2,008年  1月分
寒咲きの菜の花と共に 絵美里 2008/01/28(月) 07:17:53


こんにちは ちささん

おじゃまするなり早速にブログの方へ...
お母様の作品がとてもオシャレに沢山UPされていて、喜びました(^^)/
一作一作が趣き深くて、まさに宝物ですね!
お母様はPCご覧になられるコトお有りですか?
こんな風に娘さんがネットの世界のひとワクに作品を飾られる...、すごく素敵な事ですね^^
私もこうして日本の端っこから観させて頂き、楽しいです。

パノラマ写真、雄大〜!(^^)/
どの山が何山という説明をしてくださっていたので、後で地図張を広げてコレまた楽しんでみますね(笑)

今日は、昨日大分県の日出(ひじ)町の大神ファームなる所にて撮影した、寒咲きの菜の花と参りました。
晩春には薔薇やハーブの花々が豊かな所なんですが、今の冬期は主役がこの花菜です。
耐寒性に優れた冬の種だそうで、一万本が今満開でした。

寒い日がまだまだ続きますが、少し早い早春気分を(^。^;)/

ちさ 1月28日(月) 07:17
絵美里さ〜ん
美しい〜☆☆
ナノハナの香りとミツバチが飛び回ってるような・・
春がいっぱいですね♪
“大神ファーム”度々見せていただいてますが、
ほんとに、素敵な場所ですね、
PCをやっているお陰で、1月にこんな綺麗な風景が見られるなんて嬉しいの一言です。
ありがとう!

ブログ、いつも見てくださって嬉しいです。
毎日のどうでもいいようなことばかりですが、
皆さんに見ていただいていると思うと、やっぱり励みになりますね。
楽しみながらこれからも続けていきたいなと思ってます。
お互いに、ですね♪
こちらでは、まだ水仙がすこし咲き始めたばかり、
今朝は寒さに震えています。

/-tbl1-//-tbl2-/


厳びしい寒さ momoko 2008/01/25(金) 15:58:30


ちささん、こんにちわ〜。
毎日、北海道は真冬日の厳しい寒さが続いています。
昨日は大雪でした。
今日はお天気が良く久しぶりに眩しいくらい明るく晴れています。ずーっと零下10℃以下の日が続いてましたので零下5℃程度では温かに感じご近所でのご挨拶も「今日はお天気が良くて温かですね」と言っています。
私、年明けよりすっかり体調を崩してしまいました。
何とか快復させたいと思っているのですが中々思う様に行かず元気が出ません。
本当にご無沙汰申し上げてしまいました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
目が疲れてPCに向かう事がなさけないのですが苦痛です。
でも、くよくよしても元気でませんので少しづつ前向きに元気出そうと考えています。最近、時間があると身体を温める大高酵素の「おが屑酵素温浴」に通っています。身体はぽかぽかしますがでも外に出ると零下の外気で冷めてしまいます。


ちさ 1月25日(金) 15:58
momokoさ〜〜ん お久しぶりです♪
お元気でしたかぁ〜?
しばらくお便りがないので、心配をしていました。
そちらの寒さをTVのニュースで見るたびに、
-30度のところがあるということを聞き、
驚きとまた想像出来ない寒さがあるということを知りました。
札幌はそれほどではないとはいっても、
-5度で暖かいと感じられるのですね!!
ほんとうに、お体を労わってあげてくださいね、
眼も大切に、ご無理なさいませんようにね・・・

此方はまだ、積もるほどの雪は降りません、
樹に積もった雪はmomokoさんの画像で初めてみました。

どうぞお大切にね、では・・・

紅梅が咲き始めています(群馬フラワーハイランド)
/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2008/01/23(水) 14:59:49


ちささん こんばんは

寄居に行ってきましたが4羽だけでした。
下流の深谷市(旧川本町)には
180羽くらいいましたよ!

昼間は白鳥の飛行もなく迫力がありません。
写真的には朝一番の運動時間がいいそうです。
それには現地に夜が明ける前に待機してないと
無理みたいですねぇ、そうなると中々難しい!

とにかく、カメラマンで賑わっていました。
今度此方にお出での際、一度お出かけ下さい。
花園道の駅から熊谷方面、関越道ガードくぐり
右折・・・あッ、ちささんナビあるんだよね・・
現地駐車場あり・・・無料です。



ちさ 1月23日(水) 14:59
四季彩さん こんにちは♪

深谷市には180羽も飛来してるんですね!
近いところでこんな羽を広げた姿のコハクチョウが・・・
スゴイですね、躍動感があります。
なかなかこんな瞬間に出会ったことがありません。
寄居の川原では、遠くの方に豆粒くらいにしか見えませんでした。
川本町のご案内有難うございました。
そちらに行くことがありましたら、寄ってみたいですね。

先日、金讃神社に行ってきました、
遅い初詣です。

写真は佐久市“長野牧場”風景
/-tbl1-//-tbl2-/


寒の中にも、春が... 絵美里 2008/01/19(土) 23:18:53


こんにちは ちささん

先日は「クラウディアパレード」の優しい色合いの春を届けてくださり ありがとうございます!
まだ寒い日々ですが、あの薔薇のような色の春の装いに憧れる時期です^^
週前半にこちらのブログにてUPされている、欅の光景がとっても素敵で!!
見ればみるほどに、惹かれます(*^^*)

今週末の前後、とても日本列島冷え込みが強いようですね(>_<;
九州・大分でも小高い山の上に白い光景が遠目に見えます。
今日は元気に太陽が照らしてくれていますが、西よりどうやら明日からは傘が活躍しそうらしいです。

寒い中も梅がこちらでは姿を少しずつ見せはじめ、嬉しい春の兆し...でもあります^^

ご主人様のブログも拝見!
コハクチョウ風景、ステキでした^^

私のブログ「土と空のあいだ」のLink欄に、「お散歩しゃしん」様、入れさせて頂きましたm(_ _)m
お散歩しゃしん様の方にコメント欄の表示がなかったようなので、こちらにてご報告を。
ご主人様によろしくお伝えくださいませ。


ちさ 1月19日(土) 23:18
こんばんは♪
絵美里さんの美しい紅梅に感激!

それで、今日是非私も紅梅を見たいと・・
行ってきましたよ〜(*^_^*)
やっくんさんよりの情報で、群馬フラワーハイランドへ行きました。

“お散歩しゃしん”見てくださってありがとう、
夫は、コメントのお返事はなかなか書かないと思いますので(恥ずかしがりや)
コメント欄は無しなのです。
ゴメンナサイね、
でも見ていただけるだけで喜んでいますので・・
リンクも有難うございました。

写真は今日見た“寒紅梅”です。
まだちらほらした咲き方です。
やはり絵美里さんのいらっしゃる大分は暖かいのですね
/-tbl1-//-tbl2-/


熊手? はこべ 2008/01/17(木) 10:36:39


ちささん、こんばんは〜^^寒いですね。

なかなか出掛けられないので携帯画像ですが
また、だるま市の時の1枚をぺったんします。

この間の投稿でぺんぺん草の葉と書いてしまいましたが、ぺんぺん草の実でした(>_<)
小さい三角の形ですね。


ちさ 1月17日(木) 10:36
はこべさ〜ん お・は・よう〜♪

華やかですね〜!
熊手ともおもえないくらいですね・・
私は達磨市に出かけたことが無いので、はこべさんの画像で雰囲気を味わっています。

ぺんぺん草で、子供の頃遊びましたね、
思い出して思わずニッコリです。

写真は、先日買ってきた、ミニバラです。
/-tbl1-//-tbl2-/


四季彩 2008/01/12(土) 18:40


ちささん 
おはようございます。

今日は冷たい週末雨となっています。

今年も健康と又いっぱい写真が撮れます様
願をかけておみくじの花模様とともに・・・

ちさ 1月12日(土) 18:40
四季彩さん こんばんは♪

なんだか、おみくじの花が咲いたようですね!
清々しい光景ですね・・・
今日は1日中、冷たい雨、
そんな中、松井田の“ろうばいの郷”に行ってきました。
今年になって、ろうばいは3ケ所目です。
われながらろうばい好きにあきれています(*_*)

ろうばいの枝を分けていただいて、帰りの車の中は、よい香りがいっぱい!
なんだか、幸せな気分になりました。
四季彩さんのサイトもTOPページがろうばいでしたね・・

画像は今日のろうばい、かなり大きな株立ちでした。
/-tbl1-//-tbl2-/


群馬フラワーハイランドの寒紅梅 やっくん 2008/01/12(土) 18:26


ちささ〜ん こんばんは! (*^^*)

 今日、「群馬フラワーハイランド」へ寒紅梅を見に行って来ました。

 近隣の冬景色から梅の花は想像出来ませんが、全くの想定外です。既に蕾は赤く膨らみ、開花が始まっていました。
 昨年は遅かったのですが今年は通常とのこと、あと2週間もすると見頃宣言になりそうです。

 小生は、園入り口の道路から一帯が赤く染まる光景が大変気に入っています。真冬の道路がそこにさしかかると、パット明るく輝いているのです。冬の日差しのコントラストのせいでしょうか、花が当たり前の時期の桜や桃の花には無い感動を覚えるのです。

 そんな光景は2月上旬になるでしょうか!ちささんには蛇足でしたね!、画像でご覧になって下さい。
 そんな時期にまた行きたいと思っています。暖かいお茶と軽食でも持って…

ちさ 1月12日(土) 18:26
やっくんさ〜ん こんにちは♪

うっわ〜 もうこんなに〜!!
去年、遅かったのがウソみたいですね、
やっくんさん、情報ありがとうございます。
去年は調べてみましたら、2月10日に行ってます。
その時でもこんなには咲いてませんでしたね、
まだまだと思っていました。

今日は、先日見せていただいた松井田の蝋梅がとても綺麗でしたので、
小雨がぱらついていましたが,”ろうばいの郷”に行ってきました。
花はほどよい開き具合で、香りも素晴らしかったです。
次は、寒紅梅ですね、
やっくんさんのあとを追っています。

画像は、今日撮りましたろうばい、
雨粒を受けて綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/


だるま市 はこべ 2008/01/10(木) 09:14


ちささ〜ん(^o^)
もう1年たちました。
今年も賑やかな だるま市 でしたよ〜
小さな小さなだるまを買いました(^^)v

ぺんぺん草は葉を1枚、1枚下に引き 耳元で振るとやさしい音がしますね。


ちさ 1月10日(木) 09:14
はこべさ〜ん おはよ♪
去年も達磨さんを見せていただきましたね〜
ほんとに、1年経つのは早いものですね、
この辺では、少林山に行く人が多いみたいです。

はこべさんは小さなかわいいダルマさんに、なにをお願いしたのでしょうか?

私からは、先日散歩の途中で見た、コブシのつぼみです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ご報告に 絵美里 2008/01/08(火) 09:30


こんにちは ちささん

こちらのブログの蝋梅の素敵さ(*^^*)
蝋梅の花色は青空のもと、ますますに映える美しさでありますね!

実は今日、ちささんよりお正月に頂いた蝋梅のお年賀画像を、フラワーパレット内に展示させてもらいました。
いつもながら事後のご報告となりスミマセンm(_ _)m

昨年こちらで沢山拝見させて頂いた椿の数々♪
以来ちささんのお庭の椿に憧れ、昨年初めて椿の苗を購入しました。
決していい環境ではない我が家の庭で育つかな...と、少し不安でしたが、年の暮れ頃から一輪二輪とわずかながらに花の姿を見せてくれ、感激でした^^
その花画像、椿の小夜侘助です。


ちさ 1月 8日(火) 09:30
絵美里さ〜ん おはようございま〜す♪

“小夜ワビスケ”という名前なんですね・・
お花も名前も素敵ですね!
やっぱり、絵美里さんのところは咲くのが早いです、
暖かいのですね〜

椿は、大好きで色々と集めています。
薔薇の世話が大変になったときには(歳とったとき・・今も歳ですがもっと歳とったとき?)、
椿を主にした庭になったらいいなぁ〜って思っています。
なんといっても椿は虫もつかず、手もかかりませんしね。

蝋梅、フラワーパレットにありがとうございます。
早速これから行って見ますね、
ありがとうございます。

写真は、去年の“ヤブツバキ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


こんばんは〜 palmama 2008/01/07(月) 07:49


お正月気分もそろそろ抜けましたか〜?
私も明日は気分一新で高砂市と言うおめでたい名前の町にある山に登ってきます。
鹿島神社という裏山ですが縦走コースだと4時間くらいの歩きです。
お正月で増えた体重を落とすにはちょうどいいかも???(*^.^*)
主人の里山歩きのお相手で少々お疲れのノンです。

ちさ 1月 7日(月) 07:49
palmamaさ〜ん おはよ♪

食っちゃ寝・・(ふう)^_^; の毎日だったので、
なんだか体が重いですね!
昨日は私も蝋梅を観に出かけました。
ほんとに、よいお天気でした!

palmama さんも早速“初登山”ですね・・
のんちゃんもおつかれ?
のんちゃんも、一緒にがんばりましょうね♪

昨日の蝋梅をPhotoShopで遊んでみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


松井田ろうばいの郷へ やっくん 2008/01/06(日) 21:02


 ちささ〜ん (^○^)v
新年明けましておめでとう御座います。
今年も、宜しくお願いいたします。
ちささんは、昨日、妙義方面でしたか!
小生は、今日、安中市松井田町のろうばいの郷≠ヨ行って来ました。
無風だったので、香が辺り一面に満ちていました。
県内最大規模ですので、県外からもわざわざ来ていただく値打ちが有ると思います。
群馬のPRで、一枚ペッタンさせて下さい。
蝋梅は、4・5分咲きでしたよ。

今日は風が無いので、これから更に少林山の予定です。


ちさ 1月 6日(日) 21:02
やっくんさ〜ん ようこそ♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!

“ろうばいの郷”松井田ですね・・
「花の旅」を振り返ってみましたら、
昨年、私は1月15日に行っていました。
ちょっと満開を過ぎていましたので、今頃が丁度よいのですね、
情報をありがとう♪
県内最大規模は、とっても魅力がありますね。
蝋梅は透き通る蝋細工のような花で、なんといっても香りが素晴らしいですね、
私の好きな花です。

実は私も今日、鬼石“桜山”の蝋梅を見てきました。
松井田の“ろうばいの郷”から見たら規模はずっと小さいと思いますが、
咲き始めの初々しい花は可憐でした。

やっくんさんからも美しい蝋梅を見せていただいて、今年はもう3度目、
幸せですね、どうもありがとうございました♪

写真は今日行ってきました“桜山”の蝋梅です。
和蝋梅といって、花の芯が少し赤いのが特徴です。
/-tbl1-//-tbl2-/


遅まきながらの謹賀新年(^^; 絵美里 2008/01/05(土) 21:42


遅ればせながら、ようやくネットを開く時間が持て、遅ればせながら、あけましておめでとうございますm(_ _)m
美しい蝋梅と共に早くにお年賀頂いておりましたのに、私のご挨拶が今になりスミマセン(>_<;

九州・大分にしては珍しく雪と寒さに始まった2008年
きっと「気を引き締めなさい!」という初春のお告げ?!でしょうか(^^;
三が日も過ぎ、寒の入りも目の前なのに今度はいっきに小春日和の陽気の今日です。

我が家のお隣でも早々蝋梅が咲き、スズメの御ご馳走がまた用意されました(笑)

今日はお正月用のシクラメン&チラと覗くラスカルと参りました
2008年もちささんのお庭&関東の光景&数々のお話を楽しみにおじゃまいたします!
本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/


ちさ 1月 5日(土) 21:42
絵美里さ〜ん おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくね♪

シクラメンが色鮮やかで、お正月の雰囲気にピッタリ!
覗いているのは、あらいぐまのラスカルちゃんね♪
綺麗な画像をありがとうございます。

今日は穏やかで暖かかったので、日本三大奇勝の一つ妙義山に行ってきました。
といっても、登山ではありません、今年初めてのお散歩です。
写真は駐車場から見上げた妙義山
/-tbl1-//-tbl2-/


子年(ねずみとし) はこべ 2008/01/03(木) 22:34


ちささ〜ん(^O^)/

昨日は新年というより、クリスマスのような写真になってしまったので、あらためて年賀状らしい写真を貼らせてくださ〜い。

ねずみ も 焼き物の葉 も 姉作です。
素敵な1年になりますように(^^)


ちさ 1/ 3(木) 22:34
はこべさ〜ん
カワイイ小さい鼠さんですね♪
縮緬細工なんでしょうか?
葉っぱの形のお皿ですね、
ツワブキの葉?それとも蓮の葉っぱの形かな?
素敵ですね!
お姉さまにどうぞよろしく♪

今年も、良い年になりますように・・・(*^_^*)
/-tbl1-//-tbl2-/


今年も宜しくね 気まま 2008/01/03(木) 17:12


今日も朝から良い天気です
夫はゴルフに出かけましたので私も今から娘の近くの神社にカメラ持っていってきます
下町の有名な神社です

家にいると食べることばかりでよくありませんね
ちささんのフォントすごく素敵ね↓↑
色々なこと検索がお上手です
時間かかるけど楽しいですね

それと去年挿した椿の苗ありますけどいかがですか
良かったら少し送りますけど・・・

ちさ 1/ 3(木) 17:12
気ままさ〜ん
カード、素敵です〜♪
薔薇はもしかして“ミミエデン”?
カワイイですね〜
また、青海波の模様がお正月気分を盛り上げて・・・
ほんとに、見とれますね!

フォントは気ままさんに教えていただいて、
フリーフォントで探しました、沢山出てくるのでPCにいっぱいです。
どのくらい入るのかちょっと分からないのですけど、詰め込めるだけ詰め込んでます。
宝探しのようで、検索はほんとに面白いですね!

椿は大好きです、気まま邸には珍しい椿がいろいろありましたね、
ほんとに、送ってくださるのですかぁ〜?
嬉しいです☆
あとでメールします。

写真は、長男が1/2に写したもので、西上州の山なみです。
/-tbl1-//-tbl2-/


2008年! はこべ 2008/01/02(水) 22:45


明けまして
  おめでとう
    ございます!

1月1日は新宿にいました(+_+)
お店は閉まっていましたが、キラキラ明るかったです☆
今年もよろしくお願い致します。

ちさ 1/ 2(水) 22:45
はこべさ〜ん
おめでとうございます!!

新宿のイルミでしょうか?
とっても、都会的で華やかですね♪

2008年が新しく始まりましたね、
こちらこそ、今年も相変わらずお付き合いをよろしくお願いいたします。
/-tbl1-//-tbl2-/


おめでとうございます。 palmama 2008/01/02(水) 09:02


 新春のお喜びを申し上げます
今年も笑って過ごせる良い年でありますように…
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

ちさ 1/ 2(水) 09:02
新年おめでとうございます♪

今年も穏やかな1年になりますように・・・
palmama さんと、楽しくおしゃべりがいっぱいいっぱいできますように・・・

本年もどうぞよろしく、お願いいたします。


/-tbl1-//-tbl2-/
inserted by FC2 system