2,008年 11月
時計台と紅葉 momoko 2008/11/29(土) 21:59:01


ちささん、おはようございます。
今朝の札幌は明るく晴れた良いお天気です。
気温は8℃です。
道路は凍結してツルツルですが今日は温かいので溶ける事でしょう。
犬の散歩の際、引っ張られると転びそうになるので怖いです。
娘がお嫁に行く前にジョーィにしっかり「お母さんの後へ添うように」とよくよく教えて躾けてくれましたが氷の道路では犬も滑って転びそうになります。
先日友人の油絵の展覧会があって中心街まで出ました。時計台の白い建物と紅葉が綺麗でしたので写真を撮って来ました。時計台の時計を撮ろうとすると紅葉が入らず紅葉を選んでしまいました、、、。
観光客に人気の場所です。

ちさ 11月29日(土) 21:59
Momokoさ〜ん ようこそ♪

明るく晴れて、白い時計台の建物も紅葉もきれいですね〜♪
時計台のお写真は、いろんなところでよく見かけますね、
美しいです、

>氷の道路では犬も滑って転びそうになりす・・
前にもお聞きしたことがありますが、
何度聞いても、かわいいです!
想像するだけで、思わず微笑んでしまいますね。

/-tbl1-//-tbl2-/


冬桜の桜山公園へ やっくん 2008/11/26(水) 06:53:51


ちささん こんばんは!(*^^)v
ちょっと暫く振りです。

昨日「桜山公園」へ行って来ました。
午前中は小春日和で、良い花見になりました。

山頂には地元の婦人会が出店していて、ここの美味しい甘酒とおでんを頂きながらの休憩が最高でしたよ!
桜と紅葉と周囲の山々の景色を眺めながらで、贅沢なひと時と言う気分でした。

雨の後の強風が心配ですが、南面ではまだ紅葉も楽しめそうです。
(*^_^*)

ちさ 11月26日(水) 06:53
やっくんさ〜ん おはようございます♪

「桜山公園」いらしたんですね、
小春日和で、美味しい甘酒とおでんで・・・
いいですね〜〜

今年は桜山へは、行けなかったので、
やっくんさんのお写真でお花見です ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

画像の編集も素敵ですね、
私もマネッコして、つくってみました、
実家の“皇帝ダリア”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


霧立つ朝 四季彩 2008/11/25(火) 10:48:58


ちささん 今晩は

今日は雨降りでしたねぇ。
写真は休みで映画鑑賞でした。

私は貝になりたい・・あちこちの宣伝に
惑わされ行って来ました。
中居君の演技も良かったんじゃないでしょうか・・

先週末撮った写真(冬桜と紅葉)
朝早かった事で霜の蒸発現象が撮れました。
一枚貼り付けます。


ちさ 11月25日(火) 10:48
四季彩さん おはようございます♪

(冬桜と紅葉)・・・ほんとに春と秋が同居しているような・・・
不思議な感覚に陥りますね!
冬桜がきらめいて、美しいですね〜〜

「私は貝になりたい」、
私も、昔テレビで観ましたよ、
フランキー堺が主演した、ウン10年前のこのテレビドラマ、
いくつのときだったでしょうか?
最後に語る言葉が忘れられません、
『もう人間はいやだ、今度生まれ変われるのなら海の深底で静かに暮らせる貝になりたい、』
ということば・・・戦争の不条理さを訴えてましたね、
悲しくて、今でもよく覚えています。

中居君も丸坊主にし減量して、頑張っているというのをテレビで観ました、
演技も素晴らしかったのでしょうね〜!!

画像は枯れかかった庭の薔薇

/-tbl1-//-tbl2-/


つるつるの凍結の道を歩きながら、、、 momoko 2008/11/24(月) 16:24:59


ちささんおはようございます。
今朝の札幌は夜中の冷え込みで道路の表面が凍ってツルツルでした。落ち葉や大根の葉などの入った大きなビニール袋を両手にゴミステーションへ運びながらこの冬も転ばない様にしなければと思いました。
秋の薔薇も摘み取りお部屋に飾って楽しんでいます。
画像は「サマリタン」です。
やっと7種類のお漬物が出来ました。
あちこちに差し上げる方が多いのですが、、、。
此れさえあれば我が家の献立もかなりバラエテイ豊かになります。やっと気掛りの漬物作業が済んで休日をのんびり過ごしています。

ちさ 11月24日(月) 16:24
Momokoさ〜ん

朝はもう凍るのですね!
ツルツルとは、怖いです、
ゆっくりとお気をつけてくださいね。

お漬物の準備も万端、早め早めの準備はさすがです。

こちらも寒くなり、今日は雨になりました。
綺麗な薔薇をありがとう、温かそうなオレンジ色は、ほっといたします。

先日の“バレリーナ”を、PhotoScapeで編集しました。


/-tbl1-//-tbl2-/


庭の秋色 はこべ 2008/11/24(月) 16:17:21


ちささん  今晩は☆

庭の切り取り3枚をミニミニでつなげてみました。

しばらく遠出をしていません。
そろそろどこかへ行っての〜んびりしたいです(^^ゞ


ちさ 11月24日(月) 16:17
寒くなりましたね〜
雨が降ってきました、

こんなときは、暖かい温泉に浸かっての〜ンびりしたいですね、
はこべさんとおんなじです。

私も又、PhotoScape で・・・
楽しめます♪

/-tbl1-//-tbl2-/


ヘンリー蔦の紅葉です momoko 2008/11/21(金) 09:43:29


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は今朝、起きてみると一面美しい銀世界に変わっていました。今シーズン初めての雪景色でした。
画像は先日撮影した庭の「ヘンリー蔦の紅葉」です。
今夜は主人が集まりがあって夕食の用意をしなくて良いとの事でPCを開きました。
それでこちらに遊びに参りました。
いつも素敵な話題といろいろ工夫されちささんの向上心に感心して楽しくいろいろ拝見させて頂きました。
画像で4〜5の場面を一枚に入れるのはどうすればいいのでしょうね?カメラに其の機能があるような気もしますが、、、。未だマスター出来てない私です。
この一か月、我が家では微笑ましいハプニングに主人も私も「不思議な縁」に感謝しております。
私とも電話の他にPCのメールでの優しい気持ちの交流をしています。本当にPCは便利ですね。
結婚式はお正月休みに二人で海外でする事になっています。私達それも良い事と賛成しています。
結婚式の写真もプロの写真家が素敵に作ってくれるらしいです。


ちさ 11月21日(金) 09:43
Momokoさん おはようございます♪

ヘンリー蔦の紅葉、綺麗ですね〜
深い赤はなんともいえませんね♪

>画像で4〜5の場面を一枚に入れるのはどうすればいいのでしょうね?
私の場合、“PhotoScape ”という海外のソフトを日本語版で使っています、
ひと言で説明するのは難しいのですが、
PhotoScape で検索してみると沢山出てきます。
是非、検索してみてくださいね。

私からの画像は、昨日実家で見た“皇帝ダリア”の花です。

/-tbl1-//-tbl2-/


♪なんの実きになる実♪ はこべ 2008/11/19(水) 23:02:37


ちささん  今晩は^^

明日から寒くなるようですね。
もうすぐ12月、またまた冬がきます。
通勤には、手袋 マフラーが欠かせません。

夏は「暑い暑い」 冬は「寒い寒い」 が口ぐせ
になります(^^ゞ

庭の百日紅の根元にかわいい実をみつけました。
以前はなく、なんの実なのか分かりません。

2枚ペッタンします。

はこべ 11月18日(火) 22:04
もう1まい(^o^)
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11月19日(水) 20:02
はこべさ〜ん

サイト「植物園へようこそ」へ問い合わせてみましたら、
『冬珊瑚』ということでした。

こちら↓からご覧になってください、

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tamasango.html

赤くて可愛い実ですね、
ほんとに、珊瑚みたいですね〜〜

はこべ 11月19日(水) 23:02
ちささ〜ん すいませ〜ん!
問い合わせをしていただいて
ありがとうございます。
『冬珊瑚』
初めて聞く名前です。
鳥のおみやげのようです^^


ほっとしています♪ momoko 2008/11/18(火) 19:12:19


ちささん、おはようございます。
庭でこの秋の最後にこんな優しい色合いの薔薇が精一杯咲いています。「桜貝」です。
処でその後、両方の家族とも一同に会し、楽しい和やかな時間を過ごす事が出来ました。
お近づきの乾杯の後、すっかり打ち解けてお話が弾み素敵なお料理をいただきながら主人は「老酒」の盃がどんどんが進み和気藹々になりました。
主人は酔い?の所為でしょうかユーモアが一段と冴えご機嫌でした。
「縁」があったと言う事なのでしょうね。
これから仲良く2人がしてくれたら其れが親孝行と思っています。
帰途の車で私達ほっと嬉しく親の役目が終わった様な感じになりました。
息子は素敵なお嬢さんを選んでくれたと思います。
私、最近はお嫁さんとも電話やメールでいろいろお話しています。あちらのお母様ともすっかり親しく打ち解けてお話しています。
この何週間か優しい時間が流れている様な思いです。
昨日はいつもの集まりがあり、讃美歌を歌ってきました。私の友人の皆様も喜んでくれました。

ちさ 11月18日(火) 19:12
Momokoさん こんばんは♪

美しい薔薇ですね〜
ほんとに優しい色、桜貝と言うのですね、
今のMomokoさんのお気持ちを、きっと表してるんでしょう、
桜貝のような優しいお嬢さんなのでしょう、

ほんとうに、おめでとうございました♪

>この何週間か優しい時間が流れている様な思いです・・・

無事にすんで、ほっとされましたね (*^_^*)

画像は妙義湖で見た、真っ赤なモミジです。

/-tbl1-//-tbl2-/


小春日和 四季彩 2008/11/15(土) 09:39:03


ちささん 今晩は

今日はいい天気で暖かでした。
城峯公園南側集落では冬桜と紅葉で
一番いい時期で華やいだ日々となっています。

集落一帯が絵具を散りばめた様な感じ・・
丁度昼時で集落から煙が上がっていました。
一枚貼り付けてみます。

ちさ 11月15日(土) 09:39
四季彩さ〜ん
綺麗ですね〜!!
光あふれて・・・っていう感じのお写真♪
まるで、桃源郷♪
城峯公園南側集落・・何処なのでしょうね〜
行ったけど、気づかなかったんでしょうか (_ _|||)

今度、行ってみたいですね。

先日、大塩湖へ行ってきました、
そのときの紅葉です。

/-tbl1-//-tbl2-/


お知らせ ちさ 2008/11/13(木) 11:47:09

管理人のちさです、

皆さまの素敵なお写真が拝見できる場、
交流できる場、としてこのBBSをご利用いただき、
いつもありがとうございます ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

お知らせです、
表示の切り替えに、Listが加わりました、
↑の Bbs List Slideshow の List のクリックで、
過去の投稿も簡単に見ることが出来るようになりました、
どうぞ、ご利用くださいね、

今後とも、よろしくお願いいたします。


合成 はこべ 2008/11/12(水) 14:16:32


ちささん 今晩は^^

なかなか写真を撮りに出かけられないので
Photoscapeで遊んでいます。
最高の天気に恵まれた八方尾根の写真を合成してみました。






ちさ 11月12日(水) 14:16
はこべさん
素敵な編集ですね〜
ケルンを見ると思い出します、
白馬三山も・・・
空が広くて、きもちいいですね〜!!

Photoscapeはかなり遊べますよね♪

私もナツツバキの紅葉で遊んでみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


おぼろ月夜 四季彩 2008/11/09(日) 19:47:16


ちささん 今晩は

週末天気がいまいちのようですね
今夜城峯にて丹治先生の撮影指導がありました。
大勢のカメラマンで賑わいましたよ!

撮りたての紅葉のライトアップを貼り付けます。
大分寒くなりました。ご自愛のほどご活躍を

ちさ 11月 9日(日) 19:47
四季彩さ〜ん 素敵ですね〜♪

なんだか、ドラマティックな写真!
これから物語が始まるようなシーンですね、
ライトアップは良いですね〜、

カメラマンがずらりとならんでましたね、
(HPを拝見しました)
四季彩さんは、ますますカメラの腕が上がって・・・
見せていただくのが、楽しみです。

素敵なお写真をありがとうございました。

先日行った、城峯山の桜を貼り付けます。
/-tbl1-//-tbl2-/


小菊と共に 絵美里 2008/11/08(土) 21:27:58


こんにちは ちささん

九州・大分、冷たい雨が昨日より降り続きます
北の方では雪の便りも...時間と共にコチラ冷え込んで参りました。
関東方面にても肌寒さ増されてこられたのでは...
冬の姿をじょじょに感じてきます。

先日は美しい冬桜をお運びくださり ありがとうございますm(_ _)m
紅葉の季節の桜の花、この季節見せて頂くのが楽しみの常となり、桜の存在感が気持ちの中でより大きくなります^^

九州にても紅葉が見頃を迎え、なのでこういう絶好の週末、雨天はイタイであります〜(^^;

今日は近隣の花畑を今彩っている小菊と参りました。今が満開であります^^


ちさ 11月 8日(土) 21:27
素敵なオレンジ色ですね〜〜
夕焼け色!
なんだか、洋風な菊、マーガレットのような、
美しいお写真、ありがとうございます。

そちらも紅葉が見頃なのですね、
絶好の週末が、雨天はなんだか残念、
でもこんな綺麗な菊のお花を見ると癒されますよね。

こちらでは、今朝は大分冷え込みました、
朝起きてみたらエゴノキの落ち葉がたくさん、
掃き掃除に追われています、

画像は庭の薔薇、ダークレディーです、
深い色合いになりました。

/-tbl1-//-tbl2-/



ことんている・がぜっと#88. going solo. 2008/11/08(土) 21:12:06


ちさサン、お晩です。

本日(6日)の最高気温は20℃越えで大汗かいてましたが、土日はその半分まで下がってぐっと冷え込みそうです。

画像は仙台近郊のお山の定番、泉ヶ岳に向かう林道沿いにある「猿岩」。

どこがどう猿岩なのかは、未だに調べてません(w。

ちさ 11月 7日(金) 11:46
「猿岩」、自転車ですか?

お猿さんの絵があるから猿岩ってわかりますよ、
直立してる岩壁みたいですね〜
だから、お猿さんも登れない・・・
だから、「猿岩」かな?

庭の千両が赤くなりました
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 11月 8日(土) 12:33
こちらはさらに登って(あ、じてんしゃで)、標高800M位の桑沼にて。

こうして道すがら、一木一葉、そこかしこに赤や黄を拾えて楽しく散策。

この時期の赤は、格別目に沁みます。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 11月 8日(土) 12:43
赤い実といえば、マムシグサの実(これは下向いちゃってますが)。

上画像は五月の近場の森で標高50M位、下画像は二口渓谷の標高400M?〜600M超で散見。

通いなれた山道なのに、こんな派手な赤なのに、初見。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 11月 8日(土) 21:12
紅葉が綺麗ですね〜♪

もう葉の落ちた樹も多いようで、
空が広く明るい感じ、でも・・・一転、
下を見ると・・・
ビックリするような赤、マムシクサの実なんですね〜
きれいですが、名前がかわいそう、
初見ですか?
朱に近い赤で目だっていて、驚かされます!


バラ園 はこべ 2008/11/06(木) 10:16:50


ちささん  今晩は☆

いつでも行けると思っていたら、きれいな時期を逃がしてしまいました(+_+)

バラ園駐車場のイチョウとまだがんばって咲いていてくれたバラたちで〜す(^^)v

tisa 11月 6日(木) 10:16
ばら園、いらっしゃたんですね、
まだまだ綺麗ですね♪
素敵に編集してくださって、ありがとう(*^。^*)

駐車場に銀杏がありましたね〜
綺麗な黄葉ですね!
とっても大きい樹だったと記憶してます。

ツワブキをReflectionで、加工してみました。

/-tbl1-//-tbl2-/


嬉しい事ですが些かの緊張も、、、 momoko 2008/11/06(木) 09:55:04


ちささん、おはようございます。
今度の土曜日の8日に長男のお嫁さんになるご家族とお会いすることになっています。
主人が会食の場を予約してくれています。
急な事で先日も私達ほんの1時間半ほどお嬢さんとお会いしたばかりです。市の広報誌の記事や写真のレイアウト等でコンピューターのお仕事をなさっていたそうで可愛らしい方でした。
息子が決めた事ですからそれが最善の事ですので異存はありませんがお互い初めての親同士が会う訳で緊張の思いをしてます。
きっとあちらも同じ思いな事でしょう。
きっと主人が和やかな場にしてくれる事でしょう。


ちさ 11月 6日(木) 09:55
Momokoさん おはようございます♪

先日、お聞きしたお嫁さんのご家族ですね、
おめでとうございました♪

こちらにも、緊張感が伝わってきますよ・・
ウフフ、でも大丈夫、
お優しいMomokoさんのことですからね、
きっと上手くいきます。
楽しみでもあり、緊張感もあり、・・・ですね。

きれいな“タマノカンザシ”ですね!
私からは、庭に咲く“ベコニア”をどうぞ

/-tbl1-//-tbl2-/


とうとう雪が降ってきました momoko 2008/11/04(火) 18:58:51


ちささんこんにちわ〜。
ちささんのお庭の「山茶花」が可愛いですね〜。
札幌は10月の中旬に雪虫が飛んでましたがその後雪が降る様子がありませんでした。
画像は椿の葉に止まった雪虫です。
今年は雪虫が少なかったです。
今日はほんの僅かですが朝から雪が舞い降りてます。
降り積もる程ではありません。
今朝から何度も干している大根を室内に取り込んだり雪が止んだら再び陽が射したら外に出すの作業を繰り返しています。嗚呼〜又雪が降って来ました〜〜。
大根が凍ったら大変〜〜!!

ちさ 11月 4日(火) 18:58
Momokoさ〜ん
いよいよ、雪のシーズン到来ですね、
雪虫も舞って・・・

>大根が凍ったら大変〜〜!!
ほんとに、せっかくの大根が凍ったら大変!
しばらく、お忙しい日が続きますね。

お風邪を召しませんように、
気をつけてくださいね。

薔薇で遊んでみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


小菊の里 sari- 2008/11/03(月) 07:55:38


ちささん〜こんばんは(^^♪

ブログ、見てきましたよ。
城峯公園の冬桜1、2、…なんて綺麗なんでしょう。
紅葉に桜…なんとも不思議な出逢いよね(^_-)-☆
行ってみたいと思うけど、まだ咲いているかしらね。

先日、出掛けてきた伊勢崎市にある、あかぼり小菊の里です。


ちさ 11月 3日(月) 07:55
sari-さ〜ん おはようございます♪

「あかぼり小菊の里」ほんとにすご〜い♪
圧巻ですね〜
こんなにたくさんの小菊が咲いてるところって、
他に見たことがありませんね〜

城峯公園の冬桜は十月桜の改良種だそうです、
ですから、鬼石の桜山より早く咲くのですね、
冬桜は春咲くソメイヨシノとは違って、長い間咲いてるらしいですよ、
まだとうぶんの間咲いてるのじゃないでしょうか、

鬼石との咲き方の違いは、
 ・鬼石の冬桜は一重咲き、花色は白
 ・城峯公園の冬桜は八重咲きで、花色は淡いピンク

なので、城峯公園の冬桜のほうが華やかに見えるのでしょうね。

昨日、草津に行ってきました、
そのときの写真です。
   
/-tbl1-//-tbl2-/


保存食を作る時期です momoko 2008/11/01(土) 21:25:34


ちささん、こんばんわ〜。
今日は45本の大根を洗い紐で編み、干しました。
からし菜も塩漬けしました。
疲れました〜〜。
明日はお天気どうかしら〜?
毎年この時期は気になります。明日は1週間前に干した大根を糠漬けにして沢庵漬けします。
市販品は甘味料を使って変な味なので主人が気に入りません。それでどうしても頑張ってその他いろいろ漬けます。畑のトマトも収穫してトマトソースを作ります。

ちさ 11月 1日(土) 21:25
Momokoさ〜ん 
頑張りましたね〜
お疲れ様でした。
自家製のお漬物は美味しいし、安心ですよね、
美味しいお漬物があると、食も進みますし、
ご主人様も大喜びですね、

心配なさってたトマトも、無事良く熟してます、
トマトソースも手づくり?
すごいですね、美味しいのが出来るんでしょうね。

ツワブキの花に蝶がとまりました・・・庭で

/-tbl1-//-tbl2-/


ことんている・がぜっと#87. going solo. 2008/11/01(土) 19:00:37


ちさサン、お晩です。

こちらではだいぶ寒くなってきましたが、今日、早くも手袋の落し物を目撃。片方だけ、といのはお約束…?

昨日の稲刈り画像は秋保(あきう)でしたが、秋保大滝には寄らずにつらつら走ると二口(ふたくち)渓谷。

じてんしゃでそのまま二口峠を越えると山形、麓に下りると山寺です。今年は越えず仕舞い、かな〜。

「磐司岩」の画像は、林道を登って標高500メートルを越えたあたり。

紅葉のピークはまだのようですが、この先の冷え込み具合を考えると、行楽向けのピークは今週末かも。

ちさ 11月 1日(土) 19:00
こんばんわ♪

すごい岸壁ですね〜〜!!!
直立してるみたい、
「磐司岩」っていうのですね、
自転車で登ったのですか?

私はgoing solo. さんのいらっしゃる仙台方面には行ったことがないのですが、
こうしてネットのお蔭で、拝見できて嬉しいですね。

珍しい画像、ありがとうございます(*^^)v

庭の山茶花が咲き始めました。


/-tbl1-//-tbl2-/


inserted by FC2 system