inserted by FC2 system '); win.document.close(); } function picposi(target,wid,hei) { var scwid = screen.width; var schei = screen.height; if (target == 10000) { var scch = ""; if (wid > scwid - 100) { wid = scwid - 100; scch = 1; } if (hei > schei - 150) { hei = schei - 150; scch = 1; } x = (scwid - wid) / 5; y = (schei - hei) / 5; if (scch == 1) { var scrly = "yes"; wid = wid + 40;hei = hei + 40; } else { var scrly = "no"; wid += 120; hei += 110; } } else { wid += 120; hei += 110; x = (scwid - wid) / 3; y = (schei - hei) / 3; var scrly = "no"; } Val = "width=" + wid + ",height=" + hei + ",location=no,status=no,scrollbars=" + scrly + ",menubar=no,resizable=yes,toolbar=no,left="+x+",top="+y; } var boxch = 0; function tagwindow(targ,widetype) { if (boxch == 0) { var boxmsg ="
"; box.innerHTML = boxmsg; boxch = 1; } else { var boxmsg =""; box.innerHTML = boxmsg; boxch = 0; } } document.write (''); function dammy(){ } // -->


 不揃いの葡萄ですが、、    ..Momoko    
      2006/09/23(土) 15:24  No.96
 
 

ちささん、こんにちは。昨日は雷が鳴って土砂降りだったり荒れ模様でしたが今日はすっきり良いお天気です。
葡萄がこんな風に色付いて甘くなってきました。
受粉のお手伝いもしないで自然のままですので粒も大小様々で不揃いですが鑑賞するには十分楽しませて貰っています。
菜園に紅心大根と言う中心が美しい紅色の丸い大根の種を撒きました。
ぐずぐずして遅く蒔きましたのでまだ双葉なんです。11月頃までに育ってくれたらと思っています。


 Re:不揃いの葡萄ですが、、    ..ちさ     
        2006/09/23(土) 23:06  No.98
 
 
Momokoさん こんばんわ
なんてキレイな葡萄!
ブローチにしたいような・・・・・そんな感じ、
パステルカラーな色合いが複雑なニュアンスです。
ほんとに美しい。

そちらは涼しいのでしょうか?
種まきの時期が難しいんでしょうね。
どんな丸い大根が生長するのでしょうか、楽しみですね。
きれいなお写真、有難うございました。



 空が高く感じます    ..Momoko    
      2006/09/20(水) 16:12  No.94
 
 
ちささん、こんにちは。
此方、午前中は風が強かったのですが収まってきました。
青空を見上げると吸い込まれるような高さに秋の深さを思います。
芸術の秋とも言いますね〜。ちささんの陶芸拝見しました。
最初此れは余りに素敵なので陶芸家の方の作品かと思っていました。
詳しく読ませて頂き正にちささんのお手作りと解りました。
どれもそれぞれ中々センス溢れる出来栄えで素敵ですね。
お花を活けても、お料理を盛り付けても とても楽しいでしょうね。
ミヤギノハギは秋を思わせる花色ですね〜。

薔薇の実も赤くふっくらしてきました。紅いローズ・ヒップです。
此れはピンクの一重の薔薇です。
もう一つは白の一重で丸いローズ・ヒップがあります。
緑からオレンジ色に熟してきました。
ローズヒップティは一時ブームになりました。
活性酸素除去の効果があるそうです。


 Re:空が高く感じます    ..ちさ     
        2006/09/20(水) 21:26  No.95
 
 

ローズヒップ・ずいぶん大きくなりましたね。
細長くて、まさにローズヒップ!
乾燥したものを買ったことがありますが、細長い形をしていました。
我が家では、つるバラには実をつけておきます。
つるサラバンドの実は丸い形をしています。
それ以外は、花をみな切り取ってしまうので実を見たことがないのですよ。
自家製のティーは美味しいのでしょうね。

陶芸のページ、見てくださいまして有難うございます(^^ゞ
夏は暑くてちょっとお休みしていましたが、これから少し再開したいと思っています。

写真は去年撮影したサラバンドの実です。



 やっと秋晴れ    ..絵美里     
      2006/09/19(火) 16:02  No.92
 
 

こんにちは ちささん

九州、台風も去りようやくな秋晴れの空の青です。
暑さ寒さも彼岸まで...といいますが、台風後、「きっと暑くなるだろう・・・」と思っていたら、素直にそのまま涼しい秋に戻ってくれ、少しビックリ。
逆に本州の方は場所によって今日は夏日とのこと・・・
そちらはいかがでしょう?

「ミヤギノハギ」が輝かんばかりに綺麗ですね!
私はちょっとハズカシイのですが、「これが萩!」としっかり見たことがないかもしれません(^^;
なので、花姿を頼りに近辺注意深く見て歩きたい...と思います。

「剣岳」地獄谷の硫黄の噴気塔、見応えがありますね!
実は私、硫黄の香りが意外と好きなんです(変^。^;)
別府温泉にも沢山の地獄巡りコースがあり、ソコは硫黄の香り満々な土地柄!・・・何だか落ち着くんです(笑)
涼しくなったので温泉が楽しみな季節到来です。

今日は農道の脇に沢山実っていた「コムラサキ」と共におじゃましました。
朝夕と日中の寒暖差もある頃、お風邪など召されませんように^^


 Re:やっと秋晴れ    ..ちさ     
        2006/09/20(水) 09:33  No.93
 
 

台風、大変でしたね!
テレビの報道では、見ていて恐ろしいほどでした。
竜巻の被害は凄まじいものがありますね。
絵美里さんのコメントをいただいて、なんだかほっとしました。
九州の広さを感じました。

台風一過の秋晴れが、「コムラサキシキブ」の艶やかな実に表れています。ほんとにキレイ(^^ゞ
我が家の庭にもありますが、まだ色づいてないのですよ。
日陰に植えてあるせいでしょうか。
道々、秋を探している絵美里さんが目に浮かびます。
わたしも、野に咲く花が大好きなのです。

「剱岳」見てくださって有難うございます。
草津温泉に私は良く行きますが、硫黄の匂い好きですね。
ちょっと、ほんとに変ですね。うふっ(^^ゞ
又ミヤギノハギを撮ってみました。




 桃のサンドイッチ    ..Momoko    
      2006/09/15(金) 15:02  No.90
 
 

今日は温かです。今朝目覚めた時は肌寒くてセーターを着たのですが午後から気温が上がってくれました、、、。
菜園の「紅心大根」の芽が一斉に出て来てますので温かいとぐんぐん大きくなりますので嬉しいです。
画像は紅い水密の色が綺麗で写しました。
毎朝、畑に出てみると5〜8個程水蜜が落ちています。
拾い集めて皮を剥きスライスしてグラニュウ糖を振りかけて薄いサンドイッチにして食べました。甘くて爽やかな酸味です。
丁度軟らかさがパンに合うんです。
真っ赤なブラックベリーと桃のジャムも美味しいです。
小さな樹ですのにいっぱい実をつけてくれ楽しませてくれ感謝です。
下の会食の時の写真の白いブラウスの手は82歳の方です。
お元気で私達のグループで最高齢です。
和風のお料理がお上手な方です。


 Re:桃のサンドイッチ    ..ちさ     
        2006/09/16(土) 12:15  No.91
 
 

こんにちわ♪
まあ〜 大きな桃ですね!
柔らかくてとっても美味しそう。
さぞジューシーなサンドイッチができるでしょう。
Momokoさんちでは、秋の収穫でうれしい季節ですね。

この前の会食のお写真、楽しそうでしたね。
82歳の方でお料理がお上手とは、目標になります。

ちさの庭では、今〔ミヤギノハギ〕が真っ盛りです。
写真をUPしてみました。



 極細インゲン    ..Momoko    
      2006/09/12(火) 13:05  No.87
 
 

ちささん、こんにちは。
札幌は今日は快晴で綺麗な青空です。
私の菜園では極細のインゲンを遅く蒔いたので今頃やっとのんびり収獲できています。種の袋を捨ててしまって正しい名前を忘れてしまいましたのでインターネットで検索して見ました。
ちょっと似た様な種類で極細で長いインゲンの「華厳の滝」なんていうのがありましたが、、、。
昨日、お友達の集まりがあったのでほんの少しでしたがお煮しめの隅に添えてみましたが大変好評でした。柔らかくてモチモチした食感でびっくり、美味しいと仰言って頂けました。
沢山茹でて「蕎麦つゆでツルツル戴いたら美味しいのでは」と思ったほどでした。3mmm〜4mmほどの太さです。


 Re:極細インゲン    ..Momoko    
        2006/09/12(火) 13:17  No.88
 
 

昨日、お友達の集まりがありお昼には其々の持ち寄りで会食がありました。
トマト味のチーズマカロニグラタン、炊き込みご飯、紫蘇ゆかりご飯、細い笹竹の子のお醤油漬け、茄子と胡瓜の糠漬け、アボカドサラダ、
パイナップルと林檎のパン、チョコレートケーキ、クッキー等のご馳走でした。私は高野豆腐としめじと蓮根、極細インゲンの炊き合わせを作ってお持ちしました。
(味見した後になってしまいお皿の極細インゲンがほんの少し写っています、、、。)


 Re:極細インゲン    ..ちさ     
        2006/09/12(火) 16:40  No.89
 
 
こんにちわ(^^ゞ
極細のインゲン、名前調べてくれてありがとう!
ほんとうに細くて、
沢山茹でて「蕎麦つゆでツルツル戴いたら美味しいのでは」
そんな感じですね。
インゲンの入っている器、焼き締めのお皿でしょうか?
素敵なお皿です。

また皆さんで食べている様子がとっても楽しそう・・・
右から、伸びている手はどなたのでしょう、
雰囲気が伝わりますね。




 山の澄んだ空気を想像    ..絵美里     
      2006/09/10(日) 14:11  No.85
 
 

こんにちは ちささん
先日は山の美しいリンドウと共にお越しくださり ありがとうございます。

昨日から今朝にかけ、九州の私の所ではもの激しい雷と雨!
今朝方早くは しばし まるで滝の河口近くに佇んでいるような雨音でした。
雷鳴と豪雨が去った日中、それまでのわずかに残っていた残暑を洗い流したみたいに、大気がシンと 冷気をはらんでいます。
冷たい空気は、山の空気を思わせます。

裏庭へまわり、「剣岳」拝見して参りました^^
「みくりが池」の色深い青!、辺りに少し残る白い雪模様に山の澄んだ空気を画面から吸い込みたい気分になってきます。
NHKの名峰番組!、そういう番組があったのですね〜
見てみたかった(>_<;

今、地元九州の山々やそれに纏わる神話を知ることに凝っていて、調べてゆくと身近な山々や土地に今までより愛着がでてきたり...の私です。

今日は「ボタンヅル」と共におじゃましました。
山を切り開いて..の場所が多い私の生活エリア、ふと土手の上の方にこの白い花がたわわに咲いているのを見つけました。
名もよく知らず・・・帰宅後調べると ボタンヅル とあり、またひとつ花名を覚えました(^^;
野山に咲く名も定かでないこのような植物、好きです。


 Re:山の澄んだ空気を想像    ..ちさ     
        2006/09/10(日) 23:09  No.86
 
 
「ボタンヅル」とっても綺麗です!
お陰様で私も名前をひとつ覚えました。有難う!
蔓性で、花は白い唐松草の花に似ています。
また山道でも良く見かけますね。
私も名前を知りませんでした。
絵美里さんのお写真、とってもきれいに撮れていて見入ってしまいました。

剣岳見てくださって有難うございます。
絵美里さんも山に関心をお持ちのようで嬉しいです。
5年くらい前までは、槍・穂高・剣・・・・・とアルプスの山にもたくさん登っていました。今は夫の体調もあまり良くありませんのでなかなか・・・行けないのです。
テレビ番組に刺激され、昔のアルバムからUPしました。
まだ続きがあります。お閑がありましたら又どうぞご覧くださいね。




 大小いろいろですが、、、    ..Momoko    
      2006/09/09(土) 16:28  No.83
 
 

ちささん、こんにちは。
今年の夏は北海道も高気温の真夏日が続きました。
そして今もう秋風が吹いて、朝夕は涼しくなっています。
この「寒暖の差」が果実の糖分を貯める仕組みになっているようです。
ですから高原野菜とか北海道の果物は甘い様です。
私は無農薬とか言いながら袋も掛けずほっとらかしで花が咲きその後の実の育つ過程を楽しんでいましたがやっとだんだん赤く美しく色付いてあま〜くなってきました。虫さんも時々喜んで食べていますが思わず「あまーい!!」と言って感動しています。未だ若い木で2年前に倒れた居間の直ぐ前にあった2本の水蜜桃の老木と比べたら未だ実も小さいのですが、、、。
横にあるのは細い細いインゲンです。直径3mm程です。
今年初めて種を蒔いてみました。
やっとちらほら収獲の時期になりました。


 Re:大小いろいろですが、、、    ..ちさ     
        2006/09/09(土) 22:58  No.84
 
 
桃の収穫・・・始まりましたね。
形は不揃いでも、とっても美味しそう!
北海道の桃はきっときっと、あまぁ〜いっのかな・・・

インゲン、3ミリだなんてビックリ
なんて細くてまた長いンでしょうね。
初めて見ました。
なんていう種類なんでしょうか?



 美しいりんどう!    ..絵美里     
      2006/09/04(月) 18:17  No.80
 
 

こんにちは ちささん

九州にも秋の気配、随分感じられてきました(嬉)

青くスックと野に立つりんどう、生き生き咲いていましたね!
私は切花のりんどうはよく見かけるのですが、あのように地面から元気に咲き誇っているりんどうを殆ど目にはしたことがなく、生き生き感と青々しさが眩しい!
りんどうってあんなに綺麗だったんですね^^

少しだけ暑さが戻った今日の九州でしたが、
戻った暑さの分、今しかない!と思わんばかりの久々の蝉の大合唱でした。彼らの夏もやがて幕...次なる主役がもう後に控えているようです。

今日は夏から秋に、まだしばらく咲いてくれている「サルビア・コーラルニンフ」と共におじゃましました。
このピンクがなんとも好きな私です。


 Re:美しいりんどう!    ..ちさ     
        2006/09/04(月) 20:58  No.82
 
 
絵美里さん こんばんわ! 
美しい「サルビア・コーラルニンフ」ありがとう(^^ゞ
こんなに綺麗な、パステルカラーのサルビアがあるんですね。
ふわっとした感じは、ほんとうにニンフ(妖精)ですね。

草津白根のリンドウは、エゾオヤマノリンドウです。
高山に咲きますので、園芸種のように大きくはありませんが、花色も濃くとっても綺麗ですよ。
見てくださって有難うございました。

こちらもやっと涼しくなってきました。
もう少しの辛抱で爽やかな秋(食欲の秋?)ももうすぐです。



 サギソウ    ..はこべ    
      2006/09/04(月) 11:19  No.79
 
 

ちさの裏庭、拝見させていただきました。
シルクロード列車、スケールが大きくて、小さな悩みなど飛んでいってしまいそうです。子供たちもかわいらしいです。

白馬もいいですね。はるか昔、白馬大池に手をいれ冷たいとはしゃいだ事を思い出します。

今日は舞っているようなサギソウを添付いたします。


 Re:サギソウ    ..ちさ     
        2006/09/04(月) 20:44  No.81
 
 
はこべさん こんばんわ(^^ゞ
「裏庭」見てくださってありがとう♪
はこべさんも白馬へいらっしゃたんですね。
夏でも涼しく、白馬大池の水は冷たいですね。
白馬大池から見た不帰のキレットは、凄みのある景色でした。
私が登ったのは1,990年ですから、やっぱりはるか昔です。
なんだか懐かしく思い出が次々と甦ります。

サギソウ綺麗ですね。
私も大好きで育てていたのですが、何年か前、駄目にしてしまいました。
やはりはこべさんも白い花がお好きですか?
私は大好きなのです。



 今日は    ..四季彩     
      2006/09/03(日) 10:14  No.77
 
 

ちささん。
先日はHP見て頂き有り難う御座いました。
四季彩です、HPを全て観させて頂きました。
よく山歩きをされている様で
良くUPされていますね!素晴らしいですね。
自分も先日(7月)元白根にコマクサを観にいって来ました。
その時の1枚朱が抜けて白がかったコマクサがありました。
添付してみます。今後も写真のUP楽しみにしております。


 Re:今日は    ..ちさ     
        2006/09/03(日) 17:10  No.78
 
 
四季彩さん いらっしゃいませ!(^^)!
コマクサの写真、ありがとうございました。
同じコマクサでも色合いが様々ですね。
私も白根のコマクサを見て発見?しました。

四季彩さんのホームページのTOP変わりましたね。
白鷺の躍動感は美しいですね。
羽ばたいているその瞬間が目に見えるようです。
私も小鳥や蝶を撮りたいのですが、私にはとってはとても難しくいつも失敗します。
いつか撮れる様になりたいです。(無理ですね〜・・・)

四季彩さんのお近くに今年はよく行きました。
天神山・カタクリの里・節分草園(両神村)などなど
綺麗なところが沢山在りますね♪



 たまのかんざし    ..Momoko    
      2006/09/02(土) 11:44  No.75
 
 

ちささん、こんにちは。少し涼しくなってきましたね。
夜は此処毎晩虫のコンサートです。
真っ白な「たまのかんざし」の花が今年はたくさん咲いています。
純白の気品ある花で百合のような香りがあります。
夕方から朝まで咲いて日中はもう萎んでしまいます。半日限りの短い花の命です。夜真っ暗でも香りで「ああ〜たまのかんざしが咲いている」と分ります。


 Re:たまのかんざし    ..ちさ     
        2006/09/02(土) 21:59  No.76
 
 
こんばんわ♪
「たまのかんざし」素晴らしいですね!
ギボウシの仲間でしょうか?
葉はギボウシのようですね。

我が家にもギボウシが何種類かありますが、「たまのかんざし」はありません。
初めて見ました。美しいですね〜
香りも良いなんて素敵ですね。
夜咲いて昼には萎んでしまうなんて、美人薄命・・・ですね。
写真とっても良く撮れています。
有難うございました。



 ビーツ    ..Momoko    
      2006/08/30(水) 16:28  No.73
 
 

今年はレッド・ビーツを蒔きましたが大きくなってきています。
皮をむきスライスするとその真っ赤な実に感動です。
寒いロシアの人たちが好んで食べるボルシチには欠かせません。
きっと極寒の地に生きて行ける程の素晴らしい栄養価があるのでしょうね。千切りにしてレモンの甘酢に漬けてピクルスにしてもコリコリとした歯ごたえで中々美味しいです。又大根や蕪のお漬け物に少し加えても赤い綺麗なが楽しめます。ポテトサラダに入れるとピンクのポテトサラダが出来ます。ワイングラスにサラダ菜を敷いてチコリにこのピンクのサラダをほんの少しの量を盛り付けます。
こういった変ったお料理は思いっきりお洒落に演出するのが良いみたいです。ポリフェノール等綺麗な色も栄養価も素晴らしいレッド・ビーツです。


 Re:ビーツ    ..ちさ     
        2006/08/31(木) 10:18  No.74
 
 
Momokoさん こんにちわ♪
レッドビーツを有難う。
初めて見ました。
赤カブと似ているんでしょうか?
ビーツだから甘いのかしら?実の中まで赤いの?

分からないので検索してみました。
ボルシチには欠かせないようで、ほんとうに美味しそうですね。
栄養価も高いそうで、良いとこずくめですね。
珍しいと思ったのは、天然の色素として桜餅の色付けにも使うそうです。

今日は良いお天気ですが、こちらはまだまだ暑いです。




 芳ケ平    ..気まま    
      2006/08/27(日) 23:21  No.71
 
 

すばらしい画像をありがとう
検索もしたりちささんアップも見せていただいたりしました
奥山だ温泉にお泊りに行きたくなりました(笑)

以前横手山ヒュッテのパンを買いたいと思いましたが
あのリフトは私には無理みたい
行きはいいけど帰りは目をつぶってないと降りれません
高所恐怖症なの(;^。^A アセアセ・・

9月のリンドウも素敵ですね
我が家のクレマチス2番咲きです


 Re:芳ケ平    ..ちさ     
        2006/08/28(月) 11:01  No.72
 
 
こんにちわ♪
クレマチス 素敵ですね。
2番花が咲くとは知りませんでした。
綺麗なパステルカラーで、とっても品がありますね。
気ままさんのHPのクレマチスはほんとうに圧巻で、
美しくていつも見入ってしまいます。

奥山田温泉のすぐ近く、松川渓谷の紅葉はとっても美しいです。
ドライブするだけでも気分爽快になりますね。
芳ケ平のリンドウも・・・・
これから涼しくなると、お出かけしたくなりますね。
でも、気ままさん リフトだけは無理なさいませんように!!!

2番花が咲くとは知りませんでした。
綺麗なパステルカラーで、とっても品がありますね。
気ままさんのHPのクレマチスはほんとうに圧巻で、
美しくていつも見入ってしまいます。

奥山田温泉のすぐ近く、松川渓谷の紅葉はとっても美しいです。
ドライブするだけでも気分爽快になりますね。
芳ケ平のリンドウも・・・・
これから涼しくなると、お出かけしたくなりますね。
でも、気ままさん リフトだけは無理なさいませんように!!!



 Diary拝見^^    ..絵美里     
      2006/08/26(土) 13:11  No.69
 
 

こんにちは ちささん

8月もいよいよ終盤、なお残暑も厳しい日々です(^^;
Diaryの奥山田温泉、拝見してきました
芳が平がとても美しく、まるでおとぎの国のようですね!(^。^)
温泉、私も大好きです。

近場にあるのが九州・別府温泉なのですが、足を運びやすいのに最近はなかなか出向けないでいました。
もう少し涼しくなったら久々行ってみたい思いです。

今日は散歩道に咲く、ネムノキの花と共におじゃましました。
秋風が待ち遠しいです。


 Re:Diary拝見^^    ..ちさ     
        2006/08/26(土) 16:21  No.70
 
 
煙っているように美しい・・・合歓の花、大好きです。
高い樹の枝の上に、上向きに咲いているのをよく見かけます。
上から撮影するのって、とても難しいんでしょう?
きれいに撮ってくださって有難う!

芳ケ平、ほんとうにおとぎの国みたいですよ。
上から見下ろすとまるで「ムーミン谷」のようです。
何時いっても美しく私は何度も訪ねています。

芳ケ平はこちら→http://www.geocities.jp/chisanoniwa/hanameguri/no1.html

絵美里さんは、別府温泉がお近くなんですね、
いいなあ〜♪



 夏の花ムクゲ    ..Momoko    
      2006/08/24(木) 07:27  No.64
 
 

夏になって一斉に元気に咲く花がムクゲでハイビスカスの花に少し似ている様な気がします。
毎年樹が大きくなってきてちょっと困ります。
我が家にはいつの間にか5種類あります。


 Re:夏の花ムクゲ    ..Momoko    
        2006/08/24(木) 07:31  No.65
 
 

上とは少し違います。
白に中心が赤です。


 Re:夏の花ムクゲ    ..Momoko    
        2006/08/24(木) 07:33  No.66
 
 

此れはピンクの八重です。
なんだかもしゃもしゃした感じですが。


 Re:夏の花ムクゲ    ..Momoko    
        2006/08/24(木) 07:38  No.67
 
 

此れはピンクに中心が赤です。
この色が一般的には多い様な気がします。
家では一番大きなムクゲの樹です。


 Re:夏の花ムクゲ    ..ちさ     
        2006/08/25(金) 21:44  No.68
 
 
Momokoさん こんばんわ♪
24日〜25日に出かけていて
お返事が遅くなってしまいました。

たくさんの種類のムクゲをお持ちですね。
八重のムクゲもあるんですね。
バラのような芍薬のような花できれいですね〜
夏は暑くて花の少ない時期ですが、
ムクゲは暑さのなか、負けずに咲く貴重な花ですね。
色々なムクゲ、見せていただき有難うございました。



 ムクゲの花が涼しげです    ..Momoko    
      2006/08/23(水) 18:56  No.62
 
 

そちらはもっと暑さ厳しい事でしょうね。
庭の白いムクゲが涼しげに咲いています。
こんなに暑い夏は無かったように思います。
チビッコちゃん達は元気いっぱいです。
遊んで上げたり九九の練習のお付き合いです。
食欲旺盛で「お腹すいたよ〜」の声に朝と昼の食事作りに暑さの中、頑張っていますが主人が夕食は皆で外へあちこち食べにいくことを提案してくれます。
今日はチビちゃん達のパパの実家へ行ってお泊りでホッとしています。
「子育ては若さ」とつくづく思います。
あどけない姿や可愛いおしゃべりが愛しくてとっても癒されますが疲れますので今日は主人と二人だけで淋しいけれど息抜きです。
明日又こちらです。


 Re:ムクゲの花が涼しげです    ..ちさ     
        2006/08/23(水) 21:23  No.63
 
 
こんばんわ(^^ゞ
ムクゲの白がほんとうに涼しそう・・・
白が綺麗にでてますね。
我が家にはムクゲは無いので、Momokoさんのお庭のムクゲを拝見できてうれしいです。

今日もこちらは暑くて日中はエアコンが無いといられません。
でも、ここのところ毎晩雨が降って、夜は少し涼しい感じがします。

8月も、もう少しです、オチビちゃん達の夏休みもあと1週間ですね。





 777    ..はこべ    
      2006/08/23(水) 09:06  No.60
 
 
おはようございます。今回は画像なしですいません。
お訪ねしましたら777の数字。今日はいい日にするぞ!などと思い込みコメントを入れさせていただきました。

挿し木した隅田の花火、枯れずにがんばっています。
芳が平のリンドウきれいですね。いつかゆっくり歩いてみたいと思っています。


 Re:777    ..ちさ     
        2006/08/23(水) 10:42  No.61
 
 

はこべさん いらっしゃい♪
777おめでとう!.....といっても
なにもでなくてごめんなさいね。
かわりに先日赤城自然園で見た
***フシグロセンノウ***をUPしました。
だいぶピンボケですが、山で見るのは珍しかったので・・・

「隅田の花火」挿し木が成功したようですね。
来年の白いきれいな花を見るのが楽しみですね。
どうぞ大切にしてあげてください。



 マツムシソウ    ..はこべ    
      2006/08/20(日) 14:51  No.58
 
 

お久しぶりです。先日、榛名に行きマツムシソウを撮ってきました。携帯なので画像は?です。
10日前には、白根の弓池でヤナギラン・オトギリソウなどをながめ、深呼吸してきました。


 Re:マツムシソウ    ..ちさ     
        2006/08/20(日) 20:34  No.59
 
 

はこべさん、ご無沙汰です。
お元気でしたでしょうか?
毎日あついですね〜

涼しそうなマツムシソウですね。
どうも有難うございました。
ほんとうに上品な薄紫、とても良く撮れてますよ。
マツムシソウを見ると、秋ももうすぐそこですね。

榛名、白根とはこべさんはフットワークがすばらしい!
草津白根の芳が平では、9月にはリンドウがきれいですよ。
写真は、昨年行ったとき撮影した芳が平のリンドウです。





 ズッキィーニーの花    ..Momoko    
      2006/08/19(土) 21:28  No.54
 
 

ちささん、こんばんは。
台風の雨もあまり多く降る事も無く通り過ぎました。
庭や畑には有難い慈雨でした。
ズッキーニーや胡瓜が急に大きくなりびっくりしています。
ズキィーニーは勢いのある強い植物です。
1日で10cmも大きく延びます。
今日お一日チビッコちゃん達の可愛いおしゃべりに心和んだ私達でした。


 Re:ズッキィーニー    ..Momoko    
        2006/08/19(土) 21:40  No.55
 
 

収獲するのが遅れてこんなに大きくなってしまいました。
この1本でラタツーユとフリッターの2種類のお料理が出来そうです。
計ってみたら30cmもありました。


 Re:ズッキィーニー    ..ちさ     
        2006/08/19(土) 23:18  No.57
 
 
Momokoさん こんばんわ♪
立派なズッキーニですね。
30センチもあるなんて、びっくり!

ズッキーニの花、私は始めてみました。
野菜の花とも思えないほど綺麗です。
ちょっとカボチャの花に似ているでしょうか。
おいしそうなお料理に使えて、オチビちゃん達も大喜びでしょうね。
台風の影響でそちらも雨が多かったとテレビで見ましたが、
無事通り過ぎたようでよかったですね。




 台風去りて...    ..絵美里     
      2006/08/19(土) 14:03  No.53
 
 

こんにちは ちささん

ゆっくり動く台風も、どうやらかなり遠ざかった様子の私の所...
TVでの台風被害と同じ九州の地でも、私の地域はさまざま難を逃れ、蒸し暑さのみ 残してゆきました(暑〜)

先日は珍しい「レンゲショウマ」をありがとうございます!
美しい可憐な花姿、まだまだ知らない花が沢山あるんだなぁ〜と思いました。

「大地は自然のホスピタル!」、なるほど!っと思う理にかなった言葉ですね^^
大地は人間に対してもホスピタル・・・これからの秋の新米やさまざまな恵みが楽しみです。

そして「イトススキ」!その穂が姿を見せられたら、また是非ご披露を(^^)/

今日は九州は大分・由布院、由布岳のふもとに広がる金鱗湖(きんりんこ)に棲むアヒルと共におじゃましました。
丁度羽づくろいの真っ最中で、首が器用に動いていました。


 Re:台風去りて...    ..ちさ     
        2006/08/19(土) 23:07  No.56
 
 
こんばんわ♪
台風、通り過ぎてよかったですね。
絵美里さんのところも大過なくて・・・
こちら群馬もその影響でしょうか、とっても蒸し暑くて大変です。
私は暑さに弱くてフーフーいってます。

かわいいアヒル・・上手に撮れてますね。
動物はよく動くので写真に撮るのは難しいですね、特に鳥は!
私も小鳥や蝶を撮りたいのですが、いつも失敗します。

由布院はお近くなんですか?
絵美里さんから九州のお話が聞けて嬉しいです。




 レンゲショウマ    ..気まま     
      2006/08/17(木) 22:18  No.51
 
 

素敵なレンゲショウマをありがとう
ちささんのお庭にも咲いているんですね
とても可愛い花ですよね
いつか赤城山自然園も行ってみたいです
ご紹介ありがとう
我が家で咲いているギボウシです


 Re:レンゲショウマ    ..ちさ     
        2006/08/18(金) 06:55  No.52
 
 
とっても美しい〜!
身近にみているギボウシがこんなに綺麗だなんて、驚きです。

光が透けている感じいいですねー
気ままさんのお写真はどれを見ても美しく私の目標です。
構図もスッキリしていて、そのセンスのよさにあこがれます。
ありがとうございました。



 夏休みになったので    ..Momoko    
      2006/08/17(木) 11:26  No.49
 
 

ちささん、おはようございます。今日も快晴で気温31℃です。
毎日、庭や畑に散水するのが大変です。
この火曜日、幼い二人の孫達が夏休みになったので兄弟(8歳と6歳)だけで飛行機に乗って私達の所に遊びに来ました。
私達千歳空港に2時間前から二人を迎えるために待機してました。
4月の春休み以来2度目です。1度目はお兄ちゃんの方はかなり緊張と不安だったようです。でも今回は慣れて平気だったそうです。
その事を家路に向う車の中で今回初めてお兄ちゃんから聞きました。
子供はだんだん成長するものですね。
画像は少しづつ大きくなってきた水蜜と葡萄です。


 Re:夏休みになったので    ..ちさ     
        2006/08/17(木) 21:52  No.50
 
 
こんばんわ♪
小さいお孫さんが二人だけで、飛行機で・・・・
驚きました。ほんとうに感動です。
2度目とか、そうしてだんだんと自信をつけていくんですね。

水蜜桃と葡萄がおおきくなりました。
楽しみですね。



 カサブランカ    ..Momoko    
      2006/08/13(日) 06:13  No.47
 
 

毎日続く暑さのさ中、カサブランカが花の白さを際立たせすっきりと茎を伸ばし緑の葉を繁らせ咲いています。
戸外ですのでその香気も仄かに感じられます。
毎年、花数も増えて数えてみたら50個程の蕾と花がありました。
茎を支える為、緑の支柱を立て紐で結ぶのに夢中になって気が付くとブラウスとスカートにあのおしべの赤茶色の花粉がいっぱい、、、!!!
でもすぐ石鹸で丁寧に洗ったら殆ど綺麗になりほっとしました。
優しい色のミニ薔薇も元気なサフィニァも彩りを添えてくれました。


 Re:カサブランカ    ..ちさ     
        2006/08/14(月) 10:07  No.48
 
 
おはようございます。
カサブランカがたくさん咲きましたね。
50個も咲いたなんて、花の重みで支柱が必要なのね。
ブラウスを花粉で染めながら一生懸命支柱を立てているMomokoさんが眼に浮かびます。

カサブランカは香りもいいし、大好きです。
それとユリは場所をとらないので、我が家の狭い庭にもうってつけです。



 縦型の葡萄棚    ..Momoko    
      2006/08/11(金) 16:09  No.45
 
 

昨年は葡萄達は古くて朽ちてきた葡萄棚で可哀想な巨峰達でした。
近くのフェンスや桜の木に巻きついていました。
それで春に葡萄棚を2柵新しく作りました。
画像はもう一つの縦型の柵です。
植木屋さん達は75歳位のお二人で腕の確かなしっかりした働き者で立派に作って下さいました。
でも今年は古い木ですのに無理に枝を切ったり剪定し過ぎて少し無理があったようです。新しくデラウェアの若い苗を2本買いました。

2〜3年後には立派になるかしら、、、と思っています。
ちささん、新しいコーナーを作ってくださって恐縮しています。
そして少し恥ずかしいです。
拙い私のする事で果樹園なんて立派なものでありませんので、、。


 Re:縦型の葡萄棚    ..ちさ     
        2006/08/12(土) 10:34  No.46
 
 
Momokoさん おはようございます。
立派なぶどう棚ですね、小さい実がなっているのがわかります。
秋になるのが待ちどおしい?

「ちさの庭」には果樹がないので、
Momokoさんちの庭の葡萄が熟すのを見るのは、楽しみです!




 緑の葉の下で、、、    ..Momoko    
      2006/08/10(木) 15:30  No.43
 
 

ちささん、こんにちは。今日も真夏日です。
TVの天気予報で知りましたが札幌はもう2週間も雨らしい雨が降ってなかったそうです。トマトはそれでも幾らか収穫出来ていますが根の浅い胡瓜が枯れてきていました。夜に散水しましたが十分出でかったようでした。私、気まぐれに見よう見真似で家庭菜園をしています。ちささんのお庭のように整備されてなく好きな花々を際限なくあちこち植えています。家の裏は私の拙い畑です。果樹も私が気まぐれで次々苗を植えてそれで農薬が嫌いですのでさんざんな様子に涙?しながら反省しきりです。少し手当てしなくてはなりません。
春に葡萄棚を2箇所、新しく作りました。?
ただその緑の葉陰の下でいると心が癒され楽しいです。でもどれほど秋に収穫出来るでしょうか??
♪どうぞ、ピンぼけばかりの画像で恥ずかしいのですが、、♪


 Re:緑の葉の下で、、、    ..ちさ     
        2006/08/10(木) 21:19  No.44
 
 
こんばんわ♪

スゴーイ!葡萄棚もあるんですね。
きっと棚の木陰は自然の風が吹いて、涼しいんでしょうね。
果樹は収穫の喜びがあるから楽しそう・・・
我が家は庭が狭いので、あきらめています。
Momokoさんちの葡萄棚をみて、つもりになって楽しんでます。
そうそう、うちにも柚子の木が1本ありました。
これも一応果樹でしょうか?

今日、「Momokoさんちの庭」をUPしました。
よろしかったらご覧ください。
訂正箇所がありましたら、是非お知らせくださいね。



 遅咲きの花    ..Momoko    
      2006/08/09(水) 16:27  No.41
 
 

ちささん、こんにちは。
アナベルは白い花房から涼しそうな緑に変わって咲き続けているのですね。
今日も真夏日です。北海道では8月は紫陽花の時期です。
元気にいっぱい咲き続け今が花盛りって感じです。
いつの間にかあちこちに紫陽花が大株になって殖えました。
虫も付かず手入れ要らずですが、、、、。
家庭菜園の野菜達にいつも、夕方になるとたっぷり散水しても翌朝、土は白く乾いています。矢張り自然のしとしとと地面深くまで沁み込む慈雨が良いのでしょうね。
もう2週間程雨らしい雨が降っていません。
今朝は真っ白なカサブランカが一気に8輪も咲いて素敵な雰囲気を漂わせてくれています。嬉しいのは日陰で遅咲きの菖蒲が凛とした綺麗な花姿で3輪咲いてくれました。遅いのも嬉しいものですね。


 Re:遅咲きの花    ..ちさ     
        2006/08/09(水) 21:15  No.42
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

こちらは昨夜から今朝にかけて台風の影響で雨がひどかったです。
気温は昨日ほどではありませんが、蒸し暑くてエアコンを切れません。

Momokoさんのお便りで北海道の様子を知ることが出来、楽しいですね。こちらと丁度1ヶ月くらい違うような感じですね。
菖蒲がすがすがしくとっても涼しそう!

今、「よそのお家のお庭拝見」といったようなページを創りたいと考えています。それでMomokoさんちのお庭と果樹園の様子をご紹介したいのですがよろしいでしょうか?
この掲示板のお写真をお借りして・・・・・
勝手なおねがいですがよろしくお願いします。
これからもそちらの様子をぜひ教えてくださいね。



 紫陽花の花    ..Momoko    
      2006/08/05(土) 16:05  No.37
 
 

ちささん、こんにちは。今日も気温30℃以上になっています。
陽なたの紫陽花はさすがにしおらしくぐったりですが日陰の紫陽花は元気です。
北海道では未だ蕾がいっぱいで此れからが紫陽花の色がましてくる頃です。
青空の様に淡い空色から濃い秋空の様なブルーもありますが繊細な縁取りの可愛い種類、墨田の花火等は花瓶に活けても良いものですね。
でもこの紫陽花達はいつの間にか大変な大きな株になってしまいました。幾つかの株にはなっていますけど、、、。
余りに大きくなりすぎて困ってしまいます。
きっとこの花は元気で丈夫なんでしょうね。
額紫陽花の方が趣があって良い様に思います。
私は薔薇が好きですのに薔薇は一生懸命お世話しなければ病気になったり虫に食べられたり大変です。紫陽花は野性的でちっとも構って上げなくてもどんどん大きくなりすぎて其処が困ります。


 優しい感じの額紫陽花    ..Momoko    
        2006/08/05(土) 17:14  No.38
 
 

この額紫陽花の名前忘れました。「姫」が付いていたように思います。
繊細な色と風情があり一輪挿しに活けると素敵です。
外の物干し竿の近くにありましたが大きくなりすぎて1週間前に場所を移しました。
暑い日ですがお水をどっさり毎日注いでいますのでどうにか落ち着いたようです。
ちささん、太極拳されていらっしゃるのですね。
颯爽と背筋を伸ばされて素敵ですね〜。


 Re:優しい感じの額紫陽花    ..ちさ     
        2006/08/05(土) 21:42  No.40
 
 

Momokoさん こんばんわ♪

北海道は今アジサイが盛りなんですね。
こちらは、何処のうちのアジサイも終わりです。
我が家の庭にも、西洋アジサイのアナベルがあります。
普通のアジサイと違って、アナベルは今でも花が枯れるということはなく
花色が白からだんだんと緑色に変わっていきます。
その後木に付いたままにしておくと、自然のドライフラワーになります。
でもだんだん大株になり、手に負えなくなったので今日剪定してしまいました。
小さい鉢植えのアナベルを残してはありますが。

ガクアジサイはほんとうに優しい感じですね。
ちょっと山アジサイにも似ています。

太極拳は健康のためにしています。
ちょっと恥ずかしいですね。



 暑い日が続きます    ..絵美里     
      2006/08/05(土) 12:52  No.36
 
 

こんにちは ちささん

先日は四季彩にもお越しくださり ありがとうございます!
蓮の池や姿の実物をもう長く見ていない環境の私
珍しい、そして懐かしさを感じました。
車で1時間くらいゆくと立派な蓮池がある・・・と、地元のネットの方にも教えて頂き、久しぶりに蓮が見たい気持ちです。

梅雨もすっかり明け、そちらも暑い日々でしょうか
雨が去るのと入れ替わりに、あちこちのサルスベリがどんどん開花しはじめ、そのサルスベリと共におじゃましました
暑さに負けない夏のサクラのようです。

群馬の夏はどのような気候なのでしょう・・・
九州は大分、朝の段階できっとゆうに30度はもう越えていたかも・・・今日も蝉が元気です。



 Re:暑い日が続きます    ..ちさ     
        2006/08/05(土) 21:28  No.39
 
 
絵美里さん ようこそ(^^ゞ

今日も一日暑かったですね。
群馬は海無し県です。
昨日も群馬の伊勢崎市では、全国で最高の38,6℃が出ました。
あっついですよ〜!

サルスベリ、青空をバックに涼しそうですね。
我が家のサルスベリはもう少し濃いめのピンクです。
まだ咲きませんが、もうちょっとですね。
サルスベリやノウゼンカヅラの花を見ると、
「あぁ〜夏だなアー」っていつも思います。

暑いときは水辺に咲く、睡蓮や蓮が眼にも涼しそうに感じますね。
先日の写真は草津町の睡蓮池で撮影したものです。



 ブラックベリー(2)    ..Momoko    
      2006/08/03(木) 07:03  No.34
 
 

ちささん、おはようございます。
日中は暑くても朝夕は涼しい北海道です。今朝も青空が綺麗です。
7時で20℃になってきました。
珍珠梅は未だ咲いていましたが余りに枝が多くなって大分刈り揃えられてしまいました。私はこのままで良かったのですが、、、。
咲いている花房や蕾が可哀想なので花瓶に沢山活けました。
涼しそうな風情が素敵です。
今朝もブラックベリーがたくさん収穫出来ました。
9月末頃迄次々熟します。真っ赤なシロップはうっとりするくらい美しいです。炭酸水で割って飲んだりシャーベットにすると夏のおもてなしに素敵なんです。


 Re:ブラックベリー(2)    ..ちさ     
        2006/08/03(木) 21:21  No.35
 
 
Momokoさん こんばんわ♪
いつもお返事が夜になってしまいゴメンナサイネ。
でも、今頃がいちばん落ち着きます。

おいしそうなブラックベリーですね。
いちどにこんなにたくさんの収穫、いいですね〜。
お皿の上のほうにある電池で比較して、
大きさがよく分かります。
普通の苺と同じ位の大きさなんですね。
アントシアニンがたっぷりで、栄養がありそうですね。

今日はほんとうにこちらは暑くて、車で前橋市まで行ってきましたが、
車の外気温を見る温度計で36度もありました。
太極拳教室でアセアセ(^_^;)です。
北海道の爽やかな青空が羨ましいです。



 ブラックベリー    ..Momoko    
      2006/08/02(水) 11:00  No.32
 
 

ちささん、薔薇が次々咲いて美しい季節ですね。
薔薇科のブラックベリーが花が咲きそして実になって日毎に色付いてきました。
夏の日に緑から赤へそして殆ど黒に近く熟してきます。
昨日も50〜60個以上摘み取る事が出来ました。
是を耐熱容器に入れてお砂糖を加えて電子レンジで「チン!」するともうシロップ煮ができます。
アントシアンとかポリフェノールとかがいっパイですので夏の疲労回復に良いと思って氷を浮かべて楽しんでいます。
フレッシュで中々美味しいと思います。


 Re:ブラックベリー    ..ちさ     
        2006/08/02(水) 22:12  No.33
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

こちらは、梅雨も明けて暑い日が続いています.
暑さに弱い私は、フーフー言ってます。
北海道は爽やかな風が吹いているんでしょうか?
バラが咲く美しい季節なんてこちらとは大分違いますね。
南北に長い、日本を感じます。
こちらのバラは、小さな黒いカナブンに似た虫にやられて
可哀想な状態です。

ブラックベリー 美味しそうですね。
赤から黒に変わるなんて初めて知りました。
ごちそうさま(^^ゞ



 はじめまして    ..絵美里     
      2006/07/29(土) 12:32  No.30
 
 


初めて掲示板におじゃまします
私は九州在住の絵美里と申します。

最近薔薇の画像を辿っていて、こちらのサイト様に参りました。
時折おじゃましては数々の植物画像や個性的な陶芸の作品を楽しく拝見していました。
私も自分の散歩道を中心とした植物写真を撮るのが趣味で、こちらで今まで知らなかった植物等にも沢山めぐり合えました。

エゴノキというものも、きっと私は初めて見たかもしれません
とても美しい花をつけるんですね。

暑い日々が続く中、夏らしく今を盛りに咲いているハイビスカスと共におじゃましました。
まだ俳句などもゆっくり拝見させてもらっていないので、またおじゃまいたします。m(_ _)m


 Re:はじめまして    ..ちさ     
        2006/07/29(土) 21:45  No.31
 
 
絵美里さん ようこそ♪

「ちさの庭」に、遊びに来てくださってとってもうれしいです。
真っ赤な*ハイビスカス*ありがとうございます(^o^)
爽やかな南の風が吹き抜けるような感じです。
九州はもう梅雨が明けたんですね。

九州の豪雨被害の様子をテレビで報じていましたが、
絵美里さんのお住まいの所は、大丈夫だったのでしょうか?
こちら群馬も今年の梅雨は長く、やっと一昨日あたりから
少しずつですが青空がのぞくようになりました。
こちらも梅雨明けはもうすぐですね。

昨年開設したばかりの拙いホームページですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




 真夏日になりました    ..Momoko    
      2006/07/28(金) 11:56  No.27
 
 


ちささん、こんにちは。
今日の札幌は昨日に続いて真夏日です。
バードフィーダの下に寒暖計がありますが見ると30℃あります。
ミニトマトを昨日やっと収穫しました。
5月6月7月と気温が低くて待って待ってやっとの収穫でした。
北海道は気温が日中は暑くても夜中は涼しいのでその寒暖の差で野菜もフルーツも糖分を貯蔵する仕組みになっているそうで甘みが多い様です。ちささんのお庭はお花がたくさんあり本当に素敵ですね。
綺麗に整備されお手入れされていて感心しています。
私の庭は樹が多いです。ライラックも多く松やツツジ等です。その他諸々と樹の数が多いです。家庭菜園の畑は私の楽しみでしています。野菜も10種類以上いろいろですが草取りは手におえないので人に助けて貰っています。裏の畑はサクランボが5本、林檎2本、梨、水蜜2本、プラム、葡萄棚、ベリー類、と雑多です。水蜜は一昨年の台風で2本倒れてしまいました。居間の前に素晴らしい水密がたくさんなって私たちを永年楽しませてくれていましたが台風で倒れてしまいました、、、。
お行儀よく倒れガラス窓を直撃される事はありませんでした。
癒しの桃は有終の美を飾ってくれ淋しかったけどお行儀良く感心しました。
今畑にある水蜜桃は10年ほどの樹ですが細くて小さな樹です。


 庭の水蜜桃    ..Momoko    
        2006/07/28(金) 12:25  No.28
 
 


是は2004年の台風の前に収穫された水蜜桃です。
袋も掛けず無農薬ですのにこんなに綺麗になってくれました。
毎年夏が楽しみでした。
2004年の台風28号で残念ながら倒れてしまいました。
背丈が高く風を避け切れなかったのですね。
植木屋さんにこの樹を記念のレプリカにして貰い今も感謝して棚に飾っています。


 Re:庭の水蜜桃    ..ちさ     
        2006/07/28(金) 20:42  No.29
 
 


Momokoさん こんばんわ♪

立派な桃の木があったんですね。
台風で倒れてしまいとっても残念!
こんな美味しそうな水密桃が、窓辺にあったらどんなに素敵でしょうね。
Momokoさんのお名前になっているくらいですから、愛情を持って育てて、愛着もさぞや・・と思います。
ほんとうに残念ですが、2代目もよく育っているようで、それは楽しみになさっているのでしょうね。
トマトも気温が上がってはやく赤くなるといいですね。

写真はハブランサス(球根花)です。
雨上がりに良く咲き冬以外1年中楽しめます。



 サクランボ    ..Momoko    
      2006/07/22(土) 11:16  No.25
 
 


ちささん、おはようございます。
今朝は16℃で今午前11時21ドで涼しすぎて何とか気温が上がって欲しいです。
ミニトマトが中々赤くなってくれません。
先日続いた雨でチンシバイの花房は水分を含んで重く可哀想な有様でした。お花の咲き終わった房は高枝切り鋏で綺麗にカットしました。それで今日も真っ白に次々咲いています。
お米のような小さい白い花びらが散っていますがお掃除するほどではありません。吹く風が何処かに運んでくれています。

私が植えたのですがいろいろな種類サクランボの樹があります。
今、最後の遅なりのサクランボが赤くなってきています。
見上げるとその大きさに感動しています。一個10g程あります。
家の庭にはありませんが「南陽」と言う種類のサクランボはそれ以上の重さで15gもあります。
これから出回りますが糖度が高く美味しいです。


 Re:サクランボ    ..ちさ     
        2006/07/22(土) 21:30  No.26
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

美味しそうにつやつやしたさくらんぼ!有難うございます。
ずいぶん大きな果樹がたくさんあるんですね。
枝から直接採って食べられるなんて、い〜ですね〜(^^)
チンシバイ、高枝切り鋏でカットするんですね。
そんなに大きいチンシバイ、見たことありません。
散った花びらもさぞたくさんで、雪のように積もるのかしら。
ワンちゃんは元気ですか?

こちらは、ここのところ雨ばかりです。
今年の梅雨は異常ですね。長野や九州では大変な被害が出ています。早く梅雨が明けることを祈るばかりです。




 はじめまして    ..えんじぇる     
      2006/07/20(木) 00:41  No.22
 
 


ちささん、はじめまして
きょうは、私の拙いブログにお越し頂き有難うございました。
素敵なHPで陶芸もされてて、いいですね〜♪
カラスウリの花は、夜咲く花なので眺めていたら
今日もこんなに遅くなりました。
少しだけ見せて頂いたのですが・・・
またゆっくり拝見させて頂きます。



 Re:はじめまして    ..ちさ2     
        2006/07/20(木) 17:58  No.24
 
 


えんじぇるさん はじめまして♪
来てくださって有難うございました。

すばらしいカラスウリの写真、感動しました。
秋、朱色の実も美しいけれどそれにも増して花も綺麗ですね。
神秘的とも幽玄ともいう感じですね。
夜咲くというところ、香りも良いということ、黄色のカラスウリがあるということ、初めて知りました!

また素晴らしいお写真、楽しみにしています。
写真は庭のルリタマアザミです。




     ..雪割草    
      2006/07/19(水) 21:59  No.21
 
 
こんばんは  よく雨が降りますね 梅雨もなければ食物の生育にも影響があり お台所をあずかる者にとりましても重要ですが お家の中が大変なのも事実です 早く梅雨明けが来るといいですね

 Re:    ..ちさ     
        2006/07/20(木) 11:58  No.23
 
 


雪割草さんこんにちわ♪

ほんとによく降りますね〜
庭に出てみたら、ヘメロカリスの花が雨で溶けてしまったのでしょうか重く下を向いています。
百合のカサブランカがもうじき咲きそうですが、花が雨で重く茎が折れそうです。
支柱をあわてて立ててやりました。
我が家では、カサブランカはこれからです。

梅雨明けが待ち遠しいですね。
写真は咲き始めたカサブランカです。



 苺と小さな林檎    ..Momoko    
      2006/07/18(火) 08:20  No.19
 
 


おはようございます。
昨日は一日大変なお天気でした。
今朝は雨が上がっていますが曇っています。
下の画像の一重の薔薇は薄いピンクでハマナスより小さめです。
棘がとっても多いです。
この薔薇に身体の丸い蜂達が潜る様にして花粉や蜜を集めに来ています。
薔薇の名前はわかりません。
花数が200〜300もあり野ばらの種類でしょうか。
秋には小さな丸いローズ・ヒップが出来ます。
画像は家の小さな滴下した林檎とイチゴです。
苺は甘さと酸っぱさのハーモニーが丁度良い美味しい苺です。
林檎は小さな樹ですが実は500個もなります。でも小さな老木ですのでその殆どを摘果しなくてはならずいつも可哀想に思います。
梅程のサイズの時ですので何にも利用出来ません。
水蜜も桃も同じなんです。


 Re:苺と小さな林檎    ..ちさ     
        2006/07/18(火) 10:44  No.20
 
 
Momokoさん こんにちわ♪
さっそくお写真、ありがとうございました。

摘果した林檎、苺と比較して大きさが良く分かりますよ。
こんなにかわいいのでは、利用出来ませんね。
ナットク!です。
苺も美味しそうですね。

こちらは今日も雨です。
外に出られないので、部屋のお掃除をしたいのですが、
なんかやる気が出ません。
早く梅雨明け宣言が聞きたいで〜す。



 名前が判明してありがとうございます。    ..Momoko    
      2006/07/17(月) 19:17  No.16
 
 


ちささん、こんばんは。
昨日はチンシバイが判明してスッキリしました。ありがとうございます。
今日は小雨が降ったりその後晴れたり又雷がゴロゴロ鳴ったりドシャ降りだったりの大変な天候でした。
ちささんのお庭のお花を楽しく見せて頂きました。
いろいろな種類の薔薇があって綺麗ですね。
私も薔薇は大好きです。先日、札幌の地崎薔薇園ヘ行ってきました。
400種類4000本の薔薇があるそうですが今年は気温が低くて50%の開花でした。私の庭にも何本かあります。今一重のピンクの薔薇がいっぱい蕾をつけて次々咲いています。
画像は水蜜桃です。紫陽花がやっと色付いてきました。


 こちらが水蜜桃です    ..Momoko    
        2006/07/17(月) 20:35  No.17
 
 


ちささん、ごめんなさい。
間違って画像が先に入り何処か「キィ」を押してしまい飛んでしまったようです。
それではもう一度添付します。
今年は水蜜が去年の何倍も鈴なりになりました。未だ細い樹です。
袋を掛けて育てようと思います。
摘果しなくてはなりませんがその取捨選択に悩みます。しっかり枝に付いていて「離れたくないよ〜」と言ってるみたいで心が痛みます。
今年は林檎を100個ほど袋掛けしました。
主人は50個に減らしなさいと言うのですが、、、、。
去年は35個余りが立派な赤い美味しい林檎になりました。
樹齢は25年ほどで小さな低い樹です。雪の重さで曲がっていますが頑張って私を楽しませてくれています。
果樹は総て完全無農薬です。
林檎は虫のお母さんの産卵に先駆けて梅程のサイズの時に袋をかけました。


 Re:こちらが水蜜桃です    ..ちさ     
        2006/07/17(月) 23:09  No.18
 
 


Momokoさん、こんばんわ♪

可憐なバラですね、葉はサンショウバラに似ていますね。
ハマナスの花にも似ていますが、ピンクはハマナスより淡いでしょうか。なんという名前のバラなんでしょうか?
こちらは暑くて(今日は雨でしたが)、バラの二番花は小さいカナブンみたいな虫に集中攻撃で花を食べられてしまいます。
かわいそうなので、花が開く前に切って部屋に飾ります。

果樹も作ってらっしゃるんですね、桃が鈴なり!
摘果した桃はもったいないですね。なにかに利用できないんでしょうかしら。完全無農薬でお世話が大変でしょうけど愛情をかけるほど、美味しいのでしょうね。
我が家は、庭が狭いので果樹をつくるスペースがありません。
Momokoさんのお写真で代わりに楽しみましょう。

写真は庭に咲くギボウシの花です。



 陶芸    ..雪割草    
      2006/07/16(日) 19:21  No.14
 
 
とてもすてきなお刺身のお皿にまた焼き物皿になるのでしょうね
また色あいも教えてくださいね いつ頃にできあがるのでしょう 長い月日を経て一つ一つ作っていらしゃると愛情がわくのは当然ですね
出来上がりをまたみせてくださいませね 楽しみにいたしております


 Re:陶芸    ..ちさ     
        2006/07/17(月) 10:37  No.15
 
 
雪割草さん こんにちわ♪

「私の作陶日記」見てくださってありがとうございます。
お刺身のお皿にしたいと思っているのですよ。
1辺が13センチくらいの正方形で、2センチに満たない立ち上がりがあります。
櫛で波型の模様をつけました。
焼き上がりがどうなるでしょうか?
それがわからないところが陶芸の楽しみでもありますね。

どうも私は土遊びが好きみたいですね。
園芸も、陶芸も.....陶芸は、私にとって粘土遊びです。



 ニワナナカマド(チンシバイ)    ..Momoko    
      2006/07/16(日) 11:11  No.11
 
 

ちささん、初めまして、札幌からお便りしています。
庭に ニワナナカマドが涼しそうな風情で今咲いています。
里ナナカマドとか庭ナナカマドと呼んでいましたが検索して調べてみると「チンシバイ」と言う名前を知りました。
友人から苗を分けていただき20年前頃から植えてあります。
年々枝が広がり、丈も2,5Mほどになりました。
毎年、夏の暑い時期に、涼しそうな風情で雪の様に咲いて楽しんでいます。この木の横に犬小屋がありますが余りの花房に犬は小屋に入りません。元々我家の犬は犬小屋が嫌いなのですが、、、。


 Re:ニワナナカマド(チンシバイ)    ..Momoko    
        2006/07/16(日) 11:15  No.12
 
 
真っ白な粒々の蕾の頃も可愛いですが小さい5弁の花びらが梅の形で愛らしいですね。

 Re:ニワナナカマド(チンシバイ)    ..ちさ     
        2006/07/16(日) 16:36  No.13
 
 


Momokoさん はじめまして♪

チンシバイ とってもきれい
20年も愛情をもって育てられ、2.5メートルとは、
立派ですね。
ニワナナカマド、わたしも大好きなのです。
雲のようにふんわりと軽やかな花、葉の形も繊細ですね。
春の赤い苞から顔をのぞかせる薄緑の芽もまた美しい。
どれをとっても好きですね。
まん丸のつぼみもかわいい〜ですね。
チンシバイはお茶花としてよく使われます。
似た花に穂咲きナナカマドがありますが、それと混同しないため
の名前だそうです。(「四季花ごよみ」より)

こちら群馬の我が家では、いちばん花は終わり今は花は見られません。
はるか札幌のMomokoさんから、今は盛りのチンシバイ、
涼風が届けられた思いです。
どうもありがとうございました。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。



     ..雪割草    
      2006/07/14(金) 22:49  No.9
 
 
こんばんは 昨日 写真をのせさせてもらいましょうとおもいましたが私のは大きすぎるようでした 残念です また Hpへ よろしければいらしゃってくださいませね

 Re:    ..ちさ     
        2006/07/15(土) 21:59  No.10
 
 
雪割草さん こんばんわ♪
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

せっかくのお写真、ほんとうに残念です。ごめんなさいね。
私もテストしてみたところ、どうも600ピクセルで120KBくらいまでです。大きい写真も自動的に軽くしてのせてくれるといいんですけれど、この掲示板では無理みたいですね。
でも楽しくお喋りできたらそれがいちばん、来てくださってとってもうれしいです。

今日は暮坂の陶芸研修センターに行ってきました。毎日暑いので涼しいうちにと思い、AM8時に家を出て、一日陶芸(粘土遊び)をしてきたのですよ。センターのある六合村はとても涼しく25度くらいでした。明日あたり「私の作陶日記」にUPしますので、お閑なときにご覧くださいね。



 はじめまして♪    ..気まま     
      2006/07/13(木) 08:10  No.7
 
 
昨日は私の拙いPにお越しいただき有難ういございました
お近くには自然がいっぱいのところでしょうか?
私は山歩きとは出来ませんが山野草も大好きなんです
ちささんのお庭にもありますね

こちらは今日も30度を越す暑さになりそうです
暑さが弱いので夏は苦痛です
これからもよろしくお願いいたします

我が家のクレマチス「フスカ」


 Re:はじめまして♪    ..ちさ     
        2006/07/13(木) 11:26  No.8
 
 
気ままさん
来てくださって有難うございます。
素敵なクレマチスのお写真!有難うございました。気ままさんのクレマチス、ホームページで今またゆっくりと拝見いたしました。
ほんとうに素晴らしい!!!
スッゴ〜イですね。みんな鉢植えで育てていらっしゃるのでしょうか?
お写真は長くやってらっしゃるのでしょうか?どれもこれも美しく驚かされます。野生のハンショウズルは登山道で見かけますが、私も大好きで目をひかされます。(登山もいたします)

又、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



     ..fuchan    
      2006/07/08(土) 20:30  No.5
 
 
高峰高原 懐かしい名前です  20数年前に登ったきり忘れてました  レンゲツツジ集落の規模は赤城よりはるかに広みたいですね  お元気なお母様とご一緒のたびが出来て羨ましいです 温泉に入りながら花のたびもっともっとお母様とご一緒に続けて下さいね 

 Re:    ..ちさ    
        2006/07/08(土) 20:47  No.6
 
 
こんばんわ♪
fuchan母の写真見てくださったのですね。
うれしいです!(^^)

母は、87歳ですがとても元気です。
やはり、あの戦争をくぐり抜けてきた年代は
違いますね。
母と一緒に旅行できることは、ほんとうに幸せなことと
いつも感謝しています。
自然の中にいるのが大好きな母はまた山も花も大好きです。
そんなところは、私も母に似ているとこの頃とくに感じます。
歳を重ねててくるとだんだん似てくるんですね。
fuchanはどうでしょうか?

写真は庭で咲いているシャスターデージーです。



     ..雪割草    
      2006/07/06(木) 19:16  No.2
 
 
なんと やさしい柔らかなピンクなのでしょうか? 間違っていたらごめんなさいね ひょとしてブライダルピンクでしょうか
すばらしいですね ちささんの思いが伝わります


 Re:    ..ちさ    
        2006/07/06(木) 21:10  No.3
 
 
雪割草さん こんばんわ
新しいゲストブックにようこそ!
さっそく来てくださって有難うございます。
どうぞこの新しいゲストブック、色々と試してみてくださいね。
文字の色も替えることも出来ます。
写真も貼り付けられるので、お花の写真も是非ご紹介ください。
お待ちしています。

写真のバラは「ブルームーン」です。
ブルーと言っても、薄紫みたいですけど、香りもとても良くて私は好きです。もう1枚UPしてみます。
ご覧くださいね。



 新「ちさの庭」のGuestbookへようこそ♪    ..ちさ    
      2006/07/05(水) 17:08  No.1
 
 
「ちさの庭」へようこそ♪

Guestbookが新しくなりました。
添付の右側、参照から開くと写真も貼り付けられます。
是非、ご利用くださいね。
もちろん、コメントだけも大歓迎!
お絵かきも出来るみたいです。
皆様の楽しいお話、お待ちしています。


inserted by FC2 system