’07 12月分
有難うございます♪ momoko 2007/12/30(日) 11:16


ちささん、おはようございます。
この一年間、ちささんの季節の美しいお庭の花々と楽しいお話で素敵な時間を過ごさせていただき本当に有難うございました。
そして此処に集われる皆様の各地のお花や景色の画像を通してとても楽しませて頂き心より感謝しています。
どうぞ来年も宜しくお願い致します。
今日はこれから主人に車を出してもらってお正月のお料理のお買い物です。二人だけですので、年々お料理は少なめになってシンプルになってきています。
主人は恒例になっているサウナで一年の仕事の疲れをゆっくり癒すことになっています。
主婦の私の大晦日は仕上げのお料理とお掃除で忙しくなります。
でもせめて明日の午後迄にはゆっくりTV見たり歌を聴いて過ごせたらと思っています。


ちさ 12/30(日) 11:16
Momokoさ〜ん

美味しそうな、お正月料理が出来そうですね♪
どうぞお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね、

この一年Momokoさんからの“札幌からの北海道便り”を
楽しませていただきまして、ほんとうにありがとうございました。
来年も楽しいおたよりをお待ちしています。

どうぞよいお年を・・・

/-tbl1-//-tbl2-/



1年間ありがとう 気まま 2007/12/30(日) 10:11


今年も仲良くお付き合いいただきましてありがとうございました
ちささんからのいろいろな情報もとても助かりましたよ
陶芸もすばらしいしPCのこともお花のことも・・
いろいろなことがパーフェクトなんでいつもすごいなぁと尊敬です

来年もまた楽しいお付き合いを宜しくお願いいたしますね

ちさ 12/30(日) 10:11
気ままさ〜ん 

此方こそ、お陰さまでこの1年間楽しくすごせました。
夫が、腎臓の具合が悪く、厳しい食事制限にあけくれていました。
美味しいご馳走は封印、夫の目の前で美味しいものを食べるわけにはいきません、
でも時にはむしょうに食べたくなります、
そんな時には、気ままさんちの美味しそうなご馳走を食べにいくのですよ!!
ほんとに、この1年美味しく、また楽しませていただきました。

来年もまた、美味しいページを沢山UPしてくださいね、
楽しみにしています。

美しい椿ですね、
我が家の庭でも白侘び助が咲き始めました・・
どうぞ良いお年をお迎えください。


/-tbl1-//-tbl2-/


榛東ろうばいの里 やっくん 2007/12/27(木) 09:35


ちささ〜ん こんばんは(*^^*)

 友人から撮り立てロウバイの画像を頂きましたので、少し早い春の香をペッタンします。
 榛東村ろうばいの里≠フ今日の画像です。 
今年もあと僅か、蝋梅・紅梅と続く早春がもうそこで出番を待って居るのですね!

 ちささんが昨年訪問された画像を改めて拝見しました。香が、画面から出て来そうですね!
そのURLはこちら
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/hanameguri/30roubainosato.html


ちさ 12/27(木) 09:35
やっくんさ〜ん おはようございます♪

榛東村「ろうばいの里」にいらっしゃったんですね!
あっ、間違いました、お友達からのお写真?
私も行ってみたいと思っていましたが、まだ行けずにいます。

リンクをしていただき、ありがとうございました。
私は、去年22日に行ってたのですね。
私もしばらくぶりに見て、その時のことを思い出しています。
手前のあずまやの向こうに、山茶花が咲いてましたね・・
場所がなかなか見つからないで、ウロウロしたのも思い出します。
又、行ってみたいですね♪
その時の写真をペッタンしてみます。

やっくんさん、この一年楽しくなる新鮮な情報をたくさんいただき、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくね!

どうぞ、よい新年をお迎えください☆
/-tbl1-//-tbl2-/


クリスマス祝会 momoko 2007/12/27(木) 09:24


ちささん、こんばんわ〜♪
今朝は北海道全域が厳しい寒さでした。特に旭川や幌加内では零下27℃を記録しました。札幌は零下7℃程で札幌の隣の市の岩見沢は零下17℃でした、道路はアイスバーン状態でカチンカチンに凍っています。小学生はスケートしているみたいに靴で楽しそうにす〜いす〜い滑っています。
処で私のクリスマスの祝会はMrs.Treesa宅でしました。Mrs.Treesaは来客の度に三角の赤い帽子を被って“Ha〜i Merry Christmas!!"とにこにこ歓迎してました。お部屋は大きなクリスマス・ツリ−が飾られていました。家族の一人一人の写真付きの飾りがいっぱいでした。賛美歌を歌いゲームもしました。温かいフルーツ入りのお紅茶と伝統のお菓子のシュツールーデルが美味しかったです。私たちもそれぞれ手づくりのご馳走をお持ちしました。

momoko 12/26(水) 17:40
此れがクリスマスのご馳走のテーブルです。
赤いクリスマス用のテーブルクロスにご馳走がいっぱいです。
私は「お野菜のお煮しめ」と「卵とアスパラガスと海老のゼリー寄せ」「スモークサーモンとセロリや玉ねぎのマリネ」「キムチ」でした。友人はクリームコロッケやおいなりさん、お寿司、お菓子等でした。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 12/27(木) 09:24
Momokoさ〜ん おはよう♪

美味しそうなご馳走が並びましたね!!
全部手づくりなのが、素晴らしいですね・・
いつもの、Mrs.Treesaさんのお宅のクリスマスは、
手づくりのあたたかな雰囲気でほんとに素敵です。

この一年、Momokoさんよりの、「札幌便り」で、楽しませていただきました。
お陰さまで、なんだか北海道が近くに感じられました。

来年も、楽しいお便りをお待ちしています。
どうぞ、お体に気をつけて、良い新年をお迎えください。

画像は、今年最後の薔薇です。

/-tbl1-//-tbl2-/


ちささん よいお年を(^^)/ 絵美里 2007/12/27(木) 09:16


こんにちは ちささん

こちらのブログの素敵なクリスマスカード
先日来よりうっとり拝見していました^^
私もイブの日、「ターシャ」の番組の一部を観るコトができました。
あらゆるものを慈しみ暮らすターシャさんの姿は、国は違ってもとても懐かしいような気持ちで惹きつけられ、彼女の周りに漂う空気に、画面や誌面を通して安らぎのような癒しを覚えてきます。
素敵な方ですね!
かの地の方々にはきっと、古きよきアメリカの懐かしいお母さん像...として映られてるかな...と、そんな思いがよぎりました

今年もあと数日
きっとちささんもご多忙な日々と想像します。
今年もこちらのサイト様におじゃまさせてもらい、沢山の楽しみや、そして何と言ってもちささんのアート力に魅せられました!

四季彩ロードへも折々に足をお運びくださり、嬉しいかぎりな私です^^
ありがとうございます。

ちささん、どうぞよい年の瀬を
そしてよい新年をご主人様とお迎えくださいませ(^^)/

画像は私の母校の小学校の山茶花です
何だか薔薇のような具合であったので、一枚撮影して帰りました。

ちさ 12/27(木) 09:16
絵美里さん おはようございます♪

山茶花、ほんとに薔薇の花のよう・・
綺麗ですね〜
ターシャ、ご覧になりましたね!
毎年今頃になると放映されますが、ターシャさんも90歳を過ぎて、
大分おとしを召したなァ〜と感じます。
でも、裸足で歩いてらっしゃるのには、驚きました。
お元気なんですね〜・・
足の裏の感触をしっかりと楽しんでいる♪ようにも、見えましたね・・
何時までもお元気で・・と祈らずにはいられませんでした。

今年もあとわずかになりましたね、
絵美里さんも、どうぞよい新年をおむかえくださいね!

私から、前回撮ったバラのなかからの一枚です。

/-tbl1-//-tbl2-/


メリークリスマス 四季彩 2007/12/26(水) 14:04


ちささん
お晩です。

メリークリスマス!
どんな夜だったかな・・・

月日の経つのが早くてあと数日で・・
お互い体に気を付け今年を乗り越えましょう。

今夜の写真は畑の中に咲く冬桜と紅黄葉です。
(12月初旬)一枚貼り付けます。

ちさ 12/26(水) 14:04
四季彩さ〜ん Merry Christmas!

素敵なお写真をありがとう♪
これはいつかの銀杏が輝いていた場所でしょうか?
ちょっと、違いますね!

お近くに素敵な被写体がたくさんあって羨ましいです。

前回の光が空から、銀杏に降り注いでいたお写真がありました、
まるで、宗教画のように美しかったので、クリスマスカードに作ってみました。
私から、四季彩さんに
“Merry Christmas!!”
/-tbl1-//-tbl2-/


メリークリスマス palmama 2007/12/24(月) 22:29


我が家は一足早く昨夜クリスマス会でした。
総勢12名のクリスマス会
主人が毎年ビンゴゲームの景品を用意して楽しんでいます。
今年は初めての女の子の孫もトナカイの着ぐるみで参加でした。
ママが書いたイラストですが・・・・
親ばか、婆バカと笑ってやってください。


ちさ 12/24(月) 22:29
palmamaさ〜ん Merry Christmas!!

着ぐるみのお孫ちゃん、カワイイね〜☆(*^_^*)
palmamaさんのニコニコが見えるようですね〜

可愛いトナカイで、私もカードを作っちゃいました(ニッコリ)

/-tbl1-//-tbl2-/


多々良沼の白鳥 やっくん 2007/12/23(日) 16:39


 ちささ〜ん こんばんは!(*^^*)

画像処理、益々腕前を上げていますね!
ハイグレードな感じが素晴らしいです。
小生ページのヘッダーの画像を発注したいようです。

ところで、今日、多々良沼へ白鳥を撮りに行って来ました。
まだ暗い6時前の出発、暫く振りの早起きで眠かったー。やっと起きられました。ちささんも陶芸教室の時は、早起きなんでしょうね!

 白鳥は多いい時で100羽を越えるそうですが、現在は60羽程度とのことです。カモは山の様に来ていますが…。
 一枚、ペッタンさせて下さい。
合い向いは、小島にある弁天さんの小社です。
沼は、この右奥まで広がっています。

日記、拝見しました。小生ページへのリンクありがとう。m(_ _)m

ちさ 12/23(日) 16:23
やっくんさん おはよ〜♪

白鳥、いいですね〜!
これからだんだん、数も増えていくんですね、
私も、白鳥を観に行ったことがあります。
埼玉県の寄居町の川原です↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/hanameguri/32kohakutyou.html

まだ暗い6時前の出発、お疲れ様でした。
今年は出かけられないので、やっくんさんの白鳥で癒されました。
こんなところは、ネットのとても良いところですね♪

お写真の白鳥で、やっくんさんへのカードを作りましたので、ど〜ぞ。
/-tbl1-//-tbl2-/


やっくん 12/22(土) 21:55
ちささ〜ん こんばんは!(^○^)v
 早朝でライティング不良の画像ですが、ありがとう。行楽にはやはり穏やかな日中がベストですね。

 ところて、今回行って見て、多々良沼に白鳥が飛来する理由ですが、判った様な気がします。
 @ひとつには、周囲が湿地や萱で覆われていて、水面に容易に近づけないこと。
 A大切なのが、上州の風。
 Bそして適度に風を避けられる場所があること。
 白鳥は巨体ですから容易に飛び立てません。観察していると風に向かって飛び立ち、上州のからっ風≠ェ重要な役割を果たしている事を知りました。こんな時には、容易に離着水できるので、近隣の湖沼にも出掛ける様です。
 また、ここには北風を遮る小丘が有って、強風時にも休息出来る地形になっています。
からっ風≠ェ白鳥には天国だなんて、面白い話ですよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

/-tbl1-//-tbl2-/
 
画像は、「榛名湖イルミネーションフェスタ」から

ちさ 12/23(日) 16:39
やっくんさ〜ん
またまた、綺麗なイルミネーションをありがとう♪
光のアーチみたいですね、
人影の見えるところ、向こうに見える明るい明かりが美しいですね!
出かけられないので見せていただけて嬉しいです。

多々良沼に白鳥が飛来する理由も、やっくんさんのご説明で、よくわかりました、
からっ風≠ェ白鳥にとって役にたっているなんて、ほんと、面白いお話ですね♪

カード、赤がにじんでしまうので、作り直しました、ちょっと男の子向きにね(笑)うふふ
ご覧くださいね・・




美しいイルミも拝見^^ 絵美里 2007/12/22(土) 19:37


こんにちは ちささん

関東方面、今日は冷え込まれる...と聞きました
お寒いでしょうか?大分はすっかり雨です。

先日は美しい薔薇画像お運びくださり ありがとうございましたm(_ _)m
とても華やいだ心地を頂けました
ちささんが撮られる薔薇は本当にひと味違います。素敵で^^

先ほどこちらのブログよりやっくんさんのイルミネーションの数々も拝見し、綺麗さに酔いしれさせてもらいました!

そして昨日夜、NHKの番組にて、ちささんが数日前ブログにてご紹介の「おひとりさま」の本が取り上げられていて、ある初老の女性の方がその本によって励まされ、行動的になられてゆく様子が語られていました。
「ああ、この本!、ちささんのブログで...」と、チャンネルを無造作に替えた瞬間偶然目にした番組だったのですが、最後まで見入ってしまいました。

あさってはもうイブですね
ちささんはどんなクリスマス過ごされるのでしょう?
今日はスノーマンのイルミとおじゃましました。
よいクリスマスお迎えくださいませ^^

ちさ 12/22(土) 19:37
絵美里さ〜ん  ようこそ♪

カワイイ“スノーマン”、ありがとうございます!
嬉しいです♪

やっくんさんのイルミネーションもとっても綺麗でしたね、
こうして絵美里さんからも、ステキなイルミネーションのお届けも・・・
今年は、夫の体調があまり優れないので、出かけられないでいる私ですが、
皆さんから、色々と見せていただけて幸せです。

“スノーマン”で、絵美里さんにカードを作りました。
スノーマンは、優しい雰囲気でかわいいですね!

/-tbl1-//-tbl2-/


クリスマス ツリー はこべ 2007/12/21(金) 23:11


こんばんは〜

仕事で みなとみらい へ行った時に
朝、携帯で撮りました。
夜ならライトでいい感じだったかな?(+_+)

ランドマークタワーからの夜景がきれいでした。

ちさ 12/21(金) 09:50
はこべさ〜ん おはようございます♪

とっても白と赤の配色がカワイイツリーですね!
夜になるとライトで、ガラっと変貌するのかもね!

お仕事で横浜へ行けるなんて、いいわね〜
はこべさんは、どんなお仕事をなさってるんでしょうね〜?

夜景も綺麗だったでしょうね・・!

はこべさんへ、こんなカード作ってみました。


/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 12/21(金) 23:11
すてきな クリスマスカードをありがとうございます^^

ちさの庭に伺ってばらの花が好きになりました。いろんな種類があって香りがしてくるようですね(^O^)

ちささんにもメリークリスマス!


ななかまどの赤い実と雪 momoko 2007/12/21(金) 09:44


ちささん。こんばんわ〜。
↓のピエール・ド・ロンサール素敵ですね。
私の好きな美しい薔薇です。
この薔薇は花数が次々にたくさんに咲きますね。
青い空に透けてとっても綺麗ですね〜♪
お花を愛するちささん、いつも最高に美しく写していますね〜。
札幌は今日も寒い一日でした。
クリスマスプレゼントをいろいろダンボールに詰めて娘宅に送りほっとしてます。
道路が凍っているのでダンボール運ぶのは大変です。滑りますから宅急便屋さんに来てもらいました。

主人は忘年会で夕食作らなくてもよかったのでお買い物に行かず外出もしませんでした。TVばかり見てすごしました。クリスマスケーキのブッシュドノエルの作り方を習いました。今週土曜日は教会のクリスマスです。お料理にしようかケーキにしようか迷っています。
10時ですのにまだ帰りません。
これから犬の散歩に行ってきます。
道路は氷でつるつるですから夜の散歩は大変ですが習慣ですので「ワン!ワン!」吠えて「行こう!!」と先ほどから催促しています。
画像はななかまどの紅い実に雪です。今日は雪は降りませんでしたが気温は低いです。朝夕ー4℃くらいです。

ちさ 12/21(金) 09:44
Momokoさ〜ん おはよ♪

>青い空に透けてとっても綺麗ですね〜
そう言っていただけると、とっても嬉しいです。

お写真の“ナナカマドの実”も青空に映えてますよ〜!
チョコンと雪をのせてるところがいいわね〜

クリスマスも間近、Momokoさんへ、
私から、カードをどうぞ・
/-tbl1-//-tbl2-/


買い物も疲れます。 palmama 2007/12/20(木) 20:08


今日はイオン感謝デー、23日に我が家で子供達家族が集まってクリスマス会をするので景品やプレゼントを買いに行ってきました。
5%オフはやはり魅力ですものね。

皆さん思うところは同じのようです。
朝一番に出かけたにもかかわらず駐車場はいっぱい、買い物をしてレジに並んでいると殺気立ってるようにも感じました。
必要なものだけ買ってさっさと退散です。


ちさ 12/20(木) 20:08
palmamaさん こんばんわ♪

“イオン感謝デー”は、テレビのコマーシャルでもやってましたね、
大変賑やかだったのですね。
こちらには、イオンはないのです・・・田舎なので・・・

今日は太極拳教室があって、出かけてきましたが、
車の量がいつもより多くて、そんなことからも、さすがのんびりムードの私ですが、
「やっぱり年末だなんだなぁ〜!」と感じさせられました。
車の事故には気をつけましょうね!!

写真の薔薇、とっても綺麗ですね、
まだこんなにみずみずしいお花が咲いているんですね、
私からは、先日撮りました、“今年最後の薔薇”です。
ちょっと、萎れかかってます。
/-tbl1-//-tbl2-/



オンコの実 momoko 2007/12/14(金) 20:13


ちささんこんばんわ〜。
昨夜から今朝にかけて16cmの雪が降りました。
やっと一面美しい銀世界と言う感じでした。
朝、出勤する主人の為玄関から通りまで細く道を開けました。ほんの申し訳程度で後はロードヒーティングのボタンを押しました。
午後から霙(みぞれ)になり道路も庭の木々の雪もぐしょぐしょに溶けてしまいました。
濡れるのでデジカメで撮影する間もなくその様子をお伝え出来ず又この次と致しましょう。
雪が降ると雀や四十雀やヤマガラがいっぱいバードフィーダーに集まってきます。ヒエやひまわりの種が見る間になくなります。雀が10羽程オンコの樹に止まり順番待ちしています。雀はオンコの紅い実も啄ばみます。


ちさ 12/14(金) 20:13
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

オンコの実が赤く、クリスマスツリーの飾りつけみたいですね、
とっても綺麗です♪

ニュースでも札幌の雪を報じてましたが、16cmも降ったのですね!
きれいな雪景色を想像しています。
「ロードヒーティング」は便利ですね!
電気でしたっけ?
光熱費がきっとたくさんかかるのでしょうけど・・便利さには代えられませんですよね。

バードフィーダーには野鳥が集まって、きっと賑やかなことでしょうね☆

私からは、夏に撮影した薔薇(写真が無くなってしまいましたので・・)
やっぱり夏の薔薇は元気いいですね、ピエール・ド・ロンサールです。
/-tbl1-//-tbl2-/



クリスマス&お正月間近 絵美里 2007/12/14(金) 20:01


こんにちは ちささん

数日前まで暖かめだった九州・大分
でも昨日くらいから寒さが増してきました
コレでこそ12月(>_<;なのでしょうね。
北海道ではかなり雪が降ったとのお天気ニュースに、「momokoさんの所もだいぶ降られたかな?」とTVを前に思いました。
ちささんのお住まいの辺りではまだ雪は落ちては来られていませんか?

年の瀬に向け、本格的にあわただしくなるこれから、今年は早速風邪薬等々のお世話に私もなり、ちささんもどうぞ身体冷やされませんように。

ブログの「雪山の時計」なんて素敵な!(^^)/
赤い実ものを拝見していると、お正月の準備も間近いなぁ〜と実感を!綺麗ですね^^
そして、センリョウやマンリョウだけでなく「十両」というものもあるのですね〜(@。@)

今日はツリーのイルミネーションと参りました。
クリスマスを前にイルミネーションが美しく、最近の夜の楽しみのひとつです(笑)



ちさ 12/14(金) 20:01
絵美里さ〜ん ようこそ♪

クリスマスのイルミネーション、とっても綺麗ですね、
華やかなイルミが絵美里さんのお近くにはあって、いいですねぇ〜♪

絵美里さんのいらっしゃる大分もさすが寒くなった様子ですね、
こちらは昨日は雨でした。
群馬も北部の草津などはもう雪のシーズンですが、
こちらは南部なので、雪はまだです。

雪山の時計の「上高地横尾」は、梓川のほとり、
槍ヶ岳や穂高岳登山のときの中継地です。
今は雪景色のなか、テント場には色とりどりのテントが張られ、
きれいな風景が見られるのです、
私は、夏しか行ったことがありませんが・・・

写真は先月に撮影の薔薇(ヨーロピアーナ)です。
暖かそうな赤でしょう♪

/-tbl1-//-tbl2-/


暖かい師走 palmama 2007/12/13(木) 19:51


今日もシトシトと雨が降っていますがとても12月とは思えないくらい暖かいです。
庭のお花も変だな?と思ってるでしょうね。
まだまだ元気にバラも咲いていますが休眠期に咲かせていてもいいのかしら

ちさ 12/13(木) 19:51
palmama さ〜ん こんばんわ♪

薔薇、きれいですね〜
花びらが透きとおって、雨粒をまとって・・・

我が家でも、薔薇がまだ咲いてます。
最後だと思ってから、また蕾が開いて・・
今年は大分暖かいのでしょうか?

>休眠期に咲かせていてもいいのかしら

“休眠期には、花を咲かせない、葉も全部むしって取り除く”などと
説明書などを読むと書いてありますね、
でも、きれいに咲いている花を切り取ってしまう気になりませんものね、
私は咲かせたままにしておきます。
俳句の季語に「冬薔薇」なんて言葉もありますから・・
枯れかかった薔薇も楽しんじゃいます。
葉をつけたままにしておくと休眠できないなんていいますけど、
もう少しして、剪定をすると、葉も一緒に切り取ってしまいますから、今は放っておきます。

写真は数日前に撮った“ダークレディー”です。
/-tbl1-//-tbl2-/


冬を待つ はこべ 2007/12/13(木) 19:38


ちささ〜〜ん、お久しぶりです。

仕事が忙しくてパソコンをさわる時間もありませんでした。
しばらくこんな状態が続きそうです(+_+)

Guestbookを開いたらイラストなど変わっていて新鮮な感じでした。

ちささんは名前をいれたり、写真加工したりするのはフォトショップというのでやるのですか?
おもしろそうですね。

わたしは、エクセルなどという訳のわからない事が必要になり真似事をはじめました。
他にも覚えることがたくさんでしんどいです(@_@;)

明日は久々に雨のようですね。


ちさ 12/13(木) 19:38
はこべさ〜ん お久しぶり〜 お元気でした?
お仕事、お忙しそうで大変ですね〜・・

最後の一枚の葉が今にも落ちて行きそうですね、
でもそのあとには、冬芽がもう準備されてますね。

写真の編集や画像加工は、“フォトショップ”と、
“ホームページビルダー”についているソフトで“ウェブアートデザイナー”を使っています。
編集や加工はけっこう好きで、楽しんでやってますが、
でも、でもなかなか使いこなせてませんけどね・・・
機能の30%も使ってないのじゃないかしら(~_~;)

エクセルは出来ません、難しいのでしょうね、
はこべさん、ガンバッテね!!

数日前に撮った薔薇(エブリン)、花びらが虫くいです。
/-tbl1-//-tbl2-/


曲線美 四季彩 2007/12/12(水) 07:23


ちささん
こんばんわ

早いですねもう半ばですよ!

我が家から西北の山が綺麗に見えます。
浅間、谷川、赤城、男体山等とう。
もう現地は白銀の世界でしょうね!

今夜の写真は数年前
日の出を撮りに浅間山へ・・・
道路が凍っていて車が横滑り、やっとの
思いで現地に行った時の写真と共にお邪魔です。


ちさ 12/12(水) 07:23
四季彩さ〜ん おはようございます♪

朝日があたって、綺麗な曲線がくっきり・・
美しいですね〜☆
素晴らしい〜

>道路が凍っていて車が横滑り、
朝はカチカチに凍ってますね、
でも、こんなに美しい光景に出会えて良かったですね!
あっ 数年前?のことだったんですか〜
数年前の美しいお写真を、もっと拝見したいですね〜

写真は六合村で見た、枯れススキです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ハワイの歴史とフラ(ダンス) momoko 2007/12/09(日) 08:51


ちささん、こんばんわ〜。
札幌は穏やかな良いお天気でした。雪もありません。
でもやがて北風が吹くと「どさっ!!」と雪になる事でしょう。
昼間は石油の節約を心がけ、なるべくスイッチを切るようにました。
処で先日、友人の息子さんの特別講演会があり私たちのグループの皆様と聴きに行ってきました。札幌の文教大学で開催され、階段教室の大ホールで久しぶりに学生気分で講義を受けました。
友人の息子さん(41歳)は東大の準教授です。
文教大学の学長さんが一般市民にも受講出来る様大学を開放して下さったので広いホールは満員の盛況で感謝でした。演題は「フラから考えるハ演ワイの歴史とフラ」でした
文京大学の学生さんはこの2時間でリポートを提出しそれが単位に換算されるとか、、皆、熱心でしたがフラを踊るプロの素敵な女性の先生が実際に踊られ楽しい充実したお勉強のひと時でした。
ハワイのフラは優雅でとても品格のある踊りです。
フラはダンスと言う意味ですからフラダンスとは言わないのが正しいそうです。ハワイの歴史やフラの意味すること等楽しい授業でした。ハワイのフラは祈りの意味もあり優雅な物語になっています。
ポリネシアダンスとは別の踊りの様です。

momoko 12/ 9(日) 08:17
上の文章は昨夜、犬が散歩に行こうと「ワン!ワン!」吠え立てせかされていて誤字脱字があり読みづらくなってしまいごめんなさい。
遅くなっても散歩は犬の権利で飼い主の義務ですものね。夜の散歩は道路凍結で所々、つるつるでした。
道路表面雪はありませんが、、。
今朝は曇り空です。気温はジャスト0℃です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 12/ 9(日) 08:51
Momokoさん おはようございます。

良い講義を受けられましたね、
お友達でフラを勉強している方がいて、
その優雅な踊りを見せていただいたことがあります。
とてもお上手で、美しい踊りでしたよ♪
歌の内容や動きの意味を深く知ると、フラをより深く楽しめるようですね!

>ハワイのフラは優雅でとても品格のある踊りです。

腰を揺らして手を波のように動かすフラダンスは現代風にアレンジされた、観光用なのでしょうか?
本来は、品格のある踊りで、神に捧げるためのものなのでしょうね・・

私も一時フラを習いたいと思ったことがありました。

............................................
庭の“ニシキギ”の最後の紅葉です。
/-tbl1-//-tbl2-/


こんにちは 絵美里 2007/12/05(水) 18:06


こんにちは ちささん

ブログのシチュー鍋や角皿を拝見し、とても綺麗〜なカタチ(@。@)/
出来上がりが楽しみな!
ちささんはいずれお使いになられる日が、もっともっと楽しみですね^^

今日になり、また気温が下がりはじめた九州・大分であります。
なので、明日は夕食をシチューに今「決めっ!」ました(^^;
もぅ、メチャ単純な私であります(笑)

今日は先ほど桜館の方へも、先日頂いた「桜絵のイラスト」運ばせて頂きましたコトご報告いたしますm(_ _)m

ところで、ちささん
ちささんにとって、今年一年を漢字一文字で表すならば、「?」の字でしょうか?

暮れに毎年、この一年の世相を漢字一文字で...という催し、昨年の世相一文字は確か「命」であったと記憶します。
私は毎年ネットの中でお知り合いになれた方々に、その方のこの一年の漢字一文字をお尋ねしているんです(^^;
よければ教えて頂けたなら嬉しいですm(_ _)m

今日は我が家のウサギ・ピュンタローと参りました。
私は今日寒いのですが、ピュンは「適温♪」というカオでいます(^。^;



ちさ 12/ 4(火) 09:36
絵美里さ〜ん おはよ♪

ピュンちゃん、つぶらな瞳でカワイイ♪♪
この画像は実物大くらい?
元気で毛並みがよくて・・・
今日は頭にいいもの載せてませんね!

>今年一年を漢字一文字で表すならば、「?」の字でしょうか?

『痛』です。
夫の「帯状疱疹」で、いっしょに?、痛さを体感しました。
ほんとに、イタイイタイの1ヶ月でした。
見た目には湿しんが治っても、後遺症としてまだ痛みがあるみたいです。
それと、物価高です。これは家計に痛いです。
あらゆるものが値上がりするような恐怖感に襲われますね、
我が家のような、年金生活者にとっては、いた〜いですね!
個人的ですが、我が家にとって、痛い1年で終わりそうです。

イラスト、飾っていただいてありがとうございます。

私から、先日暮坂高原の山の中で見た、きれいな“牡丹蔓”の実、
絵美里さんに、お花を前教えていただきましたね・・
綿毛が光ってとっても綺麗でした♪
/-tbl1-//-tbl2-/

絵美里 12/ 5(水) 18:06
こんばんは ちささん

先日は一文字にお答えくださり ありがとうございましたm(_ _)m
『痛』の一文字、ご主人様へのちささんの深い愛を感じさせて頂きました!

ガソリンや灯油の値上げ...私も「痛」であります〜(>_<;
このイタサはこれからも続きそうであります〜(苦)

先ほどブログも拝見し、またまたテンプレートの鮮やかさに惚れました^^
雪の結晶美しい〜でありますね♪

そして、ボタンヅルの綿毛の姿、私は初めて見ました〜(@。@)/


月曜日のランチ momoko 2007/12/04(火) 10:02


ちささん、温かな感じで可愛い形の見事なシチュー鍋ですね!!
きっと美味しいスープがいろいろ出来そうですね♪
我が家でもパンの献立の時は土鍋(買った物ですが)でコトコト「ポトフ」を作ります。
主人は「ご飯よりパン」がいいって言いますのでスープは3回分作って何度も温め直してテーブルに登場です。
処で私達のグループは毎週月曜日に集まっています。
札幌中央区の中島公園の傍ですのでマンションの部屋から公園の自然の移ろいを感じながらお話が弾みます。そしてお昼はそれぞれの持ち寄りでこんなご馳走を戴きます。昨日は干し貝柱の炊き込みご飯、海苔巻、お野菜の中華炒め、卵料理、南瓜の甘煮、お漬物いろいろ、黒胡麻のおたべ、フルーツ等などいつもバラエティ豊かです。そして元気になってこの一週間が始まります。(中央にあるのが私の鰊漬けです。もう一か月余り経って幾らか熟成してきて美味しくなり皆様に喜んで頂けました)

ちさ 12/ 4(火) 10:02
Momokoさん おはようございます^^

シチュー鍋で“ポトフ”はいいですねぇ〜
美味しいのが出来るでしょうね!
私も作ってみたいです。

「中島公園」いつかお写真を見せていただきましたね!
雪景色や、銀杏並木!もそこの公園でしたね、
良い場所にお部屋があって、
美味しいご馳走を食べて・・・
Momokoさんの“鰊漬け”も美味しそうですね、ご馳走様です〜

私からの写真は、山のなかで見つけた“ノイバラ”の実、
Momokoさんのローズヒップのような大きさはありませんが・・
小さくて、カワイイものでした。
/-tbl1-//-tbl2-/


紅一点 四季彩 2007/12/04(火) 09:46


ちささん
こんばんわ
大変寒くなりましたね。

鳥も渡るかあの山越えてぇ〜♪
今日は秩父の夜祭りでした。
今年は用事が有り行けませんでした・・・
用事がなくても、もう寒くていやだよね・・
もう少し若ければ・・勢いで・・

今夜はモミジと共に!お邪魔しました。


ちさ 12/ 4(火) 09:46
四季彩さ〜ん
美しい紅葉ですね!
カサカサと音のするような、枯れ葉の上に真っ赤なモミジ・・
木の実のような影が映ってますね、
そこだけ、暖かそうですね♪

秩父の夜祭りは写真やネットでは、見たことありますが、
まだ行ったことはありません、
そうねぇ〜 なかなか夜は寒くて、
その勇気はありませんね・・私もです。

HP、拝見しました“三波石峡”の紅葉は素敵ですね!

写真は、暮坂の山の中の天然のドライフラワー?です。
/-tbl1-//-tbl2-/


値上げラッシュ palmama 2007/12/01(土) 21:08


今日から12月ですが色々なものが値上げで困ったものです。
歳と共に物欲もなくなってきているので質素に暮らしていきます(笑)
自給自足とまではいきませんがせめて食卓に上がる器は手作りでと今日も午前中は陶芸していました。

多肉植物も紅葉するんですね。
真っ赤に色づいてきましたよ。


ちさ 12/ 1(土) 21:08
palmama さ〜ん こんばんわ♪

ほんとに困りますね、
灯油もガソリンも、値上がりで・・・
スーパーでの日用品も、
チラシとにらめっこで安いところを見つけています。

お写真は“火祭り”でしょうか?
きれいに色づいてますね、
これからもっと赤くなるでしょうね!
我が家の“火祭り”は、真っ赤に紅葉しました(写真下)
此方のほうが、気温が低いのでしょうか・・・

陶芸は楽しみですね、
手づくりの器に、盛るお料理は一味違って美味しいですよね・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

inserted by FC2 system