..........................................................................................................................................................................

おはようございます すみれ 2007/07/01(日) 08:34


いつもちささんのHPを見せていただいています
綺麗で 素敵ですね

再び この季節が巡って来ました
蝶の好きな花ですね(^^♪

ところでこの花の名前は 何でしたか・・?
教えてください・・・<(_ _)>

ちさ 7/ 1(日) 08:07
すみれさ〜ん おはよ〜ございます^^

蝶が良く撮れてますね!とっても綺麗です。
いつも見てくださって有難う(^^♪

この花は“ブットレア”といいます。
別名もいくつかあって“フサフジウツギ(房藤空木)”とも“バタフライブッシュ”とも・・・
とても良い香りがして蝶が良く集まりますね。
「ちさの庭」にも植えてあります。
「ちさの庭の植物図鑑・ブットレア」はこちらから↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/index/index2/74butorea.html

.............................................
我が家のブットレアです。
 

すみれ 7/ 1(日) 08:34
名前どうも 有難うございました
写真や アドレスも有難うございました

>ブットレア
メモですね!!

名前を 教えていただき嬉しいです§^。^§
やはり名前を知らないと ダメですね・・

バイカウツギの花 momoko 2007/07/01(日) 08:29


今年は咲かないかもしれないと思っていた真っ白なバイカウツギの花が僅かですが咲いてくれました。
例年の10分の1程の花数です。
でも咲いてくれて嬉しいです。
林檎は殆ど駄目です。でも生きています。来年元気になってくれたらと期待してます。
昨日は草取り少し頑張りました。すると毎年お皿にいっぱいほどは収穫出来ていた「ハスカップ」の木が切られている事に気が付きがっかりしました。
「嗚呼〜」と溜息!!です。それで夕食後矢張り主人に聞いて貰いました。
「仕方ない、仕方ない、諦めろ」って慰められました。
そうです、今日は更に自分に言い聞かせています。
「主の祈り」にあるように自分も大いに許されているのですから、、、。

momoko 7/ 1(日) 07:30
ハスカップは濃い紫の実が枝いっぱいに付くという意味のアイヌ語です。
北海道の野山に自生していますが御菓子用に栽培もされています。
裏庭の片隅に植えていました。
20年以上毎年収穫があり楽しんでました。
草取りをする前、薄黄色の花が沢山咲いていました。
楽しみに生食したり、ジャムなど作っていました。
最近新しい品種が出回っていました。
形がとっくり型で大きな実がなるので面白い種類があります。
今度園芸店で買いに行こうと思います。
  

momoko 7/ 1(日) 07:53
去年のハスカップの木です。
こんな風に実が付きます。
  

ちさ 7/ 1(日) 08:29
Momokoさ〜ん 
よかったですね〜!!!
バイカウツギの花綺麗に咲きましたね・・
毎年見る花ですが、ほんとに美しいですね、
私も大好きです、よい香りもしますし、
10分の1でも咲いてくれたのは嬉しいことです。
沢山の花は来年に期待いたしましょう。

ハスカップはこちらではあまり見かけません、
ブルーベリーの実の色に似ていますね、
自家製のジャムは美味しいでしょうね、実のついてるお写真有難うございます。

.............................................
庭のヘメロカリスです。(Toyにチェックしてます)
  

オレンジ・レッドカラーの薔薇 momoko 2007/06/30(土) 23:49


ちささん、こんにちわ〜。
百合の花の上の「小さな赤ちゃんかまきり」を見ました。
かまきりは涼しい北海道には居ない昆虫だと思います。今朝は寒く午前中は17℃でしたが午後から太陽が燦々で22℃まで上がっています。
太ササンのHPは全国のお天気が一覧出来るようになっているので便利ですね。
北海道は今が薔薇の季節です。窓の近くに赤い薔薇が沢山咲いています。この薔薇は丈夫で花数が多く元気です。日の経過と共に花びらが輝く様な色合いになります。
同じ窓付近の薔薇ですのにお隣りは生育が思わしくなく細くて葉も少ないのにその葉も殆ど虫に食べられて「残っているのは葉脈だけ」なのもあります。
木酢液が有効とか今これから百倍液を作って消毒し様と思います。

momoko 6/30(土) 15:34
ちささん、ごめんなさ〜い。
お天気が良くなって少し眠くなってボーっとしていました。ケアレスミスしました。ちささんの字の変換ミス点検せず投稿してしまいました。
もう一枚画像を送ります。
「マルバストラム」と言う名前の花です。茎が土につくと根が出て増えていきます。淡い杏色の優しい花がいっぱい咲きます。年々鉢周りが大きくなり花数が増えます。冬は家の中に入れます。
  

ちさ 6/30(土) 23:49
Momokoさ〜ん こんばんわ^^

「マルバストラム」きれいですね〜!!
見たの初めてです。
ネットで調べましたら、這生でアオイ科ですね。
札幌のMomoko邸で咲くので、きっと冬の寒さにも強いでしょうね。
色合いが優しくって綺麗です。
バラはとても華やかな赤でぱっと目立ちますね。

ブログ、見てくださってありがとう(^^♪
変換ミス、わたしもよくいたします、
どうぞ、気になさらないでね。

.............................................
我が家の名なしのバラ、2番花です。
花びらの表と裏のいろが違って面白いでしょう?
  

テッポウユリ はこべ 2007/06/30(土) 06:38


ちささん、こんばんは〜^^

谷川岳、涼しそうですね。一の倉沢付近は若い頃、何度か絶景を見に行った事があります。
遠い昔のことです^^


我が家のテッポウユリもいつもと同じところで、静かに花開きました。

ちさ 6/30(土) 06:38
はこべさ〜ん おはよ〜ございま〜す♪

谷川岳みてくださって有難うございます(^^♪
一の倉沢はわたしも久しぶり・・
はこべさんも昔?いらっしゃたのね!
今年は雪渓の雪は少なかったような気がしますね。
でも昔と同じに迎えてくれました。
山は変わりませんね!!

テッポウユリも変わらない?
>花も変わりなくいつものところで咲いてくれますね、
ほんとにそのとおりね、
あたりまえのことですけど、なんだか感動します。

.............................................
一の倉沢へ行く途中のブナの森です。
  
momoko 2007/06/29(金) 18:35


ちささん、おはようございます。
いつも楽しくこのHPをお訪ねさせて頂きありがとうございます。此処に集う皆様の珍しいお花を拝見しながらいろいろ花の知識や日本各地の遠く離れた場所を知る事が出来喜んでいます。
数限りないお花の名前を毎日確認し憶えるのは脳のトレイニングになるかな?なんて思います。
keiさんのボタンカラマツ可愛いお花ですね。
画像は「サマリタン」という薔薇です。
先日お花屋さんで見かけ美しい色合いに惹かれ買い求めました。花は3つしかありませんでしたのでもう時期的に終わりかなと思いました。軟らかな黄緑の葉に淡いオレンジ色が綺麗です。
初め[summer return」と言う事かな?それなら叉蕾が出てくるのかなって思いました。
でもこの名前の「サマリタン」はPC検索して調べてみるとありました!!
新約聖書に出てくる良きサマリア人の意味だそうです。温かな優しい色合いが素敵です。

ちさ 6/29(金) 18:35
Momokoさ〜ん こんにちわ♪

新しいバラですね、
「サマリタン」は、summer returnではなかった!
さすが英語に詳しいMomokoさん、連想する言葉が違いますね・・
美しいバラ、来年は沢山の花が見られるでしょう・・楽しみが増えましたね。

PCを始めてから、北海道から九州までネットのお友達が出来、嬉しいですね!
どうぞこれからもよろしくね(^^♪

.............................................
今朝撮影、雨上がりのパスカリです。
  

ボタンカラマツ kei 2007/06/29(金) 09:54


ちささん、こんばんは。
BBSのイラスト、可愛いですね。
女の子の表情がなんともいえません♪

大阪は相当に暑いですが、山の夜はまだ長Tに毛布の世界です。
ホタルもようやくチラリと舞いだしました。
週末は、オンザロック片手にお散歩できるかな。

画像はボタンカラマツです。
カラマツソウも大好きな花で、いろいろ育てています。


ちさ 6/29(金) 09:54
kei さ〜ん いらっしゃ〜い(^^♪

カラマツソウ綺麗です、私も大好き、
これは「ボタンカラマツ」というのですね!
ボタン色でふんわりと美しい・・
白いのはよく見ますが、この色は珍しいですね、
有難うございます^^

ふんわりといえば、女の子のイラストは“ふわふわ。り”というサイトからお借りしてます。
かわいいでしょ!
素敵なイラストがあって、おまけにフリーです。
http://halzion.fem.jp/fuwa2li/index.html(ふわふわ。りのサイトです、ご参考)

そちらは涼しくていいですね、
こちら群馬は朝から蒸しあっつい〜です!

.............................................
ルリタマアザミの玉が大分大きくなりました。

  


アイリスの丘 ヘメロカリス園へ やっくん 2007/06/28(木) 21:06


お邪魔しま〜す
ちささ〜ん こんにちは!m(_ _)m
 コーヒーブレークに伺いました。蒸し暑い一日でしたね!

 今日は、安中市のアイリスの丘でヘメロカリス≠フ花を見て来ました。400円
 薔薇の花ではありませんが、ひとつひとつ良く見ると綺麗なものですね!
 種類も多いので、良く観察して来ました。
一枚写真を貼ります。


ちさ 6/28(木) 20:29
こんばんわ♪

ヘメロカリスの丘のお写真、ありがとうございます。
こちらは、いつか見せていただいた「ヒナゲシ」のお近くですね。
すごい花の数でビックリ!綺麗ですね。

ヘメロカリスは百合の花にそっくりで「ちさの庭」にも数種類植えてあります。
“デイリリー”ともいって、名前のとおりひとつの花は一日で終わりの一日花ですが、
次々と蕾が沢山開いてとても綺麗ですね!

我が家のヘメロカリスはこちら↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/index/index2/66hemerokaris.html

............................................
今、庭で咲いている「ヘメロカリス」です。
  


やっくん 6/28(木) 21:06
(*^_^*)
URLの個別ページを拝見しました。
リトルビジネスの様ですね!
ディリリーとは、そーいう意味ですか!
種類が多いので驚きました。先方の話では、園に1000種類が植えられているそーです。
丁寧に観察していたら、良い花の改良種ほど背が低く、花の蕾も少ない様に感じました。

じゃがいもの花 momoko 2007/06/28(木) 20:59


ちささん、こんばんわ。
一の倉沢の渓谷素晴らしい景色ですね。
写真で拝見しても自然の雄大さに胸迫るものがありますね。素敵な写真を見せて頂き有難うございます。札幌は25℃位の気温で野菜の成育が順調です。今日は山くらげとレタスとルッコラを収穫しました。近くのお友達宅にも分けてさし上げ喜びを分かち合いました。
じゃがいもの花が咲き揃いました。
素朴な花ですがマリーアントワネットが髪飾りにしたとか、、、。白い花は男爵で赤紫はレッドアンデスや紅丸です。インカの目覚めはお芋は黄色ですがお花は黄色ではないようです。

momoko 6/28(木) 19:05
此れはレッドアンデスです。
花が咲くとじゃがいもが出来ているらしいのですがもう暫く土の中で大きく美味しくさせておきます。
果たしてお芋出来ているかな?って心配になってきました。お芋が大きくなると土から出てしまうので寄せ土しなくてはなりません。明日の仕事です。
  

ちさ 6/28(木) 20:59
Momokoさん こんばんわ(^^♪

じゃがいもの花って、とっても綺麗なのですね!
花を見るだけでも美しくて、価値があります。
>マリーアントワネットが髪飾りにしたとか・・・
きっと髪飾りにしたら素敵ですね。
種類によって花の色合いが違うのがわかりました。

もうじき、美味しい「新じゃが」をいただけて、楽しみね!

.............................................
庭のシャスターデージー奥に見えるのはヘメロカリスです(Toyにチェック)

  

武尊牧場のレンゲツツジ やっくん 2007/06/27(水) 16:47


ちささ〜ん こんばんは!(^○^)v
 ゲストブックの入り口ページ、いい感じになりましたね!今にも、美味しいコーヒーを出して頂けそーですね。

 今夜は、先日(24日)行った武尊牧場のレンゲツツジをペッタンします。
 武尊高原とも呼ぶ様ですが、駐車場から二区間のリフトを乗り継いで登ります。リフトは計25分程かかり、往復1000円でした。

 満開でした。(^o^)//""" 壮観の一言です。
 23日の晴天の日ならば最高だったのですが、リフトで下山したら、本降りの雨で、これを超ラッキーだったと思っています。
写真の出来は、今一でしたが…

追記、はこべさん 赤堀の写真見ましたよ!(*^_^*)、全景写真なら、まだ大丈夫だったのでしょうか?
追記、ちささん!、シラネアオイ、小生花紀行≠ノ使用させて頂きました。
 気が付いておられました?m(_ _)m


ちさ 6/26(火) 21:50
やっくんさ〜ん こんばんわ♪

武尊牧場のお写真きれいに撮れてますね!
私はまだツツジの時期に行ったことがありませんが、
やっくんさんの画像を拝見して赤城と武尊の両方のレンゲツツジを拝見して、
行った気分にさせていただいてます。
ネットのお陰ですね!どうもありがとう(^^♪

花紀行≠フ「シラネアオイ」知らなかったですよ。
ただいま拝見してきました。
綺麗に貼っていただき、またリンクまでどうもありがとうございました。

昨日から谷川のほうに出掛けて、今日帰ってきました、一の倉沢の写真を撮りましたのでご覧くださいね。

  

やっくん 6/27(水) 16:47
おーーすごい!
ちささ〜ん こんにちは!
一の倉沢の残雪涼しそーで、好いですね。
 小生はまだ、谷川岳は車で行ける所まできり行ったことがないので、撮影場所も判らない状況です。
 名所旧跡に載せなければならない懸案のひとつなのですが、思案ばかりしています。
 軽便な良いツアーでも有ると好いのですが…
ちささん 親孝行なんですね。

真っ赤な苺 momoko 2007/06/27(水) 16:13


ちささん、お母様と谷川温泉へいらしてたのですね。お元気でご一緒に楽しくあちこち行く事が出来て親孝行ですね。私の母も97歳までは一人で札幌の中心街のデパートへお買物出来るほど元気でしたが、、、。
いつも着物を着てお洒落な母でした。
苺が赤く甘くなってきました。サクランボも色ついて楽しい季節です。これからトマトの脇芽を取り胡瓜の支柱を補強する作業をしてきます。他所の畑は野菜が生き生き育って立派ですので少しは頑張らなくちゃ〜って思っているのですが、、、。

ちさ 6/27(水) 16:13
Momokoさ〜ん こんにちわ^^

お庭で苺が赤くなったらいいでしょうね!
それこそ、そのままつまんで口の中へ・・
が出来ますね。
美味しいでしょうね!

谷川行きは楽しかったです。
母と一緒に旅行ができるのは、ほんとに幸せですね!
何時までも元気でいて欲しいと願っています。

.............................................
先日の旅行でラフティングを見ました。
  

わらべ歌 momoko 2007/06/26(火) 21:31


ちささん、こんばんわ。
このフェンスの隅にある中輪の薔薇は「わらべ歌」と言う名前のピンクの薔薇です。
優しいベビーピンクの色合いで次々とたくさんの蕾が楽しそうに花開いています。
大根もレタスも未だ十分な大きさではありませんが
夕食の食材として幾らか活用出来るようになりました。
アスパラガスは5〜6月にかけて80本余り収穫できました。週に2回の収穫で10本程ですから数が少ないのですがLサイズです。
細いものは取りません。
「美味しいね〜!!甘いね〜!!」って喜んであり難がって戴いています。採れたてで新鮮さ其のものです。何より3分以内でお料理するのでとっても美味しいんです。

ちさ 6/26(火) 21:31
Momokoさん こんばんわ^^

昨日から出掛けてまして、お返事が遅くなってしまいました。
谷川温泉に母と一緒に行ってきました。
またあとでUPしますのでご覧くださいね。

可愛いバラが咲きましたね!
「わらべ歌」という名前のとおりほんとに可愛らしい!
花の中心のオレンジが美しいです。

アスパラの採り立て3分というのは、新鮮そのもので美味しいはずですね!

............................................
写真は、谷川岳「一の倉沢」で見たヤマアジサイです。ブルーが美しいですね。
  

花しょうぶ はこべ 2007/06/24(日) 21:25


ちささ〜〜ん♪
赤堀花しょうぶ園に午前中、行ってきました。
残念ながら少し遅かったです。
やっくんさんは、きれいな時に行かれたようですね。
来年こそは・・・・・

「ちさの庭」ところどころ、いい感じに変わっていますね。
見やすくなって涼しそうです。すごいですね(^O^)/


ちさ 6/24(日) 21:25
はこべさ〜ん いらっしゃい^^

赤堀花しょうぶ園に行ってきたのね、
いいですねぇ〜 私はまだ行けてないの、
やっくんさんにも紹介されて行きたかったのですが、用事が出来たりで時期を逃してしまいました。
きれいな花菖蒲ですね!!
白い部分が多くて清楚な感じです、
ほんの少しの黄色(中心のすじのような・・)がとっても効いてます。
素敵なお写真を有難う(^^♪
こうして菖蒲園には行けなかったけど、皆さんに見せていただけて嬉しいわ♪
これもネットのお陰ね。

「ちさの庭」少しいじってみたんです、
もっとリニューアルしたかったのですが、なかなか上手くいかなくて・・・
見てくださってありがとうm(__)m

............................................
写真は庭のアスチルベです。

  

こでまり momoko 2007/06/24(日) 21:12


庭の日陰で「こでまり」が咲いています。
「おおでまり」は虫がつきやすいのですが「こでまり」は虫に悩まされる事はなくひっそりと静かに咲いています。
花も木も自分ではどうにも出来ないので注意して見て上げなければ可哀想です。
昨日主人と一緒にホームセンターへ行って薔薇の殺虫剤のスプレー等買ってきて早速手当てしました。
ちささん、色々教えて下さってありがとうございます。
ちささんが綺麗に薔薇を咲かせていらっしゃるのは薔薇達やその他花達を慈しんでお世話しているからですね。
私達、人間は手も足もあるのに背中が痒くても辛いですものね。
暑くなり蚊の発生の季節でうっかり半そでブラウスとスカートで畑へ出るとチクリと刺されています。

ちさ 6/24(日) 21:12
Momokoさん こんばんわ^^

今日はこちらは梅雨らしいお天気です。
雨が多く気温があがるととたんに蚊が発生してきますね、
夕方庭に出ると蚊に刺されるようになって来ました。
テレビでも宣伝している腕時計式の蚊取りがいいですよ。
昨年買ったのがあり早速出して使ってます。

これからは蚊に悩まされると思うとちょっと憂鬱になりますね。
でもそちら札幌のほうがきっと関東より蚊が少ないのでは?
違うかなぁ〜?

コデマリは可愛くっていいですね!
我が家には無いので、楽しませていただきました。

.............................................
2番花のブラックティーです、赤みが強くなってブラックティーらしさが少し薄れました。

  

アガパンサスが開花 絵美里 2007/06/23(土) 21:30


こんにちは ちささん

「ナツツバキ」とは、なんと柔らかな趣きが!
冷たい風の中で咲き誇るツバキとはまた違う、季節の様相をその白い花びらに映しているかのようですね^^

季節のごとに、花の絶えない ちささんのお庭には魅了されるばかりです!

九州・大分、この所 一日おきに雨が降る状態です
お日様も長時間は射さないので、梅雨らしく湿度に満ちた日々ですが、一番のこの時期の楽しみのクチナシが、開く順々にスピード早く黄ばんでしまいます(ョョョTT)

雨でも元気な梅雨花のひとつ、アガパンサスが散歩道で今どんどん開花です^^

P.S. リニューアルされた、プロフィールも拝見〜(^^)/

ちさ 6/23(土) 21:30
絵美里さ〜ん ようこそ^^

こちらも昨日は1日中雨でしたけれど、今日は一転良い天気です。
でも暑かったですねぇ〜、
やっと夕方になって涼しくなりました。

バラもクチナシもほんとにこの暑さでは、すぐに黄ばんでしまいます。
クチナシなどは特にね、

涼しそうですね、アガパンサス!
もうそちらでは咲いてるんですね、
我が家のアガパンサスの蕾はまだかたいです。
見ているだけで涼しい風が吹いてくるようですね。
どうもありがとう!

.............................................
庭のヘメロカリスが咲き始めました、花の形が百合に少し似てますね。
  

桜貝が開花しました momoko 2007/06/23(土) 21:19


ちささん、薔薇の詳しいアドヴァイスをご親切に教えて下さいまして本当にありがとうございます。
早速ホームセンターへ行って必要な薬品や器材を揃えて早急に対処しようと思います。
昨日は気温が高く薔薇が綺麗に開花しました。
友人が通り掛かり褒めて下さったので見頃の綺麗な内に3本差上げました。ご病気のご主人がいらっしゃるのできっと美しい薔薇を喜んで下さる事でしょう。

momoko 6/23(土) 11:16
午前、午後と太陽光線の具合によって叉デジカメの操作の具合で薔薇の色が違って見えます。昨日の色が近いように思います。ピンクの中にも少し薄紫ぽく見えます。
  

momoko 6/23(土) 11:32
「桜貝」が精一杯開花した様子です。
開花すると元気そうに見えます。
色は少し遠慮がちな英語で表現するとpale colourの様です。昔、主人の父が薔薇を何本か植えていましたが「思い切って切った方が新らしい枝が伸びる」とかよく言っていたました。でも切りすぎては大きな株になれず中々難しいとも言ってました。
  

ちさ 6/23(土) 21:19
Momokoさん こんばんわ^^

昨日の「桜貝」の開花、素敵ですね!
どのバラもそうですけど、蕾の時より色が淡くなります。
咲き始めから満開まで、Momokoさんが大切に見守っていらっしゃる様子が目に浮かびます。

バラが咲くとほんとうに嬉しくって、もう感動します。
私など、何年育てていても
その年に初めて咲いたバラを見ると、もう嬉しくて、毎朝早起きをするくらいですよ。
きっと、Momokoさんも同じね!

満開のバラはきれいなペールピンクですね!

............................................
画像はナツツバキの落花です。
  

薔薇が咲き始めました momoko 2007/06/23(土) 07:11


ちささん、こんにちわ。
今日も素晴らしい青空で気温は28℃になりました。
やっと薔薇が咲き始めました。
「桜貝」という名前です。
淡いピンク系の大きな花です。
今朝はこんな状態でしたが午後から開花しました。
(綺麗に開花したところは明日見てくださいね)
そして「正雪」という白い大輪も咲きましたが葉っぱがもう白い粉の噴いたような箇所が気になります。
病気でしょうね?ちささん教えてください。どうしたら良いでしょう?何の薬が良いでしょう?


ちさ 6/23(土) 07:11
Momokoさ〜ん おはようございます^^

いよいよバラの季節ですね!
このピンクのバラは、ほんとに綺麗で「桜貝」という名前がピッタリ!
きっと満開になったらもっと美しいことでしょうね。

>白い粉の噴いたような箇所が・・・
たぶんウドンコ病ではないでしょうか、
ほんとに粉をまぶしたように白くなります。
咲くかなあってときに、真っ白になるとがっかりですね。
せっかく咲いたお花も元気がなくなってすぐに枯れてしまいます。

バラにとってウドンコ病は大敵です。
我が家の庭でも時々発生するのですよ。

治療には殺菌剤を使います。
ウドンコ病特効剤、サプロール乳剤・・などが良いといわれますが
20株程度(我が家のバラ)では簡単なスプレー式の市販のものを使っています。
「ベニカメスプレー」とかです。
殺菌と殺虫剤を兼ねている薬剤が色々と売っていますのでお試しくださいね。

予防には風通しをよくしてやるといいですよ。

.............................................
雨に濡れるバラ、名前のわからないバラです(昨日撮影)
  

紅花エゴノキ kei 2007/06/21(木) 20:49


ちささん、こんにちは。

チシャノキつながりで、こちらにも紅花エゴノキを貼らせてくださいね。
あまり華やかすぎて、エゴのイメージが崩れそうですけど。
こんなに咲いたのは初めてで、私も吃驚。

山の庭は朝晩がとても冷え込みますので、季節はかなり遅れています。
アジサイはまだ粟粒のようです。
(奈良県の北海道とも呼ばれているようです。
私は北海道の出身なので、寒いのは平気ですけど...。)

薔薇のページを拝見してきました。
どれも素敵ですね。
難しそうですが、育ててみたくなりました。

ちさ 6/21(木) 20:49
Keiさん こんばんわ♪

紅花エゴノキというのですね、
ほんとに華やか!花数もすご〜いです。
元気がいいのですね、
でもやっぱり「ちさの花」、ひとつひとつの花はとってもカワイイ形です、
ピンクのエゴ、どうもありがとう!

>アジサイはまだ粟粒・・
ほんとにそちらは涼しいのですね、
こちらは今日は蒸し暑くてぐったり、羨ましいです、避暑地ですね。

薔薇は思っているより丈夫です。
私にも育てられるほど、木ですから・・
枯れませんよ、というかまだ枯らしたことはありません。
草ものはよく枯らします。
つる薔薇などはとっても丈夫です。
その丈夫な薔薇「アイスバーグ」を貼り付けますね。
5月下旬に撮った写真です。
  

ライラックからアカシアへ momoko 2007/06/21(木) 20:36


今朝は涼しいです。気温20℃です。
札幌の街はライラックが終わり緑の葉と白い花房のアカシアの季節に変わりました。爽やかな初夏の樹のイメージです。
以前札幌の街はアカシアの樹が多かったのですが成長が早く大木になり易く街路樹には向かない事が判って植え替えられています。それでも街には多い樹です。
画像をご覧下さい。
中島公園にも見上げる様なアカシアの樹があり真っ白な花房が零れんばかりに咲いています。
昨夜、少し雨が降りましたので今朝は水遣り無しでトマトの添え木を立てたり紐で縛ったりしました。
朝起きて直ぐ畑に降り立ちうっかりスカートのまま出ると蚊に刺されて足が痒くなって何日も腫れてしまいます。野菜は一気に成長しあっという間に「心菜」は菜の花みたいな黄色の花に変わりもう葉っぱも食べられなくなりました。

momoko 6/21(木) 18:04
ご近所のアカシアの樹です。
かなり大きな樹が6〜7本あります。
その下には無数の苗木がありました。
マメ科ですから丈夫で増えるのです。
そしてすぐ近くの公園にも何本かありました。
樹の下を通りますと甘い蜜の匂いが漂ってきます。
  

ちさ 6/21(木) 20:36
Momokoさん こんばんわ^^

2枚目のアカシア、綺麗ですね!
UPで撮ってくださったので、花の様子がよくわかります。
おおきな花房でまるで白い藤の花房みたいですね。
香りがしてきそうな感じね・・

>野菜は一気に成長しあっという間に・・・
北海道も一気に夏に向かっているんですね。

............................................
庭に咲いている「ブットレア」・・夏房うつぎです。とっても良い香りで蝶がたくさん集まってきます。
色合いがライラックに似ています。


  

【赤堀花しょうぶ園】 やっくん 2007/06/20(水) 07:25


ちささ〜ん こんにちは!(^○^)v
 高崎清水寺、行かれたのだそーですね!。まだ少し早かったですか?

 小生今日は赤堀花しょうぶ園≠ノ行ってきました。
 観光バスも来ており、今週中はまだまだ大丈夫そーです。
写真は、女堀の上流部のものです。
URLは女堀≠フ解説です。


  
ちさ 6/20(水) 07:25
やっくんさん おはようございます^^

お返事が遅くなってしまってすみません、
昨晩、PM9〜11時くらいの間、掲示板のシステム障害がありました。
全ての方のメッセージが消えてしまい驚きました。

その間「禁止ワードが含まれるため表示できません」の言葉が表示されビックリ、
禁止ワードなんて何処にも無いのに、こんな言葉が出たら誤解されるとすぐにPhotobbsの掲示板に質問を・・
そうしたら皆さんそうだったみたいで抗議のメッセージがいっぱいでした。
すぐに直りましたが、こんなことは初めてなので驚きました。

ほんとにご迷惑を皆様におかけして申し訳ございませんでした。

............................................
赤堀花しょうぶ園≠フお写真ありがとうございました。
まだ行ったことがありませんので、メモメモですね!
今日も蒸し暑くなりそうですね、
涼しそうなしゃらの花(ナツツバキ)の花が咲き始めました(上の写真)

畑の野菜です momoko 2007/06/19(火) 10:11


ちささん、こんばんわ♪
お庭の薔薇が次々咲いて綺麗ですね〜。
札幌は今真っ白な花房のアカシアの季節です。
アカシアも多いです。街路樹になっています。
中島公園にも大木がたくさんあります。
花房が樹いっぱいに咲きますので樹の下を通りますと甘い蜜の薫りが漂ってきます。
蜜蜂がブンブン言って忙しそうに蜜を集めているようです。滅多に刺さないそうですが私は何故か蜂は怖いです。
薔薇の花も咲き始めました。大輪の白薔薇と淡いピンクの薔薇が咲いています。
今日は月曜日で月一回のMrs.Treesaとお母様によるアートバイブルの講義の日でした。
旧約聖書の出エジプト記のモーセと神様のお話です。10枚余りの美しい名画を鑑賞しながら2時間程お話を楽しく聴きました。その後、いつもの様にご一緒に持ち寄りの昼食を戴きました。充実した楽しい時間でした。画像は我が家の畑で収穫した野菜達です。
ラディッシュと白蕪とルッコラと自生の京蕗と中国菜の心菜です。気温が高くなりやっと胡瓜やトマトやじゃがいもの花が咲き始めました。畑の草取りは取っても取っても間に合いません、、、、。とほほ状態です。
最早や、諦め加減です、、、。


  
ちさ 6/19(火) 10:11
Momokoさ〜ん おはよう!
今日もこちらはとっても良い天気、梅雨に入ったばかりなのにもう中休みみたいです。

とっても美味しそうですね、
ラディッシュと白蕪、もう新鮮でそのままパクッて、
生で食べたらさぞかし美味しいでしょう!
紅白でなんとも目にも美しいです。

中島公園、今新緑で美しいのでしょうね・・・

草取り、たいへ〜んね・・
適当に頑張ってね・・あまり無理しないで・・

............................................
2番花の「ロココ」です。
こんなに咲いて、木が弱らないか心配なくらいです。

【高崎 清水寺】 やっくん 2007/06/19(火) 10:00


ちささん こんばんは!(*^^*)
ご訪問ありがとうm(_ _)m
今日は、ちささんの写真編集をチョット真似して見ました。
思考錯誤で、時間が掛かりました。(;_;)
5月15日(金)に訪れた高崎清水寺(せいすいじ)
を、
ちさの庭≠イ来訪の方をご案内するつもりで懸命に作りました。
花を眺めながら行くと、長い石段もさほど気になりません。これからは、赤味が出て一層良いと思います。

  
ちさ 6/19(火) 10:00
やっくんさ〜ん おはようございます^^

高崎清水寺のページにリンクしているんですね。
早速拝見してきました。
洞窟観音の近くだったのですね。
近くでもなかなか知らないことって多いですね、
やっくんさんのお陰で、今日は良い勉強になりました。

写真、きれいに編集されていて、アジサイが沢山咲いている様子がよくわかりますね、
なが〜い石段も両側にこんなにあじさいが咲いていたら、疲れも忘れることでしょうね。
ありがとうございました。

.............................................
今朝咲き始めたビヨウヤナギ(未央柳)です。
繊細な雄蕊はまるで美女の睫毛のよう(^^♪ウフフッ
ビヨウヤナギはこちらです↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/index/index2/58biyoyanagi.html

シャラ はこべ 2007/06/18(月) 18:41


ちささ〜ん、こんにちは〜^^

白根のわたすげ、かわいいですね。
私は去年の今頃、尾瀬ヶ原を歩いていました。
自然の中に入ると日々の心配や不安など、どうでもいい事のように感じられます。

なかなか出かけられないので、庭のシャラの花をペッタンします。どこかへいきた〜いナ^^


  
ちさ 6/18(月) 18:41
はこべさ〜ん ようこそ♪

しゃらの花、綺麗ね〜!
今朝お掃除をしていましたら、しゃらの花がけっこう落ちていました。
見上げると、もう上の方に咲いていました。
下ばっかり見ていたのですね。

尾瀬はいいですね〜
私も、前は行っていましたが、最近はさっぱり・・
また行きたいですね〜
「遥かな尾瀬、遠い空〜・・」なんて、歌って我慢してます。

............................................
ノックアウトという薔薇、2番花です。
(Toyチェックしてみました)大分ボケちゃいましたね。

はじめまして kei 2007/06/18(月) 18:02


ハブランサスを検索して辿り着きました。

ステキな写真を拝見していましたら、私の好きな
花もたくさんで嬉しくなり、つい書き込んでしまいました。
エゴも大好きな樹木です。
ご訪問の記念に、エゴの仲間のハクウンボクを貼らせていただきます

またお邪魔させてくださいね。


  
ちさ 6/18(月) 18:02
Keiさん いらっしゃ〜いヽ(^o^)丿

綺麗なお花ですね! ハクウンボク、
初めて見ましたので、調べてみました。
白雲木と書くのですね、
それにしてもひとつひとつの花は「エゴの花」にそっくり!
なんだか嬉しくなりました。
今、Keiさまのホームページをお訪ねしてきました。
野迫川倶楽部という素晴らしい夢をお持ちで
それに向かって、着実に進んでいるのですね、
素敵ですね、完成図を見せていただきました。

これから私も、お邪魔させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますね。
今日は来ていただきまして有難うございました。

............................................
庭に咲くアナベルを貼り付けます。

紫陽花 四季彩 2007/06/17(日) 21:38


ちささん
こんちわ・・・

ご無沙汰しました。
紫陽花の似合う季節となりました。

今日暫くぶりに
デジカメ片手に近所の公園へ・・
梅雨の季節なのに
雨が無く紫陽花に勢いがない・・

雨粒と紫陽花を撮りたかったのですが
今日はあえて逆光で・・一枚貼り付けます。

  
ちさ 6/17(日) 21:38
四季彩さん こんばんわ^^

お久しぶりです。
梅雨に入ったら、ほんとによいお天気!
まるで梅雨が明けたかのようですね。

日の光が透けてとっても綺麗ですね!
影もくっきり!
爽やかな感じがします。
今日は素敵な画像有難うございます。
又どうぞお出かけくださいね、
お待ちしています。

.............................................
草津の睡蓮園で撮影したスイレンです。



音楽会に行ってきました Momoko 2007/06/17(日) 21:16


ちささん、おはようございます。
今朝も美しい青空で良いお天気です。白樺もハル楡も緑の葉が繁り一層濃くなりました。
早朝に主人は登山へ出発しました。
春から晩秋まで主人はお天気が良ければ山です。
私は体力がありませんので到底ついて行けません。
3日前大雨が降ったので畑の雑草が元気良すぎます!!頑張って草取りをしなければなりません。
大変な事になっています!!
先週、金曜日、友人のご好意の招待で札幌の女性コーラスの記念演奏会に行ってきました。創立50周年の由緒あるグループで本当に美しいハーモニーの合唱は素晴らかったです。指導の先生が素晴らしい方のようです。このコーラス部は何度か全日本でもトップの成績を収められたそうです。
久しぶりにとっても感動してしまいました。
私は心を込めて拍手を送りました。
今年も庭に牡丹が咲きました。お花は15個でした。

  
ちさ 6/17(日) 21:16
音楽会、楽しそうでしたね(^^♪

私も何年か前まで、コーラスをやってました。
練習を重ねてだんだんに仕上げていく段階は大変ですが、
綺麗にまとまって出来上がったときは感動ですね。
美しい和声のなかに身をおくと、ウットリです。

>大変な事になっています!!
Momokoさん、草取り大変でしょうけど頑張ってくださいね!

牡丹が札幌では今が盛りなんですね?
15個も咲いて豪華ですね。
.............................................
写真は可愛いワタスゲ

梅雨色綺麗〜^^ 絵美里 2007/06/15(金) 06:44


こんばんは ちささん

触りたくなるような青が優しい紫陽花や、触れたら壊れてしまいそうな煌めく美しい水玉の数々!
ちささんのブログの中の梅雨期はなんてステキな梅雨の光景(^^)/

昨日 九州の私の所はようやく梅雨入り宣言が出されました。
今までの夏日が一転!、梅雨らしい肌寒さと雨音が広がります。

雨の時期の前に...と、大分市の山奥にある菖蒲園へ先週足を運んできました。
観光地の菖蒲園でなく、ココは休耕田を利用して地元のお年寄り数人が造られたまさに手作りの菖蒲の園です。
昨年よりまだ花数が少なかったのですが、人里まばらな山の中、静かに静かに花を見るコトができました^^

  
絵美里 6/14(木) 18:13
ああ!楽しみにしていました「toy」使わせて頂きまあ〜す(^。^)/

どんなでしょう〜ワクワク♪

この菖蒲は「津の花」という名がついていました。


  
ちさ 6/15(金) 06:44
絵美里さ〜ん おはようございます^^

まぁ〜 美しい菖蒲ですね!
Toy効果がでたでしょうか?
私も興味津々です、
ちょっと、和紙に描いたような艶消しの雰囲気になりますね、菖蒲に合っているかしら?

梅雨の時期はちょっと気の滅入ることもありますが、
綺麗な花を見ていると梅雨もいいなぁ〜と思いますね・・
とくにこの花菖蒲は梅雨がピッタリ、
ピーカンの青空にはちょっと・・・雰囲気が違ってますものね、
今がいちばん綺麗な花ですね。

.............................................
手前から、ルピナス・ヒューケラー・アナベル (Toy)


【赤城山新坂平のレンゲツツジ】 やっくん 2007/06/13(水) 21:55


ちささん こんにちは!(*^^*)
 いつも綺麗で、ハイテクニックの写真を拝見しています。撮影もプロ並みですね、ため息で言葉になりません。

ところで、
 今日、赤城山の新坂平にレンゲツツジの様子を見に行ってきましたよ!。花菖蒲にしょうか紫陽花か蓮華ツツジかと迷いましたが…
紫陽花は最後とし、まずレンゲツツジとして正解でした。満開でした。
(そー云えば、さちの庭≠ウんの紫陽花、早いですよね!)

一枚、見晴山の写真を貼りました。
 大勢の人が来ており、どなたも伺うと梅雨入りの予報のためとの事でした。

  
ちさ 6/13(水) 21:55
やっくんさ〜ん こんばんわ^^
お久しぶりですね、お元気でしたでしょうか?

明日から雨のようです、良いお天気の日にでかけられてよかったですね!

レンゲツツジ、満開でとっても綺麗!
最近、赤城山のツツジを見に行っていませんが、ツツジの木も大きくなったのでしょうか?
人の背丈くらいに見えますね、圧巻です。
花情報をありがとうございました。

.............................................
庭の赤い薔薇、Toyチェックしてます。


さらさ憧暖 momoko 2007/06/13(水) 21:37


昨日は最高に暑く28,4℃ありました。今日も玄関横の寒暖計では28℃で南側のバードフィーダーの下の寒暖計は35℃になっています?
北海道の帯広の辺りが本州より暑いのは困りますね。
今日は今夏のクーラーの使いはじめです。
6月で運転は初めてです。
スモークツリー、不思議な雰囲気の植物ですね。
以前戴いた花束に添えらゴージャスで素敵な感じでした。
下向きに咲く赤いさらさ憧檀は今満開です。
可愛い「釣鐘ツツジ」も咲いています。
上向きに咲く白い憧檀ツツジは1ヵ月前に咲き終わりました。薔薇の蕾も膨らみ始めました。

  
Momoko 6/13(水) 15:08
釣鐘ツツジです。
花数が少ないツツジです。


  
ちさ 6/13(水) 21:37
Momokoさん こんばんわ^^

サラサドウダン、釣鐘ツツジ、・・
両方ともカワイイですね!
下向きに咲いて、鈴蘭のような形ね。

下の釣鐘ツツジは花も大きくて色鮮やかで美しい、
このあたりではあまり見かけません、夏涼しいところが適しているのでしょうか・・
綺麗な画像、有難うございます。

スモークツリーは、花束に使うとオシャレで煙のようにふわっとしてますね。

.............................................
写真は初めて咲いたストケシアです。Toy効果を使ってみました。

ガクアジサイ はこべ 2007/06/12(火) 23:09


ちささん、こんばんは♪♪

雨が降り、あちこちのあじさいが花開きましたね。
ブログのTop画像、素敵です^^
私の家の庭にも何種類かのあじさいが咲いています。
他にもブローディア・たいまつ花などが満開です。
きょうはガクアジサイでToyに挑戦してみます。

ワクワクヽ(^。^)ノ


編集のページを開いたら、普通の画像に戻ってしまいました。
最初からピントがはっきりしていませんでしたので次回に再挑戦します(>_<)

  
ちさ 6/11(月) 23:03
はこべさ〜ん こんばんわ^^

やわらかいパステルカラーのガクアジサイですね、
とってもきれい!

ブローディアは知りませんでした。
調べてみましたら、とっても綺麗な花、
球根で、アガパンサスの仲間ですね、

はこべさんのこのお写真で、ちょっとToy試してみますね。

あまり変わりませんね、でもちょっと粒子が粗いような・・・
これでToy風になっているのでは・・
はこべさんの元画像と比較してみると、どうでしょうか?
ちょっとざらっとした、艶消しの感じになっていないかしら?



  
ちさ 6/12(火) 11:09
PhotoBBsの掲示板に問い合わせしましたら、
トイカメラ風になっているということです。
効果の程度などは画像によって違いがあるのだそうです。
もう一度試してみますね。
庭の薔薇です。


はこべ 6/12(火) 23:09
ありがとうございます。

薔薇、いい感じですね(^^

次回はピントが合うようにがんばって撮ってからToyをポチしてみます。

6月の花、次々^^ 絵美里 2007/06/09(土) 20:52


こんにちは ちささん

先日は地震お見舞い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
体に感じる揺れはどんどん少なくなるのですが、フッと、気にも留めてイナイ時、いきなり震度3に戻ったり...と、チョイビビらされます(^^;
しばしこの間隔が続くらしいのですが、幸い大きく揺れないので助かります。

今朝、この初夏初の我が家の八重のクチナシが、最初のツボミを開かせました^^
このクチナシの香りがしだすと、改めて雨の季節をより実感してきます。

P.S. ああ、Toyチェックを使ってみた〜い!(@。@)/
心引かれながらに、是非次回チャレンジします〜!


  
ちさ 6/ 9(土) 20:52
絵美里さん こんばんわ^^

地震は怖いですね、
揺れは少なくても、頻繁に起こると不安になります。
どうぞお気をつけてくださいね。

クチナシ、もう咲いたのですね。
清楚で、よい香りが漂ってきそうです、
葉の緑も深く濃いです。
美しいですね!
Toyカメラ風、是非使ってみてくださいね。

............................................
画像は、庭のリクニス(ピンク、フランネルソウともいいます)とカンパニュラ(紫の花)です。
Toy使ってみました。
ちょっとてぶれしたような・・レトロな・・不思議な雰囲気になりました。

お部屋の窓からお花見 momoko 2007/06/09(土) 20:31


ちささん、こんにちわ。
Andoさんちの薔薇園とっても綺麗に手入れされ素敵ですね。
私の家は手入れが行き届かず今雑草に悩まされています。畑では今朝やっと「ラディシュ」と中国菜の「珍菜」が初収穫できました。気温は25℃です。
画像は和室の窓から見たライラックです。ワインでお花見です。

  
momoko 6/ 9(土) 15:20
窓から写した裏庭のライラックです。
ライラックは終わりこれからは白いアカシアの花の季節になります。
アカシアも札幌では多い木です。成長が早く大木になりますし此れはマメ科で種が落ちると直ぐ芽が出て増えすぎて困り者の樹です。空き地や庭に油断するとあちこちいっぱい苗木が出て棘もありますし困ります。
其れで昔のアカシアの並木道が別の木に代えられてきています。北海道ではアカシアと言えば白いアカシアです。ニセアカシアというらしいのですが私達は「白いアカシアの花房」を「アカシア」と言っています。花には蜜があって子供の頃良く花を取っては甘い蜜を吸ったものです。蜂蜜もどっさりとれます。


  
ちさ 6/ 9(土) 20:31
Momokoさ〜ん こんばんわ^^

お部屋のなかからお花見なんて、素敵ね!
ワイングラス、片手に・・
きれいな薄紫やピンクで美しいです。

アカシアはこちらでも良く見かけます。
良い香りに、ほんとに蜂がたくさん集まってますね、
川原の端で咲いているのを良く見ます。
Momokoさんのところでは、今がいちばん過ごしやすい良い季節でしょうか?
25度はこちらと同じくらいですね。

.............................................
庭のスモークツリー、煙の木ともいいます。

広葉樹と針葉樹の原生林 momoko 2007/06/08(金) 14:21


尚仁沢を幼い孫達と山歩きできたのは本当に楽しかったです。4歳の孫は身軽でしたがそれでも何度も滑って転んでいました。私はゆっくり一歩一歩慎重に歩きましたし、時々手を引いてもらいましたので大丈夫でした。
新緑が清々しかったです。苔むした倒木が何本もありました。静かな谷合いに幼子の朗らかな笑い声が響きました。私達の他にも5人ほどのグループで山歩きしている若者達にも会いました。

  
ちさ 6/ 8(金) 14:21
苔むした倒木や、木々のかさなり・・
深山幽谷という雰囲気、岩清水も湧き出て・・
美しい谷川ですね。
清らかな空気と森林浴で、Momokoさんおおいにリフレッシュでしたね。

.............................................
庭に咲く「ハクチョウゲ」です。

尚仁沢(2) momoko 2007/06/08(金) 14:13


ちささん、こんばんわ。
Andoさんの薔薇なんて素晴らしいんでしょう!!
まるで秘密の夢の花園みたいですね♪
こんなにたくさんの薔薇があると薫りも素敵でうっとりでしょうね。
栽培技術もさることながらこよなく注ぐ愛情でしょうか。
処で尚仁沢の画像を沢山撮影してきましたので叉ご覧になって下さいね。

ちさ 6/ 8(金) 14:13
Momokoさん、こんにちわ♪

実家の薔薇、見てくださって有難うございます。
弟が丹精こめて育てています。
薔薇もそれに応えてくれているんですね、
とっても綺麗に咲いています。

画像がトイカメラ風に変換できます ちさ 2007/06/07(木) 21:50


来てくださった皆さん、こんばんわ(^^♪

投稿画像が、トイカメラ風に変換出来るようになりました。
投稿時に参照の右、Toyにチェックして投稿すると、
画像がトイカメラ風に変換されます。

今朝撮りました、TOPページに使ったアナベルの画像を試してみました。
皆さんもどうぞお試しくださいね。
比較してみると、ちょっと真ん中あたりが明るくボケるようですね。
面白いです。


  
ちさ 6/ 7(木) 21:50
もう1枚試してみます。
ブラックティー(薔薇)です。

薔薇の花 momoko 2007/06/06(水) 21:25


ちささんの大事に育てられた美しい幾種類もの薔薇の花の素敵なお庭を私も拝見いたしました。
薔薇の花びらは八重でも幾重にも重なったものも叉一重でも其々に高貴な美しさとその薫りも素晴らしく憬れの花です。薔薇の花をこんなに立派に大きな株に育て沢山の花を咲かせるのは難しいでしょうね。でも綺麗に咲いてくれたらその喜びは如何ばかりでしょう!!
地上に美しい花達が、薔薇が、名も知れない小さな花達があって私たちの心を楽しませてくれるのはなんと不思議で感謝な事でしょうね。
画像は庭のピンクの少し大きめな躑躅です。これからは白い躑躅が見頃になります。


  
ちさ 6/ 6(水) 21:25
momokoさん こんばんわ^^
「ちさの庭」の薔薇、見てくださってありがとうございました。
褒めていただいて恐縮です。

薔薇は思っているより丈夫ですよ、私でも枯らさないくらいですから、
momokoさんのお庭でもピンクのきれいな薔薇が咲きますよね。
ローズヒップも生りますね、去年見せていただきました。
薔薇はイギリスの国花ですから、
同じ位の気候の北海道は薔薇の栽培にも適しているのだと思います。

鮮やかなツツジ、ありがとうございました。
こちらは今ツツジは終わって、サツキの花が咲いています。

............................................
今日は実家に行ってきました。写真はAndouさんちの薔薇です。


願えば叶う?!^^ 絵美里 2007/06/05(火) 20:06


こんにちは ちささん

先日は愛らしいエブリンさんをお連れくださり、ありがとうございます!
エブリンさんだけでなく、今期は幾つもの薔薇をお運びくださり、四季彩ロードの掲示板も素敵なローズシーズン味わわせてもらえました^^

で、以前から「一度リクエストしてみようかな〜」...と密かに思っていた、「ちささんのお庭、その薔薇が咲き誇る様子!見たいなぁ」、と...そしたらブログで先日よりその光景がUPされてて(@。@)/拝見でき喜んでいました!

美しい花の小路!大切に愛でられ手を添えられているのがよくわかりました(*^^*)
ちささんの大切な場所ですね。

今期は薔薇に溢れた幸せがホントに多かったです。
欲しかった品種がすぐ手に入ったり、行けそうになかった薔薇展へギリギリゆけたり、先日は何十本もの薔薇の花束を知らない方から頂きました。
そして、ちささんの薔薇期のお庭もブログで拝見できたし(満足)

イギリスでは新居を構えるとまず真っ先に薔薇を植えるとか...幸せの象徴花なんだそうです
こんな言葉をちささんの薔薇達を見ていると思い出しました。

私の庭の薔薇もとうとう今期はほぼ終わりました
替わって↑の季節です。

  
ちさ 6/ 5(火) 20:06
絵美里さん ようこそ^^

爽やかなアジサイ、もしかして「墨田の花火」というアジサイでしょうか?
とっても上品なアジサイですね。

庭の様子を見てくださって有難うございます。
土が見えないほどゴチャゴチャと隙間なくいろんなものが植えてあります。
計画性もなく恥ずかしいのですが・・
でも、元気に咲いているところだけを見ていただければとUPしてみました。

絵美里さんもこの季節、薔薇を楽しめたご様子で嬉しいです。

.............................................
庭に咲く「ベルフラワー」です。とっても小さい花・・


尚仁沢の湧水 momoko 2007/06/05(火) 19:51


先週、栃木県の娘一家のところへ行ってきました。
山奥の自然豊かな「尚仁沢」へ幼い孫達とハイキングもしてきました。尚仁沢湧水の水は日本100名水の然も最も美味しい水の上位に選ばれています。本当に冷たく美味しいお水でした。
藤蔓がまるで蛇みたいに蒔きついている様子や深く苔生した緑の樹々や巨岩が素晴らしかったです。
孫達は身軽にピョンピョン川の石を渡り私は娘のお婿さんに手を取ってもらい「ゆっくり気を付けて下さいね」等言われながらちょっと情けなくもその思いやりに感謝いたしました。
美味しいお水を汲んで娘が美味しい山菜料理やお魚料理を色々作ってくれました。

  
ちさ 6/ 5(火) 19:51
Momokoさん こんばんわ^^

涼しそうな瀬音が聞こえてきそうな流れですね、
今日、こちらは初夏の暑さです。
目にも涼しい画像、有難うございました。

>娘のお婿さんに手を取ってもらい「ゆっくり気を付けて下さいね」・・・は、
なんとも微笑ましい光景! おしあわせですね。

.............................................
庭の「ムラサキツユクサ」です。涼しそうに見えるでしょうか?

八重ドクダミ はこべ 2007/06/05(火) 00:09


こんばんは〜〜^^

色とりどりのたくさんの花々。
あたたかく、やさしい感じのちささんの庭、拝見しました。

早起きしてパチリしたくなりますね。

また携帯画像ですいません。
八重のドクダミの花をお届けしま〜す(^O^


  
ちさ 6/ 5(火) 00:09
はこべさ〜ん いらっしゃ〜い^^

とっても素敵です。
携帯画像だなんて思えませんね、
綺麗に撮れてますね〜

八重のドクダミは初めてですよ。
ありがとう!

............................................
お友達から苗を頂いて育てた「姫月見草」が咲きました、
ちいさなカワイイ花です。

優しい色合いの花 momoko 2007/06/04(月) 23:58


ちささん、おはようございます。
昨日も今日も札幌は朝から綺麗な青空の広がる良いお天気です。未だ栃木でのCDロムの画像(娘婿が私のフィルムから作成してくれました)は帰宅してからも忙しくて縮小してませんので待ってて下さいね。
ちょっと留守している内に庭では次々とお花が咲いて嬉しいです。赤、ピンク、白、黄色、樺色レンゲ躑躅が一気に咲いています。真っ白なドイツスズラン、スズラン水仙、ピンクの石楠花も咲きました。
今朝の画像はカイドウです。
なんとも優しい色合いです。
庭の隅っこでひっそりとひょろひょろと高く伸びました。

  
ちさ 6/ 4(月) 23:58
Momokoさん こんばんわ^^

お庭の花々がいっきに花開きましたね!
海棠の花が優しそうに咲いてます。
かわいい花たちがMomokoさんの帰りを待っていたのでしょうね。
嬉しかったでしょう?・・・ね。

.............................................
庭の薔薇の 「ロココ」 です。

おはようございます すみれ 2007/06/03(日) 17:28


貴女のお家の庭を拝見したり 多々の画像を 見せていただいています
今はバラが 沢山おきれいですねヽ(^o^)丿 お見事です

この前は 「エブリン」のお届け有り難うございました(^^♪ 雨を纏って 尚きれいでしたね〜〜

陶芸で作った皿です 自家製のほうれん草を よそってみました
作ったコーヒーカップ等で お茶を楽しんでいます

  
ちさ 6/ 3(日) 17:28
すみれさ〜ん こんにちわ^^

手づくりのお皿でほうれん草、美味しそうですね!
櫛目模様が綺麗に出ていて、焼き締めのお皿の雰囲気です。
ご自分で作られたカップで飲むお茶は、
特別に美味しいですよね!

陶芸は自分のアイデアが活かせて面白いですね。
私も趣味のなかでは、いちばん長く続いています。

.............................................
庭のユスラウメが赤く熟しました。
甘酸っぱいあじがしました。

ライラックの花が薫ります momoko 2007/06/03(日) 08:51


ちささん、私、栃木県へ行っ遊んで来ました。
何年ぶりかで温泉にも一人入ってゆっくりしてきました。
岩盤浴も体験しましたが暑くて暑くて忍耐でやっと15分横になりましたが私にはどうも苦手です。
尚仁沢渓谷へも娘夫婦や小さな孫達(7歳と4歳)とハイキングしてきました。
素晴らしい山々の景色そして渓谷の巨岩や苔むした巨木に感動でした。藤蔓が大蛇みたいでした。
後ほどご覧下さいね。
昨夜帰札しましたが庭のライラックはまだ美しく咲いていました。

  
momoko 6/ 2(土) 20:50
ライラックの花が咲く頃は少し冷えびえした日が続きます。
畑の20日大根は未だ結球していません。
白蕪も大根も南瓜も枝豆も双葉からやっと本葉が出てきた程度です。
青紫蘇もルッコラも山クラゲもオカヒジキもおかのりも双葉から本葉がやっと出た程度です。
気温が高くならなければ成長できませんのでもっと良いお天気になって欲しいです。今日は温かでした。


  
ちさ 6/ 3(日) 08:51
Momokoさ〜ん おはよ〜ございます(^^♪

青空にライラックが映えてますね〜!
とっても綺麗・・
ライラックにも様々な色の種類があるのを教えていただきましたね、
ほかのハーブよりも先がけて咲くんですね。

栃木にいらっしゃったんですか〜!
どうでしたか?
北海道とは大分違ってましたか?
楽しかったでしょうね・・

.............................................
ノックアウトという名前のバラです、名前がすごいですね、
ノックアウトされちゃいそう・・?ですね、綺麗で・・・
Andouさんちよりいただいたバラです。





inserted by FC2 system