2,008年 12月
冬の庭木 momoko 2008/12/30(火) 07:06:45


ちささん、こんにちわ〜。
お庭の赤い椿のわびすけが可愛く綺麗ですね。
先日、こちらのHPで冬櫻を見せて頂き感動でした。
又、冬に咲く黄色い蝋梅も北海道には無い花です。
私は小学生の時、本州の親類や友人からの戴く年賀状に「初春のお慶びを申し上げます」と書かれており梅や福寿草等の絵があるのを不思議に思っていました。
何故一月に花が?と、、、。
すっぽりと雪深い冬の北海道は寒く春4月まで花は咲きません。
お花はお花屋さんで売ってますからお部屋で飾って春を待ちます。今、窓辺に鉢植えのシクラメンやハイビスカスが咲いています。
画像は12月26日の庭です。松や白樺の枝々に雪が纏わり付いている光景は本当に美しいです。

ちさ 12月30日(火) 07:06
Momokoさん おはようございます♪
いつも見ていただきありがとうございます、
そして、BBSにも札幌の美しい雪景色のお便り、ありがとうございました。
いながらにして、美しい雪景色を楽しませていただきました。

>冬に咲く黄色い蝋梅も北海道には無い花です・・・
そうなのですか、こちらでは蝋梅がもう咲き始めてましたよ!
やはり北海道は遠いんですね、
Momokoさんのお話で実感いたしました、

この一年、ありがとうございました、
来年もどうぞよろしく、
よいお年をお迎えくださいね (*^-^*)ニコッ♪



ありがとうございました 気まま 2008/12/29(月) 08:32:24


今年は4月にちささんにお誘いを受けカタクリの里に連れて行っていただきました
とても嬉しかったです。何よりちささんにお会いできたのが嬉しかったです

いつも見せていただくのにコメントは残さなくてごめんなさいね
ちささんの素敵な画像に惚れ惚れです
また来年も色々な写真を見せてくださいね
また機会があればお会いしたいです

この1年間ありがとうございました


ちさ 12月29日(月) 08:32
おはようございます♪
いつも見ていただき、ありがとうございます(*^-^*)

こちらこそ、いつも気まま様のblog、rssして拝見しています。
たくさんのコメントに楽しそうにお返事を書いてらっしゃる気ままさんを見て、感動をおぼえます。
なんでも早くて的確で・・・のろまな私には到底出来ないことです!!
何故って、自分のブログのコメントの返信で精一杯な私ですから・・・

毎回の更新を楽しみにしているんですよ、
これからも、どうぞよろしく、
ほんとう、又お会いしたいです。


/-tbl1-//-tbl2-/




寒波と大雪に、、、。 momoko 2008/12/27(土) 21:57:30


ちささん、こんばんわ〜。
北海道の各地は昨日より厳しい寒波に見舞われています。
今朝も玄関のドアは雪で凍りつき中々開きませんでした。雪が玄関前に吹き溜まり雪を押しながらやっと開ける事が出来ました。この画像は玄関の横の庭木の様子です。昨日は積雪37cmとのことです。庭木は大雪が覆いかぶさってさながらモンスターの様です。
出勤する主人の為、玄関から門までは申し訳程度に雪掻きして細い道をつけます。後はロード・ヒーティングに任せています。
外出する時は毛糸の帽子にふわふわの耳掛けをしてダウン・コートを着てお買い物です。気温は−8℃で風も強いので体感温度はもっと寒さを感じます。
明日は主人の運転でお買い物に行く予定ですが昨日も
お正月のお餅や野菜等少しづつ買って来ました。
両手に重い荷物を持ち平衡をとりながら慎重に歩きました。寒いので道は固く凍っています。10年余り前、大晦日に右腕を骨折した事があります。其の頃は娘が居ましたのでお正月のお雑煮の用意は娘がしてくれました。右手だったので本当に不自由で左手では何をするにも慣れず困りました。

ちさ 12月27日(土) 21:57
Momokoさ〜〜ん
スゴ〜イですね、
“積雪37cm”なんですかァ〜!!
でも、とっても綺麗☆☆
(大変なのに綺麗なんて言って、ゴメンナサイ)

こちらでも、今日は強い冬型の気圧配置でこの冬一番の冷え込みとなりました。
北日本中心に荒れ模様のようですね、
テレビで山形新幹線がストップしたなど、報じてました。

もうすぐ「今年」も終わりますね、
お正月の準備は着々と進んでますね、

明日は良い天気になるといいですね〜



ことんている・がぜっと#95. going solo. 2008/12/27(土) 09:46:37


ちさサン、こんにちは。

本日の仙台市街は真冬日寸前、外はうっすら以上の雪景色です。

画像は23日、中乗りに出かけた近郊丘陵の林道沿いにて。

霜の降りた0.1℃の光景は、凍結してる九十九折りを下る途中に見かけたものです。

とはいえ、寒々しい冬の陽射しの威力は侮りがたく、みるみる解けてゆく霜を追いかけて撮りました。

ちさ 12月27日(土) 09:46
おはようございます♪
こちらも今朝はいちばんの冷え込みでしたよ、
庭の土も凍って、寒かったですね〜
なかなか外へ出る気持ちにもなりません

going solo.さんは、お元気ですね〜〜
>凍結してる九十九折りを下る・・・
九十九折り、きっと坂道でクネクネ道なんでしょうね!!
枯れ葉も霜で白くなってますね、
でも、陽も射してきて・・・
自転車でスピードも出て、気持ちよいのでしょうね・・・

私もgoing solo. さんから元気をいただいて、
この年末、ガンバリますね!
今年もあと数日、
どうぞよいお年を、お迎えください、
来年も、どうぞよろしく(^▽^●)
/-tbl1-//-tbl2-/


v(゜∇^*)>o⌒☆Merry X'mas☆ sari- 2008/12/25(木) 10:03:31


ちささん〜v(゜∇^*)>o⌒☆Merry X'mas☆

素敵なカードのお届けありがとうございます。
にほんブログ村で群馬で1位でしたか。
おめでとうございます〜でも分かるような気がするわ。
とっても素敵な写真のブログですもの。

今年はちささんと知りあえて本当に良かったわ。
来年も色々と教えてくださいね。

ちさ 12月25日(木) 10:03
sari-さ〜ん

来て下さって、ありがとう♪
ランキングはほんとにみなさまのお蔭です、
ほんとにほんとにありがとう☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

こちらこそ、来年もどうぞよろしく 
色々とよろしく・・・


Merry Christmas! はこべ 2008/12/25(木) 09:59:53


ちささん  今晩は☆

Happy Christmas(^O^)/

できたてのカードとうかがいました^^

ちさ 12月25日(木) 09:59
はこべさ〜ん 

どうもありがとう!

ステキなカードですね
温かみのある文字もなんだかいいなぁ〜〜☆

私からも、“Happy Christmas”


going solo. 2008/12/25(木) 09:44:53


お晩です。こちらでは一気に冷え込んで、夕方には雪がちらほら。

画像は福島の相馬に抜ける、旗巻峠の古戦場跡にて。

遠くは前九年の役にその名の由来を持ち、近くは戊辰の役で砲台を据えられた、天然の要害。

九十九折の細道を下るのはキツイのに、平場に出て振り返るとなぜか可愛らしい印象もw。

ちさ 12月23日(火) 22:59
going solo. さん こんばんは♪

古戦場跡検索してみました、
行ったことがありませんので、興味深く感じましたよ、
“戦国時代伊達輝宗・政宗父子が相馬氏と争った時に峠で旗を巻いて引き上げたことによるなどといわれています”
それで、旗巻峠なんですね、

森も深いようですね、
自転車でしょうか・・・
赤い実は“テンナンショウ”かしら・・・
一番下は“竜胆”かな?
綺麗ですね〜

写真は庭の薔薇
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 12月25日(木) 00:01
じてんしゃと鉄道を組み合わせる「輪行」という方法を使うと、ゆったりとした行程を組めます。

今回は頭と尻尾に東北線と常磐線を使ってます。往復の運賃は\1350、走行距離は70キロでした。

赤い実はマムシグサだと思います。
真ん中の紅葉は分からないまま、シラキ?
一番下はやはりリンドウでしょうか。時季はずれでこれは咲かずに終わる、と聞きましたが。

画像の道路標識、相馬といえば「野馬追」ですね。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 12月25日(木) 09:44
going solo. さん 
お返事、ありがとう♪
確か、“マムシ草”前にも見せていただきましたよね。
調べてみましたら、マムシグサもテンナンショウのお仲間みたいです、
よく似てますよね、

それにしても、この赤い色にはビックリしまよね〜!!

自転車の旅は楽しいのでしょうね☆


四季彩 2008/12/24(水) 20:43:50


ちささん 今晩は

メリークリスマス!
良いクリスマスをお迎え下さい。


ちさ 12月24日(水) 20:43
四季彩さ〜ん 

"Happy...Happy..Christmas!"

綺麗なブルー! 
 
浅間山の前掛山ですね、
目にも爽やか、美しいですね〜〜☆

ありがとう♪

/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんわ〜♪ momoko 2008/12/23(火) 22:48:41


ちささん、こんばんわ〜。
群馬Blog Peopleで1位おめでとうございます。
いつも「ちさの庭」で私は嬉しい時もちょっと元気のない時もお訪ねさせて頂き季節の美しいお庭の花々や皆様の珍しい写真を見せて戴いてほっと元気になり楽しい時を過ごさせて戴いてます。札幌は今日は寒く今外の温度計を見てきたら零下8度でした。
今朝は雪かきをしました。庭も畑も一面雪です。
畑仕事の合い間に一休みする椅子も雪の中です。
私は少し風邪気味で体調不良ですが此処掲示板で「はこべさん」の山茶花の満開の明るい花の色に元気付けられました。
そちらは温かなんですね〜。ちささんの写された画像の「中木の大さざんか」の木も満開なんですね。

ちさ 12月23日(火) 22:48
Momokoさん こんばんは♪

いつも見ていただいてありがとうございます(*^-^*)ニコッ♪
はこべさんの山茶花をはじめ、こちらに来てくださる皆さまのお写真は、どれもみな綺麗で、
拝見してるだけでなんだか癒されますね♪
Momokoさんの北海道のお写真も楽しみです。

そちらはもうすっかり雪景色なんですね〜〜
白一色!
美しくて綺麗ですが、これからは雪かきがあるので大変ですね、

風邪気味のご様子ですが、どうぞお大事にしてくださいね。
/-tbl1-//-tbl2-/


山茶花 はこべ 2008/12/21(日) 21:29:06


ちささん 今晩は☆

“BlogPeople”群馬の部1位

おめでとうございます(*'∇')/゚・:*
世界でひとつのフォトブックも素敵です。
いろんな事にトライですね。

私は最近、仕事が休みの日になると熱がでたりだるくなったりで出かけられません。
仕事を休めないのでがまんしてまーす^^

庭の山茶花と伺いました。
山茶花っていろんな種類があるんですね〜最近知りました(^^ゞ


ちさ 12月21日(日) 21:29
はこべさ〜ん こんばんは♪

“BlogPeople”は、ほんとに皆さまのおかげ、
ありがたく、感謝ですね〜〜
PCを始めてから、HPやブログまでするようになるとは思ってもいませんでしたよ、
今では、始めていて良かったなぁ〜と思います。
こうして、はこべさんともお知り合いになれましたしね♪

お風邪でしょうか?
お大事になさってくださいね、
今年もあとわずか、どうぞご自愛を・・・

美しい山茶花、温かそうなよい色ですね♪

私からは、先月行った“中木の大さざんか”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


木づくりサンタ 絵美里 2008/12/20(土) 10:10:39


こんにちは ちささん

師走の日々が進む中、今年の九州は温暖なお天気の日がまとまって続いてくれ、年の瀬も刻々と迫る中ゆえ ありがたい好天であります。
でも週明け頃にはまた冷え込みが強まりそうとのコトで、九州にてもクリスマスらしい寒さとなるのかもしれません。

十二月もあと十数日となってきましたね
ちささんも年の瀬に向け、お忙しい日々でいらっしゃるだろうなと想像いたします。
先日のブログの手作りのツリーがなんとも素敵で、見入らせてもらってきました。
温かい手触り、すごく分かります!^^

ちささんは今年のクリスマスはどのように過ごされるのでしょう?

今日は我が家の木のサンタと共に参りました
とても古くなった昔のサンタなんですが、素朴な雰囲気が好きで、クリスマスごと出してきて居間に居てもらいます。

少し日が早いですが、ちささん、よきクリスマスを(^^)/

ちさ 12月20日(土) 10:10
絵美里さ〜ん おはようございます♪

木のサンタさんなんですね!
暖かみのあるステキなサンタさん
道理で木目が浮き出て、ステキな模様をつくってますね〜〜
やっぱり、自然の中にあるもので出来たものには、とっても癒されますね〜(*^-^*)ニコッ♪

素敵な“サンタさん”、ありがとう・・・
絵美里さんも、よい“クリスマス”を・・・☆

薔薇がこうなりました、
BeFunkyというサイトで遊んでいます↓
http://www.befunky.com/befunky_cartoonizer.php
/-tbl1-//-tbl2-/


イルミネーション(^^♪ sari- 2008/12/19(金) 09:00:59


ちささん〜こんばんは(^^♪

今年も後2週間でお正月、まだ信じられないって感じですね。
手作りのクリスマスツリー、素敵ですね。
一針一針に愛情がこもっている事が嬉しいですね。

先日ね〜栃木県の足利フラワーパークへ
イルミネーションを見に行ったのよ。
夜に出かけるのは寒くてちょっと大変だったけど
とっても綺麗で感動だったわ\(^o^)/
更新覗いてくださいね(^^♪

ちさ 12月19日(金) 09:00
sari-さ〜ん
素晴らしいですね〜〜
光のピラミッド?
シルエットも浮かんで、湖に映ってるんでしょうか?
素敵ですね〜!!

今年はなかなか出られなくって・・・*_ _ ・・
Sari-さんの画像を見せていただいて、
代わりに楽しませていただいてます・・・゚+.(´∀`*).+゚.
ありがとう、

足利にはあまり行ったことがないのですよ、
綺麗な場所があるんですね〜〜!!

薔薇を“BeFunky"で加工しました。
/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2008/12/18(木) 15:44:56


ちささん 今晩は

山々を彩った紅葉も既に終わり・・・
早いですねぇ、師走も残りわずかになりました。
今夜は三波石峡の紅葉のなごりと共にお邪魔です。



ちさ 12月18日(木) 15:44
四季彩さ〜ん こんにちは♪

「三波石峡のなごりの紅葉」、逆光に煌いて、
綺麗ですね〜〜
ありがとうございます。

月日の経つのが、歳とともに早くなって・・・
なんだか残り時間も少なくなったような気がして・・
このごろ、寂しいです〜

12月も残り少なくなりました、
元気をだして頑張りまっす(-.-)ボソッ…

/-tbl1-//-tbl2-/


讃美歌を3曲歌いました momoko 2008/12/16(火) 16:06:08


ちささん、こんばんわ〜。
毎週月曜日は私達の集まりがあり、今日は私の姪のRisaちゃんも呼んで上げました。
私の弟の次女です。
16年ぶりに会いました。小学校4年生の時はふっくらした愛くるしい女の子でしたが今はすっかりスリムになってすらりと背も高く美しく変身してびっくりしました。
いつも笑顔で優しいRisaちゃんですので私達の今日の集いは特別華やいだ楽しい会になりました。クリスマスが近いのでクリスマスの歌の「聖しこの夜」等3曲歌いました。若いRisaちゃんの声が響いて綺麗な合唱になりました。Risaちゃんは10月に結婚し帯広から札幌へ引っ越してきました。
讃美歌を歌ってお話をした後私達の持ってきたご馳走を一緒に戴き楽しいひと時でした。
友人は「ポテトコロッケ」や「白菜の黄菊ロール」「ワカサギの佃煮」「お赤飯」「串団子」「クッキー」「みかん」でした。
私は「挽肉のトマトソースとマッシュポテトのチーズグラタン」と「野菜とシーフードと麺の炒め物」と「鰊漬」と「ル・クルチェ」でした。


ちさ 12月16日(火) 16:06
Momokoさ〜ん 
おはようございます♪

いつもながら、美味しそうですね、
フムフム・・・Momokoさんの作られたご馳走はどれかなぁ〜〜
なんて、目で追っています、
Risaちゃんもご一緒で楽しそうですね、
もうクリスマスが来たような・・・
私までご一緒に楽しませていただきました・・(^^♪

/-tbl1-//-tbl2-/




ことんている・がぜっと#92. going solo. 2008/12/12(金) 22:18:03


お晩です。

で。↓の加工を、取り急ぎお試し中。

画像はショップ主催サイクリングの集合場所、加瀬沼公園にて(ここから多賀城址を経て古民家から折り返し、公園で解散)。

他の方々はおクルマでの現着で、自走での参加はわたしのみ。

申し込みはしてなく、当日混ぜてもらいました(w。

going solo. 12月12日(金) 01:47
初回の出来は、イマイチですかね〜。

研究して出直しましょう。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 12月12日(金) 22:18
こんばんは♪
出来ましたね〜〜!!

人物が入ると、風景の大きさがよくわかりますね〜、スケッチ風で素敵です♪

"befunky"と"PhotoScape"と併用すると面白いですよ、
↓の画像は囲炉裏の火の回りをセピアにしてみました。
色々出来て楽しいです。

人物ですともっと面白いのですが、さすがにちょっとアップできません、
warpで表情を変えると・・・う・ふ・ふ*・・・(笑)ですね。


母達に教わった冬の伝統食、、、 momoko 2008/12/12(金) 22:08:35


ちささん、こんにちわ〜。
今日は午後から粉雪が静かに舞っています。
昨日は雪が溶けていましたが又うっすらと辺り一面真っ白に雪が積もって再び美しい銀世界になりました。
ベランダにお漬物の樽が雪を被ってずらりと並んでいます。この一か月余りでゆっくり発酵が進み熟成してきました。
実家の母や又主人の母から教わった北国の伝統の「スロウ・フード」です。
主人が我が家のが一番「美味しい」と喜んでくれてます。
この何日かあちこちに宅急便でいろいろ取り揃えお漬物を送りました。
毎年楽しみに待って下さっています。
皆様から次々喜んでお電話を頂き嬉しくほっとしてます。
やがて気温がぐんと下がって本格的な厳しい寒さ(零下10℃)になりますと樽毎凍結になると駄目になるので地下室に移します。

ちさ 12月12日(金) 22:08
Momokoさん こんばんわ♪

沢山の樽ですね〜
ふんわりときれいな雪を被って・・・
1ヶ月熟成して、今は美味しくなって、眠っている?
そんなイメージですね♪

12月ももう直ぐ半ばですね、
美味しいお漬物の準備も万端で、お正月を迎えられますね・・・
この樽を地下室に?
これはちょっと大変です〜
ご主人様の出番でしょうか。

写真は庭の“ニシキギ”
/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#90. going solo. 2008/12/11(木) 11:45:00


お晩です。

画像は、石巻の肝入(村の有力者)の古民家にて。多賀城の東北歴史資料館の敷地内に移築されたものです。

じてんしゃで片道20キロほど、この日(12/07)の気温は5度前後ながら往復ともに微風で、サイクリングには最適な小春日和でした。

こうした動態?保存はボランティアの方々のご苦労も多いようですが、茅葺屋根を燻す煙や火の粉を眺めつつ伺ったお話は、とても興味深いものでしたよ。

tisa 12月11日(木) 11:45
going solo. さ〜ん
お久しぶりです、寒くなりましたね〜

暖かそうな炉辺、昔話に出てくるような雰囲気で、すてきですね☆
煙の匂いがしてきそうです!

片道20キロのサイクリングも出来てよかったですね、

going solo.さんのお写真で、スケッチ風に加工してみました。
こちらのサイトで出来ます↓、面白いですよ。
http://www.befunky.com/befunky_cartoonizer.php

/-tbl1-//-tbl2-/


美しい雪景色です momoko 2008/12/10(水) 19:30:59


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は先週末、雪が降りました。
此れは土曜日の朝の様子です。
私も若い頃は寒さ等何の苦にも思いませんでした。
北国の子供たちはスキーやスケート、又雪で遊び冬の季節を楽しんでいます。
雪景色は本当に美しく心洗われる思いが致します。
でも昨日〜今日と温かく雪は溶けてしまいました。
暖冬なのでしょうね。地球温暖化が心配です。
先週、私「インフルエンザ」の注射を受けました。
零下5℃〜10℃と真冬日が続きますと油断して過ごしますと直ぐ引いてしまいます。一度罹ると長引きますので何とか来春迄気をつけなくてはと思っています。


ちさ 12月10日(水) 19:30
Momokoさ〜ん
雪景色のお写真を、どうもありがとう♪
もうこんな景色が見られるのですね、

>雪景色は本当に美しく心洗われる思いが致します。
ほんとうに雪の白さは、何でも包み込んで美しくしてしまいますね♪
こちらでは、年々暖冬で雪景色が見られる日も少なくなってますね。
零下になる日も滅多にはないのです。

今日は珍しく暖かくて、外回りのお掃除がはかどりました。
画像は“ミモザ”の蕾です。

/-tbl1-//-tbl2-/


待てば海路の日和あり、、、?? momoko 2008/12/06(土) 19:10:30


ちささん、こんにちわ〜。
思いも拠らぬ出来事って降ってきますね〜。
「思慮深くあれ、しかし思い煩うな」と教えられますが、、、。
心配症の私はこんな時、夜中、眠れません。
何度も寝返りを打ち苦しみまんじりともせず朝を迎えます。北国の12月の朝は寒く外は5時〜6時以降も真っ暗です。
主人は心配はするのでしょうが私の様にくよくよせず「其の内、解決する!」を信念にしているみたいで悠々と構えています。偉いです。
そんな私に
「お前は蚤の心臓か?」と笑います。
寝床で「主の祈り」を唱え又寝返りを打ちます。
もう午前4時前でさえ我慢し切れすお布団から抜け出します。
起き出し、お部屋を温め、三浦綾子さんのエッセイを読み生きる意味を探り心を鎮めます。
思い煩う事の愚かさは此れまでも何度となく経験してきましたがじっと待つ事の苦しさは耐え難く此処へ参りました。こんなに眠れないのでは体が持ちません!
少しワインでも飲もうかな?
それとも今夜のために手っ取り早く「睡眠薬」買いに行こうかな?
画像は果実酒のブラックベリーワインです。


ちさ 12月 4日(木) 22:31
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

>思いも拠らぬ出来事・・・って何があったのかしら?
ご心配なことがあったのですね、
そんなことってありますよね、
でも、「其の内、解決する!」ときっぱりとおっしゃる、
頼りがいのあるご主人さまがついてらっしゃるから、なにも心配いりませんよね。

私など、最近は朝早くに目が覚めてしまいます、
まぁそれは、ふふ・歳のせい・・?
ということでしょうか?

美味しそうなワインですね、
綺麗な秋の色ですね♪

写真は先日行った『桜山』です。
/-tbl1-//-tbl2-/


momoko 12月 6日(土) 14:55
ちささん、こんにちわ。
札幌は朝から小雪が舞う寒い一日になっています。
上の素敵な画像で咲いているのは「櫻」なんですね。
そちらではこんな寒い時期に櫻が咲くのですね。
優しい色合いにほっと心が癒される思いがいたします。
遠くの青い山並みとほんのり咲く櫻ですね、、、。
自然はこよなく優しいですね。
主人は真の正義感と強い精神の持ち主ですので私は此れまでもどれほど支えて貰ったか知れません。
心から感謝しています、、、、。

ちさ 12月 6日(土) 19:10
そうなんですよ、
冬に咲く桜“冬桜”なんです、
春の桜より小さい花ですが、いっそう可憐ですね♪
紅葉と山茶花と一緒に咲いている様子は、
ちょっと不思議な感じもありますね!

もう、雪なんですね、どうぞご自愛を・・・


一度だけファンレター いちげん 2008/12/05(金) 07:51:18


こんにちは
今年、花の写真に目覚めたばかりのものです。

最近、ちささんのHPを見つけて、以来毎日拝見しています。

無数にある同種のHPの中で、ちささんのページが一番好きです。
とても勉強にもなります。
今後とも拝見させてくださいね。

一言、感謝と応援のメッセージをお送りしたくて書き込みました。


ちさ 12月 5日(金) 07:51
いちげんさん 
ようこそ、いらっしゃいませ σ(゚ー^*)

綺麗な竜胆ですね♪
お庭?それともお山に咲いた竜胆でしょうか、

秋の山道をフウフウいいながら登っていくと、
途中で竜胆が目に飛び込んできたりします、
こんなときは疲れも吹き飛びますよね。

いつも見てくださって、ありがとうございます、
変り映えもないHP&Blogですが、
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
どうぞまたBBSにもお越しくださいね、お待ちしています。
/-tbl1-//-tbl2-/


幕末古写真 はこべ 2008/12/04(木) 22:38:06


ちささん  今晩は☆

前橋公園の臨江閣を「幕末古写真ジェネレーター」で遊んでみました。

逆にもっと新しい今風のもので試したほうがおもしろいかもしれませんね。

ちさ 12月 4日(木) 22:38
おぉぉ〜〜
アンティーク写真になりましたね!

臨江閣ってまだ行ったことがないのですよ、
古い感じがよくでてますね〜

PhotoScapeではないのですね、
色々なジェネレーターがあるんですね(@。@)/

/-tbl1-//-tbl2-/


グッピーも我が家の家族 momoko 2008/12/02(火) 19:53:35


ちささん、こんにちわ〜。
我が家のグッピー達はその後元気に育っています。
水槽を居間の窓辺から玄関の下駄箱の上に移して成育を見守っています。サーモスタットや水の循環設備や苔予防の石なども買いその対策等をいろいろ試行錯誤をしてきました。
ゆらゆら泳ぐ優雅な姿は素敵です。
北向きの窓では太陽光線があまり強く当たらないのが良いのか苔で水が汚れなくなりました。
グッピーの小さな赤ちゃん達も何度か生まれて別の容器に移し換えたりしましたが寒さに弱く天国へ直ぐ旅立ってしまい悲しい思いも何回も、、、。
先日、水槽に「プラスチックの板」で仕切りを設け育児室を作ったら赤ちゃん達にとって安全で実に良い環境になりました。赤ちゃん達は元気に悠々と泳いで然もプラスチックの板越しに親や仲間の姿を見ながら同じ水槽で具合良く育っています。

ちさ 12月 2日(火) 19:53
Momokoさん こんばんわ♪

グッピー、可愛いですね(*^-^*)ニッコリ☆
我が家でも、子ども達が小さい頃、飼ったことがあります。
小さいほんとに小さい熱帯魚、
大切にお世話をして、赤ちゃんも生まれたんですね。
育児室をつくって、工夫なさってそれで元気なんですね・・
寒い冬も元気で乗り切って欲しいですね♪


冬桜よ sari- 2008/12/02(火) 19:46:58


ちささん〜こんばんは(^^♪

いよいよ師走ですね〜
一年って本当に早く過ぎるって感じよ。
ブログ見せてもらいましたよ。
めがね橋へ行ってきたのね。
紅葉とどっしりした赤レンガのめがね橋が素敵に
撮れてますね\(~o~)/

先日ね〜鬼石の桜山公園へ冬桜を見に出かけてきました。
そしたら今日、お昼のおもいっきりテレビの番組で桜山公園がでてましたよ。
桜と紅葉の競演って感じで綺麗でした\(~o~)/
早朝で雲海が見えましたよ。

ちさ 12月 2日(火) 19:46
sari-さ〜ん 
わぁ〜〜
素敵に撮れましたね〜〜!!
湧き上がってるのは、雲?水蒸気・それとも靄?
なんだかとっても幻想的ですね、

>早朝で雲海が見えましたよ。
このお写真のこと?
でしたら、雲海ですね。

まだ鬼石の冬桜は見てないのです、
もしかしたら明日行けるかな・・行って見たいですね。

写真は今年最後の薔薇“ブルームーン”
/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system