2,008年 4月




黄水仙の花 momoko 2008/04/30(水) 23:12:14


ちささん、おはようございます。
札幌は少し寒く冷えびえしたお天気ですが午後から温かくなるそうです。
明るい色の黄水仙が庭に咲いて楽しい季節です。
長い水仙の茎が春風にそよぐ様子をW・Wordsworthが
dancingしてると詩に書いています。
遥か昔の学生時代に暗記した其の詩を思い出します。
詩のタイトルは
[I wandered as a cloud]です。
ついこの間の様な気もしますが何十年の歳月が過ぎ
てしまっています。
喜びも悲しみもいっぱいあったのですが遥か彼方になった様です。
でも、年齢を重ねてもあの頃の瑞々しい感動の心をいつまでも忘れたくないと願っています。
ちささんのお庭の薔薇をいろいろ見せていただきました。
薔薇の花は本当に清らかですね。
美しい花を見る度に心が洗われる様な気持ちになります。

ちさ 4月30日(水) 23:12
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

黄水仙が爽やかですね!
ほんとうに水仙は長い茎の上に咲いて、
dancing してるようです。

私も小さいときのことは、結構覚えています。
でも、最近のことがなかなか覚えられません(苦笑)

>あの頃の瑞々しい感動の心をいつまでも忘れたくないと・・・
それは、ほんとうに同感です、
いつも感受性をするどく、磨いていきたいですね。

写真は庭の“ミヤコワスレ”
/-tbl1-//-tbl2-/


そら はこべ 2008/04/30(水) 07:36:42


ちささん、今晩は(^^)

ふぉと日記のばら、美しいですね(^^)/
写真もきれい!!

窓越しの空をただなんとなく撮りたくなって携帯でカシャリしました。
もっと緑がまぶしかったです。

青空の日にどこか景色のいい所へ行きたいなあ、 です・・・




ちさ 4月30日(水) 07:36
はこべさん おはようございま〜す♪

窓越しの空と新緑・・
こんな素敵な風景が窓から見えるんですね、
いいなぁ〜
ご自宅?それとも・・お勤め先?

今日も、いいお天気ですね、
私も、どっかいきたいなぁ〜(*^_^*)

庭のバラ“マダム・フィガロ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#69. going solo. 2008/04/30(水) 07:31:49


ちさサン、お晩です。近場のお山のイカリソウ、その一をぺったん。

昨年と同じ時期と場所に出かけて、つつがなく再会。斜面に横坐りしながら、すこ〜し粘って撮りました。

going solo. 4月30日(水) 00:18
イカリソウ、その二。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月30日(水) 07:31
going solo.さ〜ん おはよ〜(*^_^*)

お山のイカリソウ、いいですね〜
蕾から、咲いたところまで・・・
同じ、イカリソウですね、

>斜面に横坐りしながら・・
粘った、甲斐がありましたね♪

写真は、庭の“ヒメウツギ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


我が家のオオデマリです メジナ 2008/04/30(水) 07:16:31


今年も、家のオオデマリが満開に成りました
庭が狭いので、前の道路にほとんどはみ出して
毎年咲いてますが、道路を歩く人からは今の所苦情は出てないので切らずにいます(笑)
オオデマリの根元にエビネを植えています。

私が毎年見に行ってます山桜は、一心寺の直ぐ裏山に当るところに有ります。

ちさ 4月30日(水) 07:16
おはようございます♪

オオデマリがきれいですね〜
道行く人たちも、きっと楽しんでますよ!

エビネも、メジナさんのお庭では、沢山の種類がありましたね、
地植えのエビネはきっと元気に育ってるのでしょう・・・
我が家のエビネも、やっと咲き始めました。

一心寺のボタン桜、大分の絵美里さんのお写真で拝見いたしました。
きれいなところですよね♪

写真は、我が家のエビネ
/-tbl1-//-tbl2-/


公園の櫻の大木です momoko 2008/04/29(火) 10:21:45


ちささん、おはようございます。
札幌の櫻は例年より早く開花しましたがその後気温は下がってばかりでお陰で散らずに長持ちしています。
今朝も気温は7℃で肌寒いです。「おや〜?」今少し陽が射してきて10℃に上がってきました。

此れは近くの公園の古い櫻の大木です。
櫻は真近かにお花を一つ見ても美しいですが一斉に勢い良く咲いた姿にも大いに感動しますね。
ちささんの撮影された清雲寺の櫻の枝垂れ櫻の花びらの繊細な美しさにうっとりです。
絵美里さんの大分市の一心寺の櫻の風景も圧巻で素晴らしいですね。

ちさ 4月29日(火) 10:21
Momokoさ〜ん

立派な桜!ヤマザクラでしょうか・・
ピンクの色合いが濃いですものね、
こんな綺麗な桜がお近くの公園にあるなんて、
いいですね〜

これから満開に咲くのでしょうか、楽しみですね♪

札幌からのお便り、ありがとうございます(*^_^*)

写真は、庭に咲いた薔薇“エブリン”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


赤城神社参道松並木へ やっくん 2008/04/29(火) 10:11:55


 ちささ〜ん こんばんは(*^_^*)

 今日、赤城神社参道松並木へ行って来ました。
ここは昨年、財団法人古都保存財団によって「美しい日本の歴史的風土準100選」に選ばれています。
 約3qつづく松並木で、根元にヤマツツジが植えられています。江戸時代に講を組んだ人達が植えたものではないかと思っています。

 今回、三年目でなんとか満開のツツジの光景を撮ることが出来ました。ヤマツツジの赤が松の深緑に冴えてお気に入りの景色なのです。
 松の古木の陰が、適度に陰影を映してロマンチックでしょう?
 小生の予測では、30日から1日辺りが最高と思われます。


ちさ 4月29日(火) 10:11
やっくんさん こんにちは(*^_^*)

躑躅が綺麗ですね〜!
また、丈の高いこと、人物と比べると大きさが分かりますね、
背丈の倍以上はあるでしょうか・・・
ほんとうに松の緑と映えて、美しい♪

3キロも続くなんて、すごいです、近くなのにまだ行ったことがありません、
時間ができたら、是非行ってみたいですね。

下の小道も素敵ですね、
足元にハナナの紫も・・
松の緑が、奥行きを感じさせて、
素敵なお写真をありがとうございます。

私からは、庭の“ミヤマオダマキ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


牡丹花 四季彩 2008/04/28(月) 20:56:25


ちささん
こんばんは

薔薇(アスピリンローズ)
綺麗に撮られていますね!
そのうち薔薇生産者からカタログに
使用させて下さいとか・・いってくるよ〜

いまどういう訳か、ちささんのブログに
認証エラーで投稿出来なくなってます。
しばらく画像投稿から投稿させて頂きます。


ちさ 4月28日(月) 20:56
四季彩さ〜ん

認証エラーですみませんm(__)m
どうしたのでしょうね、
ご迷惑をおかけします。

牡丹がきれいですね〜
お庭の牡丹でしょうか・・・
花びらがふっくらとして、色合いが爽やかですね♪
薔薇と又違って華やかでいいものですね(*^_^*)

我が家の牡丹も咲き始めました、
少しくどい色ですが、牡丹色っていうのでしょうか?
/-tbl1-//-tbl2-/



ことんている・がぜっと#67. going solo. 2008/04/26(土) 10:17:33


お晩です。

カタクリの食べ方ですが、野遊び経験のある30〜40代の男女数人に尋ねてみましたが、根(鱗茎部分)から澱粉云々ってのはまぁ知っていましたが、食べたことはなく初耳ということでした。

調査後に検索してみたら「若葉」をおひたしにするんですね。てっきり、花を食べるのかと思ってましたが。

カタクリの子房ですが、花びらが散る前に撮れる(4/22)とは思いませんでした。

ちさ 4月26日(土) 10:17
going solo. さん こんにちは♪

早速、調べてくださったのですね、
ありがとうございます、
若葉をおひたしで食べるんですね、
私も花と思っていました。
でも、山菜と同じように、沢山見られるということですね、
普通に沢山見られるということは、すごいですね〜♪

写真は「軽井沢町植物園」の“ナンブイヌナズナ”
/-tbl1-//-tbl2-/


春一番に咲くつつじです momoko 2008/04/26(土) 10:12:13


庭の蝦夷紫ツツジです。母を思い出します。
89歳だった私の母が私と主人を頼って共に住むようになったのは真冬の1月の末でした。やがて母は新しい暮しにも慣れ、春になり窓から庭のこの大きな紫ツツジの花が咲いた時、親類に向け何枚かの葉書をしたためていました。
「私の部屋の窓から2畳ほどもの大きさに広がる紫ツツジが見事に咲いています。札幌の暮しにもなれて楽しく過ごしています。」と書いてありました。
きっと母はどんなにかほっとした事だったでしょう。

ちさ 4月26日(土) 10:12
Momokoさ〜ん おはよう♪

お母様も、すぐ近くの窓辺から美しい躑躅を見ることが出来て、
きっととても喜ばれたことでしょうね・・
Momokoさんにとっても、嬉しくて懐かしい思い出となりましたね♪

そんな蝦夷紫ツツジも綺麗に咲いて・・・
よい季節になりましたね!!

画像は、先日行きました「軽井沢まち植物園」に咲いていた“イカリソウ”
/-tbl1-//-tbl2-/


蝦夷紫ツツジ momoko 2008/04/25(金) 22:27:37


ちささん、こんばんわ。
ヒメキンギョソウやギョリュウバイ珍しいお花ですね。
初めて拝見しました。
沢山の薔薇をはじめその他大変な種類の花々の管理を見事にされて敬服します。
私の今日の画像は部屋の窓から見た「蝦夷紫ツツジ」です。
今年も更に枝が広がって大きな花の集りになった感じが致します。花の下にいますと3畳以上になっているようです。
デジカメで撮影し様とすると樹全体は写しきれません。
蝦夷紫ツツジは「北海道の花の切手」になっています。
白い花もあります。
家々や公園や学校や役所の庭や野山に咲いています。中輪のツツジです。平凡な地味なツツジですがこの様にぱーっと一斉に咲き出しますと矢張り綺麗と思います。


札幌は2週間も早い桜の開花です momoko 2008/04/25(金) 07:51:53


ちささん、こんばんわ〜〜。
「マダム・フィガロ」は優しくて清らかでなんて優雅な薔薇でしょう!!
その色合い、ふっくらした愛らしい形になんだか両手でそっと包んでみたい感じになりますね。
私もここへ毎日伺う度に、お陰様で優しい清らかな心にリセットしてもらってます。
月曜日の私達の集いが終わってから帰途、中島公園の櫻を見てきました。池の周りや並木に櫻が何本もありました。
未だ、開花は僅かでしたがその後気温の高い日が続いて開花はすすんだようです。何しろ例年より2週間早かったのでびっくりしています。
我が家の近辺も染井吉野や蝦夷山櫻が樹全体にいっせいに優しい色合いで咲いています。私は染井吉野や一重の桜が好きですが我が家の櫻はどれも八重櫻です。今年はお花が散らない内に瓶詰めにして保存しようかと思っています。八重櫻は保存に適している様です。「櫻のお菓子」や「櫻茶」とか楽しめる様です。
絵美里さんの櫻の風景写真はどれも素敵ですね。
高い丘や山に登って撮影されるのでしょうね。
ほんと私達日本人は桜がこよなく好きなのですね〜〜!!

ちさ 4月25日(金) 07:51
Momokoさ〜ん おはようございます♪

清々しい風景ですね〜
こちらでは、白樺は見られないので、よけいに感じます。
奥に桜がほんの〜りと・・・
2週間もはやかったのですか、驚きですね、
昨日、テレビニュースで鰊が大漁だそうですが、
不思議なことが最近多いですね、

八重桜は、こちらももうそろそろです、
そういえば、確かに桜茶は八重ですね♪

画像は庭の“ギョリュウバイ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


雨降る前のボタン桜 絵美里 2008/04/24(木) 11:10:46


こんにちは ちささん

先日は美しいシラネアオイとお越しくださり、ありがとうございました^^
ここ数日の陽気にて、身辺の花数もますますに増え、田舎道も華やぎ満載時であります。

そしてそして、遂に薔薇の季節のはじまりなんですね(^^)/
マダム・フィガロの柔らかな色合いには見入るほどに酔いしれますね!
今年は地元の旬の薔薇園、是非訪れたいものです。

春最後のボタン桜も次々に咲き、今の今まで満開で手毬のように可愛い姿を見せていたのですが、先ほどより数日振りの雨がまた降り出した九州・大分であります
このあと、八重の数多い花びらが舞いそうです。

今日はこの間の日曜日に訪れた、大分市の一心寺のボタン桜風景と参りました。
今年唯一のお花見を、わずかな時間味わいました。

P.S. 『お散歩しゃしん』様の美しい桜!
ぞんぶんに楽しませて頂きましたm(_ _)m

ちさ 4月24日(木) 11:10
もう一年がたったのですね、
前にも一心寺のボタン桜を見せていただきました。
高いところから俯瞰した、素晴らしい風景ですね!!

こちらも八重桜の季節が始まります、
5月の連休あたりがちょうど見ごろとなります。
それからは、お山に移っていきます。

いつも見てくださってありがとうございます、
まだ桜のアップはあるかも・・・

画像は、「枝垂れ桜と風」清雲寺の桜です。
/-tbl1-//-tbl2-/


妙義山 さくらの里へ やっくん 2008/04/23(水) 07:29:11


ちささ〜ん こんばんは(*^^)v

 余りにも暑い日が続くので、「さくらの里」のソメイヨシノが心配で出かけて見ました。
 案にたがわず満開で、散り始める直前という状況でした。

 今日は早く出かけたので駐車場にも入れ、下の方へも行って見ました。つつじも5・6分咲きでした。種類は分かりません。

 これからは、ちささんが昨年行かれた八重桜の時期になりますね!
 こちらは、蕾が大きくなって数日で開きそうでした。

 月末からの光景は、ちささんのページで…
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/hanameguri/39sakuranosato.html


ちさ 4月23日(水) 07:29
やっくんさ〜ん おはようございます♪

ソメイヨシノが満開ですね、
散る直前?
では花びらが舞って、それも素敵かな・・

リンク、ありがとうございます、
こうしてみると、何時頃いったのか?・・
とか、結構備忘録になってますね、
これからも、毎年変わり映えもしませんが続けていきたいですね、
見てくださってどうもありがとう(*^_^*)

写真は、昨日行ってきました「軽井沢植物園」に咲く、オオカメノキです。
ちょっと、しぶいかな?
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#64. going solo. 2008/04/23(水) 07:22:43


お晩です。

温存しすぎてお蔵入りかとも思ったのですが、近場の森で撮ったお気に入りのカタクリをぺったん。

こちら仙台では今月一杯?低地でも見られそう。


ちさ 4月21日(月) 13:59
綺麗なカタクリですね!!
すらりとしてます・・

そちらでは、カタクリの花が束ねて八百屋さんで売っている・・
と聞いたことがありますが、
ほんとうなのでしょうか?

ところで、“ことんている・がぜっと#64.”って
何のことでしょう??

写真は「ラ・フランス」というバラです。
/-tbl1-//-tbl2-/




going solo. 4月23日(水) 01:35
お晩です。

“ことんている・がぜっと”は掲示板用のヘッダー?です。

こちらではお題に英語を使えないのでちょっと迷ったのですが、もとの“Cottontail Gazette”をひらがなにしてみました。数字はぺったん通算号数です。

>カタクリを束で… 

初耳です!?調べてみます。

近場のお山でシュンランを初めて見つけました。
谷の渓流から登り返す途中に行き逢ったイヌ連れの方が、塩漬けにしてお茶にするのだと袋一杯に摘んだシュンランを見せてくれました。

いざ探してみると、隈笹とフカフカの落ち葉にまぎれてさらに斜めにうつむいた状態だったので、それと知ってなければ視界から取り出すのは難しかったです。

「ラ・フランス」、なんだかおいしそう(違。
つい、フルーツのラ・フランスも思い浮かべちゃいました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月23日(水) 07:22
going solo.さん
お返事ありがとうございます、

カタクリは、長女が東北旅行(何処だか忘れてしまいましたが)のとき経験したと聞きました、
茹でて、おひたしにして食べるのですって、山菜のようにです。
あまりに可哀想なので、しばらくは花瓶に活けて楽しんだそうです、
結局、食べなかったそうです。
こちらでは、カタクリは貴重ですものね・・・
going solo.さんが、仙台とお聞きしたので、もしかしてご存知かと思って・・
お聞きしてみました。

春蘭の花もお茶になるんですね、ビックリです。

ラフランス、ほんとに美味しそうです。
洋ナシの名前と同じですね!
オールドローズから現代バラに改良した品種の第一号だそうですよ。





語らい 四季彩 2008/04/22(火) 21:50:45


ちささん
今晩は・・・

今日はいい天気でしたね
午前中(箕郷町)の芝桜に行ってきました。
咲き具合は丁度満開で見頃でしたよ!

甘い芝桜のかをりが園内一帯に漂っていました。
勿論「ダンゴ」の香りも・・・


ちさ 4月22日(火) 21:50
四季彩さ〜ん

芝桜が、鮮やかですね〜♪
手前のお二人さん、仲よさそうにして、
いい雰囲気ね!

空のブルーと芝桜のピンクと黄色・・
パッチワークのようにくっきり色分けられて、
とっても綺麗・・

「ダンゴ」の香りも・・・ふふ
それは楽しみです〜

写真は先日の“赤城自然園”
ピンクの濃淡に見える花は、木蓮の色々です。

/-tbl1-//-tbl2-/


春の花がいっぱいに momoko 2008/04/22(火) 21:44:46


ちささん、おはようございます。
「ラ・フランス」は何枚もの花びらを身に纏い重ねてなんて素敵ないでたちでしょうね!!
やっと北海道も花の咲く季節を迎えました。
朝、庭に降り立つのが楽しみな頃になりました。
庭のカタクリがもう直ぐ咲きそうです。
又黄色の西洋カタクリも去年より多く蕾をつけてくれ嬉しいです♪
昨日、中島公園の友人宅へ行ってきましたが公園の櫻が早くも開花してびっくりしました。
種類にもよりますが蝦夷山櫻、染井吉野が早いですね、、。我が家の八重櫻はまだです、
先週あたりよりやっと春の花が次々と咲き始めましたのに急に桜まで咲き矢張り温暖化なのでしょうか?
画像は落ち葉の中からクロッカスです。
秋の落ち葉もやっと何日かかかってお掃除して戴きさっぱりしました。白樺も薄緑の新芽が爽やかです。

ちさ 4月22日(火) 21:44
Momokoさ〜ん

クロッカス、咲きましたね♪
カワイイですね〜
そちらは大分暖かいそうで、天気予報を聞いてビックリしています、
急に暖かくなって、桜もあわててるでしょうね!

白樺も芽吹いて、いよいよ春真っ盛りになることでしょう。

今日、初めて庭で咲いたバラ“マダム・フィガロ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


敷島公園のバラ園へ やっくん 2008/04/20(日) 22:12:12


ちささ〜ん こんにちは(*^^)v

 赤城自然園てすごいんですね!
はこべさんも
<ガチャガチャ撮りまくって…

ヒトツバナも綺麗ですね、家の周りに何本か有りますが、単にツツジと思っていました。こちらは終わりましたが…

小生も行きたくなりました。
 19日はBCLの開幕戦で敷島球場でした。BCリーグ参加の初試合でしたので、外せませんでした。

 ところで、当日、ばら園へ寄って、リニューアルの様子を見て来ました。
 だいぶ広くなりました。来月にはまた行ってみたいと思っています。 


ちさ 4月20日(日) 22:12
やっくんさ〜ん 
バラ園もう行ってらしたんですね、
大分変わったようで、
スタンダード仕立てのバラが沢山見えますね、
バラが咲いたら、私も是非行ってみたいです。

「赤城自然園」は「バラ園」と対極にあるような、
自然を第一に考えた園ですね、
人工的なところはなるべく見せないようなつくりになっています。
敷地も広大ですから、全部みることはなかなか出来ません、
ゆっくりと時間をかけてご覧になるとよいのでは・・
前は土・日曜しか開園をしていませんでしたが、
最近は開園日数も多くなりました。
水・木曜は休園です。
入園料は1000円かかります、セゾンカードがあると800円です。

写真は昨日のセゾンガーデンの様子です。
/-tbl1-//-tbl2-/




福寿草です momoko 2008/04/20(日) 21:57:30


ちささん、こんにちわ〜!
ちささんのお庭や皆様のお持ちになる春爛漫の花の色にうっとりしてます♪
昨日、お友達と道で立ち話してましたが未だ日陰ではほんの少し雪が残っていました。残雪を靴で踏みながら今年は何を植えようかしらと話しました。
札幌も今朝は良いお天気でしたので畑仕事を30分ほど頑張りました。ブラックベリーの剪定をしました。
古い小枝を切り新しい枝をアーチに絡ませたり紐で縛りました。
福寿草が昨年の落ち葉の合い間からポッカリ咲いています。
この何日か温かい日が続いて福寿草やクロッカスが一斉に咲いて春を感じています。まだまだ櫻も椿も咲きそうにありません。
今朝、主人と総合園芸店へ行ってきました。
畑の肥料や種をいろいろ買ってきました。
車より道々見ましたが白いこぶしの花が咲いてました。
札幌の櫻はゴールデンウイークと決まっていますが今、南側に面した外の寒暖計を見ますと22℃です。この2日間、さすが暖房を止めています。
植木屋さんに庭、畑と落ち葉を掃除して貰い畑も耕して貰いました。後は種や苗を植え付けるだけです。
試みに一足先にプランターでフルーツトマトや西瓜や隠元等の種を育てています。
フルーツトマトの種は貴重なんですね〜。
大事にビニルの袋に包まれて僅か10粒だけ入ってました。
いつもの事ながら未だお店では野菜の苗は売ってません。北国の春は未だ行きつ戻りつですので早くに畑に植えても駄目なんです。
去年も胡瓜や茄子は2度植えしました。


ちさ 4月20日(日) 21:57
Momokoさ〜ん こんばんは♪

いよいよ、札幌もお花の季節がやってきましたね!
福寿草やクロッカスが咲き始めて・・・
5月になると、あらゆる花が美しく咲くという北海道、
楽しみですね〜

桜はゴールデンウイークなのですね、
お花見も、もうじきですね♪

写真は昨日の赤城自然園のシャクナゲです。

/-tbl1-//-tbl2-/


風車小屋だより#63. going solo. 2008/04/18(金) 07:04:05


初めまして。

昨年のショウジョウバカマの検索途上に立ち寄って以来、こっそり?仙台からおじゃましていました。

今年撮ったショウジョウバカマの画像をぺったんして行きま〜す。


ちさ 4月17日(木) 09:57
going solo.さん ようこそ、いらっしゃいませ\(^o^)/

仙台にお住まいなんですね・・
“ショウジョウバカマ”が綺麗に咲いてますね♪

我が家のショウジョウバカマは、昨年まで花を見たのですけど、
今年はダメでした、良く見るとなくなっています、
自然消滅? 露地植えでは無理なのでしょうね、
夏暑い此方の気候では、とっても育てるのが難しいお花ですね・・
そういえば、尾瀬ヶ原でも綺麗に咲いているのを見ました。

綺麗なお写真をありがとうございます。
またどうぞ、いらしてくださいね(*^_^*)

写真は、庭の“ヒメキンギョソウ”です。

/-tbl1-//-tbl2-/




going solo. 4月17日(木) 22:44
お晩です。

最近、たまに通る道沿いの家にショウジョウバカマが三株あるのに気付いたんですが、帰途あらためて遠めに覘いてみると、咲いているのは庭先などではなく玄関ドアの真ん前!でした。
正面からカメラを向けるのは憚られますが、おもしろい画になりそうな?

花が終わる前に…どうしようか思案中。

ヒメキンギョソウ、他にもいろいろな色があるようですね。微風に揺れて撮るのは難しいのでしょうか。

今日は、ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリをぺったん。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月18日(金) 07:04
玄関の真ん前に、ショウジョウバカマが3株も・・・?
気をつけて歩かないと、踏んでしまいますね〜
でも毎日、出かけるたび見られていいかもね〜ふふ
そちらでは、地植えで何気なく咲いてるのですね〜♪

ヒメキンギョソウは、去年植えましたが種がこぼれたのでしょうか、
沢山殖えて花が咲きました。
ぱっと目立つ花ではありませんが、細くてナガ〜イ茎の先にまばらに花が咲いて、
普通のキンギョソウとイメージが大分違いますね、
でも、清楚な感じで風に揺れて大好きです♪

ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ、野に咲く花も素敵ですね♪




ヤブイチゲ ニリンソウ? はこべ 2008/04/18(金) 06:54:52


ちささん
NO.3で最後にします(>_<)毎日すいません。ヤブイチゲ ニリンソウかな?
まだ、たくさんの花がさいていました。
ハシリドコロ エイザンスミレ キブシ シャクナゲ・・・
いい所ですね。今度はお弁当を持ってゆっくり行きたいです(^^♪もうしばらくするともっとたくさんの花が開きますね。

サギゴケ ヒメキンギョソウ かわいいですね。

はこべ 4月17日(木) 21:47
ニリンソウ
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月18日(金) 06:54
はこべさ〜ん おはよ〜♪

はこべさんも、「赤城自然園」気に入られたようですね(*^_^*)
5月になると、石楠花が沢山咲いて・・・
それはそれは華やかですよ!
夏のヤマユリも良かったですし・・・
炭焼き小屋に行くと、カワイイ炭俵を作れます(無料)
何時、行っても楽しめる素敵なところですね〜!!
又、お写真が撮れましたらUPしてくださいね(^_-)-☆



枝垂桜に感動! 絵美里 2008/04/17(木) 19:34:00


こんばんは ちささん

昨日は九州すっかりな雨となり、今はそちらにあの雨が向ったでしょうか?
春が深まるほどに晴れと雨が交差する日々ですね
雨は苦手なのですが、でも、一雨ごとに緑が鮮やかに輝いてゆきます。

ブログの桜光景にはますますに見入ってしまいます(*^^*)
桜の神様が棲んでいるところ...そんな面持ちがしてきます!

先日、折々訪ねる神社の今年の藤の具合を見にゆき、その川辺にて沢山一重の山吹がもう咲いていたのに遭遇を...その一枚と参りました。

一年が経つのはなんて早いんでしょう...
それをいつも花に教わるかのようです。


ちさ 4月17日(木) 19:34
絵美里さ〜ん

山吹の黄色がとっても明るい!
あれっ 奥に“シャガ”が咲いてますね・・・
山吹は、一重がいいですね♪
綺麗なお写真をありがとう(*^_^*)

こちらも、雨が酷くなってきました、
雨が降るごとに、薔薇のつぼみが大きくなってきました。
何時、花びらが解けてくるか、毎朝楽しみに観察しています。

桜、見てくださってありがとうございます。
季節も進んで、こちらの桜も終わり、山へと移って行きますね、
桜の追っかけも今月いっぱいでおしまいですね。

写真は、清雲寺の枝垂れ桜、TOYにチェックしてみました。


/-tbl1-//-tbl2-/




はこべ 2008/04/17(木) 09:46:25

ちささ〜ん
昨日に続けて投稿ですいません。
今日は
オオバキスミレとハルトラノオとお訪ねしました(^・^)
ヤマシャクヤク  シラネアオイ  のつぼみも大きくなっていましたよ〜

はこべ 4月16日(水) 20:41
タイトルを入力中にとんでしまいました(>_<)
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 4月16日(水) 20:44
ハルトラノオ
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月17日(木) 09:46
はこべさ〜ん おはようございます♪

赤城自然園の“NO2”ですね!
綺麗なお写真をありがとう・・
“ハルトラノオ”って言うんですね、
名前知らなかったです、かわいいですね〜☆

ヤマシャクヤクもシラネアオイも大好きな花、
咲いたら、ますます素晴らしい花園になるのでしょうね〜♪

写真は、庭のサギゴケです。
Photoshopでぼかしをいれてみました。
/-tbl1-//-tbl2-/




桜山の桜 四季彩 2008/04/16(水) 09:45:25


ちささん、おばんです。

暖かい良い天気が続きます。
このあいだ妙義の菅原の枝垂れ見てきました。
咲き具合は丁度良かったですよ・・

今度はさくらの里の八重桜でしょうか・・
今夜は桜山の桜と・・一枚貼り付けます。


ちさ 4月16日(水) 09:45
四季彩さ〜ん おはようございます♪

菅原の桜、私も四季彩さんのブログで拝見して
探しに行ってきたのです、
妙義へ向かって、菅原へ左に曲がり・・
でも見つからなかった、道の右側にあったのがそうだったのでしょうか?
私の目は“ふしあな”・・・?
ガァ〜ンです(-_-;)
来年はゆっくりと探してみます。

桜山の桜、春もこんなに綺麗なんですね〜
またまた行ってみたくなりました。

昨日秩父の清雲寺に行ってきました、
樹齢600年の桜は、すでに葉桜・・・
お花の時期は、とっても難しいですね〜(*_*)
写真は、その時撮りました、落花です。

/-tbl1-//-tbl2-/






念願の赤城自然園 はこべ 2008/04/16(水) 09:37:51


ちささ〜〜〜ん

やっとやっと行ってきましたよ〜〜(^^)
ガチャガチャ撮りまくってきました。
いい天気で最高♪♪

まずはアカヤシオ  カタクリ
満開でした!

はこべ 4月15日(火) 19:11
カタクリ
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月16日(水) 09:37
わあぁ〜〜〜
きれいです〜!!!

アカヤシオ、もう咲いてるんですね♪
先日、3月30日に赤城自然園に行ってきました、
その時、園の方にお聞きしましたら4月20頃が見ごろと言ってました、
はこべさんに見せていただいて良かった〜
私もアカヤシオ大好きなのです、
是非是非、行ってみたいです。

写真は、昨日行ってきた秩父の清雲寺で見た、
シダレサクラの落花です。

/-tbl1-//-tbl2-/




カラスが枝で編みました momoko 2008/04/15(火) 07:04:24


此れはカラスが小枝を集め編みました。
巣はこんなパーツを何層にも重ねていました。
2羽で巣作りを始め一生懸命でしたが学童を守る為カラスさんには申し訳ないのですが撤去させて頂きました。


ちさ 4月15日(火) 07:04
Momokoさ〜ん おはようございます♪

上手に作るものですね〜!
こんなに枝を沢山集めてきて・・・
5角形に作るのですか〜

ちょっとかわいそうですが、仕方ありませんよね、
まだ卵を産まないうちだったのは、良かったです、
もっと、どこか森の中にでも作ってもらいましょう。

画像、ビオラに風を吹かせてみました。


/-tbl1-//-tbl2-/



カラスの巣です momoko 2008/04/14(月) 16:17:49


ちささん、こんにちわ〜。
札幌は昨日は雪が散らつき寒かったです。
今日は11℃位になってお天気が良かったです。

この画像は松の木に作られた未完成のカラスの巣です。
2階の窓から撮影しましたが余り良く撮れていませんが、、、。
松の木の右側に巣があります。
未だ巣作りをし始めたばかりでしたので卵を産まないうちに撤去しました。
払い除けた巣はカラスが小枝を集め、それらを嘴で折り曲げたり編んで何層にもなってました。
枝は5角形に組んでいるみたいでした。
カラスさんには折角苦労して作り始めたのにごめんなさい!!でした。


椿の蕾は、、 momoko 2008/04/10(木) 21:38:02


ちささん、こんにちわ〜♪
安藤さんのお庭の薔薇がいろいろ素敵に咲いていますね。「ポール・ゴーギャン」の色合いの素晴らしい事、うっとりです!!
又ちささんのお庭の椿の花達も色とりどりですね。「羽衣」のなんと清らかな事でしょう!!花姿と色合いに感動です。
私の家の椿は未だこんな蕾状態です。
今日は温かでした。
シルバー人材センターのおじさんに庭や畑仕事をして戴いて随分さっぱりとしました。
処で3日ほど前から居間の前にある松の木の上に2羽のカラスが巣作りを始めて困っていました。
今日はおじさんにお願いして木に登ってもらい巣を取払って戴きました。
65歳過ぎていらっしゃるのに高い松の木にするすると登って斧で枝を払って巣を落としてくれました。更に鋸で高枝をたくさん切り払って下さいました。もう巣を作れないようにしてくれました。
この様子を遠くから2羽のカラス達は見てました。
実は今朝も小枝を集めてせっせと巣作りに余念がありませんでした、、、。
カラスさん、「ごめんなさいね」です。
未だ卵はありませんでした。
でも此処は小学校の通学路になってますので子供達が襲撃されたら大変ですので、、。カラスさんには何処か山とかで巣を作って欲しいのです、、、。


ちさ 4月10日(木) 21:38
Momokoさん こんばんは♪
“ポールゴーギャン”の複雑な色合いは素敵ですね!
弟が大切に育てています。
見てくださってありがとうございます。

Momokoさんのお庭の椿は、まだ1〜2週間はかかるでしょうか?
此方とは、やはり違って遅いのですね、
お花が咲くのが楽しみですね♪

シルバー人材センターの方に、我が家でも「障子はり」をお願いしたことがあります、
親切で綺麗に仕上げてくれました。
いろんなお仕事をしてくれるんですね〜!

写真は「ユキツバキ」花びらがちょっと細めでしょ♪

/-tbl1-//-tbl2-/


白い金魚葉椿 気まま 2008/04/09(水) 09:03:27


今年は途中で水を切らしたせいか葉が黄色くなってきれいじゃないし花も少ないです
椿は鉢でベランダで育てているのもかなりあって今年は思い切って選定するつもりです
来年を犠牲にしてね
植え替えもあるし結構大変ですけど椿が好きだから・・・(^^)


ちさ 4月 9日(水) 09:03
気ままさ〜ん おはようございま〜す♪

椿って、ほんとに美人さんぞろいですよね、
緑の照葉と黄色い蕊、見とれます、
白い椿はいいですね〜
この金魚葉椿もとってもステキ!!

テレビのCMで、資生堂のTSUBAKIをいつも見つめてしまいます。
最近は赤い椿になりましたが、少し前までは白椿でした。
「日本の女性は美しい」っていうコピー 好きなCMでした。
余談でしたね(笑)ふふっ

今年は玉の浦が沢山咲いて嬉しいです。



/-tbl1-//-tbl2-/



わが家のしろ・きいろ はこべ 2008/04/08(火) 22:29:45


ちささ〜〜ん 今晩は☆

ちささんを始め、みなさんの画像の美しい事、
ネットっていいですね^^

最近、周りで気がかりな事が続きます(+_+)
ちささんに伺ってしばらくの時間を無に、画面に見とれています^^

今日は家の しろ・きいろ とともに遊びにきました(^O^)/

はこべ 4月 8日(火) 20:46
きいろ^^
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月 8日(火) 22:29
はこべさ〜ん、やりましたね!
またまた美しい画像ありがとう♪

“ホワイトガーデン”と“イエローガーデン”
素敵なガーデンですね(^_-)-☆

こんなふうにセンス良くお庭が出来たらどんなに素敵でしょうね!

特にホワイトのお花は好きですね!
右上の花は“ユキヤナギ”でしょうか・・・

皆さん、お写真が綺麗で私もいつも楽しませていただいています。
新鮮な、お花情報もいただいてほんとうに役立って、感謝ですね(*^_^*)

ありがとうございます。


北国の春一番の花 momoko 2008/04/08(火) 10:02:06


ちささん、こんばんわ〜♪
札幌は今日は日中気温16℃迄上がりました。
庭には未だ残雪が少しありますが「ヒマラヤユキノシタ」がいっぱい咲いています。玄関先には明るい黄色の福寿草もポッカリ咲いて主人が「いいな〜!!」って喜んでいます。ジョーィもすっかり元気になって家族3人?賑やかに暮らしています。夜はお利巧さんで大人しく静かに寝てくれ私達を煩わすこともなくおしっこも決してせず朝まで待ってくれます。

ちさ 4月 8日(火) 10:02
Momokoさ〜ん
なんだか、お久しぶりですね♪
Momokoさんもジョーイちゃんも、お元気そうでなによりです。
「ヒマラヤユキノシタ」きれいに咲きましたね!!
ほんとに、札幌のお庭の雪の下で・・
雪のお布団を冠って眠ってたのかしらね♪
名前がピッタリですね!
ピンクが春の色で素敵です。

画像は庭の椿「はごろも」です。

/-tbl1-//-tbl2-/


岩根山のツツジ 四季彩 2008/04/08(火) 09:55:11


ちささん、こんばんわ

今夜は、生憎の雨になりました。
この辺の染井さんは今夜で終わりかな!

今度はちささん方面に移動かな
妙義の桜・・菅原の枝垂れそろそろかな・・
どっかのHP調べていってみょうかな!

今夜は昨日行って見た岩根山のツツジ
まだ少し早かったです・・中旬以降かな・・
一枚貼り付けてみます。


ちさ 4月 8日(火) 09:55
こんにちは♪
四季彩さ〜ん、すごいですね〜
山全体が躑躅?
岩根山って何処なんでしょうね? 調べてみます、
なんだか、4月はお花が次々と咲いて・・・
気もそぞろって感じかな、
庭に咲いた花もうっかりして、時期を逃して
もう散ってしまったりで、忙しいですね。
お花見もしたいし〜
次は、妙義「さくらの里」でしょうか?
沼田の桜はまだですね・・・

写真は、庭のリキュウバイ
/-tbl1-//-tbl2-/


メジナ 2008/04/07(月) 19:44:50


写真が送れなかったので小さい写真を送ります
ちさ 4月 7日(月) 19:44
メジナさ〜ん
こちらにも来てくださってありがとうございます(*^_^*)

モミジの葉がこんなに緑濃くなってるのね、
こちらはまだ芽吹いたばかり、
我が家のモミジはまだ芽が赤いです。
桜も種類がいろいろと咲いているのですね!

この掲示板は、写真は500キロバイトまで送れます、
大きさは横800ピクセル、それ以上大きいと、
自動的にリサイズされます。

これからも、メジナさんのお写真楽しみにしています。

画像は七輿山古墳の桜です。
/-tbl1-//-tbl2-/


桜・・ メジナ 2008/04/07(月) 14:14:05

こんにちは
昨日、近くの県民の森に行って来ましたが
ソメイヨシノ・オオシマ桜・山桜と一緒に
コブシの花も咲いていました。
黄緑はモミジの葉っぱです。


桜のある風景 はこべ 2008/04/06(日) 09:35:08


ちささん!

自転車で通勤途中、
遠回りして桜沿いを走りました。
携帯でカシャリしながら♪♪

実はちささんときままさんが原邸庭園に行かれた2日に私も姉達と行く予定をたてていました。

事情があって延期になりましたが少し驚きでした。4月中にいけたらなと思っています(^^)

はこべ 4月 5日(土) 23:43
もう1枚^^
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月 6日(日) 09:35
はこべさ〜〜ん

流れと桜はピッタリあいますね〜♪
前橋のどこかしら?
素敵ですね〜
携帯とも思えない、性能がいいんですね、ビックリ(*_*)
私のは旧式でカメラがついてないのです。

原邸、2日だったらお会いできたかもしれませんね、
残念ね〜

またまた、ピクチャートレイルで遊んでます、
こんどは椿・・・





竹沼桜まつり 四季彩 2008/04/05(土) 21:29:10


ちささんこんちわ〜

今日は七輿山、又近所の
竹沼に桜を見に行ってきましたよ〜
竹沼ではいま桜祭り中で賑わっています。

富岡から小串カタクリの里を通り過ぎ
藤岡に入りスタンドの所右折2〜3キロ右側・・
駐車場あり、無料・・花より団子もあり・・・
今一番いい所です。ぜひどうど・・・
今日の桜一枚貼り付けます。


ちさ 4月 5日(土) 21:29
ウッワァ〜
きれいですね〜☆
素晴らしいさくらいろ!竹沼なんですね、
今日私も“七輿山”へ行ってきました。
なんだか、四季彩さんのあとを追っていますね(*_*)
ビ〜ックリ

竹沼には、まだ行ったことが無いの、行ってみよかなぁ〜
花より団子は、魅力的ね(^_-)-☆

写真は今日の七輿山の桜です。
Toyにしてみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


お知らせ ちさ 2008/04/04(金) 19:51:36


皆様へ

この度、機械的な迷惑投稿をブロックするため、
画像認証機能が追加されました。

投稿テーブルに表示される3桁の数字を半角でご記入ください、
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


花見 はこべ 2008/04/04(金) 18:56:25


ちささん、こんばんは^^

敷島公園の桜です。
久しぶりに遊んでみました。


ちさ 4月 4日(金) 18:56
はこべさ〜ん
綺麗にできましたね♪
桜が日本画のように飾られてますね、
美しいです!

ネット上で色々と試して遊べて・・・
パソコンはほんとに素敵なオモチャ箱、
私も、家の中にいるときはパソコンに遊んでもらっています(*^_^*)

先日のカタクリをピクチャートレイルで遊んでみました。







ご無沙汰でごめんなさい。 palmama 2008/04/02(水) 17:30:42


ブログへのかき込みありがとうございました。
すっかりご無沙汰なのに覚えていてくださったこととても嬉しかったです。
主人の体も少しずつ回復していますので低山から登山を再開しました。
今日は雪や霰交じりのお天気で昼食もそこそこに下山しかけたのですが物足りなくて分岐からの銃走路を制覇でした。
山はまだお花の季節には程遠いですが三椏の群生に見とれてしまいました。

ちさ 4月 2日(水) 17:30
palmamaさ〜ん
カタクリ、先日私も見てきたのです、
palmamaさんのカタクリがとても綺麗だったので
思わずコメントしてししまいました、
白いカタクリ、珍しいですね。

山歩きの始まりですね!
山に咲いている花はみんなステキですね、
ミツマタも、群生しているお山なんですね!
/-tbl1-//-tbl2-/


はずかし〜い(^^) はこべ 2008/04/01(火) 21:36:30


ちささ〜ん こんにちは♪

久々の休日です。
どこかへと思ったのですが疲れがたまってしまいました。
風もつよいので明日出かけることにします(^o^)

庭のツバキです。


ちさ 4月 1日(火) 21:36
はこべさ〜ん こんばんわ♪

まぁ〜 
うしろの椿が恥ずかしそうに前の椿に隠れてる・・・
そして、前の椿は〜
霜よけ葉に隠れて、
ほんとに恥ずかしそうにしてますね!
かわいいですね、ウフフッ(*^_^*)

今日は風が冷たかったですね、
明日は暖かくなるようです、良かったですね!
お出かけ日和になるかも・・・

写真は、赤城自然園の“キクザキイチゲ”
手前の白い花は“アズマイチゲ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system