2,008年 10月


文字入れ はこべ 2008/10/31(金) 20:30:22


ちささん  今晩は☆

以前、撮った木々を合成してPhotoscapeで文字を入れてみました。
まだ、いろいろできそうで楽しみです。

ちさ 10月31日(金) 11:54
はこべさ〜ん 素敵にできましたね〜♪
文字もいい感じ♪♪

私もブログではこべさんのフレーム、まねっこしちゃいました。
このフレームいいですよね、
この頃、いつも画像編集ソフトは、Photoscapeを使っています。
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 10月31日(金) 20:30
今晩は♪
城峯公園の花々
きれいですね〜(^O^)


ことんている・がぜっと#86. going solo. 2008/10/30(木) 19:10:27


ちさサン、こんにちは。

そろそろ渓谷の紅(黄)葉画像を、と思ったんですが。

その前に、終了間際の平場の稲刈りを一枚。

going solo. 10月30日(木) 13:49
もう一枚、はさ掛けも。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月30日(木) 19:10
going solo. さ〜ん こんばんは♪

こちらが、はさ掛けですね、
気持ちの良い陽を浴びて乾燥して、美味しいお米になるのでしょうね♪
美しい里山の風景・・・
お届け、ありがとうございます (v^-^v)♪

今日は城峯公園に咲く冬桜を見てきました。

/-tbl1-//-tbl2-/

小菊の里へ やっくん 2008/10/30(木) 09:43:50


ちささ〜ん こんばんは(*^_^*)
随分、朝晩が涼しくなりましたね!
毎日、落ち葉掃除で忙しくなりました。

小生、昨日、伊勢崎の「小菊の里」へ行って来ました。
昨日は「群馬県民の日」、色々と予定していましたが、一か所になってしまいました。
(T_T)

小菊の里は、最盛期を過ぎたばかりと言う状況でした。ご報告のつもりで、一枚ペッタンします。
毎回版下利用ですみません。m(__)m
11月5日までです。


ちさ 10月30日(木) 09:43
やっくんさ〜ん

たくさんの小菊、黄色以外も見えますね、
ほんとに、壮観ですね〜
まぁ〜るくきれいに咲く、“ポットマム”でしょうか?
沢山枝分かれして丸く咲いてました、
でも、ポットマムって、鉢植えの菊という意味かしら・・・
それにしても、沢山の菊で菊の香りも素晴らしいのでしょうね!

素敵なお写真をありがとうございました。

画像は我が家のちさ(エゴノキ)

/-tbl1-//-tbl2-/

信州の秋を sari- 2008/10/28(火) 20:05:03


ちささん〜こんばんは(*^^)v

今日は良い天気、お出かけ日和って感じでしたね。
先日ね〜長野の諏訪のお友達の所へ電車でお出かけしてきました。
白駒池はすでに紅葉がなく、白樺湖へ行く途中は綺麗な紅葉でした。
霧が峰ではススキが太陽に光って綺麗でしたよ。

sari- 10月27日(月) 22:42
なんだかボケてますね〜違う写真を…
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月28日(火) 20:05
sari-さ〜ん こんばんは♪

信州にいらしたんですね、
ホームページのTOPも拝見しました。
素敵に風景が捉えられていて、秋も深まってきましたね。
白駒池にも寄られたんですね、やはり紅葉はなかったですか?
芒が光って、風に揺れて霧が峰の雄大な景色、
今の季節の霧が峰は初めて、
素敵なお写真のお届け、ありがとうございました(#^.^#)

庭で、早咲きの椿が咲き始めました。 
/-tbl1-//-tbl2-/

秋の薔薇 momoko 2008/10/28(火) 19:52:25


ちささん、こんばんわ〜♪
庭に秋の遅咲きの薔薇が美しく薫っています。
こちらはかなり気温が低い(気温10℃程)ので薔薇は細く小さくて心許なげな感じがします。
秋も深まり大根やキャベツや白菜等お漬物用の野菜も売り出されました。
今日は30本の大根洗いをして紐で編み干しました。
それで疲れてソファに横になったらつい寝過ごしました。今しがたやっと遅い夕食を終えました。此処3日程忙しい事があって気疲れしていたのでしょう。
お陰様で総てが良い方向に進みほっとし嬉しく感じています。家族が一人増える事になりました。
息子に素敵なお嫁さんが、、、♪♪♪
それで私達も[お父さん」「お母さん」と呼んで下さる娘が出来とっても嬉しく思っています。
そっと愛情を注いで干渉はしないで良いお母さんにならなくては決心しています。


ちさ 10月28日(火) 19:52
Momokoさ〜ん

おめでとうございます、
素敵なお嫁さんがいらっしゃって、
ほんとに、よかったですね!

>そっと愛情を注いで干渉はしないで・・・
きっと、優しいお母様になられることでしょう、
Momokoさんの笑顔が見えるようですね〜

きれいな薔薇が咲いてますね、
優しそうな色の薔薇がMomokoさんの気持ちを良くあらわしてますね♪

私からも庭の薔薇、“ストロベリーアイス”をどうぞ
/-tbl1-//-tbl2-/

どんぐり ころころ はこべ 2008/10/25(土) 14:09:56


ちささん 今晩は〜

今日、県立近代美術館に行って
群馬青年ビエンナーレ2008を観てきました。
アクリル 油彩 アニメーション 映像 ・・・
いろいろな作品をゆっくり、じっくりみて刺激を受けてきました。

群馬の森のどんぐり坊やを携帯で連れて帰りました^^


ちさ 10月25日(土) 14:09
“ドングリころころ〜♪”

秋ですねぇ。
ドングリを見ると、子供心にかえりますね〜

県立近代美術館の”群馬青年ビエンナーレ2008”
若々しい青年の息吹きにふれ、楽しまれたのですね。
私は、県立近代美術館にしばらく行ってないなぁ〜

芸術の秋ですね!

庭のミセバヤがこんなにたくさん咲いています。
/-tbl1-//-tbl2-/

アメリカの友人御夫妻が来札 momoko 2008/10/25(土) 14:02:38


ちささんこんばんわ〜。
お庭の秋の薔薇達がどれも素晴らしい風情ですね。
楽しく拝見させて頂きました。
先日、私達の親しい友人のアメリカ人の宣教師御夫妻が来札されました。お二人は30年以上北海道にお住まいになっていらした。今回の来札は2年ぶりでした。
温厚なお人柄で私達はお二人から多く学ばされました。私達は奥様から長い間英会話やお料理やケーキやパン作り等も教えて戴きました。
午前中はお話合いそして午後は私達の持ち寄りのご馳走で楽しく会食しました。
私は日本的なお料理の3段重とサーモンのマリネやシーフードとトマトのサラダを作りました。
お友達は挽肉とジャガイモとチーズのパイやチョコレート・シフォンケーキやお寿司や帆立貝と野菜の中華風炒めものフルーツそれからお抹茶と和菓子等でした。

momoko 10月24日(金) 21:17
私のメインのご馳走は御夫妻にとって久しぶりの和食を懐かしんで欲しいとの思いでお重箱に筍や蓮根、椎茸、牛蒡、人参等々のお野菜のお煮しめをお持ちしました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 10月25日(土) 14:02
Momokoさん こんにちは♪

楽しそうなパーティー、
お料理も美味しそうです!

Momokoさんの和食のお料理を喜ばれたことでしょう♪
英会話やお料理やケーキやパン作り等も教えて頂いて、
2年ぶりとはとっても懐かしかったことでしょうね。

薔薇、見てくださってありがとうございました。

画像は、庭のホトトギス
/-tbl1-//-tbl2-/

林の中から 四季彩 2008/10/22(水) 19:29:40


ちささん今晩は
今週はいい秋日和が続き最高ですね!

冬桜もいい感じで咲き出しました。
またいい天気の日にお出かけ下さい。
林の中から冬桜が・・・少し覗いています。

ちさ 10月22日(水) 19:29
こんばんは♪

あれは“カラスウリ”だったのね!
バックの赤はトマトかな?と思ったけど・・・
トマトにはあんな種はないし、
珍しい、南国のフルーツかと?うふふ
私も初めて見ました。

冬桜ももうじきですね、
良いお天気は今日まで、ということなので、
“前橋公園のばら園”に行ってきました。
ちょうど見頃でした。

/-tbl1-//-tbl2-/

PhotoScape3.2 はこべ 2008/10/21(火) 10:49:02


ちささん 今晩は^^

PhotoScape 3.2にバージョンアップして
木戸池をReflectionという項目で加工してみました。

実際とは違いますが、遊んでみました。
おもしろいです(^o^)


going solo. 10月21日(火) 00:27
はこべサン、お邪魔します。

ということで、早速お試し♪

これはおもしろいですよ、ちさサン(w。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月21日(火) 09:07
はこべさ〜ん going solo.さん

ありがとう 人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ

私も早速やってみました、
まず↑の「PhotoBBS ちさの庭」を作りましたよ、
鏡に映ったようで、面白いテキストになりました。

よく見ましたら Reflection だけが変わっただけみたいですね、
これからもだんだんと進化していくのでしょうか、楽しみですね〜♪

ブログにUPしたお茶の花でも作ってみました。

/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 10月21日(火) 09:13
間違って、Reflection前の写真をペーストしてしまいました^^;

こちらが、Reflection後です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月21日(火) 10:49
こんなのも・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

ことんている・がぜっと#85. going solo. 2008/10/19(日) 09:45:15


お晩です。

こちら宮城の作況指数は「97でやや不良」とのことですが、新米価格はさほど高くはないようですね。

といっても、当方リーズナブルな一年落ちを愛用してるので、新米を食する予定はないかな〜。

画像は十月初旬の七ッ森にて。
これは刈り取った稲を乾燥させる棒掛けというそうですが、ついさっき知りました。

はせ掛け(はさ掛け)だと横に渡す長い棒が竹製や金属(樹脂)製パイプだったり、各農家・地域で違いがあって面白いです。

ちさ 10月19日(日) 09:45
going solo.さ〜ん おはようございま〜す♪

珍しい画像をありがとう、
初めて見ましたよ、“棒掛け”っていうのですか!
はさ掛けは見たことがあります。
ズラ〜っと並んでいる様子は壮観ですね w(°0°)w オォー

新米は美味しいですね、
私などは明太子があれば、いくらでもお替りできます、食べすぎに注意かな、

画像は「薔薇の実」
/-tbl1-//-tbl2-/

紅葉の谷川岳へ やっくん 2008/10/18(土) 21:34:09


ちささ〜ん こんにちは(*^^)v
良い秋日和が続いて、お尻がムズムズですね!

小生は先日(10月16日)、谷川岳へ行って来ました。

紅葉を期待してなのですが、ちささんの白根紀行の様な赤く紅葉する木が、ご覧の通り少ない様です。

それでも屋外で食事が出来る気候でしたので、多くの観光客で賑わっていました。


ちさ 10月18日(土) 21:34
やっくんさ〜ん こんばんは♪

秋晴れの良いお天気が続きますね〜
天神平へいらっしゃったのですね、
たくさんの人で賑やかですね〜

はっきりと双耳峰が見えますね、いい眺めですね〜!!
昔むかし登りました、懐かしいです。

一の倉沢にもいらしたんですね、
車の乗り入れの規制があると聞きましたが、もう始まってるのでしょうか・・・

画像は庭のエゴノキの葉っぱです。


/-tbl1-//-tbl2-/


pawpaw momoko 2008/10/17(金) 10:27:29


ちささん、こんにちわ〜。
今日も明るい秋晴れの日です。
今年も広島県の親戚からポーポーが送られてきました。先日、9月27日の毎日新聞で半ページに渡ってポーポーに関する記事が掲載されていました。
「もう一度食べたい」と言う見出しで早い熟成度で流通に向かず残念ながらポーポーは「地産地消の珍果」である。と書かれていました。バナナとマンゴーの合わせた様な味でただ南国特有の強烈な香りであるけど滋養に富んだ果実で1個卵10個分の栄養価とも紹介されていました。
これは少々オーヴァーな表現ですが抗酸化作用もあって素晴らしい食べ物には違いない様です。
卵5個とかは聞いた事事ありましたがあまりに過大評価されているのではないかと思われますがでも今年はお薬とも思いながら友人知人の皆様にもお分けして私も有り難がって戴きました。
主人は香りと味が苦手な様で全然食べることが出来ません。冷凍してアイスクリームみたいにして食べるのも良いみたいです。
さて、昨日は2年ぶりにアメリカから親しい友人が来日して楽しい集まりがありました。私は張り切ってお料理を作りました。
高野豆腐や蓮根筍、椎茸、牛蒡、人参等お野菜の炊き合わせ等3段重に入れてお持ちしました。御夫妻は久しぶりの日本食を喜んで下さいました。
この次はこの時の様子の画像をお見せしますね、、、。

ちさ 10月17日(金) 10:27
Momokoさ〜ん おはようございます♪

こちらも良い秋晴れの日が続いています。
おっ “ポーポー”♪
確か去年も見せていただきましたね、

>バナナとマンゴーの合わせた様な味・・・
甘くてねっとりとしたような、そう“アケビ”にも似ていますね、
色は番いますけど、形が少し似ているかな・・・

栄養も豊かなんですね、こちらのお店ではまだ見かけたことがありません、
珍しい果物ですね〜

楽しい集まりに、Momokoさん張り切ってますね、どんなお料理が出来たのでしょう?

画像は「ツワブキ」、今、庭のあちこちで咲いてます。
/-tbl1-//-tbl2-/

霧の晴れ間 はこべ 2008/10/14(火) 23:39:11


ちささん  今晩は☆

八千穂高原の紅葉もきれいですね〜
白樺に紅葉もいい感じ!(^^)!

この間、白根 志賀高原へ行った時は霧で視界がいまひとつでしたが、すっと晴れた時にウォーっという感じでした。

右下は横手山頂のおいしいパンやさんの風見鶏?
印です。もちろん食べてきましたよ〜


ちさ 10月14日(火) 09:37
あそこのパン屋さんは美味しいですね♪
私も大好きです、ポットシチューは特にね、
今はもう寒いくらいかな・・・

はこべさんの風景写真は素敵!
景色が大きくて、雄大で気持ちも晴れ晴れします(^^♪

画像は昨日実家で撮った“アケビの実”
なんだかサツマイモみたいネ・・ふふ
/-tbl1-//-tbl2-/


はこべ 10月14日(火) 23:39
ワッ!うれしいです〜

Andouさんのお宅のアケビ、甘そうですね(^o^)

妙義ふるさと美術館へ やっくん 2008/10/13(月) 20:38:24


ちささ〜ん こんばんは!(*^^)v

今日、「妙義ふるさと美術館」のコスモスを観に行って来ました。
今年は台風が来なかったので、倒れたりせず上々の開花状況です。

7分咲き程度ですので、またまだ楽しめそうですよ。
紅葉が進む間に霜が降りなければ、一層素晴らしい光景になるかも…


ちさ 10月13日(月) 20:38
妙義山が綺麗に入りましたね♪
あそこは、見晴らしもよく気持ちのよいところですね、
7分咲きですか、綺麗でしょうね〜

コスモスは私の大好きな花で何度見てもいいですね、

今日実家に行ってみましたら、コスモスが咲いていました、
やっぱり、綺麗でした♪
/-tbl1-//-tbl2-/

ヒヨドリさんも甘い林檎が好き!! momoko 2008/10/13(月) 20:22:07


ちささん、こんにちわ〜。
秋の花の金色の「金木犀」の花が素敵ですね。
札幌ではあまり見られない樹です。
花の形は初夏に咲く札幌のライラックに似ていますね。
今朝の札幌は青い空の広がる明るい秋日和です。
早朝より主人は山歩きに行きました。もう雪虫もちらほら舞い初めてきてますので「今回が最後かも知れないので山にお礼に言ってくる、、」と言ってました。定山渓方面の山のようです。
ベテランの彼ですので私は当然ペースが合いませんから迷惑になりますので遠慮して一緒に行きません。
去年は手稲山へロープウェイで登ってから其の頂上付近を一緒に歩きましたが、、。
山並みの続く壮大な景色や札幌市内、広々とした石狩の地が一望でき彼は色々説明してくれました。
私の家のベランダから遠く手稲山が見えます。
今日の休日、私は一人家でのんびりしていますがこれからお買い物へ行こうかと思っています。
畑の林檎が綺麗に色づきました。
昨日、ヒヨドリが林檎の実の色と薫りに気がついて3〜4個啄ばんでいて私はがっかりです。
一番大きくて赤くなった[Kちゃん]のりんごを半分ほど食べられました。林檎に付けた名前は3個づつ切り抜きましたが又今日もやって来るかと心配になり思いきって半分以上収穫しました。
孫達も楽しみに待ってますので、、。
もう少し樹で赤くしたかったのですが仕方ありませんね。


ちさ 10月13日(月) 20:22
Momokoさ〜ん こんばんは♪

ま〜 立派な林檎!!
Kちゃんの林檎なんですね、
このKという字が赤い皮に浮かび出るんですね、
それはそれは大喜びでしょう!
世界で一つの林檎なんでものね。

ご主人様は山歩きがお好きなんですか、
Momokoさんは、ご一緒なさらないの?
残念ですね〜

初めてMomokoさんに雪虫を見せていただいて知りました、
もう直ぐそんな雪虫の季節がやってくるのでしょうか。

庭の金木犀です。


/-tbl1-//-tbl2-/

上州の秋 sari- 2008/10/13(月) 06:44:26


ちささん〜こんにちは(^^♪

ブログ、ツワブキ、金木犀の香り、見せてもらいましたよ。
先日ね〜栃木と群馬の境にある日光白根山へ、とっても山頂へ登山ではなく、
ロープウエイに乗って2000m付近まで、天空の足湯がありました。 きっとちささんは行った事があるでしょう!


ちさ 10月13日(月) 06:44
sari-さ〜ん おはようございます♪

「秋の彩り」見せていただきましたよ、
お天気もよく、素晴らしかったですね!
素晴らしい景色をみながらの足湯はいいですね〜♪

私も10年以上前に登りました、
確かリフトはありませんでした、勿論足湯も・・・
菅沼の駐車場に前の晩に着き、翌朝早くから登り始めました。
けっこう登りはきつかったのを思い出します。

日光白根山といえばシラネアオイの咲く山として有名ですが、今は激減してしまいました。
昔、弥陀ヶ池の斜面にはシラネアオイが一面に咲き乱れ咲いていたそうですよ。
復元作業をしていると聞きましたが、綺麗に復活するといいですね。

昨日、八千穂高原に行ってきました。
今年の紅葉は何処も綺麗ですね〜
/-tbl1-//-tbl2-/

秋 秋・・・ はこべ 2008/10/11(土) 09:19:08


ちささん  こんにちは

今日は休みでの〜んびりしています(^^)
明日から元気に仕事ができるように充電中です。
年齢とともに山などの自然に惹かれるようになるのは何故でしょうか。
若い時にも山に登りましたが目にとまる物、見えている物が違ってきているようです。

歳を重ねるのも悪くないです(^^)

ちさ 10月11日(土) 09:19
>歳を重ねるのも悪くないです(^^)

ほんとね〜 同感です。
周りを見回す余裕?ができたのかな・・・
若いときは、山に行っても頂上だけを目指してましたものね・・・

今はきれいなものが見られたら、満足満足!

昨日撮影の金木犀です。
/-tbl1-//-tbl2-/

白根 渋峠 志賀高原 はこべ 2008/10/10(金) 08:34:40


ちささん 今晩は^^

行ってきました〜
白根 弓池 横手山 木戸池・・
霧の合間にすばらしい景色が現れました(^O^)/

緑・黄色の中での赤が鮮やかでした。
ちささんの写真を拝見して行きたいなと思っていましたら姉夫婦に誘われました。
母と共に秋を楽しんできました〜


はこべ 10月 9日(木) 21:27
弓池
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月10日(金) 08:34
おはようございます♪

木戸池まで行ったんですね、
お母様とご一緒でよかったぁ〜(*^^)v
高いところから撮ったのかしら、
おおきく俯瞰図のような“弓池”
素晴らしいですね!!

ナナカマドで少し遊んでみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

巨峰が甘〜くなりました momoko 2008/10/08(水) 20:55:07


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は気温が低くなって昨日、今日と一日に何時間か暖房をつけています。
畑のトマトはなかなか赤くならず緑色のトマトがいっぱい残っています。赤く色付いたトマトはフルーツトマトの様に甘く味が濃厚です。パスタのソースにしても美味しくなります。お店のトマトは味がとても薄いと感じます。
畑の巨峰は粒揃いの立派な房ではありませんが色も濃紺になり寒暖の差で糖度が増してきました。

ちさ 10月 8日(水) 20:55
Momokoさ〜ん
スゴイスゴ〜イです、
立派ですよ、美味しそうな巨峰ですね!

もう暖房が必要なんですね、
もう少しあたたかい日が続いて、トマトも全部赤くなるといいのですけどね・・・

こちらも今日はどんよりして、スッキリしない日です。
真っ青な秋晴れの空を見たいですね!

写真は先日のナナカマド
/-tbl1-//-tbl2-/

はじめまして。 fuu 2008/10/08(水) 20:45:22


ネットサーフィンしていましたら、ステキなサイトにぶつかり、しばし拝見させていただきました。写真も素晴らしいし、加工もステキなものばかりで、思わず書き込みさせていただきました。

先日、友人からPhotoscapeを教えてもらい、加工の楽しさにはまっています。

ちささんのブログ、HPは刺激になりました。
また遊びに来させてもらいます。

九州は福岡のfuuと申します。
どうぞよろしくお願いします。

ちさ 10月 8日(水) 20:45
fuuさん
ようこそ、いらっしゃいませ♪

HP拝見いたしました。
センスのよい素敵なホームページでビックリ!
私の方こそ刺激になりました。
全てのページが統一されて、すっきりとまとめられていて、
きっとfuuさんてとてもきちんとされてる方なんだと想像しています。
こちらこそ、またお邪魔させていただきます。
どうぞよろしく・・

お母様、ご心配ですね、
どうぞお大事になさってくださいね。

画像は庭のピラカンサ(赤と黄)です。
/-tbl1-//-tbl2-/

記憶で再現 バル114 2008/10/08(水) 20:20:40


先送の写真はゴンドラ等着地点付近の池でした。
今回のがたぶん弓池付近だと思います。
全く見えないときもありました。
目で見えても意外に霧 ガスとうがフィルターになってくすんでいたので、記憶をたどってパソコン上で調整しました。

ちさ 10月 8日(水) 20:20
バル114 さ〜ん

綺麗に補正できてますね♪♪
雲?が低くなびいてる所も面白いです。

私が行ったときは秋晴れで何処までもくっきりとしてましたが・・・

霧の中から現れた美しいナナカマドの写真を、何処かで見た記憶があります、
なんだか幽玄な雰囲気が出ていてステキでした。
そんな写真も好きです。

白根山行ってきました。 バル114 2008/10/08(水) 07:01:12


ちささんが今が見頃とおっしゃってたので、我慢できずにガスっている白根山に行ってきました。
ゴンドラに乗って上から眺めるとやはり赤が印象的でした。
思い切って行ってほんとうによかったです。


ちさ 10月 8日(水) 07:01
バル114 さ〜ん
おはようございます♪

いらっしゃったのですね!!
ガスっていた?
あそこはガスの多い場所ですね、草津の町で晴れていても、白根山まで登っていくと雲の中、
まるで何も見えない・・なんてことも
山のお天気はくるくると変わって、ほんとに難しいですよね。

でもお写真はスッキリと写ってますね、明るくてとっても綺麗♪
何処でしょうね、
弓池周辺でしょうか?

写真は夫がコンデジで撮った、弓池です。
「お散歩しゃしん」にUPしています↓

http://osanposyasin.blog35.fc2.com/blog-entry-20.html
/-tbl1-//-tbl2-/

ことんている・がぜっと#84. going solo. 2008/10/06(月) 07:29:38


お晩です。
すっかり秋なのに、夏のお話を一席。

さて、帰省当日はひんやり秋雨のお出迎え、かと思ったんですが...

画像(その一?)はすべて「特急はつかり」の車窓から、です。

going solo. 10月 3日(金) 23:32
で。やはり今年も暑かったです、夏の函館。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月 4日(土) 08:49
going solo. さ〜ん
お久しぶりですね♪ お元気でしたか?

「夏の函館」清々しいですね、
まだ行ったことが無いのです。
このBBSに来てくださるMomokoさんが札幌にお住まいです。
こうしてネットのおかげで、北海道の様子をたくさん知ることが出来て、うれしいですね(*^^)v

「特急はつかり」の車窓から・・・のお写真もステキですね〜
どうもありがとう♪

画像は実家の薔薇です。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 10月 6日(月) 00:09
お晩です。こちらでは、バラならぬコスモスが窓越しに揺れてます。いつの間に(帰省後?)植えられたんでしょう(w。

札幌といえば、昔ならちょっとありえないことに、函館より気温が低い日がちらほらありました。
予報を見るだけで暑さ倍増でしたよ。

こちら↓は、月が替わって仙台に戻る「特急はつかり」の車窓から。

(たぶん)6輌編成の3号車に乗ると、こんな案内表記に出会えます。久し振りだ〜♪

それから、青森の稲穂は函館のより濃いですね、さすがに。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月 6日(月) 07:29
いつも家の近くをウロウロしてるばかりなので、
函館、札幌・・仙台は、まだ見ぬ場所です。
こうして、見せていただいて嬉しいです♪

いつも車で移動している私にとって、列車からの眺めは珍しいです。

行幸田のそは畑へ やっくん 2008/10/04(土) 08:41:53


ちささ〜ん!こんばんは(*^^)v
なかなか安定した秋空になりませんね!

昨日、たまたま良い天気になったので、ちささんの行幸田そば畑紀行を思い出して行って来ました。
ここのところ良い日が無く、「おでかけ欲求不満症」(T_T)でした。

当日は僅かに風も有って、赤城山が良く見えました。赤城を借景としたそば畑、素晴らしいですね!、ちささんが残念がっていたのが判ります。

そんな訳で、ご報告の一枚をペッタン!…
  

ちさ 10月 4日(土) 08:41
やっくんさ〜ん おはよう♪

そう、こんな景色が見たかったのです、
私が行ったときは、周りが何にも見えなくて・・
来年は、お天気のよい日を狙って行きたいですね〜
広々としたそば畑、見ているだけで気持ちも晴れ晴れ♪
ステキなお写真をありがとうございました(v^-^v)♪

そば畑、少し編集してみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

雨あがり 四季彩 2008/10/04(土) 08:34:54


ちささん 今晩は

いい天気が続いてますね。
ここ数日で本格的な秋に突入したようです。
秋バラも綺麗に咲いて来た様でHP拝見してます。

今夜の写真は城峯公園中腹から
撮った雨上がりの風景とお邪魔です。





ちさ 10月 4日(土) 08:34
四季彩さ〜ん おはようございます♪

今日も朝から良いお天気ですね、
お出かけ日和です。

何時見せていただいても、城峯公園のお写真はいいですね、
もう少しして、冬桜が満開になったら是非行ってみたいです。

彼岸花を色抜きしてみました、
雰囲気が変わったでしょうか?
赤くないので彼岸花じゃないみたい (ノ∇・、)クスン

/-tbl1-//-tbl2-/

こんにちは〜 みもざ 2008/10/03(金) 10:15:23


ちささん、こんにちは。

時々お邪魔して楽しませて頂いてます。
今日はフォトエスケープのことでお尋ねしたい
ことがあってこちらにお邪魔しました。

↓のBBSのちささんの書き込みでコスモスを
フォトエスケープで遊んでいらっしゃいますね。
私は真似をしたくてフレームを探したりして
みたのですが、フレームはありましたが、
ガラスのような加工方法がどうしても???です。
差し支えなければ教えていただけませんか?

近くで咲いていたジュウガツサクラです。


ちさ 10月 2日(木) 20:41
みもざさん ようこそ♪

美しい十月桜ですね!
もうこんなに咲いてるのですね、
綺麗に加工されて、桜にピッタリの縁取り・・・
センスいいですね〜♪

コスモスの加工は、PhotoScapeの画像編集で、

フィルター → 領域(フォーカス外)→ ジッター 

で出来ます。
フレームではなくてフィルターです、
すみません、間違っていったかしら?

セピアとがエンボスとか・・・色々と試してみると面白いですよ♪

画像は実家に咲いていた薔薇(マチルダ)
今日行ってきました。
/-tbl1-//-tbl2-/

みもざ 10月 3日(金) 09:03
ちささん、 おはようございます〜

BIOGのバラの花きれいですね。とても手入れが
行き届いていて秋も素敵なバラの花を楽しめる
のですね(^-^)/

★フォトエスケープのこと早速に教えて下さって感謝です・・・・

同じ十月サクラでまねっこしてみました。
本当にあ・り・が・と・う・ございました〜♪♪
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月 3日(金) 10:15
みもざさ〜ん
綺麗にできたわね〜!!

曇りガラス越しに見た「十月桜」って感じ♪
フレームと合っていてステキです。

山の花畑にて 絵美里 2008/10/02(木) 20:30:29


こんにちは ちささん

カレンダーも10月となり、あれだけ暑かった夏の面影も去り、すっかり全てが秋モードに変わり、涼しさ通り越して肌寒さの日が最近多い九州・大分となりました。
今日はコチラ久々の雨知らずの秋晴れとなり、関東方面も晴れておられたでしょうか?

こちらでもようやく秋薔薇やコスモスの本番がやってきました。
山の上では寒さがやってくるまでのまだしばしの間、センニチコウやサルビアが元気な様子を見せてくれています。

先日とある全国紙の「四季樹彩」という誌面にて、まるでパステル絵画のような美しい紅葉風景の写真を目にし、「場所はドコ?」と誌面端に目をやると、「群馬・草津白根山」と記してありました
「わあ!ココは!」と、(@。@)
ちささん お散歩しゃしんさまにて折々に拝見する地名!
ネットにていつも近しく拝見している地名の場所なので、ココ九州の地から遥かに遠い見知らぬ地という気がしなくて、しばし見入っていました。
真っ赤なナナカマドの写真も共に掲載されていて、本当に美しい地でありますね!

自身の身はおよそ県外にはほとんど出る機会が少ないのですが、こうしてネットのおかげで、今やかなりの場所に足運んでる気分であります(^^;)/

ちさ 10月 2日(木) 20:30
絵美里さ〜ん こんばんは♪
急に涼しくなりましたね、朝晩は寒いくらいです。
今日は朝から良いお天気でしたよ♪

センニチコウとサルビアが綺麗に色づいてきましたね〜
華やかなお写真をありがとう☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

“草津白根山のナナカマド”は、もうきっと真っ赤でしょうね、
又行ってみたいです。
ネットのおかげで世界が広がりますね、
こうして九州にお住まいの絵美里さんと、親しくお話が出来るというのも、ネットのおかげですネ!

画像は、庭の“ブルースター”
/-tbl1-//-tbl2-/

庭のななかまど momoko 2008/10/02(木) 11:16:11


ちささん、こんばんわ〜。
秋になって枝もたわわにななかまどの実が紅く色付いてきました。春には白い花が咲き秋になると小さなたくさんの紅い実が美しいです。札幌や小樽や旭川始め北海道には多い樹です。
実家の庭にもななかまどの樹がありました。
昔、父は春には白く咲いた花の枝を又秋にはたわわに実った赤い実のついた枝を切って花瓶に活けてました。父の詠んだ俳句の「ななかまど 鉢に移して 夕餉かな」を思い出しました。
もう遥か昔の日の事です、、父は仕事から帰宅し寛いで、庭に降り立って「ななかまどの枝」を切っていた父の着物姿が思い出されます。母と私達姉妹は夕飯の用意でテ−ブルにお皿を並べていたことでしょう。
この句は何故か私の心に残っています。
父は90歳過ぎまで短歌や俳句を詠んで投稿していました。
94歳まで生きました。

ちさ 10月 2日(木) 11:16
Momokoさ〜ん こんにちは♪

お父様はご長寿だったのですね、
着物姿で、俳句や短歌を詠んで、ナナカマドを活けて・・・
ナナカマドと一緒に思い出されるのですね。

こちらでは、ピラカンサの実が赤くなり始めました。
こうして、秋が進んでいくのでしょう♪

今朝、ブルースターの花が咲いていました、
繰り返して何度も咲いています。
/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system