若葉 momoko 2008/05/09(金) 06:50:20


ちささん、こんばんわ〜。こちら肌寒い気温です。
今朝も早くから農作業頑張りました。タンポポや雑草草取りを少しとお花の種まきです。
雑草はほんとに強いですね〜。地下茎でながーく繋がっています。疲れて直ぐ止めたくなりシルバーのおじさんに又頼もうかしらと考え、我ながら根性無しで反省してます。楽しみながらしなくては、、、。
雑草は見て見ぬふりも出来るし、、、ですね。
野菜の苗達はビニールの囲いに守られて元気良く土に根を張って活着したようです。
毎朝、ジョウロや散水ホースで水遣りしています。
窓から白樺が見えます。
冬には裸樹で雪の寒さに耐えていましたのに一斉に若緑の小さな葉を繁らせています。
若芽が若葉へと日に日に大きく伸びてきています。初夏の頃には風が白樺の枝々の間を渡ると葉っぱが「さやさや♪さやさや♪」と優しく歌っているみたいに聞こえます。

ちさ 5月 9日(金) 06:50
Momokoさ〜ん、おはようございます♪

白樺の若芽が綺麗!
北海道は、これからが一番美しい季節なんでしょうね〜
Momokoさんも、ワクワクと楽しい農作業に取り組んでいらっしゃるのでしょう・・

雑草なんか、あんまり気にしな〜い・・・でいきましょう
根をつめすぎないでくださいね、

私なんか、雑草のハルシオン(ビンボウグサなんて可哀そうな名も)の花なんか、大好きなんですよ(#^.^#)

写真は、ラ・フランスという薔薇

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#72. going solo. 2008/05/09(金) 06:31:20


ちさサン、お晩です。

先日、マウンテン・バイクで少し遠めのお山に登ってきました。
帰途、寄り道した別の林道沿いでヤマブキ色の花に遭遇。

なるほど、これがヤマブキなんですね〜。

ちさ 5月 8日(木) 09:18
going solo.さ〜ん おはようございま〜す♪

目の醒めるような“ヤマブキ”
黄金色ですね!
黄金といえば、ヤマブキ色のものを
going solo.さんのお庭に埋めてない?
壷なんかに入れて、うふっ
我が家は縁がないなぁ〜・・・・

我が家の黄金・・“ヒメツキミソウ”


/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 5月 8日(木) 23:58
お代官様、ヤマブキでございますか?南蛮渡来の真鍮素材や製品なら、いくつか……♪

今宵はこのギンラン、お納めくださいまし。

そういえば↓の“ナンブイヌナズナ”を探索中ですが、見つからずに持ち越し中。
“ヒメツキミソウ”はそれっぽいものを見かけましたが撮影失敗、出直しです〜。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月 9日(金) 06:31
そ・そ・そうですか
それはありがとうございます。
麗しい“ギンラン”じゃ〜

ヒメツキミソウはとっても小さいのですよ♪
“ナンブイヌナズナ”は軽井沢町植物園で見ましたけど
もっと小さく、雑草のようです。


私の畑仕事は、、、 momoko 2008/05/07(水) 21:04:59


ちささん、こんばんわ〜♪
今日も枝豆や隠元やルッコラやバジルや青紫蘇等々種を蒔きました。
シルバーのおじさんに耕して貰った畑には最早、タンポポやその他雑草が出始め困ってしまいます!!
種まきは楽しいけど私にとって草取りに没頭出来る程の根性がありませんので雑草無しの完璧な畑は諦めています。
この画像は豊平区の月寒公園の枝垂れ櫻です。
大きな池の周りに枝垂れ櫻がぐるりと植えられています。
此れは3日前に私が撮影しました。ちょっと早すぎてまだ3分〜4分咲きでした。
ほんのり樹全体が桜色に染まった感じです。
きっと今日あたりが満開だったことでしょう。
札幌の櫻は例年より開花が2週間程も早かったので中央区の円山公園では殆どの染井吉野櫻が散って、それでもゴールデンウイークにはお休みを利用して櫻の木の下で飲み会をする人達がTVで写ってました。


ちさ 5月 7日(水) 21:04
枝垂れ桜が優しい風情・・
ステキですね♪

お花もいいですが、野菜類は収穫できる喜びがありますよね!
自家製のお野菜は、一番安心・・
味も濃くて、特別美味しいのでしょうね、
Momokoさんが、楽しみながら手入されてる様子が
目に浮かびます(^^♪

我が家の庭はお野菜を植えるほど広くないので、
諦めてますが・・・

画像は、白のハマナスです。
/-tbl1-//-tbl2-/


野菜の苗を植えました momoko 2008/05/07(水) 20:48:07


ちささん、おはようございまーす。
今朝は久しぶりに晴れて青空です。
夕べ、雨が降ってくれたので畑はしっとり良い具合になってます。昨日、トマトやナスや胡瓜の苗に敷き藁を敷きビニルで囲いをしました。他所様の立派な畑を参考に頂き見よう見真似で試みました。でもどうなる事でしょう?夏休みにやって来る小さな孫達に野菜や果物を収穫させたいと只頑張っているのですが、、、。
美しいアスピリン・ローズやマダム・フィガロの雨粒をまとった花びらの様子とっても素敵ですね。ブログに書かせて戴いたのですが投稿出来ず消えてしまいました。

ちさ 5月 6日(火) 18:42
Momokoさ〜ん こんにちは♪

野菜畑が賑やかになってきましたね!
トマトの苗がビニールで囲われて、大切に守られてますね、
これからどんどんと大きくなって、夏休みには?
き〜っと、美味しいトマトがニッコリ(*^_^*)
楽しみね〜

ブログの方も見てくださってありがとう
コメントできなかったようで、ほんとにすみませんm(__)m
とりあえず、画像認証機能をはずしてみました。
これからのコメントが上手く投稿できるといいのですけど、
なにかお気づきの点がありましたら、また教えてくださいね。

写真は、庭の“シラーカンパニュラータ”です。

/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 5月 7日(水) 19:21
ちささん、こんばんわ〜。
ちささんのお庭のシラ−素敵ですね。
私の庭にもあります。
美しい青い色でひっそりと長く咲いて好きなお花です。
「スパニッシュ・ブルーベル」とか「シラー・ヒスパニカ」とも言われているみたいですね。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月 7日(水) 20:48
Momokoさ〜ん
シラーのお写真、ありがとう♪

ブルーの綺麗なお花で、私も好きな花です。
ピンクのシラーもありますが、ブルーのほうがステキですね!


八重櫻が咲きました momoko 2008/05/05(月) 22:00:59


ちささん、こんにちわ〜。こちら少々寒いです。
先週は3〜4日、28℃前後の温かい日が続きました。
梅も櫻もツツジもチュリップも一斉に咲いています。
今、我が家の庭や畑の八重櫻もそれぞれ七分咲きになってます。
直ぐ近くの主人の職場の庭では、35年以上前に知人が植えて下さった櫻がかなり大木になっています。
我が家の裏庭では義父が30年前に植えた木が二本あります。
私は染井吉野か枝垂れ櫻の方が風情が良かったのに、、、なんて思ってましたが義父は此れが元気良く見えて良いと思ったのでしょう。
花瓶に櫻を活けてテーブルで眺めて楽しんでいます。
ほんのり優しい櫻の薫りが漂っています。
昨日今日と札幌は気温が低く12℃〜14℃で肌寒い日が続いてます。
ゴールデン・ウイークは主人が裏の畑の5本のさくらんぼや林檎や梨の木の徒長した枝を剪定をしました。
新しい枝は1〜2mも伸びていました。
鋸と高枝霧バサミと剪定用切り挟みを駆使して凡そ200本位は切ったと思います。2日かかりました。
主人は手に豆が出来たと言ってましたが自画自賛で満足してました。
私は主人の乗った脚立を支えるだけでした。
後始末は私で枝を拾い集めて大変でした。
主人は二年に一度程元気良くバチバチ切ってくれます。私はせめてお花が終わってから切って欲しかったのですが、、、。

ちさ 5月 5日(月) 22:00
Momokoさ〜ん ようこそ♪

ほんとうに、こちらまでほんのり優しい櫻の薫りが漂ってきそうですね!
とっても華やか☆

果樹の剪定、お疲れさまでした、
ご主人様とmomokoさん、お二人の共同作業ですね・・
きっと立派な実が実って、この秋の収穫が楽しみね・・

暑かったり寒かったり、気温の変動が大きいですね、
どうぞ、お体大切になさってくださいね。



名前を教えてくださいm(__)m やっくん 2008/05/05(月) 20:05:53


 ちささ〜ん こんばんは!(*^_^*)

 バラや牡丹の花に日傘をしてやりたい程、日差しが強くなりましたね。
 花の命も一層短くなりそうで、可哀想な気がします。

 さて、今日愛犬の散歩の折りに、見慣れない花の咲くお宅で、花名を尋ねたところ、その花を頂くことになりました。
 この日差し、移植はせっかくの花が可哀そうですので、花が終わってから改めて頂くことにしました。

 半日陰の緑の中に咲いているので、白が鮮やかでとても綺麗な花です。ニラバナに似ているのですが、太い花軸に房状に花を数輪付けて、株そのものが花束の様なのです。

 同家でも花名は分からないとか、写真を撮らせて頂いたので、是非花の名前を教えて下さい。
m(__)m 



ちさ 5月 4日(日) 21:34
やっくんさ〜ん こんばんは♪

お写真の花は“オオアマナ(大甘菜)”と思われます。
こちらで写真が見られます↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Ornithogalum-umbellatum.html

実は、わたしも分からなくて次のサイトで調べました。
植物名を教えてくれる『植物園へようこそ』という親切なサイトです。
次の掲示板に写真と一緒に投稿すると、すぐに教えてくれます。

掲示板はこちらから↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi

お陰さまで私も名前を覚えました・・・
すぐ忘れてしまうのですけどね(-_-;)ふふ

今日は草津へ行ってきました、
雪の回廊を見てきましたよ、で遅くなってしまいました。
良いお天気だと、なんだか疲れますね、歳のせい・・かな?



やっくん 5月 5日(月) 20:05
ちささ〜ん こんばんは!(*^^)v
 草津、良い天気で最高だったでしょうね。
下界は強い日差しで、前夜の雨のレンズ効果で季節の花々を一期に傷んだ様な気がします。

 “オオアマナ”ありがとう御座いました。
先回も検索サイトを教えていただきながら、横着してすみませんでした。
花を頂くお宅にお土産になります。
 


焼き締め 1 はこべ 2008/05/04(日) 21:44:08


ちささん 今晩は(^^)

今日は姉の焼き締め2点と伺いました。
私には分かりませんので(^^ゞ
よろしくお願いします。


ちさ 5月 2日(金) 08:27
はこべさ〜ん おはようございます♪
素敵な焼き締めを見せていただいて
私も、刺激を受けました。
しばらく、陶芸から遠ざかっていましたので、
そろそろ始めたいなァ〜


ところが・・・
レスを訂正しようとして、間違えて、2点目を消してしまいました。
すみませ〜んm(__)m

出来ましたら、2点目の抹茶椀をもう一度アップして頂けないかしら、
よろしくお願いいたします。

はこべ 5月 2日(金) 20:43
ちささん  今晩は^^

姉作 焼き締め 2で〜す(^^)/
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月 4日(日) 21:44
はこべさ〜ん

素敵な抹茶椀ですね!
形が素晴らしいです♪
最近作られたのでしょうか?

お手数をおかけしました、
ありがとうございました。
inserted by FC2 system