............................................................................................................................................
シラネアオイがきれい はこべ 2007/05/30(水) 21:53


ちささ〜ん、こんばんは〜

野反湖のシラネアオイきれいですね。
ニッコウキスゲの時に行ったことがあります。
いい所ですよね。行きたいなあ(^O^)

写真がきれい。マクロレンズを使って撮るのですか? 私などデジカメでパチリだけですので、思ったようには撮れません。

きょうは姉から届いた携帯写真ですがペッタンします。小さなかわいいバラのようです。        


  
ちさ 5/30(水) 21:53
はこべさ〜ん こんばんわ♪

シラネアオイとても綺麗でしたよ!
まだ咲き始めたところですから、6月の半ばころまでは見られるのでは・・と思います。
もうじき、コマクサも咲きますから、その時期もきっと美しいでしょうね。

写真のバラはとても綺麗ですね、
なんという種類なんでしょうね?

マクロレンズは、バラをできるだけ綺麗に記録してやりたいので、つい最近(5月になって)手に入れました。
なので、まだ良く使い方がわかりません、
三脚も面倒で使わないのでピンボケばっかで上手く写せませんね。
でもデジカメなのでパチパチ撮って、そのなかの1枚くらいは良く写っているかな?
と期待して、枚数は沢山撮ってます。

.............................................
庭のバラ(デンティベス)です。蕊のクシュクシュが面白いでしょ。


大分・日出(ひじ)の花園より 絵美里 2007/05/30(水) 09:16


こんにちは ちささん

ちささんが奥秩父で眼にされたままを、さながら見せてもらったような鮮明な山の花たち!
薔薇と共に楽しんで参りました^^
いつも道中にぎやかで華やかな様子なんだろうなぁ..と想像をさせてもらっています。

「何とか薔薇が見たい..」の一念で、地元の薔薇園へ先日ようやくに辿りつけました(汗)
今期はちささんの薔薇をはじめ、各所でお見かけする薔薇、薔薇の光景に、すっかりなトリコと(^^;
ストロベリーアイスという薔薇をお迎えするコトにしました。

今日はその薔薇園の、薔薇ではないのですが、花畑も見事であったので、その画像と共に参りました。
大分県は日出(ひじ)という地の、大神(おおが)ファームの花畑です。

  
ちさ 5/30(水) 09:16
絵美里さ〜ん おはようございます^^

広大なお花畑、素晴らしいところですね、
九州には行ったことが無いので、絵美里さんのお写真で想像して、思いを馳せます。
素敵なお写真ですね!
有難うございました。

「ストロベリーアイス」とってもカワイイバラですよ、
「ちさの庭」にもあります。
花びらの縁がピンクで彩られていて、フリルになっています。
写真は我が家の「ストロベリーアイス」です。
ちょっと、花が開きかけたところでわかりにくいかと思いますが、
満開になるとフリルがもっとはっきりします。



ライラックの季節です momoko 2007/05/30(水) 08:57


ちささん、おはようございます。
昨日は晴れの良いお天気でした。
庭のライラックが咲き始めました。
札幌中心街の大通り公園辺りはビル熱でライラックの花が早く咲きますが私の近くはいつも遅いようです。
「家毎に リラの花咲き 札幌の 人は楽しく 生きてあるらし」と言う有名な歌がありますが住宅街を散歩すると殆どの家の庭にライラックが植えられています。
甘い香りと優しい花の色に何だか其の家の人たちが楽しそうに幸せそうに暮らしているみたいに感じられます。
ライラックは地下茎で苗木がたくさん出てきて丈夫で育てやすく札幌の気候に合っているようです。
ライラック祭りには市民や観光客の誰にも苗木がプレゼントされます。

  
momoko 5/29(火) 11:47
ライラックの花が咲いて美しい季節です。
札幌の花に制定され札幌市民はみんなこの花の時季を楽しんでいます。
「家毎に リラの花咲き、、、」の歌は
かの「吉井勇」が詠んだものです。
ライラックは110年以上前に札幌の女子校北星学園創設者サラ・スミスさんが札幌とよく似た風土の故郷ミネソタ州から持ってきた苗木だそうです。北星学園の校庭に植えられそれが北大植物園や一般家庭の庭にも植えられ増えていったようです。

  
momoko 5/29(火) 12:00
美しいライラックの季節は1ヵ月続きます。
優しい色合いが好きです。
薄い紫、赤紫、濃い赤紫、八重咲き等などあります。

  
ちさ 5/30(水) 08:57
Momokoさん 
おはようございま〜す♪

ライラックの花、種類がたくさんあるんですね!
ピンクから濃い紫まで、ふんわりと優しい色合いで素敵です。
香りが良いというのもいいですね、
>「家毎に リラの花咲き 札幌の 人は楽しく 生きてあるらし」
素敵な詩ですね!!
ライラックの花に包まれて、なんだか札幌の街はエキゾティックな、外国のような・・・
そんな雰囲気、

私も庭に植えたことがあるのですが、駄目にしてしまいました。
やはり、関東の夏の暑さにライラックは弱いのでしょうね。

.............................................
昨日見てきた「シラネアオイ」です。


今日は〜(^^♪ すみれ 2007/05/30(水) 08:47

きれいなバラで 何よりですね
庭も きれいですね\(^o^)/

目先の事で ばたばたしています

貴女のHPは 見せていただいてばかりです
有り難うございます
一言書かせていただきました(^。^)

  
ちさ 5/30(水) 08:47
すみれさ〜ん おはようございます♪

いつも見ていただき、有難うございます。
今はバラの季節で、嬉しい毎日です。
朝早く起きて、花がら摘みにはげんでいますよ!
よい香りで目がパッチリとします。

............................................
写真は、庭のバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。

くじゃくサボテン はこべ 2007/05/27(日) 21:55


ちささん こんばんは〜

奥秩父「かやの家」拝見しました。

緑がいっぱいで、のんびりできそうな温泉ですね。山道の花々も心が和みますね^^

今日は玄関先のくじゃくサボテンと遊びにきました。
夕方、花が開いたようです。1時間前くらいに撮りました。

四季彩さんの内緒話かわいいですね〜^^


  
ちさ 5/27(日) 21:55
はこべさ〜ん こんばんわ^^

くじゃくサボテンの花、あでやかに咲いていますね!
私はサボテンの仲間の多肉植物を育てているのですが
多肉植物は、葉に似合わないほど鮮やかで綺麗な花を咲かせることがあります。
孔雀サボテンも、立派な花で驚きますね!

話は変わりますが、この前はこべさんに見せていただいた「アカバナユウゲショウ」を
奥秩父の山道で見つけました。
野の花ですが、漢字で書くと、「赤花夕化粧」、優雅な名前ですね。
思わず、パチリとしてきました。
四季彩さんのセキショウ、ほんとにカワイイ!
小さな花っていいですね・・

.............................................
今朝撮影した庭のバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」です。


こんちわ〜 四季彩 2007/05/27(日) 16:52


ちささん
こんちわ〜
昨日、今日といい天気ですね。

奥秩父の温泉、森林浴と
癒されましたでしょうか・・

今日はいま会議が終わり
新旧の懇親会でオイラも「胃」を
癒し(一杯)に行ってきますよ〜

今芝生の中、庭石昌が花盛り!
種の内緒ばなし・・貼り付けます。


  
ちさ 5/27(日) 16:52
四季彩さん こんにちわ^^

えっ
庭セキショウ、こんなにセキショウの花って綺麗だったのですね!!(*_*;
ほんとに、内緒話をしているみたいね、
四季彩さんのお写真で再発見です。
小さな花ってほんとにカワイイ、
マクロレンズにもっと馴れて、ちいさな花をどんどん撮れるようになりたいです。

四季彩さ〜ん、
胃を癒しに?どうぞいってらっしゃ〜い!!
癒しすぎないようにね・・

............................................
奥秩父でみた「ガクウツギ」です。



1本のトマトの樹に1200個の実 momoko 2007/05/27(日) 16:44


ちささん、こんばんわ。
昨日も今日も肌寒いお天気です。
毎年今頃はリラ冷えと言って気温が低い日が続きます。リラ=ライラックです。
我が家の庭にもライラックが咲き始めました。
花の色は薄紫、ピンク、濃い赤紫、八重咲きとあります。白も素敵ですが我が家には白がありません。
札幌では殆ど何処の家の庭にも2〜3本のライラックが植えられています。公園も学校も会社にも病院の庭にもライラックの樹がいっぱい植えられています。
札幌のシンボル・ツリーです。
今、ライラック祭りが開かれています。
今日の画像は先日行ったエコリン村にあるトマトの水耕栽培です。今現在で1200個の美味しそうなトマトが見事になっていました。
冬までに10000個が目標だそうです。すご〜い!!

  
momoko 5/26(土) 22:23
もう一枚どうぞ、こちらの方が明るく撮れています。
根が毛細血管のように叉羊毛の様にびっしり繁っていました。最高の栽培環境もするとこんなに豊作になるのですね。我が家の畑のトマト達はやっと黄色の花が付き始めましたが、、、。

  
ちさ 5/27(日) 16:44
こんにちわ♪

「リラ冷え」という言葉があるのですね、
とっても美しい響きですね!
ライラックはさぞ美しいことでしょう、
市のシンボルツリーということは、今頃札幌はライラックの花で薄紫に彩られているのでしょうね・・・
想像をしております。

トマトの水耕栽培にはビックリです。
珍しいお写真、有難うございました。

.............................................
写真は柴原温泉「かやの家」で見かけた“ホソバチョウジソウ”です。

ちさ&ピエール堪能! 絵美里 2007/05/26(土) 20:35


こんにちは ちささん

「わぁ!ちさの花だ〜!」と、ブログを拝見^^
本当に可愛らしい花ですね。
私の近辺で、一年かけていろいろ探してみたものの、未だ出会えない木です(TT)
「ちささん、や〜い!」と言いながら(^^;これからも、もう少し広域にエリアを広げ、訪ね..訪ね..をしてゆきます。

そしてピエール=ビューティフル〜(^^)/
その表情のさまざま堪能いたしました!
HOMEへもお運びくださり、ありがとうございます。
この初夏は気持ち薔薇で満開になりました!
ちささんの影響大ですネ
庭整備を少しして、また新たな薔薇をお迎えしよう...と目論んでおります(^。^;

今日は、今山沿いの散歩道の街路樹の根元、花姿を沢山見せているホタルブクロと参りました。
この花を見ると、ああ、夏モードになってゆくなぁ〜と毎年思います。

  
ちさ 5/26(土) 20:35
絵美里さ〜ん ようこそ♪

「ちさとピエール」見てくださってありがと〜!
ちさの花は控えめ、バラはとっても主張しています。
ちさとバラは正反対の感じの花ですが、私は両方とも好きなのです。

絵美里さんも、バラに興味をもってくださったご様子ですね・・なんだかうれし〜です。
バラは思ったより丈夫です。
新しくバラがお庭に迎えられるといいですね。
きっと楽しみも増えますよ!

.............................................
昨日、奥秩父の柴原温泉というところへ行ってきました、
写真は今朝早く散歩に行って見つけた「タニウツギ」です。

小説家の庭の小屋 momoko 2007/05/24(木) 21:47


ちささん、おはようございます。
この部屋は小説家の小屋で此処で窓から木々や草花を眺め執筆に疲れた身心の癒しを得たようです。
お昼寝もした事でしょうね。
長椅子がありましたよ。
文豪へルマン・ヘッセも毎日せっせと汗を流しながら実に庭仕事をしていたようです。
「庭仕事は瞑想である」と言ってます。
最近読んだのですが、著書「庭仕事の楽しみ」を読むと如何にヘッセが自然から癒されたかが解かりました。

  
ちさ 5/24(木) 21:47
Momokoさん こんばんは^^

窓から外の景色が額縁の絵のように見えて、素敵ですね!
長椅子もあって、お昼ねもできるなんて・・理想です。

毎日、せっせと庭仕事を私もしていますが、
>「庭仕事は瞑想である」
とヘッセさんは言っているのですね!
でも、私は何も深く考えがあってやっているわけではないのですが・・・
疲れると夜はよく眠れます・・
も〜 バタンキューですよ!!!
それだけでも、幸せですね(^^♪

............................................
今日は薔薇・・ピエールの写真をブログにまとめましたので、一枚ペッタンです。

Ecological English garden momoko 2007/05/23(水) 22:15


ちささん、おはようございます。
今日も明るい青空でお天気が良いです。
昨日は26℃以上もあってなんと夏日だったようです。
昨日、義弟夫妻に誘われて札幌の隣りの恵庭市の広大なエコロージーをテーマにしたイングリッシュ・ガーデンヘ行ってきました。
ヨーロッパのお城のお庭はこんなかしらとか田舎の農家の庭はこんなかしらと楽しく散策してきました。
レストランも田舎風な雰囲気で太い巨木と石造りになって自然の物を最大限に使用された造りになっていました。未だ北海道は春の初めでお花はこれからですのでチューリップや水仙やムスカリや勿忘草くらいで
残念ながら未だ
薔薇の庭では薔薇は全然咲いていませんでした。
画像順次ご披露しますね。

  
momoko 5/23(水) 21:46
この30ものテーマパークはバニーギネス女史が全て設計されました。
この画像はwriter'shouse=小説家の庭にある小屋でこの小屋も彼女の設計です。
小さな部屋には机と椅子があり本棚には沢山の本や書籍がありました。そしてお茶の用意もありました。
小さな窓から緑の木々や花壇が眺められ小説家は美しい自然に癒されたのでしょうね。


  
ちさ 5/23(水) 22:15
Momokoさ〜ん こんばんわ^^

素敵なイングリッシュガーデンですね。

下のお写真、樹上小屋みたいな・・・
なんだか、素敵な小屋ですね!!
気持ちよさそうに風が吹き抜けるような、
こんなところで、お昼寝できたらいいでしょうね・・
あっ! 
違いますね、お勉強をするお部屋?・・
「小説家の庭」ですからお昼寝は無理ですよね。
私の早とちりでした、ゴメンナサイ。

今はチューリップや水仙の季節なのね、
でもこんな暖かい(こちらは暑くて夏みたいですが・・)日がつづけば、
薔薇ももうじきかしら?

.............................................
今日は「ちさの花」を整理したので「ちさ」をペッタンします。



ニオイバンマツリ満開 絵美里 2007/05/22(火) 16:24


こんにちは ちささん

先日は美しい薔薇と共にお越しくださり、ありがとうございます(^^)
ちささんの薔薇には日々ホレボレ、ハートマークが心に浮かびます。

ブログでの、
>庭でいちばん綺麗なところを見られる・・・

とのお言葉、
「ああ、ホントだなぁ〜」と、画像を拝見しつつ、濃厚な薔薇の深みに見入ります。
一日の時間と共にその表情が変わってゆきますものね^^素敵です!

昨日、少し遠出の散歩道
農道脇の畑の片隅、いい香りが満ちていて
辿ると目の前に、ニオイバンマツリがいつの間にか満開になっていました。
もうこの花の季節なんだ..と、驚き...でももう少しで梅雨期なんですね。(早)


  
ちさ 5/20(日) 20:24
絵美里さん こんばんわ♪

「ニオイバンマツリ」私は大好きで鉢植えを購入して育てたことがあります。
でも、寒さに弱いのですね、可哀そうに枯らしてしまいました。

もしかして、このきれいな花は地植え?
そのように見えますが・・・
そうだとするとスゴイですね、こちらでは鉢植え・室内でないと冬越しは無理なのです。
やはりそちらの冬は温暖なのですね・・・

いつも薔薇を見てくださって嬉しいです、
今日は綺麗なお写真を有難うございました。

............................................
写真は庭の「ブルースター」(鉢植え)ちょっと「ニオイバンマツリ」と似ているかしら?・・ん?

  
やっくん 5/21(月) 12:05
絵美里さん こんにちは!(^○^)v
 「ちさの庭」を毎日拝見していて、花の事は分かりませんが、
やり取りを楽しみながら、四季彩ロードさんにも時々伺っています。

 今日は、才女のちささんが珍しくウッカリされていますね!
ブルースターの写真が有りませんね!(;_;)
愛嬌で、こんなのも楽しいです。

 ここは、小生が代理でペッタンです。
写真は、我が家唯一の薔薇です。
名前は判りませんが、ご近所から頂いたもの。
多花種で、黄色く咲き始め、変化しつつ赤・白で終わります。全体が華やかで気に入っています。
小生は、勝手に花祭り≠ニ呼んでいます。
忙しい ちささん 気づいてくれますかね!
絵美里さん、また!(*^^*)

やっくん 5/21(月) 12:11
小生が間違えた様です。
ちささんがウッカリなど無いですね!
綺麗なコバルト色の花に魅了されたようです。
m(_ _)m

ちさ 5/21(月) 23:36

アレッ!!

薔薇が・・・
やっくんさんだァ・・
どうも、ありがと〜〜 (^O^)/

絵美里 5/22(火) 16:24
こんにちは ちささん
そして、改めまして、はじめまして〜、やっくんさん!

やっくんさんのお姿も、こちら ちささんの元でいつも拝見させて頂いておりましたm(_ _)m
四季彩ロードへもお越しくださったとのこと、ありがとうございます^^

薔薇の花→花祭り!(^^)
色彩が珍しく、ホントにお祭りの華やかさを感じてくる色合い!

やっくんさんもHOMEをお持ちなんですね
後日またお伺いさせてくださいませ。

こうして私がまた書くコトで、より長い帯スレッドとなり、スミマセン(汗)ちささん(^^;

こんばんは 気まま 2007/05/21(月) 23:55


ちささんのお庭は今が花盛りですね
大好きな薔薇もいろいろ咲いてすばらしいですね
これもちささんのお世話の結果ですね

最近は私もちょっと薔薇に気を惹かれています
でも、場所がないので無理なんですよ
クレマチスはつる性ですから場所をとりますからね
皆さんに見せていただくのも楽しみです

クレマチス「ベティーコーニング」です

  
ちさ 5/21(月) 23:55
気ままさ〜ん こんばんは♪

なんて素敵なんでしょう!!
クレマチス「ベティーコーニング」というのですね、
とっても優しげな、そしてなんだか儚げな・・・
うつくしい花!初めて見ましたよ、

薔薇は思ったより丈夫ですよ、木ですから・・
私でも枯らさないほどです。
今は鉢植えで、修景用の薔薇というのが素敵です。ミニバラも・・・
ほんとに種類も豊富で楽しめます。

素敵なクレマティス、ありがとうございました。

私も、一枚・・ちさの花が咲きはじめましたのでペッタンします。

ルリトラノオ?クガイソウ? はこべ 2007/05/20(日) 20:05


ちささん、こんにちは。

朝露の白ばら、きれい!^^毎朝たのしみですね。

きょうは庭の青い花と伺いました。
クガイソウかと思っていました。
”植物園へようこそ”で調べてみましたら葉がルリトラノオにちかいような気もします。

花の名前はなかなか覚えられません。


  
ちさ 5/20(日) 20:05
はこべさ〜ん いらっしゃ〜い^^

薔薇、見てくださってありがとうございます(^^♪
これからは、毎朝見るのが楽しみです。

綺麗な瑠璃色は、「ルリトラノオ」みたいですね、
クガイソウはわたしも好きで庭に植えてありますが、
大きくなりすぎて花色も山で見るように濃い色になりません、
葉も庭のものを見てみると放射状に出ています。
やっぱり「ルリトラノオ」みたいですね・・
奥に見えるのはヒルザキツキミソウ?
ピンクがカワイイですね。

............................................
写真は今朝撮影した、庭の薔薇「ゴールドバニー」です。

【浅間シャクナゲ園へ】 やっくん 2007/05/20(日) 11:06


 ちささん こんばんは!(^○^)v
今日、浅間山のシャクナゲ園へ行ってきました。
15万株とのことで、全国一を誇っています。
数量に誇張が多い中、ここ一帯では、その倍はあると思います。
雨上がりで最高でした。
よろしければ、拙宅も覗いて下さい。
バラス道の林道が、かなり大変です。


  
ちさ 5/20(日) 11:06
やっくんさ〜ん^^
スゴ〜ィ・・雄大な景色ですね、

「浅間山のシャクナゲ園」まだ行ったことありません、
園芸種ではない、野生のうすくれないのシャクナゲみたいですね、
全国一とは立派です、
近くにこんな綺麗なシャクナゲ園があるなんて知りませんでした。
チェックしておかなければ・・ですね。

............................................
画像は今朝撮影した薔薇「アンジェラ」です。


四季彩 2007/05/20(日) 10:54


ちささん
こんばんわです。

今日、深谷市のあるお宅の
オープンガーデンに!お邪魔しました。
色々な花が綺麗に咲いていました。

中でも、薔薇が最盛期!
丁度光線が・・芯付近に・・・
一枚貼り付けてみます。

  
ちさ 5/20(日) 10:54
四季彩さ〜ん おはよ〜ございま〜す^^

今は薔薇の季節ですね!
なんという名前の薔薇?なんでしょうね、
知りたくなります。
素敵な色合いですね、
ほんとに花芯に光が・・スポットライトが当たってます・・うつくし〜ぃです(^^♪

今年は奥裾花は断念、
尾瀬にいけるように・・と願っています。

.............................................
画像は、庭のニゲラ(クロタネソウ)です。
最近、水滴にこだわっています。

momoko 2007/05/20(日) 10:43


ちささん、おはようございます。
画像は大事なものだけを保存してなるべく削除しなければある日忽然とファイルごと消えてしまいがっかりする事があります。何度か注意のメッセージが出ていましたが、、、とうとう、、、といった感じですがショックでした、、、。ですからマイドキュメントの保存ファイルは点検しなければなりません。つい先日、そんな失敗が続きました。PCの判断で削除されてしまいました。
画像はアミガサ茸です。こんなベージュ色もあります。以前TVのニュウースで皇太子様ご夫妻が避暑地の素敵なレストランでアミガサ茸のスープ等を召し上がられたと報じられていました。
美味しい茸なんでしょうが主人が食べないので、、、。
乾燥しては缶に保存しています、、、。
乾燥したものを硝子瓶に移しオリヴ油漬けにして保存してパスタやピラフやグラタン料理に使うと良いみたいです。

  
momoko 5/19(土) 11:26
沢山取れた年は乾燥して保存してますが、、、。
お料理は主人の為に作りますので食べてくれないので活用できませんね。
今度の月曜日の集まりにお料理しようかと思いますが何故か気が退けます。
殆どの人が此れを食べる事を知らないんです。


  
ちさ 5/20(日) 10:43
Momokoさ〜ん おっはよ〜^^

今日は朝から良いお天気です。
天気がよいと気持ちがいいですね、

>ある日忽然とファイルごと消えてしまいがっかり・・・
まだそういったことは無いのですが、選んでいくとこれも保存、あれも保存・・となかなか削除が出来ません、それで画像が溜まるばかりで・・
ほんとに困りますね、整理が下手で、・・・・

Momokoさんは大切な写真を即座に取り出して見せてくださって、
「ウサギさん」の写真とかキチンとしてらっしゃいますね、
私も少し整理しようと思っています。

アミガサ茸はホンと珍しいですものね!
まだ知らない方がほとんどかもしれませんね。

............................................
写真は昨日撮影の薔薇「ピエール・ドゥ・ロンサール」


池の周りの枝垂れ桜 Momoko 2007/05/18(金) 08:09


ちささん、こんばんわ。
此れも月寒公園の池の周りの枝垂れ桜です。
枝垂れ柳の緑と枝垂れ桜のピンクのコントラストが水面に写って優しい春の情景になっています。池の周りを走る人達が自然を楽しみながら気持ちよい運動をしています。池ではカルガモもこの時期、雛を連れた母鴨が泳いでいます。可愛い姿に見惚れます。羽の綺麗な雄が多いです。



ちさ 5/18(金) 08:09
先日の月寒公園ですね、
桜のピンクと柳の薄緑が綺麗ですね!

こちらは、朝から良いお天気です。
庭の薔薇が咲き始めて、毎朝しぜんと早起きになりますね、
此処のところ雨や風に花びらが痛んでかわいそうですが、
今朝はかわいい写真が撮れました。

Momokoさんのカメラにも、たくさん画像が溜まったことでしょうね・・
私は、溜まった画像が削除できなくて困っています。
写真は咲き始めた「アイスバーグ」という薔薇です
  






【アイリスの丘続報】 やっくん 2007/05/16(水) 22:47


さちさん こんにちは!(^○^)v
 先日20日頃が見頃と、投稿させて頂きましたが、天候が下り坂とのことでしたので、再度「アイリスの丘」へ行ってきました。
 先回投稿の位置より少し左に寄って、アイリスを前景として見ました。
今日は、5・6分咲きでした。
 ポピー(ヒナゲシなのですか?)は、花期が長いのですね!
まだ盛んに咲いていました。
観光バスも来て、賑わっていました。


ちさ 5/16(水) 21:52
やっくんさん こんばんわ♪

ジャーマンアイリスがもう満開に近いですね、
花色が様々あって美しいですね。

この花は「虹の花」とも言われているようです。
長野県東御市にある「ヴィラデストガーデンファーム」で
とてもきれいなジャーマンアイリスを見たことがあります。
それはとってもきれいでほんとうに虹のようでした。

ポピーの風景もいいですね、
ポピーは雛罌粟とも言いますね、蕾のうちは下を向いていて開くと上を向きます。
細い茎の上に一つの花を付けて、風に揺れているさまはほんとにカワイイ!!
フランスでは「コクリコ」といって
シャンソンのなかで聴いたことがあるような?そんな気がします。




やっくん 5/16(水) 22:47
こんばんは!
 いつも優しい解説をありがとう。
ポピーはヒナゲシとも呼ぶのですか、
それでは、♪丘の上ヒナゲシの花で…
なんて、アグネスチャンでしたっけ?
この花ですかー
歌の意味が改めて判った気がします。
良く見ると
可憐で、ひ弱そーで、支えてあげたい感がします。
そんな感じがしたので撮った一枚がこれです。
それを伝えたいので、今回は無圧縮ですみません。
 おやすみなさ〜ぃ
  

散歩道のアザミ 絵美里 2007/05/16(水) 22:03


こんにちは ちささん

山や野の豊かな今の時期しか見れない光景が大好きです。
ルイヨウボタンやアオダモの花、何処か優しい趣きで、晩春から初夏はホントに豊かな季節だなぁ〜とブログを拝見して参りました^^
山裾を車で走っていても、山木が花姿だと「何の花だろう?」と、とかく気になります。

鮮やかなオレンジの薔薇!(@。@)
やっぱり私は思わず「バレンシアオレンジ〜」と、綺麗な色目に果実を想像(^^;
珍しい色彩の美しい薔薇ですね!

今日は散歩道で花姿が増えてきたアザミと共に参りました。
子供の頃からアザミが好きで、よく摘んでは鋭利葉でケガをしていました(^。^;
摘んだらすぐしぼんでしまう野の花
野花は野にあるからこその美しさですね。


ちさ 5/16(水) 22:03
絵美里さ〜ん こんばんわ^^

>山木が花姿だと「何の花だろう?」と、とかく気になります。
私も同じだわ!!
遠くの木が白い花をつけていたりすると、あの花はなに?ってとっても気になります。
今の時期、花を付けている木が多いですよね、
黄や目立たない緑がかった白とか・・・
「赤城自然園」で見た「アオダモ」の花もそうして見つけました。
白いフワフワとした花でとっても美しかったです。
ちょっと「なんじゃもんじゃ」の花に似ているかもって思いましたよ。

目立たなくても、木に咲く花に目を向ける絵美里さん・・に、私も同じだわって感じました。

黄色のカタクリの花 Momoko 2007/05/16(水) 21:37


午後になって気温が上がりカタクリが満開になりました。華奢な感じですが丈夫な花です。毎年花数がほんの少しづつ増えてます。でも控えめな感じであまり株数は増えません。娘の結婚した時のお祝い返しに親しい友人知人に後で贈った思い出の花です。
遠く他府県に住む娘を想います。

ちさ 5/16(水) 21:37
花びらがくるっとカールしていて、
これが満開の状態ですね!

気温が上がってくるとカールするのは、ピンクのカタクリも同じです。
可愛くって、またなんだか不思議ですね・・

2枚のお写真で様子がよく分かりました。

黄色のカタクリの花 momoko 2007/05/16(水) 21:33


ちささん、お花が次々咲いて毎日カメラで撮影です。
カタクリの花が咲きました。此れは午前6時頃撮影しましたが先ほど見たら花びらが反り返って満開の花姿になっていました。
桃の花も満開です。今日は気温22℃にもなり朝から庭や畑で庭木の植え替えをしたり野菜の種を次々植えました。もうトマトもミニトマトもナスも胡瓜も無事根付いたようです。枝豆も色々種類を変えて植えました。採れ立ての枝豆は味が断然美味しく、甘くて主人が喜んでくれます。
アスパラガスと枝豆は新鮮さが味を決めますので。

ちさ 5/16(水) 21:33
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

次々にお花が咲いて、撮影にお忙しいでしょう?
いつかお聞きした黄花カタクリね、
たくさん花を付けてます!
これは、朝の状態ですね、花びらがまだ下を向いてます。

四季彩 2007/05/16(水) 21:28


こんちわ〜
鬼無里行ってきました。
今年は暖冬傾向でブナ林には
残雪はなく撮影には、ちょっとがっかり・・

しかし自然園内に咲くサクラ
又ブナの新緑の中の散策楽しめました。


ちさ 5/16(水) 21:28
四季彩さん、なんて美しい桜、山桜でしょうか?
青空をバックに映えてますね!

雪は残っていなかったのですね・・
やっぱり暖冬の影響でしょうか?
でも良いお天気で楽しめたご様子、良かったですね、
水芭蕉のお写真、拝見しました。
素敵でしたね!
奥裾花は私も行ってみたいところで、羨ましいです。

自然に癒されて momoko 2007/05/15(火) 11:07


ちささん、おはようございます。
毎朝、もっと眠っていたいのに犬に起こされてしまいます。私はお昼寝できるので働いている主人がゆっくり眠れるように私はどうしても起きて犬の相手します。それから庭や畑へ行きます。次々春の花達が蕾をふくらませています。白いドウダンツツジが咲きそうです。サラサ憧暖はまだまだです。白やピンクや赤ののツツジがもうすぐです。北国の長い厳しい冬を越した花、樹達の強さ、忍耐力、健気さ、そしてやっと春に至る期間を思いますが今はその優しさ、美しい姿に、毎朝元気もらっています。
去年迄私はひたすら介護に明け暮れていましたので庭や畑仕事はどんなにか私の大きな癒しとなって呉れたことでしょう。
画像は月寒公園の池です。
昨日行ってきました。新緑の頃、糸柳や枝垂れ桜が池の周りにあって殊に水面に写る情景は美しいです。
貸しボートもあって若い人たちが楽しそうです。

ちさ 5/15(火) 11:07
Momokoさん おはようございます^^

月寒公園というところなのですね、
美しい池、と枝垂れ桜、それとボートが良い具合に配置されて、素敵な写真ですね!

長い間雪の下にあった花々がいっきに咲いて
北海道の春は美しいと聞きます。
毎日が楽しみの連続?の季節ですね。



紅乙女 momoko 2007/05/14(月) 23:51


↓のちささんの写された「デンティベス」とっても素敵ですね〜。
光を受けた薔薇が清らかで美しさが一層際立っていますね。八重も一重も薔薇の花はそれぞれ清らかな美しさを感じますね。
赤い椿の花の名前思い出しました。
「紅乙女」のようです。
この隣りに赤と白の斑模様(まだら模様)の椿がありますがまだ蕾のままです。
薔薇はようやくやわらかな紅色の芽と葉っぱを延ばし始めました。これから畑へ出て叉種蒔きします。
「ミニひまわり」と「キャンディポップ」と野菜の「おかのり」と「紅心大根=(中心が紅色)」です。(中国野菜)だそうです。薄切りにして少し甘酢に味付けするととっても綺麗なのです。


ちさ 5/14(月) 23:51
Momokoさん こんばんわ^^

綺麗な椿「紅乙女」有難うございます。
花数が沢山で蕾もありますね、まだまだ長く楽しめますね、

それにしても、北海道とこちらとの違いをMomokoさんのお写真で感じます。
こちらでは、椿は3月〜4月にかけて咲きますから、1ヶ月以上の差がありますね・・
あらためて、日本列島の南北の長さをおもいます。

............................................
赤城自然園で撮影した、シャクナゲです。


  



野菜の種を蒔きました。 momoko 2007/05/14(月) 07:12


ちささん、こんばんわ。
赤木自然公園は美しいですね。ハル楡の樹はすっきりスリムですね。北大の構内や北大植物園のハル楡は樹齢も100年〜300年の大木が多い様です
我が家のハル楡もスリムです。
円周はちょうど両手を回して一抱え程です。
新緑の美しい葉が繁り始めました。
今日の札幌は気温が低くて午後から暖房を入れています。
日曜日ですが畑仕事を少々頑張りました。
スコップで土をおこし鍬で鋤いてならし、種を撒く作業を繰り返しました。狭い家庭菜園ですが30種類の野菜の種や苗を毎日ほんの少しづつパッチワークみたいに区切っては植え付けています。
今日はルッコラとモロヘイヤとオカヒジキ等々蒔きました。
私の仕事は見よう見真似でいい加減な素人作業ですので成果は期待出来ないようです??
これからの草取りは苦手ですし、、、。
どうしましょう??
「自然農法は雑草も一緒」と言う事かしら?なんて、、、。
畑の隣接地の白樺やハル楡や松、ナナカマドの樹のあるところは草の根が深く畑に適しません。

momoko 5/13(日) 21:48
上の画像は蝦夷紫ツツジです。
アップで撮影してみました。
北海道の切手にもなっています。
そろそろ散りかけてきました。
赤い椿も一気に咲きました。
名前は判りません。八重です。
20年前小さな植木鉢で買いましたが大きくなりました。
  

ちさ 5/14(月) 06:59
Momokoさ〜ん おはようございます^^

今日も朝から良いお天気、そちらは如何ですか?

お天気が良いと色々と作業もはかどりますね、
ルッコラとモロヘイヤとオカヒジキなど、種まきもしてこれからますます忙しくなりますね、
でも嬉しい忙しさでしょうか?
雑草とりもね・・ウフフ・・これはちょっと?

躑躅も椿もきれいに咲いて、春爛漫といったところですね!!



ちさ 5/14(月) 07:12
庭の薔薇、「デンティベス」昨日撮影です。
  



ポピー はこべ 2007/05/14(月) 07:09


こんばんは。

榛東村茅野遺跡付近にポピーが咲いていました^^

カメラを持たずに出かけたので携帯画像です。

ちさのふぉと日記のルイヨウボタン、拝見しました。きれいに撮れてますねー。

赤城自然園には「行きたい行きたい」と思いはあるのですが、知らぬ間に土・日が過ぎ去ってしまいます。

閉園になる前に行けるかなぁ>_<



ちさ 5/14(月) 06:50
ハコベさ〜ん おはようございます^^

携帯で?
良くとれてますね〜!!
とても携帯で、とは思えません、
広々とした感じが良く出ていますね、
ポピーがきれいです。

赤城自然園のこれからの開園は、
5月は・・19、20、26、27の4日間です。
6月はお休みで、7月〜8月は土、日、祝日のみです。
何時行ってもそれぞれに美しく、私のお気に入りの自然園です。


ちさ 5/14(月) 07:09
庭のばら、昨日咲いた「ウインチェスター・キャシドラル」です。
  





雪柳 Momoko 2007/05/13(日) 08:16


ちささん、おはようございます。
札幌は朝夕、冷え冷えしていますが今朝も淡いブルーの春の空が広がっています。
今、雪柳の花が真っ白に咲いています。
先月は春の雪に真っ白に纏われていましたが、、、。
椿も略満開です。サクランボの花も梨の花も咲いて写すのに嬉しい忙しさです。
畑の茄子やトマトやピーマンやしし唐辛子等の野菜の苗も元気に育っています。
アスパラガスが3日に一度位3〜4本程収獲出来夕食時
ビールの肴に有り難がって「美味しいね!!」って二人で言いながら感激して食べています。採れ立てなので本当にとびっきり美味しいです。僅かだから感動かも知れません。アミガサ茸は札幌では公園やちょっとした空き地にも出没していますが奇妙な色形であまり
知られていないようです。3年前に読売新聞の家庭欄で「春を代表する美味しい茸」紹介されていました。

momoko 5/12(土) 08:12
4月半ば春の雪の雪柳でした。
  


ちさ 5/13(日) 08:16
おはようございます^^

椿も雪柳も咲いて・・アスパラガスも・・・
美味しそうですね!
Momokoさんのウキウキした嬉しい気持ちが伝わってきます。
雪の雪柳も、不思議なくらい大分前のことのように思えてきますね。

昨日は、赤城自然園へ行ってきました。
名前のとおり、自然の山の地形を生かした、広大な森林公園のようなところです。
そこでMomokoさんからお聞きした「ハルニレ」を見つけました。
下の写真です。
  




あれ! 咲いていた カバサン 2007/05/11(金) 22:07


 今日はありがとうございました。
 忘れない内にテスト送信させて下さいね。
先ほど写して来ました我家のシャクナゲです。

ちさ 5/11(金) 22:07
カバサン 美しい石楠花、届きましたよ〜!
大成功・・パチパチパチ(拍手)

また素敵なお写真、送ってくださいね。
お待ちしてま〜す(^O^)/


アカバナユウゲショウ はこべ 2007/05/11(金) 22:02


ちささん、今晩は!

ちさの庭のばら、きれいですね。
それぞれの名前も素敵^^

今日は開き始めたアカバナユウゲショウと遊びに来ました。

周りにはピンクのヒルザキツキミソウがたくさん咲いています。

この2つの花の名も素敵ですね^^



ちさ 5/11(金) 22:02
はこべさ〜ん こんばんわ^^

アカバナユウゲショウ、ヒルザキツキミソウ・・
こうして並べてみるとふたつの名前が姉妹のようで、
誰がつけたのか素敵な名前ですね。

ネットで調べてみましたら、おなじお仲間みたいですね、
花の形も似ています。
ヒルザキツキミソウと並べたら、ピンクのグラデーションになりそうです。



菖蒲続々と・・・ 絵美里 2007/05/11(金) 21:53


こんにちは ちささん

艶やかな華やかな薔薇画像の数々を拝見し、ムショウに地元の薔薇園へゆきたく...でも、いささか場所遠く...と、ムズムズムズと気持ちが動いて参りました。丁度ローズフェスタの時期..(ぁぁバラよ〜^^;)

近隣でも塀につる薔薇をはわせたお宅の薔薇が何軒も次々開花し、通り見るだけでもうっとりさせる魅力に足が止まります。
どの色目も美しく、そして何より季節の今の位置を無言で教えてくれます^^

薔薇が洋の華やかさを見せてくれる中、和の美の菖蒲の種も次々咲きはじめました。
山間ではココ九州でもまだこれからが花期のようなのですが、平野部では沢山の花姿が見られはじめました。

私は菖蒲を見ると、小さな女の子の浴衣のフワフワした帯を何故か連想してきます(^^;


P.S. ちささんから頂いた「発知の桜」また桜館に置かせて頂きました。かの地に生きる素晴らしい桜、幸せな館...と感謝ですm(_ _)m

ちさ 5/11(金) 21:53
絵美里さん ようこそ^^

HPの菖蒲のお部屋、拝見しました。
桜といい、菖蒲といい、和風な美しさですね。

絵美里さんて、和風美人なのでしょうね!
そんなことを想像させるステキなお花です。
白と紫、少しの黄・・と自然の配色がなんとも絶妙・・・
あでやかです。

「発知の桜」桜館に飾ってくださってありがとうございました。
皆さんに見ていただけて、嬉しいです。
ちょっと恥ずかしいですが・・

アミガサ茸です Momoko 2007/05/11(金) 21:43


今朝も犬に起こされて早起きしてしまいました。
窓から見える白樺の新緑が爽やかです。
日一日と白樺の新緑の葉っぱが大きくなって其の美しさに目を見張るばかりです。
後でデジカメで撮らなくては、、、。
画像は庭に出没するアミガサ茸です。
ちささんは召し上がった事ありますか?
此れは見るからに奇妙な色形ですが欧米では大変ポピューラーな美味しい茸とされています。近年レストランでも牛ステーキのアミガサ茸ソース添えとかグラタンとかスープ等で知られるようになっています。私も怖々、バターで炒めて塩胡椒して試食したら美味しかったです。
主人は食べません。毎年収穫しますが乾燥しては食べてません。処が検索してみると此れが中々高価なんです。
アミガサ茸の乾燥の瓶詰めは100g1万円です、、。

ちさ 5/11(金) 21:43
Momokoさん こんばんわ

ワァ〜 珍しい茸ですね!
ちょっと見た感じでは、茸のようには見えません、
見たの、初めてですよ、
どんなお味なのでしょうね、
100グラム1万円・・・・?
とても手がでませんね、そんな高級なレストランにはいったことがありませんので食べたことはまだありません、
ご主人様はめしあがらない?
その形、色からでしょうかしら、「食わずきらい」というのでしょうね。
珍しい茸を見せてくださって、ありがとう!


蝦夷紫ツツジ momoko 2007/05/10(木) 07:07


ちささん、こんばんわ。
今日も良いお天気でした。
札幌は遅ればせながら次々と色々な種類の桜やチューリップ、ムスカリ、水仙等咲き始め春爛漫と言う感じになりました。
毎朝、白樺の樹を見上げてはその小さな葉っぱが日毎にぐんぐん大きく成長して驚いています。
庭の蝦夷紫ツツジがすっかり満開になりました。
この花木も住宅や公園等に良く植えられています。
北海道でごくありふれたツツジだと思います。
私はあまり心寄せていた花ではありませんでしたが母が私達と同居した時、母の部屋の窓から見たこの花が老齢の母を慰めていたのだと思うと感慨を覚えます。
此の樹は全く剪定しないで大きくなるに任せています。


ちさ 5/10(木) 07:07
Momokoさ〜ん おっはよ〜(^^♪

この間の躑躅ですね、
蝦夷紫ツツジっていうのですか?
こちらの山の岩場に咲いている、ミツバツツジと似てますね、
満開でボリュームたっぷり、迫力あります。

剪定なしの自然な感じがステキですよ!

............................................
庭のシャリンバイ(花木)の花が咲きました・・
  



アイリスの丘へ やっくん 2007/05/10(木) 06:59


ちささ〜ん こんばんは!(*^^*)
 今晩はも、今、暗くなったばかりですが、
日がながくなりました。
 今日は連休疲れも取れたので、安中市郊外の「アイリスの丘」へ行って来ました。
アイリスは、……まだ少しでした。
今は写真の様に、ポピーが最盛期でした。
アイリスは、20日頃に見頃を向かえるそうです。
URLは、拙宅の報告です。


ちさ 5/10(木) 06:59
やっくんさ〜ん おはようございます^^

今、拝見してきましたよ、
秋間の近くなんですね、
ヘメロカリスもたくさんでこれから咲くようですね、
「ちさの庭」にもヘメロカリスが数株ありますので興味があります。
広々していて、真っ赤なひなげしが綺麗に撮影されてますね。
フランスのコクリコの丘ってこんな感じかなァ〜!!行ったことないので想像ですけど・・・

............................................
庭のチャイブです、ひとつだけ残って咲いてました。かわいいでしょ・・

  




藤花 四季彩 2007/05/08(火) 21:52


ちささん
こんばんわ〜

近くのお寺の藤が見頃になりました。
一枚貼り付けます。



ちさ 5/ 8(火) 21:32
こんばんわ♪

薄桃色で綺麗ですね!!
いい色です、珍しいですね、

四季彩さんのお近くには、ほんとに綺麗なところが多いのね。

今日の新聞(読売の群馬県版)にこのあいだお聞きした「天王桜」が満開と出てましたよ・・
ソメイヨシノよりも濃い鮮やかなピンクの桜ですね。300年以上の大木ですって、
おおきいですねぇ〜!

美しい藤を、有難うございました。

...........................................
庭のエビネです。

  




ちさ 5/ 8(火) 21:52
ホームページの長泉寺の藤、拝見しましたよ、
樹齢約650年とはすごいですね。
紫、ピンク、白と3色そろいぶみですね!

青空と白樺 momoko 2007/05/08(火) 21:14


ちささん、おはようございます。
札幌は雨も上がり明るい陽射しもさして美しく晴れてきました。
青空に芽吹き始めた白樺を見上げると本当に美しいです。
白樺や春にれの小さな葉が日一日と伸びて成長して驚きです。
小鳥達が嬉しそうに囀っています。
雀はチュンチュンって聞こえます。
それから他の鳥達もピーピー?って聞こえます。
中学の英語の教科書で[peep peep]って習いましたがその時は犬の鳴き声の「baw wau」と共に外人はこんな風に聞こえるのかしらと不思議に思いました。
でも今はピープピープにも聞こえています。
処で桜も例年より遅かったのですが今きれいに咲いてきました。染井吉野や山桜が略満開です。


ちさ 5/ 8(火) 21:14
こんにちわ^^

ここ1週間でもうすっかり春モードですね!
白樺の芽吹きと青空と・・・
peep peep!と小鳥の囀りも賑やかなんでしょうか?
北海道の小鳥はおしゃれな鳴き方をするんですねェ(^^♪ウフフ

先ほど、テレビのニュースでも札幌では桜が満開と報じていました。
Momokoさんのお近くにも、きっと桜の名所があるんでしょうね、
これから、お花見のシーズンなんでしょうか
こちら群馬とは、ちょうど1ケ月のちがいがありますね。

今日、こちらは夏のように暑かったですよ、
鉢植えの植物も水遣りを忘れると、あっという間に萎れてしまうほどでした・・^_^;

............................................
先日撮影した、庭の「カンパニュラ・グロメラータ」です。
  




最後のシャクナゲ 絵美里 2007/05/07(月) 20:35


こんにちは ちささん

GWも幕を閉じ、今年は九州過ぎればGWの半分が雨でありました(T_T)
今週がとても行楽日和の一週間となるらしいコチラの予報具合...やはりこの時期の休日&晴れ をgetするのはなかなかに難しい限りです(苦笑)

でもちささんや四季彩さんに、ココ九州では既に終わってしまった桜風景を沢山見せて頂き、プチ旅行気分味わっていました^^

今日は九州の深山、シャクナゲと共に参りました。
毎年綺麗なシャクナゲを求めて山へゆくのですが、たいがい私はいつも出遅れて...(^^;
このシャクナゲもこの春最後の開花姿でした。
シャクナゲ、美しいゆえに..か、足早でもありますね。

ブログの柔らかな大輪の牡丹が美〜!(*^^*)
なんて豊かな花びらなのでしょう!

ちさ 5/ 7(月) 20:35
絵美里さ〜ん こんばんわ^^

深山シャクナゲをありがとう(^O^)/
きれいだわぁ〜
山のシャクナゲとも思えないくらい立派、
花が咲いているところまで、辿りつくのは大変だったでしょう?
私も草津白根のシャクナゲを見に行くことがありますが、6月ごろだったかしら?
結構疲れます!
でも苦労した分だけ見つけたときは嬉しいですよね。
お写真、綺麗に撮れてますね・・
どうも、ありがとう^^

............................................
庭の「シラーベルビアーナ」球根花です。

  

赤城神社参道の松並木 やっくん 2007/05/06(日) 17:05


ちささ〜ん こんにちは!(^○^)v
今日は、あいにくの雨ですね!

 昨日は子供の日ということで、ドイツ村クローネンベルクへ行ってきました。
 群馬フラワーパーク辺りからの渋滞で、連休渋滞に参加して過酷体験をしました。
 小生の方は、この3月に「美しい日本の歴史的風土準100選」に選ばれたという、赤城神社参道の松並木が狙いだったのですが…、孫連れのため全線は歩けませんでした。
(;_;)
 それにしても、群馬の100選入りは、草津とここだけ、それも準ですと?。美しい…が付いて2件は無いともうのだけれど?
写真は5月5日撮影です。


ちさ 5/ 6(日) 17:05
こんにちわ〜^^

「美しい日本の歴史的風土準100選」知らなかったです。
準100選とはひどいです・・群馬にはもっと沢山いいところがあると思うけど、
富岡製糸場だってあるじゃないですか!
あっ!でも私もまだ行ってません。
近すぎて、なんだか何時でも行けると思うと、なかなか行けませんね。
今度、行ってきたいです。

クローネンベルクは出来てすぐに行ったことがあります。
バーベキューをして、ビールを飲んで美味しかった記憶が・・・
食べたことは良く覚えてるちささんです(苦笑
あれから随分経っているので、綺麗になったことでしょうね!

.............................................
今朝の庭です。レンゲツツジが咲き始めました。
  



ハル楡の樹 momoko 2007/05/05(土) 20:43


ちささん、おはようございます。
GWとは言ってものんびりいつもと変わらない日々ですが主人がいるのでブランチ作りにちょっと忙しいかな?くらいです。主人は30日の月曜日は一日仕事でした。それでやっと3、4、5、6日が彼のGWで昨日は一人6Kmウオーキングしてきたようでした。私はシルバーのおじさんがいたので時々畑仕事でした。今回はまあまあ大丈夫でした。
おじさんは本当は良い人のようでホッとしています。
切り過ぎて反省して下さった様です。
仕方ありません。樹に元気に頑張って貰いたいです。
庭のハル楡の樹です。高さ10M位ですがこの樹は年々大きくなる様です。影絵のように写りましたが何だか枝同士がお話しているみたいです。
市内真駒内曙中学校の校庭のハル楡は20Mの大木ですし北海道大学のキャンパスにも巨大なハル楡の木が沢山あります。

ちさ 5/ 5(土) 20:43
Momokoさん こんばんわ^^

GWもいよいよ一日を残すだけになりましたね、
ここのところ良いお天気が続き、楽しめましたね。

剪定も無事に終わったようで、Momokoさんのホッとしている様子が目に浮かびます。
お庭のハルニレは、随分と大きいのね〜!
ビックリしました。
10メートルもある、大きなハル楡は遠くからでもよく見えるのでは・・
Momokoさん宅のシンボルツリーみたいですね!

.............................................
昨日行った桜の里の八重桜、それを撮影している人を撮影^^(ウフッ)しました。
  

紫ツツジが咲きました momoko 2007/05/04(金) 22:47


ちささん、こんにちわ。
昨日、今日と20℃を越す温かさです。
北海道では函館で染井吉野が咲いているとTVのニュウスでみました。
札幌でもビルの多い中心街では桜が咲いていると主人が言ってました。
此処、住宅街地ではまだ咲いていません。

ようやく東側にある部屋の前の大きな紫ツツジも咲きました。今年はいつもより遅咲きでした。
母が89歳で私達を頼って同居する様になった頃、毎年春になると窓から見るこの紫ツツジが咲くのを楽しんでいました。
「私の部屋から3畳程の大きさで紫ツツジの花がいっぱい咲いています。」と母は親類の人たちに葉書で
お便りしてました。母は老後、私達との同居を安心し、きっと嬉しかったのでしょう。


ちさ 5/ 4(金) 22:47
Momokoさん こんばんわ^^

このあいだ見せていただいた紫の躑躅ですね、
花が大きく開いて、なんだかふっくらしてきたみたいですね!
とっても綺麗です。
きっとMomokoさんはこの躑躅を見ると
お母様のことを思い出されるのでしょうね・・
でも懐かしい嬉しかった思い出として・・

............................................
今日は近くの妙義山にある桜の里に行ってきました。
八重桜がとても美しかったですよ!これは黄色の八重桜です。
  

四季彩 2007/05/04(金) 07:13


ちささん。
こんばんわ!です。

今日妙義山行ってきました〜
一枚貼り付けます。
咲き具合丁度よかったよ〜


ちさ 5/ 3(木) 23:11
四季彩さん こんばんわ♪

きれいですね〜!!
構図が素晴らしいですね、
何処で撮影したのでしょう?

私も明日行ってみたいです。

今日は、やっくんさんのお写真がとっても綺麗だったので、
群馬フラワーハイランドの躑躅を見てきました。
明日は妙義かしら?
ちささんて、ほんとに外遊びの好きなおばさん・・ん?ですね。
でも美しいお写真を見ると行きたくなります、
仕方ないっかな〜


四季彩 5/ 4(金) 07:13
>ちささん
お早う御座います。

今日もいい天気ですね!
本日妙義山、行ってくるんでしょうか?
交通に気を付けて行ってきて下さい。

この写真の撮影地は一本杉園地周辺です。
又管理等周辺には緑の桜も咲いています。

群馬フラワーハイランドの今 やっくん 2007/05/02(水) 21:46


ちささ〜ん こんにちは!(^○^)v
 今日は、群馬フラワーハイランドへ行って来ました。
あと1日2日で最高になりそうですよ!
 これを過ぎると先に咲いたものが、傷んで来る様に思います。
行かれ見てはどうですか?。
◆八重ザクラ・モモ・ユキヤナギも同時開演でした。
ツツジが終わると今年は閉園だそうです。
よろしければ、拙宅の報告も見て下さい。

追記
◆写真容量を下げるついでに差し替えました。

ちさ 5/ 2(水) 21:46
こんばんわ〜^^
華やかですね!
ツツジが満開ね、鮮やかな赤で目が醒めます。
うふふ・・眠気がさめた!

八重桜も咲いているのですか?
全ての花木が咲いてるって感じですね!
紅梅の時期にしか行ったことがありませんので、
行ってみたいですね。

............................................
今日初めて咲いた庭のミヤマオダマキです。
  




紫ツツジ momoko 2007/05/02(水) 08:08


ちささん、こんばんわ。
北海道も春の花が次々咲いて嬉しい季節です。
庭の南側にある紫ツツジが5分咲きになってきました。ピンクに近い色ですが、、、。
処で先日の庭で見つけたあの小さな林檎を食べてみました。皮の表面にソバカス?がありましたが果実は新鮮で滑らかで緻密でとっても甘かったです。去年の実が冬を越して枝に残っていたり落下しているのを見かけますが茶色に変色していたり朽ちています。
あの林檎は余程何か素晴らしい好条件が重なり整っていたのでしょうね。春に畑の土を掘りおこしてみると昨秋の大根や人参やじゃがいもを見つける事があります。
土の中では寒さから守られて越冬できる事はありますがあの林檎には本当に嬉しい思いでした。


ちさ 5/ 2(水) 08:08
Momokoさ〜ん おはようございます♪

こちらは雨がやっと上がってきて、良いお天気になりそうです。

とってもきれいなツツジ、色合いがいいですね!
この間までの雪景色がうそみたいです。
下草も青々として・・・
白樺の白い幹も輝いてみえます。
これから良い季節になりますね!
Momokoさんのウキウキとした気持ちがこちらにも伝わってきます。

りんご、食べてみたんですね!
甘くて美味しかったのは、ほんとうに不思議、
雪が守っていて、良い条件が重なって、
リスにも食べられなくて(Momokoさんのお近くにはいるのかしら?)奇跡のようですね!

横川 山吹の郷へ やっくん 2007/05/02(水) 07:59


ちささん こんばんは!
 元気ですねー、仙仁温泉に続いて、予告の沼田。
 良く撮れてますね!、七輿山もいい色でしたが桜色が良く出ています。上発地・中発地の時期関係も参考になりました。
 小生は良い天気に家で落ち着けず、安中市横川の山吹の郷≠ヨ行ってきました。
 まだ、5月上旬は大丈夫そうです。
例によって、自慢を一枚、よろしかったら拙宅も覗いて下さい。

ちさ 4/30(月) 07:55
やっくんさ〜ん おっはよ〜^^

今朝も良いお天気!!
こんなによいお天気ですと、ホントにそわそわ朝から落ち着けませんね。
家にいるのがもったいない気がして・・
でも、家事もたまっているし・・
写真の整理も・・これが結構時間をとられてしまいますね。
やっくんさんは写真の整理はどうしてますか?
私は途中で飽きてきて〜やめてしまったりで
今日は整理したいのですが・・
でも、天気もいいし・・
どうしようか、考えちゅうです。
ヤマブキ、きれいですね〜!


やっくん 5/ 1(火) 11:16
ちささ〜ん こんにちは!
いつも心のこもったコメントをありがとう。
【写真整理の件】
写真は、二次ドライブ(小生のは#D)に読み込んでいます。
これは、システムリカバリーした時の、安全のためです。
この際、ファイル名には、070429山吹の郷≠フ様にして日付順に並ぶ様にしています。
このファイルが溜まると、外部記憶(小生はMO)に書き出して保存しています。
孫の学芸会・運動会・発表会などに加え、息子のカメラも預かって記録係・保存係りを担当しています。
ただMOは、後日の追加・削除が容易なんですが、保存年限にいくばくかの心配もしています。

ちさ 5/ 2(水) 07:59
やっくんさんは、ほんとにきちんとした方ですね。
ファイル名のつけかたはとっても参考になりました。
私のパソコン内はほんとにいつもごちゃごちゃで、
写真が見つからなくて、それを探している時間のほうが長いほど、時間の使い方が下手で・・・
やっくんさんのいわれる言葉の意味が、私には半分も分かりません。
よくこれで、ホームページを作っていると自分でも不思議ですが・・(ソフトがあるのでできるのですね)
せいぜいCDに保存するだけです。
MOってなんでしょう?調べてみますね。
どうも、有難うございました。


すみれ 2007/04/30(月) 19:16


おはようございます

なかなか集中力も無い日々を 送っています・・・
ちささんの HPをよく見せていただくのですが 書き込みもせず 見てばかりですね・・・
皆さんの 風景や 花などに 見入っています・・

「発知のさくら」 有り難うございました
そちらへ 追いかけていってみたい 気持ちばかりです・・^^;
でも 画像で見れて 満足ですね

こちらの岡山県の 醍醐の桜にも よく似ていてびっくりしました・・・
丘の上にありますね(山上地域)
でも上州武尊岳は無いですね・・雪山は いいですね!

ミヤマハコベを ビンにさしてみました
沢山咲いています・・長持ちしますね!(^^)!


ちさ 4/30(月) 19:16
すみれさ〜ん いらっしゃい^^

今、すみれさんのページで、醍醐の桜を見せてもらってきました。
とっても大きくて、どっしりとして存在感がありますね!
ホント発知の桜に似ています。

今日は可愛らしい「ミヤマハコベ」を有難うございます。
「ヒメウズ」もそうでしたが、
すみれさんは、今、野の花に夢中?ですよね・・
ほんと〜にかわいいから・・

はこべさんのお写真も、ステキですね。
こうして皆さんから頂いたお写真が、増えていくのが嬉しいです。
SlideshowやGalleryで眺めては楽しんでいます。

今日は庭の草取りなどをして過ごしてしまいました。


吉祥寺 はこべ 2007/04/30(月) 18:24


今晩は。
仙仁温泉、ゆ〜ったりできそうないい感じの温泉ですね^^

今日は花寺、吉祥寺へ行ってきました。
水芭蕉がきれいでしたよ。

四季彩さんの桜も見て、おいしいおそばを食べてきました。


ちさ 4/29(日) 21:10
はこべさ〜ん こんばんわ^^

わぁ〜 雰囲気のある景色!
花寺、吉祥寺のお写真ですね。

まだ行ったことがありません、
今、ネットで検索してみましたら、川場村ですね。
きれいな画像を見ると行ってみたくなります!

桜も見られてよかったですね。
こうして皆さんに情報をいただけて、とっても参考になります。
はこべさん、ありがとう(^^♪


すみれ 4/30(月) 18:24
はこべさん 初めまして(^o^)丿

まぁ 落ち着いた雰囲気のお寺ですね
いいですね!
思わず コメントを書いてしまいました\(^o^)/

だんだんと 静かなのがいい年代になっていますね・・

姫乃 2007/04/28(土) 23:15

こんばんは
大変お久しぶりです 実はパソコンのハードディスクが壊れまして 娘婿がIT関係の仕事なものですから相談しましたら直してくれるとのこと でも並大抵ではなくて 売っているところから探してくれてお取り寄せに日数がかかり また直すのも大変で やっと やっと 今日直りました 
HPも再開いたしますのでまたよろしければ訪ねてくださいね
椿 我が家のちささんに教えていただいた光源氏にそっくりですね 我が家の椿も今年半分赤いお花がありました お友達は 椿は先祖かえりするそうだと言っていました 本当のところは判りませんが。
お母様達との楽しいお時間を過ごされてすばらしい心の栄養でしょうね。
我が家の孫も1歳になり歩き始めました早いものです。


ちさ 4/28(土) 23:15
姫乃さん お久しぶりですね^^

しばらく更新がないのでどうしたのかしらって心配をしていました。
パソコン、直って良かったですねぇ〜!!
私もパソコンの画面が時々固まってしまうことがあって、
最近ちょっと心配・・
やっぱり、バックアップは必要なのですね。
私もこれから考えようと思っています。
姫乃さんのお庭の華やかな椿も沢山咲いたのでしょう?
やっぱり、赤いお花が混じってるみたいですね。

はるやちゃんも1歳になって、かわいいでしょうね!

四季彩 2007/04/28(土) 23:01


今晩は

後日は用事が有る為
今日沼田の発地の桜行ってきました。
遅めの時間でしたが高速に乗り・・

今日も午後から用事があった為
トンボ帰り(お昼抜き)の忙しい時間でした。
疲れた・・天気も良かったため
現地も大勢いのカメラマンで賑わっていました。


ちさ 4/27(金) 23:43
まぁ〜 すご〜いですね!!
とっても、美しい!

発知の桜ですね、
私も前から、四季彩さんにお聞きして、行きたいと思っているところです。
沼田市のHPでもう満開と出ていましたね。

昨日あたり行けたらと思いながら、まだ行けてません。
前からの予定の仙仁温泉行き26日〜でしたので・・その前は雨で・・

バックの雪山は?・・きれいですね〜
お忙しいのに、発知の桜見せてくださって有難うございました。
満開のうちに是非行きたいのですが・・・

............................................
仙仁温泉の桜です、綺麗に撮れませんでしたが丁度満開でした。
  




やっくん 4/28(土) 11:26
ちささん今日は!
 四季彩さん今日は!同方向でしたね!。
ちささん、暫く静かと思っていたら、仙仁温泉でしたか。
検索したら長野県の様ですね!せんにんおんせん≠ニ読むのかなー?
 小生は、「新里のサクラソウ群落」と「片品水芭蕉の森」へ行ってきました。
 大間々から沼田へ抜けたのですが、サクラ・モモ・レンギョウ・ヤシオツツジなどが一斉に咲いていて、何度も車を止めて眺めました。
小中大滝付近のヤシオツツジも良かったです。
写真は、昨日の片品水芭蕉の森≠フものです。
満開では有りませんが、それだけ花や葉にいたみが有りませんでした。
  

やっくん 4/28(土) 12:18
追伸=ちささん、その旅の思い出です。
 途中で吹割の滝≠ノ寄ったのですが、裕次郎に出会いました。
 滝への道に何軒かの土産店が有るのですが、まちこ茶屋≠ニいう店で岩魚の塩焼きを頂きました。
 そこのご主人、一人旅は淋しいね!と裕次郎の曲を何曲が歌ってくれました。
 全て歌詞カードなし、こちらも岩魚の塩焼き同様に絶品でした。
 お客が乗れば、限が無く歌いそうで(;_;)、水芭蕉の森の話を出して退散です。
 でも、滝の裕ちゃん≠名乗るだけあって、裕次郎本人より朗らかで最高でした。
  


ちさ 4/28(土) 23:01
やっくんさんへ

今日は四季彩さんに教えていただいた、
発知の桜がどうしても見たくて、行ってきました。

朝9時ころに出て、沼田の中発知のヒガンザクラと上発知のシダレサクラの
両方を見てきました。
午前中は良いお天気で撮影できましたが、
午後になってから雷と雨・・で怖かったですね!
やっくんさんは大丈夫でした?

>裕次郎に出会いました。えっ?
楽しそうな方と出逢いましたね!
こういう偶然が楽しい旅にしてくれるのね、
>一人旅は淋しいね!
お一人だったの・・?
でも、やっくんさんは真面目な取材の旅だから・・・そうでしょう。

私はヤシオツツジの追っかけ(笑)もしているので、
ここのところ忙しくなりそうです。
仙仁温泉・・は「せにおんせん」と読みます。



難波薔薇が咲いていました 絵美里 2007/04/27(金) 23:33


こんにちは ちささん

パッとは晴れないのですが、何となくお天気の九州・大分です(^^;
GWもカレンダーではいよいよ明日からだそうで、今年はお天気もまあまあの具合...とTVが語っておりました。
ちささんはGWいかがにお過ごしでしょう^^

先日めったに入ってゆかない道の奥、白いツル花らしきモノがたわわに咲いているのを遠目に見つけました。
でもその時は何故か確かめにゆかず、道も反れないまま目的地へ素直に向かい...
昨日どうしても気になり、その花の所へ足を運んでみました。

どなたかが、そのツル花を棚のカタチにされていて、近寄ってみてソレがバラの仲間であるコトを知りました。
どうやらナニワイバラというらしいです
あんまり綺麗なので数枚撮らせて頂きました。

桜→藤→そしてもうすぐ薔薇の季節でもあるんですね(早)
ちささんもどうぞよいGWお過ごしくださいませ(^^)/


ちさ 4/27(金) 23:33
こんばんわ(^^♪
難波薔薇きれいにもう咲いているのね!
咲き始めたところで、ほんとに綺麗な白・・
染みひとつ無くて、
このバラ、大好きなのですが、「ちさの庭」にはまだありません。

昨日から仙仁温泉に行ってきました。
母のお気に入りの温泉で、もう何度も行っているのですが、
ほんとうに温泉といい、おもてなしといい、全てにおいて気に入っています。

今、そのときの写真の整理をしていました。
明日頃にはUPしたいと思ってます。
絵美里さんからのナニワイバラを見て、癒されています。

.............................................
写真は仙仁温泉で見た、美しい椿です。
今ちょうど綺麗なところでした。
  




小さな発見の大きな感動 momoko 2007/04/27(金) 23:22


ちささん、こんにちわ。
椿の羽衣や春風の優しい色合いの花姿なんとも愛らしいですね。我が家では南側にある紫ツツジや連翹や水仙が咲き始めました。
ムクゲは地味な花木ですが白い花は数いっぱい咲きますと中々清楚な趣を感じます。
畑の隅のすっかり枝の切り詰められた「ムクゲ」はピンクでした、、、。あまり気にとめられることの無かった樹でしたが、、、。
午前中は寒くて雪が散らついたりしましたが午後からすっかり晴れて気温は上昇しています。
この林檎は先日庭で見つけました。秋に落下したのでしょうが葉っぱの下にあったのでしょうか。林檎は更に降り積もった雪が守ってくれたのでしょうか?
零下の続く厳しい冬に在って凍る事も無く腐ったりもせず小さな林檎の不思議なパワーに感動しました。
庭や畑の隅っこで「おや〜?」っと言うような楽しい発見が時々ありますね。


ちさ 4/27(金) 23:22
Momokoさん こんばんわ^^

去年の林檎ですか?
雪と葉っぱの布団に守られていたのでしょうか?
ビックリですね!

>凍る事も無く腐ったりもせず
お写真で見ると、とってみずみずしく感じられますね。
零下になる北海道で凍ることも無かったというのは、ほんとうに不思議です。
今までにそんなことがあったのでしょうか?

とっても大事な林檎ですね、
きっととっても甘くなっているのでは?
Momokoさん、食べてみました?

.............................................
仙仁温泉で美味しくいただいたヨーグルト・・
  




チェリー・セージ はこべ 2007/04/25(水) 16:33


こんにちは(^o^)
小雨の庭でうれしそうなチェリー・セージを見つけました。

花水木・牡丹・つつじ・白山吹・・・一年で一番カラフルな我が家の庭。
楽しくなりますね。

花々にがんばれコールをもらいながら明日から仕事を始めます。
がんばるぞぅ(^^)v


ちさ 4/25(水) 16:33
はこべさ〜ん こんにちわ^^

鮮やかな、チェリーピンクね!
ホント、この色を見ただけで元気が出ます。
私もはこべさんと一緒に元気をもらいました。

朝、外を見ると、緑がグングンと濃くなっていきますね。
いっせいに花の蕾がふくらんで、
蕾のはじける音がそのうちするんじゃないかと思えるほど・・・

はこべさんも花と一緒、お仕事、はじけるようにがんばってくださいね。
私もだらだらと過ごしている毎日を見直したいと思いました。
時間の使い方が下手で・・・(;^_^A 

.............................................
庭のショウジョウバカマです、4/21撮影
今朝見たら雨で散ってしまいました。
綺麗だった姿を記念にペッタンします。
  





藤の季節到来 絵美里 2007/04/24(火) 22:06


こんにちは ちささん

椿の光源氏もやっぱりハンサムさんですね(*^^*)

ブログのアメリカシャガというお花を拝見し、とっても特徴ある姿に見入りました(@。@)
アメリカ...と名がつくだけに、中央のブルーの部分が青い瞳を称えたようで可憐な姿。

山沿いを散歩すると、特に春は名の知らぬ野草達満載です(^^;
デジカメに収めつつ、「あぁ、誰か側で花名をナビゲイトして欲しい〜〜」なんて思ったりが多々(汗)
モノによってはその名に到達するのにすっごく日数まで要する種もあったり...
日数がかかるのはまだいい方...ついに何か??分かんないでお蔵入りする種も出てくる始末です(^。^;

なので、ちささんがご紹介の『植物園へようこそ!』のサイト様の情報はとても心強いお話でした^^

書籍でも分からない折、よくネットの個人サイト様に教えてもらうコト多々な私
植物を辿って初めてお伺いし、それがご縁で折々おじゃまさせて頂く縁が持てたサイト様もあり、それが何だか嬉しい出会いでもあります。

ちささんの元へもそうして辿り着けた私でした^^
ネット検索に感謝です!

地元のボタン桜に見とれている間に、あちこちで藤が咲きだしたのにようやく気づきました(笑)
春がどんどん歩みます〜〜。
今日は地元の神社の藤画像と参りました。


ちさ 4/24(火) 22:06
絵美里さん こんばんわ^^

もう藤の花が!!・・・・・
いい色ですねぇ〜 ふじ色ってこれね!
草木も青々と茂って、
我が家でも藤が植えてありますが、蕾が少し長くなって、今10cmくらいです。

いつも見てくださって有難うございます。
今日遅咲きの椿をUPしましたが、「光源氏」とばかり思っていた椿が
良く調べてみましたらどうやら「源氏合」(げんじあわせ)らしいのです。
光源氏のお仲間のようですが・・あわてて直しました。
お仲間だけあって絵美里さんのおっしゃるように、
とっても華やかで目立つハンサムな椿ですね。

植物の名前は分からないものが多いですね。
「植物園へようこそ」のサイトはとっても親切に教えてくれます。
ちょっとでもご紹介がお役にたったら嬉しいのです。

............................................
写真は今も咲いている匂い椿・・春風です。
源氏とは対照的な清楚な感じがすきです。
  






ごめんね、可哀想にね。 momoko 2007/04/24(火) 16:44


ちささん、札幌は今朝も晴れのようです。
昨日は私達の月曜日の集まりがありました。
みんなで讃美歌をいっぱい歌って「出エジプト記の1〜2章」を読みました。葦の小船に入れられた赤ちゃんのモーセが河で流された処をファラオの王女が助ける場面です。いよいよこれから数ヶ月はモーセの物語が始まります。
いつもの様に其の後は持ち寄りのご馳走で昼食をともにして楽しい時間を過ごしました。
今週も元気出して過ごしましょうと思います。
処でこれが林檎の樹とムクゲの痛々しい可哀想な姿です、、、。何故?何故?って思いますよね〜!!
本当に「ごめんなさい」って何度も謝りました。
北海道ではムクゲやバイカウツギや林檎や葡萄等々は葉を落とした後の秋から冬そして4月迄は殆どの樹は芽等も無くてどれも枯れ木状態に見えます。
昨年、このシルバーのおじさんに私は草取りをお願いしましたが植木は今回初めてでした。
いっぱい高枝霧バサミや数種類の鋏や脚立や梯子を持っていましたし、、、。
松やオンコや紅葉等剪定は慣れているとの話だったのですが、、、。
まさかこんな可哀想な結果になるとは全くの想定意外でした。

momoko 4/24(火) 06:53
此れはムクゲです。
おじさんは枝を悉くカットしてくれました。
一体何を考えていたのでしょうね?
鋸と鋏の切れ具合を試したみたいです。
果たしてこれらの樹は元気回復してくれるでしょうか???
「悪気じゃないんだから、、、」と思うことにして私は顔で笑って心はいっぱい泣いています。
昨日ご近所のお宅のお庭に行ってきましたが本当に「バイカウツギ」は今の時期は枯れ木みたいですね。
  


ちさ 4/24(火) 16:44
Momokoさ〜ん

林檎の剪定は私には、分からないのですけど
なんだか痛々しい感じですね。

でも下のムクゲはもしかしたら花が咲くかもしれません。
ムクゲは今年伸びた枝先に花芽がつくので・・
花が咲くといいですけどね・・
Momokoさんのお庭には、3〜4種類のムクゲがありましたものね。

毎日見ていると悲しくなるのでしょう?
早く葉が出て、剪定の切り口を隠してくれるといいのですけれど、
ムクゲが咲くのを私も祈ってるわ・・




群馬の旅、次回見開き やっくん 2007/04/23(月) 16:29


 ちささん おはよう御座います。(^○^)v
草津のサクラの件、早とちりで済みませんでした。m(_ _)m
でも、お陰さまで次の見開き絵が出来ました。
次回はこれです。
花にお詳しいちささん、この歌の隠し言葉を知ってました?
1/4品質にコンデンスしてあるので、読めるかなー。


ちさ 4/23(月) 10:45
やっくんさ〜ん おはようございま〜す^^

ステキな画像が出来ましたね、カキツバタね、
季節を先取りした絵なのでフレッシュでいいですね!

う〜ん、分からない・・
>唐ごろも・・これはなにかの枕詞ですよね、
だからあまり考えない、
>着つつ馴れにし妻しあれば・・
慣れ親しんだ妻っていうこと?
>はるばる来ぬる旅をしぞ(かしら)思う
はるばると旅をしてきて、恋しい妻を思うっていう歌?なのかなぁ・・
〜だとしたら、うるわしい歌!

解説がないとわかりませんね。
誰の歌でしょう?むか〜しの人の歌ね・・奈良時代?

>隠し言葉?

分かったじょ〜ん!☆☆
画像の杜若です!!
あたまの文字をつなぐとカキツバタになりま〜す。パチパチパチ
ちがうかなぁ〜?



やっくん 4/23(月) 12:27
ちささん ありがとう
大正解です。(^o^)//"""
花に詳しちささん≠ネので、すぐに判ると思いました。
歌意もその様ですね!
在原業平が八橋を訪れた時の物だそうです。

写真は、赤堀の花しょうぶ園のもので、
「女堀」として史跡指定になっています。
花期は麦秋とされ、麦が黄色くなる6月です。
では、小生も一句
    「もとめても如何に届けん薔薇の花
       いとしき妹は、ネットの彼方」
愚作でした。m(_ _)m
ちささんのページを大きな写真でジャックしているので、適当に削除願います。


ちさ 4/23(月) 16:29
やっくんさん、もしかして「いとしき妹」って“ちささん”のこと・・?
“ちささん”っていいなあ、私も“ちささん”になりたぁ〜い(笑)
“ちささん”に大切に保存しておくようにいっておきますね。
でもどこにしまうんだろ〜?



真っ白なバイカウツギの花 momoko 2007/04/23(月) 08:39


ちささん、おはようございます。
昨日のショックでまだくよくよと凹んでいる困った私です。今朝も5時に目が覚めてしまい叉庭を見回って溜息ついています。バイカウツギの枝は僅か2〜3本残っていました。この樹は春には緑の小さな芽もなく特に枯れ枝のように質素に見えるのです。花芽のある枝も細い細い枝ですものね。
シルバー人材センターのおじさんは鋏でちょきちょき
してました。短い鋏や高枝切りバサミなど数種類もって仕事してました。電動ではないのですが植木に関する知識はあまり無いみたいです。林檎の樹も他の果樹の樹もハスカップもレッドカーランツもラズベリーも
解からないみたいです。
これから春の花芽が脹らむ季節ですのにライラックの花芽も連翹もちょきちょきパチパチ張り切って切られました。我が家の長年の庭師さんは自然の形を大事にしてくれる人でやはリオンコや松を刈り込まない人でした。オンコなどまあるく刈り込むことを嫌ってました。
主人は暢気に「切れる鋏を持つと切りたくなるもんだろうな」ってそして「悪気じゃないんだから」と言ってます〜〜。此れは「災害」と思うより仕方ありません。
でも悲しい!!のです。
樹達が可哀想ですし惜しいし、、、。
今朝もPCの去年の画像を眺めています。
今日は私達のいつもの月曜日の集まりの日です。
人を許す事を学ばなくてはなりませんね、、、。
私には必要な時間らしいです。


ちさ 4/23(月) 08:39
Momokoさん
ほんとに残念でしたね、
ライラックもバイカウツギも1年間待って、これからだっていうのにね!
枝先に花芽のつくものを今の時期切ってしまっては、取り返しがつきませんものね、
花の咲くものは、咲いたあとに剪定するものと言ってあげたいくらいです。

でも気を取り直して、前向きに考えましょう、
次は失敗のないように慎重によい庭師さんを見つけてくださいね。
ほんとに災難だったわねぇ〜!!

..........................................
我が家の昨年咲いたバイカウツギです、Momokoさん元気だしてね。
  





嗚呼〜〜って溜息です momoko 2007/04/22(日) 18:52


ちささ〜ん!!おはようございます。
ちささんのお庭はいつも美しく手入れされ素敵ですね。可愛いお花に沢山癒されますね。
椿の花芽は今この位になっています。
処でちささんお庭は決まった庭師の方が綺麗にして下さるのでしょう?
我が家も30年程ずっと庭仕事をして下さっていた方がいました。でも老齢で亡くなって以来3年前からシルバー人材センターの人に来て貰っています。
昨日、其のシルバー人材センターのおじさんが来ました。
午前中、私は剪定する樹の説明を十分しました。でもおじさんが帰られてから庭と畑に降り立ってみてがっくりして気が抜けました!!
5本のサクランボの樹や葡萄やオンコの樹の剪定をお願いしました。
でも何故か林檎の樹の枝が沢山切られていました。
花芽の付いた枝を殆ど99%カットされていました。
なんと言う事でしょう??
僅か残った枝で秋には10個か20個程実ってくれるかしらと心配していますが、、、。
主人は「誰でも間違いはするし、お前が側で付いていなかったから悪い。済んでしまった事だから文句言うんじゃないよ。」って言います。
そして今日もあっという間に大事な花木がばっさり切られてドット疲れて悲しくなってしまいました。
でも顔で笑って心で泣いています。
紫陽花はもうめちゃめちゃです。
私大泣き状態〜〜です。紫陽花は大株になってしまっていますので主人は良かったねなんて言っていますが、、。

momoko 4/22(日) 16:39
今日来る早々ばっさり切られたのはこのバイカウツギです。夏に真っ白な可愛らしい花を薫り高くいっぱい咲かせてくれます。
2M以上の高さでした。シルバーのおじさんは雑木と思ったようです。
嗚呼〜〜受難の連続でした。
7の7倍許すのって大変!!
  


ちさ 4/22(日) 18:52
Momokoさん、このきれいな花の咲くバイカウツギまで切られてしまったの?
なんて可愛そうなことでしょうね、
バイカウツギは短枝に花芽がつくので、ことしは多分もう咲かないと思うわ。
ほんとに残念ね!

ある庭師さんに聞いた話
「今は簡単なバリカンのようなもので、みんな刈り込んでしまう、筒型とか丸いかたちに、
そのほうが簡単だし、さっぱりしたと喜ぶお客もいるので・・」
と聞いたことがあります。

なかなか形を確かめながら、枝抜きしていく作業はとっても時間がかかりますから、庭師さんによっては嫌がるのでしょうね。
我が家では、自然樹形が好きなので刈り込んでいくような形にはしないのです。
大きな木は別ですが、小さな木は殆ど自分で剪定します。
時間は掛かりますが、花芽は大切に、ほとんど枝抜きの作業で風通しと日当たりの確保のみなんですよ。

ルバーブ momoko 2007/04/21(土) 21:28


雪の消えた裏の畑にルバーブの葉が成長してきました。出始めの芽や葉や茎は真っ赤です。
やがてどんどん茎が伸び葉を広げます。
茎だけを適当に切ってお砂糖を入れて煮ますと野趣溢れる甘酸っぱい「ルバーブジャム」が出来ます。
毎年1瓶か2瓶のジャムが出来ます。
宣教師の奥様に長い間英会話をお習いしてましたが1時間の授業が終わると其の後はお茶の時間になります。いつも季節にあわせてお菓子を焼いてくださいました。春はストロ-ベリーパイやレモンクリームパイそしてルバーブパイ等を作って下さいました。
夏はピーチパイやフルーツゼリーやシフォンケーキ秋は栗や南瓜のお菓子でした。フリートーキングの時間でお茶とお菓子をいただきながら子育てや家事お料理等その他よもやま話で楽しいひと時を過ごしました。日本でのお仕事が終わってアメリカへ帰国され叉次の先生へと受継がれました。お二人の素敵なMrsから沢山沢山学ぶ事がいっぱいでした。


ちさ 4/21(土) 21:28
Momokoさ〜ん こんばんわ^^

ルバーブの茎って、綺麗ですね!
観葉植物として見ても、この赤は美しい、
蕗の茎のような感じかしら?
図鑑でみたことはありますが、生?では初めてです。
ルバーブジャム、とってもオシャレですね。

Momokoさんは、「英会話」のレッスンはもう数年続けていらっしゃるの?
ではもう、会話もペラペラですね、
私などは全然出来ません・・
外人さんを見ただけで、もうドキドキして、
羨ましいですね!

............................................
今日は草津白根へ行ってきました。
志賀草津道路が冬季閉鎖から開通したので、雪景色をみてきました。
雪をみて、Momokoさんから見せていただいた雪の風景のことを想いました。
写真は白根から山田峠付近の雪景色です。
  





みさと芝桜公園 やっくん 2007/04/21(土) 08:00


ちささん、こんばんは!m(_ _)m
 昨晩は、拙宅にお越し頂きありがとう御座いました。(WebのHomeですけど(*^▽^*))
 今日、「みさと芝桜公園」に行ってきましたので、自慢を投稿しちゃいます。はこべ≠ウんも見て下さい。写真は、上の方から入口方向を撮ったものです。(ページが重くなると思って、少しクオリティ圧縮し過ぎました。)
 既に見頃を迎えた様で、これから連休に向かって混みそうです。

ちさ 4/21(土) 07:44
ウワァ〜 綺麗に咲きましたね!

右のほうへちぃっちゃな女の子が駈けていきます。
思わず目がそこへいきますが・・・意識しました?
ピンクのお洋服でカワイイね〜

人も一杯で、明日あたりは混みそうですね、
今朝は居ながらにして、「みさと芝桜公園」に行った気分になりました。
どうも有難うございました。


ちさ 4/21(土) 08:00
庭に咲いたショウジョウバカマ、たった一輪咲きました。
  




小江戸 はこべ 2007/04/20(金) 21:53


ちささん こんにちは!

気功太極拳を5年もなさっているとの事、ちささんの元気の源でしょうか?

今日は川越に行ってきました。
老舗のうなぎがおいしかったですよ(^o^)


ちさ 4/20(金) 21:53
はこべさん こんばんわ^^

川越の鐘楼?でしたっけ、綺麗に撮れてますね!
わたしもいちど行ったことがあります。
川越大師にも・・
五百羅漢さまを見てビックリしました。
うなぎが美味しいのですね、
私は食べなかったような・・・残念です。
サツマイモのお菓子が名物で、おいもの甘納豆を食べましたね。

色々とはこべさんのお写真を見て思い出しました。
ありがと〜!

太極拳が5年も続くのは、自分でも感心しています。
もっとも、長く続けるのが目標のようになってるのかなぁ〜(笑)ウフッ

写真は庭のユーホルビアです。
  




inserted by FC2 system