2008年 3月
三寒四温と言いますが、、 momoko 2008/03/31(月) 14:08:37


ちささん、おはようございます。
今、札幌の気温はジャスト0℃です。
この画像は土曜日の雪景色です。
庭の連翹や紫躑躅の花芽が少し膨らみかけていましたが又雪が降ってしまいました。
三寒四温で行きつ戻りつで北国の春はゆっくりやってまいります。
「又、雪?」と思いながら美しい雪景色を楽しんでもいます。
今日は月曜日で友人の集まりがありますのでこれからお料理の準備です♪
「海老と烏賊とセロリのマリネ」と「グリーン・サラダ」の用意です。

ちさ 3月31日(月) 14:08
Momokoさ〜ん
こちらも、今日は雨で寒いです、
今は少し日が出てきましたが・・・
花散らしの雨なのでしょうか、
せっかく咲いた桜も震えてますよね、

札幌は、まだこんなに雪が降ることもあるんですね、
明日から、4月、
こうやって確実に春になっていくのですね!

画像は、夕方の桜です。


/-tbl1-//-tbl2-/


桃色の雪柳 絵美里 2008/03/28(金) 23:09:23


こんばんは ちささん

先日は可憐なカタクリをお運びくださり ありがとうございます!
今年もちささんの地の清楚なカタクリの光景を目にでき嬉しいです。

ブログの椿の数々、やはり見事でありますね
ちささんのお庭はまさに椿の宝庫!!
私もそうですが、きっと多くの方々の憧れの庭...と思います^^
椿を見つつ、お茶が飲みたくなります。

桜も勢いを増してきそうな九州・大分となって参りました。
何だか今年のコチラの桜は足早?となる予感がしています。

花木の足元に今とても勢いよく咲く白い雪柳を沢山見受けます
そんな中、農道にて珍しく桃色の雪柳「フジノピンキー」を見つけました。
今宵はその一枚と参りました。

肌寒い時間帯もまだまだある中、季節の変わり目ゆえ ちささんも風邪等どうぞお気をつけて^^

ちさ 3月28日(金) 23:09
絵美里さ〜ん こんばんは♪

ピンクの雪柳、綺麗ですね、初めてです。
真っ白な雪柳は、前に見せていただきましたね。
雪柳もいろいろと種類があるのですね!ビックリ
絵美里さん、お元気にお散歩に出られて、良かった、嬉しいです。

なんだか急に暖かくなって、こちらの桜も早く満開になりそうです。

今日は、四季彩さんの情報で、「慈眼寺」の枝垂れ桜を見てきました。
日ざしがあまり無くて、きれいな色が出ませんでしたが、
細い枝の桜が風に揺れて、エレガントでした。

写真は慈眼寺の桜です。
/-tbl1-//-tbl2-/


カンアオイ メジナ 2008/03/28(金) 22:58:54


こんにちは

偶然掲示板を見つけましたので投稿致しました
此処も好いですね(^^)

今年もカンアオイの花が沢山咲きました
これから4月末にはパンダも咲いてくると思います。

ちさ 3月28日(金) 22:58
メジナさ〜ん ようこそ\(^o^)/
こちらにも来てくださって、嬉しいわ♪

“カンアオイ”珍しいですね、
これは、冬でも葉が枯れないのですね、
それで、寒葵なのでしょうか・・・
メジナさんちには、珍しい山野草が沢山ありますね、
どうぞ、また見せてくださいね、
お待ちしています。

今日は「慈眼寺」というお寺の“しだれ桜”を見に行ってきました。
/-tbl1-//-tbl2-/


一緒に笑う はこべ 2008/03/28(金) 07:00:25


ちささん!こんばんは(^o^)
2月に寄り添っていた、
がまんの蕾が一緒に開きました〜

はこべ 3月27日(木) 22:02
ゆすら梅
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月28日(金) 07:00
はこべさ〜ん おはよう(*^_^*)

先日の、コロコロしたカワイイつぼみが咲いたのですね、
紅がさして、ちょっと恥ずかしそうにしてる少女みたいね☆

ユスラウメの花もカワイイ、赤い実も美味しいです・・

今、花木や草花が次々と咲いて、春全開・・・
毎日外へと、うれしいうれしい季節ですね♪

写真は、少林山でみた“日向ミズキ”
/-tbl1-//-tbl2-/


シロカタクリ 四季彩 2008/03/26(水) 20:49:40


ちささんこんちわ・・・

彼岸も過ぎ暖かな日和となりました。
ちささんのブログの写真を見て先ほど
神泉のカタクリ観てきました。

数人のカメラマン、撮ってましたよ〜
今度の週末が賑わいそうですね
2か所しろのカタクリが咲いてましたよ!
一枚貼り付けます、とれたてほやほやです。

ツバキ拝見・・綺麗に撮ってますね。

ちさ 3月26日(水) 20:49
四季彩さ〜ん こんばんは♪

白のカタクリがあったんですね、
とっても珍しい(*_*)
薄紫のカタクリとまた違って清楚な雰囲気がステキ!!
花びらが開いたばかりで、可憐ですね。
私が行ったときは、まだ咲いてなかったのでしょうか、
見つかりませんでした。
どのあたりに咲いてたのかしら?

撮れたてホヤホヤをありがとう(*^_^*)

画像は庭の白馬酔木です。

/-tbl1-//-tbl2-/


花と緑のシンフォニーぐんま2008 やっくん 2008/03/26(水) 20:40:03


ちささ〜ん こんにちは(*^_^*) 

いよいよ都市緑化ぐんまフェアーが迫りました。昨日、チョット覗きに行ったのですか、まだ作業中で、入れませんでした。
でも規制の甘い所から入って、様子をフライングして来ました。

花で作った美術館という感じで、花の彫刻や花の絵画が素晴らしい雰囲気です。単に花の庭園と考えて居たので驚きでした。ちささんのお気に入り受け合いの感じですよ。

フライングした一画には、まるで絵画の様な花の寄せ植えがボードに沢山並べられていました。
これは、もはや芸術という感じです。そんな二枚を編集してペッタンします。



ちさ 3月26日(水) 20:40
やっくんさ〜ん こんばんは♪
待ちに待った都市緑化ぐんまフェアー、
いよいよ、始まりますね!

まるでフェアーのポスターみたいに美しい編集・・
素敵ですね♪
春いっぱいのパステルカラー、行ってみたいですね、
会場も数箇所あるようで、長い期間楽しめそうです。

やっくんさん、ありがとうございます。
今から楽しみにしています。

薔薇がふさわしいでしょうか?
/-tbl1-//-tbl2-/


次々 花開く はこべ 2008/03/26(水) 08:31:02


ちささん、こんばんは(^^)

写真を撮りに行く時間がないので、庭の花で楽しんでいます(+_+)

トサミズキ レンギョウ ボケ ツバキ・・・ ユキヤナギも咲き始めました。

下にはかわいいスノードロップ ハナニラ スイセン・・・が咲いています。

何もしてやっていないのに自力で花を咲かせて楽しませてくれます(^O^)


はこべ 3月25日(火) 20:50
もう1枚^^
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 3月26日(水) 08:31
はこべさ〜ん おはようございま〜す♪

スノーフレークとハナニラね!
綺麗に撮れてますね、透きとおった額に入れてもらって、
美しいです(*^_^*)

>何もしてやっていないのに自力で花を咲かせて楽しませてくれます(^O^)
我が家もまったくその通り、
花木と宿根草と球根と・・・
季節が巡ってくれば、必ず花を咲かせてくれて・・
ほんとに手もかけないのに・・
偉いですね♪

庭の椿(肥後椿)です、花芯の黄色がとっても大きいのです。
/-tbl1-//-tbl2-/


月曜日のランチ momoko 2008/03/25(火) 11:56:52


ちささん、こんばんわ〜。
私もカタクリの花を見せて頂きました。
いろいろな角度から繊細な花の表情を撮影され本当にちささんの画像はいつも素敵で感心して拝見致しました。
私は今日は月曜日なので中島公園の友人のマンションへ行ってきました。お勉強した後は楽しいおしゃべりと持ち寄りのご馳走で有意義な時間を過ごしました。
此れが昼食のご馳走です。チーズ・グラタンや筍ご飯や中華の酢豚や手づくりのエクレア等でした。エクレアはフランボア−ズのピンクのアイシングが甘酸っぱく美味しかったです。私は筍と椎茸や玉葱やピーマン等お野菜いっぱいの黒酢の酢豚を作りました。
元気になったジョーィは4時間もお利巧にお留守番をしてくれました。

momoko 3月24日(月) 21:45
今日は気温8度で温かでした。
マンションのベランダから見た雪の様子です。
雪が大分少なくなりました。
鴨々川では鴨が水草を探しながら潜ったりすいすい泳いでいました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月25日(火) 11:56
Momokoさん こんにちは(*^_^*)

美味しそうなご馳走、いつものお勉強会ですね、
中央のおおきなお皿がMomokoさんの作られた“酢豚”ね!
なかのよいお友達とご一緒の会は、いつもながらとっても楽しそう・・
Momokoさんもお元気になられてよかった!

札幌も雪も大分融けて、春ももうそこですね、
我が家の庭では、椿が沢山咲いてきました、
大好きな椿“玉の浦”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ありがとう 気まま 2008/03/24(月) 20:43:10


すばらしいカタクリの写真をありがとう
ため息ものでした
光を取り入れて素敵に撮られていますね

こちらも桜の季節ですが見ごろはなかなか難しいですね
来週かな
今日は冷たい雨がついに止みませんでした


ちさ 3月24日(月) 20:43
気ままさ〜ん こんばんは♪
見てくださって、ありがとう(*^_^*)
昨日は暖かく、春の柔らかい日差しで、ちょうど良い感じに撮れたのでしょうね、
花びらの形といい、色合いといい、カタクリはほんとにカワイイですね。
気ままさんに褒めていただいてとっても嬉しいです♪

気ままさん、もし神泉村のカタクリを、
4月の初めでよかったら、ご案内いたしますよ。
近くにある、「原邸別荘庭園」が4月から開放されるので、又行ってみたいと思っています。
そのときに、カタクリともどもご一緒できたら嬉しいです・・

「原邸別荘庭園」↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/hanameguri/no9haratei.html

http://chisanoniwa.blog86.fc2.com/blog-entry-60.html

写真は庭の椿(肥後椿)です。

/-tbl1-//-tbl2-/


チャコールグレイの雀です! momoko 2008/03/21(金) 07:14:55


ちささん、こんばんわ〜。
こちらどんどん雪解けが進んでいます。
歩道の乾いたアスファルトを足音高く歩くと弾んだ気持ちになります♪
未だ庭の雪はたくさんあります。あちこちから去年お花屋さんで買った草花の植木蜂が出てきました。
それぞれ新芽がいっぱいです。
ジョーィはすっかり回復してきています。
居間で生活させてますがこんなに大人しくお行儀良くできると思いませんでした。淋しくない様に戸を開けてお互い顔が見れる様にしてますが夜も良く寝て朝は7時頃まで大人しく寝てくれ、私達の部屋に入り込む事もありません。
画像は居間の前の窓から雀を写したものです。この雀は羽が茶色でなくチャコールグレイでした。頭だけ薄茶色です。
窓ガラスを通して撮影しましたのであまり鮮明ではありませんけど、、、、、。

ちさ 3月21日(金) 07:14
Momokoさ〜ん おはようございます♪

ほんと、羽がグレイ・・・(*_*)
どうしてなのかしらね?
餌を探してるのでしょうか、
まだ、お庭にはこんなに雪があるんですね〜
でも雪のしたでは、芽を出して準備が進んでるのでしょうね・・・

雪が融けたら、ジョーイちゃんも外にお散歩ですね!

我が家の庭では、ミモザが咲き始めました。
/-tbl1-//-tbl2-/


はるです はるです(^O^)/ はこべ 2008/03/19(水) 18:16:27


ちささ〜ん!
外へ出ると
 
春 色色・・・・・

2枚ぺったんします(^O^)

失敗しちゃった事や
気になる事も
みんなパアっと とんできえま〜すヽ(^。^)ノ

はこべ 3月19日(水) 16:50
もう1枚^^
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 3月19日(水) 17:38
はこべさ〜ん
春爛漫ですね〜〜(*^_^*)
紅梅がスゴ〜イですね♪
何処の紅梅でしょうね、

昨日榛名梅園に行ってきましたが、
そのとき、梅の木の下に・・・
“はこべ”が咲いてました、
小さいカワイイ“はこべ”です、うふふ
はこべさんを想像してパチリ、
綺麗に写せなくって、ごめんなさいね。
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 3月19日(水) 18:16
ありがとうございま〜す^^
かわいい♪
こんなに可憐であったなら・・・・・

今日は嶺公園の水芭蕉を撮りに出かけました。
入り口付近の紅梅です。
その後、箕郷の梅林にも足をのばしました。
いい香りで見ごろでしたよ〜


春の足並み 絵美里 2008/03/19(水) 17:24:30


こんにちは ちささん
久しぶりに掲示板にお伺いします。

九州・大分、久しぶりに今日はまとまった雨になり、風も吹き、コレを春の嵐?ともゆうのでしょうか。
関東方面にもこの雨雲が時間と共に流れてゆくのかもしれませんね。

たっぷり降り注ぐ雨の量
コレもまた大地に本格的な芽吹きをうながす自然の目覚まし時計的なものでしょうか...
ちささんのブログを毎夕拝見しつつ、進む春の光景を眺めさせてもらっています。
どの光景も美しくて^^

最近はめっきり何も撮影しなくなっていたのですが、車道から目に映る花木が次々目に入るようになり、綺麗な季節がまためぐりつつ...を日々感じます。
久々撮ってみたほんの数枚...その中のモクレンと参りました。


ちささんにもご心配おかけし、本当にスミマセンでした
そして ありがとうございましたm(_ _)m


ちさ 3月19日(水) 17:24
絵美里さ〜〜ん
ようこそ(*^_^*)

爽やかな真っ白な木蓮、清々しいです!!
美しい画像をありがとうございます♪

お花と一緒に、お元気な絵美里さんが来てくださって、嬉しい〜

こちらも先ほどから雨、絵美里さんのところからこちらまで雨雲が連れてきたのでしょうね、
植物には必要な雨、じっくりとしみこんで芽だしを促してくれるのでしょう・・・

昨日行った梅園で、木の下に咲いていた“ホトケノザ”です。
良く見ると、こんな顔をしています。
/-tbl1-//-tbl2-/


ハル楡の樹に雀が momoko 2008/03/18(火) 20:40:16


ちささん、こんにちわ〜!
お庭の赤いやぶ椿や優しい色合いのピンクの椿が美しいですね〜。
札幌はこの1週間、雪解けがぐんぐん始まっています。
気温は今、10℃でポカポカお日様が温かいです。
歩道はアスファルトが現れました。
でも未だ原っぱは雪が深いです。
うっかり入り込むと腿まで埋まってしまい抜け出るのに大変です。ジョーィは元気になり近所の道を少しづつ散歩させています。
この画像は庭のハル楡の樹で数羽の雀達がバードフィーダーの様子を枝々より見て待機しています。
未だまだ新芽も出ていません。

ちさ 3月18日(火) 20:40
Momokoさ〜ん こんばんは♪

>気温は今、10℃・・・
雪解けが進んで、札幌ももう直ぐ春!
お花が一気に咲くという、北海道、
待ち遠しいですね。

ジョーイちゃんも元気になったようで、よかった♪
ハルニレの芽ももうじき、Momokoさんもお元気になられたようで、安心しました。

今日、榛名にある梅林に行ってきました。
こちらでは、ちょうど観梅の季節です。


/-tbl1-//-tbl2-/


節分草 四季彩 2008/03/18(火) 09:58:47


ちささん、今晩は・・
暖かくなりました、彼岸の入りですね!
今日友人と地元の節分草自生地へ・・・

白く小さな花、数週間遅れで咲いていました。
次の「主役」アズマイチゲ、カタクリもちらほら
次期主役の座を待っているようでしたよ・・・

節分草、一枚貼り付けてみます。

ちさ 3月18日(火) 09:58
四季彩さ〜ん
カワイイ節分草を、ありがとう(*^_^*)

四季彩さんの、「地元の節分草自生地」は何処なのでしょうね?
こんなにカワイイ子が見られるなんて・・
いいなぁ〜!

アズマイチゲもカタクリも、近くで見られるのね、
ほんとに羨ましいです〜

庭の“ヤブツバキ”が咲き始めました。
/-tbl1-//-tbl2-/


榛名梅林へ やっくん 2008/03/18(火) 09:54:48


 ちささ〜ん こんばんは!(^−^)

草津にはまだ雪が随分あるのですね!
座禅草、行って見たいけれど遠いいなー

小生は、今日、榛名梅林へ行って来ました。
昨日は祭りでしたが、霞が強く白い梅の撮影には具合が良くないと思って今日にしました。

5・6分咲きで撮影には良いタイミングの様でした。今月中は楽しめるとのことです。

ちさ 3月18日(火) 09:54
やっくんさ〜ん おはようございます♪

先週、榛名の梅林に行ったのですが、
その時は、殆ど花が見られませんでした。
ビックリです(*_*)
こんなにも綺麗に咲いたのですね!
また行ってみたいと思いましたよ・・

草津のザゼンソウはまだまだ、
4月になってからですね。

庭の椿です。
/-tbl1-//-tbl2-/


虻田福寿草の里2 やっくん 2008/03/14(金) 09:00:29


ちささ〜ん こんばんは(^−^)

節分草、綺麗ですね! 群馬には無いのでしょうか!

小生は今日、虻田の福寿草の里へ行って来ました。二回目です。
どうしても福寿草と紅梅のコラボ画像が欲しかったものですから…、雨模様の予報も出ていますし…

福寿草はピーク、紅梅は4・5分咲き程度でした。なんとか良いショットが撮れましたので、当方も見て下さい。 


ちさ 3月14日(金) 09:00
やっくんさ〜ん おはようございます♪

紅梅がきれいに咲きましたね!
私は3月1日に行ってきましたが、紅梅はまだまだといった状態でした。
ここ数日の暖かさでこんなに咲いたのでしょうか・・
福寿草と紅梅のコラボがほんとに見られましたね(*^_^*)
ピンクと黄色の配色は春そのもの、
ほんとに綺麗ですね♪

さて、節分草は県内ではきいたことが無いのですが・・・
県内ではありませんが、いちばん近くでは、四季彩さんのご近所で、
埼玉県神泉村の“城峯山”にあるそうですが・・・
私はそれがどのあたりだか知りません、
大切な花なので盗掘にあわないように・・
秘密にしているのかな?
県内で見られたらどんなにいいでしょうね。

画像は、実家の庭に咲く“ミスミソウ”です。
これも節分草の仲間の「キンポウゲ科」です。
/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2008/03/13(木) 21:54:00


ちささん今晩はです。

今日も暖かい天気でしたね。
明日からは又天気が下り坂模様・・・

秩父の節分草拝見しました。
花は全般的に遅れているんでしょうか

今日道を歩いていたら
大木の幹に新芽・・それとも紅葉・・

ちさ 3月13日(木) 21:54
四季彩さ〜ん こんばんは♪

節分草、見てくださってありがとうございます。
毎年、秩父の節分草を見に行ってるのですが、
今年はとっても遅いですね、
去年は2月末に行ってました。
梅も遅いですし、今年は春のお花がみな遅くて・・・
寒かったせいでしょうか。

もう直ぐ、桜の季節がやってきますね、
四季彩さんの素晴らしいお写真を思い出します、
今年の桜の開花はいつごろになるのでしょうね、
又、撮影場所の情報をお待ちしています。

お写真の木の芽は??
新芽・紅葉・・・ほんとにどちらでしょう?
紅色がとっても綺麗ですね!

庭の椿がやっと咲き始めました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 2008/03/12(水) 16:17:59

はこべさ〜ん
はこべさんの画像で、作ってみました。
試しに編集画面で貼り付けてみましたが、
管理人のパスワードでないと出来ないということがわかりました。
自分で出来たので、はこべさんも同じと思ってしまいました。
ゴメンナサイネm(__)m
どういう仕組みになっているのか分からないのですが・・・
他にも方法があるのかもしれませんが・・・
また分かりましたら、ご連絡いたしますね。






はこべ 3月12日(水) 16:17
ありがとうございます(^O^)/

ちささんのフォトショップでの画像もいい
感じですね。

クリスマスローズを1枚ペッタンします。
/-tbl1-//-tbl2-/


花々 はこべ 2008/03/11(火) 23:21:55


ちささん!こんばんは〜

ピクチャートレイルすごいですね。
いろいろ入力しなくてはいけないようなので、挑戦できないでいます(>_<)

この間のフラワーパーク温室の花をまとめてみました(^o^)


ちさ 3月10日(月) 08:58
はこべさ〜ん おはようございます♪

フラワーパークの温室、春爛漫ですね・・
花数が多いほど、イメージが伝わります(*^_^*)

ピクチャートレイルの登録は、同じ名前があるとはねられて、
わたしも何度も試しました、
名前の次に数字を入れて挑戦しましたが、
何度か繰り返しますと、この数字なら大丈夫ですよと教えてくれました・・
英語が良く分からないので、多分そう言ってるのだとの想像ですが・・
言われたNameにしたら登録できましたので、
郵便番号は、0000と入力するとできました。
はこべさんも、どうぞやってみてくださいね、
一度登録すると、あとは大丈夫です。

画像は、先日の榛名湖でみた風景です。
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 3月11日(火) 22:30
ちささん!
ピクチャートレイル、やっと登録できて2回貼り付けに挑戦してみたのですがURL数制限で、できませんでした。
ざんねん(+_+)

ちさ 3月11日(火) 22:46
はこべさ〜ん
ヤッタネ!

新しく投稿してみてくださいね、
その時にテキスト(文字)のみでいったん投稿して、
そのあとに、編集します。
左上の小さいオレンジ色のやじるしをクリック、
パスワードを記入して編集画面に入ります。
編集画面のテキストの入れたいところにコピペします。
これで出来ると思いますが・・・
試してみてくださいね。

ちさ 3月11日(火) 22:53
追記
コピペは
“コピーしたコードを貼り付ける”のことです。

はこべ 3月11日(火) 23:21
なにかが間違っているようで
画像がでません。
英語がたくさん???
また挑戦してみます(>_<)


中島公園の鴨達 momoko 2008/03/10(月) 20:28:32


ちささん、こんばんわ〜。
今日は月曜日で中島公園の友人のマンションで集まりがありました。友人達と賛美歌を歌って旧約聖書を3章読んで持ち寄りのご馳走で昼食を共にし楽しいひと時でした。この長く続いている集まりはいつも1月は冬休みです。2月はとかくお休みが多く久しぶりにお友達といろいろお話するとお互い矢張り元気を貰います。私も少し元気を取り戻しています。
マンションのベランダの直ぐ前に鴨々川が流れています。
画像は未だ冷たそうな川に鴨達が泳いでいる様子です。
急いで帰宅してみるとジョーイはおとなしくお留守番してました。お悧巧さんで3時間以上もおしっこもしないで待ってくれました。
今日は最高気温が10℃近くあって例年の4月上旬の温かさでした。
TVの伝える所によると札幌の積雪量は先月末10mから6m位に減少したそうです。今夜は又少し冷えるようです。

momoko 3月10日(月) 19:47
ジョーイ(♀)は写真に写すとエメラルドグリーンの可愛い円らな目をしてます。
実際には茶色の瞳なのですが写真には緑色に写ります。
以前飼っていたポメラニアンは実際は茶色の瞳でしたが写真では不思議にオレンジ色の瞳に写ってました。

この一か月、私達はジョーイに一喜 一憂してました。でも、動物病院へジョーイを連れて行って痛い検査や点滴等はしまいと思ってました。今朝も夜中の2時半におしっこで起こされました。
玄関の外は寒いので大変です。でもこうして大分元気になって良かったです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月10日(月) 20:28
Momokoさん、こんばんは♪

ジョーイちゃんの瞳は、綺麗なグリーンでビックリ(*_*)
茶色の瞳が写真でグリーンになるなんて不思議です、
お写真では元気そうに見えますね!
今日はそちらも暖かかったようですね、
ジョーイちゃんも徐々に元気になることでしょう。
Momokoさんもお友達の集まりに出られて、
お元気を取り戻されたようでよかったです。

写真は昨年の薔薇をPhotoshopで加工してみました。


/-tbl1-//-tbl2-/


桐生南公園の梅 やっくん 2008/03/10(月) 20:19:59


 ちささ〜ん こんにちは!(*^_^*)
 今日は今年1・2の穏やかな一日になりましたね…。

 小生、先週パソコンがダウンしてしまい、とうとう新米ビスタ派となりました。ほとんどの設定や画像はセーブしてあったので短時間で復元できたのですが、フォントを忘れていました。いろいろ集めてあったのでホント?に残念です。

 画像は、昨日行きました桐生南公園の梅です。県内では早い方なのですが、まだ4・5分咲きでした。今日なら良かったのですが、北関東自動車道の伊勢崎〜太田桐生間の開通に野次馬参加したかったものですから…

 榛名湖・榛名梅林参考になりました。今年は約2週間遅れですね、半月遅れです。
 

ちさ 3月 9日(日) 19:44
やっくんさ〜ん こんばんは♪

きれいな紅梅ですねぇ〜!
紅色がずいぶんと濃くて、とっても綺麗、
なんだかやっくんさんのお写真、この頃とってもいいですね、見とれます♪

ビスタになったのですね、調子は如何?
フォントはほんとにざんね〜ん・・・
なんて、座布団一枚ですね・・ふふ

先日、虻田の福寿草を見てきました、
紅梅はまだでしたね、今年はほんとに開花が遅いです。
榛名梅林も開花はまだでした。
でも今日の暖かさが続くようなら、もうじき満開になるでしょうね。

今年は椿も遅いです、
なので、去年の椿“玉の浦”です。

/-tbl1-//-tbl2-/

やっくん 3月10日(月) 11:54
【ビスタになったのですね、調子は如何?

 ちささ〜ん こんにちは(*^_^*)座布団をありがとう。

ビスタは使い始めたばかりで、まだ良く分かりませんが、PCの主メモリーが256Mから2Gに替わったことが最大の利点で、OS的にはXPとあまり変わった感覚がありません。

ファイルハンドラーが良くなりました。今までの表示「縮小版」に特大表示が可能になって350X230ピクセル程度の大きさで一覧表示が出来る様になって、画像チェックにいちいち表示ソフトを使わなくなりました。これは余分な撮影の要否選別に有用です。

XPのエクスポートデータは、全て復元に使用出来ました。メーラーの設定・アドレス帳・受信トレー・送信済トレーなどです。メールアドレスは迷惑メール対策で3アドレスを使用していましたが、一括復元できました。すべて個別にエクスポートして置いたのが良かった様です。

HPの作業用データは頻繁に変わるのでSDメモリーにセイブしてありました。画像データは投稿画像も含めて、MOにセーブしていて欠損なく助かりました。

ちささんの参考になれば幸いです。蛇足でした!。

ちさ 3月10日(月) 20:19
やっくんさ〜ん
どうも、ありがとうございます。
PCを始めたのは、HP開設と一緒なので3年目に入りました。
最近は、ソフトなどもいろいろでPCも重くて動作も遅いのが悩みも種です。
クリーンアップやデフラグをしても思っているほど軽快になりません。

いずれ、ビスタに入れ替えたいと思っています。
やっくんさんはきっとエキスパートなのでしょうね、
新機種の入れ替えもスムースのようですごいです。
メモリの容量も大きいようで、処理時間もはやいのでしょうね!
先日、保存の写真を整理してやっと少し早くなりました。
分からないことばかりで、まづバックアップから始めておきたいと思っています。


雪の原っぱ momoko 2008/03/08(土) 23:01:10


ちささん、こんばんわ〜。
↓のお花やお雛様の「スライド・ショウ」拝見させて頂きました。福寿草やせつぶん草や優しい色合いのチューリップ可愛いですね。
ちささんは次々新しい事にトライされ素敵ですね。
今日の札幌はポカポカ温かく雪が少し溶けました。
玄関前に毛布を敷いてジョーイを日光浴させました。
この画像は午後5時頃写したものです。
近くにある原っぱは深い雪です。
未だジョーイは雪道を散歩できるほどでは無いので私だけ原っぱの下見に行って来ました。
雪が完全に消えるのは4月初旬頃でしょう。

ちさ 3月 8日(土) 23:01
Momokoさん こんばんは♪

>雪が完全に消えるのは4月初旬頃でしょう。
まだまだ、白の世界ですね、
広々とした雪原は、清々しいくらいですね!

早くジョーイちゃんとお散歩できる日が来るように・・
Momokoさんに見守られて、その日が来るのをワンチャンも待っていることでしょうね。

今日は、榛名山の頂上にある湖に行ってきました。
山の上の湖は、まだまだ雪でした。
画像は節分草、ちょっとPhotoshopで遊んでみました。

/-tbl1-//-tbl2-/


この植物は?? はこべ 2008/03/07(金) 08:48:19


ちささん こんばんは!

この間、ある事から花の咲いていない
名前の解らない鉢植えを家に持って帰りました。
春に紫の花が咲くとだけ聞いていましたが、
偶然にもフラワーパークでそっくりな葉、形、色のものを見つけました(^o^)

名前はエレモフィラ・ニベア
春から夏にかけて花が咲くようです。
別名をホワイトツリーというそうです。

花が咲いてくれるといいなぁ(゜゜)

ちさ 3月 7日(金) 08:48
はこべさ〜ん おはようございます♪

“エレモフィラ・ニベア”って言うんですね、
なんだかパステルカラーでとっても綺麗!
葉が緑ではないところが、不思議です、
ホワイトツリーの名前がピッタリですね。
オーストラリア産の花かしら?

ほんとに、花が咲くといいですね、
咲いたら、見せてくださいね。

写真は小諸“クリスマスローズガーデン”で見た、クリスマスローズ
/-tbl1-//-tbl2-/


優しくして上げてます。 momoko 2008/03/06(木) 07:27:34


ちささん、こんばんわ。
お雛祭りの日はポカポカ温かでした。昨日も温かで少し雪が解けました。
此れがジョーイです。13歳3ヶ月です。
今、私達は朝から晩迄犬中心の生活です。
殆ど元気を快復して毎朝、6時迄ぐっすり寝てくれるようになりました。居間の戸を開けてジョーイの様子を見れるように淋しくない様にしています。私達の寝室には入ってきません。目がさめたら「ワン!」と言って私を起こしてくれます。トイレの習慣がしっかりしているので玄関の戸を開けてやります。
居間は大小の敷物だらけです。
足が幾らかおぼつきませんので廊下のフロアも急遽長く敷物を敷いてその上を歩かせています。
人間の年に換算したら70代後半〜80代位でしょうか?可愛い円らな瞳ですし歯は丈夫ですし顔には皺がないから若く見えます。
未だ外は寒いので日光浴もさせないで温かいお部屋ばかりで寝かせています。
1月2月と寒い思いをさせてしまったのが悪かったのかしらと今は思いっきり優しくして可愛がっています。


ちさ 3月 6日(木) 07:27
Momokoさ〜ん おはようございます♪

ジョーイちゃん元気になってよかったですね、
カメラ目線でこちらを見ていて、かわいいです。

>私達は朝から晩迄犬中心の生活です。
家族の一員で大切にされて、ジョーイちゃんも幸せです。
3月になって暖かい日差しのなかのお散歩が待たれますね。

最近撮った画像でスライドショーをつくってみました。







雛人形 はこべ 2008/03/01(土) 22:52:02


ちささ〜ん 

続けて伺ってすいません(^o^)
今日は姉作の雛人形と一緒にきました。

茶屋本陣の雛人形展は一昨年行きました。
数の多さに驚きました〜(゜゜

はこべ 3月 1日(土) 21:16
雛人形2
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 3月 1日(土) 22:52
はこべさ〜ん
素敵です〜☆
BBSが一気にひな祭り気分、華やかになりました。
お姉さま、お上手ですね!
上のお雛様は可愛くて華やか・・
下のお雛様は大人っぽくて、優雅・・
ありがとうございました。
お姉さまによろしくお伝えくださいね。

今日、福寿草の里へ行ってきました。
福寿草であそんでいます。






雪の札幌から momoko 2008/03/01(土) 09:23:03


ちささん、こんばんわ〜。
此処は美しいお花がいっぱい咲いている春なんですね。クリスマスローズがとっても美しく素敵ですね。
そして皆様のお持ちになられたお花の画像にうっとりです!!雪の札幌からは想像も出来ません。
札幌は今週毎日毎日猛吹雪きが続きました。
昨日も雪がいっぱい降りました。2月は気温が低く厳しい寒さでした。今年の冬は雪が少ないと思っていましたが2月に入ってから急に積雪量が増えました。
朝、玄関の戸を開けようとするとと吹き溜まりの雪の為開きません。
バードフィーダーには雪がこんなに積もっています。
毎日、雀や四十雀やシメ達の為に、雪を除けて粟や稗やひまわりの種を用意しています。
今日は久しぶりに温かでした。
明日から3月ですね。春になりますので少し元気出して行こうと思っています。久しぶりにPCを開きました。
先日はお優しいお言葉を戴き嬉しく有難うございました。
でも、中々元気が出なくて、、、。
いけないと思いながら日々何もせず専ら身体を休めていました。
処が、犬のジョーイが突然3週間前から体調を崩し立つ事も出来なくなり主人と二人で看病に明け暮れる羽目になり私もうかうかしてられなくなり頑張らざるをえなくなりました。骨折でない事は判り安堵しましたが後ろ左足がおぼつきません。
今は犬中心の生活です。
ジョーイはよろよろしながらも歩いています。
年齢は13歳3ヶ月になります。
玄関内で飼っていましたが居間に入れて看病しています。一時は死にそうなほど衰弱して食欲も無くお水も飲めないほどでしたがだんだん元気を回復してきました。
お薬もいろいろ与え毎日撫でて声がけし励ましてきましたが彼女の持っていた自然治癒力でしょうか。驚いています。

ちさ 3月 1日(土) 09:23
momokoさ〜〜ん お久しぶりです♪

毎日毎日猛吹雪で大変だったのですね、
お写真の様子で良く分かります!!
バードフィーダーがすっかり雪で隠れてしまってますね・・・
ジョーイちゃんも、13歳3ヶ月なんですね、
早く元気になって、また雪のなかのお散歩ができますように・・・
momokoさんもジョーイちゃんの看護で、休めないのではないでしょうか?
でも、もう3月ですから、暖かくなってすべてが良い方に向かっていくでしょう、
そう願っています。

画像は先日行ったガーデンのクリスマスローズ、
雪のように白く綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/






inserted by FC2 system