2,007年 11月
紅いローズヒップ momoko 2007/11/30(金) 23:09


ちささん、おはようございます♪
新しいお友達のfishさん、初めまして、どうぞ宜しくお願いします。私もfishさんのHPにお訪ねさせて頂きました。沢山の素敵なお庭のお花々と流麗な文章を読ませていただき感動しました。
ユーモアと機知に溢れるfishさんどうぞ又このちささんの掲示板にいらして下さいませ。私はHPを持ってませんので此処で遠い地域の皆様と親しくさせて頂き楽しい時間を過ごさせてもらって感謝しています。
PCは便利ですが無断でHP訪問してお許し下さいね。
後ほどメールでご挨拶致します。

処でちささんの所も気温が低くなって来ていますね。札幌は今朝うっすらと白い霜が降りていました。
此れまでも何度か少し雪がちらつく程度の事はありましたが、未だ「一面銀世界」と言う感じにはなっていません。今朝の気温は丁度0度です。殆どの木々の葉は散ってしまいました。ななかまどや姫林檎や薔薇の紅い実だけが残っています。薔薇の小さな実は何度かの霜や雪に当たって熟し柿みたいにやわらかくなっています。
小さなラグビーボールみたいな形や又丸い実が花のなくなった庭で唯一カラフルで綺麗です。
雀もヒヨドリも食べているところを見た事がありません。そっと紅い実を指で押して嘗めてみました。ちょっと甘酢っぱい味ですが美味しいとは思いません、小さな種が多く鳥達にとって食べにくいのでしょうか?
一時、ローズヒップティがブームなりましたが本当に良いのでしょうか?
では何故雀やヒヨドリは食べないのでしょうね?

ちさ 11/30(金) 23:09
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

ローズヒップが暖かいですね、

>では何故雀やヒヨドリは食べないのでしょうね?
他にも美味しい実が沢山あるから?
どうしてなのでしょうね・・
我が家では、毎年ピラカンサの実が最後まで残っています。
南天、マンリョウ、千両、万年青の実まで食べつくしたあと、やっと小鳥が食べてますね、
ピラカンサは美味しくないのかも・・とわたしは勝手に理解しています・・
変かしら?

fishさんのサイト、Momokoさんもご訪問でしたか、
ほんとに、写真も勿論美しいのですけど、
わたしは、fishさんの記事が面白くて(失礼な言い方かな?)魅了されてます。
読みながら、同感同感なんてうなずいてますよ。

写真は、庭の薔薇、ストロベリーアイスです。
5月に咲いたときより花色が鮮やかです。
/-tbl1-//-tbl2-/


おやまあ! fish 2007/11/28(水) 08:18


サルビアレウカンサの検索でやってきました。
なンとまあ、富岡にお住まいなのですね。
私は高崎です。前橋や伊勢崎にはステキなお庭が沢山あるけれど、富岡にもあるのですねえ。同郷でとっても嬉しいです。どうぞよろしく。
あなたのコメント
>春には春を感じさせるような花、夏には夏らしい花、と日本の四季を大切にしたい。
私もそう思って庭を作っています。
来年の都市緑化フェアにはお近くですからぜひ高崎にお出かけ下さい。ついでに私の庭にもお寄り下さい。駅から15分です。


ちさ 11/28(水) 08:18
fish さん ようこそ、いらっしゃいませヽ(^。^)ノ
素敵なお庭ですね〜♪
緑の芝生にレウカンサの紫がとっても引き立って・・・
芝生の上の落ち葉もいい雰囲気ですね、
ポールの上は、野鳥の餌台?
それとも、庭園灯でしょうか?

>春には春を感じさせるような花、夏には夏らしい花、
こういうと聞こえはいいのですが、最近は体力が無くなって、
手のかからない庭=手抜きの庭・・になってしまいました。
季節が来ると、勝手に咲いてくれる花を選ぶようになって・・・
ほんと、トホホですね(苦笑)
先日は鉢植えのベコニアとりこむのを忘れて、
霜でぐったりして、枯れそうです、
枯れたら枯れたで、仕方ないかな・・なんて思っている今日この頃、です。

fishさんのホームページお訪ねしてきました。
才気あふれる文章でとっても魅力的、
What's Newにあった記事を、いっきに読んでしまいました。
「おひとりさま」ってなんだろう?っておもいながら・・
ご主人様を今年見送られたのですね、
どんなにか、大変なことだったでしょうと推察いたします。

沢山の記事、これから楽しみに読ませていただきます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

私から、画像は、最近、Photoshopのブラシに凝っていて、
BlogのTOP用に描きました。


/-tbl1-//-tbl2-/




オンコの赤い実 momoko 2007/11/28(水) 07:56


ちささん、こんばんわ〜♪
札幌は積雪0です。旭川は雪が多いらしいです。
今晩から又気温は低くなるらしいです。
しっかり防寒に身を包み犬の散歩していますが道路の凍結で私も犬も滑ら無い様慎重に歩いています。なんとしても骨折しないで冬を越さなければなりませんので、、、。リードは引っ張られない様短くして、原っぱでは放して自由に走らせてやっています。
おかしいですが犬も油断すると転びますね!!
白樺も春楡もななかまども葉が落ちました。
常緑樹のオンコの紅い実が可愛いです。雀が啄ばんでいます。ななかまどの赤い実はヒヨドリが食べますが雀は余り食べません。どちらも札幌では多い樹です。

ちさ 11/28(水) 07:56
Momokoさ〜ん おはよう♪

>おかしいですが犬も油断すると転びますね!!
うふふっ そうなのですか(笑)
どんな光景か見てみたいですね〜
可愛くって、可笑しいのでしょうね〜
Momokさんは、絶対に転ばないようにね!

“オンコ”の実はかわいいですね・・
イチイともアララギとも・・
実は甘くて、子供の頃に食べました。

画像は、ブログのTOP用に作りました。
そのうち、UPします(Photoshopのブラシで描きました。)
/-tbl1-//-tbl2-/


書写山の紅葉 palmama 2007/11/27(火) 17:37


プリのことブログにありがとうございました。
連休最後に円教寺にお参りに行き紅葉狩りを楽しんできました。
歩いて40分ほどで登れる書写山、年に何度も登りますが四季折々の姿を見せてくれますが紅葉の季節が一番です。


ちさ 11/27(火) 17:37
palmama さ〜ん
素敵なお写真、ありがとうございます♪
Blogの方も見せていただきました。
歩いて行けるところに、こんな素敵なところがあるんですね・・
紅葉がとってもきれいですね!

また、円教寺の建造物も立派!
紅葉に映えてますね〜☆

ブリちゃんのお写真も可愛かったですね!

私からは“少林山達磨寺”の紅葉、
ちょうど見ごろでした。
/-tbl1-//-tbl2-/


桜、ありがとうございます! 絵美里 2007/11/27(火) 17:28


こんばんは ちささん

昨日までのお天気が一変、九州・大分、雨が今にも降りそうな雲行きの今日の日でありました。
そろそろ実際幾らかお湿りが必要な時期なのかもしれません。

先日はとても素敵な桜のイラストをお運びくださり ありがとうございました(^^)/
優しい桜の趣きにとても癒されます。
そして、事後報告となりますが、イラストギフトの部屋に運ばせて頂きましたm(_ _)m
もし不備等お気づきになられましたら、ご遠慮なくお教えくださいませ。

今日、共に参りました紅葉木は、散歩道で一番紅い並木の一本であります。
情けない話、昔より眺めるこの木が何の木なのか定かでないのですが、真緑の季節のあと、このように赤々となるのを近隣の方々も楽しまれておられるようです。
間もなく紅葉の期も過ぎ、今度は裸木の冬並木へと変貌です^^


ちさ 11/27(火) 17:28
絵美里さん ようこそ♪

明るいきれいな色、
ピンクに近いですね・・
まるで、花が咲いたようです!!
何の木?なんでしょうね〜 知りたいですね。

イラストのお部屋に飾っていただいて、ありがとうございます・・
恥ずかしいような、うれしいような、・・
そんな気持ちでしょうか、
喜んでいただけて、嬉しいです、
又、気に入ったのが出来ましたらお届けいたしますね。

写真は“少林山達磨寺”の紅葉です。
/-tbl1-//-tbl2-/


なまえ はこべ 2007/11/25(日) 20:04


こんにちは♪

今、パソコンをいろいろ触っています。
知らなかった機能を見つけるとワクワクします。
写真にペイントを使って名前を入れてみました。

好きな通りです^^

ちさ 11/25(日) 20:04
はこべさ〜ん
上手く名前が入りましたね♪
お写真も素敵になって、はこべさんだけのものになりましたね。

>知らなかった機能を見つけるとワクワクします。
同感ですね!
新しい方法を発見?するともう嬉しくてワクワクですね。
偶然見つけたりすることも多いですね。

先日の薔薇にシャボン玉をいれてみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


cheerfulな性格は、、、。 momoko 2007/11/25(日) 19:58


ちささん、こんばんわ。
そちらも初霜が降りて薄氷が張って寒そうですね。
山茶花や薔薇が綺麗ですね。
札幌と変わらないくらいの気温でしょうか?
庭の真っ白な大輪の薔薇の「正雪」はこの寒さに開花出来ずに蕾が少し凍ってしまいました。
今日は残った蕾の薔薇を何本か花瓶に活け様と思いきって切りました。
画像は感謝祭の時のご馳走の様子です。
エプロン姿のMrs.Treesaがちょっとだけ写ってます。
もう一人は招かれた若いお嬢さんの様です。
暖炉の上はお気に入りの絵がいっぱい飾られていました。暖炉は使用していないので布が掛けられていました。
七面鳥は10kgもあって焼くのに5時間かかったそうです。ご馳走を戴いた後に今年感謝に思った事を皆が一人づつ話す事になりました。
Mr.MikeはMrs.Treesaが育児や家事を一生懸命してくれて子供達も元気に成長している事を嬉しく思い、そしていつも夜、彼女の寝顔を見ながら感謝していると話してくれました。なんて素敵なご夫婦でしょう!
Mr.Mikeが傍にいらした時私はそっと「Mrs.Treesaは明るい性格ですが英語でなんと言うのでしょう?」
とお聞きしました。彼は「「cheerful」でしょうね。」と教えてくれました。
「cheerfulな奥様は良いですね〜」と申し上げるとMr.Mikeは即座に「ハイ、暮らしやすいですね〜」と答えて下さいました♪♪
本当にその言葉に「ご尤も!!」と私は感動してしまいました♪

ちさ 11/25(日) 19:58
Momokoさん こんばんわ♪

昨日の朝は特別に冷えました、
今朝は、霜も氷もありませんでしたよ、
日中は穏やかで、陽射しもあり温かでした。

>Mrs.Treesaは明るい性格?
“cheerful”・・・明るい性格は、こういうのですね!!
“cheerful”って良い言葉ですね、
Momokoさんにいいことを、教えていただきました。
今度、使ってみたいですね♪

ブログにUPした薔薇をちょっと加工して遊んでみました。
/-tbl1-//-tbl2-/


さざんか はこべ 2007/11/23(金) 17:52


ちささ〜ん、こんにちは^^

北風が冷たくなりましたね。
前橋の冬は赤城おろし、上州名物「からっ風」です。

我が家の庭にも さざんか が咲いていました。
ちささんの庭はどの季節も花でいっぱいですね。


ちさ 11/23(金) 17:52
はこべさ〜ん
ぽっかりと灯かりが点ったような“山茶花”・・
綺麗ですね〜☆

昨日、前橋へ行ってきました、県庁です。
高層のビル風がヒュ〜ヒュ〜でしたよ!!
寒くなりましたね、
どうぞ、風邪に気をつけてくださいね。

我が家の山茶花です。
花がいっぱいの庭に見えますが、綺麗なところだけを切り取って撮影してるからですよ、
実際は??どうでしょうか

/-tbl1-//-tbl2-/


感謝祭のお祝い momoko 2007/11/23(金) 07:16


ちささん、こんばんわ〜。
先日、Mrs.Treesaのご家庭で感謝祭があり、ご招待にあずかりました。
毎年、Mrs.Treesaさんの御一家は沢山の日本人のお客様を招いてご馳走をして下さいます。
今年も30人程が招かれました。
ご馳走は大きな七面鳥がメインでその他パンプキンパイ、コーン、人参のグラッセ、南瓜やさつま芋のマシュマロ焼き、ミルクプリン、等などでした。
私は筍や蓮根や牛蒡や椎茸や里芋等のいりどり(旨煮)とお漬物(白蕪や赤蕪の千枚漬け、ビーツの甘酢漬け、大根の柚子醤油漬け等)を作ってお持ちしました。
それぞれお友達も手作りのチョコレートシフォンケーキ、林檎のケーキ、胡桃の焼き菓子、お寿司、炊き込みおこわなど等をテーブルに並べました。
アメリカの家庭では11月の第4木曜日を感謝祭としてお祝いする行事になっています。
昔メイフラワーで清教徒が故国イギリスから迫害されアメリカの地に渡りました。
先住民のアメリカ・インディアン達は新しい地で暮らす貧しい彼等に食料を提供し助けてあげたそうです。
そして農作物の作り方を教えてあげたそうです。
そのお陰で翌年は沢山の収穫を得る事が出来たそうです。その感謝の気持を表すために今度は清教徒達が先住民達を招いてご馳走をしたそうです。毎年、その気持を忘れずに感謝祭を行う様になったそうです。
Mr.Mrs.Sheroの心からの温かなご接待に楽しいひと時を感動と共に過ごしてきました。

ちさ 11/23(金) 07:16
Momokoさん おはよ♪

寒いですね〜
そちらは雪のようですが・・・
なんだか、今年の寒さは厳しいですね。

美味しそうな、ご馳走が沢山並びましたね、
Momokoさんの“旨煮”はどれかしら?なんて
探しています。
30人のお客様は、さぞかし賑やかで楽しかったでしょうね!!

“感謝祭”の謂れも、momokoさんのご説明で、よく分かりましたよ。
Mrs.Treesaさんとの集いは、ほんとに温かでいいですね♪

庭の“ベニシタン”の赤い実、もう終わりですね・
/-tbl1-//-tbl2-/


バスツアー もりちゃん 2007/11/21(水) 22:59


ちささん、▼o・_・o▼コンニチワン♪
今日も朝から素晴らしい天気になりました。
花散歩にはいい陽気です。

一昨日バスツアーで茨城県「秋色の袋田の滝・竜神大吊橋・花貫渓谷」に行ってきました。

スゴイ人気でバス2台で満席でした。
人気の袋田の滝は駐車場も満杯、滝を見る場所も人でいっぱいで、撮影するのも大変でしたよ〜〜
平日なのにびっくりでした。

でも、素晴らしい秋晴れに恵まれ楽しいバス旅行ができました。
「気まぐれ日記2」にUPしました。

花貫渓谷の吊橋から・・・
スゴイ人で撮影もゆれるので、失敗ばかり・・・

ちさ 11/21(水) 22:59
もりちゃん ようこそ!

「気まぐれ日記2」早速拝見・・
吊橋の人の多さには、ビックリですね!
吊橋を揺らす?
撮影も大変でしたね、
でも、ぶれてないですよ、
紅葉もとってもきれいに撮れてます。
“袋田の滝”は迫力満点で素晴らしいです。
素敵なお写真、見せてくださってありがとう♪

画像は、庭の寒牡丹、咲き始めたところです。
/-tbl1-//-tbl2-/


冬桜と銀杏 四季彩 2007/11/20(火) 22:03


ちささん
こんばんわ・・

11月も下旬急に寒くなりました。
如何お過ごしでしょうか・・なんてね・・
朝晩めっきり冷え込むようになりました。

三波川地区の冬桜と
銀杏の黄葉撮って来ました。
一枚貼り付けてみます。

寒さも此れから本番、ご自愛下さい。



ちさ 11/20(火) 22:03
四季彩さ〜ん 
素晴らしいお写真が撮れましたね!!
銀杏に光が当たって・・
黄金色に輝いて!
冬桜もちょうど満開、綺麗ですね〜〜

今日の夕方、鬼石の冬桜と城峯山登山のことを
NHKテレビで6時半ころやってましたね、
四季彩さん、ご覧になりました?
城峯山登山のところで、石垣を積んだその上の家が素敵でした。
なんと言う集落か、聞いたのですが、名前は忘れてしまいましたが・・・
あのあたりは、良いところが沢山あるんですね〜!!

庭の薔薇、花ビラが乾燥した感じでしょ、
もう最後の薔薇でしょうか・・
/-tbl1-//-tbl2-/


滋味 momoko 2007/11/20(火) 21:55


ちささん、こんにちわ〜。
優しいピンクの薔薇のブライダルが一際の美しさですね〜。
ちささんのお庭の紅葉が綺麗ですね。
こちらは野村もみじと憧段つつじが燃えるような紅葉で美しいです。
札幌は昨日からうっすらと雪が積もりましたが今は消えています。
寒さの中、私のお漬物の作業も済んでホッとしています。鰊漬けのキャベツや大根から水が上がり一安心だったのですが昨日の朝は−5℃でしたので樽の表面は厚く氷が張ってました。このままでは大根が中まで凍ってしまうと台無しになってしまいますので慌てて外のベランダから家の縁側に運びました。先ず重石を除けて樽を持ち上げます。ぎっくり腰になったら大変ですので軽く準備運動をしてから「ヨイショ!」と2斗樽を運びました。
今日、徹子の部屋で料理家の鈴木登紀子さんと黒柳徹子が「鰊漬け」や「大根の麹漬けのがっくら漬け」の話をしてました。
伝統の北国のお漬物の味は「滋味」だそうです。

momoko 11/20(火) 15:27
野村もみじの落ち葉が綺麗で写したのですがでも、細い長い藁がよぎってました!!
落ち葉を掃除しなければと思いましたが雪が降り一面ベちゃベちゃに濡れてしまいました。
野山では自然に任せてそのままですが、、、。
お天気がよくなって温かになれば植木屋さんに電話しようかと思っていますが、、それとも来年春まで放って置こうかとも考えています。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11/20(火) 21:55
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

>札幌は昨日からうっすらと雪が積もりましたが今は消えています。
昨日からの冷え込みで、テレビの報道で、札幌が雪で大変なのでは?・・と
心配しておりましたが、
良かったですね、うっすらというくらいの雪だったのですね、

「徹子の部屋」私もちょうど見てましたよ!
料理家の鈴木登紀子さん、素敵な方ですね♪
美味しそうなお漬物のお話や、
手毬寿司の作り方まで教えてくださってましたね、
Momokoさんはもしかしたら、鈴木登紀子さんのようなかた?
そんな想像をいたしました。

「イントリーグ」という薔薇、そろそろ薔薇も終わりですね・・
/-tbl1-//-tbl2-/


今日より冬であります(^^; 絵美里 2007/11/19(月) 21:19


こんばんは ちささん

こちらに伺う時には、いつも真っ先にブログより拝見する私
今もさっき、「あ!テンプレートデザインが変わられた〜♪」と見とれ、下の本文にて またまたドッキリ!!
綺麗なイラストがズラリと並んでいるではありませんか!素敵〜(*^^*)/

紅葉がようやく進みだした九州・大分
今朝はついに凄く冷えこみ、シッカリ冬到来を肌で感じました(寒>_<;)
もうストーブが時間帯によっては必要であります〜。
でも、日中は15℃くらいなんですが...(^。^;

昨日山までゆき、その帰り道、久々ギンナンの実を拾うコトとなりました。
その実たちの親がこの画像のイチョウの木であります。

そちらも冷え込まれておられますか...
風邪が全国的に流行っているらしく、ちささんもお気をつけて^^

ちさ 11/19(月) 21:19
絵美里さん こんばんわ♪

立派な銀杏の樹、黄葉も美しいですね!
我が家には銀杏はありませんが、
先日前橋の公園で、きれいな銀杏を見ました。
絵美里さんのいらっしゃる大分と、群馬の紅葉はもう同時、一緒になりましたね〜♪

我が家の“ちさ”(エゴノキ)の黄葉をペッタンします。
今、こんな感じで、毎朝落ち葉掃きです。

ブログ、いつも見てくださってありがとうございます。
お気に入りのブラシを見つけて、ダウンロードして描きます。
ブラシのサイズや、濃淡を工夫すると遠近感がでたりで、楽しいですよ♪
/-tbl1-//-tbl2-/


人形 はこべ 2007/11/17(土) 21:57


ちささん、こんばんは^^
お久しぶりです。
出かける時間がとれず、デジカメもずっと留守番です。

ヒメツルソバかわいいですね。
我が家のヒメツルソバは、草刈のあとに何故か消えてしまいました(・・?

今日は姉が作ったお人形とお伺いしました^^
陶芸もやっているので、時々ちささんの陶芸を見させてもらっているようです。


ちさ 11/15(木) 23:33
はこべさ〜ん 
かわいいお人形ですね(#^.^#)
カワイイおひな様?
木目込み人形に似てますね!
とってもカワイイです〜
お姉さまによろしく♪お伝えくださいね。
陶芸も見せていただきたいな♪

>我が家のヒメツルソバは、草刈のあとに何故か消えてしまいました(・・?
どうしてでしょう?
我が家の“ヒメツルソバ”はビックリするほどタフですが・・・

私から、庭の“ブライダルピンク”
霜が降りないうちに花びらが解けないと・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

はこべ 11/16(金) 19:52
こんばんは〜

ブライダルピンク うっとりですね(^^)

姉作の茶碗です。
私にはよくわかりません(+_+)
よろしくお願いします。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11/17(土) 11:16
はこべさ〜ん こんにちわ^^

素敵です〜
お姉さまの作品、
抹茶茶碗の釉薬のかかり具合といい、口縁の形といい、
風格ありますね♪

もっと拝見できたら嬉しいのですけど・・
また見せてくださいね、
それとも、HPとかBlogとかお持ちでしたら教えてくださいね・・
はこべさんは?
お聞きしたことがありませんが、お持ちですか?

はこべ 11/17(土) 21:57
HPもBlogも力不足で持っていません(+_+)

ちささんやこちらにお訪ねの方のHPを拝見させて頂くのが楽しみです。

私もいつの日かHPが持てたらなあ・・・なんて思っています^^


毎週一度はポット・ラック・ランチ momoko 2007/11/15(木) 23:13


今日は美しい青空の秋日和です。
此れは昨日、お勉強の後で皆で戴いたお料理です。
私達の仲間は毎週月曜日に3時間ほど聖書と賛美歌の集まりがあってもう25年以上になります。
それぞれ子育て、子供の進学、結婚、など等次々と終わりました。海外旅行も一緒でお互い思い出が共通しています。グループ6〜7人の中でクリスチャンはお2人でそれ以後洗礼を受ける人はいませんが聖書からの教えは幾らかでも日常生活に生かせる様にと思っています。教えられる事いっぱいです。
皆さん優しくて一度も気まずい仲にならない事が偉い!ですね。
賛美歌は歌詞もメロディも心癒されます。
その他、宣教師の奥様からたくさんオヴンクッキング習いました。パンもケーキもパイもピクルスも皆さんお得意になりました。

momoko 11/13(火) 14:30
Mrs.Treesaは40代後半の3人のお子様のママです。
ご主人は大学の先生で宣教師です。
来年東京のクリスチャン系の大学に転勤される事になり私達喜んで上げたいのですがお別れするのは淋しいです。
札幌には6年生活されました。
明るくてユーモアがあって聡明な素敵な先生でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11/13(火) 22:14
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

“ポット・ラック・ランチ”の意味、分からなくて、調べました。
お野菜中心の家庭料理、スローフードっていうことでしょうか?
皆さんで持ち寄って、楽しくいただくのですね!
ほんとうに、美味しそうです〜ね〜〜

Mrs.Treesaさん、すてきな方!
お別れは淋しいことでしょうね・・

Momokoさんの親しくされているお友達は、
25年も長く続いて、親しくされているということをお聞きして、
とても素晴らしいことと思いました。
お互いを大切になさって、またとっても仲いいのですね。
すてきなことですね。
.............................................
庭のミセバヤの葉が、紅葉してきました。
/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 11/15(木) 10:17
ちささん、おはようございます。
移り行く季節の中で花達が装いを変えながら適応していくのはそれなりの訳があるのでしょうね。
ミセバヤの紅葉は春になったらどうなるのでしょう?
緑に変わりますか?それともこの紅い葉を落としますか?
紫陽花は秋色に変わりますがやがて花も葉も枯れてしまいますね。でも来年の新しい花芽がいっぱい用意されていますね。私たちも毎年少しでも新たな生き方をしていけたら良いですね。ポット・ラック・パーティは持ち寄りのお鍋のパーティですが私達は毎週集まっていますのでパーティ料理ほどのものでありません。
それぞれ軽いお料理を持ち寄ってご一緒にランチを楽しんでいます。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11/15(木) 23:13
Momokoさん こんばんわ^^

>ミセバヤの紅葉は春になったらどうなるのでしょう?
紅葉のあと、葉を落とします。
でもそのあとには、もう新しい小さな芽が株元に出来ています。
準備がちゃんと出来てるんですね!!

>紫陽花は秋色に変わりますがやがて花も葉も枯れてしまいますね
そう、ミセバヤも紫陽花と同じですね、
秋色の紫陽花、花色は渋いですがいいものですね!
私は大好きです。



冬桜の桜山公園へ やっくん 2007/11/12(月) 21:45


 ちささん こんばんは!m(_ _)m

 お出掛けになれない様ですね!
元気付けに、今日行きました桜山公園≠フ雰囲気を送ります。元気を出して下さいね!

冬桜は、12月まで大丈夫ですよ。
見頃は、この勤労感謝の日を含む三連休辺りが良い様です。
紅葉との共演は、今週中と云うところでしょうか…


ちさ 11/12(月) 21:45
やっくんさ〜ん ありがとう♪

帯状疱疹はなかなか治るまでに時間がかかりますね。
大分良くなってきましたが、まだ大事をとっています。
ご心配くださって、どうもありがとう、
私は元気にしています。

「桜山公園」冬桜がなんて綺麗なんでしょう!
紅葉と桜と・・・
冬と春が一緒、で不思議な贅沢な風景ですよね!
これは、「鬼石の桜山」ですね!
今年はまだ行けてないので、拝見できてうれしいです。

私からは、庭の薔薇・・です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ななかまどの紅葉と赤い実 momoko 2007/11/12(月) 21:36


ちささん、こんばんわ〜。
昨日の日曜日、私は大根を干す為、紐で編んでは吊るす作業をしました。凡そ60本はあったと思います。
今日は月曜日で月一回のMrs.Treesaの美術史のお勉強会でした。
明るい性格の彼女の講義は楽しく元気を戴き皆でいっぱい笑って楽しい時間でした。持ち寄りのご馳走でついつい皆んなカロリーオヴァーで反省です。私のお料理は秋鮭のソテーマヨネーズ焼きとグリーンサラダでした。それから白菜の柚子漬け。
又シナモンロールを焼いてきた友人、炊き込みおこわ。ジャガイモとトマト味のひき肉のソ−スのグラタンとかMrs.Treesaはザッハ・トルテのお菓子でついつい食べ過ぎちゃって、、、。
明日、又画像お見せしますね。
中島公園は銀杏が殆ど散ってました。黄金色のふかふか絨毯を歩いてきました。
画像は先週の家の庭のななかまどの紅葉です。
今は実を残し殆ど落葉してきました。
札幌の並木道はななかまどの樹が多いです。
並木道のマロニエの落葉は大きな葉で困りまが、、、。

ちさ 11/12(月) 21:36
Momokoさん こんばんわ♪

「ナナカマド」の樹、随分大きくてビックリ!
我が家にも「ナナカマド」はありますが、紅葉はしないのです。
きっと気候のせいで紅葉は此方では無理なんでしょうね、
高原に行きませんと見られないのですよ。

>Mrs.Treesaの美術史のお勉強会でした。
楽しそうですね、そして美味しそう!(笑)ウフフッ
>ついつい食べ過ぎちゃって、、、
そうでしょうね〜

中島公園は銀杏、去年見せていただきましたね、
とても綺麗でした。
...........................................
庭の山茶花です、UPにしたら薔薇みたいでしょう?
/-tbl1-//-tbl2-/


寒さ増してきました 絵美里 2007/11/12(月) 21:23


こんにちは ちささん

皆様との文面等拝見し、ご主人様 体調がよくない時期があられたと...
大分よくなってこられたとの文面も拝見し、よかった!...お大事にされてくださいませ。

小春日和が続く九州・大分でしたが、空気に冷たさがまた増して参りました
冷ための大気の中、例年よりスピードの遅い紅葉が今進むコチラであります。
大分がそんな具合なので、そちら群馬の方、より冷え込まれてこられてるでしょうか?

先日新聞で見事な菊の園が掲載されており、見ると、なんと、群馬の地!伊勢崎市赤堀...とありました
水面が揺らいでいるかのような、黄や桃や白の菊の波(@。@)
素晴らしい光景でした!
夏にはコスモスの園を、秋には菊の園を...今年は群馬の風景との出会い多しであります^^
ちささんのおられる地ゆえ、何だか見てると嬉しいような気持ちとなります。

画像は先日足を運んだ、大分は久住高原の風景であります。
山の上はもう冬の空気が満ちていました^^

ちさ 11/12(月) 21:23
絵美里さ〜ん ようこそ♪

久住高原の風景、素晴らしいですね!
なんて雄大な景色・・
私も絵美里さんと出会ってから、九州がなんとなく身近になりました。
とっても嬉しいですね・・
久住高原、調べてみましたら、「坊がつる」なんて言葉にも行き当たりました。
久住高原は登山の楽しみもあったりで、ステキな観光地ですね。
百聞は一見にしかずで、絵美里さんからの綺麗な画像で想像して楽しんでいます。

「赤堀の小菊」はやっくんさんがこちらのBBSにご紹介くださいました。11月1日のやっくんさんのMessageをどうぞご覧くださいね。

主人の体調も大分良くなりました。
ご心配頂きまして、ありがとうございました。

私から、庭のブルースター”です。
まだまだ咲いてます。
/-tbl1-//-tbl2-/


紅い薔薇がいっぱい momoko 2007/11/10(土) 12:47


ちささん、こんばんわ〜。
ちささんのお庭の色とりどり薔薇が美しいですね。
私も庭や畑を見回ってはお花や野菜にたくさん癒されています。
マイク・マキの「薔薇が咲いた♪薔薇が咲いた♪」の歌が好きです。真っ赤な薔薇からは元気をピンクの薔薇からは優しい気持をオレンジ色の薔薇からは暖かい心を戴いて元気出しましょうね。
この薔薇は我が家の窓辺に咲く薔薇です。此れは夏頃撮影したものです。今も小さめな薔薇が咲いて先ほど写しましたが間に合わないので「マイピクチュアに保存しておいたものを載せました。
この気温が低い時季に小さなサイズになりましたが咲いてくれて嬉しいです。
今日撮ったものは後日又掲載させて下さいね。
名前はわかりません。

ちさ 11/10(土) 09:15
“バラが咲いた バラが咲いた 
真っ赤なバラ〜が〜〜〜♪〜 ”

赤い色は元気づけてくれる色ですね、
オレンジ色は、暖かい気持ちにさせてくれます。
今日は冷たい雨が降ってますが、
庭のバラは、そんな中でも元気です!


ちさ 11/10(土) 12:47
私から、真っ赤なバラ“ヨーロピアーナ”
なんか、手をかざしたくなるような暖かそうな色ですね♪
/-tbl1-//-tbl2-/


雨上がり 四季彩 2007/11/10(土) 09:00


ちささん
こんばんわ・・・

神泉地区の花畑です。
先日雨上がりに出掛け撮りました。
冬桜も一時より勢いを取り戻しています。

旦那さん帯状疱疹とか
お大事に!・・・


ちさ 11/ 9(金) 10:44
四季彩さ〜ん おはよう〜〜♪

美しい風景ですね!!
“雨上がり”のお題がピッタリ!
ガスがだんだんと、上がってきたところですね、
セージとコスモスの近景と・・山々のかさなりと・・・

帯状疱疹ですが、大分快方に向かっているようです。
ご心配していただき、ありがとうございました。
............................................
庭のセージです、お写真のセージと同じかしら?
/-tbl1-//-tbl2-/


momoko 11/ 9(金) 16:18
ご主人様の体調がお悪かったのですね。
家の主人も以前腰の周りに水泡が出来帯状疱疹だったようです。初期に重くならないように直ぐにお薬なりの治療を施されると直りも良くなるそうですが一昔前よりずっと良いお薬が出来たそうです。
雅子妃殿下も罹られたそうでしたね。
どうぞ、病気の時はちささんが元気に明るく振るまわれ、ご主人に特別お優しくして上げてくださいませ。
きっと早く良くなられますよ、、。
いっぱい笑うと免疫力が向上するそうです。
ちささんもどうぞお元気を出して下さいね。
画像はハル楡です。
もうすっかりこの様に葉が落ちてますが来年春には一斉に若葉が繁ります♪
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11/10(土) 08:59
Momokoさん おはようございます^^

帯状疱疹の罹患率はけっこう高いのだそうですね、
先日テレビで見ましたが・・
Momokoさんのご主人様も・・
私の母も罹りました。
とにかく痛いので、そこがつらいところですね。

お陰さまで、夫も大分良くなったようです。

>いっぱい笑うと免疫力が向上するそうです。
ほんとですね、楽しいことを考えていつも笑顔でいるように・・
Momokoさん、どうもありがとう(*^_^*)
ハルニレのように、どっしりと構えてですね・・



吾妻渓谷の紅葉 やっくん 2007/11/09(金) 10:34


 ちささ〜ん 吾妻渓谷です。(^ー^)v

 昨日、吾妻渓谷へ紅葉狩りに行って来ました。吾妻線で行ったのですが、トレッキング姿の一行さんは、ここが目当ての様で川原湯温泉駅で大勢が降車しました。天気が下り坂の予報もありましたから…

 先日の雨で多くが落葉し、紅葉の峠は過ぎた様でした。雨に濡れが葉が重かったのでしょう?。樹種は判りませんが、黄色系の葉のみ落葉し、赤系はまだ沢山残っていました。山の紅葉にはそんな特性がある様ですね。

 そんな吾妻渓谷の印象をペッタンします。


ちさ 11/ 8(木) 21:21
やっくんさ〜ん こんばんわ^^

“吾妻渓谷”紅葉とっても綺麗ですね!
私も是非行ってみたいと思っていましたが、
最近なかなか出かけられません、

じつは、夫が帯状疱疹になってしまって・・しばらくは、出かけられないような状態です。
6年くらい前より、透析を受けているものですから、きっと免疫力が落ちているのですね、
帯状疱疹もかなり痛みがひどくて、見ていてもつらいです、
もう、2週間くらい経ちますからそろそろ回復にやっと向かっているようです。
今日は大分よくなったようです。

庭の花を撮影しているくらいの毎日でしたので、
やっくんさんの美しい紅葉で、渓谷に行った気分になりました。
下まで降りての撮影だったのですね、
暮坂へ行く途中でよく通りますが、なかなか下まで降りたことはありません、
水の音が聞こえてくるようですね。
美しいお写真をありがとう♪
.............................................
庭の山茶花です、黄色くぼんやりと見えるのはツワブキの花です。
/-tbl1-//-tbl2-/



はこべ 11/ 8(木) 21:56
ちささん、こんばんは。
ご主人さま帯状疱疹との事、はやく痛みがとれるとよいですね。
ちささんの庭の花を見てきっと元気になられることと思います(^^)

やっくん 11/ 9(金) 09:49
【おはよう御座います】

ちささん おはよう御座います。
歳をとると体に色々な事が起こりますね!
有名人の罹つたニュースも見ました。
流行の先端ですよ!

暮坂記事が遅れて居る意味が判りました。
ちささんは、元気でやって下さい。
それが、昭陽さんに最も良い薬と思います。

元気付け画像をもー一枚、11/7日吾妻渓谷にて
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 11/ 9(金) 10:34
やっくんさん、はこべさんへ

ご心配いただいて、どうもありがとうございます。

大分よくなったようですが、帯状疱疹の痛みは半端ではないですね、
私も一度罹ったことがありますので、分かっているつもりでしたが、
かなり私より酷いようで、夜も痛くて眠れないのです。

だんだんと私くらいの歳?(もう年がばればれですね)になってくると
あちこち体に故障が出てきます。
手入れをしながら使っていくしかないですね・・
楽しいことを見つけながら・・・

やっくんさん、はこべさんのお言葉と綺麗な画像で元気百倍!!
ありがとうございました(*^。^*)




ワインカラー momoko 2007/11/05(月) 20:10


ちささん、こんにちわ〜。
今日の札幌は素晴らしい青空の良いお天気です。
気温も温かくて18度もあります。
ちささんのお庭の秋薔薇がとっても綺麗ですね〜〜♪
私はパフビューティが好きです。
それからベルベットパフュームはドレスの胸元に飾りたいですね♪
薫りも素敵なんですね〜!!!
札幌は気温が低くくなり本来の大きな薔薇も小さくなりそれでも一生懸命頑張って咲いています。
「桜貝」や「サマリタン」や「正雪」が小さなサイズになって頑張って咲いています。
画像はレッドビーツのマリネ瓶とグラスです。
深紅の色が美しくてワイングラスに入れてみました。
うっとりするほどのワインカラーです。
ボルシチに入れたり他ピクルスの色付けにも使います。

momoko 11/ 5(月) 19:07
この純白の薔薇は「正雪」と言う名前です。
夏は大きな見事な花が咲きましたが秋の薔薇は夏の半分にも満たない小さめなサイズになりました。
「しょうせつ」?と言うのか「まさゆき」?と言うのか解りません???
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11/ 5(月) 20:10
Momokoさ〜ん こんばんわ♪

素敵なワインカラー、
真っ赤なのはドウダンツツジ?
黄はもみじですね・・
すてきなお写真、どうもありがとう♪

「正雪」純白な薔薇、もう寒いでしょうに、頑張って咲いてますね、
秋に咲く薔薇は小さくても、とても目立ってインパクトあります。

「桜貝」はピンクの可愛い薔薇でしたね、
きっと夏の薔薇より花色は濃くて綺麗でしょうね!

ブログでご紹介した薔薇は実家の弟が育てている薔薇です。
「パフビューティ」ふんわりと柔らかいイメージで、きっとMomokoさんにピッタリ・・
そんな感じがしますよ。
.............................................
あらためて“パフビューティー”です、
私も大好きです。
/-tbl1-//-tbl2-/


紅心大根 momoko 2007/11/03(土) 16:10


ちささんおはようございます。
札幌は朝から綺麗な青空に晴れています。
昨日は曇りで時々雨模様でした。
澄み切った秋の青空に紅葉が一段と美しいです。
白樺の黄色の葉は散りかけてきています。
ライラックや槿の葉は黄色です。
もみじやつつじやななかまど、桜が紅色です。
ヘンリー蔦の葉が徐々に紅くなってきました。
畑の作物も終わりになってきました。
紅心大根がほんの少し収穫できました。
大根の皮は緑で切ると真ん中が紅色です。
スライスしてカナッペにすると素敵です。
クラッカーみたいにクリームチーズやイクラも少し載せたりすると可愛い!!でしょう!!

ちさ 11/ 3(土) 10:41

ちさ 11/ 3(土) 10:22
“紅心大根”ほんとに、名前のとおり真ん中が紅色でとっても綺麗ですね♪
輪切りにする前の姿からは想像出来ないです。
中から紅色が出てきたらはっとするのでは?
Momokoさんの美味しいお料理を想像して、楽しんでます。

話は変わりますがMomokoさん、ホームページを開設なさったのね、
名前の横に“HOME”のマークが出ましたね、
早速クリックしましたが上手く飛んでいかないの、
よろしかったら、HPアドレスを教えてください。
.............................................
実家(Andouさんちのお庭)で撮影した薔薇
“マダム・フィガロ”です。
/-tbl1-//-tbl2-/

momoko 11/ 3(土) 13:32
ちささん、私まだHP開設してません。
何か間違ってどこかキイを押したみたいです。
私、疲労から目が少し痛くなってPCの時間を制限されていますので今後も多分HPはもてないと思います。ちささんやほんの何軒かのHPへ訪問させていただくだけで精一杯なんです。どうぞ今後ともよろしくお願いします。ごめんなさいね!
紅心大根きれいでしょう?中国の野菜ですって。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11/ 3(土) 16:10
そうだったのですか・・
どうぞ、お目を大切になさってくださいね・・
確か昨年も一時期、眼のためにPCを制限されたことがありましたね、
今年はそうなりませんように、過労になるほど眼を酷使なさいませんようにね。
・・こちらこそ、今後ともよろしく・・

紅心大根、中国のお野菜だったんですね!
青梗菜もありましたね♪


玉の簪 momoko 2007/11/03(土) 10:12


ちささん、こんばんわ〜。popoさん、「ピンクのちさ」とっても素敵ですね♪
白も素敵ですがピンクは優しい美しさが感じられますね。popoさん、美しいピンクのちさのお花を見せて下さって有難うございます。
処で、やっと庭に百合科のギボウシ「タマノカンザシ」が咲きました。夕方頃咲きます。甘い香り漂います。
毎年9月〜10月初め頃咲いていたのですが今年はジョーィにいたずらされ遅咲きになりました。
ジョーィが掘り返してしまったので今年はほんの少し花を付けただけでした。でも咲いてくれて嬉しいです。
未だ別の株に二本花芽の茎が出てます。
来週あたりは更に気温が低くなりますので植木鉢に移し変えようかと思っています。

ちさ 11/ 3(土) 10:12
Momokoさ〜ん おはよ〜♪

昨年、初めて“タマノカンザシ”を見せていただきましたね、
その時、なんて綺麗な花なんでしょうって思いました。
夏だったような気がしますが・・・
今年はジョーイちゃんのせいで遅くなったんですね。
でも無事に咲いてくれてよかったですね。

popoさんの“ピンクのちさ”素敵ですね!
優しい色合いはなんともいえませんね。


ピンクの「ちさ」 popo 2007/11/02(金) 07:00


ちささん、こんばんは!
異常気象のせいでしょうか?ピンクの「ちさ」が咲きました。
ちささんにお届けしたくてペッタンコです。

一枝に4輪(一輪は散ってしまいました)。これだけでしたが、実は、気がついたのは夫です。
自分では気がつかなかったので、この時ばかりは?夫に感謝です。


ちさ 11/ 2(金) 07:00
Popoさ〜〜ん ありがと〜♪

ピンクの「ちさ」、美しいですね〜綺麗ですね〜!!
我が家に、ピンクはないので憧れます。
ピンクのちさは、少女の甘い雰囲気もありますね、
ちょっと桜の花にも似て・・・
5月は、さぞかし美しいでしょうね♪

私のハンドルネームと同じ“ちさの花”、やっぱり思い入れがあります。
見せてくださってありがとう、嬉しいです。

.............................................
“エブリン”、こんな咲きかけの表情です。
襟元に花びらをひらひらさせて・・
いつも同じではなくて、 その時々で、いろいろな表情を見せてくれます。

/-tbl1-//-tbl2-/




小菊の里 やっくん 2007/11/01(木) 18:37


 ちささ〜ん こんにちは!
(*^^*)
 昨日、赤堀の「小菊の里」へ行って来ました。先回は咲き始めでしたので、再チャレンジです。

 まだまだ、これからが最盛期の様です。公表による閉園は5日までですが、開花が遅れた分どうなるのでしょう?。土地は主に麦畑とのことですが、勿体無くて気をもんでいます。

 雰囲気画像をペッタンします。撮影 2007/10/31

ちさ 11/ 1(木) 18:37
やっくんさ〜ん
行ってきましたね〜!
前回の菊は蕾が多くてまだ緑でした、
今回は見事に咲きそろっていますね・・
美しい〜♪

菊は長期間楽しめるようでいいですね、
なかなか、見に行くことの出来ない「小菊の里」
見せていただいてありがとうございます。
編集も素敵ですね・・
.............................................
庭の“サフラン”が咲きはじめました。
赤い蕊が見えるでしょうか・・これを乾燥させてご飯に入れると、黄色く染まります。
“パエリア”のご飯の色です。
/-tbl1-//-tbl2-/


夜桜 四季彩 2007/11/01(木) 18:25


ちささん
こんばんわ

今夜冬桜撮りに行ってきました。
うまく撮れず・・夜の撮影は難しい!

とりあえず一枚貼り付けます。
こんな感じですよ、再度挑戦です。



ちさ 11/ 1(木) 18:25
四季彩さ〜ん こんばんわ^^

“ライトアップ”素敵ですね〜
幻想的な幽玄の世界ですね・・
四季彩さんのサイト、拝見しました、
コスモスのライトアップもいいですね〜
なかなか、夜そちらに出かけていくのは無理ですから・・
お写真で様子が分かって、嬉しかったです。

“冬桜情報”とってもいい企画だと思いました。
.............................................
庭の“寒牡丹”が咲き始めました、まだ寒ではありませんけれどね・・
冬桜のように、春と冬に2度咲く牡丹です。


/-tbl1-//-tbl2-/

inserted by FC2 system