inserted by FC2 system '); win.document.close(); } function picposi(target,wid,hei) { var scwid = screen.width; var schei = screen.height; if (target == 10000) { var scch = ""; if (wid > scwid - 100) { wid = scwid - 100; scch = 1; } if (hei > schei - 150) { hei = schei - 150; scch = 1; } x = (scwid - wid) / 5; y = (schei - hei) / 5; if (scch == 1) { var scrly = "yes"; wid = wid + 40;hei = hei + 40; } else { var scrly = "no"; wid += 120; hei += 110; } } else { wid += 120; hei += 110; x = (scwid - wid) / 3; y = (schei - hei) / 3; var scrly = "no"; } Val = "width=" + wid + ",height=" + hei + ",location=no,status=no,scrollbars=" + scrly + ",menubar=no,resizable=yes,toolbar=no,left="+x+",top="+y; } var boxch = 0; function tagwindow(targ,widetype) { if (boxch == 0) { var boxmsg ="
"; box.innerHTML = boxmsg; boxch = 1; } else { var boxmsg =""; box.innerHTML = boxmsg; boxch = 0; } } document.write (''); function dammy(){ } // -->







ホーム 携帯用


 犬の???の表情    ..Momoko    
      2006/12/12(火) 16:11  No.244
 
 


ちささん、そちらも睡蓮鉢に薄氷が張るほどの気温なのですね。
鳩が水を飲めなくて首を傾げて???の表情だったのですね。
わが家のジョーイも「なんだか不思議だな?困ったな?」の時首を傾げています。丁度そんな可愛い昔の写真がありましたのでどうぞご覧になって下さいね。
未だ子犬の時です。
毎日、寒いのですが私もジョーイも夜の散歩を欠かしません。
私は防寒に帽子や手袋、マフラーそして懐炉にと用意万端ですがジョーイは雪野原を転げて遊び感心してしまいます。


 Re:犬の???の表情    ..ちさ    
        2006/12/12(火) 17:09  No.245
 
 
ジョーイちゃん、
???の表情ですね、とってもカワイイわ!!☆
元気に雪原を走り回っているんですね、

我が家の睡蓮鉢にもよく野鳥が水を飲みにきます。
鳩は毎日のようにきていますよ、
こちらのページの一番下の方に鳩がいます。http://www.geocities.jp/chisanoniwa/sikiniwa/ikimono/2ikimono.html
鳩も???のときは首を傾げていますよ、
なんとなくカワイイですね!




 目に潤いのひととき♪    ..絵美里     
      2006/12/10(日) 12:12  No.238
 
 


こんにちは ちささん

TOPボードがカーソルで ちさの花へ〜(^。^) 薄氷の風景へ〜(*^。^*) とチェンジするのを子供のように喜んで何度も見ては楽しむ私。
春と冬の趣を鏡の表と裏のように感じ、季節の美しさの感慨をいただきました。

八塩温泉・神水館、とっても味わい深い美しい紅葉ですね!
綺麗...という言葉では追いつかないような紅い姿。
足を運ぶに決して遠くない場所にあんな風景を見せてくれる所があるなんて素敵ですね。
今度はいつか別府の温泉風景に私もチャレンジしてみよう...と思いました。

今日は数日前歩いた近隣の山裾で、ヤブの中赤い実の姿が目にとまり・・・それが何だかその時は分からなかったのですが、後で調べたらおそらくは「クコの実」であろうという結論に・・・
その時撮影した画像と共におじゃましました。
果実は民間薬になるそうで、昔誰かが植えた名残なのかもしれません。

紅葉のさまざまグラデーションを放つ色合いや、↓のMomokoさんの枝にふんわり積もった雪を拝見しつつ、身体慌ただしいばかりのこの頃に、ひととき目と心に潤いをいただけました。^^

P.S. 質問!ちささんにとって、今年一年を漢字一文字に表すと『?』という文字になりますか?(^^)


 Re:目に潤いのひととき♪    ..ちさ     
        2006/12/10(日) 16:48  No.239
 
 
こんにちわぁ♪

TOPページ見てくださってありがとう!
楽しんでいただけたようで嬉しいわ(*^_^*)、
寒い朝は、こちらではもう氷が張りました・・
九州とはとても違いますでしょう?

「クコの実」赤が鮮やかですね、
それにしても葉がまだ青々としています、
そちらは温暖なのですね、緑の深い色でそれと判ります。

八塩温泉・神水館は、四季彩さんのホームページで
紹介されていた「冬桜」の咲いているところから近いのです。
四季彩さんとは、お会いしたことは無いのですが
このお近くにお住まいのようですよ。
風光明媚ないいところですね!
あいにくと雨が降っていて冬桜は見に行くことが出来なくて、
とっても残念でした。

>今年一年を漢字一文字に表すと『?』という文字になりますか?
  『友』・・・でしょうか
絵美里さんはじめネット友だちが出来たことです。
PCを始めて1年とちょっと経ちますが、この掲示板やmixiでもお友達が出来たりでとても楽しく、嬉しい1年でした。

写真の花は室内で綺麗に咲いていますが、
名前が判らない名なしさんです。
お判りの方、是非教えてください・・・・


 Re:目に潤いのひととき♪    ..絵美里     
        2006/12/11(月) 16:29  No.241
 
 
再び こんにちは ちささん
漢字一文字にお答えくださりありがとうございます〜m(_ _)m

『友』!、素晴らしい一文字ですね!
広い人の世の中、自分の一生の中で出会える人々を思う時、私はどこか不思議な気持ちになってきます。
こうして電子のネットワーク上にも星の数の人々が画面の向こう側にいて、その中でホントに稀にこうして出会いをいただけて...そのご縁の不思議と共に、私もとても嬉しい思いです^^

綺麗なピンクのお花、元気そうに咲いていますね
ろうと形の花形...目にしたことがあるような..でもやはり名前がさっぱり分からない私です(ち、知識不足〜な私^^;)
花も、その花色が変わるだけで全然分かんなくなっちゃうコトが多い私...

こんなに可愛く咲いて...花名が判明するといいですね。


 Re:目に潤いのひととき♪    ..ちさ     
        2006/12/11(月) 17:16  No.243
 
 
そうなんです、
今年はほんとに『友』でした。
絵美里さんはじめこの掲示板に遊びに来てくれるかた・・
みんなお友達ですね、
振り返ってみてほんとに楽しい1年でした。
皆さんへ、お伝えしたいのは「ありがとう」のひとことですね!



 雪の日の朝    ..Momoko    
      2006/12/11(月) 08:05  No.240
 
 

毎朝、カーテンを開けて一面の真っ白な雪景色を眺めると「なんて美しい!!」と思います。登校する子供達は色とりどりの温かいダウンコートを着込んで元気よく走ったり滑ったり賑やかです。雪がみんな大好きだそうです。子供にとっては雪の季節は楽しい遊びの季節です。
画像は近くの児童公園です。もう滑り台やブランコに乗らなくてもスキーやそり遊び矢雪だるま作ったりと雪の季節を思い切り楽しんでいます。


 Re:雪の日の朝    ..ちさ     
        2006/12/11(月) 17:09  No.242
 
 
この冬、初めての雪景色・・
美しいですねぇ〜!☆

樹の幹に朝日があたって赤く光っていますね。
公園までワンちゃんと散歩でしょうか?
そのときの撮影でしょうかしら、
じつはmomokoさんからの雪景色、楽しみに心待ちにしていました。

こちら群馬は「からっ風」が名物、
空気がとっても乾燥しています。
1年に数回しか平野部では雪を見ることがないのですよ。

綺麗な雪景色をありがとう!



 古いアルバムから、、、    ..Momoko    
      2006/12/06(水) 16:03  No.236
 
 

ちささん、こんにちわ♪
又お訪ねしました。
ちささん、いつも優しいコメントを戴き有難うございます。
PCのアルバムの中に我が家の家族のメンバーだった可愛い3匹のペット達が保存されていました。
どうぞご覧下さい。ポメラニアンの母と娘と兎のうーちゃんです。
記念撮影にうーちゃんはまっすぐカメラの方を見てくれました。
母犬が心配そうな様子で甘えっこの娘犬は私を見つめてくれました。
其々の性格が現れている1枚でした。


 Re:古いアルバムから、、、    ..ちさ     
        2006/12/06(水) 21:36  No.237
 
 
こんばんわ♪
うーちゃんとわんちゃん
お行儀良くならんでの撮影とは、驚きました。
わんちゃんが2匹ならんでの写真というのはよく見ることがありますが、
うーちゃんが真ん中でおとなしくしているのには、ほんとうにビックリですね!
耳をピンとたてて真っ直ぐにみているうーちゃんもカワイイですね。
MomokoさんがPCのなかの大切に保存してたのが良くわかりますよ。
ほんとうに可愛いですもの!



 枝にふんわり新雪が、、、    ..Momoko    
      2006/12/05(火) 21:15  No.233
 
 

こんばんわ♪
今朝、カーテンを開けると昨日から雪が降って辺りは銀世界です。
先週から雪は何度も降っていましたが日中の陽光で直ぐ溶けてしまいシャッターチャンスを逃していました。
雪の中何枚か写しました。雪で少し画面が暗い感じになっていますが枝に真っ白なふんわりした雪が美しいと思いました。ツツジの枝です。


 Re:枝にふんわり新雪が、、、    ..ちさ     
        2006/12/05(火) 21:42  No.235
 
 
まぁ〜 とっても綺麗ね!
雪をみたのは、この冬初めて、
ほんとうにふんわりして、
そっとツツジの枝に乗っていますね、
花のようです、枝を揺すると落ちてしまいそうな雪・・

シャッターチャンスをねらって、撮影してくれたのね、
なんだか雪を見ると、爽やかな気持ちになります。
美しいお写真、ありがとう!





     ..四季彩     
      2006/12/05(火) 19:50  No.231
 
 

ちささん、こんばんわ。
朝夕めっきり冷え込できました。

寒い朝は霜が降り一面雪のようです。
又薄氷もはり本格的な冬将軍到来、間近。

今朝庭を見るとなんとこの寒さの中
テッセンの蕾が早速デジタルでパチリ!又なでしこの花にも
白いものが、びっしり付着、砂糖ではなさそう!

こんな寒さの中でも咲くんかな〜 感心!感心!
今夜はこんな花と同伴・・? しました。

寒冷の候、ご自愛下さい。


 Re:    ..四季彩     
        2006/12/05(火) 19:53  No.232
 
 

あと一枚!貼らせて頂きます。

 Re: こんばんわ☆    ..ちさ     
        2006/12/05(火) 21:29  No.234
 
 
四季彩さん こんばんわ♪

今朝はほんとうに寒かったですね、
我が家の睡蓮鉢にも薄氷が張りました。

お庭のテッセンとナデシコ、粉砂糖をかけたみたいね。
ナデシコも健気に咲いてます、
これからは、花がだんだん少なくなって寂しいですね。
そんななか頑張って咲いている花をみると元気づけられます。
綺麗な画像、ありがとうございます。
明日は、朝寒くても日中は暖かくなるようですよ、
写真のテッセンのほころびかけた蕾も、ひらいてくれるかしら・・?



 愛犬ジョーイは女の子です(♀)    ..Momoko    
      2006/12/04(月) 19:41  No.229
 
 

ちささん、こんばんわ。
昨日は雪でしたが今日は晴れて良いお天気でした。
それで木々の枝に新雪の雪景色は撮影出来ませんでした。
画像は未だ3ヶ月半位の時のジョーイです。
ご近所で子犬が3匹生まれて困っていらしたので貰いうけました。
小さい時からおりこうさんでした。
トイレのしつけは直ぐに理解できました。
ちささんの仰言る様に小さなシェパードの様な感じです。
色は芝犬みたいな茶色ですが顔つきは洋犬の面差しです。
母親も3歳年上のお姉さんも大人しい犬ですのにジョーイはリーダーになりたいと思っているのでしょうか。お利口で負けん気な犬です。


 Re:愛犬ジョーイは女の子です(♀)    ..ちさ     
        2006/12/04(月) 21:30  No.230
 
 
こんばんわ♪

ジョーイちゃん、きちんと座って記念撮影ですね。
こちらをきっちりと見て、凛々しいです、
3ヶ月ということですがもっと大きく見えますよ!
ほんとう、賢そうね。

かわいいお写真ありがとう(^'^)
明日は寒くなりそうです、お風邪を召しませんように・・



 我が家の兎    ..Momoko    
      2006/12/02(土) 20:08  No.222
 
 

ちささん、こんばんわ。札幌は今しんしんと雪が降っています。明日の朝は雪景色を撮影出来そうです。雪が降っても太陽に照らされるとまだ直ぐ解けてしまい美しい景色が中々写せません。
処で絵美里さんのところのピュンタロー君、まあるいお目々がとっても可愛いですね。我が家でも以前オランダ系の兎を飼っていた事がありました。兎のウーちゃんです♂。主人に良くなれて後ばかり追っていました。主人が帰宅すると玄関までお迎えしますしソファに横たわると主人の胸に飛び乗って小さな舌でペロペロホッペをいつまでも嘗めていました。好き好きってことなんでしょうね。
兎がこんなに人になれるとは飼ってみないとわからない可愛さですね。


 Re:我が家の兎    ..ちさ     
        2006/12/02(土) 22:35  No.224
 
 
こんばんわ♪

Momokoさんちは「ウーちゃん」なのね、
毛がつやつやしてるわ、ウーちゃんもカワイイぃ〜!!
ところで、何を食べてるのかしら?
どうしても、苺に見えるんですよ、
贅沢なウーちゃんですね、
絵美里さんちのピュンタロー君もそうですけど、
愛情をもってそだてると人になれるんでしょうね。

ワンちゃんもいましたね・・
元気にしていますか?

もう雪景色が見えるんでしょうか?
さぞ美しいことでしょうね!
こちらも今日は寒かったです。
 


 Re:我が家の兎    ..Momoko    
        2006/12/03(日) 08:13  No.226
 
 

「高い、高い」してもらって嬉しい!!うーちゃんです。
主人は帰宅するとソファーでうーちゃんを抱っこして癒されていました。目はグレイなのですが写真では赤く写っています。
「うーちゃん!!」と呼ぶとそばに飛んできてました。
苺が大好きでした。写真は1989年となっています。その時はポメラニアンの親子もいました。3匹一緒に写した写真もあります。
又今度お見せしますね。PCにしっかり保存してありますから。


 Re:我が家の兎    ..絵美里     
        2006/12/03(日) 16:52  No.228
 
 
こんにちは Momokoさん ちささん
ああ!ウサギさん〜♪ と、おじゃまするなり喜びの声を発しています。

Momokoさんもウサギさんと暮らされたことがあるんですね^^
とても愛されていたご様子が写真やお話からよく分かります!
我が家でもピュンがやって来て共に暮らすようになってから、それまでの「ウサギ」というものの認識が私は一変しました。
犬サン猫サンに負けず劣らず賢く、よ〜く自分の周りを認識していて、愛情表現も豊かですよね。
・・・加えて柱等の保護問題も浮上しましたが・・(^^;

私もちささんと同じく、苺を食べてる画像に「おぉ〜!」と(@。@)
苺って食べるんですね!、今度ピュンタローにも与えてみます。

Momokoさんのお家はいつも何かしらペットさんとお暮らしなんだな〜と、ワンちゃんも拝見しつつ(^^)
人の言葉こそ話さぬ彼らですが、こちらの心の奥までも彼らの繊細なアンテナは全てを感じ取ってる気がしてくる時があります。



 愛犬ジョーイ    ..Momoko    
      2006/12/03(日) 08:01  No.225
 
 

ちささん、おはようございます。
「陶芸」は楽しいでしょうね。素敵な作品で日々の暮らしにお使いになれしみじみ充実した思いが感じられますね。
今や子供達の「本格的なおもちゃ部門でも陶芸」が開発され人気商品になりそうとニュウスで見ました。
画像は我が家のジョーイ(♀」です。此れは未だ子供の時です。
今も元気でワンワン吠えています。
我が家のセキュリティをしっかり担当してくれる頼もしい強い犬に成長してくれました。困った事に「きかん坊」で怪しい人には敢然と向っていき此れまで何度も噛みました!!???
威嚇ですので「一噛み」ですが噛まれた人は血の出るほどの怪我はありませんが「痛い!!」と思います。ほんとに困ったものです。ごめんなさいです。
ですから庭では鎖に繋いでいます。
この面差しから推定できないと思いますがお母さんは毛の長いシェルティです。3歳上のお姉さんも長い毛がふさふさです。
ジョーイのお父さんは???判りません。
ジョーイは短毛です。おりこうさんです。
これから春までは雪道は滑りますので一緒に散歩するのが大変です。
先週、私は主人と新しいスパイク付きの長靴を買いに行ってきました。皮のブーツなんて言うおしゃれなものではありません。
お散歩にはゴム長が一番です。
雪の原っぱも氷道も水溜りも平気ですから、、。
しっかり滑り止めの機能のある長靴です。
絶対転ばぬように気を付けなければなりません!!
2足買い冬に備えましたましたョ。


 Re:愛犬ジョーイ    ..ちさ     
        2006/12/03(日) 14:59  No.227
 
 
momokoさん こんにちわ♪

ほんとにぃ〜
お母さんがシェルティとは思えないわ!
なんだか横顔が精悍なシェパードに似ているような・・・
セキュリティ担当の係りなのね、
強いジョーイちゃんがいて留守にする時も安心ね、

雪原をジョーイちゃんと散歩・・
なんかカッコイイですね。
momokoさん動物の撮影、おじょうずですね。




 寒くなってきました    ..絵美里     
      2006/12/02(土) 12:44  No.221
 
 

こんにちは ちささん

厚みのあったカレンダーも最後の一枚になり、ピラピラとなんだかちょっと心細げな感じに...(^^;
それなりに温い温いと思っていた今期の九州も、今日降る雨も冷たさを感じ、コートを着ても違和感ない状態になってきました。
街中のクリスマスライトアップも始まり、華やかさと師走の慌ただしさが同居!、でも子供の頃からその雰囲気がどことなく好きなんです。

こちらに伺うと、ちささん そして訪れられるお客様方のそれぞれの身近な季節感に触れ、本当に落ち着きます^^
柚子シロップのレシピ!、私も作ってみたい♪
九州でも田舎の空気が広がる所なので、採れた野菜などの物々交換も盛んで、「ふふ..柚子、巡って来ないかなぁ〜」と密かに待っています(^。^;

今日はうちの♂ウサギ・ピュンタローと共におじゃましました。
マツボックリにアゴをすり寄せ、いつもこうして何かしらの物品に匂い付けし縄張り意識を高める彼です(U_U;
これからの季節だけは、温そうな彼の毛皮が羨ましい私です(笑)


 Re:寒くなってきました    ..ちさ     
        2006/12/02(土) 22:21  No.223
 
 
絵美里さん こんばんわ(^^ゞ

ピュンタローちゃん、かわいいねぇ〜!!
おめめパッチリで器量よしね、
ポターの「ピーターラビット」みたいよ。
マツボックリに匂い付けとはびっくり、
ウサギにも縄張り意識があるとは知らなかったわ。
かわいいお写真をありがとう!!

今日は陶芸で遅くなってしまいました。
こちらも寒い1日でした。
どうぞお風邪を召しませんように、お大切にね・・



 雪国の家の屋根    ..Momoko    
      2006/11/30(木) 23:38  No.219
 
 

ちささん、こんばんわ。
夕方から雪が降り今、窓から外を見たら一面真っ白でした。
雪が降っても日中の陽光で溶けてしましますがそろそろ根雪になりそうです。先日近くの公園ヘ行ってきました。
三角屋根の公園管理所の建物をご覧下さい。
此れが北国のた建物の屋根です。雪が降ってもスライドして積もりません。でも、現代の建物の屋根は大抵スノウダクト方式です。屋根の中心に溝があり雪が溶けて積もらないようになっています。
我が家もそうです。只、排水溝に落ち葉が溜まらないように清掃する事が大切なんです。でもこんな三角屋根は素敵ですね。


 Re:雪国の家の屋根    ..ちさ     
        2006/12/01(金) 11:28  No.220
 
 
こんにちわ♪

三角屋根がイイですね!
これでしたら、たしかに雪がスライドして積もりませんね。
また色といい、形といい、なんだかメルヘンの世界のよう、
外国の景色のようで素敵ね。

スノウダクトって知りませんでしたので調べてみました。
雪国ならではの設備ですね、
これでしたら雪下ろしは必要ないのかしら?
私の知らないご苦労がきっとあるんでしょうね。

こちらでは、暖冬でスキー場が大変のようです。
温度が下がらないと、人工降雪機も使えないのです。
そちらはそろそろ根雪とか・・
Momokoさん、スキーはやってらっしゃるの?
北海道には、いい雪のスキー場が沢山あるんでしょうね。




 おはようございます!    ..はまはま    
      2006/11/29(水) 07:49  No.217
 
 

早速、HPの方に来ていただきありがとうございました♪

写真お褒め頂き恐縮しています。
私も一眼レフは始めたばかりで分からないことがたくさんあります。ただ、習うより慣れろ!の気持ちでパチパチ撮って楽しんでいます。

陶芸コーナーや花の写真や風景、どれも充実していて素敵ですね。私もみなさんのHPから学び、少しづつ中身のあるHPにしたいです・・・♪

今日は時間がないので、またゆっくりと観させて頂きます。
コミュ共々今後ともよろしく(^ー゜)ノお付き合いください。


 Re:おはようございます!    ..ちさ     
        2006/11/29(水) 11:18  No.218
 
 
はまはまさん ようこそ(^^♪

こちらこそ、コミュともどもよろしくお願いします。
mixi初心者でまだよく使用法がわからないのですが、
なんだか楽しそうな雰囲気ですね!
はまはまさんはコミュの管理とホームページと両方で、きっと大変お忙しいのでは・・
お世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!

一眼レフは始めたばかりでまだ三脚もないんですよ、
これから少しづつ学んで?(はまはまさんのように楽しんで)いきたいと思ってます。

来てくださって、うれしかったです♪
またどうぞお越しくださいね。




 感謝祭に招かれて    ..Momoko    
      2006/11/28(火) 11:30  No.215
 
 
ちささん、こんにちわ。
お庭の柚子が瑞々しく美しい実がいっぱいなりましたね。私の鎌倉の伯母の家にも柚子の樹があっていっぱい実がなるようです。
柚子は本当に香りと風味が素晴らしいですね。
里芋の煮物やその他茶碗蒸やお吸い物、おうどんやお蕎麦等何でもちょっと添えるだけで素敵なお料理になりますね。
今度ちささんに教えて頂いた様に大根おろしにも添えてみます。

一位の樹は「アララギ」とも言うんですね。初めて知りました。
短歌のアララギ派は中学生の時から知ってましたがそれが何を意味するかも知らないままでしたがこの年になっても学ぶ事はいっぱいありますね。お陰様でありがとうございます。
北海道ではオンコの樹は本当に多いです。
我が家では数えてみたら12本ありました。
11月25日の夕方、アメリカ人のMrs.Treesaのお宅に招かれて感謝祭のパーテイに出席しました。毎年沢山の友人を自宅に招いて下さいます。
素敵なセンスで感謝祭の雰囲気に整えられたお部屋はご家族の温かな幸せがいっぱいにあふれていました。
会のはじめは出席者一人づつが今年を振り返って「感謝だった事」を述べました。感動した事は中学生や大学生が「今年も感謝することはいっぱいありますが、、、」と述べていた事でした。
なんと穏やかで精神性の高い若者達だろうと驚きました。
Mrs.Treesaのご主人は大学の先生ですが教会の宣教師の働きもしています。日本の若者達に素晴らしい精神的な教えを与えて下さっている事に感謝でした。ご自身の感謝の言葉は奥様がいつも明るく夫である自分を支え家庭をしっかり守って子供達に愛情を注いで育ててくれている事を皆様の前で話して下さいました。一同大きな拍手をしました。
特大のオーヴンで8kgの大きな七面鳥が見事にこんがり焼けていました。其々が持ち寄ったご馳走も並べて実も心もポカポカの楽しい会でした。


 Re:感謝祭に招かれて    ..ちさ     
        2006/11/28(火) 15:22  No.216
 
 

Momokoさん、こんにちわ♪

柚子を見てくださったのね、有難うございます。
Momokoさんのお宅のように、周りが広くないので樹を沢山植えることが出来ません。
でもなにか実のなる木が一つは欲しくて、いろいろ考えて大好きな柚子を植えました。
実の生るものはいいですね。収穫の喜びがあります。
momokoさんは、果樹も沢山で楽しいでしょうね!

感謝祭の写真、ステキです。
かわいいお嬢ちゃんが写ってますね。
雰囲気が伝わってきます。
今年を振り返って「感謝だった事」を述べる・・
は、とっても素敵なこと・私も振り返って考えさせられました。
あれもこれもと数えてみましたよ。
日頃感謝することをつい忘れてしまいそうな自分・
反省をいたしました。

感謝祭のお写真、ありがとうございました。



 こんばんわ    ..四季彩     
      2006/11/27(月) 22:37  No.213
 
 

ちささん、こんばんわ

今日は一日小雨もようでした。
一雨毎一日一日秋も深まって行くようです。

この写真は10月初旬に撮影したものです。
これも城峯公園から南側の山々です。

丁度雨上がり、ガスが上昇する情景でした。
中型カメラで、もう少ししっかり撮っておけば
良かったかなとも思っています。近場なので再チャレンジします。

今夜はこんな写真と共にお邪魔しました。
ちささんも毎日の更新!
良く毎日写すものがあるな〜関心しきり!

それから四季彩ロードの絵美里さんからもコメント
頂いています。(先日ちささんのリンクより伺って来ました)

それでは又・・・ご自愛下さい。


 Re:こんばんわ    ..ちさ     
        2006/11/28(火) 08:51  No.214
 
 
四季彩さん、おはようございます。

山の端からガスが上昇しています。
日本画のような美しさ!
美しいけれど、凄みのある景です。
山が斜めに交差して、雨粒を受けた芒が横になびいています。
雨粒が光っています。
ほんと素敵ね、
こんな角皿ができたらと思いますけど、
背景の山の色は複雑な色合いです。
釉薬で出すのは、なかなか大変そうね、
素敵な画像有難うございました。

絵美里さんは九州にお住まいです。
ネットでお友達の輪が広がって嬉しいわ。
絵美里さんのHP、私も楽しませてもらってます。



 秋深まりますね    ..絵美里     
      2006/11/25(土) 14:24  No.211
 
 

こんにちは ちささん

先日は華やかな山茶花とお越しくださり、晩秋の向こうの初春を桃色の山茶花の幾重もの花びらに感じました(*^^*)
私の散歩道でも山茶花のツボミや花姿が多く見られるようになってきました。
山茶花は一緒に年越しの花ですね^^

こちらの掲示板にお越しの皆さんの数々の画像を楽しませてもらいつつ、赤にも沢山の赤があり、晩秋を彩る鮮やかな秋の色々に見入ります!
いよいよ暮れの足音も目に耳に届いてきて、「大掃除がぁ〜...>_<;」と、頭をよぎり出しました。
Momokoさんの文面を拝見しつつ...「寒い〜寒い〜...」と、コノ九州にいて、今言ってる自分が、しばしハズカシ..(///^^;)
腰上げて、セッセと片付けねばなりませんね。

今日は私の散歩する山裾より撮った、いつも見ながら歩く 今の山肌風景と共におじゃましました。

そして、ひとつお知らせが...折々に「四季彩ロード」の画像掲示板へお越しくださり ありがとうございます!
実は画像掲示板を近々閉鎖し、最近とみに増えてきた コンピューター制御による不当URL貼り付けを排除するプランを組み、新たに画像掲示板をリニューアルし再開に向けようと考えております。
再開の運びとなりましたら、その時はまた是非お運びくださいませm(_ _)m お待ちしています。


 Re:秋深まりますね    ..ちさ     
        2006/11/25(土) 21:35  No.212
 
 
こんばんわ♪
色とりどりの紅葉ですね、
落葉樹が多く、明るい感じです。
とってもきれいですね。
絵美里さんのところは、毎日このような風景の見られるところなのね。
ホームページでみた田んぼのワラボッチもいい感じで雰囲気がありましたよ。
素敵な画像、ありがとうございます。

掲示板、閉鎖なの?
あっ、でもすぐ再開するのね・・よかったぁ〜!
ちょっとの間お休みということですね。
では、そのときまで・・またどうぞよろしくお願いします。



 一位の実    ..Momoko    
      2006/11/24(金) 21:06  No.209
 
 

ちささん、こんばんわ。
札幌は2日続けて雪が降っています。
一夜明けて見る雪景色は素晴らしい銀世界に変わっていてその美しさに心まで清められます。
巡る四季を自然として受け止めて寒いからいやとは思いません。
庭に一位の赤い実が沢山なっています。以前兄(横浜市在住)が来た折この実をリカーに漬けるとかで根気良く摘み取ったら5Kg以上も収獲出来ました。
樹が赤く見えるほどどっさり実ります。
お薬の効用[心臓の働き]があるそうです。
北海道では「オンコの樹」と言って何処の家の庭にも植えられてます。


 Re:一位の実    ..ちさ     
        2006/11/24(金) 21:26  No.210
 
 
うわぁ〜 きれいね!!
イチイの実がこんなになってるのを見たのは初めて、
まるでクリスマスツリーのよう・・・☆
庭木として植えられている樹に、
少し実っているのは見たことがあります。
食べてみるとちょっと甘くて酸味はありませんでした。
5キロ以上も採れるとは、随分と大きい樹なんですね。
リカーに漬けたらきっと美しい色にあがるでしょう。
「オンコ」というのを聞いたのも初めて、
アララギともいいますよね。
きれいな画像、ありがとうございます。

天気予報で北海道は明日も雪と報じてます。
お風邪をひきませんように、お体お大切にね。



 こんばんわ    ..四季彩     
      2006/11/23(木) 20:18  No.207
 
 

ちささん、こんばんわ。
ここ数日寒さが増し数日前庭、田畑にも
うっすら霜が下り、里も紅葉がいっそう鮮やかになりました。
この風景は冬桜の宿の庭先にあるもみじです。
以前城峯公園に見えた時には横を通った事と思われますよ!
ちささん、HP良く更新されていますね。
いつも拝見してます。又、遊びに来ます。


 Re:こんばんわ    ..ちさ     
        2006/11/23(木) 22:01  No.208
 
 
四季彩さん ようこそ・・
燃えるような赤ですね☆
城峯公園は、公園もさることながら周りの風景もとっても素晴らしいところでしたね。
道すがら、山々を見渡しながら登っていくと周りの景色がどんどん変わっていきます。
楓もたくさんあって、紅葉したらさぞきれいでしょうと思っていました。
四季彩さんのお写真を拝見して、予想どおりでしたね。

美しい画像、ありがとうございました。
いつもホームページ見てくださってありがとうございます。



 ルッコラとラディシュです    ..Momoko    
      2006/11/21(火) 15:22  No.205
 
 

ちささん、こんにちわ。
ちささんのお庭はまだ美しい薔薇やいろいろなお花が咲いているのですね。
札幌は何度か雪がちらついていましたが直ぐ解けてしまっています。
庭の紅葉はドウダンツツジの燃えるような赤い葉と連翹の明るい黄色が綺麗です。私は未だ頑張ってせっせ、せっせとお漬け物やピクルスを作り続けてました。
今日は赤蕪の酢漬けと白菜の下漬けと庭の葡萄を利用して大根を漬けました。葡萄漬けは赤ワイン色で綺麗でさっぱりしています。
発酵食品は免疫力を高めてくれるそうです。先人の知恵に感謝です。
私はあまり上手でないのですが家庭菜園の真似事をしています。
畑でルッコラがこんなに収獲出来ました。
年に2回の収穫です。花が咲いて一度枯れたと思ったら種がこぼれて
軟らかな葉がいっぱい取れました。サラダにしたり胡麻和えにします。
NHKのお料理番組でイタリアンシェフの片岡護さんがルッコラは胡麻風味なので胡麻和えが合うと紹介してました。


 Re:ルッコラとラディシュです    ..ちさ     
        2006/11/21(火) 19:30  No.206
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

今日はこちらはとても良いお天気で、とっても暖か、
春のようでした。

新鮮なルッコラ、2回も収穫できるなんていいですね。
ゴマ和えにあうなんて知りませんでした。
沢山収穫できて初めてできること、家庭菜園の醍醐味ですね。
ワイン色に染まった葡萄漬けはさぞきれいなことでしょう。
Momokoさんは何種類のお漬物を作るのでしょう?
美味しいお漬物があったらテーブルも華やか「冬また楽し!」ですね。

紅葉した落ち葉を敷いてラディッシュも新鮮でとっても綺麗です。





     ..はこべ    
      2006/11/20(月) 19:35  No.202
 
 

お久しぶりです。
我が家ではサザンカとともにボケが咲いています???

今回は何年ぶりかに見た虹をお届けします。
携帯なので二重の虹がきれいに撮れず残念です(^^;


 Re:虹    ..ちさ     
        2006/11/20(月) 20:48  No.203
 
 
はこべさん いらっしゃい♪
お久しぶりですね、

きれいな虹!ですね、ありがとう(^^♪
久しぶりに見たわ、それも二重だなんて、
なにか良いことがあるかもしれませんね。
今日撮ったのかしら?
一瞬の虹を撮るのに携帯は便利ね、
きれいに撮れてるわ。

我が家でもボケが咲いています。それも1週間くらい前からですよ。それとツツジも咲いてます。
今年は暖かかったので季節を間違えて咲いた「返り花」ですね。


 Re:虹    ..ちさ     
        2006/11/21(火) 09:02  No.204
 
 
今日の朝刊で、二重の虹の写真が出てました。
前橋、高崎方面とありました。

はこべさん撮れたて写真をすぐに送ってくださったのね。
ありがとう!うれしかったわ(^^ゞ



 秋拾い    ..絵美里     
      2006/11/17(金) 16:47  No.200
 
 

こんにちは ちささん

先日は素敵なランプ達とおいでくださり、私も晩秋のほの明かりを楽しませてもらえました^^

エゴノキは黄色く染まるんですね!
こちらにおじゃまして以来、「エゴノキ何処かにないかなぁ...」と、そもそも山すそ付近に住んでいるので歩きつつ..眺めつつ..をしてきたのですが、「今、黄色!」という目安ができました^^

九州・大分も私の辺りようやく木々が色よく染まりだし、なので冬らしく冷えるようになってきました。
今日は歩きつつ、拾い拾いした秋の収穫物と共におじゃましました。
一葉一葉を手に取り色に見入ると、やっぱり自然が一番の優れた芸術家だなぁと思うコトしきりです。
大きなマツボックリだけは数年前からストックしておいたモノで、これで何かクリスマス物ができれば...と思います。


 Re:秋拾い    ..ちさ     
        2006/11/17(金) 21:42  No.201
 
 
絵美里さん ようこそ♪

かわいいわね〜!!
「小さな木の実」っていう歌を今日NHKで聞きました。
昔「みんなのうた」で聞いた懐かしいうた、、
木の実を見ると不思議に心が温かくなりますね。

「やっぱり自然が一番の優れた芸術家だなぁ」・・と
おっしゃる通りね、この美しい複雑な色合いは真似できませんね、
ほんとにキレイ!
楓と銀杏ともう一つの葉は何でしょう?
ハナミズキ・・ヤマボウシ・・それとも柿の葉でしょうか?
とってもいい色ね、
それと大きなマツボックリ☆

キレイに撮影してくださって、ありがとう(^^♪



 秋色の紫陽花の葉    ..Momoko    
      2006/11/16(木) 19:01  No.198
 
 

ちささん、こんばんわ。
今朝は秋日和の素晴らしいお天気でした。
紫陽花の葉が秋色に変りとっても美しくカメラに収めました。
花は少なくなりましたが庭には未だ薔薇やコスモスも幾らか咲いています。今日もお漬け物をせっせ、せっせと作りました。
聖護院大根の粕漬けと柚子と昆布を入れた千枚漬け、胡瓜と茄子の粕漬け、そして鰊漬けです。ずらりと並んだ漬け物樽を眺めてホッとしています。
明日は又白菜の下漬けをします。柚子漬けとキムチにします。
北海道は寒いのでお漬け物をゆっくり醗酵させる事が出来おいしいお漬物が出来ます。母がやっていたように私も作り続けています。
主人が「我が家のが一番美味しい」と褒めてくれますので頑張っています。
でも、これで毎日のメニュウが大変、楽になります。
主菜が決まれば後は3〜4種類のお漬け物のお皿が並ぶとそれだけで素敵な食卓に整います。
夕方には又雪が降りました。
窓から庭や畑を見るとうっすらと白くなっています。


 Re:秋色の紫陽花の葉    ..ちさ     
        2006/11/16(木) 22:50  No.199
 
 
Momokoさん こんばんわ♪
こちらも今日は小春日和でしたよ、

お漬物のお話、美味しそうですね。
柚子と昆布を入れた千枚漬けなどと聞くと、
思わずゴックンですよ!
鰊漬けなどこちらでは、見たことがありません。
美味しそうでご飯のお替りを何回もしそうですね。
お母様から漬物の仕方を受け継いで、
せっせと励んでいらっしゃるMomokoさん
ほんとうに尊敬します。

紫陽花の葉が秋色で美しいですね!
まるで花のようです。



 小春日和    ..四季彩    
      2006/11/15(水) 20:53  No.194
 
 

上記に続きます。


 Re:小春日和    ..ちさ     
        2006/11/15(水) 21:11  No.197
 
 
こちらはまた紅葉がたくさんできれいです。
鬼石のほうが古い大きい桜が多いのかしら、
鬼石の寒桜もきれいねえ☆
行ってみたくなりました。



 小春日和    ..四季彩     
      2006/11/15(水) 20:50  No.193
 
 

ちささん今晩は・・
本日も大変良い天気でした。
またまた桜の写真でお邪魔です。
今回は上州は鬼石の寒桜を持って来ました。
こちらは12月1日が桜祭りの本番だそうです。
現在桜は満開状態ですが紅葉がやや遅れ気味でしょうか・・
今回は2枚貼り付けてみます。
ちささん活躍の様子のHP拝見しております。それでは又






 Re:小春日和    ..四季彩     
        2006/11/15(水) 20:56  No.195
 
 
間違って上部に送ってしまいました。
失礼しました。


 Re:小春日和    ..ちさ     
        2006/11/15(水) 21:07  No.196
 
 
四季彩さん、こんばんわ♪
鬼石の寒桜、素晴らしいですね。
なんか春の桜のように華やか・・
春の桜かしら?なんて間違えてしまいそうですね(*_*)
でも紅葉があるのでそれとわかります。
小春日和のなか、
満開の桜の下を歩いたら気持ちいいでしょうね!

いつも美しいお写真ありがとうございます。
楽しみにしています。



 初雪とドウダンツツジ    ..Momoko    
      2006/11/13(月) 20:39  No.190
 
 

ちささん、こんばんわ。
昨夜から初雪が少し降りました。
今朝目覚めるとうっすらと雪化粧程の雪景色でした。
玄関横の真っ赤に燃えるように紅葉したドウダンツツジに雪がほんの少し載っていました。
裏の畑は朝日に解けた雪がまだ少々残っていました。
私の家庭菜園の遅蒔きの青梗菜や大根菜は凍らず青々していました。


 雪の畑の青梗菜    ..Momoko    
        2006/11/13(月) 20:48  No.191
 
 

9月初旬に青梗菜をまきました。
でも遅すぎたのです。
気温が低かった所為でしょうか良く育ちませんでした。
でも、今朝畑を見回って見ると雪野原に青梗菜が凍る事もなく青々してました。
私たち2人の食卓には間に合いそうです。
中華スープや炒め物に使えそうですね。


 Re:雪の畑の青梗菜    ..ちさ     
        2006/11/14(火) 09:50  No.192
 
 
Momokoさん おはよう(^^)
もう雪が降ったんですね、
雪野原というと、富良野の風景を想像します。
たぶん、笑われてしまいますね、富良野だなんて(笑)
私は北海道を知らないのですよ。
Momokoさんのお便りでなんだか身近に感じています。

こちらも昨日は大分寒くて、
はじめて多肉植物を室内に取り込みました。
浅間山もうっすらと雪化粧、
冬が近づいてますね。

チンゲンサイ、青々してます、
おいしそうですね!




 仙仁温泉    ..気まま     
      2006/11/12(日) 21:02  No.187
 
 

アップされていたのですね
今は意見させていただきました
沢山写真を撮られそして素敵にアップされていますね
ちささんは何でも妥協しないで丁寧ですから見せていただいても気持ちよいです
私は詰めが甘くてま、いいか〜が多いのです
今も裏磐梯のページを作っているのですが途中で飽きちゃって・・・
すごくきれいな紅葉を見れて良かったです
長野もきれいでしたね
また行きたくなりました


 Re:仙仁温泉    ..気まま    
        2006/11/12(日) 21:03  No.188
 
 

もう一枚貼らせてね


 Re:仙仁温泉    ..ちさ     
        2006/11/12(日) 22:30  No.189
 
 
気ままさん、ようこそ(^^♪

秋の裏磐梯素敵ですね!
2枚目の紅葉、逆光でしょうか?
色とりどりに透けてとっても綺麗です。
気ままさんの写真はほんとに、どれもステキ・・

仙仁温泉、良かったですよ。また来春4月に予約してきてしまいました。母がとっても気に入っているのです。87歳になる母ですがとても元気なので、母といっしょに出かけられて幸せですね。器とあかりは陶芸をしているのでいつもひっくり返したりしてつい見てしまいます。
ランプシェードやお皿を創るのにとても参考になります。
お宿の人に変に思われてるかもしれません(笑)

気ままさんの写真の配置の仕方・・角度を変えて散りばめるような・・が大好きで、まねっこをしてみるのですがなかなか思うように出来ません。
センスが無いので、その差は大きいです。
フォントは楽しいですね。
どれをダウンロードしたのか分からないくらい増えました。
有難うございました。




 久々の雨です    ..絵美里     
      2006/11/11(土) 14:50  No.185
 
 

こんにちは ちささん

今日の天気予報を見ると、全国的に傘マークが多く
昨夜 私の所では闇夜に雷鳴が轟き、九州久々のまとまった雨となりました。
畑がきっとこれでだいぶ潤うに違いないのですが、作物によってはいささか降る時期が遅かった...というモノもあるのかもしれません。

仙仁温泉の綺麗に黄色く染まった木々が美しい!
こっちも早く銀杏が黄色いツリーになってくれないかな...と待ちわびています。
元々温暖な地、それに加えて今秋のこれまでの温暖!、なので紅葉が赤っぽくなく茶っぽいんです(哀>_<;)

こちらで ちささんや四季彩さんの冬桜を見とれつつ、「そうだ!私の地元にもないカナ・・・」と思い立ち、探せども、身近ではおいそれとは見つけることができませんでした。
きっと県内何処かにはあるかも...と思いつつ、続探索を(^^;
この季節に桜が実際見れたら夢のよう...と夢膨らみます。

今日は直径にして15cmを越えているのでは・・・と思う大柚子の獅子柚子が実っているのを発見し、それと共におじゃましました。なんでも縁起物だそうで、この木があると代々栄える・・・といわれるらしいです。

P.S. 舞う花びら画像なのですが、あれはJavaScriptというものです。その手法のみ無料配布のものを教えてもらい、そこでお借りしてきたのですが、画像そのものは自らの所で幾種類か作り、それを手法に載せ舞わせています。
私自身もなかなか知識が及ばず、手探りゴトが多く、なので同じ動きで絵柄のみ差し替えるばかり...(^。^;
JavaScriptの検索をされると、いろいろなものがあると思います。(長々となりスミマセン)


 Re:久々の雨です    ..ちさ     
        2006/11/11(土) 23:58  No.186
 
 
絵美里さん こんばんわ☆
なんて大きな柚子、獅子柚子っていうのですか、
縁起物といっても食べられるのでしょう?
葉も青々としてみずみずしく、なんだか皮も厚みがあって、
マーマレードにしたらおいしそうね!
このあたりでは、見たことがありません。
珍しいですね。

JavaScript、教えてくださって有難うございます(^^ゞ
少し勉強が必要ですね。私のあたまではすぐには理解できそうにありません。
でも雪を降らせたらステキでしょうね。

こうして絵美里さんからは、JavaScript
気ままさんからは、フリーフォントを教えていただきました。
ネットのお友達には、ほんとに教えられることが多くて・・
嬉しいですね。感謝感謝です。

仙仁温泉、もうすぐUPできます。
花とランプを沢山撮りましたので、
よろしかったらどうぞまたご覧くださいね。



  紅葉    ..四季彩     
      2006/11/10(金) 20:12  No.179
 
 

ちささん今晩は、今日は暖かく良い天気でした。
先日は城峯公園にお出掛け頂き有り難う御座いました。
町長に成り代り・・(笑)冗談はさておき公園の紅葉は、
と思いたち本日現地にいって見ました。
公園は冬桜と紅葉の最盛期でお互い譲らず競っていました。
やっと付近でも山全体が色づき始めたようです。
デジカメの写真ですが、今日の写真を貼り付けます。
今度は桜山の寒桜に出掛けたいと思ってま〜す。
それでは又・・・


 Re: 紅葉    ..ちさ     
        2006/11/10(金) 21:21  No.181
 
 
四季彩さん、ようこそ♪

冬桜と紅葉が一緒に見られてシアワセ☆です。
私が行ったときは、赤い紅葉はまだで黄葉が多かったですよ。
きれいな山茶花がありましたが、
冬桜が咲いている場所にはなくて、一緒に写せなくて残念でした。
冬桜と山茶花が一緒に撮れたらもっとステキなのに・・・

四季彩さんのTOPページの小沼の風景、いいですね。
モノトーンでステキです。
小沼は赤城の(この)でしょうか?
ボートがなんだか寂しそうな感じが雰囲気ありますね!


 Re: 紅葉    ..四季彩     
        2006/11/10(金) 22:34  No.183
 
 

HPいつも見て頂き有り難う御座います。
現在のトップページの小沼は横浜は三渓園の池です。
地元と横浜の本牧で友好関係にありまして
(天神山関係)昨年お邪魔した時の写真です。
追伸
大宙の神秘〜民話と紅葉に掲載変更しました。
よろしかったら観て下さい。


 Re: 紅葉    ..ちさ     
        2006/11/11(土) 09:00  No.184
 
 
おはようございます、
三渓園だったのですね!
なんとなく赤城と違う感じがしました。
原さんとの関係からなんですね。
昔むかし、三渓園に行ったことがあります。
杜若の花が咲いていました。

コンニャクほり、ともう一人のおばあさん・・
ほんわかしたこういう写真、好きです。



 ナナカマドの紅葉    ..Momoko    
      2006/11/10(金) 21:20  No.180
 
 

ちささん、こんばんわ。
秋が深まってナナカマドの紅葉が一際綺麗だと思っていましたら今はもう殆ど葉っぱは散ってしまい枝に赤い実だけが残っています。
この画像は先週の庭のナナカマドの様子です。
今、庭はナナカマド、もみじ、白樺、桜、リラ、ハル楡等の落ち葉でまるでゴージャスなふかふかの絨毯を敷きつめた様です。
本当に秋の落ち葉の色彩は美しいな〜と感動します。
玄関前だけは頑張ってお掃除しますが他の場所は今しばらくは風任せにしています。白樺8本、ハル楡も6本ありますから、、、、。
落ち葉は掃いても掃いても限がありません。
知らん顔を決め込んでいます。


 Re:ナナカマドの紅葉    ..ちさ     
        2006/11/10(金) 21:33  No.182
 
 
Momokoさん、ようこそ!

お庭の様子を想像しています。
沢山の種類の木々がある、それも紅葉する樹がたくさん・・
きれいでしょうね〜
ハル楡ってどんな色に紅葉するのかしら・・
想像するだけでも楽しいですね、
落ち葉も色とりどりで・・しばらく楽しんでから、お掃除ですか?
おそうじ大変そう!

ナナカマドの実がきれいですね。



 九重夢大吊り橋です    ..絵美里     
      2006/11/06(月) 17:52  No.175
 
 

こんにちは ちささん

しばし11月よりUPされた画像の数々、今たっぷり楽しんで参りました(*^^*)

お天気は昨日まで良好だった九州ですが、例年よりも高い気温の日々、加えて極度に少ない雨量・・・なので身近な場所での紅葉も例年になく色艶が全然冴えません。
なのでMomokoさんの銀杏の見事な明るい黄色がとても素敵です。まさにあれが銀杏の色!
皆さんのお庭を拝見したり、四季彩さんの桜を拝見しにHPへ飛ばさせてもらいました^^美しい!
多肉植物もあんなに色鮮やかになるんですね(@。@

夏と秋の間にとても長く身を置くような今秋の九州の私の所...
こちらに伺い、秋満喫です^^

今日は大分県九重という所に先日OPENした日本一の歩行者専用の大吊り橋、「九重夢大吊り橋」と共におじゃましました。
先日コワゴワ渡って参りました(^^;
大勢で空中を歩く...という経験が、高い所苦手な私でも何とかできました(笑)

先日共においでくださった冬桜 ありがとうございます!
桜をこよなく愛しております^^
大切に桜館に飾らせて頂きますm(_ _)m



 Re:九重夢大吊り橋です    ..ちさ     
        2006/11/06(月) 20:33  No.176
 
 
こんばんわ、
いつも「ちさの庭」見てくださってありがとうございます。

絵美里さん吊り橋、「すごオーい(@_@;)」
このあいだ、テレビで見たばかりよ!
怖かったでしょう?
それとも雄大な景色は、素晴らしかった?
高さも日本一だとか・・綺麗な滝もあるとか・・

それにしてもたくさんの人ですね、
珍しい撮れたて写真見せていただいて、ありがとう!
嬉しかったわ(^^♪


 Re:九重夢大吊り橋です    ..絵美里     
        2006/11/08(水) 16:21  No.177
 
 

再度おじゃまいたします
頂いた冬桜を今日桜館にUPさせてもらいました。
内容 不備等がありました時はお教えくださいませ。m(_ _)m


 Re:九重夢大吊り橋です    ..ちさ     
        2006/11/08(水) 20:46  No.178
 
 
今、お邪魔してきましたよ。
ステキな「桜館」に飾っていただけてうれしいです。
桜の花びらが美しく散って・・

どうしたら花びらを散らせることが出来るのかしら?
HTMLのお勉強をしないと無理なんでしょうね?
私には出来そうもないわ・・



 こんにちは♪    ..気まま     
      2006/11/03(金) 17:27  No.173
 
 

11月に入ったのに気温が高く汗ばむほどです
今日から3連休ですがこんなときは家におとなしくしています(笑)
ちささんは?
先日切花のバラを買いましたが今の時期花持ちがいいですね
庭の花は数種類のみです
これはクレマチスの日枝です


 Re:こんにちは♪    ..ちさ     
        2006/11/03(金) 18:29  No.174
 
 
まア〜 ・・・美しい!!!
どうしたらこんなきれいな写真が撮れるんでしょうね?
夢のようにうつくしいです。
気ままさんの写真に憧れています。
Kのフォントが絵に溶け込んでます。

フォントといえばお陰様でたくさん見つけました。
いろいろと使ってみたくてしかたがないのですよ。
子供みたいですね、楽しいです。

>3連休ですがこんなときは家におとなしくしています
遊んでばかりです。
気ままさんに見抜かれちゃってますね(笑)






 こんばんは    ..四季彩     
      2006/11/01(水) 20:22  No.171
 
 

ちささん今晩は、11月に入り里山も紅葉の時期となりました。
本日城峯来園との事、暖かく良い天気でよかったですね。
今年は紅葉がやや遅れぎみで、生憎冬桜とマッチしませんでしたね。
冬桜と紅葉のマッチは今月末辺りでしょうか。
今度は群馬県は鬼石町の寒桜となりますね。
こちらへもおいで下さい。もう何回もきているかな〜
こちらは又規模が大きく山全体が白い絨毯で包まれるようです。
隣町なので今年も撮影に行って見たいと思っています。
(昨年度の鬼石町の寒桜、風景の中に2〜3枚upしてあります)
桜の写真ですが紹介写真に使って頂き有り難う御座います。
本日は田んぼの畦道に咲いていた、アザミ、たむらそう?
名前が判りませんが共にお邪魔しました。


 Re:こんばんは    ..ちさ     
        2006/11/01(水) 22:15  No.172
 
 
四季彩さん、ようこそ(^^♪
今日はとてもよいお天気でよかったですよ。
29日を避けていきましたので、
駐車場も空いていてゆっくり楽しむことができました。
10年くらい前に行ったことがあるのですが、あまりの変わりようにビックリです。
きれいに整備されて、売店ができたり・・けっこう賑わっていました。
桜の本数が増えて綺麗でしたね。
鬼石の寒桜と違って八重でピンクの花ですね。とっても可憐でした。
タムラソウ、蕾のトゲトゲまできれいに見えます。
さすがですね。



 銀杏並木    ..Momoko    
      2006/10/31(火) 14:39  No.168
 
 

昨日は札幌の中島公園の近くにある友人宅に行ってきました。先週より銀杏並木の紅葉(黄葉)は一段と進んで秋の風情を楽しみました。
Mrs.Treesaによる月一回のアートバイブルの絵画鑑賞の講義でした。
彼女は小学校2年生3年生の男の子、5歳の女の子のお母様です。
ユーモアがあって聡明で優しいアメリカ女性です。
講義は日本語ですが毎回戴くパンフレットは英語です。私達の本は日本語彼女の持ってくる参考資料は英語です。楽しい講義で老化しかかった脳も活性化するような気もしています。


 今週の:銀杏並木    ..Momoko    
        2006/10/31(火) 14:51  No.169
 
 

これは今週の銀杏の樹です。上は先週の画像です。
ナナカマドや桜やもみじの紅葉もきれいでした。
中島公園は札幌の中央区にあり大きな池には貸しボートもあります。鴨々川も流れています。いっぱい鴨達もいます。
毎週月曜日5〜6人集まりがあります。
私達春夏秋冬素敵な景色を見ながらはもう20年〜30年以上仲良く続いています。


 Re:今週の:銀杏並木    ..ちさ     
        2006/10/31(火) 19:59  No.170
 
 
Momokoさん、こんばんわ♪
1週間で随分と紅葉が進むのですね。
お写真でよく分かりますよ、
銀杏の黄葉は美しいですね、こんな並木道がある中島公園は素敵です。
私は居ながらにして札幌の風景がMomokoさんのお陰で楽しめてとっても嬉しいです。

月一回のアートバイブルの絵画鑑賞の講義とは、
前向きに生活をなさっているんですね。
尊敬です。



 今晩は    ..四季彩     
      2006/10/27(金) 19:55  No.166
 
 

ちささん こんばんわ
季節も10月下旬になり高山の紅葉も終わり段々と下に移ってきました。
今年は山に紅葉を撮りに行けなかったので里の紅葉を撮りたいと思っています。
まあ里の紅葉はあまり綺麗ではないのが難点ですが・・
ちささんの庭は、今の季節でも花で賑わっている模様
よく世話をしてやると花も綺麗に咲いてくれるんでしょうか
掲載写真も構図もピントも良く見やすくなっていますよ〜。
こちらは、本日はデジカメで撮った最新の冬桜と共にお邪魔です。


 Re:今晩は    ..ちさ     
        2006/10/27(金) 20:19  No.167
 
 
素晴らしい構図ですね!
遠くの山がブルーに霞んで、冬桜が引き立ってきれい!
なんか奥行きがとっても感じられます。
景色がとっても大きいわア〜

四季彩さんのお写真、素敵ですね、

冬桜ぜったい見にいきます。
楽しみです。




 やはり山茶花のようでした    ..絵美里     
      2006/10/27(金) 16:10  No.164
 
 

こんにちは ちささん

先日持参しました山茶花は、ちささんのおっしゃる通り やはり山茶花のようでした^^
山茶花と椿の間に生まれた八重の山茶花のようで、植物の世界の婚姻もさまざま幅広いものなんですね
今日は先日の花と同じ木で、よく開いた山茶花と共に参りました。

ちささんのお庭の花の豊富さに、その元気な色艶! 目で歩いて参りました〜
寒ぼたん、珍しく!、センリョウも赤々と沢山(^。^)/
うちにもセンリョウがあるのですが...栄養不足?(^^;...カナ、センリョウと言えないくらいに貧弱なんです(汗笑)
薔薇も数々美しく、今は秋咲きの季節ですね♪

↓に記してくださったURLへゆき、「今さら聞けない紅葉はなぜ?・・・」コレはすっごく勉強になりました。ありがとうございます!


 Re:やはり山茶花のようでした    ..ちさ     
        2006/10/27(金) 17:23  No.165
 
 
ピンクが少し入っていて花びらがぎっしり・・
とってもきれいです!
蕾も沢山見えて、まだまだ楽しめそうね。

センリョウは実生で良く殖えます。
ただし日陰を好みますから、日向に植えると枯れてしまいます。
我が家では、お正月に重宝していますよ。

紅葉前線もだんだん南へ、絵美里さんの九州へ移っていきますね。



 プラタナス    ..Momoko    
      2006/10/26(木) 14:45  No.162
 
 

ちささん、こんにちわ。札幌は気温が低くなって私は少し寒気がしますがこれから沢山の大根やお野菜を洗わなくてはなりません。
秋のお漬け物です。「我が家のお漬け物が一番おいしいな〜」と主人が言いますので私は頑張って毎年色々漬け込みます。
結局その殆どを皆様に差上げるのですが、、、。
画像は札幌中央区の中島公園のプラタナスの樹です。
公園入り口付近に大きな見上げる様ながあります。
秋になるとボンボリの様な可愛いまぁるい実がいっぱい付きます。


 Re:プラタナス    ..ちさ     
        2006/10/26(木) 20:02  No.163
 
 
Momokoさん こんばんわ(^^♪
ずいぶんと大きなプラタナス、立派ね〜
スズカケの実っていうのよね。
実のなっているのをこのあたりでは、最近見かけませんね。
久しぶりにスズカケの木なんていう言葉を思い出しました。
私って昔人間でしょうか?
今はあんまり言わないのかしら、プラタナスって言いますものね。

テレビの天気予報で、北海道では明日の最低気温が10℃以下のところもありましたよ。
冬が間近に迫ってきたのでしょうか、
お体お大切になさってくださいね。

美味しい手づくりのお漬物は、楽しみですね。





 紅葉満喫〜!    ..絵美里     
      2006/10/25(水) 16:33  No.160
 
 

こんにちは ちささん

「花の旅」にて、松川渓谷の紅葉 楽しんで参りました(^^)
山肌の斜面がすっかり色づいていて
紅葉って、離れて見て良し! 近づいて、ひと葉ひと葉触れてみて良し!ですね〜♪
先日は美しい紅葉風景のお裾分けいただき ありがとうございます!
九州私の辺りでは、赤く色づき始めた葉は多くなってきつつですが、黄色い葉模様がまだこれから...今はイチョウもまだライムグリーンの状態です。

「紅葉100選」というものがあるのですね〜(喜)
当地九州ではその100選に何処か入ってるか調べてみよう!と思いました(興味〜^^)

今日は花姿が目立ち始めた、コレはおそらく山茶花..と思うのですが、開く少し前の姿が可愛かったので思わず撮影を...。
山茶花と寒椿の違いが今ひとつ...な私です(^^;


 Re:紅葉満喫〜!    ..ちさ     
        2006/10/25(水) 21:13  No.161
 
 
こんばんわ、
かわいいわね〜(^o^)/
ピンクのバラのカップ咲きみたいね、
葉っぱも小さくて細いし、山茶花と思うわ、
咲き始めで、花が初々しい!
「ちさの庭」の山茶花はまだまだ蕾が固いのですよ。

「紅葉百選」は、出かける前に次のサイトで見たのですがhttp://www.grandgent.jp/2005kouyou/kouyou.html
「全国紅葉百選」でした。「日本紅葉百選」とは違うみたいですね。まちがえて日本としていたので直しておきました。
ゴメンナサイね、でもとっても綺麗で感激しました。
四季の楽しめる日本でよかったと思った一日でしたよ!
紅葉もだんだん麓に降りてきましたね。

写真は庭のホトトギスです。




 林檎、少しでした    ..Momoko    
      2006/10/23(月) 10:59  No.156
 
 

今日の札幌は晴れで日当りの良い所は20℃の温かさです。
窓辺の林檎を見てください。あまり立派ではありませんが、、、。
春には真っ白な花が満開でしたのにこの夏は酷暑や雨不足で小さな林檎の樹には厳しすぎました。
可哀想に素人の私には為す術が判らず次々落果してしまいしました。
摘果もしましたが間に合わず仕舞いでやっと15個くらいなりましたが表面に斑点が付き綺麗な林檎はほんの少しでした。
でも香りは良くあま〜くて美味しいんです。


 Re:林檎、少しでした    ..ちさ     
        2006/10/23(月) 13:30  No.157
 
 
Momokoさん こんにちわ♪
富士の林檎に似ていますね、とっても美味しそうよ!
大きさが色々なのは家で育てた林檎ならではのでご愛嬌ですね。
去年は豊作だったのに、年によって収穫に差がでるんですね。
「不揃いの林檎たち」というテレビドラマを思い出しました。
全然関係ないですが・・

林檎の花は綺麗ですね。
長野に行ったとき見ることがありました。


 :林檎の花です    ..Momoko    
        2006/10/23(月) 17:58  No.158
 
 

ちささん、こんばんわ。
これは春にりんごの花の画像です。こんなに沢山の花が咲いたのです。
林檎の花は蕾と咲き始めの頃は島崎藤村の歌にある様に「薄紅の花の色」なんです。とっても可愛い色と形です。満開の頃は白い色です。
その後小さな林檎が300〜500個もなるのですが、、、。
小さな樹では30〜50個に摘果します。1割に抑えなければなりません。


 Re::林檎の花です    ..ちさ     
        2006/10/23(月) 19:43  No.159
 
 
Momokoさん、私が見たのは満開の花だったんですね。
花色は白でしたよ。
咲き始めはこんなきれいな「薄くれない」の花だったんですね。

なんて綺麗なんでしょう!
ちょっと、海棠の花にも似たところがありますね。
初めて見ましたよ!

どうもありがとう(^o^)/



 自然からの贈り物    ..はこべ    
      2006/10/22(日) 20:27  No.154
 
 

今晩は。松川渓谷の紅葉、からまつ林が素敵ですね。

今週のはじめに赤城の覚満淵を1周してきました。紅葉には遅く、少しさびしい感じでした。

庭の片隅で網目ほうずきを見つけましたので、お届けします。ツワブキも明日には黄色い花を見せてくれそうです。


 Re:自然からの贈り物    ..ちさ     
        2006/10/22(日) 21:07  No.155
 
 
はこべさん、ほうずき可愛いワア〜!
まるで網目のランプシェードに、灯が点っているみたいね。
写真きれいに撮れてますね〜
ほうずき、子供の頃種を出して鳴らして遊びました。
懐かしいですね。
きれいなお写真をありがとう(^^♪

覚満淵はもう遅かったのですね。
標高によって随分とちがいますね。
ツワブキは我が家の庭でも咲き始めています。





 冬桜情報    ..四季彩     
      2006/10/21(土) 17:52  No.151
 
 

ちささん今晩は、今日一日暖かい良い天気でした。
今日は29日の冬桜祭りの前にと思い、昼過ぎ城峯公園に
桜の咲き具合を見に行ってきました。桜はもう5〜6分位の咲き具合です。
今月の祭りの日、前後が丁度よいと思います。
是非お出掛け下さい。なお祭り当日は混雑すると思われます。
今日撮って来た十月桜の可憐なアップ姿?と共に伺いました。
それでは、また寄らせて頂きます。


 Re:冬桜情報    ..ちさ     
        2006/10/21(土) 22:00  No.153
 
 
こんばんわ♪

冬桜・・・10月桜?・・きれいです☆☆
たっぷりと咲いて、冬の桜とも思えないほど豊かです。
薄桃色に花びらを染めて、なんだか初々しい感じ、
ほんとうに可憐です。

四季彩さんのお写真が、見においで〜って誘ってますね。
是非見に行かなくては、
29日を避けて前後ですね。



 雪の使者    ..Momoko    
      2006/10/20(金) 21:50  No.148
 
 

ちささん、絵美里さんこんばんわ。
雪虫は小さな真っ白な綿の衣をまとった虫です。
未だほんの数匹しか見ていません。セーターやコートにそっと止まっている事があります。刺したりなどと言うことはありません。
井上靖の小説に「しろばんば」というのがあります。白いお婆さんの意味だそうですが別の意味にこの雪虫のことを指しているのだそうです。
我が家の畑にやってきた雪虫をデジカメで写しました。2〜3mmに満たない小さな虫ですのではっきり写せませんでしたが、、、。


 ブラックベリーの葉の上に    ..Momoko    
        2006/10/20(金) 21:59  No.149
 
 

ブラックベリーの葉っぱに止まった雪虫です。
白い綿は触ると取れてしまう事があります。
蚊の様にブーンなんて煩く耳障りな音も無くなきません。
今の処は探すのに苦労するほど数が少ないです。
静かな雰囲気ですが去年は多すぎて参りました。
歩くと顔に当りますので。


 Re:ブラックベリーの葉の上に    ..絵美里    
        2006/10/21(土) 15:30  No.150
 
 
ちささんより先に書き込みをスミマセンm(_ _)m

数年前からネットで話をこの時期度々聞いていた雪虫!
初めて姿を見れました〜!感動ですMomokoさん。


 Re:ブラックベリーの葉の上に    ..ちさ     
        2006/10/21(土) 21:44  No.152
 
 
Momokoさん こんばんわ(^^♪
絵美里さん 書き込み、ありがとうございます。

今日は志賀高原から高山村〜山田温泉の松川渓谷に言ってきました。紅葉が綺麗でしたよ。
で、お返事が今になってしまいました。

ユキムシ、2〜3ミリのほんとにかわいい虫なのね。
葉の大きさと比較して良く分かりますよ。
有難うございました。
見るの、初めてです。




 雨ナシ...の今月です〜    ..絵美里     
      2006/10/20(金) 16:24  No.146
 
 

こんにちは ちささん

ここず〜っと九州きっとほぼドコも雨がまったく降りません(カラカラ)
秋晴れを喜びつつも、そろそろ一雨来ないと草木も農作物もツラそうな状況となってきました。
10月を神無月といいますが、もしや...神様が出雲の地より戻られるまで雨降らないのでは...なんて思ったり(>_<;

今しがた 美味しそうな無花果や、赤々としたホオキギを拝見してきました。
ホオキギ...というものを初めて目に!珍しいです(赤@。@)

この晩夏、白無花果のジュースというのに初めて出会い、以来すっかり無花果ファンに^^
古代エジプトの壁画にも無花果が描かれてるそうで、滋養強壮にとてもいい!との優れモノな果実なんですね。
とても美味しそうな画像♪

今日は夏から今もなお咲き続けている、散歩道にある八重咲きの芙蓉と共におじゃましました。
まだツボミが幾つもあり、冷え込みが始まるギリギリまで頑張ってくれそうな勢いでした。

Momokoさんの文面を拝見し、ネットの中、北海道方面の方々がよく話してくださる「ゆきむし」私も数年前その虫の話を初めてネット内で聞き、そういう虫の現象を初めて知り、驚きました。
冬はもう そこまで来ているのですね。


 Re:雨ナシ...の今月です〜    ..ちさ     
        2006/10/20(金) 19:42  No.147
 
 
絵美里さん こんばんわ(^^♪
もうお風邪のほうは大丈夫でしょうか?
ブログを拝見してきました。

良い天気なのはいいのですが、こう続くと・・・・・
ほんとうに一雨ほしいですね。

芙蓉の花とっても美しい!
昔?「風の盆恋歌」という高橋治の小説を読んで、そのなかに出てくる酔芙蓉の花が素敵で育てたことがありました。
日当たりの悪いところに植えてしまい枯らしてしまいましたが、
朝咲いたときは白く、夕方になるとお酒に酔ったように薄紅色になる酔芙蓉はとってもきれいで、一日で散ってしまうはかない花でした。
芙蓉の花は私は大好きなのですよ。
咲いたあとに出来る実もかわいくて、枯れてドライフラワーにもなりますし、活け花にも使います(枯芙蓉と言います)。

ユキムシ、ほんとにそうですね。
ネットのお友達のおかげで、たくさんのことを教えられて、刺激を受けています。





 もうすぐ霜が降りるかも、、    ..Momoko    
      2006/10/17(火) 15:24  No.144
 
 

先週、真っ白な雪虫が飛んでいました。
この冬の使者が飛び始めるとやがて霜や雪が降ることになっています。
ちささん、焼き物への魅力は大きく尽きないですね。沢山学ばれその楽しみをご主人と分かち合っていらっしゃるのは素敵なことですね。
巨峰が甘さをましてしてきました。もう少し等と置いておくと霜に当たって凍らせ駄目にしてしまう事になります。今年は葡萄棚を新しくしましたので無理があり房の数は多くありません。
でもずーっと楽しく眺める事が出来ました。
秋撒きの大根やレッドレタスはゆっくり成長していますがせいぜいお味噌汁か菜飯しの材料に位はなれる事でしょう。


 Re:もうすぐ霜が降りるかも、、    ..ちさ     
        2006/10/17(火) 19:41  No.145
 
 
MOmokoさん こんばんわ♪

雪虫ってどんな虫なんでしょうね。
見たことがないので調べてみました。
ワタムシ、ユキホタルとも言うようですね。
なんんだかロマンチックです。
雪を告げる使者とも、俳句の季語にもあるみたいです。
素敵な名前ですね。

巨峰の葡萄が良く熟して美味しそうです。
沢山の房ですね、立派ですよ!!

こちらも朝晩は大分冷えてきました。
でも日中は夏のように暑かったです。
風邪を引かないように気をつけましょうね。



 きれい    ..気まま    
      2006/10/16(月) 11:33  No.142
 
 

ちささんのHPはとてもすっきりまとめられて見やすいですね
いつもきちんとした正確の方なんだろうと思っています
写真もとてもきれいですね
志賀高原もボタニカルガーデンもすばらしかったです
私も紅葉を見に行きたいと思いながら運転手がなかなかいい返事を
しませんからね
朝から気分晴れやかになりました


 Re:きれい    ..ちさ     
        2006/10/16(月) 21:31  No.143
 
 
気ままさん ようこそ(^^♪

フォントが面白くて楽しく遊んでます。
ボタニカルガーデン見ていただいて有難うございました。
メアリーローズガーデン、佐久市にあるなんて知りませんでした。
是非行ってみたいですね。



 秋の色です    ..Momoko    
      2006/10/14(土) 07:16  No.140
 
 

ちささん、おはようございます。
ポーポーを召し上がった事あったのですね。
以前NHKのTV番組で東京の下町で育っている「幻の果物」と紹介されていました。
ポーポーの中には種がいっぱい入っています。発芽率は良い様で札幌でも小さな苗木くらいまでは育ちますがそれ以上は無理みたいです。
種は少し大きめの柿の種をふっくらさせたような感じです。
最近は苗の販売のカタログ雑誌に出ています。
今日の画像は先日家の白樺の樹の近くに生えたベニテングダケです。
2本出て来て些か興奮しました。まるで童話の挿絵みたいです。
綺麗なでも如何にも毒茸と言う感じですね。


 Re:秋の色です    ..ちさ     
        2006/10/14(土) 23:35  No.141
 
 
こんばんわ♪

紅テングダケ、カワイイですねえ〜
コロンと丸いかたちで・・・
毒キノコだなんて思えませんね。
でも気をつけなくてはいけないのね。
ウオルトデイズニー「白雪姫」の小人達の森のキノコみたいです。
珍しいお写真、ありがとう!

私が聞いたのは、ポーポーではなくポポーと言っていたような気がします。
なんだか名前もかわいいです。
最近、見たことがありません。
こちらもとっても珍しいですね。



 冬桜情報    ..四季彩     
      2006/10/13(金) 20:17  No.135
 
 

ちささん、今晩は
本日は気候も良く初秋らしい一日でした。
此方では稲刈りも最盛期、忙しそうな田園風景です。
今日は日帰り温泉に(町内に大小三ヶ所も有ります)
展示してある写真の入れ替えに行って来ました。(一温泉)
ついでに城峯公園まで、冬桜の咲き具合を見てきましたが
やはりまだ早く後2〜3週間後あたりが良いと思われますね。
若木はやや早く老木は遅めで月末には咲き揃いそうです。
城峯にも公園付近に下久保ダムを見下ろせる日帰り温泉が
新設されました。桜を見て帰りに温泉など如何でしょうか?
桜下にシュウメイ菊が咲いていました。
今日は若木の冬桜と共に伺いました。又お邪魔します。



 Re:冬桜情報    ..ちさ     
        2006/10/13(金) 23:33  No.139
 
 
四季彩さん ようこそ♪

この桜は、今年のでしょうか・・・・・?
若木の冬桜がもうこんなに〜  ビックリです。
シュウメイキクもきれいです。
先日、気ままさんが10月桜を見せてくださいましたが、
冬桜ももう咲き始めたんですね。
今年は是非見に行かなくては、楽しみにしています。
10月末か、11月の初めですね。

夜の八高線、素晴らしいですね。
鋭角的に直線の列車のあかりがとっても美しい・・・
シャッターチャンスはとっても大変難しいのでしょうね。
プロですね!!






 ネメシアメロウパール    ..はこべ    
      2006/10/13(金) 20:23  No.136
 
 

先ほどは、すいません。名前を入れている時に文章だけとんでしまいました。ネメシアメロウパールです。


 Re:ネメシアメロウパール    ..ちさ     
        2006/10/13(金) 23:20  No.138
 
 
はこべさん ようこそ!
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

「ネメシアメロウパール」きれいですね〜!!
我が家にはないのですよ。
宿根性のネメシアなのでしょうか。
優しそうな色合いが素敵です。

はこべさんのお庭は、沢山の花が秋風に揺れているんですね。
ランタナがまだキレイなんですね。
私はランタナは夏の花だと思っていました。
きっとはこべさんのお手入がよいので、花がそれに応えて長く咲いてくれているんでしょうね。
ランタナはとってもカワイイ花で、私も大好きです。



 南国の香り    ..Momoko    
      2006/10/13(金) 10:15  No.133
 
 

ちささん、おはようございます。
札幌は一層肌寒くなりました。
庭の林檎や梨も薫りよく甘くなってきて感激してます。
広島県に住む主人の方の親戚から毎年こんな果物が送られてきます。
甘い香りの南国のフルーツです。
ポーポー(paw paw)という名前です。
曽祖父が台湾に旅行した折、種を貰って来て庭に植えたそうです。
部屋中にこの香りが漂います。アイスクリームの香り付けにもなるそうです。もう20年以上送られて来ていますのに主人は殆ど食べたことがありませんでしたが珍しく今年は一つ試食してくれました。
そして、冷えていた所為でしょうか食べてくれました。
「如何にも南国の果物の味だな〜。あまいな〜」と言ってくれました。
不思議にこの果物は好き嫌いがはっきりしています。
男性の方は苦手みたいで女性は大丈夫みたいです。
お味はバナナとマンゴウとパパイヤとその他?をミックスしたようなクリーミーな甘さです。
ちなみに南国の強い紫外線から守ってくれるほどの色々な抗酸化物質とか栄養価に富んでいる素晴らしいフルーツのようです。
画像は緑ですが黄緑から黄色に近くなった頃薄い皮をむいて食べます。
そちらでもご覧になったことありますか?


 Re:南国の香り    ..ちさ     
        2006/10/13(金) 23:05  No.137
 
 
こんばんわ(^^ゞ
Momokoさん、私子供の頃食べたような気がします。
はっきりした記憶ではないんですが、あけびのような感じの果物でした。
種が沢山入っていてとっても甘かったと思います。
思い出しました。ポポーといっていました。
ほんとに珍しいですね。
私の実家には実のなる樹が色々あって、今思い出すとナツメなどもありました。
ひとつのことがきっかけになって、
次から次と思い出が甦ってきます。
懐かしいですね。



     ..    
      2006/10/13(金) 20:05  No.134
 
 
ちささん、今晩は。志賀高原の紅葉きれいですね。志賀高原
は夏も秋も行ってみたい所です。

今日は花壇にネメシアメロウパール(覚えるのが大変です)が仲間入りしました。風が吹いてピントがあっていませんが(+_+)かわいい花です。
チェリーセージ・ランタナ・ヒメツルソバ・リンドウ・・・ヒルザキツキミソウもまだ咲いています。



 紅葉    ..気まま    
      2006/10/12(木) 00:32  No.128
 
 

すばらしい写真をありがとうございます
また心温まるメッセージもありがとう
なんかちょっと恥ずかしいです

志賀高原はきれいな紅葉ですね
今年はどこかに観にいかれるかしら?
何しろ運転が出来ない人ですから・・・

ちささんに見せていただけてうれしかったわ


 Re:紅葉    ..ちさ     
        2006/10/12(木) 07:05  No.130
 
 
気ままさん おはようございます(^^ゞ

コスモス、美しいですねえ〜
どうやったら、こんな風に撮れるんでしょう?
私もこの8月に一眼レフをやっと手に入れました。
大切に育てた花々を何とか美しく記録してやりたい一心で・・・
いつも気ままさんの写真に見入ってしまいます。

又、フオントも素敵で、私の使っているソフト(ホームページビルダー)のフオントを
端からはじまで探したことがありました。
でも、無いんです。
きっと特別なフオントなんでしょうね。

気ままさんのお写真を目標にしています。
じーっと見つめているので、穴があかないか心配してます(^_^;)・・・・うふっ


 Re:紅葉    ..気まま    
        2006/10/12(木) 07:23  No.131
 
 

ちささんも一眼ですか?
私はHPを持つまでまったくカメラに興味も持っていなかったんですよ
でも、今のカメラで3台目ですがどんどんのめり込んじゃっています
撮ってから見るのも楽しいし加工も楽しいです
私の写真を褒めていただきありがとう
気に入るものはあまり撮れてないけど・・・

フォントですがフリーフォントで検索すると沢山出てきますよ
時間のあるときにダウンロードしています

昨日見た東御苑の十月桜です


 Re:紅葉    ..ちさ     
        2006/10/12(木) 21:11  No.132
 
 
気ままさん ありがとうございました。
「フリーフォント」という言葉を知りませんでした。
検索してみました。
ほんとに沢山出てきました!!!!!
教えていただいて良かった(^^ゞ
その言葉を知らなければ検索も出来ないのですものね。
そのくらいの初心者なんです、私は・・・
でも知らない者の強みで、
ご迷惑でしょうけれど、これからは気ままさんにいろいろとわからないことはお尋ねしたいです。

今日は群馬県太田市にある「アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン」の秋ばらを見に行ってきました。
バラはまだ少ししか咲いていませんでしたが、クレマチスの花がアーチに仕立ててあり秋なのに咲いているのがありました。

十月桜美しいですね。
こちらにも11月に咲く冬桜がありますが、
花が小ぶりなのところは似ていて、控えめなところが私は好きです。



 明日はシチュー決定!    ..絵美里     
      2006/10/11(水) 15:49  No.127
 
 

こんにちは ちささん

ジッ!...っとシチュー鍋を拝見していると、ムショウに ムショウにシチューが食べたい気持ちが膨らんできます(^^;
もう、明日はシチュー以外考えられません!(;^。^;)

角皿もランプシェードも なんとも味わい深く
そして、あのイトススキ・・・「役者は揃ったな!」と、私は勝手に画像を拝見しつつ喜んでおります(笑)

でも本当に手作りって素敵ですね^^

木戸池の見事な秋風景!息を呑む美しさ〜♪
鏡のような池に、木々が秋化粧をした姿を覗かせているかのようでした。
こちら九州は山間部でも紅葉はまだこれから
紅葉前線が下ってくるのを楽しみに待ちます。

今日は、大分は由布の付近の農道のコスモス風景と共におじゃましました
昼間はわずかな初夏の名残が...夜は深まる秋風を感じる、季節同居の今の九州です^^


 Re:明日はシチュー決定!    ..ちさ     
        2006/10/12(木) 06:47  No.129
 
 
おはようございます(^^♪
シチュー鍋、見てくださって有難うございます。
わたしも初めてつくったので、できあがるのが楽しみなのですよ。
でも粘りの無い土(耐火粘土)なので、ちょっと難しかったのですが・・・
出来上がったら又UPいたします。
よい出来になるといいのですけど・・・

田んぼを背景のコスモス、いい感じですね。
日本の風景に溶け込んでいます。
コスモスって熱帯アメリカ原産なんですって、
日本名の「秋桜」というのも趣のある名前ですね。
日本原産と言っていいくらいに日本の風景に似合っていますね。
私は田んぼも好きで、棚田を観にいったこともありました。

美しいお写真を有難うございました。



 寒暖の差で甘みが増して、、    ..Momoko    
      2006/10/09(月) 22:55  No.124
 
 

ちささん、今晩は。
昨日は雨でしたが今日は晴れて穏やかな秋日和でした。
でも肌寒くなってきました。気温は日中でも9℃〜10℃くらいです。
昨日より暖房を入れています。裏の畑の巨峰が日毎に色付き甘味も増してきました。北海道は日中と朝夕の寒暖の差が果物の糖度を増しているようです。果物は糖を貯める仕組みになっているらしいです。今年の夏はかなり暑かったので葡萄も林檎も糖度が高い様です。


 もう一つどうぞ、、、。    ..Momoko    
        2006/10/09(月) 23:12  No.125
 
 

あまり良くわからない素人の私が植えた葡萄の苗で農薬は全く使用していません。
ですから葉っぱは虫がつきます。葡萄の実には虫がつきません。

でも、余り立派な房にはなりませんが是は少し立派な方です。
甘味も酸味も強いです。
ですから秋の終りまで置いて樹で塾させるとびっくりする程、糖度が増します。以前ポートランドと言う種類を育てていましたがとっても甘くすっかり熟すと皮まで軟らかくなりびっくりする程甘く粒ごと全部食べられるのです。
画像だけでごめんなさいね。
お近くでしたらお持ちしたい処ですが、、、。


 Re:寒暖の差で甘みが増して、、    ..ちさ     
        2006/10/10(火) 23:41  No.126
 
 
Momokoさん こんばんわ(^^♪
こちらも今日はとっても良い秋晴れの一日でした。
もうそちらは暖房とか、
でもその寒暖の差が果物を甘くしてくれるんですね。

立派に多きく育って、いつかのブローチにしたいような
あのきれいな葡萄でしょうか?
「巨峰」の葡萄に似ていますね
ほんとうに美味しそう!!
ごちそうさまです。
はっぱには虫がついても実に付かないのは、不思議ですね?



 遅くなりました    ..気まま     
      2006/10/09(月) 14:09  No.122
 
 

ちささん、こんにちは♪
先日はリンクしていただきありがとうございました
素敵に紹介いただいてちょっと恥ずかしいです

私のほうは遅くなりましたがリンク完了です
何か不都合がありましたらおっしゃってくださいね

先日白馬に行ってきたのですが山の上に行きませんでしたから
紅葉はまだ見れませんでした
戸隠高原が少し色づいていましたよ

ちささんは毎年近くできれいな紅葉が見れますね
またお出掛けしたら見せてくださいね

黒姫のコスモスをお持ちしました


 Re:遅くなりました    ..ちさ     
        2006/10/09(月) 21:32  No.123
 
 
気ままさん ようこそ(^^♪
来てくださって、とっても嬉しいです。

ブログ、拝見して「ラ・ネージュ東館」知りました。
素敵ですね・・いつか行ってみたいですね〜!!
白馬には、勤めていた会社の保養所があって、
10年くらい前までは、何度か行っています。
白馬岳にも2度ほど登っています。
その頃は、まだ元気があったんですね。
今ではハイキングともっぱら温泉になってしまいました。
でも、ブログを拝見して、
又行ってみたい気持ちが膨らんできました。

黒姫のコスモス、色鮮やかでとってもきれいですね。
高所で咲いた花は、色が濃く形も濃縮されているんでしょうか?
それともやはり気ままさんが撮ったから美しい?

リンクの件、ほんとうに有難うございました。
素敵に紹介していただいて、恐縮です。




 進む秋    ..絵美里     
      2006/10/04(水) 16:22  No.119
 
 

こんにちは ちささん

昨日は山野に映えるナナカマドとお越しくださり ありがとうございます^^
紅く燃えるようなナナカマドにススキの穂が寄り添い、秋の風景は心落ち着きます。

今日になり、私の近辺ではいよいよ各所で稲刈りをされる風景も見られ、穂を落とし束に巻きたてられた稲ワラが田に幾つも立てられてる姿を見ると、秋の向こうに控えた冬の姿がチラッと見えた思いがしました。

今日は散歩道にいい香りで導いてくれてる金木犀と共におじゃましました。
そして、私のホーム 四季彩ロードをリンクのお仲間に入れて頂き、素敵な紹介文も頂き、ありがとうございますm(_ _)m
四季彩ロードにも『ちさの庭』さまをリンクさせて頂きたく、近日中に整えたいと思います。(^^)/


 Re:進む秋    ..ちさ     
        2006/10/05(木) 11:35  No.120
 
 
 
こんにちわ♪
金木犀、小さな花の粒々がカワイイですね。
こちらでは、散ってしまってもう影も形もありません。
今日は冷たい雨が降っています。

素敵なお気に入りのHPをご紹介しようと思って、
リンクのページを新しく作りました。
よく考えてみましたら「ちさの庭」のバナーがありません。
絵美里さんのページにリンクを貼っていただけるとのこと・・・
あわてて昨日バナーを作りました。
ほんとうにあわてもので、順序が逆ですね。
良く出来たかどうかは別として、
どうぞ、よろしかったらそれを使って頂けると嬉しいです。

柳葉ひまわりが咲きました。



 リンク完了のお知らせ    ..絵美里     
        2006/10/07(土) 12:49  No.121
 
 

こんにちは ちささん

昨日 東日本の太平洋側を中心に広くたいへんな豪雨となった・・・と、ニュースで見ました。
そちらの方、大丈夫でいらしたでしょうか?

本日、四季彩ロードにもリンクを貼らせて頂きましたm(_ _)m
ご紹介文面等、何か不備がありましたら ご遠慮なくお知らせくださいませ。

急きょにバナーをお作りくださったとの事!
バタバタさせてしまいスミマセン〜(>_<:
ちささんのお名前が織り込まれた、どなたがご覧になってもすぐ分かるバナー、使用させてもらいました(^^)/



 彼岸花    ..四季彩     
      2006/10/03(火) 19:45  No.116
 
 

ちささん今晩は、四季彩です。
今夜は、彼岸花と共にお邪魔しました。
小生の拙いHPをリンクに加えて頂き有り難う御座います。
お尋ねの冬桜ですが、10月下旬頃からが見頃となります。
トップページの写真は、昨年雨上がりに
ソフトフィルターを使用して撮影したものです。
今月咲き出したら紹介させて頂きます。
郷土付近一帯の有名花では神川町城峯公園の冬桜
又鬼石町(現藤岡市)の寒桜くらいですかね!
両方とも冬の桜祭りが開催されますね。
(当局とは関係なし・・笑)
本日は有り難う御座いました、又お邪魔致します。


 Re:彼岸花    ..ちさ     
        2006/10/04(水) 07:14  No.118
 
 
おはようございます♪
彼岸花・・・
素晴らしいですね。
美しいというより、神秘的な感じです。
神様が創った花のかたちとしか思えませんね。
影が斜めに投影されて、妖艶な一人の女性の立ち姿のようです。
岩のそばに咲く彼岸花は初めて見ました。
だいたいは田んぼのあぜ道か道端ですものね。

TOPページの冬桜、ちゃんと昨年、10月と書いてありました。
よく見ないですみません。
写真にばかり眼がいってしまいました。
冬桜、楽しみにしています。




 去年の秋は、、、    ..Momoko    
      2006/10/03(火) 14:19  No.114
 
 

ちささん、絵美里さん、こんにちは。
こうしてネットを通して親しくお話できてとても楽しく思っています。
HPを持たない私ですがどうぞ本当に今後ともよろしくお願い申し上げます。
札幌は今日も素晴らしい秋晴れです。気温は25℃です。
裏の畑に私が植えた林檎の小さな樹が2本あります。
毎年、春には花が咲き、そして初夏には袋を掛けて秋の実りを楽しみに眺めていますが今年はどうしたのでしょうか、殆ど楽しみにしていた収穫は期待出来そうに無くがっかりしています。
春に50〜70個ほど袋を掛けたのですが夏に次々と小さな林檎は落下してしまいました。葉も少なかったです。
紙袋を破ってみると林檎の表面に黒い斑点が出ていたり実割れたりしています。
今年の夏は酷暑でしたし雨の降水量が少なく実が大きく成長出来なかったらしいです。
素人の私には良くわかりません、、、。林檎農家の方達はそれなりの収穫は出来ているようですのに、、、。
私の畑ではそれなりの対処が出来ませんでした。
今10個程ですが可哀想な林檎が少しづつ赤くなっています。
先日食べてみましたが甘く薫りも素晴らしく美味しかったです。

去年は50個程収穫があり孫の名前を色紙で切り抜いて張りつけてイニシアルのK,S,Y等のくっきりした素敵な真っ赤な林檎が出来上がり遠く他府県に住む幼い孫達送って上げる事が出来ました。
画像は去年の秋の林檎です。イニシアル解かりますか?


 Re:去年の秋は、、、    ..Momoko    
        2006/10/03(火) 14:30  No.115
 
 

この画像も去年の林檎の樹の様子です。
9月初めに林檎の袋を取り除き色紙を切り抜きイニシアルをセロテープで貼り付け紅く色付いたら10月半ばに収穫します。
完全無農薬ですので孫達は憬れのマル齧りをして大喜びしたそうです。


 Re:去年の秋は、、、    ..ちさ     
        2006/10/04(水) 07:02  No.117
 
 
Momokoさん おはようございます♪

ま〜〜 美味しそうな林檎!
よくよく読み進んでいくと、去年の・・・・・
今年は残念ですね。
どうしてなんでしょうね?
でも今年の林檎は数は少なくても、味が濃縮されて
とっても美味しいようですね、
よかった(^o^)

愛情がいっぱいの文字入りの林檎、これも美味しそう



 愁明菊    ..Momoko    
      2006/09/29(金) 20:58  No.109
 
 

ちささん、今晩は。空が高く感じられますね。
下の絵美里さんの色とりどりのコスモス美しいですね。
北海道ではコスモスは8月には咲き始めます。
9月末の今でも綺麗ですが種が実っています。
私の家では今、城やピンクの愁明菊が綺麗に咲いています。
青い空に林檎も赤くなってきました。


 Re:愁明菊    ..ちさ     
        2006/09/30(土) 00:06  No.111
 
 

こんばんわ(^^♪
ピンクのシュウメイギク、きれいですね。
一重のピンクですね。
シュウメイキクは私の大好きな花です。
陶芸をするときに模様として沢山使っています。
長い茎の先に花がつき、風にゆれうつむき加減・・
雰囲気ありますね〜
大好きです。
絵美里さんのコスモスも風に揺れて咲くところは、
良く似ていますね。
清楚で、秋真っ盛りですね。

きれいなお写真有難うございました。


 Re:愁明菊    ..絵美里     
        2006/09/30(土) 11:53  No.112
 
 

ヨコレスとなり、スミマセン ちささん、Momokoさん

いつもこちらでMomokoさんの北海道の画像等 お伺いするごとに楽しませてもらっています^^
瑞々しい果実の様子には、手が伸びてゆきそうです!
九州に住みます私、遠い北海道のお話や様子にPCを通じて触れさせてもらい、季節の流れや、遥かな地の空気が垣間見えるような思いですm(_ _)m


 Re:愁明菊    ..ちさ     
        2006/09/30(土) 20:31  No.113
 
 
ほんとうにそうですね!絵美里さん

私もそう思いますよ。
PCを始めてよかった。
友達の友達はみんな友達です。
新しい世界が広がった感じです。 



 金木犀到来    ..絵美里     
      2006/09/29(金) 16:45  No.108
 
 

こんにちは ちささん

白にピンク〜♪、可憐な秋明菊を見せてくださり ありがとうございます!
秋明菊にはどこか「和の秋」がありますね^^

今日になり、道行く香りに「ハッ!」と
こちらでも金木犀が香り始めました(喜)

だいたいの花は、その花姿を目にしてからその木名を再確認の私なんですが、金木犀は その姿より先に香りで存在を教えてもらうことが多く、今日もソノクチで匂いを辿り...ご対面でした(^^;
秋〜〜です!

黄色く地面に落ちた金木犀をもう片付けられましたか^^
ホントに、すぐ片付けてしまうには名残惜しい秋のカケラたちですね。

今日は散歩道でようやく姿を見せ始めだしたコスモスと共におじゃましました。
この秋、彼岸花は豊作、されどコスモスはいささか不足の様子のこちらの秋です。


 Re:金木犀到来    ..ちさ     
        2006/09/29(金) 23:57  No.110
 
 
絵美里さん こんばんわ(^^ゞ
コスモス・・・綺麗!!!
色とりどりでほんとに華やか・・ウツクシイ
昔?のコスモスは淡い色のピンクのコスモスばかりでした。
なんか、さみしい雰囲気が昔のコスモスでしたよ。
昔人間の私の印象です。(歳がわかっちゃう・・心配です)

品種改良なんでしょうか、ほんとうに華麗になりましたね。

金木犀の落花は、もう片付けました。
そちらは、咲き始めたところとか、
やはり2週間近く、の時間差があるんですね。
 



 秋の色彩り    ..Momoko    
      2006/09/25(月) 17:03  No.100
 
 

ちささん、こんにちは。
日毎に秋めいてきましたね。
葡萄に秋の陽が透き通ってこんな美しい秋の色合いが、、、。
葡萄棚は背の高さほどに作って貰いましたのでこの中に入ると緑の葉陰と葡萄が特別美しく感じられます。
仰言られるとおりパステルカラーですね。
今日はお友達のマンションで集まりがあり楽しい時間を過ごしました。
持ち寄りのお昼御飯を一緒に戴きました。

公園の銀杏並木はまだ緑でした。


 Re:秋の色彩り    ..ちさ     
        2006/09/26(火) 19:50  No.102
 
 
Momokoさん こんばんわ♪
お返事、遅くなってしまってごめんなさい。

8月に造った葡萄棚でしょうか?
立派にできてますね〜
来年、再来年と先々楽しみですね。
夏には涼しい緑陰、秋には収穫の楽しみ!
と色々出来ますね。
もしかして、葡萄棚の下でバーベキューなんか・・・・・

今日はこちらは雨でした。
けっこう、涼しくて....こうしてどんどん季節が過ぎていくんですね。


 葡萄棚    ..Momoko    
        2006/09/27(水) 23:20  No.106
 
 

4月にお二人の植木屋さんに造って貰いました。
一つは箱型の棚でもう一つは縦型です。
春の枝切りは無理が掛かったみたいで豊作にはなりませんでした。
でも主人はいずれ仕事を退いたらしたらマンションへ移ることを予定しています。
高層マンションから恵庭岳、藻岩山、大蔵山等眺めながら暮らしたいそうです。
私は引っ越す事を考えただけで憂鬱になりそうです。




 Re:葡萄棚    ..ちさ     
        2006/09/28(木) 09:27  No.107
 
 
4月だったんですね。
剪定が深かったそうですけど、
これだけの房が稔ったんですから、家庭用には充分ですよ〜

マンションの暮らしも私にはあこがれです。
でも、窓辺の手の届くところで、
桃は見ることが出来ませんね。
そこが難点でしょうか・・・



 斑入りヤブラン    ..はこべ    
      2006/09/27(水) 17:06  No.104
 
 

ちささん、こんにちは。庭の隅に咲いていた花の名前を「ちさの庭」で見つけました。
斑入りヤブランで良いでしょうか?

先ほど近くの川を散歩しましたら雨上がりの青空にコスモスが揺れ土手の一角は彼岸花で赤く染まっていました。

かもの動きがかわいかったので携帯におさめてきました(^^


 Re:斑入りヤブラン    ..ちさ     
        2006/09/27(水) 19:39  No.105
 
 
はこべさん ようこそ!
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?
「斑入りヤブラン」きれいですね〜
葉は蘭の葉に似ていますけど・・・ラン科ではなくユリ科です。
緑葉のヤブランはどこにでもよく見かけますが、
斑入り葉は園芸種のようですよ。
我が家の庭にも株分けをしてあっちこっちにあります。
日陰にも強く、樹の根元に根締めとして良く常緑で花もきれい・・・
もっと注目してやりたい花ですね。
カワイイ黒い実もなるんですよ。
私は、葉ものも大好きなんです。

これからは天気も良いとコスモスが青空に映えますね。
鴨もかわいかった(^_^)vでしょうね。






 涼しい日々です^^    ..絵美里     
      2006/09/26(火) 14:56  No.101
 
 

こんにちは ちささん
今日でお彼岸も明け、これから秋、そして冬への道のりですね。

そちらではもう金木犀が香って 色づいているのですね(驚)
ヒンヤリとした大気の中 香る金木犀は、それだけでたっぷりとした秋を感じて大好きです!
以前すぐご近所に、その庭端、とても大きな金木犀の木があり、い〜い香りのお裾分けを毎秋頂いていたのですが、今では立ち退かれ その場所は駐車場へ変貌、立ち退き工事の際金木犀も抜かれてしまいました(哀)
こっちでは金木犀ももう少し先の楽しみ
春の沈丁花、夏のクチナシ、秋の金木犀...と四季の香りの名トリオだそうで、どれも季節のいい香りですね^^

「サルビアレウカンサ」、サルビアにも沢山の種類とその名があるのですね
とても青々と綺麗な花姿!
大切に育てておられることがよくわかります。

今日は秋の七草のひとつ、オミナエシと共におじゃましました
近年私の辺りでは昔に比べてオミナエシを見かけることが少なくなってきました。
子供の頃はよく見かけたのですが・・・

みくりが温泉の、あの壮大に赤い陽は夕日でしょうか?...もしや朝日?・・・地球は美しいですね!


 Re:涼しい日々です^^    ..ちさ     
        2006/09/26(火) 20:10  No.103
 
 
絵美里さん、ようこそ♪
素敵なオミナエシのお写真、有難うございます。
金木犀もそうですが、オミナエシもこちらでは大分前に赤城自然園で見ました。やっぱり季節がそちらとは違いますね。

今日はシトシト雨でした。
雨のせいでしょうか夕方も早く薄暗くなるしで・・・
秋が深まっていくのでしょうか、なんだか寂しいですね〜
絵美里さんのオミナエシを見て、元気をだしましょう!

秋の野に出ると、春とは感じが違いますが沢山の花に出会えますね。
天気の良い日にはできるだけ外に出たいと思っています。

ミクリガ池の写真は夕日です。
見てくださってありがとう(^^ゞ



 今晩は・・    ..四季彩     
      2006/09/23(土) 19:43  No.97
 
 

ちささん今晩は、暑さ寒さも彼岸まで・・
朝晩めっきり涼しくなり過ごし易い季節となりました。
金木犀の花も香りも最盛期を迎えたようです。
本日はてっせんの花が咲き終わって結実した姿・・?
を持って再お邪魔しました。
又ゆっくりHP拝見させて頂きます。


 Re:今晩は・・    ..ちさ     
        2006/09/23(土) 23:20  No.99
 
 
四季彩さん ようこそ♪
テッセンの実・・・素晴らしい!!!
光が当たって金色に輝いていますね。
初めて見ました。
テッセンの実ってこんな形をしてるんですね。

四季彩さんのお写真はどれもこれも素敵・ステキ!
もっともっと見たいですね。
私はこの8月にやっと一眼レフのデジカメを手に入れました。
まだオートかシーン別で撮ることしか出来ません。
四季彩さんを目標にして、これから少しずつ勉強していけたら、
と思ってます。

素晴らしいお写真を有難うございました。



     + Powered By 21style +     
inserted by FC2 system